池の水ぜんぶ抜く?

fc2blog_202007300520484c5.jpg

天気が良いので、近くの公園へ。



親子連れが橋の上から池(レイク、という名ではあるが)を眺めているので
何かいるのかしらと覗き込んでみると・・・




鯉だ!

うわー、デカイ、いっぱいいる!

こんなとこにも増えてるんだ〜・・。
アメリカではゴルフ場の池などに、水生の虫を食べるだろうと
持ち込まれた鯉が自然繁殖してしまい、
川や湖の生態系を破壊するから問題になっているのだ。
テレビ番組で、シェフが鯉を調理して
「美味しく食べて減らしていきましょう!」
なんてやってるのも見た事がある。

・・・あら。
日本でやってる「池の水ぜんぶ抜く」とか
「鉄腕DASH」のグリル厄介だわ。

アラバマの植物園の池にも鯉いたし、
驚いたのはピッツバーグの川の船着場にうじゃうじゃいた事。
どれだけ増えてるんだろうね。
強いんだなあ、鯉。




公園の遊歩道の脇にはこんな注意書きが。
まだまだオハイオのCOVID感染者は毎日1000人以上増えているが、
いつになったら落ち着くのかなあ。

血液検査

今日は、半年に一度の血液検査を受けに大学病院へ。
パーキングから病院へ入る渡り廊下には受け付けが設置されていて、
コロナらしい症状があるかとか簡単に問診を受け
体温を測られてOKの印のステッカーをもらい、
服につけてから中へ入る。

廊下を歩く人達は皆マスクを着けていて、
以前なら考えられない光景だ。

血液検査はすぐに終了。
結果は後で連絡が来る。
今回のは、前に受けた肝臓の生検のフォローアップなので
肝臓の専門医(の秘書)から連絡が来るはず。
生検は結局なんでもなかったし、今回も変化ないといいのだが。

病院からの帰り道、ふと思いついて昔住んでいたアパートの前を通ってみた。



ここが、93年7月にアメリカへ来て初めて住んだアパートだ。
ナナもここで生まれた。
あれから27年!??
ひゃー、信じられない!!

その近辺の、豪邸が連なる通りも久々にドライブしてみたが
本当にものすごいお屋敷が続いていて圧巻。
豪邸というよりもうお城だわ〜。
今度ゆっくりお散歩に来てみよう。

COVIDの影響

タロウは相変わらず「帰る帰る詐欺」なので、
時々テキストしてくるものの一向に帰ってこない。
直近の連絡では

「8月から僕が住む予定のアパートの、
今の住人がコロナ陽性になっちゃって。
しばらくそのアパートで自宅隔離しなきゃいけなくなって。
だから、予定通り引っ越せるかわかんなくなってきた」

・・・はあ。
まあ、そこは、タロウのせいじゃないし
その住人のせいでもないし
もーしょーがないと言うしか。

タロウは8月の新学年から、友達と3人でアパートに住む予定なのだ。
昨年度(5月まで)住んでいたフラタニティハウスの荷物は
セルフストレージ(貸し倉庫)に預けてある。
だから、少々アパートへの引越し日時が遅くなっても
荷物は倉庫に置いておけるとは思うけど・・・・
本人はどーすんだ!?

今のところ大学は8月の新学年、新学期から
キャンパスを通常通りオープンすると言っている。
コロラドの感染者数や現状からすると
まあまあ大丈夫なのかも、とか思うけどちょっと待って。
学生は全米から来てるわけよ。
タロウのように、親はオハイオでも本人は友達がいるからと
めっちゃ感染者数の増えている南部(アラバマ)で
夏を過ごした学生もいるわけだし
それこそフロリダとかカリフォルニアで夏を過ごした学生なんて
数え切れないほどいるわけでしょ!?
そういう学生達がキャンパスに戻ってくるわけでしょ!??
特に、カリフォルニア出身の学生は多いとも聞くし。

キャンパスを再開した後で、大変な事態になったりしないんだろうか。

リモート授業が続くのもなんだかなーと思うし、
かと言って今のアメリカの状況でキャンパス再開というのも
これまたどうなのか、と思ってしまう。
本人が一番ヤキモキしてるんだろうとは思いつつ、
色々ヤキモキしてしまう親達であった。

半沢直樹

ドラマ「半沢直樹」新シーズンが始まったので見ている。
いやー、相変わらずの、というか、
前シーズンよりもまたパワーアップした
時代劇ぶりというか歌舞伎ぶりで面白い!
金融ドラマじゃなくて時代劇よねこれ。
悪役の顔芸がもう悪代官そのものって感じで最高。

今シーズンから出演している市川猿之助がこれまたいい。
従兄弟の香川照之(市川中車)と声も顔芸もそっくり〜!
顔芸はわざとやってるんだろうけど、声がそっくりなのには驚いた。

尾上松也も出てるし来週からは片岡愛之助も出るしで、
「半沢直樹はスーツ歌舞伎」というツイートも見かけたけどわかるわ。
スーツ着たいい声の男達が延々と見得を切り啖呵を切る。

半沢直樹を見ているせいではないが、
たまたまこちらのAmazonプライムに
「鍵泥棒のメソッド」という邦画が入っていたので見た。
内田けんじ監督・脚本、2012年公開。
主演は堺雅人、香川照之、広末涼子。

映画というか小劇場の芝居を見ているような感じで、面白かった!
さすが堺雅人も香川照之も広末涼子も演技がうまい。
堺雅人のとぼけた間抜けな演技も、
香川照之演じるキャラクターが記憶喪失となり
全く違う人格を演じるのも面白かった。
この監督の他の作品も、機会があったら見てみたい。

暑いので

さすがにこの頃こちらも暑いので、
ふと思い立って自分で10センチくらい髪を切った。
肩にかかる程度には長いので、まとめられるが
いつもの私の髪の長さとしてはかなり短め。
これでドライヤーの時間が短縮されて楽になった。
だって、あまり長いと乾かすのに時間がかかって、
せっかくシャワー浴びたのにまたドライヤーの熱で汗だく・・・
ってなっちゃうんですもの。
かと言って完全にショートにすると、
これまたくせ毛をまとめるのに手間がかかってかえって大変。
セミロングにして一つにまとめておくのが一番簡単。
日本と違って、日本人の髪質を扱い慣れてる美容室なんてまず無いし。
そういえば最後に美容室で髪切ったのって何十年前だろう・・・?

話は変わるが。
この頃、BJと一緒にいる時間が前にも増して多いせいか
前から多かったとは言え、同時に同じ事を言うのがまた一段と増えた。
多分来年あたりにはもう同一人物になってるんじゃないかと思う。

カリフォルニアにいるナナは8月にアパートを引っ越す予定。
今度はミツワ(日本食品スーパー)や紀伊国屋書店、
ラーメン屋にダイソー(!)まであるショッピングプラザの近所だとかで
うらやましい事この上無いわーーー!!
やっぱり、いいなあカリフォルニア。
私なんてイギリスでもアメリカでも、日本食品スーパーのある町なんて住んだ事ないわ。
今回だって、近くにあるのは日本食専門店じゃなくてアジア食品店だし。

タロウは「帰る帰る詐欺」で、チョコチョコと
「週末ごろそっちに帰る」とか「木曜日に帰る」とか
あれこれテキストしてくるが一向に帰ってくる気配なし。
アラバマからの移動なので、こちらに戻ってきたら2週間の自宅隔離が必要になる。
だからなかなか帰ってこないのかね?まあ別にいいんだけど。
8月からの大学新学年は、本当に普通にキャンパス再開するのかな〜?
まだ何も聞いてないけど・・・・。

学校の再開といえば、小さいお子さんを持つお家は大変だろうなと思う。
うちは社会人と大学生だからまあまあ呑気なものだけど、
ずっと家で幼児や小学生を見てる親御さん達は大変だろうし
子供達の発達にも関わってくるだろうし。
ウィルスが消える事は無くても、なんとかうまく行く方法が見つかるといいのだけど。

ホットケーキミックス



先日ゲットしたお宝!
セールになってて2,99ドルだったので即買い。
わーい、日本で言う「簡単レシピ」ってやつ、挑戦するんだ〜♪



ということで蒸しパン作成。
ほんと簡単だわ〜。美味しくできた。

アメリカのパンケーキミックスって、
日本のと違って水だけ加えれば出来るタイプだから
「ホットケーキミックスで簡単○○」ってレシピには使えないのだ。

しかし原材料表記見てて思ったんだけど、
これってひょっとしてこっちで売ってる
Self-rising flourで代用出来るのでは・・・。
SRFだと砂糖は入ってないから、砂糖を足せばイケるのでは。
今度買って来てやってみようかな。

良く働いた日曜日

朝から近くのグローサリーへ行って食料品や猫のエサの買い出し。
月曜と火曜はお弁当を持っていきたいとBJから言われたので、
そのための食材を買い、帰宅して早速弁当用のおかず作り。
メインはなんとでもなるけど、隙間埋めの惣菜がねー。
意外と手間かかるし、数が必要だし。
日本なら便利な小分けの冷凍食品がいくらでもあるんだけど。

その間に洗濯機回して乾燥機回して1週間分の洗濯。
週に一度だし外に干したりしないから楽だけど、
これに慣れちゃったら毎日洗濯する日本の生活には戻れないわ。

午後はCostcoへ買い物に。
オハイオは日曜日の午前中、酒類販売が禁止なので
ワインを買うのに午後になるのを待ってたのだ。
Costcoはいつになく空いていて、レジもほとんど待たないで済んだ。
水のボトル(40本パック!)やサラダ油、ワインなど重い物ばかりなので
BJに一緒に行ってもらって助かった。

帰宅して洗濯物片付けて、一休みして今度はBJのヘアカット。
長年やってるから慣れてるけど、流石に白髪も増えたし髪が細くなったね〜。
ハゲなくて良かったけど。
そういえばこの頃はコロナのせいで外来の診察でもマスクを着けてするので、
BJは患者さんからすごく若く見られてるそうだ。
「えっ、40代くらいかと思った!」
とか言われて笑っちゃったよ、と言っていたけど羨ましいっ!
アラバマに戻って来た頃(40代後半)なんて、
「大学出たてのキッズだと思った」
と言われてたくらい、若く見られるんだからいいなあ〜。

ここまでやって午後4時。
もう今日は閉店、ということでワインあけて日本のテレビ見て終了。
「音楽の日」がJVRentalに入っていたので見た。
このサイトは長い番組だとCMカットして入れてくれるから便利なのよね。
噂の城田優のパフォーマンスも見てもらい泣き。
事故や病死よりも、自死ってショックだよね・・・・。
この後も、ディズニー特集では城田優の歌った曲が「リメンバー・ミー」だったので
これまたグッと来てしまったわ。

R.I.P. Haruma Miura

ドゥワイン州知事による記者会見

オハイオではほぼ毎日午後2時半から、
テレビ、Facebookなどで州知事の会見があり
新型コロナウィルスの現状についての説明がある。
昨日は前日も当日も2時半の会見が開かれず、午後5時半からとなった。
これは何かあるに違いない、どんな重大発表か、と
私もちゃんとライブで拝聴した・・・・が、
そう大した発表や変更はなかった。
まとめると会見内容は以下の通り。


ドゥワイン知事によるCOVID-19についての記者会見 (7月15日)

陽性患者数 :69,311
死亡者数:3,075
我々はCOVID-19(新型コロナウィルス)と闘うための最も重要な段階に入っています。
初期の成功の後、オハイオのコロナ件数はまた増加しています。毎日の新規感染者数は1000件を超えています。
我々は今、フロリダとアリゾナの数週間前の状態と同じような立場にいますが、彼らの轍を踏んではいけません。
どの郡もアラートレベルに関わらず、マスクを着けて下さい。
もし皆さんがマスクを着けず、状況が悪くなったら、再びシャットダウンすることになりますが、今行動を起こせばそれを防ぐことが出来ます。
もしウイルスの拡散を止めることが出来なければ、経済はダメージを受け、秋に学校を再開することも不可能になるでしょう。
結論として、オハイオ州民として皆で協力し、マスクを着用して正しい支持に従うことでウイルスの拡散を阻止しましょう。 



これでオハイオ州全体にマスク着用が義務付けられたわけだが、
しかしネット上やテレビインタビューを見ていると
どうしてたかがマスクにここまで拒否反応を示すのか?と呆れてしまう。
「息をするのは神に与えられた我々の権利である!」とかね。
いや、マスクしてたって息はできますがな。
できなかったら窒息して死んじゃうでしょうが。

当初CDCが盛んに言っていた、
「マスクは感染予防に効果がない」
というのをいまだに信じてるらしい人も多い。
だから〜〜〜、最初っから、マスクしろって言っておけば良かったのに〜〜〜。
まあ、大統領自身がつい3〜4日前まで頑としてマスク着けなかったんだし
まして市井の人々なんて着けないかそりゃ。

しかし、Costcoはかなり前からマスクしない客は店内に入れないし、
スターバックスもウォルマートもBestBuyもTargetもマスク着用必須になった。
BestBuyやTargetは、マスクを持っていない客には入り口で配布するそうだ。
それでもこの措置に怒り狂ってる人は多いようで、
Twitterでもそんな意見を見かけた。
嫌だったらオンラインショッピングにするとか、違う店に行きゃいいんでないの?

確かに、オハイオでも暑い日は華氏90度(摂氏32度)を越える日もあるから
マスクして外出するのは不快だけどね。
でもそんな事言ってられないでしょう。
まして、客としてたかが数十分店に入るだけなんだから。
働いてる方は何時間もそのマスクしていなきゃいけないのに。

ここカヤホガ郡では、病院のキャパシティもかなり逼迫して来ているそうで、
PPE(医療用マスクやガウン)がこのペースだと後2〜3週間で不足しそうだと言う。
・・・またマスク縫って寄付、ってなるかなこれは・・・・。

カリフォルニアは一度オープンしたレストランや映画館などが
また閉鎖になってしまった。
ここオハイオでもそんな事が起きないように、やはりまだまだ
自粛とマスク、手洗いの徹底は必要だわね・・・・。
先は長い。

NYの判断

NY州に入ったら、2週間の自粛を要請される地域の中に
ついにオハイオも入ってしまった。
週末にナイアガラまでドライブしようかなと思っていたが、
ナイアガラ州立公園のある地区はニューヨーク州バッファロー市。
つまり私たちが行って、すぐにそこいらをウロウロするわけにはいかない。
残念〜〜〜。

当分オハイオからは出られないって事ね。

長年の友達Cがフロリダからご主人と2人でドライブして
こちらへ来ているのだが、他の友達とも相談して
やはり彼らが2週間の自粛期間を終えるまでは会わない事にした。
彼らからは詳しいメールが来て、今までのフロリダでの日常や
どう気をつけて来たか、今の体調はどうかなど教えてもらったけど
でもやっぱり・・・今のフロリダの状況を鑑みると、ねえ・・・。

タロウはアラバマの友達のところにまだいるが、
今週末あたりまた自分でドライブしてこちらに帰ってくると言う。
そしたら彼も2週間は自宅待機だわね。
あれ、そうすると私がフロリダからの友達と会えるのはもっと先になるってこと?

オハイオでは公共の場でのマスク着用令が出て、ここカヤホガ郡では罰金も定められた。
個人でマスクを着用していない場合は25ドル、
店側の職員が着用していない場合は35ドル、
決められた日時に裁判所に出頭して支払う事になる。
レストランやバーなどが定員やソーシャルディスタンスを守らなかった場合、
1度目は3000ドル(約32万円)、2度目は5000ドル(約53万円)の罰金、
3度目はリカーライセンス(酒類販売許可)を取り上げると言う。

昨日はグローサリーと、ちょっとクラフト用品店に行って来たが
どちらでも皆ちゃんとマスクをつけて買い物していた。
相変わらず鼻を出してる人はいたけども。

グローサリーにはマスクもハンドサニタイザーも沢山売られていた。
クラフト用品店にはまだマスク用のゴム紐は入ってなかったけど。
もう作らなくても買えるからいいか。

マスク着用令発動

オハイオ州知事が、アラートレベル3のカウンティ(郡)に対して
マスク着用を義務付けた。
当然、クリーブランドのあるカヤホガ郡もその一つである。

オハイオ州の新型コロナ感染者はこのところ1日で800人、1200人という数で増えている。
東京は200人とかニュースで見たが、なんでそんなに少ないのかしら。
抑え込んでいてすごいな、と思う。
アメリカと違ってちゃんと皆マスクするし手洗い徹底してるからなのかな。

このところの感染者は若い世代が多いそうで、症状も軽いらしい。
BJなど段々「インフルエンザと変わらないんじゃない?」と言い出した。
まー確かにねー、重症化するかどうかは人によるみたいだし、
軽い人は本当に軽くてすんじゃうみたいだし。
でも私はうつされたくないので。
インフルエンザだってかかりたくないし、
まして新型コロナなんてかからないに越した事はないから
今後も注意していくわよ。

National Park

4th of July だけどこのご時世ではパーティしたり
BBQに集まるわけにもいかないので、
うちから高速で20分ほどの国立公園
Cuyahoga Valley National Park へBJと2人でドライブしてきた。

fc2blog_20200705205148bdc.jpg

まずはビジターインフォメーションへ。
ここは冬になるとスキーが出来る(と言っても小さいが)ゲレンデがある。
いつも高速で横目に見て通るだけで、滑った事は無いけど。
ていうかもうやらない方が良いわよね。このトシじゃ。

fc2blog_202007052051310ac.jpg

景色を見るための観光列車が走っており、その駅。
一番綺麗なのは秋の紅葉時期だ。

fc2blog_20200705205202486.jpg

映画「マディソン郡の橋」にも出てきたようなCovered Bridge。
下を流れる川に下りていけるので、子供連れの家族がいっぱい水遊びしていた。
この程度の川でもこれだけ人が来てるんだものね・・・
フロリダのビーチなんて開けてたらそりゃソーシャルディスタンスどころではあるまい。

fc2blog_202007052052223cf.jpg

ブライダル・ヴェール(花嫁のベール)という名前の滝。
このところ雨が少ないせいだろう、水量が少なくてちょっとショボかったけど。

クリーブランドは連日の熱波で、日中は30度くらいで暑い。
でも流石にこういう木陰は少し涼しくて、気持ちよかった。
ちょっとリフレッシュ。

夜は毎年恒例のNYの花火をテレビで観賞。
外からも花火の音がするなと思って裏庭へ出たら、
BJは目の前に大きい花火が上がったのが見えたという。
私は見そこねたけど、どこで上げてたのかな?
クリーブランドエリアの花火はキャンセルになったとウェブに書いてあったけど。
ちょっと離れた市では開催すると言ってたが、それかしら。

パッとしない独立記念日だけど、
振り返ればこれも面白い思い出話になるかしら。
Happy 4th of July!

マスク着用義務

オハイオでは、デイトン市、コロンバス市、ベックスリー市で
公共の場においてマスクの着用を求める市条例(City ordinance)が発令された。
罰金(85ドル)の処罰の規定がある。
シンシナティでも議会での投票が実施される予定とのこと。
クリーブランドでは今のところマスク着用は義務化されていない。
というか、オハイオも感染者数がまた増えてきているので、
もう州知事命令出してもいいんじゃないかと思うのだが。

それでもまだトランプは
「マスクをするかしないかは個人の自由」
と言い、本人は一度もマスクを着けて公式の場に出た事は無い。
マスクを着けない客と揉めている店員さんの話など聞くと、
大統領令を出してくれた方が皆助かると思うんだけどな〜。
どうしてこうマスクに拒絶反応があるんだか。
理解出来ん。

オハイオ州知事は、現在のオハイオのアラートレベルを3(レッド)と発表した。
アラートレベルは4段階。レベル4になると再びステイホームとなる。

Alert Level 1 Public Emergency (Yellow): Baseline level. County has met zero or one indicator. Active exposure and spread. Follow all health orders.
Alert Level 2 Public Emergency (Orange): County has met two or three indicators. Increased exposure and spread. Exercise high degree of caution. Follow all current health orders.
Alert Level 3 Public Emergency (Red): County has met four or five indicators. Very high exposure and spread. Limit Activities as much as possible. Follow all current health orders.
Alert Level 4 Public Emergency (Purple): County has met six or seven indicators. Severe exposure and spread. Only leave home for supplies and services. Follow all current health orders.

オハイオのIndicatorやアラートレベルについての詳細はこちら→https://coronavirus.ohio.gov/static/OPHASM/Summary-Alert-Indicators.pdf


今日から独立記念日のホリデーウィークエンドなので、
きっとまたみんな家族親族で集まってパーティとかするんだろうな・・・。
そこでまた感染が広がるんだろうな・・・・。
私はBJと2人でちょっとドライブにでも行こうかと思ってるけど、
どこもお店やレストランは開いてないから
本当にただドライブしてぐるっと走ってくるだけになるだろう。
それぐらいの気分転換は許されるかしら。

7月!?

え、ちょっと待って。
もう7月なの!??
・・・うわー、信じられない。
半年、どっかいっちゃった感じ。

新型コロナの感染者数は落ち着くどころか
アリゾナ、テキサス、フロリダ州などでは爆発的に増加中。
ここオハイオでは少し数が増えているものの、
なんとか持ち堪えて商業施設や動物園、美術館などの
再オープンは予定通りに行われている。
アリゾナはビーチやバーの閉鎖を7月末まで延ばしたそうだが。

しかし、この週末は4th of July weekend。
独立記念日とあって、メモリアルデイウィークエンドのように
皆ビーチだなんだと出かけ、BBQパーティとかするのが普通だから
また2週間後に感染者が増えるんだろうな・・・
と思うとどんよりしてくる。
今は若い人の患者が増えていて、症状も比較的軽いとか聞くけど。
でも私自身がかかったら軽く済むかどうかわからないし、
やはり怖いからもう週末もどこへも行かず家にいるつもり。
毎年NYで行われるメイシーズの花火を
独立記念日の夜にテレビで見ているのだけど、
今年も規模は縮小されるものの開催されるそうだから
まあそれでも見ておとなしくしてよう。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR