ビッグバンドジャズ

タロウと、学校の音楽の先生に頼まれて割としょーがなく、
学校のジャズバンドの練習にキーボード担当で参加している今日この頃。
・・・ジャズなんてね、やったことないんざんす。私は。
クラシックか、せいぜいポップスまでね。
それでも一応「ビッグバンド」系(グレン・ミラーとかね)のジャズだからなんとかなってる。
それなりにリズムのお約束とか、コード進行のお約束とかがあるから。

BJに、もう、私のジャンルじゃないのにジャズやらされて大変だよ〜、と愚痴って
「でもまあ、ビッグバンド系だから、フリージャズじゃないだけまだマシだけどねえ」
と言ったところ
「・・・どっちも、もう、古いんだってよ?」
と、言われた。

え?何が?と聞いたら
もう今の若い人には、フリーだろうがビッグバンドだろうが、
ジャズという音楽ジャンル自体が「古い」のだそうだ。

・・・はあ。そうですか。
その伝でいくと、クラシックなんていったらもう、「古い」どこじゃないと思うんですがね。
そこら辺はどうなんでしょうか。

しかし、ジャズって、クラシックや従来のポップミュージックに対して
そういうのを破る音楽として出てきたジャンルだと思ってたのだけど、
今となってはもう「古いジャンル」の音楽なのか〜。
まあ、今やアメリカの大学で「そのジャズ音楽」を教えるようになってる時代だからしょうがないか〜。

私は実はジャズって大嫌いだったの(クラシックのようなきちんとした
全体の進行もなく、ソロのアレンジが多すぎると思ってたので)だが
タロウに付き合って学校のジャズバンドをやっていたら、
今となってはそれなりにクラシックのような「定番のアレンジメント」があるんだなーとわかった。
結構勉強になって面白い。

そして、「定番のアレンジメント」が出来るくらいの古い楽曲となってくると、
それはもう「新しいジャズ」「新しいアレンジメントのフリーな楽曲」ではなくなってくるのだな。
面白いものだ。
スポンサーサイト

まじで!??

ちょ、ちょっと待って!??
今シーズンの銀魂、今週で最終回だったのっっ!!!!???


・・ええ〜〜〜〜・・・
マジですかあ・・・・!??

今シーズンはとにかく「将軍暗殺編」が長くって、
それがやっと終わったと思ったらギャグ回もはさまずに
「さらば真選組編」になっちゃって。
もお〜〜〜〜、
銀魂のシリアス回はやたら血しぶき飛ぶしセリフ長いしで、
つまんないんだよなあ〜・・・と思いつつ、ひたすら付き合ってきた!つーのに!!???

これで終わりなのお!!!!???

今シーズンは作画も違っててどーも違和感があったのだけど
それでも我慢して見てたのにいぃぃ・・・・。
長ゼリフも我慢してたのに・・・・・。

「白血球王」のドラクエパロディ編とか、
「蓮舫」のガンダムパロとかが好きなので
今シーズンはマジきつかったです・・・・・・。
でもどっかで、きっと、息抜き編も来るんじゃないのかな!?と、
期待して見てたんだけどなあ〜・・・・。


次シーズンがあったとしても、もうついてくのはきついかも。
ブルーレイとかも買ってあるし、こっちではウェブでいつでも昔のを見れるから、
新しいのを見るよりも昔の見てない回を見ていくほうがいいかも。

しかし次へひっぱりそうな謎を出してきたのはなぜだ。





☆     ☆     ☆

ローストポーク、ポテト、シーザーサラダ、玄米ご飯、ほうれん草ともやしとベイクド豆腐の中華炒め

楽譜おこし

またしてもタロウが、今度ジャズバンドでやる曲の
トロンボーンソロ部分の楽譜を書いて欲しいと言ってきた。
本人も努力して、半分くらいは聞き取ってなんとか書いたらしいが
わからない部分もある、というので協力してやることに。

ただ聞き流してる分には「かっこいいソロだな〜」というところだが、
いざ聞き取って書き起こすとなると「なんじゃこりゃ〜!!複雑すぎるし速い!!」となる。
トロンボーンとピアノはキーが同じだからまだマシだけど、
サックスとか他の楽器の楽譜おこしだったら死ぬわね。

なんとか8割方は聞き取って書いたけど・・・・
残り2割の装飾音符だらけのところはわからん!
装飾音符まで聞き取って書くなんてそんな神業出来ませんわ。ギブアップ。

まあ今日のところはこれぐらいで勘弁してもらって・・・
何日か聞き込めばもうちょっと取れるかな。うー難しい。



☆    ☆    ☆

サーモンのレモンバターディルソースがけ、ケールの蒸し煮、キヌア、クレソンのサラダ、大根のべっこう煮、大根ときゅうりの浅漬け、炒飯

ダイエットとその経過



BJが、痩せてしまって着られなくなった大きすぎるスーツやズボンを整理していた。
「捨てる前に、例の、ほら、これだけ痩せました!って写真撮ろうよ!」
と言って撮ったのが上の写真。

去年まで履いていたズボンなのだがガバガバになっている。
それもそのはず、彼はこのお正月から私の作るダイエット料理を食べて
(一切エクササイズやワークアウトはしていない)
トータル25ポンド(12キロ弱)減らしたのだ。

私はやっと8キロくらい減ったところ。
同じように食餌制限をしていても、男性の方が減るのが早いのねえ。
つーかもう、女性の燃費の良さには泣けるわ!
なんでこれっぽっちのカロリーで生きていけんだよまったく!!!

このBJの写真をフェイスブックに上げたらもう、イイネ!は付くし、
コメントも山盛り。
「どうやって痩せたの!?」
「何ダイエットをしたの!?」
とか聞かれるけど、基本はとにかく
「何を食べてもいいけど、重量を計ってカロリー計算をする」
事だからねー。
炭水化物を抜く、とか、肉はダメ、とか、そういうのじゃないから。

10代から今まで、色んなダイエットしてきたけど
結局のところ「これを食べてはいけない」っていうダイエット法は、
長期的に見ると続かないのでね。

それにしてもBJのダイエット法はずるいなー、と、思う。
だって私というパーソナルトレイナーがつきっきりで、
「はい、朝ご飯はこれ食べて。昼はこれ、夕飯はこれね。」
と指導して痩せさせたのだから。
本人も、言われたもの以外は食べないように気をつけたとかいうけどさ〜。
私は一日中考えてるのよ、さて今晩の夕ご飯は、それなりに
満腹感があって、でもカロリー的には低いメニューを・・・とかさ。

でもって、私はBJより痩せないのだ。

なんだこれは。






☆     ☆     ☆

オーブンフライドチキン、もやしと白菜の蒸し煮、ポートベロマッシュルームのガーリック煮、アソーテッドポテト、グリーンカレー餃子、肉団子のBBQソース

Smoker

昨年のクリスマスに、職場の皆様から頂いたプレゼント、薫製機。
寒い間は外での作業をする気になれなかったので、
やっと今日初挑戦してみた。



進捗状況をチェック。



燻製を始めて1時間弱の丸ごとチキンの状態。
思ったより結構色づいていて、美味しそう。
ここで上下をひっくり返し、更に1時間から2時間くらい燻製する。

タロウも言っていたが、私も実は
「すでに火が通っているチキンに、燻製の香りをつけるだけ」
なのかと思っていたのよね〜。
まさか、生の状態からいぶしつつ肉に火を通して完成させるとは。
そりゃ時間かかるわけだわ。

2時間半ぐらいで燻製完了。
BJは「もうちょっと火を通した方が良かったかな?」と心配していたが、
充分火は通って、でも焼き過ぎのパサパサじゃない状態ですごく美味しかった。
燻製の香りも良かったし。
オーブンで焼くのとも、外のグリルで焼くのともまた違って
これは美味しいなあ〜。

チキンが初心者向けらしいので、次はもうちょっと研究してサーモンとか、
最終的には一番難しいらしいチーズの燻製にもトライしてみたいところ。




☆     ☆     ☆

スモークチキン、スプリングミックスのサラダ、マッシュポテト、ゆでトウモロコシ、レッドロブスターのチーズビスケット、洋梨のパイ

めんまとじんたん

タロウのガールフレンド、ヘイリーが久しぶりに我が家に遊びに来た。
このところちょっと2人はすったもんだしていたのだが、
どうやらよりを戻したらしい。
色々あるわな。青春だねえ。

何か見るもの無いかな、とヘイリーがうちのDVDなどの棚を見ていたので、
そういえば「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は見た事ある?と尋ねると
(ちなみに英語タイトルはThe Flower We Saw That Day。意味半分ですがな)
タイトルは知ってるけど見た事は無い、と言う。
うおー、じゃあ見てもらわねば!
だって今年のアニコンで、タロウがじんたん、ヘイリーにめんまやってもらって
コスプレ合わせさせるつもり(私が決めた)なんだもん〜!!

アニメ12話を見るのはきついし、彼女自身アニメよりも実写ドラマの方が好きだというので
「あの花」実写ドラマ版を見せることに。
ええ。
私は4回目ですわ。
つい先日、3月11日にBJに見せようとしてBJは途中で寝落ちしてしまい、
私ひとりでぼろ泣きしながら最後まで見たのが3回目だもん。

あの花

見せる前にヘイリーには
「実写版のじんたん、タロウにすごく似てるんだよ〜」
と話しておいたのだが、いざ見始めたら
「きゃーーーー!何これ何これ、いやあ、なんか変!そっくり!」
と爆笑。
顔はそこまで似てるわけじゃないんだけど、立ち姿とか髪の毛とか雰囲気が・・・そっくり。
どうしてここまで似てる感じなのかなあ、と、4回目なのでじっくり観察してみたところ・・・




なで肩なんだわね。



わかった。
なで肩で、ちょっと猫背気味で、がに股なとこがそっくりなんだ!
ヘイリーにそう説明してあげたかったけど
「なで肩」「猫背」「がに股」って、英語でなんていうのよ!??

しかしこの実写版を見せたら「タロウ=じんたん」「ヘイリー=めんま」、というのは
彼女もピンと来たらしい。
ぜひともやりたい、というので母は嬉しいわ!
タロウには赤い無地のTシャツ買ってきて「地底人」て書いてやって
前髪結んでやればいいだけだし〜〜、あとはめんまのドレスとカツラか〜。
彼女、最近髪切っちゃったからめんまほど長くないんだよね。
うふふふふふ、楽しみだあ。

ヘイリーと一緒に見てみて、反応が色々面白かった。
まず子供時代の夏休み、カブトムシの相撲をさせている場面で
「いやー!!何これ!!こんなもの、子供がペットにするの!?良くある事なの!?
タロウもやってたの!!??」
と大騒ぎ。
うん。
虫を飼う、って、アメリカ人からするとすっごい異様な事なんだよね・・・。
知ってはいたけど、やっぱりすごい反応だなーと思った。

それから、ドラマでは詳細が割愛されてたので割と唐突に出てくる
「じんたんのお母さんのレシピで作る蒸しパン」。
あれは何を食べてるのか、とヘイリーに聞かれ、蒸したケーキだと言っておいたが
後で字幕でもそう説明してたので、まあ正解。
今度ウチで作って食べさせてやるか〜。

仲間達ひとりずつが、めんまが死んでしまった日についての後悔を話すくだりでは
「どうして皆こんな悲しいストーリーがあるの〜!やめて〜!」
と、ヘイリー号泣。
さらに、それぞれが叶わない片思いをしているという告白にいたっては
「どうして皆、Wrong Person(間違った相手)を好きになってるのーーー!」
とまた涙。

やっぱりこの話は、女子に訴えかけるストーリーなのかなあ?
タロウもBJも途中で飽きて寝ちゃってたし。
今度、ナナとか妹に聞いてみようかしら。

そういえばヘイリーが
「Oh, he is hot. (うわ、彼かっこいい)」
と一番言ったのは、めんまのパパですた・・・
・・・ああいうのが好み・・・・なの・・・・

私はやっぱり火野正平。




硫黄島と傷痍軍人さん達

タロウが、家で夕飯を食べながらふと

「お父様とお母様はさー・・・
イオウジマ、っていう、映画、見たことある?
学校で今、第二次世界大戦のこと勉強してるんだけど
そこで見せられたムービーなんだけど、
ほとんど全部が日本語なんだよ。
それで、僕だけが気がついたんだけど、
主役の俳優って、嵐の人だよね!?」

と、言った。

・・・ああー。
クリント・イーストウッドが二部作で作った、あれかあ〜・・・。
うん、見たことある。
で、君は正しい。
嵐のニノこと二宮くんが、日本人としては主演なのだわあれは。
まあそりゃあ、君だけが気がつくだろうな。

でもあの二部作は、面白かった。
アメリカ人から見た側と、日本側からの話と。
特に、制作裏話の中で
「日本側の話を聞くのは困難だった。
というのも、ほぼすべての部隊が玉砕しているので
そもそも生き残ってそれを語り継げる人がいなかったのだ」
というのには感心した。
驚いたし悲しいとも思ったが、それ(玉砕すること)が
その時の日本軍の軍人達にとっての最高の花道だったのだな、と思うと・・・・。

私の記憶の中に、「戦後」らしいものというと
渋谷あたりのガード下に「傷痍軍人」さん達が白い服を着て
アコーディオンを弾いていた、というのがある。
手が無かったり足の膝から下が無かったり、という男性達が
白い服を着て物悲しい曲をアコーディオンで弾いて物乞いをしている姿は
子供心に(小学校にあがるかあがらないか、くらいの年齢だった)
正直言って怖いばかりで気味が悪く、親に一体あれは何なのかと聞いたのを覚えている。

「しょういぐんじんさんよ。」

と、言われたのだが
子供すぎてそれを漢字に変換出来ず、
しょうい、というのが何をさすのか、
ぐんじんさん、というのが何なのか
かなり大きくなるまでさっぱりわからなかったのを今でも覚えている。

私が小学生くらいまでは、やはり、戦後だったのだなあ・・・。
「中国残留孤児」が日本に帰ってくるなんていうのも
あの頃はよくテレビのニュースでやっていたし、
碑文谷のダイエーにそういう孤児の方々が買い物に来ていたものだが。

そういう話も、子供達にはしておいた方がいいのかなあ、と
思った次第。



☆    ☆    ☆

ラムチョップ、ニューヨークストリップステーキ、ケール、ブロッコリーとエビのアルフレードソースパスタ

ジンジャーハニーグレーズド・マヒマヒ

引き続き絶賛ダイエット中なので、ちょっとでもカロリーオフになって
でもちゃんと美味しいものを・・・と研究中。
最近見つけたこのレシピはなかなかのヒットだった。

Ginger Honey Glazed Mahi Mahi

マヒマヒ(シイラ)の切り身を、醤油・はちみつ・バルサミコ酢・おろしショウガ・にんにく・オリーブオイルを
合わせたマリネ液に漬け込み、フライパンで焼く。
というレシピ。

でもやってみたらマリネしてから焼くとはちみつが入ってるので焦げやすいから、
塩胡椒しただけの切り身をまず焼いて、その後合わせた調味料をかけて煮る、
照り焼きというか煮付けの手法の方が合ってると思った。
切り身に火が通ったら取り出し、調味料の液はもう少し煮詰めてから最後にかけてサーブしてもよし。
更にカロリーオフにしたければ、オリーブオイルは省いても問題なし。
むしろ入れない方がさっぱりして日本人好みかも?

ショウガ醤油でちょっと甘み(はちみつ)も入ってる味なのでご飯にも合う感じ。
バルサミコ酢は、煮てるうちに飛んでしまうようでさほど酸味は感じないけど。
私はショウガをかなりたくさん入れるのが好き。
マヒマヒ自体強い味のある魚ではないので、このぐらい強いソースにすると美味しいのね。

BJにもタロウにも好評だったので、レパートリー入り決定。



☆     ☆     ☆

ジンジャーハニーグレーズド・マヒマヒ、にんじんしりしり、白菜の煮浸し、大根と豚肉のべっこう煮、玄米ご飯

ジャズバンド再び

BJは今日も発熱中。
でも外来があるので出かけて行ったけど。
咳が少し出てるので、これは風邪なのかな?
今度は長引かないといいんだけど。
せっせと市販の総合感冒薬やら咳止めシロップやら飲ませているが。

私はまた学校のジャズバンドのお手伝い要員にカウントされてるらしい。
新しい曲を2つやるというのでまた練習に付き合いに行く事に。
そのうち1曲はマイアミ・サウンド・マシーン(グロリア・エステファンですな)の「コンガ」。
げ。
あれってキーボード目立つ曲じゃなかったっけ!?
うはー。責任重大ですがな。

もう1曲もテンポの速いラテンのリズムの曲。
これはキーボードはあまり目立たなそうでいいけど、
トロンボーンの派手なソロがあってタロウはちょいとびびっていた。
しかもそのソロ、楽譜に書いてないというのだ・・・・
本当に即興でやれ、って事ね。
またデモ演奏を聞いて私が楽譜におこすんだろうか!?
頼まれればやりますけどね・・・・結構難しいのよねあれも・・・・。
ジャズのカウントってクラシックと違うし、各自の楽譜に割るなんて
そんなトレーニング受けた事ないからなー。
小節に割るのはあきらめて、五線譜に音を取るだけで精一杯。

前回のコンサートでタロウが演奏した別の曲のソロも、
デモ演奏通りに私が楽譜におこしてやったんだけど
それだと難しい音があって出せない、というので
本番直前に練習につきあって、3度下げたりというアレンジを手伝ってやったのだ。
それなりにコード進行としては合っていて、違和感のないソロを作る、という・・・
・・・それって先生が指導するんじゃないのか?私がやるってどうなのよ??
まあいいけどねー。楽しいし、息子に頼りにされるのは単純に嬉しいし。

私がこういう作業をさせられる事でうっかりBJに愚痴をこぼすと
「そんなの、先生の仕事でしょうって言えばいいのに。」
とか真面目に怒ってくれちゃうのでこっちは笑ってしまう。
別に、本気で嫌だとか迷惑だとか言ってるわけじゃないんだってばー。
頼りにされてて信用されてるんだなって嬉しい事は嬉しいんだから。
面倒くさい事は面倒くさいけどねえ。←あら、本音

また来週あたりからジャズバンド参加だ。
デモ演奏良く聞き込んで練習していかなきゃ。



☆     ☆     ☆

PATAKのハム2種、シーザーサラダ、ミネストローネ、チキンフィンガー、ビスケットと白いグレービー

オイル交換その他

タロウが乗っているホンダFITのオイル交換ランプが点いたというので、
予約して今日はホンダのディーラーへオイル交換に持って行ってやった。
ついでに、カビ臭くなってきてひどかったエアコンのフィルターを換えてもらったり
タイヤのローテーションをしてもらったり。

1時間程店内で待っていたが、無料wifiが使えるからiPadを持って行って
暇つぶししていたのでどうって事も無い。
アメリカだと大抵の場所でこうやって無料wifiが使えるから便利なのだが
なぜ未だに日本では「誰でも、日本の携帯電話キャリアを使っていなくても使用出来る」ような
無料wifiが普及してないのかなー。帰国の度に不便でしょうがない。

先日私の乗っているオデッセイにホンダからリコールの手紙が来ていたので、
どうすればいいのかついでに聞いてみたら単に車を持ち込めば数分で終わる手続きだという。
そうか、じゃあもう今日全部終わらせてしまえ、と思って
FITのメンテナンスが終わってからまた今度はオデッセイに乗ってホンダへ。
先ほど顔を見せていたのですぐに話が通じ、それこそ2〜3分で用事が終わった。良かった。

BJは今日から通常営業。
・・・・と、思ったら、昨夜からなんか寒い寒いと言っていたのだけど
今日帰宅してから改めて測ってみたら38度の発熱。
え?また??

1月末にアリゾナへ出張に行ってから、10日間くらい謎の熱が出たのよね。
発熱だけで、一切他の症状は無く、内科で診てもらったけど原因はわからず。
多分なんかのウイルスだろうなーという事で、抗生物質も効かず。

あれが、また??

もう出張禁止。
どっか行くとなんか拾って来るんじゃないの?

お正月からのダイエットで10キロ近く体重落としたから、
抵抗力も落ちちゃってるのかなー。
心配だ。



☆     ☆     ☆

イタリアンソーセージ、ザワークラウト、シーザーサラダ、マッシュドポテト、ガーリックブレッド

花粉症

庭の花も色々咲き始めて綺麗になってきた。
桜もちらほら。
天気も良いし、さほど寒くもないしいい季節・・・・・

・・・・なのだが、私やタロウやBJにとっては最低な季節。

何しろ花粉症がひどくて、この時期はなるべく外へ出たくない。
一番症状が重いのはタロウで、肌に湿疹まで出来てしまうくらい。
BJは日本にいると熱まで出るほどひどい花粉症だが、
彼のはスギ花粉のアレルギーなのでこちらにいるとそこまでひどくはない。
それでも症状は出るけど。
この辺は春は松の花粉、秋はRagweedの花粉のアレルギーが多いらしい。

あー、目がかゆい。鼻も喉もイガイガするぅ〜〜!!



☆    ☆    ☆

オーブンフライドポーク(揚げないトンカツ)、アスパラガス、さやいんげんのガーリック味、白菜の煮浸し

Michel Cluizelと楽譜

BJは無事帰宅。
今回の出張では悪天候も事故渋滞(多少はあったそうだが)にもあわず、
平穏無事だったようで良かった。
嵐を呼ぶ男の汚名返上?



BJのニューヨーク土産、ミシェル・クルイゼルのチョコレート!
わーいわーい♪ありがとう〜!
直営店はパリとニューヨーク、あとなぜかルーマニアのブカレストにあるそうだが
まだ日本には無いらしい。
ここのチョコレート、本当に美味しいのよね~~。
私、カカオ90%とかのブラックチョコレートって好きじゃなかったんだけど
ここのを食べて開眼したのだ。
本当に良いカカオを使ってるブラックは美味しい!



そしてこちらはナナからのお土産。
私がウエストサイド物語の大ファンなのを知っているので楽譜を買ってくれた。
ありがとう!嬉しい!
早速何曲か弾いてみたが、簡単なアレンジになってる割にちゃんとそれっぽい。
歌詞が全部ついてるのも嬉しいな〜。



☆     ☆     ☆

サーモンソテー、ホタテの刺身とスプリングミックスのサラダ・ポン酢がけ、アルフレードソースのリゾット、もやしほうれん草炒め、にんじんしりしり

プロム



こんな素敵なコサージュ(ブレスレット)と、お揃いのブートニエ作ってもらったのに〜〜、
急に彼女ちゃんの都合が悪くなってプロムへは行かない事になってしまった。
どうしたのか、とタロウに訊くも
「なんか、色々、あったみたいよ。」
と言うだけ。
ふーん。
色々、ねえ。

まあ、この1週間春休みって事でオーバーペースで遊びまわってたタロウだから、
今日の予定がキャンセルになったのは実のところ良かったと思ってるけど。
明日は土曜日だけど朝8時から試験準備のためのクラスがあって学校に行くし。
しかし、休み中ずっと11時頃まで寝てた人が、明日7時前に起きられるのかしら!?

今日はBJとナナはニューヨークでお寿司デートの予定。
いいなあ〜!NYでお寿司!私も食べた〜い!



☆     ☆     ☆

Trader Joe'sの冷凍炒飯、冷凍オレンジチキン、ほうれん草ともやしの炒め物

学歴詐称の例の人

何やら日本でTV番組のコメンテーターをしていたショーンKとかいう人が
学歴詐称でどーのこーの、とな。
この人全然知らなかったのだがTwitterでばんばん流れてくるので、
ついこんな動画まで見てしまった。



ショーン・マクアードル川上氏の英語の発音はどうか、という短い動画。
・・・いやー、いい声じゃないっすか!ジョン・カビラかクリス・ペプラーか!?って感じ!
こりゃー騙されるよねー。うん。

で、英語ですが。

まあ下手ですな。
小林克也さんの英語の方がずっと本物に近い。ていうかきちんと言葉として聞き取れる。
多分この川上氏の発音だと、英語に慣れてない人は
「うわー、ネイティブっぽいー、うまいー!」
と思うんだろうなーと思うけど、毎日ネイティブの米語を聞いてる私からすると
「何言ってるんだかわからん」
のですよ。

3回ほど動画見て聞き直してみたけどやっぱり何言ってるかわからない部分があり、
タロウがいたのでちょっと呼んで聞いてもらったけど、
私が聞き取れない部分はやっぱり彼も聞き取れないと言っていた。
それじゃー、言語として役に立たないでしょう。

この人の英語より、渡辺直美がCMで喋ってる米語の方がうまいぞ。
あれは、ちゃんと、何言ってるかわかったもん。



アクセントの位置とかちょっと気になるところはあれど、言葉として通じるよこれは。
アメリカ人の話す米語だって色々訛ってるし、この程度のクセならどうってことない。
でも例の川上氏のは・・・・全然通じないでしょうこれは。

しかし日本人の、というか、日本のテレビの弱いところをうまくついてきたよね〜。
クヒオ大佐か!?とも思ったけど、どっちの方がお金巻き上げてたのかしらねえ。
小倉や古舘が恥かかされたのはいい気味だと思うけど、
でもこの川上って人、ひょっとして自分でも嘘の経歴を信じてしまってるような
病的な虚言癖のある人なんじゃないのかしら。
そういうの、学生時代の友達にいたから知ってるけど・・・
もう本人は嘘だと思ってないんだよねえきっと。
なんか色々と病んでいそうな・・・。




☆     ☆     ☆

タロウには買ってきたチキンストリップとお寿司、私はサーモンソテーとグリーンサラダとキヌア

「人は見た目が100パーセント」

大久保ヒロミ作「人は見た目が100パーセント」というマンガが面白い!

電子書籍で立ち読みしてみたのだがあまりの面白さに4巻(今でてる全部)まで一気買い。
そして、誰もいない時間帯に読んでは声を出して大笑いしている。
・・いやー、これ、面白いよ!ほんと!!

理系女子達(25歳独身、30歳独身、40歳既婚子供あり)が
今時の「オシャレ」を身につけようと、日々研究して努力する・・・
だけ、の、話なのだが、もーむちゃくちゃ面白い!
そして絵がうまいから、ダサい最初のコーディネートから
「研究を重ねた結果」のコーディネートへの違いがよくわかる。
更には、「オシャレ女子現役」である総務の女の子達のキャラもいい。
その総務女子達がブランドバッグを持つ意味を
「ブランドバッグを持ってる自分が、好きなんですよ〜。
お金払って、見栄を買ってる、っていうか?」
と言い切っちゃうとこがまたかっこいい!
そうよ〜、見栄のためだよねバッグなんて!
人に見せるために持ってるのよね。
だから、ブランドを知らない人しかいない国に行ったら
きっとあんなものにお金出さないだろうなー。

「自撮り」の回も大笑いした。
40歳の前田さんがなんとかして小じわもほうれい線も見せない
自撮りを撮るべく研究するのだが、その中で笑顔のコツは
「カメラを見てるんじゃなく、好きな人を見てると思うこと」
というのがあった。
「・・好きな人がいない人はどうすりゃいいのよーー!!
ダンナは違うし!!」
と吠えるのだが、最終的にすごくいい笑顔で自撮りが出来る。
「好きな人思い浮かべたんですか」
ときかれると前田さん、
「いいえ。でも、札束を思い浮かべたらイケたわ。」

・・・40歳のリアルか。





ニューヨーク行きとプロムの準備

今日から3泊4日でBJはニューヨークへ学会出張。
たまたまナナも春休みの旅行でボストン・ニューヨークへ行っており、
金曜日の夜に父娘で食事に行く事に。
アラバマとオハイオから合流してニューヨークで会食とは。
何やらかっこいいわね。
タロウにそれを報告したら
「え〜!そうなの!うわあ、かわいいなあ〜」
だって。
なんか日本語としておかしいような気もするが、ほほえましいって感じ?

そのタロウ、明後日の金曜日に今気になってる女の子をエスコートして
彼女のプロムに行く約束をしている。
先週あたりから私がずっと
「プロムのコサージュ(この頃は手首につける花束がトレンド)と
ブートニエ(男の子が襟につける花)は、オーダーしたの?行かなくていいの?」
とせっついていたのに、その度
「マックスと一緒に行くからいい。」
とぬかしていた。
案の定今日になっても何も手配しておらず、もう明後日に迫ってるので仕方ない、
私が以前ナナの時に頼んだ花屋に一緒に行く事に。

その前に、タキシードはどうすんの!?ときくと、
ユースオーケストラで借りている黒いタックスで行く、という。
ダメでしょうそんなの!いや、コートやパンツはそれでいいけど、
中に着るベストとタイは、女の子のドレスの色に合わせるっていうお約束があるじゃない!
彼女のドレス、薄い水色でしょ!?同じような色のベストとタイを借りないと!
「えー、そうなの・・・?」
そうなの!そういうもんなんですっ!!!

仕方ないので花屋に行く前に、近所のタキシードレンタルへ行って相談。
案の定「ここには在庫を置いてなくて、本店から取り寄せるので・・・
もうちょっと早めに来ていただければよかったんですけどねえ」と言われる。
ですよねー。私もずっとそう言ってたんですけどねー。
なんとか間に合うか、ダメだったら本店からFEDEXなどで送ってもらうとのこと。
す、すみません。

そしてナナの時に頼んだ花屋に営業時間を確認してから行ってみたら・・・・
「プロム用のお花の注文はただいま受けておりません」
とな。
・・・まじかーー!!!

仕方ないので他に1つ2つ心あたりがあるところを回ってみたが、
どこもつぶれていたりして、無い。
うひゃー、こりゃ困った・・・!

もうオンライン注文しかないか、と思いつつふと、
我が家のすぐ近所に出来た花屋があった事を思い出す。
あそこで作ったという話は誰からも聞いてないけど、
多分プロム用のお花もやってるだろうとダメ元で突撃。

結果。
プロム用のお花、やってましたーーー!!
・・・・ああ〜〜・・・良かった・・・・!

ブレスレットのベースを選び、ドレスの写真を見せながらリボンや飾りを選び、
お花の種類も指定してしめて99ドル(1万円)。
・・・高い・・・。
仕方ないけど・・・・・・。

ああ〜・・・疲れた・・・・・。
大体、タロウが「自分で頼みに行く」とか適当な事言わなけりゃ、
私がさっさと2〜3週間前には全部手配しておけたのに!
もう高校生だし、自分でやるって言ってるんだし、と下手に信用した私がバカだった。
「子供の自主性を重んじて」とか、甘い事信じてんじゃないわよ私!!!
結局直前の尻拭いは私がする羽目になるんだからもう〜・・・・!!!!

タロウがぼーっとしてて何もしない事で彼ひとりが困るのなら放っておくんだけど、
プロムはなんたって女の子の晴れの舞台だからね。
彼女が恥をかくのはかわいそうすぎるでしょ。
というわけで走り回ってしまったのだけど・・・
BJなど「もう、タロウにやらせたら良かったのに」とか怒ってたが
タロウなんて何の役にも立たないもん。
そして、何も出来なかった時にダメージを受けるのはタロウじゃなくて女の子なんだってば。
それはさけたい。いくらなんでも、かわいそう。

しかし本当に、ナナみたいに「お母様、お願いします」と
さっさと頼んでくれれば全部私がやってやって、別に文句もないのに〜!
なんで「自分でやる」とか言うかねあいつは!???



☆     ☆     ☆

チキンキャセロール、ミックスグリーンのサラダ、ハワイアンブレッドのディナーロール、パイナップル

ピアノの調律

あまりにも我が家のピアノの音が狂って気持ち悪くなってきたので、
耐えかねてピアノの調律を頼んだのが2週間くらい前。
調律師さんが忙しく、来てくれたのはやっと今日だった。

・・・・で。
以前も頼んだ人なのでレシートがとってあるから日付を見たら「5月」とある。
なんだー、1年たってなかったのかー、と思って良く見ると
「2014年」
・・・・・2年前か!!
そりゃ音も狂うわ!!!!

最低でも年1回、出来れば半年に1度は調律した方がいいんだけどねー。
つい英語で電話して頼むのが面倒で・・・・先延ばしにしてた結果だ。

調律師さんは盲目の男性なので、運転手兼付き添いをするお友達が一緒にやってくる。
以前とは違う人だったので調律師さんが紹介してくれたが
「私のLeading humanです」
と言うので笑った。
羊の群れを率いる犬をLeading dogと言うのだ。

ではよろしくと言って私はキッチンに引っ込んだのだが、
しばらくして付き添いのおじさんが私のところへ来て
「息子さんって、ユースオーケストラに入ってませんか?」
と、聞いてきた。
はいそうですが、と答えると
「うちの子達も、去年卒業したんですがずっとあのオーケストラにいたんですよ。
あなたの息子さん、ロックンロールクリスマスコンサートでギター弾いてました?
見ましたよ、上手ですよね!感心しました!」
と、おっしゃる。

あらまあ。
タロウくん、有名人。

このおじさんいわく、タロウが2014年に初めてロックンロールクリスマスの為の
オーディションを受けた時、実はギターセクションはもう人数が足りていたのだそうだ。
だからディレクターの先生は、もうギターは要らないなと思っていたという。
しかしタロウの演奏を聞いた後、他の子達に向かって目を輝かせて
「・・・今の、聞いた?聞いたか?」
と言って、タロウをフロントアンサンブル(オーケストラの前で演奏するチーム)に
入れる事に決まったのだそうだ。
この話をしたらタロウは
「ええ?僕のスポットって、ほんとは、無かったの??」
と、驚いていた。
本人も知らなかった話らしい。
そういえばそのオーディションの時まで、先生はタロウの名前すら覚えてなかったらしいもんね。
オーケストラに入れてもらったばっかりだったし(学年の途中から参加したので)、
トロンボーン担当だけどさほど上手くなかったしで。
だからギターのオーディションと言ったって、全然期待されてなかったんだろう。

その時のロックンロールクリスマスで、フロントアンサンブルに入れてもらって
色々楽しい曲を演奏させてもらったおかげで、タロウは今まで
そのユースオーケストラに所属し続けているのだし、良かったよねえ。
本人も「ロックンロールクリスマスのためだけに、
僕、1年間ここのオーケストラ(の、クラシック曲)をやってるんだもん」
と、言うほどに。

調律も終わって、ピアノを弾いてみたら音の綺麗なこと!!
ああ〜・・・やっぱり、ちゃんと手入れしてあげないといけないんだよねえ・・・・。
弾いてて気持ちいいわ。いい音だ。
次回はこんなにひどくなる前に頼まねば。



☆     ☆     ☆

鶏胸肉のレモン煮、ケールのコンソメ蒸し煮、玄米おにぎり、玉子焼き

映画三昧の週末

暇だし天気も悪いしタロウはどっか行ってるしで、家で延々映画大会していたこの週末。
先日映画館で見た映画なども含めて、最近見た映画色々の感想など。



Hail,Caesar!(邦題・ヘイル、シーザー!)2016年、米国
コーエン兄弟監督、ジョシュ・ブローリン、ジョージ・クルーニー他出演

舞台は1950年のハリウッドで、映画スタジオの中で起きる事件なので
あの華やかなりしMGMミュージカル映画のパロディがいっぱい出てきて
私はすごく楽しかった〜!
あの頃のハリウッドミュージカルって大好き。


Spectre(007 スペクター)2015年、英国
サム・メンデス監督、ダニエル・クレイグ、レア・セドゥ、クリストフ・ヴァルツ他出演

冒頭からこれでもか、のアクションと爆発とで派手で良かったわ〜。
今回のは昔のボンド映画に戻ったって感じで、荒唐無稽で良かった。
BBCの「シャーロック」でモリアーティを演じたアンドリュー・スコットが出てたのにはびっくり。
それにしてもダニエル・クレイグのスーツ姿はかっこいい〜〜!!←結局そこ


The Martian(オデッセイ)2015年、米国
リドリー・スコット監督、マット・デイモン主演

火星でひとり鉄腕ダッシュ。


All Is Lost(オール・イズ・ロスト)2013年、米国
J.C.チャンダー監督、ロバート・レッドフォード主演(というかほぼ唯一の出演者)

レッドフォード演じる「男」が、ひとりヨットでの航海中事故にあい、
なんとかして生き延びて帰ろうとする・・・・だけのお話。
全編ほぼセリフなし。
モノローグもナレーションも一切なし。
でもすごい迫力で、さすがレッドフォードの演技の力量と監督のうまさだなあと
うならされる面白い映画だった。
正直言って、火星から生還する話よりも海で遭難するこの話の方がずっとドキドキハラハラしたわ。


The Intern(マイ・インターン)2015年、米国
ナンシー・マイヤーズ監督、ロバート・デニーロ、アン・ハサウェイ他出演

これは、面白かった!
デニーロがアン・ハサウェイに恋したりする話じゃないといいなーと思ってたら
全然そんな話じゃなかったし、脇役の若造達もいい味出してたし、
やりすぎなコメディじゃない笑いもあって面白かった。


Paris-Manhattan(パリ・マンハッタン)2012年、仏
ソフィー・ルルーシュ監督、アリス・タグリオーニ主演

ウディ・アレンの大ファンのヒロインという設定が面白かった。
パリに住むユダヤ人家庭で、家族それぞれに問題があるというのはいかにもフランス映画っぽい。
途中ちょっとテンポが悪くて眠くなったが、最後はハッピーエンドでなかなか良かった。





☆     ☆     ☆

麻婆豆腐、ミックスグリーンとトマトのサラダ、玄米ご飯

あの花

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」という
長いタイトルの実写2時間ドラマを、私は3回目くらいだったが
見た事が無かったBJに無理くり見せてみた。

原作のラノベのタイトルは「超平和バスターズ」。
アニメ化とドラマ化でのタイトルが「あの日見た・・・」らしいが
これは結構秀逸なタイトルだなと思った。
「なんだろこれ、わけわかんない」と思わせて興味をひくのがひとつ。
「あの日見た花の」というあたりですでに「過去の物語なのだな」とわからせるのがひとつ。
「まだ知らない」というところで、現在に至ってもまだ解決してないのだ、とわからせるところもうまい。

私が勧めるので見始めたBJは開始後すぐに
「で、これ、Mimiちゃんは見たの?知ってるの?」
ええ。知ってますとも。つーか、もう、見た。2回は。
「なんだ、見たんだ。じゃあ見なくてもいいじゃない。」
いや、面白いもんは見ますわよ!何回でも!!
私がスター・ウォーズ何回見たと思ってんですかあなたは。
「へえ〜、そういうもんなんだ。」
ええ、そういうもんですわ、オタクっつーのはね。
アニメも何回でも見ますし(ていうか昔はそうしたかったけどビデオとか
ご家庭になかったので出来なかっただけ!)
マンガにいたっては暗記して脳内再生出来るまで読み込みますよ!!

そういえばBJは
「マンガは、すぐ読み終わっちゃうからコストパフォーマンスが悪い。」
と言い切った非オタクなのだった。
私にとってのマンガは
「何度でも読み返して、細かい表現まで味わいつくして
最後は脳内再生出来るまで暗記するほど読むから
むしろ一回しか読まない小説本よりもコストパフォーマンスが良い」
のですわ。
よくこんなんで20年以上も夫婦やってるな。
むしろその辺の違いがケンカしない秘訣なのか?

それはともかく。

案の定、「あの花」の実写ドラマを見始めたら
私は完全に「入り込んで」しまったのだけど
BJは途中で飽きてしまったらしくソファで高いびき。
起こしてももうしょーがないので放置。

私は私で、3度目の今日、また新たな発見があった。

小学生の時の仲良しグループで、
「じんたんは、めんまが、好きなんでしょ?」
と、いうあの場面。
あそこで、ふと、小学生当時の生徒達のヒエラルキーに思い至ってしまったのだ。

ああ、こりゃー・・・
言っても、しょーがないよなあ・・。
だって、この年頃の子達だったら
クラスの女の子の80%はじんたんが好きだよ。
そして、クラスの男子達の80%はめんまが好き。
他のチョイスはほとんどゼロに等しいんだもん。
嫉妬しても、どうしようもない話なんだって。

もっと大きくなれば、それぞれの良さとか個性とか、
話してて面白いとかそういう色んな違う価値観も出てくるだろうけど
この話の冒頭のように、小学校低学年の男女の仲良しさん達だったらさあ・・・
そりゃもう、「男の子に圧倒的に人気のある女子」がいて、
反対側では「女子から憧れられてる頼もしくて正義感のある男の子」がいるもんだよ。
その子達がクラスのヒエラルキーの頂点にいて、あとは雑魚。

だから、めんまを好きな男の子達がいて、
じんたんに憧れる女の子達がいる
この「あの花」のグループはすごくリアリティがある。
でもしょうがないんだよ。
誰でもめんまを好きになるの。
あの年齢なら。
そして、めんまはそれを自覚してないの。
しょうがないの。
あの年齢だから。

でも、彼女が「もっと年齢を重ねた仲間達の中へ」帰ってきた時に、
今までふたをしていた問題が一気に露呈するのだ。

よく出来てるなあ、と、思った。

もしも「生きている、現在女子高生になっているめんま」だったら
そりゃもー鼻持ちならないし、ふざけんなよ、って事態だけど
死んじゃってるんだもの。
でも「死んじゃってるのに、じんたんやゆきあつや、皆の心を捕らえて離さない」のが彼女。
さてそこはどうしよう。

嫌味なく、最後はもう本当にめんまのためにボロボロ泣けるような
シチュエーションにもっていった脚本がうまいなあ、と、思う。
アニメも、実写ドラマ見た後で見てみたけどすごく良かったし、
原作は知らないけどこれはとても納得のいく展開だった。

・・・しかし、
この実写ドラマのじんたん・・・
後ろ姿とか横顔とか髪の毛が多くてボサボサしてるとことか、
すっげータロウに似てる・・・!!
「地底人」のシャツ私が作ってあげるからさ〜〜、
じんたんの前髪チョンチョリンのコスプレしないかなあ?タロウくん!??





初チケット

隣町へ友達に会いに行ったタロウから、「これから帰ります」とテキスト。
しばらくしてまたテキストが。

「Speeding ticket.」

・・・スピード違反で捕まったのかーーー!!!

まあ、これだけ乗り歩いてりゃーそのうちなんかやらかすだろうとは思ってたけど。
事故したわけじゃないなら良かった。
でも罰金は本人の小遣いから出してもらうわよ。当然。
ブルースミュージックのギグだとかでこないだ200ドルも稼いできたんだし。

男の子ならやるよねー。通る道だ。
だからティーンエイジャーは自動車保険が高いんだし。
無茶な運転や追い越しをしなくなったら30代になってるのよねこれが。

くれぐれも、事故を起こさないよう、巻き込まれないようそれだけは気をつけて。
と、帰宅してからあらためて言い聞かせて、本人も反省してるようなので説教終わり。
記念すべき(?)初違反チケットのお話でございました。




☆     ☆     ☆

ブリー、ヤギのチーズ、クラッカー、もやしのナムル、インド風ベジタリアンカレー、残り物色々

ガレージバンド

我が家には、母屋には2台入るガレージがあるが、
それとは別に1台用ガレージが建ててある。
普段はタロウが使っている車をそちらに入れているのだが
今週と来週学校が春休みなので現在ガレージ内はタロウ達のスタジオとなっている。



学校から借りてきたドラムセットと、友達のギターやベースやアンプなどが置いてあり、
夕方から数人集まってはドンガラドンガラと何やら騒音をたてている。



ここの住宅地は一軒ずつが離れているので、騒音の苦情が来る事は無いとは思うが
念のためお隣の家とお向かいにはチョコレートを持ってタロウを連れてご挨拶に行ってきた。
お隣の家の奥様は「全然聞こえないから知らなかったわ!」とおっしゃって下さったし
明らかに聞こえてるだろうなと思ったお向かいの家のご主人は
「耳が遠いから全然うるさくないですよ」と言って下さったのでまあひと安心。
奥様にも「聞こえてはいるけど、迷惑ではないから大丈夫」と言っていただいた。
やっぱり先に挨拶しに行って良かった・・・。
来週も学校が休みだから、毎日ガタガタうるさいだろうし。

学校が始まればドラムセットはまた返却するから、それまでの辛抱。
タロウはドラムをやりたいらしいが、この音量だもん、やっぱりダメ!
ギターやピアノの比じゃないわこりゃ。
いつか自分の家買って、防音スタジオ作ってからにしてください。




☆    ☆    ☆

クラムチャウダー、ミックスグリーンとローマトマトのサラダ、ブロッコリー、キヌア、レモンペッパーチキン、NYストリップステーキ

Toto

タロウが、TOTOの「ロザーナ」とかがかっこいい、と言ったもので
私のiPodに入ってるTOTOの曲をかけて
ご機嫌で歌いながらキッチンで踊ってたら

「友達が、お母様が踊ってるの、かわいいって皆言ってるよ。」

だと。

・・・・ちょ、ちょっと待てぇ〜〜!!!

勝手に動画撮ってシェアするなぁぁぁ!!!!



・・・いや、もう。
今どきの子達は、写真も動画も反射的に撮ってはすぐシェア、なのねえ。
そして彼らが言うには、スナップチャットとかでシェアしてるから
「大丈夫、皆見たらすぐ消えるから」



・・・・えーっと。
スナップチャットの写真とか動画も、
結局(事件の被害者になったりとかすると)テレビなんかで拡散されてますが!?
全然消えてないやん。

まー別に、友達や親戚に見られて困るようなもんを
そもそもネットにアップしなければいいだけの話なんだけどさ。

しかし、撮られてるって知らないで
50歳のおばはんが普段着のTシャツとスエットパンツで
台所で歌いながら踊ってる動画っつーのは・・・・

・・・・・どう考えても世間の迷惑だから消去したほうがいいよね。うん。






☆    ☆    ☆

かみなりコンニャク、白菜の煮浸し、高菜漬け、冷凍餃子、冷凍シューマイ

Kansas concert



夜7時半から、近所のホールでKansasのコンサート。
タロウも約束通り間に合うよう帰って来たので一緒に連れて行く。

カンザスのヒット曲は「Dust In the Wind」くらいしか知らないので、
この曲を演奏してくれた時は感激した〜!
しかも、全然アレンジ変えてなくて当時のレコードのままなのだ。
そうよ〜、これよ、これが聞きたかったのよ!
と内心ガッツポーズしていたらBJもタロウも全く同じ事を思っていたそうだ。
長年同じヒット曲を歌ってる歌手で、やけにタメを入れたりメロディをアレンジしたり
中には書いてない「語り」まで入れちゃうバカとかいるけど
ファンが聞きたいのはそんなもんじゃないのだ!
あの時の、ヒットしたレコードのそのままを、本人が歌うのが聞きたいのよ。
その点このカンザスもちゃんと「わかってる」と思ったけど
シカゴもジャーニーもヴァン・ヘイレンもまさにそうだったなあ。
こないだ日本のテレビ番組で歌ってた松田聖子もそうだったが。さすが。

アンコールのラストは "Carry On My Wayward Son"。
あーそうだ、これも大ヒットだっけ。
やっぱりかっこいい曲よね。





楽しかったー。



☆     ☆     ☆

ミックスグリーンと豆腐のサラダ、ハニーディジョンドレッシング、生ハムなど3種、ブリー、唐辛子入りチーズ、エビとホタテとブロッコリーの白ワインソーススパゲティ

All State Choir



タロウが木曜日からAll State Choir Festival に泊りがけで参加している。
今日の昼から一般公開のコンサートなので、BJと2人でバーミンガムへ聞きに行って来た。
なんだかんだとタロウは音楽関係で本当に忙しいなあ!

タロウは去年も参加したので、今年はまた見知った顔に会えたりして楽しかったらしい。
夜は、ユースオーケストラの友達(卒業した子とかも)が連絡くれて、
ホテルまで会いに来てくれたとかで喜んでいた。
学校外のお友達も増えてきたわねえ。

Choirの出来はさすが!
各学校からオーディション受けて合格した子達の集まりだけあって皆上手!
特に今年は、女声合唱でソロを歌った黒人の女の子達がめちゃくちゃうまくてすごかった。
皆アレサ・フランクリンみたいなんだもん(数人は体型も・・・・)。
あれは、白人には出せない歌声だなあ。何が違うんだろう。

女声合唱、男声合唱、混声合唱と3つのグループに分かれて発表するのだが
それぞれに指導する先生が違う。
先生によってカラーがあって、違いがあるので面白かった。

午後3時、解散になったので、友達とご飯食べてから帰るというタロウと分かれて
私とBJはちょっと買い物して帰宅。
今日はこの後別のコンサートに行く予定があるのだ。二連荘。
次のコンサートについては次の記事で。

ちかえもん最終回

面白かった〜・・・!!
たった8話で完結なんて、いや、すごくまとまってて良かったんだけど
でももっと見たかったなあ〜〜〜!

結構泣かされてしまったし。
松尾スズキ、良かったわ〜。
そして相変わらずの岸部一徳。存在感ありすぎ。

シーズン2ないかなあ。あるといいなあ。




☆     ☆     ☆

サーモンソテー、グリーンビーンズ、アソーテッドポテトのロースト、トマトバジルスープ、シーザーサラダ、グレープトマト

アカデミー賞

今更ですが。やっと書く時間が取れたので。

第88回アカデミー賞の発表。
今回は白人ばかりがノミネートされ、黒人が選ばれていないという事で
開催前から物議を醸していたが、司会は意外な事に黒人コメディアンのクリス・ロック。
これはさぞかしオープニングのモノローグで辛辣なジョークをかますのだろうと思ったが
案の定のっけから
「ようこそアカデミー賞、別名White People's Choice Awardsへ!」
ときたので笑った。
映画賞には色々あるが、その中に「Critics' Choice Awards」とか
「People's Choice Awards」とかあるのでそれをもじったのだ。

「マッドマックス」が最多の6部門受賞!驚いたー!
この映画、日本のネットですごい評判だったけど
年末の「興行成績ランキング」ではかなり下だったから、
現実的にはヒットしてないのかなーと思ってたのだけど。
そういえばアメリカでの興行成績はどのくらいだったんだろう。
実を言うとまだ見てない・・・っていうかマッドマックスシリーズ自体見た事がない。
オーストラリア英語が聞き取りにくいので、今度レンタル借りてきて字幕出して見てみるかなー。

主演男優賞はついにレオナルド・ディカプリオが!
いやー、良かったねー、これでもうイジられなくてすむわねー。
しかしこの人、老けたけど童顔よねえ。

授賞式でのパフォーマンスで圧倒的だったのはレディ・ガガ。
歌唱力と歌詞の内容に泣かされてしまった。
確かこの人自身も、性的暴力の被害者なのよね。
こちらのページに、パフォした「Till It Happens to You」の歌詞和訳と(アカデミー賞の時のではないけど)動画があります→wao-mag

「エクス・マキナ」にも出演していた、助演女優賞を受賞したスウェーデンの女優アリシア・ヴィキャンデルのドレスがかわいかった!

Alicia Vikander

ディズニーの「美女と野獣」のベルをイメージしたドレス(ルイ・ヴィトン)なのだそうで。
ヘアスタイルもそんな感じにしてあって良く似合ってた。
黄色というチョイスは珍しいので、目立ってたし華やかで良かったな~。

アカデミー賞の後は恒例ジミー・キンメルのポストアカデミー・ショウ。
「プロデューサーズ」のパロディで、ドナルド・トランプを大統領候補に立たせて
わざと落選するよう工作する、というスケッチをやっていて大笑いした。
しかしマシュー・ブロデリックが太っちゃって、これじゃネイサン・レインと見分けつかないじゃないの!

キンメル・ショーの落ちはもちろんマット・デイモン。
かわいいなあ、マット。


ダイエット途中経過

さて。
年明けから始めたダイエットであるが、2ヶ月が経過。
今回はとにかく「ポーションコントロール」「カロリーカウント」に徹して
BJと2人でやってみているのだが、これがすごい効果アリ。

BJは9キロ、私は7キロすでに減った!
って、最初が何キロあったんだよコラ、って話だからお恥ずかしいのだけど。

きちんと計量してカロリー計算して食事しているだけで、基本なんでも食べて良い。
炭水化物を抜く、とか、油脂を一切取らない、とかそういう極端な制限は無し。
BJは特に運動などせず。
私は一応エアロバイクをこいで運動してるけど、さほどきつい量はやってない。

1日のカロリー摂取量目標をアプリで教えてくれるので、それに従って加減して食べているが
それほど空腹でつらい!という感じではない。
この頃はかなり慣れてきて、私などぱっと見ただけで食材の重さからカロリーまで
大体見当がつくようになってきた。
重さを計って料理するのも、慣れれば面倒臭くもない。

巻き添えをくっているのはタロウだが、彼はもともと脂っこいものが苦手だから
さほど不満はないらしい。
むしろ彼の好きな魚だのチキンだのスープ類が増えて喜んでるかも。
それだからあの人は太らないんだよねえ・・・・うらやましい・・・・。

BJはズボンがゆるくなってしまい、ベルトも穴が足りなくなったので買い替え。
なんでも、高校生時の体重に戻ったそうだ。
私は一通りの衣類が楽に入るようになったけどまだ先は長いのぅ。

しかし、男性と女性の必要カロリーって本当に違うのねーー!!
BJと私と、目標を同じにしてても(週に何ポンド落とす、という目標)
アプリが出してくるカロリー摂取の目標がまるで違う!
BJは大体1600、私は1200。
そんなに違うもんなのかー、と、知識としては知ってたけど体感するとすごい違いだわ。

毎日の食事から摂取栄養素も計算してくれるアプリなので、
コレステロールもどれだけ取ったか一目でわかる。
私は高コレステロールを注意されているので、来週血液検査があるのだけど
この2ヶ月の食生活がどのくらい数値に出るか楽しみでもある。


ちなみに私達の使ってる無料アプリはこちら→ MyFitnessPal



☆     ☆     ☆

トンカツ(オーブン焼き)、ミニコーンドッグ、フライドポテト、ミネストローネ、ミックスグリーンのサラダ、玄米ご飯(どこがダイエット中なんだよ、という献立ではある・・・わね)

コンサート無事終了

spring concert



終わった〜〜〜!!!!
わーーーい!!!

学校のスプリングコンサートが無事に終了。
いやー、今回のは大変だった!
でも終わって良かった!
あ〜・・これでとりあえず今年度の伴奏のお仕事は終了・・・の、はず・・・・。
今回の合唱伴奏は1曲ずつが長くて難しくて、結構大変だった。
そして合唱が終わって一瞬「やれやれ、終わった」と思いきや
その後ジャズバンドのリズムセクション担当もあったので終わらずorz
長いコンサートだったなーー!!

でも、バンドの演奏も合唱もジャズバンドも、皆上手だった。
後でBJにとってもらったビデオをタロウも一緒に見たけど、
私が失敗した伴奏もさほど目立たなかったので良かった。ほっ。

タロウはジャズバンドでトロンボーンソロがあったので
「ロックンロールクリスマス(のコンサート)よりも緊張した〜〜・・・」
と、言っていた。
あら。
ロックンロールではギターソロ弾きながらのソロ歌唱まであったというのに、
そちらでは緊張しなかったんだ?
まあ確かに、あのトロンボーンソロは難しかったもんね・・・。
よくがんばりました。お疲れ様。
・・・と、言っても、タロウは明後日から2泊3日で今度は
州全土から学生が集まるAll State Choirというフェスティバルに行くのだ。
合唱も、真剣に参加すると結構忙しいわねー。がんばれー。


☆     ☆     ☆

レモンペッパーチキン、豚ロースの生姜焼き、ブロッコリーニの辛子和え、発芽玄米とキヌアのミックス
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR