fc2ブログ

ハワイ旅行 5日目

6月21日(水)

ハワイ最終日。
朝食を取りにワイキキビーチの方へ行ってみる。
これと言って行きたい店も決めていなかったのだが、
ふと見ると行列の出来ているコーヒーショップがあったので入ってみることに。

Island Vintage Coffee

カウンターで注文して支払い、席を自分で探して着席するスタイル。
でも、少し待っていれば結構回転が速いので座ることが出来た。

fc2blog_201706230922277c3.jpg

私はアイスコーヒー(コナ)と、アサイーボウルの小。
小でもかなりのボリュームで、これ、大きい方だったらほんと持て余しちゃうな!
アサイーボウルって初めて食べたけど、果物のシャーベットみたいなのね。
これが朝ごはん??と不思議に思ってあとでググってみたら
元はブラジルのデザートだそうな。でしょうねー。そういう感じだもん。
アイスコーヒーはストレートで飲んでみたが、苦味が少なくて爽やかな味わいで美味しかった。
コナコーヒーってあまり好きじゃなかったのだが、ここのは美味しいな。

ナナとタロウはベーグルサンドのセット、BJはソーセージと卵とサラダのセット。
意外にボリュームがあって、どれも美味しかったそう。

飛行機は午後4時過ぎの予定なのでまだ時間があるから、
ホテルをチェックアウトして(大きい荷物はフロントで預かってもらって)
徒歩でHawaii Army Museumへ行ってみることに。

Fort DeRusseyという昔の要塞の建物をそのまま使っている博物館で、入館料は無料。
ハワイ原住民の武器の歴史から近代の戦争まで広くカバーしてあって見応えのある展示であった。
当然日本軍についての展示もあり、千人針の腹巻の実物を見たのは初めてだった。
ちょうどここへ来る機内で読んだ「この世界の片隅に」でも、
千人針を頼まれて刺す場面があったのを思い出す。

パールハーバーについての展示もわかりやすく興味深かったし、
Eric Ken Shinseki氏(日系アメリカ人、軍人、閣僚)のエキジビションも面白かった。

博物館の周囲はビーチのある公園になっている。
ちょこっとビーチへ出て散策。
ワイキキのど真ん中のビーチよりも空いているしテーブルや椅子なども設置されていて良かった。
どうせ海遊びするのなら、こちらの公園の方が良いかも。
レンタルのパラソルやビーチチェア、カヌーなどもある。

fc2blog_20170623092250a5c.jpg

ちょっとミッキーマウスの横顔風な雲。

ホテルへ戻るべく歩道を歩いていたら、私達の前に日本人中年女性達の団体が。
どうやら例のEggs'n Thingsへ行くらしく、ガイドの男性が先導している。
するとその列の中ほどから1人、抜け出して横手へ小走りに急ぐ女性が。
手には飲み終わったらしいペットボトル。
そして彼女の向かう先には郵便ポストが・・・・・って、ああっ!
それ、それゴミ箱じゃないです、ポストよ!捨てちゃダメーーー!!!

思わず声に出して「ダメですよー!」と言ったけど
そこまでは届かなかったようで、
その人はポストを開けてボトルを投げ入れてしまった。

うわあ・・・・
いや、確かに、アメリカのポストってゴミ箱っぽいけどさ・・・・
でもそこ、郵便局の入り口ですよ?表示なんて見てないか・・・・。

ポスト

しかし・・・・今時、アメリカの郵便ポストを知らない人がいるのか・・・。
びっくりしたわーほんと。


ホテルから空港へタクシーで向かい、定刻通りに出発。
到着は22日、木曜日の朝7時。

楽しかったー。
スポンサーサイト



ハワイ旅行 4日目

6月20日(火)

昨日ハナウマ湾に行ったのは、本日火曜日がハナウマ湾の定休日と知っていたからである。
自然を保護する公園なので、ビーチではあるが週に1日はお休みなわけ。

ということで今日は別のアクティビティへ。
ワイキキから車で20分ほど行ったHawaii Kaiという湾でのパラセーリング。
バスでホテルまで送迎してくれる。

バスの時間があるので、朝食は簡単にホテルそばのIHOPで。
アラバマの家の近くにもあるチェーン店なので、
メニューは珍しくもない典型的アメリカンブレックファスト。
でも空いていてさっさと済ませられて良かったわ。

パラセーリング

今回私達が利用したのはH2Oという会社のパッケージだったが、
受付の人達は日本語も通じるし、アクティビティのガイドの人たちもとても感じが良くて楽しかった。

パラセーリングは、引っ張る船が客を6人までしか乗せないそうで
私達家族4人と、日本人カップル2人を乗せて行くことに。
日本人カップルは長野から来た新婚旅行のお二人で、
若くて可愛かったし礼儀正しくて私達ともちゃんとお話ししてくれて感じが良かった。
奥さんのiPhoneをお預かりして写真や動画を撮ったのは私だが、
うまく撮れてたらいいなあ。
彼らは本当に英語が苦手なようで、
私達家族とスタッフが英語で歓談していた内容はほとんどわかっていなかった。
そっかー。
まあ、そうだよねえ。

沖へ出て準備して、まずナナとタロウが2人で飛び、
次はBJとナナとでパラセーリング。
私は高所恐怖症なのでパスし、ナナのカメラを預かってひたすら撮影。
飛ばなくても充分楽しかったー。

タロウはGoProを体にくくりつけて飛び、周囲を撮影してきた。
今はこんなのも簡単で、驚いてしまう。

アクティビティ後はまたバスでホテルまで送ってもらう。
シャワー浴びて着替え、夕食に出かける。
ちょこちょこ通りがかっていて気になっていた牛角に行ってみる。
日本式の焼肉屋なんて、アラバマには無いからねー。
ベニハナスタイルの鉄板焼き(派手にパフォーマンスして焼いてくれるやつ)ならあるのだが。

牛タンだのビビンバだの食べて満足〜。
普段あまり肉食ではないタロウも良く食べていた。
ナナはしっかりデザートまで堪能。さすが。

食後、ホテルまでの道すがらまた土産物店を見たりぶらぶら。
日中は陽射しが強くてさすがに暑いけど、日が暮れると湿度も低いし快適な気温で、いいなあ〜。
アラバマの夏は、夜になっても温度が下がらないからね。

明日はもう帰る日だ!あっという間〜!

ハワイ旅行 3日目

fc2blog_201706230922055cf.jpg

朝ごはんはホテル近くのマクドナルドでエッグマフィンなど。
朝食メニューにスクランブルエッグとスパムと白飯と言うセットがあったのはさすがハワイ。
でも我が家は朝から白いご飯食べる習慣がないので普通にマフィンやブリトー頼んでしまった。
そういえばアラバマのマックには、昔は朝食メニューにグリッツがあったけど
いつの間にか無くなったなあ?

朝食後、タクシーでハナウマ湾へ。
現金しか取らないタクシーだったが、普段は持ち歩かない現金を
ちゃんと旅行用に多めに持って来ておいたからセーフ。
昨日、トロリーバスのデポ近くにある両替所に日本人がいっぱい並んでたけど、
あれはひょっとしてこう言う「現金しか受領しない」ところが多いせいなのかな?
BJはその列を見て
「皆、準備悪いんだなあ!」
と大声で言うもんだから焦った!
ちょっとちょっと、いつもと違ってここは日本語通じるんだってば!!

ハナウマ湾は水もきれいで魚がすぐそばを泳いでいて楽しかったが
風が強くてうねりが強く、あまり長くはシュノーケリングしていられなくて残念だった。
昼頃ザーッとスコールが降って来て、その後は水も濁ってしまって
あまり見えなくなったので引き上げることに。

午後3時ごろ、ホテルに戻ってシャワー浴びて着替え。
さて、夕食の予約まで時間があるからちょっとBJと私だけでビールでも飲みにパブに行くか、となったら
なんとBJの財布が見当たらない。
・・・え?落とした?すられた??
と、ホテルの部屋内を探し回るも見つからず。

えーと、最後に財布使ったのっていつ?と思い返すと
ハナウマ湾でレンタルシュノーケルを返した時だという。
その後はバスの支払いもATMで現金を下ろすのも、
部屋に着くまで全部私が財布を出してやっていたのを思い出す。
・・・そういや、あなたの財布、一度も出してないよね・・・ハナウマ湾から・・。

ハナウマ湾に落として来たのかと電話をかけてみるも、自動音声の案内しか出ない。

しょうがない、もうちょっと探して見て・・・・
とやっているうち、私がふと思い出した。

「さっき、明日のパラセーリングの予約、ネットでやってたよね?
あれって、支払いはクレジットカードでするんじゃないの?」



そう。
ホテルに戻ってから、明日のアクティビティを探し、クレジットカードで予約してたのだ。
なんでそれ失念するかな。
やっと思い出したBJ、じゃあここで使ったはずだ!と、ベッドの上を探ると・・・



折り返したベッドカバーのえりの中から財布が。



なんでそんなとこに滑り込んでんだよーーー!!!
ないないの神様、意地悪にもほどがあるでしょう!!!

あーしかし見つかって良かった。
実に30分も探し回ってしまったわよ。

探し物も見つかったのでやっと外へ。
2人でハッピータイムをやっているパブへ行き、地元ビールなど飲んでみる。
このパブというかバーというか、結構すごかった。

行った時間帯がまだ明るい午後5時前だったせいもあるか、
もちろん店内はガラガラで私たちの他には男性客が1人だけ。
その彼はそれなりに常連らしい。
バーテンダーは女性で、カリフォルニアの出身だそうだ。
1時間弱いた間に、日陰を求めてなのかふらっと入り込んでタバコを吸って行く白人男性だの
(店内は禁煙)、「実弾射撃」と大きく書かれたTシャツを着ているから
客引きなのかなとは思うがどう見てもホームレスな白人男性が
飲むわけでもなく立ち寄ってちょっとバーテンの子と喋って行ったりとか。
「実弾射撃」のシャツのおっさんとはこの後何度もワイキキビーチの近くですれ違った。
ずっとああやって歩き回ってるのが仕事なのか、単にホームレスなのか・・・。
でもどの人のこともバーテンダーの女性がそれなりに顔なじみとして
知っているらしいのがなんだかもう、場末の酒場を舞台にした戯曲や映画みたいで。
このバーに1週間座ってたら、短編小説の一つや二つ書けそうな感じ。

バーでいい感じにビール飲んでから、予約の取れたタイ料理レストランに行く。
Noi Thai Cuisine

fc2blog_20170623092320a0e.jpg

写真は前菜盛り合わせ。どれも美味しかった!
ナナの頼んだカニのカレーが絶品。
エビは食べたことがあるけど、カニのカレーって初めて。
ものすごくカニの出汁が出ていて美味しかったわ〜〜〜。
私はウェイターのオススメのオレンジ味ダックを頼んだが、
オレンジソースが甘すぎてこれはイマイチであった。

ところでワイキキ横丁のレストランでも朝のパンケーキの店でもここでも、
日本語メニューが用意してある。
しかし日本語メニューが「ある」と言うだけで、
ウェイターやウェイトレスが必ずしも日本語を話すわけではない。
おかげで、日本語メニューを見ながらそれを英語に訳してオーダーする、
なんていう「むしろ難しくなってるだろ!」な事も。
このタイ料理レストランでは入り口で予約があることを英語で伝えたら
「メニューは・・・日本語?英語がいいですか?」
と、聞かれたので英語にしておいた。
だってそっちの方が、注文する時楽なんだもの。
英語で注文していたら
「ロコですか?」
とウェイターに聞かれたのはサービスかあるいは私の体格のせいか!?
ちなみにこの日はワイキキの露店で買ったロングドレスを着てました。
化粧もがっつり目元塗りまくりで、コスプレのテーマは「日系ハワイ人のおばちゃん」だったから
それでかしら!?

・・まあ、つばの広い帽子被って黒い長手袋してないだけで
多分こりゃ純粋日本人じゃないよな、って思われるよね。

食事の後、まだ早い時間だったのでカラカウア通りの高級ブランド店を冷やかして歩く。
エルメスの店に入ったらタロウが

「電車男、って知ってる?」

と聞くので驚いた。
・・・なんでそんなの知ってるのあなたはーーー!!??

「なんか、面白そうだったから読み始めたんだけど、
エルメスさんって出てくるんだよね、それ、このブランドなんでしょ?」

それはその通りですが。

いや、たまげた。
まさか1999年生まれの我が息子から「電車男」の話が出てくるとはね!
末妹がチケット取ってくれて、武田真治主演の舞台も見に行ったわ私!
確か上の妹に借りて本もざっと見たはず・・・・
て言うかネットでほぼリアルタイムで見てたよあれ・・・・。

しかし、驚いたなあ。
タロウは小学1年生の途中までしか日本にいなかったので、
日本語はひらがなしか読めないと思ってたけど
興味があればそれなりに読むわけね。
電車男、ありがとう!?

お土産にハワイアンクッキーを買ったりして、ホテルへ戻り、就寝。

ハワイ旅行2日目

6月18日(日)

朝のうち曇りで、小雨が降るあいにくの天気。
ハナウマ湾に行く予定だがせっかくなら晴天の日に行きたいので、
今日は乗降自由のトロリーバスで観光することにする。

まずはホテルから歩いて朝食を食べに行く。

fc2blog_20170623092014d11.jpg

パンケーキが有名なお店だそうで。
ロコモコなんかがメニューにあったり、
パンケーキのシロップにグァバ味とココナッツ味があるのはハワイっぽかったけど、
それ以外はごく普通のアメリカの朝食だったわ。
何が珍しくてありがたいんだかさっぱりわからん。
まあ、一度行けば充分。

朝食後、トロリーバスのデポに行く。
複数路線に乗り放題のチケットを買い、まずは市内を回るルートのバスに乗る。

fc2blog_201706230920410b6.jpg

バスのルートに入っている出雲大社。
「モヤモヤさまぁ〜ず2」で毎回来てるからちょっと興味はあったけど、
ここで降りると次のバスまで30分も待たねばならないので車窓から見ただけでスルー。

fc2blog_2017062309210695f.jpg

街路樹を見ながら私とBJがワイワイ喋っていたら、
バスドライバーのおばちゃんが
「日立の木〜」
と言うので笑ってしまった。
「この木なんの木、気になる木」ですわね。
そういえばあれはハワイで撮影されたんだっけか。

「日立の木、って言うと日本人は皆笑うんだけど、
私、なんのことだかわかってないのよ〜」
とドライバーが言うので、日立のコマーシャルだと教えてあげたら喜んでいた。
YouTubeで検索すれば見られると思うよ、と言ったら
是非とも見てみると言っていた。

このバスはドライバーがガイドもつとめ、喋りながら運転するが説明は英語。
しかし、「危ないですから、走行中は手や足をバスの外に出さないでください」とかの
注意事項だけは日本語でもアナウンスするので驚いた。
本当に日本人観光客、多いのねえ・・・。

市内観光のルートを終え、次はダイアモンドヘッド方面へ行くルートに乗り換える。

ダイヤモンドヘッド

途中のカハラモールと言うショッピングモールで下車、ジェラート食べて一休み。
結構古そうなモールだったが、トイレが地下でおまけにえらく階段から遠いので驚いた!
迷路!?あるいは隣の施設まで地下道繋げてないか!?みたいな。

ブライズメイド

ワイキキビーチのホテルのエントランスで見かけたブライズメイドのお嬢さんたち。
かわいいねえ〜。
あれは、日本からハワイに結婚式挙げに来ているカップルのお友達かしら?

ハーレクインシュリンプ

バスで水族館へ。
前回動物園には行ったので、今回はそのすぐ側の水族館へ行って見た。
思った通り小さい施設だったけど、サンゴの展示や説明が詳しくて面白かった。
バカでかい水槽に巨大な魚が泳いでるだけが水族館じゃないわよねやっぱり、と思ったり。

fc2blog_201706230921410a1.jpg

昨日と同じワイキキ横丁へ行き、今度は大阪串揚げ屋さんへ。
串揚げ屋って、日本でも行ったことないからほんと初めて。
そして写真は、卓上で自分で焼くたこ焼き。
・・・こんなの、アメリカ人がうまく焼けるんだろうか・・・??
我が家は結構上手に焼けたけど、焼きたては熱すぎて舌を火傷した〜!

明日は天気が良いとの予報なので、ハナウマ湾に行く予定。

ハワイ旅行 1日目

6月17日(土)

アトランタ空港から直行便でホノルルへ。
フライト時間は9時間半、って・・・・・
もうちょっと乗れば日本着いちゃうじゃない!
遠いなあ、ハワイ。
アトランタ(東部時間)との時差は6時間。

fc2blog_20170623091818d63.jpg

着くなりオープンエアーでこの陽射し。
暑いけど湿度は低くて、南部とはやっぱり違うな〜。

fc2blog_20170623091844d3b.jpg

トイレの表示が可愛い。

fc2blog_20170623091910fee.jpg

ファミリーはハワイ語で「オハナ」。
そうそう、「リロ&スティッチ」で覚えたなーこれ。
そういえば私とナナは、ハワイ行きの気分を盛り上げるべく
「リロ&スティッチ」のCDをiPodに入れて、聴きながら来たのだった。

でも私はうっかり機内で妹が勧めてくれた「この世界の片隅に」という
戦時中の広島を舞台にした漫画を読んでしまい、ぼろ泣き。
「なんでそんな悲しい漫画読んでるの!」
と、BJに呆れられた。
うん。自分でもそう思う。
いや、悲しいっつーか・・・・ほのぼのしてはいるんだけどね。
でもいい漫画だったわ〜。すごく良かった。妹よ、ありがとう。
しかしリゾートに行く前の読書のチョイスではなかったな。

ところで、ハワイに到着する前に機内で1家族につき1枚記入すべしという
書類が配られた。
なんだこれ?と思ったら入管みたいな用紙。
農産物を持ち込んでいないかとか、滞在の目的は何であるとか書かねばならない。
うわー、何これ、海外行くみたい!国内なんだけどね。
そういえばフライトも海外便扱いで、アトランタからはインターナショナルの
コンコースから出たし、機内食もちゃんと出た(国内線では普通出ない)。
ワインやビールも無料で飲めたし(国内線なら有料)。
やっぱ外国だわ。ハワイ。

家族4人でハワイに来るのは7年ぶり。
前回はナナが中学生の時。
中高のバンド&合唱がハワイでパフォーマンスするので
私は合唱のピアノ伴奏者として随行。
そしてBJは旅行のカメラマンとして同行、
そうなるとタロウ(当時小学生)を置いていくわけには行かないので
一緒に連れていくことになり。
では日本から私の両親と末妹もハワイで合流したらいいのでは?となり、
気がついたら学校の旅行に我が家の全員が同行することに。
・・・・ナナは多分内心嫌がってたんだろうと思うが・・・
だって、女子中学生なら、親や弟や祖父母が修学旅行に付いて来るとか、
絶対イヤじゃん!!!
でも表には出さず、ちゃんと喜んで付き合ってた点、偉いわ!

そんな事を思いながらの、7年ぶりのハワイ。
まずは空港からタクシーでホテルへ。
チェックインして荷物を置き、まずはホテルから徒歩でぶらぶらワイキキビーチを目指す。

fc2blog_20170619013748b07.jpg
デューク・カハナモクの像

fc2blog_201706190136301f1.jpg

fc2blog_201706190136025c5.jpg

すごく良い天気だがさすがに混んでる。
カラカウア通りの店をひやかして歩き、調子に乗って皆で安いアロハや
サマードレスなどを買う。
相変わらず日本人観光客が沢山いてちょっと驚いた。
今でもハワイってやっぱり日本人に人気なのか。
日本語表記も多いし、日本語の通じる店も多いから楽なんだろうな。

fc2blog_20170623091944b04.jpg

夕飯は、ワイキキ横丁なるビルの地下街で海鮮丼やお寿司。
waikiki yokocho
寿司屋、ラーメン屋、串揚げ屋などが入っていて、もうここはどこ?日本?て感じ。
味もちゃんとした和風で、美味しかった。
なんちゃって日本食、ではない和食レストランで食べたのなんて久しぶりだわ〜。

そこら中にあるABCストアに寄ってワイン買ってホテルに戻り、1日目終了。

無事帰宅

ハワイ旅行から無事帰宅しました!
お天気にも恵まれ、とても楽しい4日間でした。

おいおい、旅行中の事をアップしてまいります〜。

ハワイ

家族旅行で、ハワイに来ています。





スカイプ英会話

ナナが、私の日本の友達から頼まれて
その人の知人へスカイプで英会話レッスンをする事になった。
生徒さんは日本人女性、30代、社会人。
だから、英会話というのもビジネス関係がいいのかな?と、
ナナがレッスンを始めるに当たってどういう会話や
シチュエーションについて勉強したいのかとメールで(日本語で)打診したところ

「ビジネス英会話は要らないんです!
海外の、オタクの方々と、オタクな会話をしたいんです!
ですから、私が英文を作ってナナさんに聞いていただいて、
不自然な点などを直していただければ嬉しいです。
カジュアルすぎない、丁寧な言い方を教えていただければと思っています」

・・・・って、そう来たかーーー!!!

いや、最初から私の友達が
「なんかねー、私の知り合いなんだけど、
オタクな話の出来る英会話講師ってのを探してるのよ。
で、オタク+英語、と来たらMimiが思い浮かんじゃってさ〜」
という経緯で私に声かけて来た話ではあるんだけど。

結局、その知人さんとしては、多分どこかのフェスとか
コミコンなんかで初めて会った「同好の士」に、
「あなたの好きなジャンルは何ですか?」とか
「どのキャラクターが一番好き?」とか
そう話しかけてきっかけを作りたいらしいのだな。
なるほどー、そういう事なら、




ナナほど適任の英会話講師はいませんわ。




ナナ自身も
「もう、そう来るとは思わなかったよーー!!!
斜め上からどころか、真上からがーん!って感じ!!!(爆)」
と、大笑い。
そりゃ、下調べも準備も要らなくてあなたにとっては簡単なテーマだよねえ、
現役バリバリだしオタク友達も多いしねえ、と言ったら
「うん!もう、ほんと、任しといて!って感じ!」
だそうだ。

英語しか出来ないオタク英会話講師に習うよりも、
日本語で日本のアニメを見つつ、英語で友達とオタク会話をしている
ナナは多分、理想的な講師じゃないかなーと思う。
どちらの言語も「感覚として」理解している部分が多いので。
辞書で引く翻訳とは違うんだよね、彼女の理解が。
そしてそれが私やBJにもよくわかる感じなので、
いつも「うまい翻訳するなあ」と感心するのだ。
タロウはやはり英語が母国語のようで、
ナナとは違って日本語に訳したり日本語のニュアンスを
英語にするのはあまり上手くないのだけど。

とりあえず7月からスカイプ英会話講師のアルバイトを始めるナナ。
生徒さんのニーズに合ったレッスンが出来るといいけど。

お出かけ

明日から、家族旅行でハワイに行って来ます〜〜〜。
ハワイは実に7年ぶり!
今回は短い滞在なので、ビーチでのんびりしたり
ちょこっと買い物に歩いたり、ぐらいの予定でおります。

ギレルモ・デル・トロ

ツイッターで回って来た





これ見て、「うお!」って、思わず声出してしまったら
隣にいたBJが「え、なに?」と驚いて聞いて来たんだけど
つい反射的に「いや、なんでもない。」と言ってしまった
オタク嫁は私です。

・・・いや、だって、
ギレルモ・デル・トロよ・・・
ちゃんと説明すれば、パシフィック・リムも一緒に見てくれたし、
BJもわかるとは思うんだが・・・
反射的に「うぉっ!」っていうのとは、違うでしょ〜?

永井豪とギレルモ監督!!!
なんじゃそら〜〜〜、って驚きは、
説明したらインパクト半分では。

シン・ゴジラ

さっき、リビングを横切ったタロウが
一時停止していたテレビ画面を見て

「また、シン・ゴジラ見てるの⁉︎
何回目⁉︎」

と、驚いていた。

えーと、5回目?
6回目かな?

こんなもんで驚かないでよー。
もしもスター・ウォーズの初期3部作の時代に
この値段でビデオがあったら
軽く20回は続けて見てたわ。
繰り返し自由に見られない分、
一回で脳裏に焼き付けたしな。

大人って楽しい。

ちょいワルジジ、だと!?

かつて「ちょいワルオヤジ」だの「艶男(アデオス)」「艶女(アデージョ)」という
流行語を生み出した編集長岸田一郎氏が、新しい雑誌を創刊するそうな。

https://news.nifty.com/article/item/neta/12180-561363/

以下、上記のサイト記事より岸田氏の発言を抜粋。


**************

女性を誘うなら、自分の趣味や知識を活かせる場所を選ぶのが賢い「ちょいワルジジ」の策です。

 創刊号では「きっかけは美術館」という企画を予定しています。「美術館なんて出会いの場所になり得ない」と思うかもしれませんが、実は1人で美術館に訪れている女性は多い。しかも、美術館なら一人1500円程度だからコストもかからない。

 まずは行きたい美術館の、そのときに公開されている作品や画家に関する蘊蓄を頭に叩き込んでおくこと。

 熱心に鑑賞している女性がいたら、さりげなく「この画家は長い不遇時代があったんですよ」などと、ガイドのように次々と知識を披露する。そんな「アートジジ」になりきれば、自然と会話が生まれます。美術館には“おじさん”好きな知的女子や不思議ちゃん系女子が訪れていることが多いので、特に狙い目です。

 会話が始まりさえすれば、絵を鑑賞し終わった後、自然な流れで「ここの近くに良さそうなお店があったんだけど、一緒にランチでもどう?」と誘うこともできる。もちろん周辺の“ツウ好み”の飲食店を押さえておくことは必須です。

 女性と夕食を共にする機会ができたら、これは長年培ってきた知識を活かすチャンス。

 たとえば、料亭などで出される「鮎の塩焼き」の食べ方をいまの若い人は知らないことが多い。尾ヒレを外してから、横にすぽんと骨を抜き、塩がたくさん付いている方から順に食べる。

 こういう粋な作法は経験していないとわからないから、教えてあげると若い女性は感心するわけです。

 牛肉の部位を覚えておくのもかなり効果的。たとえば一緒に焼き肉を食べに行ったとき「ミスジってどこ?」と聞かれたら、「キミだったらこの辺かな」と肩の後ろあたりをツンツン。「イチボは?」と聞かれたらしめたもの。お尻をツンツンできますから(笑い)。

**************


気持ち悪くて死にそう。

大体、1人で美術館に行ってる人(男女問わず、年齢問わず)は
その作家に本当に興味があって、ゆっくり誰にも邪魔されずに鑑賞したいと思ってる人でしょう?
そこに、一夜漬けの生半可な知識で話しかけてくる素人のジジイなんかいたら、
迷惑なだけだっつの。
論破してやり込めてしまいたい、と内心では思うけど
でもこの人ひょっとしてちょっとあっちへ行っちゃってる危ない系かも・・・
下手に刺激すると外までついて来られたりするかも、と
なるべく角が立たないように穏便にあしらって逃げようとするのが普通の人だと思う。
それをこの「ちょいワルジジ」は自分のいいように解釈して、
「ではこの後ランチでも」とか言うわけかーーー!!??

女性の視点、女性の気持ちを全くわかってない。
あまりにもわかってないのでもう笑っちゃうレベルだ。
肉の部位の話はもう完全にセクハラだし。
相手もこちらに気がある前提なら成り立つ話だろうけど、
60代のじーさんが若い女性にやる話なんだからそりゃもうハラスメントでしょ。

ツイッターではもうこの話が炎上というよりほとんど大喜利状態で、
もう次は何が出てくるのか楽しみなくらい。
センスあるツッコミをする人が世の中にはいっぱいいるのねえほんと。













そして結構な数の人たちが、
「美術などに造形が深くて肉の部位に詳しいちょいワルジジ」
に、この人をあげててもう笑うっつーかなんつーか・・・






レクター博士












一応解説。
「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクター博士ざます。
そりゃー、人肉の部位には詳しいよなあ!!
つか、この人は「ちょいワル」じゃなくて「凶悪」ですからね!!

町内会のお掃除

午前9時から、ここの住宅地内にある公園のお掃除へ参加して来た。
ネットの連絡網で住民による自主参加を募っていたので、
行かないのもなんか悪いかな〜・・と思い、
試験があって行かれないタロウを除き、我が家はBJとナナと私の3人で行って来た。

しかし、ここに住んでかれこれ10年になるが、
こんなお掃除大会って初めての企画。
何度か、住民同士の交流をはかる「ソーシャル」が
この公園で行われたことはあったけど。
毎年ここのコミュニティのリーダーが変わるので、
その時々でやり方も違うのだ。
日本でいうと町内会って感じなのかなー。
もっと単位が小さいけど。

いざ行ってみたら、参加しているほとんどの人がタロウ達の学校の父兄。
学校のPTAに顔出してるみたいだ〜、と内心思っていたが
後で聞いたらBJは「うちの病院にいるみたいだ」と思っていたそうだ。
あーそうか。
タロウ達の学校のお父さんお母さん達って、ほとんどが地元のお医者さんとか
医療関係者だったわ。

私など先日手術していただいたドクター(子供達の学校の親御さんでもある)が参加していたので
挨拶したら
「もうこういう作業やってもいいくらい元気なんですね?」
と、からかわれてしまった。
はい、おかげさまで。なんの支障もなく、ありがたいことでございます。

公園掃除

周囲に落ちているゴミや枯れ枝を拾ったり、熊手で枯葉を集めたり。
さほど暑くないと思っていたが、作業してると汗が滴ってくる。

集めた枯れ枝は点火オイルをふりかけ、焚き火に。

焚き火

てか、焚き火、でかっ!

良く燃えるようにと落ち葉を吹き飛ばすブロワーでガンガン煽ってるし。
なんかダイナミックよね、アメリカのお掃除・・・。

更に、立ち枯れている木を切り出したお父さん達。
チェーンソーでガーッとやって倒したり、オノを持ち出してカンカンやったり。
・・・えーと、なんか楽しそうですよね?

もちろん、枯れた木を放置しておくといずれ腐って倒れるから危ない、
という理由はあるのだけど。
でもあれどう見ても「切り倒すのが楽しー!」って感じよねえ。

1時間半ほど作業に参加して、疲れたし他の人達も徐々に引き上げ始めたので
私達も帰宅。
汗だくになったのでシャワー浴びて着替え、一休み。

でも、結構楽しかったな。
年に一回くらいはこうやって集まって掃除するのも、いいかもね。

ちょっとナッシュビル

7日朝、ナナと2人でコロンバスを出発。
6時間強のドライブでナッシュビルを目指す。
アラバマの自宅まで一気に走れば10時間だが、
今回初めて私とナナの2人だけなので途中で一泊した方が楽かなと思い
ナッシュビルに泊まることにしたのである。

途中、デニーズで朝食を取ったりしながら快適にドライブ。
今はナビがあるので本当に楽だ!

思ったより早くナッシュビル近辺に着いたので
(あとで気づいたがコロンバスは東部時間、ナッシュビルは中部だから
1時間の時差があったのだ)
ホテルのチェックイン時刻まで時間を潰すべくその辺のモールを検索。
こういうのも、スマホですぐに出来るから本当に便利〜。

Opry Millsというアウトレットモールが通り道にあるので寄ってみた。
思ったより大きいモールでびっくり。
そして、中にマダム・タッソーの蠟人形館があったので行ってみることに。

fc2blog_20170609053057f08.jpg

入り口でテイラー・スウィフトがお出迎え。
そうよね。多分、こんな感じでカントリー歌手ばっかりなんだろうなあ。
知ってる人いるかしら・・・とか思いながら入ってみる。

意外なことに、カントリー以外のスターの人形もあったので結構面白かった。
小道具(ギターとか)も置いてあり、一緒に写真を撮れるのは他所のマダム・タッソーと同じ。

fc2blog_201706090531277be.jpg

すごく良く似ていたマイリー・サイラス。

fc2blog_2017060905314887e.jpg

雰囲気はあるけど・・・イマイチだったかな?の、ビヨンセ。

fc2blog_201706090532099a2.jpg

似てる〜、ブルーノ・マーズ。

fc2blog_20170609053228072.jpg

個人的に一番気に入った、キッド・ロックの人形。
すっごい似てる〜、ポーズも最高!

あとはやはりカントリーのスター達。

fc2blog_20170609053250b09.jpg

fc2blog_20170609053311f81.jpg

fc2blog_20170609053329bc8.jpg

小さい施設だったけど結構面白かった。
これでタッソーは4つ目だ。
ウィンザー、ロンドン、ハリウッド、そしてここナッシュビルと。
まあでもやっぱり、ロンドンが一番面白いかなー。

午後4時近くなったのでモールを後にする。
ナビがあるのでスムーズにホテル到着。
チェックインカウンターで、なんと明日から週末にかけてナッシュビルでは
CMA(カントリーミュージックアワード)のフェスティバルが開催されるという話を聞く。
それでホテルが取りにくかったのかー!
カントリーミュージックなんて全く興味ないから、気がつかなかったわ!
ということは、明日は混み出す前にとっとと街を出なければ。

ナナは疲れたのか部屋に入るなりのびて寝てしまったので、
私1人でブロードウェイ(パブや土産物店の集まるダウンタウンの通り)を散歩し、
前回妹と来た時よりずっと混んでいるのでどこにも入らず
ホテルのバーに戻ってビールで休憩。

fc2blog_20170609053349030.jpg

グラスの形がなんとなくメイソンジャーっぽいのは意識してのことかしら?

結局ナナがどこへも出たくないと言うので、ルームサービスでピザなど取って夕飯終了。


翌日8日、ホテルを9時ごろチェックアウトしてアラバマへ向けて出発。
思った通りダウンタウン周辺はあちこち通行止になっていて既に渋滞が始まっていた。
高速に乗ってからは問題なし。
4時間のドライブで無事帰宅。
あー、なんだかんだと結構歩き回ったので足が疲れた!
でも帰り着いてホッとしたわ〜。

ナナはこれから1ヶ月こちらにいて、7月上旬にコロンバスへ戻る。
また私が付き添って10時間ドライブの予定。
まだ今の年齢だからなんとかやってやれるけど・・・・
やっぱり、子供は若いうちに生んでおかないと色々大変だなと思ったりして。

ちょっとオハイオまで

ナナを迎えに行くため、私1人でオハイオ州コロンバスへ行ってきた。
アトランタから飛行機で行き、帰りはナナと2人で彼女の車を運転してきた。
片道10時間ドライブだから、さすがにナナ1人で帰ってこいというのも心配で、
こういう計画になったわけだ。

4日の午後、無事にコロンバス空港でナナに拾ってもらい、彼女のアパートへ。
古いアパートで窓付けのクーラーしかないので部屋の中が暑い〜。

ナナの彼氏が夕食に付き合ってくれるというので、日本食品店の経営するレストランへ。
セルフサービスの安いレストランだが、味はそこそこだった。
ナナはカツカレー、私は豚骨ラーメン。
ラーメンスープはちょっと薄かったけど、チャーシューは美味しかった。

ナナの彼氏は可愛い白人の男の子で、感じの良い子だった。
初対面なのについ熱くスター・ウォーズについて語ってしまった母は私です・・・
彼はちょっと引いてたかも知んない。すみません。

日本食品店でツマミや日本酒を購入。
アパートに戻って就寝。

5日、朝のうち雷雨。
雨が止んだのでまず銀行と郵便局へ行き、1ヶ月留守にするので郵便を止めたり
銀行で小切手を使って現金を下ろしたり。
ちなみにナナはこうやって窓口で現金を下ろすやり方を知らなかった!
ATMカードしか使わないもんねえ、今は。
昔はこうやっていちいち小切手で下ろしてたのよ〜、と、まるで歴史を教えてる気分だったわ。

それから、ネットで見つけたFranklin Park Conservatoryという植物園へ。

fc2blog_201706090527516a8.jpg

fc2blog_20170609052820b9b.jpg

バタフライガーデンがあって、蝶々がいっぱいひらひら飛んでいてきれいだった。
蝶がさなぎから孵るところを見られる部屋もあって面白かった。

グローサリーでデリのサラダなど買って、アパートで夕食。

6日、快晴で涼しいので、動物園へ行く。

fc2blog_20170609052850611.jpg

以前来た時、暑いのと広いのとで半分しか見られなかったので、
今回は見ていない側から回ってみる。

fc2blog_2017060905292139f.jpg

アフリカのセクションは、広々としてサファリみたい。
キリンやシマウマが一緒に広大な草原を歩いていて、ここはどこ?!って感じ。

fc2blog_20170609053022cd8.jpg

ナナが、ロリキートというきれいな小鳥にエサをやっているところ。
これはオーストラリアのセクション内。
動物にエサをやるのって、なんでこう楽しいんだろう。

涼しくて、日陰にいるとちょっとひんやり肌寒いくらいだったので
歩き回っても汗もかかずあまり疲れなくて良かった。

夕方、アパートに戻り、ナナは彼氏と夕食へ。
私は昨日の残りのサラダなどで夕飯。

(続く)

オハイオ訪問中



オハイオ訪問中

シン・ゴジラ特典映像

BJが日本から持ち帰って来てくれたシン・ゴジラのブルーレイ。
本編はもちろん見返したが、その後特典映像ディスクが2枚あるのでそちらも鑑賞。
1枚目はプロモーションや予告映像で、大したことはなし。
さー2枚目は・・・と、ウキウキ見始めたのだが・・・・




全部見終わるまでに3日かかりました。





いや、だって、ボリュームすごい・・・・!!!
「情報量多すぎ」とか、ネット上の感想で見たりはしてたんだけど
まさかここまでとは・・・・。
庵野監督のオタク魂を甘く見てたわ。

Outtakesとか色々入ってるのだが、あまりにすごい量だったので
改めてブックレットを見て各セクションの時間を足していったら






軽く3時間超えました。






秒を切り捨てて足しただけで、191分だよ!!!
映画本編より長いって、何それ!??

いやーもう、骨までしゃぶれる感じよ。
私がきゃっきゃ言いながら見ていたら、BJが
「ね?やっぱり、こっち買って、良かったでしょ?」
と、にこにこしている。

そうなのよねー、
本編だけのブルーレイと、特典ディスク付きとは値段が違うから
どっちにしようかな、と迷っていたのだ私。
特典って言ってもそれこそこのディスク1みたいに
プロモーションと予告編だけだったらやだしなー、と。

いやーしかし、これは、買って良かった!
「せっかくなら、全部入ってるの買いなさい」
と言ってくれたBJさまにも感謝!!
どうもありがとう!

そして私が特典映像を見ながらあれこれトリビアを喋っていると
「なんでそんなの知ってるの」
と、BJが半ば呆れ、半ば感心して聞いてくる。
私の答えはいつも同じ



「オタクだから。」






そして、全部特典映像見終わった後にまた
本編を最初から見直したオタクは私です。




追記
特典映像の中で一番萌えたのは
竹野内豊が長谷川博己のネクタイを直してあげていて、
「あ、なんか変な形になっちゃった、ごめんね」
と言ってるシーンですた。


プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR