fc2ブログ

ディベート

昨夜は第一回目の大統領候補ディベートが、ここクリーブランドで行われた。
会場の近辺は数日前から厳戒態勢。
あちこちの道路を封鎖して警備にあたっていた。

午後9時から90分のディベートは民放各社が生放送し、
その後各社で報道特番が組まれた。
私とBJも生放送を見ていたが、いやーもうひどかったわねーー!!
何しろトランプがバイデンの発言中にも黙ってなくてあれこれ言うので、
モデレーター(司会者、FOXニュースのキャスター、クリス・ウォレス)が
何度も注意したが効き目がなくて、3人がいっぺんに喋るのでもう何が何やら。

同時通訳や字幕作成の方々は大変だった事でしょう。

開始早々にトランプがあまりにバイデンの発言を遮るので
「Will you shut up, man」
とバイデンが言ってしまった時には爆笑したわ。
これもう、絶対今回のディベートの決め台詞と言うかアイコニックな発言って
取り上げられるだろうなーと思ったらやっぱりそうで、
今日ネットでこのセリフを書いたTシャツの広告をいくつも見た。
やる事早いわね。

内容はなんだかどちらも罵り合いと言う感じで、
もちろんトランプの姿勢はひどかったけど
バイデンもトランプを「嘘つき」とか「史上最低の大統領」とか
言いたい放題だった感じはしたけどな〜。
なんて言うか双方品性を疑う感じ・・・。

生放送後、各局でどう意見が違うのだろうと
ABCやCNN(トランプが大嫌い)とFOX(トランプ万歳)を見比べたが
FOXでは思いっきり
「今日のディベートではっきりしましたね!トランプ大統領の再選ですよ!」
とキャスターが言っていてひっくり返ったわ。
本当に局によってハッキリしてるんだなあ。

さて今回はどうなるかしらね。
4年前もディベートではトランプよりヒラリーが優勢だったのに、
蓋を開けて見たらこれだったから。

ともかく、今週のSNLのオープニングはチェックしなきゃ!
スポンサーサイト



検査いろいろ

もう9月も終わりか!
何も季節行事をしないので、夏が終わったのもなんかピンと来ない。
と言いつつも、今日はもう寒くて日中も15度くらい。
曇ってるし風は強いしで、外を歩くにはジャケットが必要になって来た。

昨日はマンモグラフィーを受けに行き、今日は血糖値検査に行った。
マンモは1週間から10日後に結果が郵送されてくる。
血糖値は、ちょい高めだが正常範囲内なので、
「ダイエットして運動して、頑張りましょうね〜」
と言われて終了。
はいそうですねって、これ、もう20年前から言われてる事だしなあ・・
時々一念発起してダイエットして運動して体重落とすんだけど、
じりじりとまた増えて2年ぐらいで戻っちゃう。
特に今年はCOVIDのステイホームだのなんだので、
もーこの上ダイエットとか辛い事なんかしたくない〜!!となってしまって。

外食も旅行も出来ないんだもん、家で美味しいもの作って食べるぐらいいいでしょ〜
って、ならない!?
内科医とか家庭医ってそうじゃないのかしら。

「体重落として、日本に帰って友達に会って、そこで美味しいもん食べるんだ!」
って思えばダイエットも期間限定で頑張れるけど。
今の状況じゃそんな日がいつ来るのやら見当もつかないし〜。
モチベーションが上がらない〜〜〜。
とか言ってる場合ではないのだ、健康のため!
あ〜、またアプリ入れてカロリー計算やるかあ・・・
どうせホリデーシーズンのパーティもやらないしなー、まあいいか・・・

大学の寮が隔離措置

タロウの大学からお知らせメールが届いた。
学生寮2つの下水(ここが良くわからないんだけど)から
高濃度の新型コロナウイルスが検出されたので、
そこを2週間Quarentine(隔離措置)するとの事。
そこに住む学生全員と、接触の多かったスタッフにはテストをするという。

この大学では1年生は全員寮に入る事になっているので、
多分そこの学生寮も1年生が多いんだろうな・・・。
2年生以降は自分達でアパート借りたり、フラタニティハウスなどに住むから。

タロウは3年生で、今は友達数人とアパートで暮らしているから
寮の隔離と直接の関係はないと思うが。
でもキャンパスうろうろしてるんだし、普通に色んな人と接触するもんね。
心配は心配だが・・・もうしょうがない。
授業のスケジュールなどを調整して、10月にこちらへ帰って来ると言ってたが
さてどうするのかねー。

オハイオ州全体の感染者数は相変わらず毎日1000人近く増えている。
私は週に1回くらい食料品の買い出しや、処方箋薬の受け取りに出るくらいで
後はずっと自宅で引きこもり。
今更アニメの「ぼくのヒーローアカデミア」とか見始めたりして暇つぶし。

買い物に出ても、大体皆ちゃんとマスクをしている(鼻が出てる人とかはいる)し
店の入り口に消毒液置いてるところも多いし、
店内に入れる人数も制限しているのでまあまあ安心。
どうしても行く気にならないのは外食。
これから寒くなるとテラスでの食事も無理になるし、
店内での飲食はやっぱりまだ怖いなー。

この頃、ドライイーストや強力粉が普通に棚に並ぶようになって来たので
家でパン焼いたりしている。
先日はメロンパン作った。

ハンドサニタイザーや布製マスクも手に入るようになって来た。
相変わらず品薄なのは意外にも食器用洗剤。
手で食器洗う家庭なんて少ないだろうに・・・・
ディッシュウォッシャー用の洗剤はあるのよね。不思議。

秋到来

まだ日中は26度くらいまで上がるが、朝晩は10度くらいで冷えるようになって来た。
いよいよ秋だなあ。
マスクを着けて買い物に出るのもさほど暑苦しくなくなって来た。
そういえば、私はマスクが鬱陶しいので店舗を出て自分の車に乗るとすぐに外すのだが、
BJは職業柄一日中マスクを着けていても平気なせいで外すのを忘れる。
こんなところにも職業病が。

我が家の裏庭には隣家との境に生垣があるが、鹿が食べてしまう上
そこを毎日通り抜けるのですっかり獣道となって隙間が出来てしまっている。
さすがに気になるので、ランドスケープの会社に頼んで木を植えてもらった。
グリーンジャイアントという種類で、まっすぐ上に大きくなる円錐形の木で
最大ポイントは「鹿が食べない種類」。
ナイス。
今はまだ木が小さいので間隔が空いているが、そのうち隙間なく生垣になる予定。

それにしても今年は雨が少なくて、たまに降るとゲリラ豪雨みたいになって
あちこちで道路が冠水したりと被害が出るほど。
ちょうど良く降ってくれないと庭木がカラカラだわ〜。
新しく植えた木にはせっせと水をやって根付くまで様子を見ているけど。

後は、虫の害で枯れてしまった木を切ってもらうべく、
これはまた別の業者に頼まねばならない。
一軒家ってやっぱり色々手間がかかるなあ〜。

サコッシュ



スマホと車の鍵が入るだけ、くらいの小さいサコッシュが欲しくて作ってみた。
グレーのは接着芯を入れて裏地もスナップも付け結構頑丈に。
一回り小さい方は簡単に一枚布で。
小さい方のは家の中でも下げて使っている。
あちこちの部屋に行く時、いちいちスマホ持って歩くの面倒だし
どこ置いたかわからなくなっちゃうから、これで解決。
女性の服ってポケットが無いから不便なのよね〜。

しかしこういうの、今はサコッシュって呼ぶのね。
昔はポシェットって言ったわよね?

こういう用語ってどんどん変わってくからついていけない〜〜

楽譜



日本から楽譜が届いた。

これ、10日に日本のAmazonに注文したもの。
注文時、「お届けは15〜16日」となっていたがこのご時世だ、
「いや〜、まさかそんなに早くはないでしょ」
と思ってたんだけど実際には14日に着いたわ。
驚き。

郵便ではなくDHL Expressで配送されたので
本体の楽譜が2000円で送料1680円とかいう
わけのわからん事になってしまったが。
いつもなら日本に一時帰国した時に
自分で楽器店とかで探して買うんだけどね〜。
今年はそれも出来なかったから、まあいいか。

星野源の「恋」とかAUの浦島太郎(桐谷健太)の「海の声」とか
AKB48の「365日の紙飛行機」とか入ってて楽しい。

この前ちゃんと調律もしてもらったし、しばらくはこれで遊べそう。

土砂降り

昨日は9月の第一月曜日でレイバーデイの祝日だった。
例年なら航空ショーがあったり夏の最後のイベントが各地で開催されるのだが
当然今年はCOVIDの影響で何も無し。さびしー。

でもまあ、昨日はちょっとこのところ経験が無いほどの豪雨だったから、
イベントがあってもキャンセルになってただろうけど。
朝から雷雨で雨はどんどんひどくなり、近隣の道は冠水して通行止めになったほど。
我が家は道からちょっと丘になってるし地下室も無いので特に被害は無し。
家を買う時、地下室があるとちょっとした雨でも浸水する事があるからと
「地下室の無い家」の条件を入れてたのだがやっぱり良かった。

市長からメールで冠水して通行止めになった道の情報が送られてきたり、
天気情報アプリでは注意報が届き、FacebookやTwitterでは地元警察が
冠水の状況を動画や写真でアップしたりと
家から出ないでも状況がわかるのはありがたかった。
テクノロジー万歳。

私とBJはそういうわけで家から一歩も出ず。
日中から電気をつけないといられないほど暗かったので
何時になったのかも良くわからない感じで、長い1日だったわー。

私から電話!?

時差が大きいので(13時間だから昼夜逆って感じ)
さほど頻繁ではないが、時々日本にいる妹達とLINE通話などしている。

先日、上の妹からLINEメッセージで今通話できるかと聞いてきたので
いいよと答えると、いつも通り着信音が鳴ったので出てみたら・・


画面いっぱいに私の顔が。


え?え??とびっくりしたら
「あ、間違っちゃった、ビデオ通話になってた!」
と、画面で笑うのは上の妹だった。

・・・・うおーびっくりしたわーーーー
なんで私が映ってんのかと思った!!!

いつもは音声通話で画像はオフにしてるから、
久々に顔見たけどますます似てきてるわね私達。
去年三姉妹で温泉行った時に撮った写真をFacebookに上げたら
アメリカ人の友達など
「あなた達そっくりね!三つ子みたい!」
なんてコメントしてたくらい。
数年前のNY旅行では上の妹と二人で歩いてて
店の人に「双子なの?」とか訊かれたし。
いや違います。

子供の頃はあまり似てない姉妹だったんだけどなー、
年取ると本当に似てくるのね。面白い。

話の内容は近況報告とか最近面白いと思うドラマとかの話。
今度日本で会えるのはいつになるかな。
彼女も「コロナ疲れになってきた」と言ってたけど、うん、わかる。
お互い頑張りすぎないようゆるゆるいきましょう。

パティオファニチャー



2週間前に注文していたパティオファニチャーが届いた。
外で過ごせる気温のうちに届くかどうか、と思ったが
今日は日中28度もあって蒸し暑かったので
まだ少しは使えそうかな〜。
ここはすぐ寒くなっちゃうからね。



日が落ちると少し涼しくなっていい感じ。
真ん中の火はプロパンガスだけど、良い雰囲気。
もう本物の薪を燃やすのは重労働だから、これで十分。

来年はBBQグリルも買って、友達よんでここでご飯食べられたらいいなあ。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR