Jazz and Dinner Party

jazz party

学校のジャズバンドの皆を招いて「ジャズとディナーの夕べ」パーティを我が家にて開催。
当初は、妹に聞かせるため我が家の3人(私がピアノ、タロウがトロンボーン、ナナがサックス)と
あと2〜3人来てもらって演奏しようと思っていたが何やらおおごとに。
結局ほとんどのメンバーが来てくれることになり、先生も来てくださることに。
学校から楽譜と譜面台を借りてきてセットアップし、写真の状態にしたのだが
まあこの狭いリビングによくこれだけ並べられたものだ。

パーティ料理

料理メニュー覚書
7レイヤーディップとチップス
ミックスナッツ
オリーブ
チーズ2種とクラッカー

Zaxby'sのチキンフィンガー、バッファローウィング骨なし
ミートボール
グリンピースサラダ
カリフォルニア巻き
豚キムチ
ミニキッシュ
エビのカクテル
お持たせのバッファローディップとチップス

フルーツサラダ(またしても出すの忘れた・・・)
ブラウニー
ベリーを乗せたミニタルト
お持たせのシフォンケーキ


パーティにはお母さん方も聞きに来てくださり、賑やかで楽しかった!
先生も楽しそうで、普段なら生徒に遠慮してソロパートは吹かないのだけど
本気のソロを聞かせてくれてすごく良かった〜。

お開きにした後、いつも遊びに来ているギャレットが残って片付けを手伝ってくれたので助かった!
パーティって、準備は苦にならないんだけど片付けがね〜。
しかし毎度のことながら食べ物がしこたま余ってしまった。
皆に持って帰ってもらえば良かったなあ。失敗した。
ぎりぎりまで冷やしておこうと思ったフルーツサラダは出すの忘れるし、まったくもう。

演奏はうまくいったし楽しかったので良かったけどね。
しかしやっぱりジャズって「聞くよりも演奏してる方が楽しい」音楽だなあ。
スポンサーサイト

Chattanooga



本日は、チャタヌーガ観光。

Music City



妹と2人で、ナッシュビルに来ています。
通りに響くライブミュージックを聴きながら
ナマズのフライでビール。

New York

日本から妹が遊びに来ているので、家族と皆でニューヨーク行って来ました。
旅行記はまたあとで詳しく書きたいと思っています。



明日からはナッシュビル行って来ます。

ポーの一族の新作と、天人唐草について

すみません。
フラワーズに掲載された「ポーの一族」の新作と、
それに伴う萩尾望都×山岸涼子対談についての、
完全なるネタバレ&個人的見解を、書かせていただきます。

ネタバレや対談okな方だけ、以下へどうぞ!




(ネタバレ)


続きを読む

ポーの一族



やっと届いた〜〜!!

読んだ!!!

うわーうわーうわー、もう言葉も無いわっっ!

リアル・オービンさんな気分。
まさか50代になって、一切変わらないエドガーとアランに会えるなんてぇぇ〜〜
生きてて良かった〜〜〜〜

今度はエアコン

やっとディッシュウォッシャーが直ったと思ったら、今度はエアコンの調子が悪くなった。
なんなの〜〜、全くもう〜〜!!

我が家にはセントラルエアーのユニットが3台あるのだが、
どうもそのうちの2台の調子が変。
風は出てくるものの、なんかぬるい。
特に2階は熱がこもってすごい暑さに。

4年前このユニットを設置した業者に連絡して、今日見に来てもらった。
なんの事はない、木の枝が機械の中に落ちていて、ファンが回らなくなってただけとの事。
枝を取り除いて、フロンなどのチェックをしてくれたが特に問題なし。
でも4年間メンテナンスしてないのでクリーニングが必要だ、と言う。
後日改めて来てもらう事にして本日は無料で終了。

あーやれやれ、おおごとにならなくて良かった。

リンパの腫れ

昨夜、ちょっと痛いかな?と気づいたのだが
朝起きてみたらまたしても右耳の下のリンパ腺が腫れている。
なんなんだろうこれ。
時々なるのよね・・・と思って過去記事を探してみたら
直近では去年の5月にやったとある。
いつも右なのだが、リンパが腫れるだけで他には症状がない。
家にある抗生物質をのんで、アイスパックで冷やしているが
また三日もすればおさまるかな。
しかし何が原因なのだろう。
何かと戦ってるのだろうけど、歯も耳もどこも痛くないし??
変なの〜。

フロリダの銃乱射事件

昨夜、フロリダ州オーランドーのナイトクラブで起きた銃乱射事件。
死亡者50名、負傷者53名の大惨事となった。
犯人は警察との銃撃戦の末射殺された。
犯人はアメリカ生まれのアフガニスタン2世男性、オマー・マティーン29歳。
職場での過激な差別発言などからFBIにマークされ、過去2回もFBIの事情聴取を受けた事があるそうだ。
しかし、事件性は無いとしてFBIの捜査は終了。
その後のこの事件である。

現場となったナイトクラブはゲイが集まる店だったそうで、
どうもこのマティーンはゲイに対する嫌悪が強かったとの話も。
イスラム過激派のテロか、と言われてるがヘイトクライムなのかも知れない。

たった1人で100人超の死傷者を出すってどういう武器だったの、
素人がそんなもん振り回せるのかしら?使いこなせるのか?
と思ったがマティーンは以前武装警備員を務めていたそうで
多分武器の扱いもその時に習得したらしい。
襲撃に使った武器はごく最近、合法で手に入れた物で何の問題もない、
とテレビで言っていたがそれはやはり違和感があるなあ。
もしも日本のように、民間人が簡単に銃を手に入れる事が難しい社会だったら
こんな事件、実行しようと思ってもまず無理なわけでしょ?
アメリカでも、もっと銃規制が厳しかったのなら、こうはならなかったのでは、と・・・。

私の友人の息子さんがオーランドーの大学に行っていて、
彼氏とよくこのナイトクラブに遊びに行っていたそうだ(はい、彼もゲイです)。
しかし昨夜はたまたま、友達の家に2人で遊びに行っていて
クラブには行かなかったのだ、とFBで見た。
巻き込まれなくて本当に良かったけど、
「まだわからないけど、友達は行ってたかも・・・」
と書いていたので無事を祈っている。





☆     ☆     ☆

白菜と大根とネギともやしとホタテ(要するに残り物)全部入れたスープ、残り物色々

やっと修理完了

先月からずっとゴタゴタしていたディッシュウォッシャーの修理が、
ついに完了〜〜!!
あ〜、長かった〜〜〜。
結局1ヶ月もかかってしまったわ。

この前故障原因を調べに来たおじさんが今日も来て、
あらかじめメーカーからうちに直接届けられていたパーツを取り付ける事に。
これ、簡単な交換だから自分でやりますか?とこの前聞かれ、
いや、なんかあったらやだからお願いしますと言って今日来てもらったのだが
来てもらう事にしておいて良かった!
だって、いざその新しいパーツを見ると「必要な金属パーツが1個足りない」。
まじか。
古いパーツから外れて落ちていた金属パーツを私は取っておいたので、
それをはめ直せたから良かったものの、さもなきゃまたパーツ取り寄せになるとこだった!
冗談じゃないわ〜〜っっ!!

そしておじさんが新パーツを取り付け、実際動かしてみて水漏れもしない事を確認。
やれやれ、終わったわ〜。
と、1時間ぐらいして昼ごはんが終わった後食器をセットして回そうとしたら・・・



新パーツが外れて取れた。


嘘でしょ〜〜!!!
またダメだっつーの!!??

自分ではめ直してみようとしたがどうにもうまくいかず、
もうカンパニーにまた連絡しても時間がかかるだけなので
おじさんのケータイに直接電話してしまった。
いつも修理に来る前に確認の電話が入るから、Caller IDに残っているのだ。
すぐに連絡がついて、「10分で行きます」と。

本当に10分ぐらいで戻ってきてくれて、そこからまた四苦八苦。
はめ直してみたものの、今度はそこがスタックして動かない。
30分程も悪戦苦闘して最後はメーカーに問い合わせたりして、
それでもなんとか修理終了、やっとまともに動くようになった。

・・・あ〜、やっと終わった〜〜〜!!!

たかが食洗機の修理でこれだけのストレスよ。
まったくもう。



☆     ☆     ☆

オーブンフライドサーモン、オクラのおひたし、エビと枝豆の炒め物、ほうれん草とアルファルファのサラダ、フレンチフライ、チキンフィンガー、玄米ご飯

グリーンカード更新

グリーンカードの更新手続きのためBirminghamへ行ってきた。
更新、ということはグリーンカード(永住権)を取得して既に10年が経過したということ!
うわー、もうそんなになるの!?早いなー!

BJは先日一足先に手続きしてきたので、あらかじめ私は色々教えてもらえて助かった。
と言っても「バッグを持ち込んではいけない」のが注意事項なくらいで、
あとは本当に簡単な手続きだった。
両手の指紋を取られ、写真を撮られるだけ。

そう、実は今年初めからのダイエットはこのためでもあったのだ。
ぱんぱんに太った顔の写真を今後10年間使うの、嫌だったのよね〜。
ちょうど次の年明けには日本の運転免許の更新もあるし、
いい機会だと思ってダイエットを始めたのだった。

昔、オハイオで移民局に行った時はものすごく混んでいて待たされたが、
ここは空いていて全く待ち時間無し。
あっという間に終了。良かった。

用事が済んだのでちょっとWhole Foodsに寄って買い物。
日本のサツマイモがあったので買ってみた。
期待せずオーブンで焼き芋にしてみたら甘くて美味しくてびっくり!
昔は普通のスーパーで日本のサツマイモなんて売ってなかったけど、
色々時代は変わったんだなあと思ったりして。



☆    ☆    ☆

鯖の味噌煮、舞茸と豆腐の中華風炒め、エビと枝豆の炒め物、オクラのおひたし、焼き芋

ハリー・コニック・Jr



家族4人でハリー・コニックJrのコンサートへ。
ハリーの歌がメインかと思いきや、どちらかというと
バンドやソロ奏者によるニューオーリンズジャズがメインで楽しいコンサートだった。
ハリーのトークも面白く、へー、こんなに喋る人だったのか!と驚き。
更に、ピアノだけでなくギターもトランペットも演奏するのでまた驚き。
なんでも出来るんだなあ、さすがプロ。

ニューオーリンズジャズって、ジャズの中でもなんか明るくて好き。
またニューオーリンズ行きたくなってきちゃったな。



☆    ☆    ☆

自家製ピザ

ちょっとびっくりしたこと

ここ数年、なんだかんだ言いつつも子供達の学校でピアノ伴奏をやっているせいで
否応なくピアノ練習する羽目になるわ新しい曲をマスターする羽目になるわで
知らないうちに結構トレーニングを積んでいたらしい。
今日、久しぶりに昔ちゃんと習っていた頃のクラシック曲の楽譜を出してきて弾いてみたら
楽に弾けるのに驚いた。
指の力もついてきているようで、弱い音もきれいに出せるようになってるし。
すごいなあ。
やっぱり、ちゃんと練習を続けていると結果は出るもんなのね。この年齢でも。

お下がり

先日、タロウが自分の部屋の大掃除をした。
学年が終わったところなので、このタイミングが一番やりやすいからである。
そこで、ゴミ袋にいくつも彼がもう着ない服が出てきた。
私とナナとで「捨てるもの」「寄付するもの」に分け、ついでに
「自分たちが着る用にもらうもの」も選別。
その中に「パパが着られそうなもの」があったので渡してみたら・・・



なんと、Tシャツも短パンもちょうどいいサイズ!
上下すっかり「息子からのお下がり」ならぬ「お上がり」??

これでBJとタロウは服の上下も靴も、全部同じサイズになったわけか。
すごいなー、ダイエットの効果!
ちなみにBJは今年のお正月からのダイエットでトータル14キロ減ったそうで。
うらやましーー!!
私は同じようにやってるけどまだ10キロ減から11キロを行ったり来たり、というところ。
どんだけ燃費いいのよ、中高年のオバさんの体って!!

私もナナも、タロウのお古をいくつかもらって早速着ているので
今度3人で「お下がりファッション」の証拠写真撮っておこうかしら!?



☆     ☆     ☆

サーモンのムニエルとタルタルソース、ミックスグリーンのサラダ、さやいんげん、ポートベロマッシュルーム、バターナッツかぼちゃのローズマリー風味ソテー

タロウの車の大掃除

晴天、日中の最高気温は30度。
いよいよアラバマの夏らしくなってきて、今日は絶好の洗車日和。

ということで私のミニバンは全自動の洗車機にかけに行ってきてぴかぴか。
帰宅して、昼過ぎにのそのそ起きてきたタロウをとっつかまえて彼の車を洗車させる。
洗車機?そんなもん、ガキには必要ないっ。自分で洗え。

と言ったところでタロウひとりにやらせるわけにはいかない。
何しろ掃除の下手なやつというのはそもそも
「掃除の仕方がわかっていない」のだ。
つきっきりで監督して、「次はこれ」「そこはこうして」と指導せねばならない。
もちろん私だって、親にそうやって習ってきたから今出来るわけだしね。
面倒だけど付き合って、教えてやらないことにはどうしようもないでしょう。

まず外側を丸洗い、水を拭き取って磨く。今回はワックスは省略。
しかしなんか変な水垢の跡みたいのがついていてなかなか落ちない。
何つけて帰って来たんだこりゃ!??

ともかく外側の窓まで磨き、今度は内側。
・・・・って、中の方が問題なのよこいつの車は!!
自分の部屋と一緒だ。
もうゴミも必要なもんも何もかも一緒くたになってるので、仕分けるだけで時間がかかる。
カップホルダーにためこんでいる小銭にいたっては、



なんか知らんがべとべとして互いにくっついている状態。



うげーーーー。
気持ち悪〜〜〜〜!!
汚い〜〜〜!!!
それらを取り除いたカップホルダーには当然「謎のべとべと」がついてるわけで・・・・・
うぇ〜〜、触りたくねぇぇ!!!!
しかし掃除しないわけにはいかないしタロウに任せてても絶対きれいにはならんので、
ぎゃーぎゃー言いながら掃除しましたよ。私が。甘いな。
古いTシャツなど切ってためておいた雑巾用ぼろきれがめちゃ役に立ったわ。

最初は
「そんなの(洗車なんて)、タロウ自身にやらせて、ママは手伝わなきゃいいのに。」
と言っていたBJも、ちょこちょこ様子を見にきては結局手伝う羽目に。
・・・うん。だって、あれ、見てて手を出さずには居られないよね・・・。

とりあえずがっちり私とBJとで逃さず働かせたので、
なんとかタロウも最後まで掃除・洗車終了。
・・・いやー、きれいになったわ!
これでなんとか、車内の臭いのも取れるかな?←どんだけ汚かったんだ

全部終わって掃除道具の片付けもして家に入ってきた後、タロウが
「どうもありがとうございました。」
と日本語でお礼を言うので
「どういたしまして。
でもさ〜・・・次からは、こんなに汚さないように、
きれいにクルマ使ってよね!?」
と言ったら

「ゔぇ〜・・・・・」

と、日本語とも英語とも何語ともつかない言葉で返事して自室へ上がって行った。

ヘタリアか。




☆     ☆     ☆

金曜日なので外のグリルでリブアイステーキ
ベーコン巻きホタテ、ポートベロマッシュルーム、パスタサラダ、ブロッコリーとハラペーニョ・ケソ・ディップ

Doobie BrothersとJourneyのコンサート



家族皆で、Birmingham郊外の野外コンサート会場での
Doobie BrothersとJourneyのジョイントコンサートに行って来た。
ちなみにスペシャルゲストとしてのオープニングアクトはDave Mason。ごめん、知りません。

この会場では皆ビール飲んでつまみ食べながら聞くスタイル。
という事で私は到着するなり生バドワイザーとフライドポテト。わはは。
暑いけど大汗かくほどではない夕暮れ時に、ビールとジャンクフードって
なんかすごく夏休みって感じ!

Doobie Brothersは、意外にヒット曲多いのねーって驚いた。
私は80年代のディスコブームに、当時すでに「オールディーズ」として
かかってた曲くらいしか知らないと思ってたんだけど、結構聞いた事あるわ。

そして真打のJourney。
2年前にもこの同じ会場で聞いたのだけど、あの時より良かった気がする。
あの時はまだボーカルのアーネル・ピネダがどうにもバンドに馴染んでないというか
なーんか、意地悪されてる感じがして見てて不快なシーンがちょこちょこあったのよね。
でも今回はちゃんとバンドとアーネルの息が合っていて良かった。
ニール・ショーンも前回よりギターのチューニングも合ってたし機嫌も良さそうだったし。

しかしオープニング1曲目がいきなり「Separate Ways」だったのにはたまげた。
さすがヒット曲の多いバンドはやる事が違う・・・。
〆は「Don't Stop Believin'」。やっぱ盛り上がるわー。

楽しかった!
けど、屋外なので椅子がプラスチックで硬かったから、
3本立てコンサートは長時間すぎてお尻痛くなった!

ドラマ「重版出来!」

黒木華主演のドラマ「重版出来!」の視聴率が低いそうだ。
私は面白いと思ってずっと最初から楽しみに見てるんだけどなー。
それについての考察記事があった。

エキサイトレビュー

・・・いや、これ、的外れじゃないか?

記事の中に
「『重版出来!』は群像劇で、毎回マンガ業界を取り巻くさまざまな人が主人公になる。先週放送の7話なら、20年間芽が出ないマンガ家アシスタントのムロツヨシが主人公だったが、心は彼をデビューに導く活躍を見せる……ことはなく、それどころかほとんどかかわらないまま、彼が夢を諦めて実家に帰るところでドラマは終わる。心は基本的に傍観者だ。」
とあるのだが、もうここに書いてあるじゃないの。
「毎回マンガ業界を取り巻くさまざまな人が主人公になる」
「心は基本的に傍観者だ。」
そう、黒木華は「主演」だけど「主人公」ではないのだ。
要するに、黒木華が演ずる新人編集者「黒澤心」は、単なる



舞台回し



なのだよ。


周囲の人々のドラマを、わかりやすく紹介するための媒介に過ぎない。
だから、心ちゃん本人の葛藤や成長やドラマは、「必要ない」のだ。
ひょっとしてこの記事を書いた人は「舞台回し」っていう役割を知らないのだろうか。
シェイクスピアの「真夏の夜の夢」のパック、とでも言えばわかるのかな?
あ、ごめん、嫌味だったか。

芝居の見方を知らない人が増えてきた、って事なのかなあ。
と、思ってしまった。
道理で映画を作るのも、舞台を作るのもテレビドラマを作るのも、
大変な時代になってきたわけだ。



☆    ☆    ☆

かみなりこんにゃく、マグロとアボカドの漬け丼、エビとクレソンのサラダ
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR