レフトオーバーマフィン

感謝祭で、毎年大量に余らせてしまうのがクランベリーソース。
ソースとはいうが要はクランベリーのジャムである。
今年も沢山残ってしまい、ジャムとしてパンにつけて食べる人もいないので
さてどうしようかな・・・と考えてマフィンにしてみた。

バナナマフィンと同じレシピで、バナナの代わりに無糖ヨーグルトを入れ、
マフィンカップに生地を少し入れてからクランベリーソースを適当にのせ、
また上から生地を入れてオーブン350度(華氏)で15分くらい焼く。

中はふんわり、上の部分はちょっとカリッとして
マフィンというよりスコーンみたいに焼きあがった。
クランベリーの酸っぱさもちょうどいいし、これは美味しい!
いわゆる「クランベリーブレッド」よりもパサパサしてないし。
ヨーグルトのおかげかな?
生地にクランベリーソースを混ぜ込まなかったのも良かったようだ。
多分、混ぜちゃってたらこんなにふんわり膨らまなかったと思う。

しかしまあ適当に分量加減して作ったから、次回があるとしても
こううまく行くかどうか、だわねー。
なんかこの頃マフィンやクイックブレッド焼く時
かなり目分量だったり勘で作ってるから、煮物作る時みたいな感じになってきたわ。



☆    ☆    ☆

一口トンカツ(オーブン焼き)、白菜スープ、大根ときゅうりのサラダ、ポテトサラダ、にんじんしりしり
スポンサーサイト

逃げ恥ごっこ

寝室へ行く前に、BJに「ハグしてください。」と言ったら
「今日は、火曜日じゃないですけど・・・・・
あ、火曜日だ。」

で、ハグしてくれた。

いい年してお互い何やってんだか。

ナナは無事です

今日、オハイオ州立大学で9人の被害者が出た事件では、
幸いナナはその時刻まだ自分のアパートにいたので無事でした。
ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございました。
今は、被害に遭われた方々の回復を祈るばかりです。

それにしても、今回の件は当初は「銃撃事件」と聞いていましたが
その後の報道によると「刃物を振り回して」の傷害事件だそうで
そうなるともう、防ぎようもないし・・・・
日本の「通り魔事件」と同じことだしなあ、
なんとも怖いけどどうしようもないな・・・と、思った次第です。

Thanksgiving Feast

毎年恒例、朝からテレビでメイシーズのパレード中継を見ながらサンクスギビングのごちそう作り。
恒例と違うのは、今年は初めて七面鳥を燻製にしてみたこと。
BJが朝9時前から取り掛かって、午後3時前に完成。
やっぱり時間かかるな〜!
今年は7、5ポンドほどの小さい胸肉塊にしてみたのだけど。
燻製の場合、時間のかかり方にあまり大きさは関係ないような。




手前がきれいな色に燻されたターキー。




その他のサイドディッシュ。
コーンブレッドキャセロール、スタッフィング、グリーンビーンキャセロール、
マッシュドポテト、グレービー、自家製クランベリーソース、
グリーンピースサラダ、海老のカクテル

燻製は皮がパリッ、中のお肉はしっとり柔らかで美味しかった!
味付けは私が適当に塩コショウとハーブをすりこんだだけだがちょうどいい塩梅だった。
これはいいなあ、ターキーでオーブン占領されないから、
サイドディッシュのキャセロールも調理しやすいし。
来年からもこれで行こうかしら。

デザートは自家製ダッチアップルパイ。
ナナがいないと食べる人がいないので、久しぶりに作ったわ〜。

アップルパイを見てナナが
「I have a pie, I have an apple......boom! An apple pie~」
と歌い出したので大笑い。
知ってるんだそんなの!と驚いたら、遊びに来ていたタロウの彼女ちゃんも
「あ〜!それ!知ってる〜!」
とウケたのでまたびっくり。
この前、タロウがピコ太郎を知ってるので驚いたけど、本当にそんなに皆知ってるんだ〜。
すごいわね。



しかし、これの何が面白いのかさっぱりわからんな〜、と思っていたら
ツイッターで
「わからないって言ってる年寄りは、かつて自分が
荒井注のディスイズアペンで大笑いしてた事を思い出すといいよ」
というのが回って来て納得した。



Game night

感謝祭でお休みに入った途端、
早速今夜はタロウの友達が遊びに来て
ナナも一緒にゲーム大会。




正直なところ、ウチに子供達が集まって遊んでくれてるのは
私としてはよそに行かれるよりも安心なので嬉しい。

一番迷惑してるのは、このゲームやってるリビングの隣の寝室で
早々に寝に行ったBJだと思うけど・・・
ごめんなさいねえ〜〜・・・。


お帰りなさ〜い

感謝祭で帰省するナナを迎えに、アトランタ空港まで。
1年で一番空港や道路が混む時期なので、念の為に空港外の長期パーキングを
予約して行ったのだが正解だった。
屋根なしのセルフパーキングはなんと満車!
屋根付き(なしの所より少し高い)に止めるよう指示されたので
予約してあるのだがと言うと
「屋根付きに止めても、料金は予約時のもので清算します」
との答え。
予約して行って良かった。
ここがこれだけ混んでいるのなら、多分空港内のパーキングもいっぱいだろうし。

ナナとはすぐに合流出来た。
荷物も早く出て来たので空港を出て、スムーズに帰宅。
昼ごはんにカレーうどんを出してやったら感激していた。
さすがにコロンバスの日本料理店でもカレーうどんは無いわよねー。

夜はナナの好きな点心料理で飲茶。
明日は朝から七面鳥の燻製作りと感謝祭のご馳走作りだ!

わかりやすい

中華のスーパーマーケットに行ったら、
お茶の売り場でこんなの見つけた。












英語訳を読まずとも、何に効くお茶か一発で理解可能。

ブロードウェイ曲のガラ・コンサート

ブロードウェイ・ボーイズ

BJと二人で、近所のホールへ「Broadway Boys」というグループのコンサートへ行ってきた。
その名の通り、ブロードウェイ・ミュージカルに出演していた男性ボーカリスト達が
ヒットしたブロードウェイ・ナンバーを歌うというプログラムである。
知ってる曲ばかりをやってくれるガラ・スタイルなので飽きないからいい。

私の好きな「WIZ」のナンバーや、おなじみの「ライオン・キング」や
「ジャージー・ボーイズ」やら歌ってくれたので楽しかった!
面白いなと思ったのは、よくある「男性4人のボーカルグループ」とかなら
この人がカウンターテナー、こちらがテナー、そしてバス、バリトン、と
声の高さや持ち場が変わるのが普通だがこのグループは「ブロードウェイスタイル」だけあって
全員がほぼ同じ声質、同じレンジの声域。
もちろん全員が高い声から低い声まで自在に出せるのだが、
「この人は高いところ担当」とか分かれてないのが面白かった。
逆に、皆がほぼ同じ声質なだけあってコーラスがすごくきれいなのだ。
一人が全部を歌って重ねてるのか?と、思うような感じ。
こういうパフォーマンスを見る(聞く)と、人間の声というのも楽器だなあ、と、思う。

BJが帰り道に
「いいよなあ〜・・・歌、歌えるのって、かっこいいなあ。」
と言うので私も
「そうねえ〜、歌が上手いとか、楽器弾けるって、かっこいいよねえ。
でも大丈夫、手術出来るっていうのもかっこいいから!」
と言ったら
「いや、でも、手術は、人前で見せびらかせないじゃん。
酔っ払って余興に手術してみせます、とかダメだろ?」




酔って手術とかされたくないわ普通。



ていうかどういう観点なんだそれ。







☆     ☆     ☆

天ぷらそば(玉ねぎと海老のかき揚げ、にんじん、バターナッツスクォッシュ)

山口百恵と桜田淳子がピンクレディー歌ってる動画

夜、暇だったのでYouTubeサーフィンしてたら見つけた動画。
「夜のヒットスタジオ(フジテレビ)」で、リハーサル時に
当時超売れっ子だったピンクレディーが間に合わず、
代役として山口百恵と桜田淳子が急遽歌って踊った、というもの。



歌はもちろん2人とも上手くて、振り付けもそこそこ合ってるのも驚いたけど
カットされた最後のところ、注意して聞くとちゃんとハモリに入ってるのだ!
なんでそこでカットしたのおおおおお!
練習なんてするわけもなく、打ち合わせもなかっただろうに、
当時のアイドル歌手はそれぐらい即興で出来たってことか〜。

百恵ちゃんのこの衣装からすると、乙女座宮の頃かしら。

それにしても後ろにいるCharがかっこいい(笑)

テレビ番組



PBSのネイチャー番組でハチドリの特集を見ていたら、
普段テレビなんか全く興味を示さないうちの猫がガン見。
鳥だ、ってわかるのか~。
面白い。

あまりにウケたのでさらす

リアルでの知り合いと言っていいのかなー、
かれこれ15年以上前から、ネットを通じて知り合いになった
私より10歳以上年下の男の子。
今はオーストラリアに移住してる日本人男子なのだが
まあ、度々ツイッターやインスタにあげてくれる英文が酷すぎる。

この度、60何年に一度のスーパームーンが見られたが、
それに対してのツイートがこちら。


Super moon in Australia 14 November 2016. As big as I have ever seen before. WTF beautiful in…


多分、彼の言いたかったことは
「今まで見たこともないぐらい大きい月だったよ」
なのだろうけどさ・・・
「As big as I have ever seen before.」
だったら
「前に見たのと同じくらい大きい」
って意味だろーが。
前に見たことがないぐらい大きい、なら
「I haven't ever seen before」とか
「I've never ever seen」とか言うべきだろ。

そして、WTF なんてのは、下品すぎて普通の人はツイートしないっつの。
そんな言葉だけ覚えるんだな。さすが。

でも多分この子は、自分が得意になって喋ってる「英語」が、
ちゃんと相手に通じてると勘違いしてるんだろうなあ。
誰か、この英語じゃダメだよって言ってくれないだろうか。
皆、そこまで暇じゃないか。
しょうがないか。



☆    ☆    ☆

自家製ピザの残り、きゅうりと味噌ディップ、ガンボスープ、ブリーチーズとフランスパン

逃げるは恥だが役に立つ

電子書店eBookJapanを、よく利用している。
キンドルだと海外からの購入には制限がかかってしまうのだが、
eBookJapanなら制限なしに買えるからである。

無料の「お試し読み」も多いので、時々チェックしている。
今シーズン実写ドラマ化されている「逃げるは恥だが役に立つ」の原作マンガが
第1巻無料キャンペーンをやっていたのでついダウンロード。
読んでみたら・・・

面白い!

うわー、何これ、続きが気になるーーー!!!!!

・・・
ということでまんまと向こうの思う壺にハマり、8巻まで一気に購入。
こういう時、送料もかからないしその場ですぐにダウンロード出来て読めて、
置き場所もいらないというのは困るわね!!!
止めようがない。

それにしても本当に便利な時代になったものだ。


そして原作マンガを読破したら今度はドラマが気になり、
会員になっているJapan Video Rentalでドラマをストリーミング視聴。
日本で放映になった翌日にはアップされるので、ほぼ同時に見られる感じ。
これまた、便利な時代になったものだなあ〜。

ドラマはよく原作に沿っているし変更箇所も不自然ではないし、いい脚本だと思う。
そして、ドラマだとマンガの中の「テレビ番組を模した、主人公の妄想場面」が
ちゃんとBGM付きで作られているのでもう笑えて笑えて・・・!
ここは、ドラマの勝ちだな〜。

古田新太の怪演も素敵。




☆    ☆    ☆

牡蠣の揚げ焼き(塩胡椒した牡蠣に片栗粉をまぶして油で焼く。すごくはねるので蓋つきフライパン使用推奨。レモンかけていただく。超簡単で美味)、雷こんにゃく、青梗菜とえのきのオイスターソース炒め、ルンピア、オクラのフライ

つぶやき

ツイッターで

「今年は英国がEU離脱するしトランプは大統領になるしで、
もう今年の大河では豊臣側が勝つと思う。」

とつぶやいてる人がいてワラタ。

ベテランズデイ・パレード

ベテランズ・デイ当日。
ダウンタウンでパレードが行われ、タロウ達合唱団はオープニングに国歌を歌うので
その時刻に合わせて私もちょこっと見に行って来た。


司会の2人。
ここの前でそれぞれのグループが停止して、ブラスバンドだったらパフォーマンスしたり
退役軍人グループならその紹介があったりする。


タロウ達のグループ。出番待ち中。


近隣の大学のマーチングバンド。100パーセント黒人。


マーチングバンドのダンサーの女の子達がエロくてかっこ良かった!
黒人のダンスってどうしてこうかっこいいんだ〜〜!


アーミー・デポ(物資基地)からの車両。


クラシックカー・クラブの車で退役軍人さん達がパレード。
かっこ良かったけど・・・・排気ガスのにおいが・・・!







ずっとパレードは続いていくが長いので、ちょっと見物して早々に帰宅。



☆     ☆     ☆

鮭のオーブンフライ、カラマリ、ローストポテト、ミックスグリーンのサラダ

Veterans' Day

学校のベテランズ・デイ(退役軍人の日)の式典へ、
合唱のピアノ伴奏をするために行ってきた。
もう何度も伴奏した軍隊テーマ曲のメドレーと、God Bless America。
どちらの合唱も上出来だった。

毎年ゲストをお招きして軍の話など色々スピーチしていただくのだが、
今年のゲストのスピーチはごくあっさりと5分ぐらいだったので楽だった。
2年前だったかな、軍で広報をしている方の時は、長かったが
さすが広報だけあって話が上手くて面白かったけど。

明日はベテランズ・デイ本番なので、ダウンタウンでパレードが行われる。
学校の合唱団はパレード最初に国歌を歌うがアカペラなので私の出番はなし。
せっかくだから見に行こうかな。



☆    ☆    ☆

世界の山ちゃん風手羽先唐揚げ、ほうれん草とロメインレタスのサラダ

アメリカ大統領選挙

いやまさか、と思ったのに一夜明けてみたらなんとトランプが大統領とな。
マジか。
当初から、「トランプが大統領になっちゃったら面白いのにねえ〜」とか言ってたけど、
そうはならないだろうと思ってたからこその軽口だったのだが。

しかし今回の選挙では、もうマスコミが世論を主導する時代ではなくなったのだな、
というのが感慨深かった。
テレビも新聞もヒラリー支持一辺倒で、トランプを推す新聞など全米で2社しかなかったほど。
それでもトランプが勝ったのだ。
マスコミの行う「世論調査」ではいつもヒラリーがリードしていたというのに。

トランプはツイッターでものすごくマメに発信したり、
朝の情報番組にも毎日のように生で発言していたが
これがほとんど「電話での出演」で、うまいなあと思った。
いちいちスタジオに出向いてインタビューを受けるのでは時間がかかる。
その点、電話なら全米どこにキャンペーンに出かけていてもつながるわけだ。
さすが、リアリティショーでも成功した人だけのことはあるな、
テレビの使い方を知ってるなあと思ったものだ。
そして当然ツイッターでは「これからNBCの番組でインタビューを受けます」とか発信し、
フォロワーがチェック出来るように知らせるわけ。
ソーシャルメディアの使い方もうまいなと思った。

ヒラリーは、1回目のディベートでは完全に勝利していたと思う。
2回目以降は「もうヒラリーで決まりでしょ」と思って、見なかったからわからないけど。
でも一度収まったEメールの件がまた問題になった後のキャンペーンを見ていたら
何か違和感を覚えた。
メールの話に行かないように行かないように、ひたすらトランプの
過去の女性侮蔑発言や行動を取り上げ、果てはミシェル・オバマや
トランプに太り過ぎを指摘された元ミス・インターナショナル(だったっけ?)まで
引っ張り出して応援演説させていたのだがどうにも
「問題点をずらしている」としか思えず。
ちなみに太り過ぎを指摘された例の女性は、コンテストが終わったら
30ポンド(約15キロ!!)も体重が増えたそうで。
・・・・・そりゃ、太ったって言われるだろ・・・・・。

「自分が女性である」ことを強調しすぎてる感じがして、
私などちょっとげんなりしたしがっかりもしたのよね。
なんていうか、ヒラリーなら
「私は大統領にふさわしい!それだけの働きをするし、実力もあります!
たまたま女性だけれど、それと私個人の能力とは関係ありません!」
ぐらいに言ってくれるんじゃないかなーと期待してたもので。

漠然とそう感じた違和感を、どこだかネットの意見で
「ヒラリーは、古いタイプのフェミニスト」
と書いてあって思わず膝を打った。
そうよ、それよ!私が感じてた違和感は!

ヒラリーは私より大体20歳上。
私が育った時代には日本ですら「雇用機会均等法」が出来ていたし、
「女性だから」とチャンスを与えられない事はそれほど無かったように思う。
でも、私の時代より20年も前だったらそれこそ女性が働くとかそういう事には
社会からの偏見も障害もあったのだろうな、と思う。
だからヒラリーがこれだけチカラ入るのもむべなるかな、なのだが
いかんせん私にはその「思い」がピンとこないのだ・・・。

ガラスの天井が破れなかった、とヒラリーは言っていたけど
うーん、どうなの、それともちょっと違うんじゃないの、とか思うのだけど・・・。
ヒラリーに限らず、民主党は多分今回ダメだったんだと思うのよ。
オバマさんが「Change!」と言ってくれて、きっと良い方向へ変化するのだろうと
期待した8年前。
それがちっとも良くならず、ヒラリーだったらオバマ路線を踏襲するのがわかってるから
「これからまた8年間このままってのはごめんだ」
と、皆が思った結果だったんじゃないかと。

そして、彼女の敗北スピーチを見て思った。
もっとこういう、本音のスピーチをキャンペーン中にやってくれてたら良かったのに。
すごく感じ良かったし、真摯な印象を受けたし、信用できる感じがした。
キャンペーン中は無理に笑顔を作ってスピーチしてる感じがして、
どうにも信用できなくて好かなかったんだけど。
キャンペーンのスタッフが色々方向性とかを間違ってたのかもなー。

ちなみに私が住んでいるのは「ザ・南部!」な町なので
周囲はほとんどがトランプ支持派でした。
私は2000年にブッシュ息子が再選された時、アメリカの選挙に絶望したので
もう今回も期待してなかったからさほどダメージは受けておりません。
この記事に関しては、コメントいただいても多分お返事しませんので
ご了承願います。すみません。

七面鳥の燻製

週末、七面鳥の胸肉かたまりを燻製にしてみた。
今月は感謝祭があるので、例年通りオーブンで七面鳥の丸焼きを作るかな〜、
それとも南部伝統の七面鳥の丸揚げにトライしてみるかな〜なんて考えていてふと、
「あ、燻製ってのも美味しそうじゃない?」
と、思ったからである。
BJはチャレンジャーなことに感謝祭当日にトライするつもりだったらしいが、
その場合もしも失敗したらメインディッシュがなくなっちゃうじゃないの!
さすがにそれは避けたいので、一度予行演習しましょうよと持ちかけてやってみる事にしたのだ。

七面鳥を丸ごとブライン(塩水)に一晩漬け込んでから焼く、というのも
割合ポピュラーな方法で、こうすると肉がパサパサにならないとかいうのだが
私はどうも「ハムみたいになる」から嫌いなのよねあれ。
オーブンで焼く場合は脂を補うのにベーコンを貼り付けて焼くのだが
今回は燻製なのでそれはしないで、塩コショウとハーブをすりこんで下準備。
BJは「塩、足りないんじゃない?」と言ったが私はもう何年も七面鳥焼いてきてるので
大体こんなもんでしょうというのがわかってるからスルー。

燻製する事4時間半。
肉の内部の温度を測っておいて、いい温度になったので完成。


fc2blog_20161108124842957.jpg


色もいいし、香りもバッチリ。
少し冷ましてから切り分けて食べてみたら・・・

うまーーーーい!!!!

皮はパリパリで燻製の香りが良く、肉はしっかり味がついてしっとり。
うん、やっぱり塩はあの分量で正解だった。
皮つきの部分を食べると、ちょっと鴨肉の燻製みたいでこれは美味しいわ〜〜。
オーブンで焼くより脂が残ってるような?低温で調理するからかな?

これはいいわー。
感謝祭もこれ作ってもらおう。
でももっと大きい肉を使う予定だし感謝祭のディナーというのは午後2時くらいから食べ始めるから、
かなり朝早くから燻製始めてもらわないといけないか。
旦那様頑張って。
よろしく。

Fall Formal Concert

fc2blog_20161108124815c81.jpg

タロウの所属するユースオーケストラの秋のフォーマルコンサートに行ってきた。
今年はバイオリンのセクションがあまり良い音ではないので、
残念ながら全体の迫力が足りない感じ。
卒業しちゃったクロエちゃんがいた時は本当に良い音だったんだけどなあ。
コンマスが違うだけでこうも違うのか、それとも全体のメンバーの差か。

しかし、ずっと練習していた曲がどうにもうまくいかないからと、
ほんの1週間前に急に曲を変えた、という指揮の先生の話を聞いて驚いた。
1週間前ということは、リハーサル2回しか合わせてないという事だからだ。
すごいなあ、それでいきなり本番演奏できちゃうのか。
日本の学校の吹奏楽バンドやオーケストラだったら考えられないと思うけど。

さて、次はいよいよロックンロール・クリスマス・コンサートだ。
タロウはこれのためにここのオーケストラに所属してるようなもんだから、
これから12月の本番までは練習が忙しくても楽しくてしょうがないんだろうな。
私もあのコンサートは楽しいから好き。
今年のプログラムはどんな曲やってくれるのか楽しみだ。



日本についてのプレゼンテーション

先週、タロウのスペイン語の先生から頼まれて
今日、約束通りその先生が関わるユースオーケストラの子供達のために
日本についてのデモンストレーションをしに行ってきた。
当直だけどそれほど忙しくなかったBJにも一緒に行ってもらって助かった。



先生にはナナが中学生くらいの時に着ていた浴衣を着てもらったら丈もぴったりで、良かった。
祖母が上げも紐も縫い付けてくれた浴衣で、作り帯も持ってきてるのでぱぱっと服の上から着せられて簡単。
こんなもんでいいのよね、こっちでちょっと見せてあげるだけなら。

Japan demo 3


子供達が全員揃うまで、折り紙の鶴を教えてやった。
いつも思うけどこれ、初心者にはちょっと難しいのよね。
でも、平面の紙が立体になるという変化ではやはりこれが一番「おおっ」という感じかな。
やっこさんとかだと簡単だけど平面だしねえ。

それから本日のメインの「日本のテーブルマナー」を教える。
箸の取り方、正しい持ち方から。
・・・・ちょっと待って。もしかしてこんな風にちゃんとタロウに教えたこと無いかも??

Japan demo 1


小豆を持って行ってつまむ練習をさせたが、結構上手な子もいて感心。


Japan demo 2


豆腐とわかめのお味噌汁を作って、お椀も家から持参したので配って食べさせる。
スプーンなしで、箸で味噌汁を飲むと言ったら皆びっくりしていたが、
皿やボウルをテーブルから持ち上げる習慣のない人達だもんね。
お椀に口をつけて飲む、なんてお行儀悪く感じてそりゃ驚くわ。
わかめを知らないのは普通だけど、豆腐も知らない子がいたのは意外。
今やどこのスーパーでも豆腐は普通に売られてるんだけど。

概ね好評で終わったので、良かった〜。
一通り終わった後も、他の折り紙も教えて欲しいと残る子達もいて面白かった。
男子にはいつも通り手裏剣(忍者・スターと呼ぶ)が一番人気。

こういうの、何度もやってきたけど久しぶりだったから楽しかった。

日々のあれこれ

一度弁当を持って行くと、空の弁当箱持ち帰るのを忘れて
学校に1週間も放置してくるタロウに怒ったら、
今日は今朝持って出た弁当を昼休みに家に持って帰って来て食べていた。
いや、それなんか違う。

夜、特に面白いテレビが無いので、有料会員になっているサイトで
日本の歌番組スペシャルをギリギリまで音量絞って流し見。
聞きたくないなら見るなよとセルフつっこみ。
いや、だって・・・ミッチーの王子様コスは見たかったんですもの・・・・!

まだ日中は暑いくらいの気温だが確実に季節は変わっているらしく、
庭の落ち葉がすごいことに。
業者を頼んで2週に1度は掃除してもらっているが追っつかないので
昨日ざっと目につくとこだけブロワーして箒でまとめておいた・・・・
が、今朝見たらもう元の木阿弥。
しばらくはこんな感じだろうなあ。嗚呼。

日本のツイッターで「#シンゴジ実況」というタグが面白い。
シン・ゴジラの映画の中の時系列に沿って、
実際のその日時にそのツイートをする、というアカウントができて
それに乗っかって一般の人達がちゃんと
「それが現実だったらこう反応するだろう」
という「仮想現実」なツイートをしていてすごく面白い。
皆ノリがいいのねえ〜。
まあでも、去年の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の時には
こっちもすごいノリだったから、同じようなものかしら?

そして私はそういう「ファン達が映画を現実のもののようにして楽しむ」のを
見るのも聞くのも、参加するのも大好き。
はい、ミーハーです。
だからファンアートや二次創作も好きなのかなー。
対してBJはそういうのに全然興味がないらしい。
私が色々情報を教えると、付き合ってはくれるのだけど。
その辺が、同人誌に行くか行かないかの差・・・か!??

年末年始の日本里帰りが近くなって来たので、
スケジュールを詰めたり友達と連絡したり実家と相談したり。
末妹に一番ご迷惑をおかけしている気がする。すみません。
でもやっぱりなかなか帰れないし、さて帰ったらあれもこれもしたい、
というわけでほんともう何がなんだか。

で、私がお友達と会う日時の都合が変わったもので、
タロウと彼女ちゃんのために取った”はとバスツアー”の日にちを変更することになった。
メールで日本語で問い合わせたところ、すぐに日本語で返事が来たのだがいきなり
「いつもお世話になっております」
で始まったので笑った〜〜。
いや、まあ、ビジネスのメールだと大抵こう始めるもんだけどさ、
でも私は利用する顧客なわけですよ。
私は、はとバスを、お世話、して、いなーーーい!
そちらからの挨拶なら
「この度はご利用ありがとうございます」
で、始めるべきでしょ〜〜!??
そんな常識まで、マニュアル化しないと通じないのか〜。

いや、すぐにお返事くださって、変更も問題なく済んだのでありがたいのですが。
そしてもう一つ、予約を取ったとある都内のレストランは
同じく日にち変更の問い合わせメールを送ったのだが
未だに返事がない。
予約したい旨の連絡にはすぐに返答が来たのだけど、
変更についてはマニュアルがないのかしら?
「確実にご連絡いただくには、お電話で」
なんて、前時代的な文言がウェブサイトにあったし、なあ・・・。
最悪、変更出来なくてもまあなんとかなるのでいいんだけどさ。
だけど、外国人客も多いレストランだって
自分とこのサイトに堂々と書いてあるでしょうが!
誰も彼もが、日本の営業時間に日本に電話できる客だと思うなよ!??
で、英語で電話しても対応してくれるわけですよね!??←明らかにイチャモン

返答のない店より、
「いつもお世話になっております」
だろうがすぐ返答のくる会社の方が好感度は上。
対応早くて感心しました。


と、まあそんな感じのあれこれ。



☆    ☆    ☆

例のスロークッカーが楽しくて、チキンカチャトーラを作ろうと
鶏モモ骨つき肉、玉ねぎなど野菜、トマト缶を入れて
6時間ぐらい煮込んだら

謎な鶏肉トマト煮込み

が出来た。

・・・いや、美味しかったからさ・・・
いいんだけどさ・・・
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR