結婚記念日

昨日、5月28日は私達の24回目の結婚記念日だった。

・・・すっかり忘れてた!!!

いや、前日くらいまでは覚えてたんだけど・・・
BJが帰って来てホッとして、
お土産いっぱいもらって嬉しくて
なんかすっかり記念日のことは抜け落ちてた〜〜〜。

もともと、大安吉日ではないがそれ的な占いによって決めた日なので、
縁もゆかりもない日にちだからどーも覚えられないのよねー。
おまけに、これは入籍した日なんだけど同居はせず、
それぞれの実家に住んだままの別居婚(通い婚?)で
初めて同居したのはアメリカに来てからだから、もう何が何だか。

気持ち的には、アメリカに来た93年7月が結婚記念って感じかも。

しかしもう24年ですか!
来年、銀婚式!?
ひゃー、驚いてしまうわー。

これからもよろしくお願いいたします。


さて、本日はメモリアルデイ。祝日でお休み。
タロウ達はもう夏休みに入ってるからこれから毎日休みだが。
早速友達に誘われて、そちらの湖の別荘へ遊びに行った。
私とBJは家でダラダラ。
BJは何やら自分の書斎で作業しているので
私はドラマ「小さな巨人」マラソン。
今更だけど面白いわねこれ!
ていうか




シン・ゴジラみすごい。




長谷川博己演じる香坂が自宅に帰ったら
出て来た奥さんが尾頭さんじゃないですかーーーーー!!!!
・・あ、違った市川実日子だけど、
いや、このすっぴんぶりといい、シャツがにおうっていうセリフといい、
もう絶対尾頭さん狙ってるよね!??だよね!!!??

きっとツイッターでこれについてなんか言ってる人いるだろうと検索したら
「これは矢口蘭堂と尾頭ヒロミが結婚した、別の世界線の話」
とあって吹き出した。

岡田将生が珍しく腹黒そうな役で意外。
しかし岡田も長谷川も足長くてスーツめっちゃ似合うーーー!!
かっこ良すぎ!!
もっと全身の立ち姿映してー!!

シン・ゴジラの時は、狙ってだろうけどスーツがどの人のも
吊るしっぽくて体に合ってなかったから、
長谷川博己がこんなにスーツ似合うって知らなかったわ。
今回は私の大好物の襟付きベストの三つ揃いだから
もうヨダレもん。

お話の謎解きは少々お粗末だけど、時代劇だと思えばこんなもんでしょう。
それよりスーツ萌えの人にオススメだわこりゃ。
スポンサーサイト

お帰りなさい

BJが、日本から無事帰宅。



私のリクエストのお土産!!
嬉しいぃぃぃ!!!
特に、このスライム目薬はBJが成田を発つ日が全国発売の日だったので、
タイミング的に難しいかなと思ってたのでほんと感激〜〜!



開けると、目薬本体もすごく可愛いんだけどこの説明書が素敵!
凝ってるわあ。

早速目薬さしてみたが、さすがの刺激。目が涼しい!
そして、容器の先(っていうのかな、薬が出てくるとこ)の形状が
良く出来ててさしやすい事に感心。
フリーアングルノズルっていうんだって。
ビンを傾けても、横にしても、きちんと一滴出てくるの。
すごいなー、やっぱり、日本の製品って素晴らしい。

その他、義妹ちゃんからのお土産も色々。
いつもありがとうございます。

タロウは今日からいよいよ2ヶ月半の夏休み。
卒業していった上級生から、ゲーセン用のクラシックなゲーム機を譲り受けて
持って帰って来た。

fc2blog_20170527125946dd0.jpg

ブラウン管テレビがはめ込まれていて、ドット絵の古いゲームが1ダース入っている。
下の段に置いているのはタロウの持ってるゲーム機で、
それをこのテレビのAVインプットに繋ぐとそちらのゲームソフトも遊べるのだそうだ。

全く〜・・・家にこんなもん持ってるなんて、日本じゃ考えられないわ。
ビリヤード台、サッカーゲームテーブルにこのアーケードゲーム機まで揃ったから、
あとはピンボールマシンがあれば完璧だね、と私が言ったら
「マックスが家に持ってるんだよ。
使ってないって言ってたから、借りて来ようかな?」
ですと。
ほんとになんでも持ってるな、アメリカ人の子達!
さらに、それぞれが乗ってる車がピックアップトラックとかだから
運ぶのもお手の物なのよねー。
なんかすごいわ。笑ってしまう。

卒業式とレセプション

今日は、タロウの学校の卒業式。
タロウはジュニア(高校2年生)なので、その親達が卒業式後のレセプションを
全て仕切らねばならない。
ナナがジュニアだった年は、ものすごーーーーく熱心なお母さんが一人いらして
その人が全部仕切ってくれたので私はちょこっと食べ物を持って行ったくらいで
何もしなくて良かったから本当に楽だったんだけど。
今年は、全員でやりましょうね!という方針の先生なせいか
とにかく駆り出されて労働奉仕させられるので結構大変。

卒業式は午後7時から、学校近くの教会を借りて行われる。
小さい学校なので卒業生と言ったってせいぜい30人弱だが、
そこへ家族・親族が加わるのでレセプションのゲストは多分100人以上。
式が終わった後、その教会の体育館を借りて軽食をサーブして皆で立ち話したり写真を撮ったりする。

その軽食が、毎年かなりちゃんとしたオードブルをお母さん達が手作りしたり
手配したりして用意するのだが、いつも余って捨ててしまうことになる。
野菜スティックなんて用意したって、アメリカ人誰も食べないもん。
というわけで今年はもうオードブルや小洒落たフィンガーフードはやめ、
多分式典の前に軽く夕飯食べてくるでしょうからと
デザートブッフェにすることにした。
これは正解だったと思う。

一口サイズのブラウニーやミニカップケーキ、チョコチップクッキーなど
アメリカ人なら誰でも好きなスウィーツが山盛り。
そこにフルーツやミックスナッツなども出したのだが、
打ち合わせの時になんかそれじゃ甘ったるいもんばっかだな・・・
と思い、つい口が滑って
「巻き寿司、作って持って行きましょうか?」
と言ってしまった私。


・・・ええ。
作りましたよ。
お米一升炊いて(うちのは五合炊きだから2回)、カリフォルニア巻きを
全部で32本!

さすがに疲れた。
五合分はいつも作ってる量だからどうってことなかったけど、
2回目の五合分はちょっときつかったなあ。
そして1本を6個ぐらいに切り分けて、ざっと190個作って行ったわけ。
もうほんと、ケータリングビジネス始めた方がいいんじゃなかろうか。

fc2blog_20170527130014d43.jpg

fc2blog_2017052713011689c.jpg


式典が終わってゲストと卒業生たちが体育館へ移動して来た。

fc2blog_201705271301488ca.jpg


しばらくは写真を撮ったり話したりしていたが、やがてブッフェに人々が集まり出し・・・




寿司、瞬殺。




まじか。
ものの15分も持たなかったんじゃないか?

2皿に分けて出しておいて、様子を見てまた奥から出して追加したのだけど
本当にあっという間だった。

・・・・一升じゃ足りなかったか・・・・!!

あまりにも寿司がなくなるのが早かったもので、
ジャックのお母さんなどずーっと周囲の人たちに
「もうね、皆頭おかしいんじゃないの!?ってぐらい、
寿司を巡ってバトルしてる感じだったわよ!
1週間ぐらい食べてなかったの!?って感じ!
あのねえ、普通、2〜3個取ったら終わりにするもんでしょ、
他の人のことも考えて。
それがもうすごい自己中!
わーっと取って食べて、またすぐ戻って来て次のを取って食べてるの!
もうげんなりしちゃうぐらいだったわよ」
と話していた。
私はキッチンにいたのでほとんどその現場は見てないんだけどね。
まあ、好評で良かったけど。
しかしジャックのお父さんが私を見つけて寄ってきて
「いやー、お寿司、美味しかったですよ!
あんまり美味しいんで、12個も食べちゃったよ!」
と言ってたのはジャックのお母さんには内緒だ。

クッキーやカップケーキはかなり余ったので、
手分けして持って帰るのかなと思ってたら
明日、我が家で男子達が集まって年度終わりの打ち上げパーティをすることがバレていて
「だから、全部Mimiが持って帰って!明日、男の子達に食べさせてよ!」
と全部押し付けられた・・・・
まあ、確かに明日、皆がくれば食べてくれるだろうし、いいか。

全部終わって帰宅したらもう10時半。
はーやれやれ、これで今年の仕事は全部終わりだ〜!
来年度はタロウはシニア(高校3年生)だから、送られる側だから気楽なもの。

明日は、法事のために日本に一時帰国しているBJが帰ってくるので
アトランタまで迎えに行かねばならない。
あまり早い時間のフライトじゃなくて助かった。

あー疲れた。

ウルトラマン

これすごいわー!
台湾のグループ、Mayday(五月天)のビデオ!





円谷プロの本職の監督も協力、本気のウルトラマン特撮ビデオなのだ。
タロウなど
「・・・え?ミュージック、ビデオ?あれ?
ウルトラマンの映画の予告、とかじゃないの??」
と、混乱していたほど。

そして、私がワクワク見せたところいきなりウルトラマンのアップの場面で

「あ!ウルトラマンネオスなんだ、これ!」

すげー。
見ただけでわかりましたか。
さすが。
そーなんですよ、ネオスなんですわこれ。

すごいね、良くわかったねという話から
じゃあママはどのウルトラマンが好きだった?とかの話題になり。
そりゃまあ、初代とセブンと帰って来たウルトラマンは別格だからねー、
まあそれをのぞいたら・・・ティガかなーと。
するとタロウは
「僕は、コスモスだなー。ずっと見てたし。」
だそうで。

タロウは幼稚園年少から小学校入学まで日本で育ってるので、
意外にもナナより日本の童謡や昔話を知っていたり、
ウルトラマンや戦隊モノの特撮に馴染んでいるのだが
これでまた「ウルトラマンネオスを知ってる」という意外な一面が。

ここから戦隊モノの話になり、今やってるのは
「キュウレンジャーって言って、9人もいるんだって!」
と私がちょいとネット動画で見せたのだが
どちらかというと驚いたのは私の方かも。
キュウレンジャーの変身とか重要な場面に必要なのがキュータマというアイテムなのだが、
いや、それってさー・・・
南総里見八犬伝の、八つの玉みたいじゃん???

思わずタロウに、里見八犬伝のあらすじを熱く語ってしまったわよ!
だって、江戸時代からそういうファンタジー、日本人は好きだったんだよね!?ってことでしょ!??

歌舞伎を見に行って、白浪五人男の「つらね」の場面でも、
一人ずつが口上を朗々と述べて決めポーズを取って、というところで
「わー・・・ゴレンジャーみたい・・・
捕まえる側も、口上と見栄が終わるまで手を出さないし・・・」
と思ったものだが。
連綿と、連隊特撮物には歌舞伎の美意識が流れているのだな。

しかしこの五月天のビデオ、良かったー。
ウルトラマンがたそがれて橋に腰掛けてため息ついてる場面とか、
可愛かったしな〜〜。
これ本当に、本気で、フルの尺で劇場版で見たいと思った!

それにしてもバルタン星人はやっぱり格好いい。
宇宙忍者、なんだよね?
何しに地球に来てたか知らんけど、やっぱ格好いいわー。

「シン・ゴジラ」のリアルっぽい会議シーンも
あれはあれで面白かったけど、
前後はともかくウルトラマンとバルタン星人が戦う!
とにかくそこがメイン!ってのも、やっぱりいいなあ。

複雑になりすぎたマーベル・ユニバースもそれはそれで好きだけど、
なんか、もっと、原点に戻った特撮ものも見たいなあとか
改めて思ってしまった。

ネズミ講じゃんかそれ

とあるママ友(昔、彼女の息子がタロウと小学校の同級生だった、
その後旦那さんの転勤により遠方へ引っ越し、フェイスブックで繋がっている)から
フェイスブックのメッセンジャーで
「私の女友達の知り合い(すげー遠いな、おい)が、
今度日本でビジネスを立ち上げることになって、
ついては日本人のコネクションがある人を探してる。
あなたのことを思い出したので、名前を教えてもいいでしょうか」
というメッセージが来た。

へー、お母さんネットワークのビジネス、ねえ・・・。
日本で雑貨屋でもやるのかな?
だったら、口コミとかも必要だろうし、
ある程度はお役に立てるかも、
と思って
「いいですよ、構いません」
と返事をしておいた。

後日、そのママ友やその知人を経由したあとで
その「ビジネスを立ち上げる」人から直接メールが来た。
曰く

「日本の電力市場自由化を受けて、
テキサスに本拠地を置く我が社としても
ビジネスの拡大のために云々・・・・」

ってあーた。


ママ友の雑貨屋レベルの話じゃありませんがな!!!!


そして、添えられていた「バーチャル名刺」の動画がすごかった。
きちんとした日本語で作られた日本市場向けの会社紹介動画で、
1本目は「そうかー、ちゃんとした会社なんだな」ぐらいのもんだったが
2本目が・・・・!

「あなたがまず我が社の顧客になって電力を買う契約をすると、
契約成立とみなしてボーナスをお支払いいたします。
その後、あなたが自分の部下を作り、その人たちが契約を取る成果を上げれば
部下の売り上げがあなたのボーナスになります。
部下が増えれば増えるほど、あなたの売り上げが上がるのです。」

って・・・・・






ネズミ講ですやん。





うわーうわーうわー、
これ、まずいやつだ!!

と、気がついたのでもうメッセージにもメールにも返事せず放置。
そしたら1週間して催促のメールが来た。
無視するのもアレなので、拙い英語ながら精一杯
「いやー、私なんてアラバマの田舎のイチ主婦ですからー、
お役に立てないと思うんっすよ、すんませんねえ」
と書いて送ったところすぐさま

「いえ、こちらはテキサスの田舎者ですので。
とにかく、日本で



起業家になりたい



という野心のある方に少しでも繋がれれば、という思いでおります。
引き続き、どうかおつきあいをお願いしたく・・云々」




やべーやべーやべー

やべーだろこれ。

いや、親会社は確かに大企業で、
バーチャル名刺もらってからググって調べたりしたけど
それは本当にちゃんとした会社なんだけどさー。

多分、末端はブラック真っ黒。

こんなのの片棒、担ぎたくねぇよ!!!

日本で電力を買うのが自由化されたって言ったって、
年寄りとか絶対そんなの変えやしないだろうし、
営業さんが死ぬ思いするのは目に見えてるだろ。
そして、それを前提で「ボーナスをお支払いします」て・・・。

とりあえずメールアドレスと携帯メールしか教えてないから、
まあ、放置だなー。

いや、参った。
まさかこんな話だとは、ねえ。

涼しい

今日は最高気温が23度くらいで、湿度も低くさわやかな快晴。
昨日など、最高気温が観測史上最低を更新したほどで肌寒いくらいだった。
もっとも、明日からはまた30度前後になるらしいが。

タロウは昨日から期末(年度末)試験で、学校は昼で終わって帰ってくる。
今日は涼しくていい天気だからか、午後になって
彼らがたまり場にしているウチのガレージ内を
ガレージのシャッターも開け放ってタロウと友達で自主的に掃除し始めたので驚いた。
やっぱり、散らかってたりホコリがたまると気になるのか。
それとも、試験期間中に急に部屋の掃除や片付けを始めたくなるアレなのか。

私はこのところちょっと気を抜いて食べたい物を食べていたら
あっという間に太りだしたので、ダイエット&自転車こぎ再開。
すると、血圧が見事に下がったので驚いてしまった。
薬の量は変えていないのに、太ったら血圧が高くなってしまい、
ちょっと体重落としたら正常値に戻ったのだ。

まあそれにしても減量ってほんと、摂取カロリーと消費カロリーのバランスだわね。
「これを食べれば痩せる」なんて食品は存在しないし、
「これを食べなければ痩せる」ってダイエット法も長くは続かない。
ブームになった糖質制限も、長い目で見れば要は摂取カロリーのコントロールって事だそうだし。
私はどうしても炭水化物をとらないと食事した気がしないので、
糖質制限は特にしていない。
とにかく1日の総摂取カロリーと、運動と代謝によるカロリーとの計算だけ。
でもこれが面白いように体重に反映される。
食べたければ運動しろ、動け、働け、って事ねえ。



アイスキャンディー



ウォルマートで見つけた、自宅の冷凍庫でアイスキャンディーが作れる容器。
・・・・多分、こっちの人の感覚だとソフトクリームのつもりなんだろうけど
違うもんに見えるわ、日本人としては!

ちなみにアイスキャンディーは和製英語。
アメリカではアイスポップとかポプシクルという。

K POPとJ POP

昨夜、2017年Billboard Music Awardsが開催された。
ドレイクが去年のアデルの記録を抜いて13のカテゴリで受賞したのが
もちろんトップニュースであるが、私はそれより気になった賞が。

「Top Social Artist」という、オンラインでファンが投票して選ぶカテゴリである。
ジャスティン・ビーバーやセレーナ・ゴメス、アリアナ・グランデを抑えて
韓国のポップグループBTS(防弾少年団)がこれを受賞した。

BTS

今朝のGMAでは
「7人のメンバーのうち、1人しか英語を話さないんですよ」
と笑い話にしていたけど、それでもちゃんとアメリカで人気があって
こんな賞を受賞するほど有名なのだから驚く。

VOGUEの記事では「Best Dressed Boys Band」と紹介されており、
ファッションセンスもとても褒められていた。
VOGUE

J POPは大きく水をあけられてしまった感じ。
何しろ某事務所が、未だに自分とこのタレントの写真すらネットにあげてはいけないという方針だし、
日本の多くの動画サイトやミュージシャンのPVは海外からアクセス出来ず視聴出来ないのだ。
どうやって海外のファンが日本の音楽を知ったり楽しんだり出来る?
結局、画質の悪い中国あたりの違法サイトにアクセスするしかない。
アメリカのiTuensで買える日本人アーティストなんてほんの一部だし。

プロダクションは著作権だなんだと(そういえばJASRACの馬鹿げた話も聞くが)
そんな事ばかりに躍起になって、日本の芸能を海外に売り込む事もせず、
これから先細りになっていくだけなのか?
と、思ってたけど本当に今回のK POPスターの受賞を見ていて
そうなんだろうなあと確信した。

YouTubeやSpotifyで日本のアーティストのPVがちゃんと見られるようになり、
誰でもどこからでも日本の楽曲に無料で触れられるようにならなかったら
いよいよ日本の芸能界もガラパゴス一直線だと思う。
無料で視聴されて何が悪いの?
気に入ったら、買うでしょ。最終的には。

以前、
「あなた達の楽曲がストリーミングで無料で聞かれていることをどう思うか」
とインタビューされたミック・ジャガーが言ってた。

「そんなの、当たり前じゃない?
俺達の若い頃はまずラジオをテープに録音して何度も聞いて、
気に入ったらレコード買ってたよ。
そういうことじゃないの?」





K Style


追記

BTSのYouTube動画をいくつか見てみたが、ちゃんとオフィシャルビデオが上がっていて
そこには「英語の字幕」がつけられている。
これは、例の「江南スタイル」のPsyもやっていたが、
これによってメインは韓国語の歌詞でところどころに英語が入る歌でも
ちゃんと意味がわかってより歌が頭に入ってくる。
日本のアーティストはなんだか知らんが「英語で歌わないと!」と思ってるらしく
変な訛りのある英語もどきで歌ってこちらの市場に勝負をかけてくるけど
あれはもう今の時代では古いってこと。
大体、怪しい英語で歌われると何言ってんだかわかんないのよ。
日本語できちんと歌い、ところどころに英語が入ってるのはまあ普通だからそのままで、
全部に詩的に正しい英語の字幕をつけてネット配信するのが
今の時代に合ってると思うんだがどうだろう。
こんな小さなブログで提案しても意味ないだろうけど言わずにいられないわ。


 追記2

今ナッシュビルにいるらしいアンジェラ・アキあたりにでも、
そういうアメリカや他国の音楽業界と日本の音楽業界との違いを
発信してほしいもんだけどな〜。
彼女は自分を売り出すほうに忙しいので無理かあ。

東京タラレバ娘、あなたのことはそれほど、シュタインズゲート

吉高由里子主演でドラマ化された「東京タラレバ娘」。
ドラマになる前に電子書籍で漫画原作を買って読んでたのだが
実写ドラマも面白かった〜〜〜。
それこそ40年前には漫画の実写化って冷や汗かくような感じだったんだけど
この頃は漫画の絵柄が割合リアルっぽいせいもあるが
日本人俳優たちが漫画みたいな頭身になって来たから恥ずかしくなくていい。
テレビドラマ化された「生徒諸君!」とか、覚えてる人いるかなあ。
本気で恥ずかしかったんだけど、あの辺。

そしてドラマは終わったのだが原作漫画は続いているので
電子書籍で第8巻を購入。
漫画本編もものすごく面白かった(彼女達が高校卒業して
東京に出て来た頃から、今現在までの女子会の話が出て来る)。
「バーニャカウダ」を覚えてそれを頼む年頃には
飲み物は「ブラッドオレンジのサングリア」だし
さらに頼むつまみは「鳥のレバーペーストとバゲット」に
「カルパッチョ」!!!!
ぎゃははははは、うけるーーー!!!

そして本編についているおまけ漫画
「たられBar」が最高。
読者からのお悩みに、タラちゃんとレバちゃんが答えるBarなのだ。

もーね、この「たられBar」読むためだけに、単行本(電子版でも)買っちゃうね。
作者は私より10歳は若いはずなんだけど、なんか同じ感覚。
つか、女子が「女の子って年じゃねえんだよ」って言われたあとはもう
40歳でも50歳でも中身は変わらんのかなー!?とか。

「あなたのことはそれほど」も、
たまたま電子書店を見てたらおすすめに入ってたので
(この頃は買った本やチェックした作品で
傾向を見定めておすすめして来るからドンピシャなんだよねー)
うわー、いくえみ綾かあ、懐かしいなあ!と、買ってみた。
そしたらドラマ化されてもうびっくり。
売れてるんだねえ。

このドラマは東出くんの演技が気持ち悪くて最高。
朝ドラの「ごちそうさん」では、大根かなと思ったんだけど
その大根っぽい無表情というか抑揚の無い台詞回しが
この役ではすごく合ってる感じ。
三浦友和みたいなタイプで、ずっとそれなりに仕事が続く役者なのかな。

BJが所用で日本に1週間ちょい行ってしまったので、
暇だからこの際にとアニメのシリーズを一気見。
「シュタインズゲート」を2日間で24話Huluで見た!
面白かった!

昔、ナナが見ていた時に横からチラチラ見ていたのだが、
どうにも第1話のオカリンの厨二病について行けなかったのと、
「なんでオカリンだけは記憶が残るの?」と私が聞いたらナナが
「それは、そういう体質だから。」と答えたのが
そりゃもうそう言うしか無いんだけど、
「なんじゃそら、どう言うご都合主義よ」
と呆れてしまって見るのやめちゃったのよね。
なんかふと思い出して、Huluに全話サブタイトル(字幕つき)で入ってたので、
洗濯物たたんだりしながら見てみた。

面白いじゃない、これ。

最初の3話ぐらいを我慢すれば、ものすごく面白くなって来る。
後半は見るの止めるのが難しいくらい。

うわー、なんか、シュタインズゲート(もともとミックスメディアの作品だから、
漫画とアニメとゲームと同時進行)のゲームやりたくなって来たーーー!
PS4を買うかどうかまだ迷ってるんだけど、
FFの新作もやりたいしドラクエがまたPS4で昔のを出すって言ってるし
シュタインズゲートもアニメの続きの話がPS4版で出てるし
アメリカで買ったハードでも日本のソフトが使えるらしいんだよねえ・・・
・・・うおおおおお、悩むーーー!!!
タロウなど「DSで出来るでしょ?」と言うが、
あのねえ〜、50歳過ぎてのDSは、きついんですよ〜〜!
あの小さい画面で手元で、ってなると、老眼の世代には辛いんじゃーーー!!
やっぱ据え置きの、テレビ大画面で遊べるやつが楽なんざます。

クリスマスプレゼントに買ってもらうかなあ・・・

パステウとヴィナグレッチ



久々に、パステウ(パステル)とヴィナグレッチ作った。
参考にしたレシピはこちら→ ブラジルNo.1おやつ☆パステルビナグレッチ(ヴィナグレッチ)ブラジル

アメリカで「エッグロール」と呼ばれる皮の分厚い春巻きがあるが、
それ用の皮(日本の薄い春巻きとは違う)がちょうどいいので
それを長方形に半分に切って使う。
ヴィナグレッチには赤ワインビネガーと書いてあるが、
色味が悪くなりそうだったので白いバルサミコ酢を使ってみた。
甘みもあって、いい感じ。

しかしあまりに久々に作ったもので、
レシピの確認しようとしたら料理の名前自体忘れていて焦った。
「エンパナーダ」という良く似たひき肉パイはこちらで良く見かけるのだが、
それとごっちゃになっちゃって。
「ヴィナグレッチ」も忘れていて、「サルサ」だったかな〜、とか。
今度はちゃんと覚えておこう。
パステウ(パステル)と、ヴィナグレッチ、ね。

美味しかった〜。

Awards Day

タロウの学校で、成績優秀者などを表彰するAwards Dayのセレモニーが行われた。
私はまたまたジャズバンドのキーボードに駆り出されて参加。
成績優秀なんかの賞にはタロウはまるで関係ないのがわかってるから、
行くのも面倒くさいんだけどね〜〜・・・(涙)

式典の前と後にジャズバンドのレパートリーを演奏するのだが、
続けて吹くのは吹奏楽器の子達の口が痛くなってしまうので
休ませるために間でリズムセクション(ドラムス、ベース、キーボード)で
何か演奏してくれと先生に頼まれていた。
タロウが「坂道のアポロン」というアニメを見て、
「モーニン(Moanin)」をやりたいと言っていたので
適当にアレンジして4人(タロウのギター、ヒューのドラムス、ギャレットのベースと
私のキーボード)で演奏することに。

ざっとした打ち合わせを1回しただけで本番だったので、
音楽センスのない私なんかもうどーしよーかな状態だったが
タロウとギャレットが上手いので彼らのソロでなんとか持たせ、
一応かっこがついたので良かった。
バンドの先生も
「I absolutely love it!」
と、真っ赤になって喜んでくださってたし、良かったわ〜〜。

式典は滞りなく終了。
さー、これで来週はいよいよ年度末の試験があり、
卒業式があってその後は夏休みに突入だ!

ボディバター



お友達に頂いたボディバター。
見た目も香りもカスタードクリームそっくり。
小さい子がいたら間違って舐めちゃいそうで家に置けないかも。
つけ心地は意外とさっぱり。
私はボディバターとしてでなく、キッチンに置いてハンドクリームがわりに使っている。

母の日プロジェクト

母の日プロジェクト、というわけでもないけど
ずっと前から付けたいと思っていたブラインドをやっと取り付け。



BJが実際の作業をして、私は助手。



和紙みたいなブラインドで、紐は無くて手で上げ下げすればいい。
全部上まで上げると、取り付けていないように見えるのが気に入った。
せっかくの大きい窓だから、あまり邪魔になるようなのは付けたくなかったので。



西側の窓4枚には光を通すタイプのブラインド。
北側は冬場の寒さを防ぐためと、テレビ画面に窓が映るのが気になってたので
光を通さないブラックアウトタイプを付けた。

どちらのブラインドもセルラーブラインド(ハニカムブラインドともいう)。
間に空気をためる形なので、断熱効果が良いらしい。
このサンルーム、夏は暑くて冬寒いのよね・・・窓が多すぎるから・・・。
これで、冬場の寒さが軽減されるといいなー。

ロビン

家の中にいたら、どこからかゴンゴンとハンマーで叩くような、
あるいは堅い木ノ実がゴツンと落ちてくるような音がする。
何度も続くので、一体何の音かとBJと2人で探し回ったら・・・



ロビンが、窓に映る自分の影を攻撃してる音だった。

自分だってわかってないんだろうな〜、
縄張りを荒らしに来た敵だと思って追っ払ってるんだろうなあ。
しかしすごい音。
クチバシ、痛くならないのかしら?

新作前の予習復習

今日は金曜日なので、どうせタロウが友達連れてきて
またガレージで遊ぶんだろうなあと思っていたら、
友達の家に行っていた彼から電話。

Cars 3見る前に、カーズの最初のを見返しておこうって話になって、
でもNetflixでもアマゾンでも入って無いの。
確かうちにDVDありましたよね!?」

そういえばピクサーアニメ映画のCars、新作が6月16日に全米公開になるんだっけ。
ピクサーもジブリもアニメ映画のソフトはいっぱい買ってあるけど、
こないだナナが自分とこ持ってっちゃったから、あったっけかなー!?と思いながら
棚を見たらCarsは1も2も家にあった。
あるわよ、と言ったらガレージのテレビにX-BOX繋いでDVD鑑賞会したい、というので了承。
夜8時半頃、友達7人ほど連れて帰ってきた。

一応鑑賞会の前にタロウは「Cars」がいいか
「Star Wars」(こちらももうすぐ新作がでる)にするかと聞いたらしいが



「信じらんねーーー!


カーズかスターウォーズかって言ったら、


カーズが勝った!!」



・・・・高校2年生が、週末に集まって皆で「カーズ」見てんのか・・・。
なんかかわいいのう。

でもこれって南部の高校生だからかな?
「カーズ」でマックィーンが出てるレースは例の「NASCAR」だからねえ。
北部の人はあんなカーレース興味無いでしょ。
あのレース自体がものすごく南部だから。
メッカともいえるレースコースはここのすぐ近所だし。
次のカーズ3はまたNASCARレースに話が戻るようだし。

公開になったら見に行くかなー。

Tri-Mセレモニー

タロウの学校で、Tri-Mというオナーソサエティに新メンバーを迎えるセレモニーが行われた。
これは、音楽のクラスで積極的に参加し、良いパフォーマンスをした生徒達を表彰するもの。
タロウはすでにメンバーになっているが、今日はこのセレモニーの時間帯に
ちょうど数学の家庭教師を頼んであるため欠席。
何しろこないだ体調を崩してほぼ1週間学校休んじゃったし、
もうすぐ年度末の試験があるので勉強の方が優先事項だ。

タロウは欠席だが私はまた女声カルテットの伴奏を頼まれたので学校へ。
今回は特に何もいただけないだろうと思いきや、このセレモニーで
タロウは合唱クラスの「最優秀バス(男声低音)」と
バンドクラスの「優秀演奏者」の表彰状をいただいた。
本人がいないので後で私が受け取ったけど。

女声カルテットの合唱は上手く行った。
この前ジャッジの前で歌った時には彼女達の声が私に聞こえなくて
合わせきれなくて悪かったのだけど、今日はそれを踏まえて
ピアノを彼女達の声が聴きやすい位置にセットしたので良かった。

まーしかし、人前でピアノ伴奏するのにも慣れたわねー。
変な度胸がついて、「まあ、聞いたらなくなっちゃうもんだし、
最後の音だけしっかり合ってれば途中が怪しくてもお客さんは覚えてないし」と
多少失敗しても慌てなくなった。
ミスタッチしても顔にさえ出さなければ大丈夫。
誰にもわからない。ほほほ。

今年度のピアノ伴奏のお仕事もこれでおしまい。
タロウが学校にいるうちだけだろうから、
ピアノ伴奏するのも後1年!の、はず!!



☆    ☆    ☆

春巻き(とろみをつけるのに片栗粉ではなく小麦粉を使ってみた、時間が経っても緩まなくていい感じ)、セサミチキン、カレーピラフ

各国紙おむつCM

日本の紙おむつ、ムーニーのCMがひどい。



なんなのこれ。
夫や祖父母や近所の人など誰も出てこない。
ママを助ける人は一人も出てこない。
最初から最後まで、ママ一人で頑張れ、ってか!?
そしてそれが当たり前だとでも!!??
おまけにこの歌の歌詞。
これで新米ママへの応援歌だとでも言うのだろうか。
腹が立って思わず他の国の紙おむつCM探してしまったわよ。

こちらはインド版パンパースのCM。
「2人で作った赤ちゃん、育てるのも2人で」
と言うキャッチフレーズのシリーズ。



見てるだけでなんだかこっちまで笑顔になってしまう、幸せなCM。
子供って可愛い、子育てって楽しい、と思える映像が続く。
その点、日本のCMはどうだ。
あれを見て、子供産みたい!育てたい!と、思うだろうか?

もう一つ、アメリカ版パンパースのCM。
こちらは家族単位だけでなく、周囲の人達も一緒に
皆で子供を大切に育てていくのです、と言うメッセージ。




昔からある子守唄のメロディに、映像のストーリーに合わせた歌詞をつけてある。
時間のない時でも見知らぬ人が階段を登るのを助けてくれたり、
ガードマンは子供を笑わせてくれたり
赤ちゃんの為にバスドライバーはゆっくり運転し、
道路工事の人達は通り過ぎるまで作業を中断してくれる、と言う歌詞。
そうだよねー、皆がちょっとずつ思いやってくれたら、
子供連れての外出や色々な事がずっと楽になるよねえ、と思いながら見た。

日本の紙おむつのCMがまだこんな意識で、
「それでもお母さん頑張れ」
としか言わないぐらいなんだから、少子化も止まらないだろうなあそりゃ。
呆れてしまったわ。



以下、パンパースの子守唄の歌詞、貼っておきます。

Hush, little baby, don’t you cry
Mama’s gonna sing you a lullaby.

And to help give mom a lift
Dada’s gonna take the late night shift.

And although it isn’t fair
your sister’s gonna have to learn to share.

And before he’s at your door
your uncle swears he won’t smoke anymore.

And ’cause stories will help you sleep soon
your grandma will learn to read.

And to keep the harm away
the doctor’s gonna work hard night and day.

And when in your line of sight
enemies will choose to end the fight.

And though he’s got no time to spare
the stranger’s gonna help you climb each stair.

And in case you’re feeling down today
the businessman will be your clown.

Drivers will slow down for you
pets are gonna be extra careful, too.

Guards will try to make you laugh
workers will pause on your behalf.

And though it seems it’s almost done
this lullaby for you has just begun.

Hush, hush now, you know it’s true
there is nothing we wouldn’t do.

ごちゃごちゃと1週間

術後、2日ほどはちょっと痛みがあって鎮痛剤も服用していたが、
3日目からは痛みはほぼなくなった。
しかしどうも頭痛がしてだるいし、血圧も高いので家で静かにしていることに。
・・・と思ったのにこう言う時に限ってホームセキュリティシステムが
「電池切れ」だとかでメンテナンスを呼べとピーピー鳴るわ
ガレージのシャッターの具合が悪くなってこれまたメンテナンスを呼ぶ羽目になるわ
私の具合が悪くて朝起きられず、BJにタロウを起こしてもらったら奴は二度寝してしまい、
結局学校に遅刻して学校から私が電話もらってあれこれ説明する羽目になるわ
大抵は受け取りサインなど不要で玄関先に置いてってもらえる宅配の荷物が
珍しくサイン必要で、家で待機するよう連絡があって荷物待ってたりで・・・





寝てられねぇ。






なんか普段の平日よりもドタバタしてたような・・・・。
そういうタイミングになるもんなのか。


でもまあ、体調は回復。
あの頭痛はなんだったんだろう。

土曜日はタロウの参加するユースオーケストラの、年度末のフォーマルコンサート。
タロウはこのところずっとバーミンガムでのミュージカルにかかりきりだったので
ほとんどこちらの練習には参加できなかったのだが、まあなんとか演奏していた。
これで今年のユースオーケストラも終了だ。お疲れ様でした。

いよいよ学年末だなあ。


☆    ☆    ☆

サモサ(カレー味のひき肉とポテトをワンタンの皮で包んで揚げる)、麻婆豆腐、回鍋肉、ワンタンスープ

日帰り手術

膀胱憩室(Urethral diverticulum)の日帰り手術のため病院へ。
先日の婦人科検診で膣内にポッコリ飛び出た部分が見つかり、
痛くも痒くもなかったのだけど
泌尿器科で詳しく診てもらったところ膀胱の一部が飛び出しているとのこと。
経産婦に多いらしい。筋肉が弱くなったとこへ圧がかかって出て来ちゃうとかで。
まー要するに年取って来て衰えて来たってこっちゃ。

経過を見ているうちに炎症など起こしたら面倒だから、
手術で取っちゃいましょうという話に。
外科系の医者ってほんと、簡単に、「手術で取っちゃいましょう」って言うわよねー。
内科系と外科系って全く別の仕事だと思う。

そんなわけで数日前に手術の手続きや検査を済ませ、
今朝は4時起きでシャワーを浴び、水だけ飲んで5時半の受付へBJに送って行ってもらう。
どうしてこうアメリカってなんでも朝が早いんだー!
始発で来る、とかそう言うのが無いからだわねきっと。
東京の病院で朝5時半に来院してくださいって言われても電車動いてないから無理でしょ。

BJはタロウを起こしに一度家に戻ったり私の手荷物を受け取りに来たり走り回ってくれて、
それから自分自身も手術する予定があるので仕事場へ。
同じ総合病院なのでナース達も麻酔科医も私の執刀医も皆BJを良く知っているから安心だった。

そういえば前の晩、一緒にテレビ見て夜更かししていたので私がBJに
「明日、手術入ってるんでしょ。私を送って行くからいつもより早く起きなきゃいけないし、もう寝たら?」
と言ったら
「Mimiちゃんだって、朝早いの同じじゃない。」
と言う。
「いや、私は手術の間に寝てればいいからさ。」
と言ったらウケてしまった。
する側とされる側の会話。

点滴繋がれたり麻酔科医から麻酔の説明を受けたりしているうちに7時半、手術室へ。
マスクをつけられて「5回、大きく息を吸い込んでください」と言われ
3まで数えたところで完全に眠り、次に目を覚ましたらもう術後の回復室だった。
ひゃー、全身麻酔ってすごい。

ある程度麻酔が覚めるまでナースがつきっきりで見ていてくれて、
バイタルチェックされたり血栓防止に膝下に巻かれていた電動マットを外してもらったりして
10時半頃には退院を待つ部屋へ移動。
5時半のチェックインからここまで、私はずっとベッドの上で一歩も歩いていない。

下腹部に鈍い痛みはあるものの、生理痛ぐらいの感じでそう辛くも無いが
ここはアメリカ、痛みを我慢する必要は無いのでとっととモルヒネを点滴してもらう。
て言うか向こうが納得しない感じだったのよね。いりません、って言ったりしたら。
私の隣のベッドにいたおばあさん(姿は見えないが喋り方が結構年配ぽかった)なんて
「ああもう!私は大変な痛みの中にいるのよ!なんとかして!」
とか大騒ぎしてたしねー。
ナースは冷静に
「はい、大丈夫ですよ、すぐ痛み止めが効いて来ますからね」
とかなだめてたけど。
私なんて多分、大人しくて要求の少ない手のかからない患者なんじゃ無いだろうか。

BJは朝一つ手術が入っているがすぐ終わるよ、終わったら迎えに来るよと言っていたのだが
11時頃オペ着のまませかせかとやって来て
「ごめん、まだかかりそうだ。これ持って来たから、大丈夫でしょ?待っててね。」
と、私の手荷物だけ置いてまたすぐオペ室に戻って行った。
手荷物の中はiPhoneとiPad、化粧品ポーチ。
はい、これだけあればいくらでも時間つぶせますわ。
手術を受ける患者は、トラブルを避けるためだろう、着ていた服以外
ナースステーションに預けることが出来ないので
何もかも付き添い人に渡さないといけない。
だから私の手元には腕時計すらなくて、困ったなあ、暇だなーと思っていたから良かった。

結局そこから2時間半ぐらい待たされ、ようやくBJも一段落して
一度家まで送ってもらえることになった。

病院の玄関までは車椅子に乗って、ナースが押して連れて行ってくれる。
ベッドにいる時はなんとも思わなかったが、やはり立ち上がるとフラフラする。
麻酔がきれてないと言うより、麻薬系の痛み止めのせいかな。

BJの車で無事帰宅。
今日は家事など一切しないでテレビのリモコンクリックするだけでいなさい、
とナースに言われたので堂々と夕飯作りもサボって日本のテレビなど見てだらだら。
日本なら一泊入院ぐらいするのかなー。

日本にいる妹達とLINEで経過報告したら、痛くないかと心配された。
「会陰切開するわけじゃなくて、傷口はもっと中の方だから
おトイレするのにも支障ないし、全然平気。産後の方が痛かった。
今回は普通に座れるし、大丈夫。」
と返したら、傷口の痛みはないのかと聞いてくれる。
「お腹切ったわけじゃないし。
帝王切開後に比べたら全然平気。」
私はナナを帝王切開で、タロウを無痛分娩で産んでるので両方経験してるのよね。
すると妹が
「色々経験するのも役に立つのねえ」
・・ええまあ。
確実に、痛みには強くなるわね。

まだ出血はあるが、ほんの少し。
そのうち止まるまで放っておいていいらしい。

フォローアップの検診は3週間後。

ところで今回病院のベッドが進化していて驚いた!
以前も背もたれは電動で起き上がったけど腰から下は平面だったので、
背もたれを起こすとだんだん下へずり下がって行ったものだけど
今のベッドは背もたれを起こすと同時にお尻の部分が窪み、
膝のあたりが持ち上がってリクライニングチェアに座ったような姿勢になるのだ。
これが楽で、2時間半ベッドにいても疲れなくて良かった。
更に、横になっている時しばらく動かないでいると
ベッドマットレスが自動で膨らんだりしぼんだりする。
床ずれ防止?
すごいなー、前と違うなと感心したが、良く考えたら前回って
タロウを産んだ時だからもう18年前!
そりゃーベッドの一つや二つ、進化もするわー。

夕飯はBJに焼いてもらった冷凍餃子と、きゅうり、ねぎ、ピータンを刻んで乗せた冷奴。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR