今年もピアノ伴奏

タロウの学校のジャズバンドの練習はもう始まっていて、
私も毎週2〜3回学校へ行っているが
今日は合唱の先生から今学期の歌の楽譜をいただいた。
おお。
始まりましたわね、今年も。

さすがにもう8年くらい伴奏しているので、
以前に演奏した曲もいくつかあるから割合楽。
今回は、さほど複雑だったり長かったりする曲もなくて良かった。
「オペラ座の怪人メドレー」とか、クリスマスキャロルのメドレーなんかは
難しくて長くて大変だったもん・・・。

しかし8年前と違うのは、



老眼



先生からいただく楽譜はB5の大きさなのだが、これだとこまかくて見るのが辛くなってきた。
もちろんメガネは遠近両用をかけてるが、楽譜の距離って妙に見づらい距離なのよね・・・。
しょうがないので、あまりに見づらい楽譜の時は少し拡大したコピーを取って、
自分用の楽譜ファイルを別に作っている。
今は家でこういう事も簡単に出来るからいいけど、いや〜しかし年取ると色々あるなあ。

さて、練習せねば。



☆     ☆     ☆

引き続き自家製ベーコンづくしのメニュー。
ほうれん草とベーコンのガーリック炒め、温泉卵のせベーコンカルボナーラスパゲティ、くるみとクランベリーをトッピングしたミックスグリーンのサラダ

スポンサーサイト

自家製ベーコン

さて、先日中華スーパーマーケットで買ってきた豚の三枚肉(バラ肉)。
約1キロで800円ほど。
1パックは記事にした通りトンポーロー(角煮)にして、
もう1パックは自家製ベーコンに挑戦することに。
参考にしたのはこちら→燻製のおいしい作り方



まずは、参考サイトにもある通り漬け込む汁の「ソミュール液」を作る。
言われた通り煮込んでいると、だんだん漢方薬のような匂いが・・。
そうか、これ、「煎じてる」んだわ。




豚三枚肉2つとソミュール液をジップロックに入れ、なるべく空気を抜いて冷蔵庫へ。
我が家は冷蔵庫が2台あるので、ガレージに置いてある方へ入れておく。
そこなら邪魔にならないから。
そして、1日1回上下をひっくり返すこと日曜から金曜まで6日間。



ソミュール液から出して塩抜き(薄い塩水につけて3〜4時間)。
それから室内で吊るして風乾。
我が家では洗濯機・乾燥機の上にある棚にフックをひっかけて肉を吊るし、
サーキュレーターの風をあてて一晩乾燥させてみた。
乾燥前は白っぽい肉だったのが、乾いてきたら赤みが増してツヤツヤしてきたので驚く。



いよいよ燻製開始。



燻製が終わって2日間、冷蔵庫で寝かせたあとの状態。
これで出来上がり。



焼いたベーコンとブリーチーズ、りんごの薄切りをバゲットにのせてオードブル。
めちゃうま。
ベーコンの塩味が、クリーミーなチーズとりんごの甘さとあってすごくおいしい!
ワインがすすむーーー!



定番のジャーマンポテト。
ベーコンだけで味見したら「ちょっと塩辛すぎたかな?もっと塩抜きすればよかった?」と思ったが、
料理にしてみたら程よい塩味で美味しい!
肉の旨みも、塩の旨み(天然の海塩を使った)も感じられるようで、うまし。



最後は、初挑戦の「ベーコン・クラウト」なる料理。
刻んだベーコンとみじん切り玉ねぎを炒め、そこへビールと水を入れて沸騰させる。
水で洗ってしぼったザワークラウトをそこへ加え、水気がなくなるまで20分ほど弱火で煮て出来上がり。
ザワークラウトの酸っぱさがなくなって玉ねぎの甘さが加わり、
ベーコンの塩気もいい感じで意外に美味しかった。
そういえばドイツ料理で、ザワークラウトとソーセージの煮込みってあったような・・・
それのベーコン版かしら??
アメリカのサイトで見つけたレシピだけど、結構良かった。

いやーしかし、時間かかるもんですわね!!
かのタモリの名言
「買ったほうが、早くて、安くて、うまいもんってのは、あるよな。」
を、思い出してしまった。
まあ、でもね、趣味っつーのはこんなもんですし。

さて次は何の燻製しましょうかねー?


バッグ

TVドラマの「のだめカンタービレ」を見て、私がずっと
「いいなあ〜、あののだめのバッグ、かわいいなあ〜」
と言っていたら、ある日宅配便が届いた。



きゃ〜〜〜!!!
のだめのバッグだ〜〜!!!!

私に内緒でBJが日本に注文して、サプライズプレゼントしてくれたのだった。
うわーい、嬉しい〜〜!!

もうねえ、こっちじゃ手に入らないだろうから、
自分で作るか!?とか考えてたくらいだったのよ。
まさか、買ってくれるなんて〜〜!

思ったよりしっかりした作りのバッグで、表生地はフェルトかな?
中もちゃんと裏地がついて、ポケットもいくつもあって使いやすそう。
ただひとつ難点は・・・マチが少ない。
うわー、これじゃあんまり荷物入らないじゃない・・・って、
それはおばちゃんの感想か。

楽譜のフォルダーがちょうど入る大きさなので、
これからジャズバンドや合唱の伴奏に行く時使うつもり。
旦那様ありがとう〜!



☆     ☆     ☆

「侠飯(TVドラマ)」で見て食べたくなってしまったので、日本式ナポリタンスパゲティ。
30年ぶりぐらいで食べたけど・・・・美味しい〜〜!!なつかしい〜〜!!!
いや、これはこれで、結構完成された料理ですわ・・・と思ったので今後作る機会が増えそうな。
残りもの全部混ぜ込んだサラダ。食べてるとエビだの鳥の塩唐揚げだのゆで卵だの
オクラのフライだの、いろんなもんが出てくる。別名闇鍋サラダ。

ジャズバンド

さて。
今年度もまた、タロウの学校のジャズバンドのキーボードをたのまれたわたくし。
誰もやる人いなかったらお手伝いしますけど、
生徒でやってくれる人いたらそれでいいからねー、と
タロウに言っておいたら案の定
「今年も、お願いしたいです、って。」
とのこと。
まあいいんですが。
子供達とも顔見知りになれるし、合唱曲の伴奏とかより気楽で楽しいしね。

・・で。
去年までのレパートリー(レパトワ、と言う。フランス語風?)に加えて、
今年先生がもうちょっと
新しい曲もやってみたい、と、おっしゃる。
ついては
ジョン・コルトレーンの「My Favorite Things」
を、聞いておいてくれ、とな。



それから、
18th Circle.

18th Cricle


・・・・うおお!!
どっちも、かっこいいーーー!!!!

・・・が。
ちょ、ちょっと待って。
どっちも、ピアノパート、やけに目立つしかっこよくないっすか!!??
いや、多分右手だけのソロパートだろうから弾くのはそう難しくないんだけどさ。
必要があれば弾きます・・が、
なんつーかなー、
目立ちたく無いんだよお orz
あくまでも、「子供達のジャズバンドに、お手伝いとして参加してるママさん」な
スタンスでいたいのだが。

このアレンジメントの模範演奏を聴かせたら、BJも
「うわー、ピアノ、かっこいい!
Mimiちゃん、大変だねえ」
と言ってたほどなので・・・
確かに、ピアノ目立つわ、こりゃ・・・。

しかし、このトシになってジョン・コルトレーン聴きこむことになるとは思わなかったわ。
でも、昔聞いた時と違ってちょっとはジャズに慣れてるせいか、
前ほど苦手では無いかな。
今となってみれば、結構セオリー通りの演奏だし。


小さい子供のしつけ

スーパーとかでお母さんの制止も聞かずに走り回ったり、
商品をぶすぶす指で突いて遊んでる我が子達に対して母親がどうすべきかと言う話で、
「無視するのが一番。
いたずらをしてお母さんに注目される事を覚えた子供は、
それが楽しくて何度も繰り返す。
それをやめさせるには、いたずらをしても無視し、
いい事をした時だけ注目して大げさにほめるべき」
という記事をネットのどこかで見かけた。

・・・うーん、まあ、それ、わかるけどさ。
理想論だよなあ。
だって、こっちが買うつもりも予定も無かった
値引きもついてないすっげー高い刺身のパックを、
我が子がぶすぶす手で突いてきゃあきゃあ遊んでたらどーすんのさ!!??
うぎゃああああ、それ、買い取ります・・・ってか、それしかないだろ!?
で、それを買う予定も無かったのに買わざるを得ないんだから、
我が子には
「やめなさい!そういうこと、買う前の商品パックには絶対にしてはいけません!」
って、言うべ??
まさか無視して、子供が刺身パックに指ぶっさしたのを指摘しない、って事にはならんだろ!?

あのねえ。
世の中には、2種類の子供がいるんだよ。
お母さんが見てなくても、刺身パックに指をぶっささないお子様と、
お母さんが見ていても、刺身パックに指をぶっさすお子様との2種類が。
この記事書いた人、子供いるのかもしれないけど、1種類しか育てたことないんだろうなあ。

ここでこう言うとかなり角が立つとは思うが、すみません、言わせてもらえば
うちの子達はナナもタロウも
「お母さんが見てなくても、刺身に指をぶっささない」
子供たちだった。
ここに居てね、といえばそこに静かに座って待ってられる子だったので、
他に誰も子供を見てくれる人がいなかった時期(ナナが小学校でタロウがまだ3歳とか)は
私が歯医者に行く時、タロウを連れて行って診察室のすみに座らせて待たせていた。
持って行ったきかんしゃトーマスのオモチャなどで遊ばせておけば
30分くらいはおとなしくひとりで遊んでいたものだ。

そしてそれは、



私のしつけによるものでは無い。



ナナとタロウの、持って生まれた性質。
そうとしか言いようが無い。

だからねえ、逆もしかり、だと思うのよ。
どうお母さんやお父さんが怒ったって叱ったって、
おとなしく30分オモチャで遊んで座って待ってられない子は、待ってられない。
それは、しつけとかそういう問題ではないのだ。
お刺身パックにどうしても指をたてたい子は、どうやったってやりたいのだ。

もちろんそれは、3歳なら許されるけど13歳でやったら頭おかしいわけで、
その間に親も努力してしつけて教えていかなければいけないわけだけど
あんまり小さい子に
「親のしつけが悪いから・・」
って断じてしまうのは、どうかなあと思ったりして。

そして、3歳やそこらの子供の態度について
「親のしつけが・・・」
っていうのは、なんともナンセンスだなあ、と、思うのだ。

3歳児なんて、動物だよそんなもん。
私は猫も犬も鳥も魚も色々飼ってきたし
人間の子供も育ててきたけど、
どいつもこいつもほんとに個々違うから。
頭のいい奴もいるし、バカな奴もいるし。
優しいのもいれば、意地悪な奴もいるし。
まあ色々だよね。
それを、どううまく付き合って、
本人の素質を伸ばしつつ社会とどう折り合いをつけていくか。
そこを指導するのが親や上司や教師の仕事なんじゃないのかなー。

まずは、糊口をしのげるように。
ひとりで食って行けるように、
教育とスキルを身につけさせることかな。

初挑戦3つ

先日行った中華スーパーマーケットで買った、
見た事も食べた事もない食品に挑戦してみた。



お昼はこちらのインスタント麺4つの中から
牛肉麺とCHACHARONなる麺に挑戦。
牛肉麺には英語表記がなく、中国本土の簡体字なのでよくわからないながらも作成。
どうやら日本のチキンラーメンのように、丼に麺を入れて熱湯を注いで3分待つらしい。
スープは酸辛湯みたいで、具には高菜のようなものが入っていてまあまあのお味。
アメリカのインスタント麺と違ってちゃんとスープに旨味があったのは良し。
CHACHARONは汁なし麺。
ちょっと太めの麺を鍋で5〜6分煮て湯を捨て、添付のたれを和えて出来上がり。
こちらは韓国のもので、英語表記があったので良かった。
さすがにハングルは全く見当もつかないから。
これは甜麺醤で和えたような麺で、甘味噌味。
まずくはないのだが、とにかく味噌がべたべたしてるので麺をすすることが出来ず、
はなはだ食べにくかった。ま、1回でいいかなこれは。



夜はこちらのハリームという料理に挑戦。
「Quick Cook」とあるのになんだかんだで1時間半ぐらい煮込むと書いてあるので
内心「ちっともクイックじゃないでしょーが」と突っ込んだが
後でネットで調べてみたら「弱火で7〜8時間ほど煮込む」料理なのだそうだ。
・・・すいません。1時間半て、確かにクイックでした。

肉と炒め玉ねぎをスパイスで煮て、別鍋に用意したレンズ豆のペーストと合わせて煮る。
見た目は黄色が強く粘り気もかなりあるので、昔の日本のご家庭のカレーって感じ。
しかしこれが・・・・

からい!!!

唐辛子というよりは、胡椒の辛さ。
辛いのに強いBJは美味しいと言っておかわりして食べていたが、
私とタロウは辛すぎてギブアップ。
ヨーグルト混ぜたり色々してみたが、どうにもダメだった。

入ってたスパイスの袋、言われた通り全量入れて作ってみたのだけど
もし次回作るなら4分の1くらいでいいな・・・。
でもまあ、辛いのもともかく、この1箱のスパイス・豆ミックスで
ものすごく大量に出来てしまうので、もう買わないと思う。
ベースが豆のペーストなので、栄養あるだろうとは思うんだけど。

たまに冒険してみるのも面白い・・・が、
今夜はこのハリームしか作ってなかったので食べるもんがなくて困った。
知らないインスタント食品を作る時は、念のため食べ慣れたもんも用意すべきだわね。

かろうじて鬼が笑わない話

この年末、クリスマスあたりから
2017年のお正月にかけて、家族で日本へ
一時帰国しようかなとプランを練っている。
メインの目的は私の「日本の運転免許更新」であるが。
だってねー、期限内だと、更新簡単なんだもの。
ちょっとでも切れてしまうと、再発行が大変!!
で、今までもう何度も何度も(ブログでお付き合いの長いお友達は
皆さんご存知ですが)その手続きをやってきたもんで、
もーさすがに嫌になったんざます。
期限内に更新手続き、したい。
ということで、私の誕生日は2月初旬なので
1月初旬まで滞在すれば更新出来るはず。
そんなこんなで、今年は「夏休みの一時帰国」はしないことにして、
年末年始に家族全員で帰ることにしたのである。

そして今年は、ちょっとした話の流れから
タロウの彼女ちゃんも一緒に日本へ連れて行くことになった。
私もBJも、「外国人が日本に来て、日本を好きになってくれたらすごく嬉しい」ので
彼女ちゃんが興味を持って遊びに来てくれるのは大歓迎。
全力でアテンドしまっせ!!!!

幸い彼女ちゃんのご両親はリッチなので、旅行にOKを出してくれた。
飛行機代と、ある程度のおこづかいは出していただく予定。
もう彼女ちゃんは大喜び。会う人会う人に
「私ね、日本に遊びに行くの!」
と宣言して回る状態で、タロウがちょっととまどっているほどらしい。
わははは。
そこまで喜んでもらえるとこっちもアテンドしがいがあるわ。

しかし、気を使うタロウのこと。
私達に
「お父様とお母様は、彼女が来るの、楽しみ・・・?なの?」
とか、色々おそるおそる聞いてくる。
そりゃー、楽しみですよー、なんたって日本は私達の国だし、
東京は私達のホームタウンだからね!そこを好きになってもらえたら、
すごく嬉しいし、好きになってほしいから色々見せてあげたい!
と、答えたらちょっとホッとした顔をしていた。

いや、それも本音なんだけどさーーー(笑)
どっちかっつーと、むしろ、
「日本ってこんなとこなの!!」
って、彼女ちゃんを驚かせたい方、かな〜(笑)

なるべく、アメリカ人だけだったら行かないようなとこに連れて行って、
うわー、東京って楽しいー!って、思わせたいし驚かせたい。

今から色々、連れて行って面白そうな場所を思いつくまま書き出してるのだが・・・
どなたでも、アメリカ人ティーンエイジャーを連れて行って
喜ばれそうな観光スポットをご存知だったら是非教えてくださいませ。
彼女ちゃんは日本のアニメも一応知ってる(それほどコアなオタクではない)ので
池袋、秋葉原あたりはちょっと流して、原宿にでも連れて行こうかと思ってるのですが。

大江戸温泉?なんかはどうかなあ?
マッパで知らない人達と大浴場・・・つーのはちょっとハードル高い!??

ぎりぎり、年度が変わらない今年のクリスマスから大晦日の予定なので
一応「鬼が笑わない話」・・・かな?

リオ・オリンピック閉会式

オリンピック最終日。
男子のマウンテンバイク・クロスカントリー競技にスロバキアのサガン選手が出るので、
ネットのストリーミングで観戦。
いやあ、いい時代になったものだ。
残念ながらサガンは自転車のパンクやら故障やらで、残すところあと1周でリタイアしてしまったが。
かわいそうだったなー。本人のせいじゃない理由だけに余計。

午後7時からは閉会式の中継。
しかしこのマスゲームの微妙な揃わなさってなんなの・・・・
思わず苦笑してしまうレベル。

相変わらず出てくる「スター」達はさっぱり馴染みの無い顔ぶれで、
こちらとしては一向に盛り上がらず。
唯一、カルメン・ミランダに扮した歌手が出てきた時には笑ったが。

カルメン・ミランダ

オリンピック旗が東京都知事小池百合子に手渡されたが、
あのお着物・・・雨でいたんじゃっただろうなあ〜〜〜。

2020年東京オリンピックの紹介ビデオからの安倍首相登場には笑った!
いやー、結構やってくれるじゃないの!
椎名林檎プロデュースの「君が代」もかっこよかった。

英語のツイートを見てみたら、どれも好感触。
でも大抵が「マリオが出るなら、ソニックは!?本番に出るの!??」と書いていて、
あらためてマリオとソニックって同じくらい人気あるんだなーと。
そういえばメイシーズの感謝祭パレードにもソニックのバルーンが出てるっけ。
日本ではそこまでポピュラーでもないような気がするが
こちらでの方が人気あるのかも。開会式にはぜひともソニックも出してください。

キティちゃんとキャプテン翼を出したのは高得点だわ。
でもドラえもんは、アジア圏では人気なのだろうけどこちらでは放映してないからな・・・
全く何のキャラクターかわからない人がほとんどでは。
あと出して欲しいのはポケモン、ゴジラ、初音ミクあたりかな?
なにげにNHKのドーモくんも人気あるのだが・・・。

いやー、なんかこうなってくると東京オリンピック楽しみになってきた!
4年後のオリンピック時期にはやっぱり日本に帰ろうかな。
現場に行かなくてもいいけど、テレビ放映のポイントや熱意が違うからね〜。
日本選手の活躍をとことん見たい!場合にはやはり日本に行かないと。
うむ。
ちょっと真剣に考えるわ。


トンポーロー(東坡肉)



BJと行った中華スーパーマーケットで、皮付きの豚三枚肉を発見!
うわー、こんなの、アメリカで初めて見た!
よっしゃー、これで豚の角煮作るぞ!
このパック一個で肉は約1キロ。

どうせなら、本格的に中華の角煮「トンポーロー」を作りたいなーと思い、
参考にしたレシピはこちら→ シェフごはん

豚肉は切ってから下茹で10分、そこへ醤油をまぶしてフライパンで焼いてから圧力なべへ。
こういう下ごしらえが中華って面倒なんだけど、ここを手抜きすると絶対美味しくならないのでがんばる。



圧力なべで20分加熱、一度開けて調味料を追加し、さらに15分。
肉がやわらかく煮えたら肉を煮た汁を別鍋に移し、かけるたれを作る。
ここでレシピでは
「味をみて砂糖、醤油、オイスターソースで調整。」
と書いてあるのだが・・・


そこが一番知りたいとこなんですが。


さらっと書かないでーーー!!
その「調整」して「味を整える」とこの分量が知りたいんだってば!!!!

と言ってもまあしょーがないので適当に味付けて、完成!




うまー!何これ!
皮がこれまたうまい〜!
いやーん、こんなの食べちゃったら、今まで作ってたカントリースタイルリブを使った
「なんちゃって角煮」なんかもう食べられない〜〜!!

・・・またしても、遠くまで買い出しに行く食材が増えてしまったわ・・・・



☆     ☆     ☆

トンポーロー、青梗菜、かみなりこんにゃく、空芯菜のごま油炒め、チャーハン

椿三十郎

もう何回目だか忘れたけど、とにかく好きなので
なんとなく見る物が無いと流して見てしまう黒澤明監督作品
「椿三十郎」。

反対に、何度見せようとしてもBJはとことん興味が無いらしく、
途中で寝落ち。
まあそういうのはしょうがないよねー、好みの問題だしー。

というわけで今日も寝落ちしてしまったBJをよそに一人で見ていたのだが、
やっぱりこれ、面白いよ!
冒頭からいきなり展開早いし、チャンバラあるし!
漫画原作じゃないのに漫画みたいだし〜、
何しろ三船敏郎かっこいいし加山雄三若くてかわいいし!!
うわー、これ、今誰か、リメイクしてくんないかな!??
と思ったのだが・・・

そういえば、2007年に森田芳光監督でリメイクされてたんですわね。
忘れてたわ。
つか、見る気も起きなかったし。
だって、主演が織田裕二で相手の悪役がトヨエツよーーー!???
軽すぎないか!??
三船敏郎と仲代達矢が、織田裕二とトヨエツて・・・・・
・・・・・ちょ、ちょっと待って。それ、なんか違う。

今私がキャスティングしたら誰になるかなあ〜。
とりま、三船敏郎は竹野内豊でひとつ。
あのとぼけた感じとか、似合うと思うんだけどなー。
仲代の役は、誰がいいかな・・・真面目さもある悪役だからな・・・・
うーん、まだ思いつかない。
加山雄三の役は、まっすぐで明るくて育ちが良くて、
というキャラだから割りと誰でも出来そうな。
小林桂樹の役は、誰か印象的な人にやってほしい。
お笑い芸人あたりで良さそうな人がいそうな気がする。
とぼけた奥方さまは、今だったら高畑淳子さん?とか?
お姫様はどうしようかな。

などと不毛な脳内キャスティングをつまみに
今夜は日本酒。

BJの誕生日

本日8月20日はBJの誕生日。
タロウは彼女ちゃんのエスコートとして、彼女ちゃんの知人の結婚式によばれているので別行動。
もう自分で運転して行くので、私達は私達で動けるから楽。
というわけで、BJと2人で先日お友達に教えてもらって行ってみた
バーミンガムエリアの中華スーパーマーケットへ行くことに。

天気が良ければBJは当直じゃない週末だから飛行機に乗りに行きたかったのだろうけど、
残念ながら雨またはところにより雷雨との予報なので・・・。
「天気悪くても、飛んでもいいんでしょ?行ってくれば?」と私が以前言ったら
「だって、そんなのじゃ楽しくないじゃない。仕事じゃないんだから、
楽しくないコンディションで乗りたくないよ〜。」とな。
まあそりゃそうか。

スーパーマーケットの広さは、あらかじめ言っておいたがやはり見て驚いていたBJ。
でしょー、アメリカのこの田舎で、そうアジア人も多いと思えない街で
この大きさは驚くよねー。カリフォルニアとかならいざ知らず。
ゆっくりじっくり、2人で漢字表記を笑ったりしながら見て歩いたら小一時間かかってしまった。
それでも全部を見たわけじゃないってのがすごい。

私は沙茶醬や豆板醤、甜麺醤、コチジャンなどやたら「醬」系の調味料を買ってご機嫌。
この手の調味料って、近所のスーパーじゃ手に入らないから。
でもそれでふと思ったんだけど、欧米各国ではこういう「発酵系」の調味料って、無いわよね?
ウスターソースなんかにしたって、混ぜて熟成はさせるにしても「発酵」ではないし・・・。
どうしてなんだろう。不思議。

この店は鮮魚も肉も扱っている。
肉売り場では皮付きの豚の三枚肉があったので興奮!
うわー、これで、自家製ベーコン作ってみたい!
あと、トンポーロー(東坡肉)!!
もちろん2パック購入。帰ったら両方仕込みをしなければ。
こちらの普通のスーパーでは、こんな切り方の豚肉、見た事ないもんねえ。
そうか、ここに来れば牛カルビ(骨つき)とかもあるんだ・・・。

今日の「お誕生日ディナー」は「点心三昧パーティ」にすることにして、
冷凍の点心を色々物色。
「蒸し物点心詰め合わせ(エビ餃子、シュウマイなど)」と
「揚げ物点心詰め合わせ(春巻きなど)」のパックがあったのでひとつずつ購入。
もち米大好きなBJのために、ちまきも2種類買ってみた。
いわく「上海風肉ちまき」と「広東風肉ちまき」。
さてどのくらい違うのか。

ウキウキ帰ってきて、今日は当直でもないしねー、と、
早速ワイン開けてつまみを作り出した・・・・ら、


病院から電話orz


BJは着替えて病院に行ってしまいました。

あーあ。
今現在で既に1時間半経過してるんだけど・・・
あとどのくらいで帰って来られるのかな〜。
お腹すいたよ〜〜。
ちまき、蒸しあがっちゃったよ〜〜〜。

どーしましょう!??



ほんとこれだから、子供の学校行事に参加する約束とか、出来ないんだよねえ・・・。

シーズン初のアメフト試合

予定表には入ってなかったのだが、今週になって突然決まった
本日金曜日の学校のアメフト試合。
タロウは応援バンドなので当然参加。
私も、突然のことなのでシャペロン(付き添い保護者)が足りなかったとかで
頼まれてバンドと一緒にスクールバスに乗って遠征に付き合うことに。

試合は我が校の勝ち。
途中から小雨が降り出して、傘をさすほどでもなかったが結構濡れてしまい、
変に雨が降ったので蒸し暑くなって最悪だったけどとにかく終わった。

帰宅したらもう午後10時半くらい。
タロウも自分の車で学校から戻ってきて、私もBJもキッチンにいたので
カウンターへ座ってポテトチップスなど食べながら
延々とバンドに対する文句だのなんだのを喋っている。

・・・こりゃー、お腹空いてるんだな・・・・

タロウの好きなルンピア(フィリピン風の細い春巻き)が冷凍してあったので揚げてやり、
文句を聞きながらあれこれ食べさせてみたらしばらくしてお腹が落ち着いたらしく

「・・・あ〜・・・なんか、すっきりした・・・・落ち着いた・・・。

今日ぼく、機嫌悪かったのって、

多分、お腹空いてたからなんだ。



うん。
人間、お腹空いてるとイライラするもんねー。
試合応援に出かける前に食べられるようにと私は色々用意しておいたのだけど、
タロウ自身は「その時点でお腹が空いてない」から、食べて行かなかったのだ。
しょーがないけどねー。

そして試合で演奏して、ハーフタイムに売店でフライドポテト買ってちょっとつまんで、
はっきり言ってお腹ぺこぺこだったのよね。もう。
しかしもともとあまり食べる人ではないし、お腹空きすぎると空腹を感じないタイプなので
「なんかわかんないけど、イライラする!皆に腹が立つ!」
って状態で帰宅したわけだ。

事ほど左様に、やっぱり、子供にはちゃんと食べさせてやらないと。
保護者の果たす責任の中に「子供のお腹を満たす」って項目は絶対あるよなー、と、
また思ってしまった。

リオ・オリンピック

すごいすごいすごい、日本、メダル獲得数すごいじゃないですか!

でも、以前はそういう記事をネットで見ても
「あー、金メダルかー、すごいなー、見たかったなー」
としか思えず、あまり盛り上がらなかったのだけど。
今年のオリンピックはこちらでテレビ中継を一手に担うNBCが
グループ全体のチャンネル(ケーブルのスポーツ専門チャンネルやゴルフチャンネルなど)も使い、
さらにはストリーミングもして全種目の放映・配信をしてくれているので話が違う。

NBCのオリンピック用サイトを見れば、全種目の放映・配信スケジュールがわかるので
私は毎朝それをチェックして「よっしゃ、今日は2時から女子レスリング決勝ね!」とかやっている。
見たい種目に「リマインド」をチェックすれば、自分のメールアドレスに
「もうすぐあなたのチェックした種目の配信が始まります」
というメールまで届くし。便利。

一応、どのケーブルTVと契約しているかの確認はされるのだが、
それさえクリアすれば全部が無料で、しかもかなり高画質で見られるのでほんと便利。
ネット配信(ストリーミング)だから解説は無いかと思いきや、
種目によってはちゃんと解説がつくし。
もっとも、アメリカ人じゃなくてオーストラリアかイギリス人が実況してるのよね・・・
あれって、どこか別の国の映像を借りてきてるのかなあ?

このストリーミングのおかげで、女子卓球団体戦も女子バドミントンダブルス決勝も、
見逃した女子レスリングの決勝も見ることが出来た。
やはり、日本選手の活躍を見るのは楽しい!
これが無かったら、地上放送でひたすら女子体操とビーチバレーと競泳見る羽目になってたわ。

今日など、午前中に車のメンテナンスの予約を入れてしまったのだが
女子バドミントンダブルス決勝と時間が重なっていた。
いやー、どうしよう、決勝戦見たいわ!
ということでついにNBCオリンピックのアプリをiPadミニに入れてしまった。
車のメンテナンス工場の待合室には無料wifiがあるので。
よっしゃー、これで見られる!
と、イヤフォンをつけて待合室で試合を見始めたのだが・・・・




試合見てる間、一切声を出せないって

これなんて罰ゲーム。




さすがに声は出さずに我慢したが、それでも顔には色々反応が出てしまうので
周囲の人はなんて思ったかしらね・・・・
まあいいけど・・・。




☆     ☆     ☆

ビーフとブロッコリーのオイスターソース炒め、エビと豆腐などの具沢山サラダ、ミネストローネ、玄米ご飯

親の責任

タロウの彼女ちゃんが、夜7時過ぎにまたタロウに連絡してきて
「パパもママもいなくて、ひとりで怖いし淋しい」
とのこと。
ご飯も無いそうなので、いいよ、うちに来て食べなさいと言った。

・・・・ったく、何やってんだよあの親達は・・・!!!
彼女ちゃん、自分で運転して歩ける年齢ではあるけど、まだたったの16歳だよ!?
保護者の役割ほっぽって遊び歩いてるんじゃねえ!!
と、怒鳴りつけたいくらいだわ。

ご飯のこともともかく、もっと腹が立ったことがある。
彼女ちゃんの家は、ちょっと近辺の住宅地からは離れた場所に
広い敷地の中にぽつんと建っている。
お金持ちだから敷地も広いし、いくつか倉庫や車庫も建ててある。
それが、何度も泥棒に入られたり、押入られそうになったりしたというのだ。
倉庫は実際に被害にあって、何百万という被害(多分、車とかそういうのが盗まれて)があったとか。
だから、彼女ちゃんは夜ひとりぼっちでその大きなお屋敷にいると怖いのだ、という。

・・・そりゃー、怖いわ!!!
あの家、ほんと周囲から離れて建ってるんだもん・・・真っ暗な中に。
悲鳴上げたって到底近所になんか聞こえないよあれは。
そういう娘の心細い気持ちも考慮しないで、親達は出歩いてて帰って来ないわけ!?
なんなのそれは!!!

タロウからそう聞いて、さすがに私も腹が立って
いったいあのお母さんはどういうつもりなの、と言ったら
「うん、だから彼女も、ママは私に対して責任を果たしてないよねって言ったんだって。
そしたらお母さんの答えが


『あなたは、私に対して敬意を払ってないわよね。』


だったんだって。」



・・・はぁ!??

え、何それ、答えになってないんですけど。

子供が自分に対して敬意を払ってないから、
自分も子供に対して関与しないしケアもしない、ってこと!??
いやいやいやいやいや、ちょっと待って。
保護者の責任と、子供の態度とをはかりにかけるの!??
つか、そもそも、尊敬してもらえるような保護者なわけですか!?前提として!???

あんまりびっくりしたのでこれ全部タロウに言ってしまったら、
「うん。ぼくもそう思った。」
と言う。
・・・だよねえ。
いやしかし、驚いた。
アメリカ女っつーのはいつでも
「私が一番!私を大事にして、崇め奉ってくれなきゃ嫌なのよ!」
ってステレオタイプに映画やドラマでかかれてるけどほんとなんだなあ。
ダンナに対しても、ボーイフレンドに対しても、果ては自分の子供にまでも、か・・・・。



☆     ☆     ☆

ホットプレートで焼肉(牛肉、玉ねぎ、トマト、マッシュルーム)、ロメインレタスのサラダ

皮蛋

タロウの彼女ちゃんがまた晩御飯を食べに来たので、
先日バーミンガムの中華スーパーマーケットで買ってきた
「皮蛋(ピータン)」を出してやる事にした。

切ったのをただ出して食べさせるより、卵の殻をむくとこからやらせた方がいいかな、と
「これがアヒルの卵でね、まあ、むいてみてよ」
と持たせると
「・・・え?何、何が出てくるの?
あっ、ひょっとして孵化寸前のヒヨコが詰まってるとか!?
きゃー、それだったらダメよ!」
とびくびく。
いや、それフィリピンのバロットだっけか?
良く知ってるわねーそんなの。
いやいや、ヒヨコは入ってないから、大丈夫、と言ってむかせてみたら
案の定黒いゼリー状のものが見えた時点であぜんとしている。

とりあえずむいて、切って中の黄身の状態も見せてから
ほんの少し切り分けて味見させてみた。
おそるおそる、だがちゃんと食べてたのはえらい。
私、子供の頃これ苦手で食べられなかったもの〜。
独特のにおいがあるのよね。

別にこんなもの、食べなくたって問題はないというか
嗜好品の類なのだからどうでもいいのだけど
こういうものがあるって知っておくのも面白いかな、と思って。

しかしあんまりこんな「珍味」を食べさせてたら、
そのうち来なくなっちゃうかしら!??
やりすぎ注意。



Unclaimed Baggage Store

アラバマ州内の「観光スポット」として有名な
「エアラインで、誰も取りに来なかった預かり荷物を売っちゃう店」
に、BJと二人で行ってみた。









航空会社としては3ヶ月はその荷物を預かっておき、
誰も取りに来ない場合ここの店へ卸して売ってしまうらしい。
しかし、個人の手荷物はともかく、
「引き取りに来ない貨物」
も売ってるのには驚いた。
要するに、会社とか業者が頼んだ貨物なのに、
誰も取りに来なかった商品を売っているのだ。
だから、ワイシャツやらバッグやら、タグのついた新品も沢山ある。
BJはそういった新品シャツからひとつ買ってみたが、
帰宅してタロウに見せてみたら
「・・・うわっ!このブランドのシャツ!?
で、新品!?何それ、いくらだったの!??
25ドルって・・・普通なら65ドルするシャツだよ!??」
と、大騒ぎ。
だよねー。安いよねー。
でもまあ、うちから片道100マイル(160キロ)、2時間のドライブだしねー。
さて、もとは取れてるのかどうか。

オメガやブルガリの腕時計やら、アイパッドとかMacBookエアーやら、
「うわ、どうしよう、欲しいかも・・・」
ってなものも結構あったけど。
しかしなんであんなもんを失くすかな!??

結果、どーでもいい映画のDVD(一枚200円)を数枚買い、
BJに新品のシャツを買い、あとはピギーバッグを1個。
ピギーはブランドものなので定価だと300ドルくらいするのが120ドルだったので。
まあこれならいいかなー、と。
さすがに、誰が着てたかわからない服はちょっとね・・・。

しかし土曜日だったからかな、すごく混んでいて驚いた!
駐車場など、停める所を探すのが難しいほど。
でもまあ、面白かった。



☆    ☆    ☆

冷凍小籠包、チンジャオロースー、さやいんげんの炒め、長芋、ミックスグリーンのサラダ

またしてもアオイホノオ

・・・だって、「シン・ゴジラ」が、何やらすごい評判で。
ツイッター見てても皆さん大騒ぎだし、
島本先生自身も「庵野!俺より面白いもん、作るんじゃねえ!」とかいう表紙の
「対ゴジラ本」を夏コミで出すとか言ってるしで・・・
そんな事言われてたら、「アオイホノオ」見返したくなりますってば。

BJがいない日中にこっそり見ようと思ってたら
手術の予定が入ってなかったらしくて帰宅されてしまい、
「あー、また見てるんだー」
とBJに言われたのはもうどうでもいいけど。
ええ、気に入ったもんは何回でも見ますよ!
私が「カリオストロの城」を何回見たと思ってんですかあーたは(答え・多分50回以上)。
脳内再生余裕ですよ、もう。

しかし島本先生のイタコの柳楽くんはすごい。
もう何回も見てるけどほんと笑えるし納得する勢いの演技。
そして周りの俳優さん達もほんとうまい。
ガイナックス組もうまくていいしね。
某ジャ○ーズの下手な男の子達ゴリ押し、とかいうのと違って
皆上手い役者なのでほんとに良かった。

あーそれにしても島本先生の対庵野監督の同人誌!
読んでみたかったな!!
くずれおちるホノオくんがまた見られるのかと・・・(笑)

お久しぶり

バーミンガムに住むお友達が久々に連絡をくれたので、
チーズケーキファクトリーでランチしてきた。
何年ぶりに会うのかしら?と思ったら実にほぼ10年ぶり!ひゃー!
車で1時間の距離に住んでるのに・・・
まあ、いつでも会えると思うとそんなもんかしら。

あちらは2人のお嬢様のママさん。
今年、下のお嬢様が大学に進学して親元を離れたそうで、
なるほど、だから自由時間が出来て私にも連絡くださったわけか〜。
「これから、第二の青春です」
なんておっしゃっていたが、そうよね、自由時間を楽しまなきゃ!

うちはまだタロウが大学入るまであと2年あるけど
私も結構自由時間満喫してるな。
なんたって、もう送迎しなくていいというのが大きい!

久しぶりにゆっくりランチしておしゃべりして、楽しかった〜。
バーミンガムにはちょこちょこ買い物に行くから、
またその時にでも遊んでくださいね。



新しく出来た中国食品のスーパーがすごく大きくて品揃えもいい、と
彼女に教えていただいたので早速ランチのあとで行ってみた。

Hometown Supermarket

確かにすごく広い!品数も多い!
鮮魚や肉も扱っていて、魚などいけすまであったので驚いた。
肉は、牛の胃だの鶏の足だの、アメリカの普通のスーパーだと置いてないような物が色々あって面白かった。

冷凍食品に水餃子や小籠包など点心が色々あったので買ってみた。
しかしブランドが色々あって、どれが美味しいのやら。
とりあえず中国製のは怖いので買わず、アメリカ国内で作ってるものか台湾とかのにしたけど。

ここ、面白いなー。
また買いにこよう。


☆     ☆     ☆

水餃子、ルンピア、皮蛋、残り物色々

新学年初日

今日から、タロウ達の学校の新学年が始まった。
タロウは11年生(ジュニア、高校2年生)に進級。
いやー、いよいよ大変な学年だー。
大学進学のためにはこの学年でしっかり頑張って良い成績をとっておかないといけないのだ。
全国テストも受けなきゃいけないし、大学について調べたりもしなきゃいけないし
ぼやぼやしてるとあっという間に時間がたってしまう。
まあ、学校のカウンセラーの先生と本人とでなんとかやってくれるとは思うけど・・・。
ナナと違って、タロウはどーも、なあ・・・・。信用できん。

今日から私もまた6時起きでお弁当を作る毎日が始まる。
夏休みの間中朝寝坊してたので、早起きはきついわ〜!



☆     ☆     ☆

マヒマヒのブラックンド・スパイスソテー、ケールの蒸し煮、モヤシとオイスターマッシュルーム炒め、キヌア、チキンとコーンのチャウダー(缶詰スープ)

詩人

BJと、「西条八十」を知ってるか知らないかで
寝る前にケンカ。

バカか。

(注・どっちも酔っぱらい)

ナナの引越し 最終日

8月7日、日曜日。
ゆっくり起きてホテルの朝食を食べ、ナナの顔を見に彼女のアパートへ。
名残惜しいけど明日は月曜日でBJは普通に6時起きで仕事だし、
タロウも新学期の説明会(オープンハウス)があるので帰らねばならない。
午前9時前にはナナと別れ、ミニバン1台で帰路に着く。
あー、色々心配だわー。でもまあ、大丈夫だろうけどね。
とは思っても心配は尽きないわけで。親なんてそんなもんかー。

途中で寄り道してケンタッキーバーボンの蒸留所でも見て行こうかと思っていたが、
さすがに疲れてきたのでもう一気に家へ帰る事にする。
疲れもあったのは本当だけど、実はもう一つ、気がかりな事もあったのだ。

朝、メールチェックをしたらうちが使っているセキュリティ会社の自動メッセージで
「なんらかのコンタクトがあり、アラームが作動しました」
と言うのが来ていた。
しかし、「なんらかの」という程度なので実際に侵入者がいるのかどうか、
警察に連絡すべきか判断するために30秒ほど待機するシステムになっている。
その後、窓が割られたりドアが破られたりといった事は無かったので、
「コンタクトがありました」
という2通目のメッセージが届いて終了。
こんな事初めてだったので、さてどう対処すればいいのかわからず。
でも被害は無いということだな、とは思ったがとにかく帰ってちゃんと確認したくて。

今回の留守中も猫は家に置いてきていた。
以前、やはり留守中に猫がドアを動かしたらしくアラームが鳴った事があるので
多分今回もそれだろうなあとは思ったのだが。

ともあれ、一路アラバマを目指してドライブ。
シンシナティで高速道路の分岐が完全に閉鎖になっていて驚き、
迂回路を自力で探して走ったりしたけど
(ああいう場合、閉鎖になってるという情報がいち早く入ってないナビでは
迂回路が探せないので)
まあなんとか時間もロスせずに帰宅。
しかし、ああいう事があるからやっぱり紙の地図も一応持ってないとダメよね〜。
今回の高速道路閉鎖では、一番問題だったのはオハイオ州とケンタッキー州の
州境に流れるオハイオ川。
やはり、川を渡れる場所というのは限られているので
私など地図を見てまず
「川だ!川が問題だから、オハイオからケンタッキーへ渡れるとこ!そこから逆にたどって今の場所へ・・」
と読み始め、我ながらなんかこれは既視感というか、経験があるぞ・・・と思ったら



多摩川だわ。



私は大田区の生まれ育ちで、車で歩くと多摩川を渡る事が多くて
いつも「二子玉川で渡るか?いや、丸子橋で渡って北上がいいか・・」とか
「今の時間だと水道橋、いや、ガス橋がいいか?」とか
年がら年中やってたから慣れてるんだわ。そういえば。


帰宅したら家の中のアラームが鳴り続けており、留守番の猫がにゃーにゃーと鳴いて出てきた。
うわー、ごめん、昨夜から10時間以上これがピーピー鳴ってたわけね!?
そりゃー驚くし寝られなかった事だろう。
家の内外に異常は無かったので、アラーム解除して終わり、だったのだけど。
どうやらやはり猫がリビングルームで何かを倒したかして、
アラームがそれを検知して鳴り出したらしいのだけどね。
まあしょうがない。
次からは、「コンタクトは有ったが特に被害はなし」という事なら
アプリからの操作でいったんアラーム解除して、音を消してやらないといかんな。

あーやれやれ、でも無事に往復出来て良かった。
これでとりあえずナナはあと2年、卒業までそこのアパートにいるはずだし。
・・・でもまだタロウの高校卒業と大学進学の引越しがあるか・・・。
いつまでこれに付き合ってやれるのか、ちと体力的に不安になってきた我々50代夫婦であった。

やっぱ子供は若いうちに産んでおいたほうがいい〜〜〜、と実感してる今日この頃。
そして、周囲を見てみて、3人とか4人とか子供を持ってるご夫妻に本当に感心する。
うちなんて2人の教育費だけだってひーひー言ってるのに、それ以上って・・!
ほんと偉いなあ〜〜〜。
少子化も、やむなし、だと思うのよ。実感として。

ナナの引越し、1日目と2日目

8月5日金曜日午前5時半、2台の車でオハイオへ向けて家族4人で出発。
1時間半ほど走ったあたりでガソリンスタンドに止まり、適当なサンドイッチを買って朝食。
運転を交代し、2時間半ほどでまた休憩。
昼食は高速降りたところのマクドナルドで。ここが繁盛していて店員も手際が良くてびっくり。
マックって、店舗によってすごく差があるのよね~。

途中ちょっと事故渋滞らしいものもあったが大体順調にドライブ。
天気も良かったし。
何より、今は全員携帯電話を持ってるので楽!
16年前、これとは逆にオハイオからアラバマへ引っ越した時は
日本から私の父母が手伝いに来てくれたのだが、
2台の車で南下するのに連絡が取れないと困るからと
ウォーキートーキー買って持って行ったのだった。
隔世の感があるわ〜。

予定通り、休憩入れてトータル11時間でオハイオ州コロンバス到着。
オハイオは東部時間なので、ホテルに入った時にはもう午後5時半だったが。
運転疲れたというよりお尻と腰が痛くなって疲れたわ。

ナナの運転で夕飯を食べに行く。
目的のインド料理レストランは残念ながら改装中でクローズだったが、
そのそばにナナが行ってみて美味しかったという日本・韓国料理店があるというので行ってみた。
ここ、大正解!美味しかった!
BJは石焼ビビンバを頼み、熱くて(彼は猫舌)ひーひー言いながらも完食。
私は刺身とにぎりの盛り合わせにしたがこの刺身が美味しくてたまげた。
盛り付けもきれいだったし。





食後、ホテルに戻って就寝。


8月6日土曜日、朝8時半トランクルームにて引越し業者と落ち合う。

Two Men and a Track

外で作業を見ていたのだが、アラバマと違って気温と湿度が低くてさわやかなので驚いた!
手際の良いお兄ちゃん2人だったので順調に積み終わり、アパートへ移動。
運び込むのは2階だったのでちょっと大変そうだったが、それでも積み込みから荷下ろしまで2時間で終了。
さーこれから荷ほどきだー。

と、その前にまずは腹ごしらえ。
ナナの運転で、North Marketというところへ行ってみる。
いやー、案内してくれる人がいるって、楽だなあ!

North Market

大きな建物の中に色々な食べ物屋さんや精肉・鮮魚店などが入っているところで、
2階に座って食べられる場所がある。
なるほどねー、こんなとこ、連れて来てもらわなかったら絶対見つけられないわ。

各自好きな物を買って2階で昼食。
どれも美味しかった〜。

ナナのアパートに戻り、ざっと荷物を開けてみる。
足りない物などの見当がついたのでTargetへ買い物に。
洗剤やらティシュペーパーやら消耗品を買い、キッチンに置く家具を探すも
在庫が無いというのでこれは後日ネット注文する事に。

アパートへ戻って、男子チームは買った棚の組み立て。
私とナナはこまごました物の片付けなど。
後は本人がやらないとわからないし、というところまでやってから
私とBJとタロウはホテルへいったん引き上げ。
この時点で既に午後3時。あー疲れた。

タロウは昼寝するかと思いきや、ホテルのジムで走ってくると言って出て行った。
若いの〜。私ゃもう動けない。

一休みして着替えてから夕飯の相談。
タロウは写真を撮りに行ったり買い物に歩きたい、と言う。
そうねー、あなたの楽しい事今回なんにもしてないもんね。
では、ということでタロウとBJが一緒に遊びに行くことにして
私とナナは日本食品店などへ行って買い出しすることに。
車2台あるから別行動出来て便利。
その後、以前も行った日本食レストランで落ち合うことにする。

日本食品店へナナと行き、色々説明してやりながら買い物。
もう今年は自分の車があるから、必要があればまた買いに来られるだろうと思い、
当座食べる物だけ買ってやる。

レストランで無事タロウとBJと合流。
運転手がいるので私とBJはビールで乾杯。わーい。

食後、ナナはアパートへ、私達はホテルへ戻って就寝。

新学年準備

タロウの学校のオープンハウスへ行って来た。
明後日から新学年が始まるので、親と生徒が授業の予定表をもらったり
新しい先生方に挨拶したりという行事である。

私は合唱の先生とバンドの先生に挨拶しに行き、
今年度も当然合唱のピアノ伴奏を頼まれて了承。
まあそーでしょーとも。
とりあえず、タロウが卒業するまではこのままよねー。

合唱の先生など、
「タロウはシニア(高校3年)よね?」
と聞くので、
「いえ、まだジュニア(高校2年)ですよ」
と答えるといきなりガッツポーズして
「まだあと2年あるのね!やった!」
ですと。
「Mimiが卒業したら(タロウが卒業したら、つーことですな)私も卒業するから!」
とまでおっしゃっていたが。
つーかあの先生、公立校を「リタイア」してからここの私立校にいらしたのよね。
じゃあ次は二度目の「リタイア」ってこと。
しかしパワフルだからな〜・・・
お歳はお歳でも、私がいなくなっても続けてるんじゃないかしらん。

スペイン語の先生は今年から新しい女性教師になったのだが、
あとでタロウに聞いてみたら卒業生のお母様だそうな。
えー!?若い!そんな大きい子がいる人には見えなかったよ!??
私を日本人だと知ったら
「えいごは、はなせますか?」
と日本語で話しかけてくれたので驚いた。
外国語全般に興味があって、日本語も勉強したりしたそうだ。
やっぱり、「好きだから」その道に進んだわけですわね。


ところでオハイオのナナからは、ちょこちょことLINEなどで連絡が来る。
昨日はウチから持たせた炊飯器(アメリカで買ったものだが日本のパナソニック製)で、
私と一緒に日本食品店で買った「あさり炊き込みご飯の素」を使って炊き込み御飯を作り食べたとのこと。
美味しかったそうで、良かったねー。
日本のああいう炊き込みご飯とか釜飯の素って、ほんと美味しいもん。

今朝は、炊き込み御飯の残りを冷凍しておいたのを電子レンジで温めて、
これまた日本食品店で私と買った納豆と一緒に食べたそうだ。
「この電子レンジ、すごいね!冷凍ご飯が素早く美味しくあったまる!」と
感激メッセージが来た。
そうでしょー。すごいでしょー。
なんたって、10年前にわざわざ日本から持参した日本の電子レンジなんだもの。
日本で買って使ってみて、本当に「ご飯の温めなおし」に感激して、
「もう絶対持って行く!」と引越し荷物に入れて運んできたレンジなのだ。
今の家には作り付けの電子レンジがあるので使ってなかったが、
ガレージにしまっておいたのを思い出してナナに持たせることにしたわけ。
やっぱり、持たせて良かったな。
電子レンジ機能とオーブン機能、トースター機能もついてるタイプだから便利だし。
アメリカの電子レンジは本当にレンジ機能しか無くて、
オーブンとかトースター機能ってついてないのよね。
家がでかいしキッチンも広いから、レンジ置いて、でっかいオーブン据え付けて、
トースターも別に置いて、って出来るから、なのかしら。

夜は夜で、これまた私と日本食品店で買っておいた味の素の冷凍餃子を焼いて食べたそうだ。
とりあえずすぐ食べられる物を買っておいて良かった。
フライパンも、私が長年こちらで探してあれこれ試して
一番使いやすかった物を持たせたので、あれで当分ことは足りるだろう。
蓋がちゃんとあって深さも結構あって、使いやすいのって
こっちじゃ中々無いのよね。

ナナも、大学が始まったら忙しくなってそれどころではないだろうが、
今のところ自炊もして順調にやっているようなので何より。



☆     ☆     ☆

日本のカレー、グリークサラダ、4ビーンサラダ

ナナの引越し

そろそろこちらでは夏休みが終わりになるので、
ナナがオハイオ州立大学へ戻るのに同行して
家族全員でオハイオ州コロンバスまでドライブしてきた。
無事に帰宅出来たけど、
・・・・いや〜〜・・・
疲れました!!

なんたって、片道596マイル。
953、6kmでございます。
ほぼ1000km、って、あのー、東京からだとどこまで行けますの?
しかもその距離、昼食を食べたりガソリン入れたりという休憩は入れるにしても、
一気に10時間で走り抜けるんざます。
何度かやってるうちに慣れてきて、もう10時間も長いなとは思わなくなってきたけど
しかし今回はナナの車をオハイオに運ぶのと、私達が乗っていくミニバンとの2台だったので
ちょっときつかったな〜〜。
今はもうナナもタロウも運転出来るので、運転手は4人いる計算だけど
でもやはり、分岐の多い大きい街を抜ける時などは
私達が運転しないと心配だったりして・・・
結局、かなりの行程を「いつもより長く」私達夫婦が運転する羽目になったので
ちょいと疲れましたのこと。
でも、子供達がちゃんと運転出来るようになってるので
そこはすごく助かったし、なんか感動したな〜〜。
私達夫婦が年取ってきて、色々頼りなくなってきてるところを
子供達がちゃんと育ってカバーしてくれるようになってきていて。
ああ、こうやって世代交代していくのねえ、なんてしみじみしたりして。

ともあれ、2泊3日で約2000キロ以上の移動、
疲れたけど無事終わって良かったわ〜。
ナナの新しいアパートも実際に行って見て、思ったより良さそうで安心したし。
もちろん、女子の一人暮らし、とか、雪の降るところでの運転とか、
心配は尽きないけど、まあ、それも経験でしょうし。
彼女の健闘を祈る。

道中のこととか色々、面白かったので詳細はまた後ほどまたアップします。

知り合いのおばさまのお話

実家で親しくしている、血縁は無いがお付き合いの長いおばさまの話。

国民カードだかなんだかの手続きが、良くわからないので
うちの妹に尋ねていらした、という話なのだが。
笑ってしまったのが
「写真付き身分証を作るためには、
写真付き身分証(パスポートとか運転免許とか)を持ってくるべし」
という点。

・・・えーと。
その、写真付き身分証が無いから、
それを、申請してるわけですわよね??

しかし、それを聞いた時とっさに思い出したのは
「ぜんざい公社」という上方落語の新作。
私が聞いたのはさてどの落語家のバージョンだったのか今はもう記憶に無いが、
当時はタバコや塩の「専売公社」というのがあって、
それをもじった「ぜんざい公社」というのがすごく可笑しかったのだ。

「ぜんざい公社」のあらすじは、ともあれ「ぜんざい(東京だとお汁粉かな?)」を食べたい男が、
ぜんざい公社へ食べたいと言いに行く。
すると、「住所を聞かれ、健康状態を聞かれ、書類を書かされ、捺印され・・」と、
たらい回しにされてしまいには
「餅を入れますか?」と聞かれ、入れたいですねーと答えると
「では、焼きますか煮ますか。」
「焼きたいですねえ」
「そうですか、では隣の消防署に行って火元責任者の講習を・・・」
「いやいやいやいや、じゃあ、もう、煮るんでいいです!!!」
といった展開になる。

やっとこさ、念願の「ぜんざい」を口にした男が
「・・・あれ、これ、全然甘くないですね?」
というと、ぜんざい公社の役人が
「ええ、こちらは役所ですのでね。
甘い汁は、全部こちらが先にいただいております。」

というのが、下げ。

知り合いのおばさまの場合は、
うちの妹がちゃんと申請を手伝って
「甘い汁はこちらが」
ということにはならなかったようだけど。

でも、年とったら色々とほんと、むずかしいよねえ・・・。

引き続きMimiの無料食堂

つい数日前、またタロウが
「ヘイリーが、うちにご飯食べに来ても、いいですか」
と聞いてきた。
その時点で既に夜8時。うちの家族は夕食を終わっていた。
タロウはずっと家にいたのだが、彼女ちゃん(ヘイリー)から電話がかかってきたらしい。
いわく
「帰ってみたら家族みんなA市(彼女のお兄ちゃんの大学がある市、ここからは1時間くらいの距離)に
行っちゃってて、誰もいないの〜!」
・・・って。
なんだそりゃ。
どういう連絡の悪い家族なの!?
お腹は空いてるし、誰もいなくて心細いし、ということでタロウに連絡が来たらしい。

はいはい、今我が家はいつでも多めに(ナナもタロウも夏休みで家にいるから)
作ってあるから、彼女ちゃんが食べる分くらい残ってますよ〜。
どうぞ、と言ったら二つ返事で食べに来た。

そしてまた昨日は、タロウと彼女ちゃんでデートに出かけていたのだが、
夜8時過ぎに「これから帰ります、ご飯お願いします」という。
どうなるかわからないけど多分外食じゃなくて我が家に来て食べる、とは
聞いていたので一応用意はしてたからいいんだけど。
ナナはもうすぐオハイオに帰ってしまうので、彼女の好物のカニを用意しておいたのだが
タロウの彼女ちゃんもカニやロブスターが大好物。
蒸して出してやったら大感激で、ものすごい勢いで(ほんと食べ慣れてる!って感じ)
タロウの4倍くらい食べて行ったので笑った〜〜。
タロウは、面倒くさいのもあってあまりカニは食べないのよね。エビもさほど好きではないし。

こちらではロブスターとかカニとかの甲殻類には溶かしバターをつけて食べるのだが、
私が、かに酢ではないけど日本式の「酢醤油」を出してやったら
彼女ちゃん、食べたとたん大感激。
「人生が変わった!」
とまで言ってたけど多分お醤油好きなんだよね彼女。
前に、焼きとうもろこしにお醤油バターつけて食べるやり方教えたら気に入って
それ以来必ずそうやって食べてる、と言ってたし。
うちで食べる「日本のキッコーマンの醤油」と、
お母さんがウォルマートあたりで買ってきたアメリカ国内用「KIKKOMAN」では
味が違って食べられなかった、とまで言ってたくらい。

うーむ。
このまま無料食堂やってても全然私としてはかまわないんだけど、
こうまで彼女が家でご飯作ってもらえてないのなら
やっぱり、彼女自身に料理教えるしかないかね〜。
私にしたって、毎日毎日全部手作りしてるわけじゃなくて
冷凍食品の美味しいのを見つけて使ったり、缶詰スープ出したり
サラダ用のミックス野菜使ったりとかしてるんだし。
こういうのを買えば美味しいし簡単だよ、ってことだけでも
ちょっと教えてあげれば違うのかもしれない。
最初だけコツを教えてあげれば、興味のある子なら工夫して上手くなるだろうし。

ナナなんかは、私がいちいち教えなくても日本の小学校の家庭科で
調理実習やって色々覚えてきたから心配ないんだけど。
ほんと、こちらの学校のカリキュラムと比べると
日本の学校の「家庭科」と「体育」ってすごくレベルが高いし役に立つ教科だと思うわあ。
アメリカでも、せめて必要最低限の「裁縫(ボタンつけとか)」と
「調理実習」くらいやってくれたらいいのに、と思う。



☆     ☆     ☆

カニ炒飯、ヘリング(缶詰)とポテトのガーリック炒め、Tilapiaのフリッター

銀魂実写版キャスト

銀魂実写版キャスト

銀魂実写版のキャストが発表になったそうで。
ファミ通

坂田銀時役:小栗旬
志村新八役:菅田将暉
神楽役:橋本環奈
志村妙役:長澤まさみ
桂小太郎役:岡田将生
平賀源外役:ムロツヨシ
土方十四郎役:柳楽優弥
沖田総悟役:吉沢亮
近藤勲役:中村勘九郎

おお〜、なんかいい感じじゃないですか。
小栗旬は好きじゃないけど、まあ下手でもないし。
菅田将暉と柳楽優弥はほんと上手いから楽しみになってきたわ〜!

ナナに早速
「岡田くん出るんだって〜、誰の役だと思う?」
と聞いたら当てられなかったので、
「ヅラ子だよ」
と言うと

「何それ見たい!

ていうか、見る!」



ですよね〜〜〜。
ストーリーはオリジナルなのかなあ?
銀魂らしく、笑えるとこがいっぱいあるといいなあ。




☆      ☆     ☆

カニ、エビのカクテル、ハッシュパピー、ミックスグリーンのサラダ、クレム・ブリュレ

マルガリータ

猫のココの毛がもつれてすごい事になってきたので、ペットショップで丸刈りにしてもらった。
下はビフォーアフターの写真。

ココヘアカット


明らかに、ちょー機嫌悪くて笑える。

ココヘアカット後

横から見るとこんな。
胴体だけ短くしてもらったので、細くなっちゃってなんか妙である。
でも手触りはすごくいい!
毛足が短くてみっちり詰まった絨毯みたい。

とりあえずもつれた毛玉は全部刈り取ってもらったから良かったねー。
さて、何ヶ月くらいで元の長さに戻るのかしら。


☆     ☆     ☆

鳥もものオーブン焼きバルサミコソース、キヌア、ケールの煮たの、缶詰クラムチャウダー、自家製パン

子供達のミュージカル

先日、タロウの彼女ちゃんも出演するというので、バーミンガムまでミュージカルの発表会を見に行って来た。
12歳から18歳までの子達が出演する、夏休みプログラムのミュージカル。
演目は「Legally Blond(邦題・キューティ・ブロンド)」ジュニア版、とのこと。

彼女ちゃんはショーの一番最初にソロを歌い出すという役回りで、
あーこりゃ緊張しただろうなーとは思ったが上手にこなしていたので感心。
セリフも結構あったし、活躍していた。

その他にジェームズとコーリィという男子2人がタロウ達の学校から参加しており、
私も合唱クラスなどで良く知っている子達だったので見ていて楽しかった。
ジェームズは主役のエルを振るボーイフレンド、ワーナー・ハンティントン3世の役だったので
ソロも歌ったしセリフも出演場面も多かった。
やっぱり、歌うまいからね彼は。
コーリィも、夏の間にすごく背が伸びていて、ちょっとジャスティン・ビーバー風なハンサムになってて
見せ場のある役をもらっていたのでこれまた感心。

こちらではパフォーミングアートというのは日本よりも重視されている感じがする。
小さい時からこんな風に本格的な舞台を経験出来るなんて、うらやましいなあ。


☆     ☆     ☆

炊き込み御飯(鶏肉、にんじん、枝豆、油揚げ)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR