fc2ブログ

婦人科検診とDVについての質問項目

先週、婦人科の定期検診に行ってきた。
ここへ引っ越してきてからは初めてなので、
まず受付してもらってから
色々な問診票に延々と答えを記入する。
帝王切開をしたとか子供は何人だとか答えていて、
ふと、見慣れない質問に気がついた。

いわく
「あなたは、家を安全だと感じていますか(Do you feel safe at home?)」
そしてダイレクトに
「DV(家庭内暴力)を受けていますか」

前はこんな質問無かった気がするなあ。
でも、ここにYESと答えればしかるべき機関に連絡つけてくれるとか、
何かしてくれると言うのならとても良い項目だと思う。
そういえば昔BJに聞いた話だけど、こちらでは
病院を受診した児童の体に暴力を受けたらしい跡があったら
病院から裁判所にすぐ連絡して、その場で親から引き離して
保護する事が出来るそうだ。
ひょっとしてこの質問も、そういう対処が出来るのかも?

初めて会った婦人科の女医さんはとても感じの良い人だった。
同年代っぽいし子供の年齢も同じくらいで、安心感。
産科は男性の医師でもいいと思うけど、
この年齢になってかかる婦人科はやはり同世代の女医さんの方がいいな。
しかし同世代すぎて、私が更年期でホットフラッシュがあると言っても
「うーん、まあ、そうねえ、そのうち段々おさまってくるから。」
で終わらせられてしまったのは苦笑い。
まあそうですわよねー。

子宮頸がん検診(Pap smear)を受け、検査結果は2週間後。
特に異常がなければ次の検診は1年後だ。
スポンサーサイト



Happy Thanksgiving!

子供たちも来ないしお客さんもしない
寂しい感謝祭だけど、感謝祭ディナーは
おせちみたいなもんだから一応作った。



2人だけだから七面鳥はさすがに持て余すだろうと、
小さめの丸ごとチキンを焼いた。
その他はいつものメニュー。
コーンブレッドキャセロール、マッシュドポテト、
グリーンビーンズキャセロール、グレービー、
スタッフィング、パンプキンパイ。

皆さまも良い感謝祭を!

買い出し

金曜日に近所のグローサリーへ行き、
土曜日はアジア食品スーパーに行って買い出し。

グローサリーはざっと見たところいつもとさほど変わりなし。
トイレットペーパーは聞いてた通り品薄だったけど、
強力粉もドライイーストもあったし
スープの缶詰や冷凍ピザもちゃんとあった。
3月のパンデミック始まりの頃ほどのパニックにはなってない様子。
でも掃除用品(除菌ワイプとか)は品切れが多かったかな。

アジア食品スーパーでも、3月の頃は
インスタントラーメンはお一人様5個まで、とか
張り紙がしてあったけど今回はそれも無し。
だいぶ皆この状況に慣れてきたって感じ。

オハイオではマスク着用義務が出ているので、
買い物客は皆ちゃんとマスクをつけている。
他の州ではマスクをしない客と、店員がもめたりしていると聞くが
ここはまあそんな事もないので皆静かに買い物している。
マスクも手に入るようになってきたし。

以下、最近のおうちごはんの画像です。

fc2blog_20201116232557535.jpg

サンマ(韓国産の冷凍物)、ほうれん草のおひたし、筑前煮、大根とさつま揚げの煮物、野沢菜、サツマイモのレモン煮、けんちん汁、ごはん

fc2blog_2020111623252183c.jpg

とち狂って奥の活力なべと手前のストウブでそれぞれ1,5kgの皮付き豚三枚肉を煮ているところ。
トータル3kgよ。2人だけで何日食べるつもりだ。
活力なべの方は中華のトンポーロー風、ストウブでは沖縄ラフテー風で。
どちらも柔らかく美味しくできました(出来上がりの写真は無い・・・・)

Stay at Home Advisory

2日間ほとんど寝ていたのと抗生物質がきいたのか、
今日はやや回復。
まだリンパ腫れてるけど。
しかし何なんだろう一体・・・他の症状が無いのも不思議だ。

それはともかく。

18日の夜10時から、オハイオ州全体にCurfew(夜間外出禁止)が施行された。
午後10時から翌朝5時までの外出を禁止する、というもの。
レストラン、バーなどは10時で営業終了となる。
デリバリー・テイクアウトは良いらしい。

これとは別に、クリーブランドのあるカヤホガ郡では
郡として同じく18日から「Stay at Home Advisory」を発令した。
「Order(命令)」ではなく「Advisory(勧告)」なので
強制力は弱いが、それにしてもかなりシリアスな事態ということだ。

「家に人を招いたり、友達と集まったりしないでください」
と郡の保健省のウェブサイトには書いてあるが、
来週は感謝祭だしねえ・・・・
多分、パーティする家が多いんじゃないかしら・・・・

BJの務める病院では、3月のパンデミック開始の頃に
COVIDの患者が100人ほどいたそうだが、
今は200人だと言う。
倍じゃないの。

オハイオの1日の感染者数が2000人を超えた!なんて大騒ぎしてたけど
今や8000人前後だものね・・・・
検査数が増えたからでは、と言う人もいるけど
州知事によると検査数が増えた割合よりも
感染者数の増え方は4倍にもなると言う。

寝込んでいたので予定が少々狂ったけど、
明日あたりは買い出しに行かねば・・・。
ステイホームが出ちゃったから、またスーパーの棚ガラガラかなあ。
出遅れたかしら。

満身創痍

腰痛と喉の痛みと右耳下のリンパの腫れで、ダウンしております。
熱はないんだけど。
風邪かしら?
こんなに外出してなくて、人にも会ってないのに??

とりあえず薬飲んで寝ます。

庭木が倒れた

昨日は1日中ものすごい暴風が吹き荒れた。
雨も降ったがそれはさほどではなく、とにかく1日中強風。
枝が折れて飛んできたり、下手すると庭の木が倒れたりするので
何事もないといいなと思っていたのだが・・・

fc2blog_2020111623254459b.jpg

見事に倒れました。

人がいないと大きさがわからないかなと思って、
優雅に腰掛けているのは私です。

この角度からだとわからないけど、実は倒れてるのは2本。
枯れた大きい木が根元から折れ、倒れる際にそばの木を巻き込んでしまったらしい。
家に関係ない所で、近所迷惑でもない向きに倒れてくれたのは不幸中の幸い。

やれやれ・・片付けをまた業者頼まねば。
前に頼んだ業者がいい加減だったので、今回は違うところにトライ。
BJが電話したところ、2〜3日のうちに下見に来るという話だったけど、
さて、いくらぐらいの見積もりになるかな〜。

fc2blog_20201116232531a99.jpg

8000人超え!

13日のオハイオ州COVIDー19新規感染者数は8000人を超えた。
オハイオの人口は1100万余。東京都より200万人ほど少ない。

日本のニュースを見ていると、東京都の1日の感染者数が
300人だとか騒いでいるけど、こちらからすると
なんでそんなに少なく抑えられているのか不思議なくらいだ。
皆がマスクして、ちゃんと衛生観念も高いから、なのかしら?
すごく優秀だと思うんだけど。

医療機関はこの感染者数激増を受けて色々対処を始めている。
各地では一度片付けられた仮設入院施設をまた設置し始めたとか、
ここクリーブランドではクリーブランドクリニックが
緊急以外の手術を当面行わないことを発表した。
BJが勤めている大学病院グループではまだその予定はなく、
通常通りに手術をするという話だが。
でもそれもいずれ変更になるかもしれない。

私は相変わらず週1回ほどの食料品の買い出しと、
処方箋薬の受け取りや病院の検診に行くだけであとは引きこもり。
最近思うのは、英語を喋るための口や顔の筋肉が落ちたな〜ということ。
日本語ってあまり唇や舌や頬を使わないので、
しばらく英語喋ってないとそこいらへんの筋肉がうまく使えなくなる。
聞く方はテレビニュースや映画などでキープ出来るけど、
喋る方は多分発音が下手になってるな・・・・。
しょうがないから、英語の本の音読でもしようかしら!?

州知事の会見

オハイオ、1日のCOVIDー19の新規感染者数がついに6500を超えた。
州知事は火曜と木曜に定例会見を開いていたが、
このところの感染者数激増を受けて、今日水曜日に特別会見を開いた。
午後5時半からで、さて何が発表されるのだろう、
もしかして限定的なロックダウンか、あるいはステイホームオーダーか?
と思い、発表を待ったのだが・・・

結局、今までと言っている事は変わらず。
「マスクを着け、ソーシャルディスタンスをあけ、手洗いをする」
ように州民に「お願い」しただけにとどまった。
なんか拍子抜け。

Twitterで州知事のツイートについているコメントを見ても
「もうBegging(お願い)はいいから!なんとかして!」
「ロックダウンかステイホーム出すべきでしょ?」
という意見が多いような。

今月は感謝祭があるのでホームパーティも開かれるだろうし、
集まるなと言ったって家族や親族で集まるだろうし、
ここいらでもう少し厳しく締めて欲しかったのだけど・・・。
経済活動のためには、ロックダウンは出来ないという事かしら。

まだまだ収束には遠そうだなあ。

恋する母たち

JVrentalで、今シーズンのドラマ「恋する母たち」を見始めた。

木村佳乃も吉田羊も仲里依紗も好きだから楽しく見てたんだけど
・・・あれ、なんかこれ、えーっと、誰の脚本?って思って・・・

そしたら、原作柴門ふみ、脚本大石静なのね。
そんで見てたらエンディングテーマが松任谷由実!!!



今、昭和何年なんですか。


ってマジで思った。

姉ちゃんの恋人もそうだけど、この恋する母たちにしても
なんか、今、これ???って、不思議。
あと、柴門ふみはやっぱり、色んな経験をする前に
弘兼憲史のとこにアシさんに入ってそのまま結婚しちゃった、
世間知らずのお嬢様なんだなー、感覚が昭和の少女マンガのままなんだなー、って思った。
それこそ「東京たられば娘」で鎌田法子が彼女の作った脚本に対して
金髪イケメンに言われた
「どうして単なるオバさんに若いイケメンが惚れるんだよ、
リアリティなさすぎだろ(意訳)」
がドンピシャ。
でもまあ、ドラマなんだし、このぐらい夢物語の方がいいのかねえ。

しかし、柴門ふみも大石静も松任谷由美も、
80年代がピークだった人達じゃないのかなあ??
なんでそんな人達また持ち出してくるんだか・・・
よっぽど、若い人はテレビとか連ドラを見ないんだな、って
実感してしまったわ。
私達みたいな年寄りしか見てないって事なんだねえ。

テレビ業界の衰退を目の当たりにしてる実感があって怖いわ。
いや、本当、なんとかしないといかんだろ。

と言いつつ、もう私もアメリカの普通のテレビ番組は
CMが長すぎるしうざいので見てないんだけどね〜〜。
録画で見るか、ストリーミングのみ。
そんなもんよね。

タロウ近況

タロウから珍しく電話がかかってきたと思ったら
「餃子を作りたいんだけど、レシピ教えてください」
だと。
家にいる時に何度か餃子を「包む」手伝いはさせてきたけど、
そう言えばタネから作るのは教えてなかった。
電話で「白菜とグリーンオニオンとあれとあれと買って、
刻んで混ぜて・・」と説明するのが面倒臭くなって
適当なYouTube動画を送ってしまった私。
まあ、動画見りゃーわかるだろ。



結果、送られてきたのが上の画像。
まあなんとか焼いて食べられたらしい。
ついでに友達のリクエストで味噌汁も作る事になり、
「ほんだし」を買って「味噌」買って溶いて作れ、と言ったのだが
どうにか作れたらしい。
「美味しかったよ、思ったより簡単に作れた」
とか言ってた。

その後、電話で私とタロウが日本語で喋ってるのを聞いたせいか
同居している友達から「日本語を教えてくれ」と言われたとかで





こんな写真を送ってきた。

・・・ああ〜〜〜、これ!
私が、日本語に触れる機会のないうちの子達のために
テレビに「Television、テレビ、てれび」とか
冷蔵庫に「冷蔵庫、れいぞうこ、水、氷」とか
書いて貼ってたマネなのかな?

少しは私がやってた事、教えてた事も覚えてるのかしらね。
ちょっと嬉しい。

季節外れの陽気

大統領選挙はなんとかバイデン勝利となったようで。
でもまあ、まだトランプがこのまま引き下がるとも思えないから
しばらくはゴタゴタしそうだけど。
トランプは、Twitterやら記者会見やらの発言はアレだけど
結構仕事は選挙時の公約通りにやってたと思うので
このコロナ禍がなかったら続投だったかも?
在任時に戦争やらなかった(始めなかった)珍しい大統領だったし。
バイデン大統領になったら色々とどう変わるのか興味深い。

この木曜日あたりから来週火曜日まで、
季節外れの暖かさで日中20度〜22度くらい。
その後はいよいよ冬突入という気温になっていきそう。
今のうちにこの陽気を楽しんでおかねば。

と言っても、オハイオの1日のCOVID新規感染者数はついに5000人を超えた。
・・・・外、出たくありませんがな・・・・。
罹患しても無症状だったり軽く済む人もいるって言うけど、
私は持病があるしBJは職業柄絶対にかかるわけにいかないし
もしも陽性になってしまったらにっちもさっちも行かなくなるので
用心するに越した事はない。

もちろん外出時(最低限の食料品買い出しと処方箋薬の受け取りくらい)にはマスク、
手指の消毒必須で過ごしているが。
外食やコンサートなんかはまだまだ先の話だなあ。

今月末には感謝祭がある。
全米が日本のお盆や正月のように一斉に大移動して実家へ帰る日だ。
しかし今年はタロウはガールフレンドの実家に招待されてそちらへ。
ナナは移動して感染するのが怖いからこちらには来ないと言う。
誰も来ない、友達も呼べない、夫婦2人きりの感謝祭か〜。
さすがに寂しいわね〜。
仕方ないけど。

今年はターキー、どうするかなあ。

いよいよ大統領選

本日、大統領選挙。
今回は異例なほど期日前投票が多かったそうで、
今日行く人はそういないのかな?
でも、ソーシャルディスタンスを取らないといけないため
投票所の外には長い列が出来ているようだ。

キャンペーンの間ずっとバイデン優勢という話だったのが、
ここへ来てなんだかトランプが勝ちそうだという雰囲気になって来た。
となると、トランプ勝利の宣言が出た後に
反対派が暴動を起こすのではないかという恐れが出て来る。

昨日のTVニュースによると、ワシントンDCもニューヨークも
ビバリーヒルズのロデオドライブもシカゴのマグニフィセントマイルも
その他以前の暴動で略奪行為にあった街のウォルマートや銀行なども
皆店のウィンドウやドアに板を打ち付けて自衛の準備を始めていた。
街によっては州兵が銃を構えて警備している所も。

ここクリーブランドでは5月にBLMがらみで暴動があり
商店が被害にあったので、今日は非番の警官も
夜勤明けの警官も総動員で警備にあたると言っていた。

これは、火曜日からしばらく外出しない方がいいかも、と思い
昨日のうちにCostcoへ買い出しに行って来た。
・・・が。
なんともうトイレットペーパーもペーパータオルも完全に売り切れ!
売り場が空なので、店員がペットボトルの水などを配置し直して並べていた。
私は紙類の買い置きはまだあるから別に平気だったけど、
唖然としているお客さん達も見かけた。
その後、全米各地のネット友達からも
「うちの方のCostcoもトイレットペーパー全滅です」
「セーフウェイには少しありました」
「全体に紙類は品薄です」
などとツイートが。
やはり皆買いだめして暴動に備えてるのね・・・・
なんて大統領選だ。

今回は郵便投票もあって開票・結果決定までに時間がかかるかもしれないし
なんだかゴタゴタしそうで嫌な予感しかしないな〜。
前にブッシュとケリーがフロリダの得票数で揉めて
数え直しになった事もあるから、大統領選でゴネるのは
そう珍しいことでもないのかもしれないが。

さてどうなることやら。

(11月3日火曜日、午前8時30分記)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR