新型コロナワクチン接種

fc2blog_20201229015214f36.jpg

BJが、第一回目の新型コロナ(COVID~19)のワクチンを受けてきた。
他に看護師の友人達も受けたとFacebookに写真上げたりしているので、
医療関係者や警察、消防などは着々とワクチン接種しているようだ。
まだまだ一般には回ってこないので、私が受けられるようになるのは
半年くらい先になるのかな。

Roomba

寝室のカーペットに掃除機をかけるのが大変すぎるので、
ルンバを買ってもらった。
10年前に初めて買った物と比べると
本体が軽い、動作時の音が静か、動きも無駄が少ない感じ。
Wifiで色々指示したりルンバからのお知らせが来たりするのも便利。

Costcoで買ったのだが1台目は不良品で、一回テストしてみてすぐ返品。
2台目はちゃんと動いた。

ゴミもちゃんと取れてるし、概ね満足。
ココを掃除して欲しい、と思ったとこにうまく行ってくれない時もあるから
そういう時にリモコンで動かせるとかそうなったらもっといいのになー。

クリスマスツリー



近くのモールのクリスマスツリー。
グローサリーに行くついでにちょっと寄って、
写真だけ撮って来た。
モールは空き店舗も増えて、かなり淋しい感じ。
例年ならクリスマスショッピングのお客さんで賑わってるはずなのに。

ナナへのクリスマスプレゼントは、
本人からのリクエストによりちょっとお高い掃除機。
「クリスマスに掃除機って・・・」とBJはちょっと呆れていたが
私にはわかるなあ。
自分のお小遣いで150ドルのゲームソフト買うとか
気に入った服を買うのは躊躇しなくても、
150ドルの掃除機買うのは考えちゃうんだよねえ。

タロウはクリスマスから年明けまでアラバマにいるので
友達と遊んだり彼女にプレゼント買ったりしたいからと
クリスマスプレゼントとお年玉を一緒にして現金送ってやった。
このご時世でアルバイト(イベントやパーティでのDJ)も無くなって、
収入が無いから仕方ない・・・とはいえほんとよくお金使うなあいつは!

私はもうどこにも出かけないから服も靴もブランドバッグも買わず。
化粧もほとんど(眉毛かくくらいで)しないしねえ。
電子書籍で好きなマンガでも買おうかしら。

庭木



業者が来て、先日強風で倒れてしまった庭木の片付けをしていった。
あれだけの大木だったけど、そこはさすがプロ。
ささっとチェーンソーで邪魔な枝だけ落とし、
太い幹はトラクターで掴んでズルズルと前の道路まで運び、
道路に待たせてあった巨大な粉砕器で一気に粉砕!
ものの1分であの大きな木が粉々のチップに。
いやーすごいわ。

家にかかっていた他の木の枝なども落としてもらって、
ずいぶんスッキリした。
春になったら、立ち枯れの木をもう何本か切ってもらおう。
前に使った業者よりも今回のところの方が
連絡も良いし仕事早いし、良いわ。
いい業者が見つかって良かった。

いよいよ冬本番

今日は朝から細かい雪が降り続けている。
朝の気温摂氏マイナス2度、日中の最高気温マイナス1度。
新型コロナ自粛と言われなくても引きこもる季節になってきた。

私は週間予報をチェックして、
少しでも気温が高く雪が降らない日を狙って
必需品の買い出しに行く。
昔ここに住んでいた冬も、そうやってたなあ。
でもあの頃は中古のアメ車に乗っていて
冬用のタイヤなんかも履いてなかったから
道が凍ってると本当に運転怖かった。
今は4WDのスバルに乗ってるから
少々の雪も凍った道も怖くなくて助かる。

今週末は、お正月用品を買いに
コロンバスの日本食品店まで行こうかなと思っているけど
天候によってはキャンセルかな〜・・・
どうせ年末年始も夫婦2人だけだし、
買わなきゃいけない物があるわけじゃないからね。

あーほんと、つまんない年越しだ!

クリスマスリース



もう子供達もいないし
引っ越しの時に古くなった
プラスティックのツリーは捨てちゃったし、
クリスマスと言っても特に変わりない我が家。
でもさすがにさびしいので、
リースだけ本物買ってきて玄関ドアに飾った。

ウチの近所はユダヤ人コミュニティなので
前に住んでいたアラバマみたいに
どこもかしこもクリスマスイルミネーション、
という地域ではない。
逆に、Hanukkah の飾り付けを見かけるのが新鮮。
Menorah (ろうそく立て)とかdreidel (コマ)とか。

今年は暗くなってからのお出かけ
(映画とかコンサートとか)がないから
あまりイルミネーション見てないなー。
今度ドライブしてこようかしら。

クリスマスと年末年始の予定

タロウが、クリスマスはアラバマのガールフレンドの家で過ごして
その後彼女も一緒に我が家へ移動して年末年始過ごしてもいいか、
と聞いて来た。

私即答「絶対イヤ。」

だってー、アラバマもCOVID感染者数増えてて医療崩壊とか言ってるし
オハイオもまだ新規感染者が毎日(!)1万人も増えてる状況よ。
なんでそんなとこうろちょろする大学生カップルを家に泊めなきゃならんのだ。
BJは60代だし私は持病があるし、絶対感染したくないのよ。
近所の友達とだって3月以来会わずに我慢してるってのに。

百歩譲ってタロウ一人ならまあなんとか。
でも彼女も一緒、っていうのはイヤーーーー。
面倒くさいのが一番の理由(家の中で英語話したくない)だけど、
彼女の家は感謝祭も親族と集まってたしクリスマスもそうやって集まるようだし
リスクが高いでしょ・・・・。
しかしパンデミックの最中に良く動き回るな、バカ大学生達は・・・。

オハイオの状況や私達の危機感を説明して、
なんとかタロウも「それなら仕方ないね、さびしいけど」と納得。
この年末年始は帰省して来ない事になった。

来年の夏、大学の年度が変わる頃には
普通に帰省出来る状況になってるといいんだけど。

雪かき



ガレージから前の道までの長いドライブウェイは、
業者に頼んでトラックで雪かきしてもらっているので問題ないが
玄関からドライブウェイまでのこれまた長い階段は
自分で雪かきせねばならない。
今回は30センチも積もったので、階段自体がどこにあるかも
わからないぐらいになってしまった。
自分たちの出入りは車でガレージから、だからいいのだが
チョコチョコとアマゾンなどの配達が来るので
階段も雪かきしておかないといけないのだ。

流石に今回の積雪は多かったし湿って重い雪だったので、
休み休み除雪したがもう腰が痛い〜〜!!

あ〜疲れた。

大雪

この冬初の大雪。



あまりの積雪にあちこちで車がスピンしたり事故ったりで、
朝から高速道路は渋滞。
雪の降る地方だから皆雪道の運転には慣れてると思うけど、
これが実に毎年毎年、雪の降り始めは事故が多いのよね・・・。
春から秋の間にコツを忘れてしまうのか。

我が家は私もBJもタロウもそれぞれスバルの4WDに乗っているので
自分の運転は安全なのだが、周囲の車がどうかは別問題だから要注意。

雪の前には1日中雨が降っていたせいもあり、
枝に重い雪が凍りついて、倒れる木も多々。
ドライブウェイに自分ちの木が倒れて家から出かけられないとか、
倒木が電線や電柱を倒してしまい停電になる地域も。
我が家の近所も停電してる家が多いようだが、幸い我が家は大丈夫だった。
寝ている間にちょっと停電したらしく、朝起きたらPCとか加湿器の電源が
落ちていたけど、起きた時には復旧されてたので良かった。

この時期の停電となると、暖房がね〜〜。
お湯やコンロはガスだけど、暖房は全部電気なので困る。
やっぱり、万が一に備えて家全体用の発電機付けるべきか。



エサ台に鳥が沢山来るので、スエットと餌を追加してやった。
この時エサ台まで雪かきしたのだけど、午後にはまた雪が積もって埋まってしまった。

明日の朝には止むとの予報。
このまま停電とかせずに乗り切れますように。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR