忙しいうえに猫が邪魔するので

全然ブログの更新が出来まへん・・・
明日が終われば一段落!つーか完全に暇になる!予定なので
そしたら怒涛の更新するつもりです〜。

パーティ料理の写真は案の定撮り忘れました。
アタフタしててそれどころじゃなかった・・・・・もので・・・・

ではまた後日!

スポンサーサイト

左足が痛い?

このところ、左の腿の付け根から腿の外側、そして左のすねが痛いな〜と思っていた。
なんだろう、筋肉が張ってる感じだけどなんかしたっけ?
と不思議に思っていた。

学校にいつものようにジャズバンドの練習に行って、ピアノを弾いていたら気付いた。

左足でずっとリズム取ってるんだ。

・・・あー、これか!
普通、クラシック弾いてる時には左足でカウントなんてしないから
ジャズの練習でずーっと左足上下させてて筋肉痛になったのか!
そういえば弾いてる間、「左足疲れるなー」と思って時々右足に変えたりしてたっけ。
でも右はペダルを踏むから、リズムとるわけにいかないのよね。
道理で、普通の筋肉痛(歩きすぎとか)と違って
ふくらはぎの「前側」が痛いと思った。
つま先持ち上げる動作だから、前の筋肉が痛くなったのか。

いやーしかし思いがけないとこにガタが来るわね。
なさけない。



☆     ☆     ☆

キムチ豆腐、発芽玄米とキヌアのミックス、グリンピースサラダ、4ビーンサラダ、ミートボール

お別れパーティ

日本へ帰国されるご家族をお招きして夕方からパーティ。
まだ小学生のお子さん達2人も来るので、メニューは子供向け。
写真は撮り忘れたのでありませんが・・・。

<オードブル>
スパイシーなフムスとピタブレッド、フラットブレッド
野菜スティックとディップ2種
エビのカクテル
フルーツ(ブドウ、イチゴ)
トルティヤチップスとサルサ

<メイン>
チキンとパスタのキャセロール
ミートボール
カリフォルニア巻寿司
グリンピースサラダ
4ビーンサラダ
ミニキッシュ
ミニコーンドッグ

<デザート>
洋梨のパイ
ミニカップケーキ(チョコレート、レッドベルベット)

タロウの友達は結局いつも来ている近所の子達が数人。
残念ながら初めての子達は都合がつかず、来られなかった。
多分そうなるだろうと思って、料理の量は加減出来るようにしておいたから問題なし。
買ってきた冷凍ものを温めただけ、というのも多かったし(内緒)。

お友達ご家族とは気兼ねなく日本語で喋って盛り上がって楽しかった!
もうこれでお別れかと思うと淋しいけど、今はSNSなどで連絡が取れるし
近況もわかるからいいわよね。
またいつかお会い出来たらいいな。


久々のお料理デー

近々、日本へ帰国されるご近所唯一の日本人ご家族のため、明日は我が家でお別れパーティ。
どうせ色々料理作るんだし、あちらのご家族は割と少食な方々なのでタロウに
「ついでだから、誰か食べに来たい子いたら、お友達呼んでいいわよ。」
と言ったら大喜び。

そうか。
突然「これからうちで皆でご飯、いいですか」とタロウにきかれて、
あり合わせの物食べさせるのはしょっちゅうやってるけど
ちゃんと準備して料理して、「さあパーティですよ!」というのは
タロウの友達向けにはしばらくやってなかったわね。

早速ユースオーケストラの友達などにテキストして、
色々な子に声をかけたらしい。
最大10人くらいになりそう、というのだが
まあ多分フタを開けたらそんなには来ないでしょ。
来ても大丈夫なくらい料理もデザートも用意するけどね。

というわけで今日は時間が空いてるから買い出しとデザート作りと料理の下ごしらえ、部屋の片付け。
明日は学校にまた伴奏に行く約束だし、時間がないから今日出来る事はなるべくやっておく。

何人子供達が来るかわからないので、冷凍物をアレンジして出すつもりで数品用意。
来なかったら、出さずにそのまま冷凍庫においておけるから。
デザートの洋梨のパイとアップルケーキを焼いておく。
足りないといけないのでミニカップケーキも2ダース買ってきた。
アメリカ人ってほんとカップケーキ好きよね。
サラダの下ごしらえをして冷蔵庫へ。今は冷蔵庫が2台あるので便利だ。
チキンとパスタのキャセロールも、あとはオーブンで焼くだけの状態にして冷蔵庫へ。
明日はカリフォルニア巻を作って、野菜スティックとディップなども用意するつもり。

久々に色々料理して楽しかったー。
皆、喜んでくれるといいなあ。



☆     ☆     ☆

マヒマヒのソテー・ピーチマンゴーサルサがけ、パスタ入りトマト味野菜スープ、ペンネのアルフレードソース、ロメインレタスとほうれん草のサラダ

疲れた〜・・・

タロウ達の学校バンドが、隣町で開催されるMPAというコンクールに出るため、
先生に頼まれて私も車出して行ってきた。
学校には一応バスがあるのだが定員が44名で、バンドメンバーは48名だからである。
バスにはシャペロン(付き添い)の保護者が一人乗るからメンバーは5名余る。
私の車に5人生徒を乗せて行けば足りる計算というわけ。
やっぱり当分、ミニバンじゃないとダメだな〜私は・・・。

10時半に学校集合、バスと先生の運転するバン(楽器を積んでいる)と一緒に隣町へ。
まず11時過ぎにモールへ寄って、フードコートでお昼ご飯。
それから会場の高校へ移動し、生徒達は着替えたり楽器の用意をしたり。

多分必要になるだろうな、と思って人数分の水を買って行ったのだが正解だった。
大多数の子達は水筒なんか持ってきてないからである。
数人、ちゃんと自分で用意してる子もいたけど。

2時に始めた演奏は大成功。
すぐにその場で評価を出してもらえるのだが、3曲演奏したのが全部「1」だった!
「1」が一番良くて、「5」が最低評価である。
他の学校の成績も張り出してあったがまあ大抵のとこは「1」か「2」だったから、
それほど厳しく点数つけられるわけじゃないんだろうけども。
でも、皆偉かったね。良く頑張りました。

評価を聞いて、楽器の片付けをして帰路につく。
帰りのバスの中で食べるようにとスナック菓子も用意しておいたので、
配ってやったら皆喜んでいた。良かった。
子供はすぐお腹空くから、こういうの用意しといてやらないとね。

はーしかし疲れた!
学校に着いたらもう4時過ぎ。
もうほんと、合唱とバンドにはこき使われてるな〜私。
子供達かわいいからいいんだけどさー。
いやーくたびれたわ。

明日は小休止。
明後日はまた合唱の伴奏で昼から学校だ。



☆     ☆     ☆

オーブンフライドチキン、アボカドのせシーザーサラダ、キヌアと発芽玄米のミックス

あと1週間

いよいよ、学校の春季コンサートまで1週間となった。

・・・だ、だいじょぶかな・・・・。
毎度の事だけど、こんなラフな仕上がりで本番出来るのか!?
と、思うんだけどこれが本番に強いアメリカ人達のこと、
結構うまくいっちゃうのが驚くのよねー。

私もかなり本番慣れしてアガらなくはなってきたけど、
今回はまだ仕上がってない曲があるしジャズバンドがこれまた大変で・・・。
どうにもこうにも不安材料しかない。

ビギナーの合唱で3曲、アドバンスの合唱が3曲(メドレー含むので長い)、
Honor Choirが2曲(うち1曲が超難しい)、そしてジャズバンドでは5曲のうち3曲演奏する予定。
多いってば。

楽しくないわけではないけど・・・さすがにちょっと大変だ〜。




☆     ☆     ☆

Swaiのブラックンド・ソテー、アスパラガスとディップ、キヌアと発芽玄米のミックス、白菜の煮浸し

発芽玄米

久しぶりにコストコへ行ったら、
「Sprouted Rice and Quinoa Blend」という商品を見つけた。

発芽玄米


スプラウテッド、って事は芽が出てるって事だから・・・
えー、発芽玄米とキヌアのブレンドって事!?
こっちでそんなの初めて見た。

試しに買って来て、早速袋にある作り方通りにお鍋で25分ぐつぐつ煮てみる。
キヌアは充分柔らかく食べられる状態になったけど、
危惧した通り玄米その他ワイルドライスはどーにも硬く・・・・。
食べて食べられなくはないんだけどなんかがりがりする。

そこで次の回には炊飯器の「玄米炊飯モード」で炊いてみた。
水加減は袋にある通りで。

結果。
大成功!
うわー、これ、おいし〜〜!!
もちもちして、なんかおこわみたいな・・・。
餅やおこわが大好きなBJは
「毎日これ食べたい。」
と言うほど。

炊飯器使えるなら手間もかからないし、これ、いいなあ。
もっと買ってくれば良かった。



☆    ☆    ☆

サーモンのソテー、発芽玄米とキヌアのミックス、グリーンサラダ、野菜スティックとディップ

最近見た映画

私にとっては最近見た映画だけど、公開は2014年とか古いもの。
ネタバレの感想です。知りたくない方は飛ばしてくださいませ。






St.Vincent(ヴィンセントが教えてくれたこと)米国、2014年
ビル・マーレイ、メリッサ・マッカーシー主演、セオドア・メルフィ監督

よくある「Father and son」物語だなと思い、さらにコメディだしと見始めたら
途中でまさかビル・マーレイが脳梗塞(かな?)になるとは・・・驚いた。
しかも、ビルの演技がうまい!本当に言語障害のある人のようで、
うわ・・・この人、ほんとに俳優なのねえ、と、改めて感心したりして。
思ったほど「泣かせる」作りでなかったところが、むしろリアルで良かった。



Labor Day(とらわれて夏)米国、2013年

心に傷を負って家から出られなくなった母親(ケイト・ウィンズレット)と
その母を気遣って暮らす一人息子のヘンリー。
そこへ刑務所を脱走してきた男フランク(ジョシュ・ブローリン)がやってきた
1987年のレイバーデイウィークエンド。
母を捨てて新しい女性のもとへ逃げて行った実父と違って
家の修理をし、車の調整をし、料理をして野球を教えてくれるフランクに
次第にヘンリーはひかれていき、母はもっと彼に心を開いていき、
ついには一緒にカナダへ逃げる気に・・・
というお話。

ジョシュ・ブローリン、ヒゲがあった方がいいわね!
ヒゲないと、なんか間延びしててしまらないわ。
まあそれはそれとして。

見始めてからずっと、というか正確に言うと見る前からずっと、
「この設定だったらそりゃあハッピーエンドは無いだろうな、
映画自体地味そうだし、ハリウッドっぽくないしね」
と思っていたのだけど・・・・




これがまさかのハッピーエンドとは。




ていうか、「こういうふうにハッピーエンドにくるか!」と、
ある意味すごく感心して、ハリウッドらしくないっつーか
そういった感じでとても驚かされたし面白かったな。

予告を見てた感じでは「レイバーデイウィークエンドのほんの数日の話」だったのに、
最後まで見たら25年以上の2人のラブストーリーだったわけだ。
これには驚かされたなあ。
へえ、こういうハッピーエンドのもって行き方もあったのか!って。

冒頭からの1時間半は死にそうに退屈だったし
お約束な展開ばかりで飽きて眠くなったけど
最後の30分は本当に面白かった。
しかし・・・そこまで我慢するのはかなり辛かったわよ。





プレゼント



BJと一緒に買い物に行って、買ってもらった
クリスマス・誕生日・バレンタイン合わせ技のルイ・ヴィトンの新作バッグ。
わーい!旦那様ありがとう!愛してるーー!!(こういう時限定)

しばらくヴィトンはあまり好みのデザインがなくて遠ざかっていたのだけど、
今日久しぶりに見に行ってみたら意外にかわいらしいバッグが増えていてびっくり。
デザイナーが変わったのか?
前より、欲しいデザインのバッグが増えていた感じ。

しかし、それより驚いたのはキャンペーン広告よーーー!!
店の前にあったでっかいポスターというかウィンドウの画像を見てすぐさま
「・・・FF?つか、これ、ライトニングじゃ・・・・」
と言った私にBJは
「なんか、ゲームのキャラみたいだなー。」
いや、そのものですって。

知らなかったので後でググってみたらやっぱりライトニングだったーー!!

2016春夏 最新広告キャンペーン

びっくり。
なんでライトニング?
が、どうしてルイ・ヴィトン??

日本のマーケットがそれだけ大きいってことなのかなあ。
いまだに。
私は何しろバブル世代ですからね、パリのヴィトン本店まで行って
「これ、1ダースちょうだい。」
ってやってた人だからその当時なら日本のマーケットの大きさもあっただろうと思うけど
今はどうなの?それほどあるのかしら?


そうそう。
ちょっとずれるけど、日本で「爆買い」してる中国人客を見ると
バブル時代にパリでブランド物を「爆買い」してた我々日本人を思い出すわー。
中国人の買い物の方がもうちょっと実用的だから、まだマシかな?



☆     ☆     ☆

フィレミニヨンステーキ、ミックスグリーンのサラダ、マッシュドポテトとグレービー、キヌアとほうれん草のコンソメ煮

名前・・・

先日、学校のコンサートのDVDを作って渡したお母さんが私に
「ご主人が作ってくれたDVD、すごく良かったわ!ありがとう!」
と言ってくれた。




それ、主人じゃなくて私が作りました。




なんでよお〜〜〜!!!
前にもあったんだけど、DVDに焼いたり編集したりっつーの、
私じゃなくてBJがやってくれたって思ってる人が多いの!!!
BJは何もやってません。
いや、現場でビデオカメラ回してんのは確かにBJだけど。
その後、マックに取り込んで編集してDVDに焼いてるのはあたしーーー!!!!

まあしょーがないかな、とは思う。
DVD編集の最後に私の名前を入れたりしてるんだけど、
アメリカ人には日本人の名前なんて男性のか女性のかわからんだろうし。
しかもBJの名前は、日本人が聞いても男性か女性かわからん名前。
「ひろみ」とか「ゆう」とかそんな感じで、どっちにもとれる名前なのだ。

タロウの幼稚園時代(東京に住んでた時)にも、幼稚園の先生に
「あのー・・・これこれの書類の、記入欄がですね・・・
児童の名前ではなくお母様のお名前になってまして、間違ってるので・・・」
と言われて「???」だったが実は
「お母様の名前」ではなく、記入したBJが「自分の名前」を書き込んでおり、
それが男女どちらにもとれる名前だったため私が濡れ衣を着せられたのだ。
私の名前じゃないっすーーー!!!
父親の名前で、本人が本気で間違えて書き込んだんですーーー!!!!

ナナが日本に、アメリカの団体でボランティア旅行に行った時もそうだったなあ。
BJが受け入れ先の日本のサイトに実名でコメントしたら、
ナナにそちらの方が「お母さんが書き込んでくださってたよ」と言ったそうで。
・・・・はい。
BJの名前は、日本なら女性名だと思う名前なんざんす・・・・
・・・でも私じゃないー!!!

アメリカでは日本の名前が女性名か男性名かなんてわからないし
しょーがないかなと思ったけど、こうやって改めて書いてみると
やっぱりBJの名前がまぎらわしいのがいかんのだな、うむ。



☆     ☆     ☆

豚丼、ポテトサラダ、鍋の残り

腕が痛くなってきた

合唱伴奏のためにしつこく練習していたら、いよいよ右腕と肩が痛くなってきた・・・。
筋肉痛だわこりゃ。
なのに今日、また新しい曲を3曲も先生から渡された・・・orz
いや、あの、本番までもう2週間切ってますよね!!???

そのうちの1曲は男子だけで歌うカンサスの「Dust in the Wind」。
もーこれはどうやったってギターの曲なのでタロウに丸投げする事に決定。
先生も「ギターの方がかっこいいかなと思って、タロウにやってもらおうかと・・・」と言ってらしたし。
タロウに打診したところ
「キーは何?オリジナルはCなんだけど。」
と即座に聞いてきたので感心。
さすが。これくらいはレパートリーに入ってるのですな。
男子だけでステージで、タロウがギター弾いて一緒に歌ったらかっこよさそうじゃない〜?
ピアノ、いらないんじゃないかと思うけどまあ一応練習しておくか・・・。

他の2曲はビギナーグループのための曲なのでさほど難しくは無し。

「オペラ座の怪人」メドレーも、オープニングと最後の印象的なベースは
楽譜では私が左手で弾くんだけど、それだとどうも軽すぎるので
ベースギターを弾くギャレットに頼んでやってもらう予定。
ちょっとでも自分の負担を軽くしたい私。ほほほ。

一番の問題は、こないだHonor Choirで選ばれた子達が歌った曲なのよねえ〜・・・。
さすが、色々な学校から代表で来た子達が歌わされる曲だけあって、難しい!
誰だこんな伴奏アレンジしたやつはーーーーっ!!と、ぶちキレそうになるわ全く。
おまけにピアノ独奏の部分(間奏)が結構ある・・・・マジですか・・・・
やめていただきたいわほんとに・・・。

まあ、仕上がりぐあいを見て先生がプログラムにどの曲を入れるか
直前に変えたりするから、どうなるかわからないけど
何を言われてもいいように用意だけはしておかないとね。

ジャズバンドの練習もいよいよ佳境。
バンドの先生が各セクションへのダメ出しをしたのだが、
私については「もうちょっと前へ出て・・・・しっかり音を出さないと、
他の金管が音が大きいので、バランスが・・・」と言われたのだけど
これねえ〜・・・・。
ホールに置いてあるグランドピアノの音自体が、小さいのよ!
どれだけ叩きつけて弾いても、大きい音が出ないし響かないのだ。
こんなに、ピアノ自体によって音が違うとは知らなかったわ。
音色の違いはブランドによってもかなり違うって知ってたけど、音量までとは・・・。

本番ではピアノにマイクつけてもらおうかなあ。
と、思うほど。
同じ学校ホールに以前置いてあったKAWAIのピアノはもっと音が響いたんだけどなー。
今は違うピアノ(どなたかから寄付されたとかで、違うアメリカブランドの)になってるのだ。
前のピアノの方が良かったよう。

あー、ジャズバンドで叩きつけて弾きすぎて、腕と肩が痛いわー。




☆     ☆     ☆

鶏の水炊き

薔薇の花束



BJにもらった、バレンタインギフトの薔薇の花束。
ダイエット中なのでチョコレートなどは無し。



☆     ☆     ☆

Ginger glazed Mahi Mahi、キヌアの地中海風、クラムチャウダー、ミックスグリーンとトマトのサラダ

餌付け

今日は、タロウの友達ギャレットに家で夕飯を食べさせてやった。

fc2blog_20160215095504b27.jpg

大分の郷土料理「とり天」と、人参などの野菜天ぷらと玉ねぎのかき揚げと。
当初は食べに来ない予定だったマックスまで、タロウとギャレットからの携帯メールを見て
「俺も食べるから、とっといて!!」
と言ってくる始末。
まあいいけど。

そもそも、タロウとギャレットとマックスはウチで音楽のジャムセッションをする予定で
ご飯は別の話だったのだが。
私が、「よかったらご飯もうちで食べれば?」と言ったところ、
ギャレットがふたつ返事で「そりゃもう、ぜひ!」と。
そしてあとからマックスも「俺の分、とっといて!」と。

・・・・餌付け、しちゃったかな・・・・・・

いや別に、それは構わないんだけど。
うちの息子、よそに行ったりひとり暮らししたら
色々とたまげるんだろうなあ〜・・・とか思ったり・・・。

まあしょーがないか。
よそに行って初めて、
私が創意工夫して作って食べさせてた
「アメリカで作れる和食」
の大変さを、知ってくれ〜。





☆     ☆     ☆

天ぷら(鶏胸肉、にんじん、玉ねぎ、桜エビ、ブロッコリー)、玄米ご飯

バレンタインデーウィークエンド

本日、タロウはユースオーケストラの女の子とドライブデート。
まだオフィシャルに彼氏・彼女ではないそうだが、
まあこうやってバレンタインデーあたりに一緒に出歩いていれば
そうなるのは明白だろうなあ。
タロウは明らかにその女の子が好きだし、そちらも悪くは思ってないみたいだし。

タロウは、こないだまでのガールフレンドちゃんとは、色々うまくいってないそうで。
しかもガールフレンドちゃんが
「あなたは、私とのRelationshipをちゃんと考えてない!努力してないのがいけないのよ!」
と言ってくるのがつらいと言う。
ああ・・・
そりゃー、アメリカ人の奥さんとかガールフレンドが良く言うやつだよねえ〜・・・
ヒステリー起こされたらもう手立ては無いわなあ、と私がつい言ったらタロウも
「もうねえー、ぼく、結婚してるのか!?って、思っちゃうんだよ!
まるで結婚してるカップルみたいに、relationshipをfixしないといけないの!」
・・・うはー。
大変そうですなあ・・・。

そして彼は私にその話をする前に、学校の友達にちょっと相談したらしい。
でもガールフレンドちゃんがパニックアタックやら不安神経症やらを持っているのと
今ちょうどご両親が離婚するだとかなんとかで不安定な状態にいるのを皆知ってるので、
「うわー・・・そりゃ、お前が別れるって言ったらもっとパニックになるだろ?
でも別れないでいたらお前がきついだろうしなあ・・・・
どっちにしても、詰んだ、な。」
と言われたそうだ。
すげー。
救いが無いけど現実だ。

そんなこんなで、学校が3連休になっての、他の子とのデート。
しょーがないわなー。
これも人生経験だ。
どっかで彼女とご飯食べて来るかと思ったらウチで食べたい、というので
スープ・サラダ、メインのステーキとマッシュドポテトなど出してディナー。
食べたあとはまたタロウが自分の車で彼女の地元までここから1時間ほどの距離を送って行った。

BJが
「・・・大変だなあ〜〜・・・遠いのに、運転して・・」
と言ってるので思わず
「まあねえ〜・・・あなたも、私に会いにM4運転して、来てくれてたよねえ」
と、イギリス時代の話をしたら何やら黙っていた。

うん。20年前は、ウェールズからイングランドまで、片道2時間かけて
あなたも私に会いに来てくれてたよねー。
男の子って大変だ。

息子もちゃんと、健全に育ってる、つーことで。




☆     ☆     ☆

リブアイステーキ、マッシュドポテト、ミックスグリーンとトマトのサラダ、フレンチオニオンスープとチーズバゲット、デザートはチョコレートがけストロベリー

通常営業その他

BJもなんとか体調復活、クルマも修理から戻ってきてやっと普段通り。
私はほぼ毎日学校へ行って、合唱のピアノ伴奏とジャズバンドのリズムセクションのお仕事。
・・・・ええもう。
ボランティアというにはあまりにもお仕事な量ですわこれは。

そして今日学校で、あと2週間弱に迫った「ソロ&アンサンブル」のコンクールに出る子達から
ピアノ伴奏をしてもらえないか、と打診された。
ちょっと待って。
14日間もないのよ!?
で、その男子と女子はそれぞれがソロを2曲ずつと、デュエットで2曲歌う予定だそうで。
トータル6曲!!!!
それを、今から、イチからっつーかゼロから練習して2週間以内に仕上げろと!???

プロで、いつも弾いてて、その手の曲もレパートリーに入ってる人ならともかく
私ゃ素人なのよ〜〜!!
おまけにコンクール用の曲だからクラシック系で、伴奏もそれなりに複雑なんでしょ。
ポップスを合唱用にアレンジしたとかそういうのとは違うのは知ってる。
だから〜〜〜、無理〜!!
特に今は、学校の春季コンサートまでも時間がなくて、
そちら用の曲だけでも悲鳴あげてる状態なのに。

というわけでお断り。
でも、伴奏者がいなければコンクールに出られないわけで、
それは気の毒だな・・・と思ったので一応合唱の先生にご報告。
そうしたら
「・・・ああ〜〜!
多分、あの子達、あなたに頼むだろうと思ってた!
もうねえ、それは、気にしないで。
だって、12月からこのコンクールの事は決まっていて、
私は口を酸っぱくして『各自で伴奏者を連れて来なければ、
コンクールには出られませんからね、ちゃんとお礼を支払って、
きちんとした伴奏者をそれぞれが手配するように』って言ってたんですから!
間に合わないのはあの子達の責任なの、あなたが気にする必要はないんですよ」
と、言われた。

・・・・ですよねー。
私、今回のこの話は全く知らなかったし。
もしも12月の時点で聞いていれば、それなりに対処出来たかもと思うけど・・・
今言われたのじゃ、無理だわ。どうやったって。
一体、あの子達はピアノ伴奏をナメてんのか!?とまで、思ってしまう。
歌なら、2週間もあればなんとか形にできるかもしれない。
でも、ピアノ伴奏は・・・・そうはいかないでしょう。
おまけに、ピアノ譜を弾くだけじゃないんだもの。
歌う子に合わせて、細かく調整しなきゃいけないんだから。
ナメんなよ、とちょっと腹がたつのも本音。

まあしょうがない。
しかし、先生にも言われていて、去年も出たコンクールなのに
どうしてちゃんと間に合うように手配出来ないのかなー。
とりあえずこの話は私の手を離れたので、後は知らない。

夕方、タロウの友達のギャレットが遊びに来たので一緒に鍋を食べさせてやる。
豚キムチを以前作ってやったらものすごく気に入って感激していたので、
今日も普通の豚肉団子の鍋のつもりだったがキムチを入れてやった。
案の定、おいしいおいしいと言ってタロウの3倍くらい食べていた。
「タロウは、毎日こんなご飯作ってもらって、食べてるの?」
と驚くので・・・いや、これ、驚くほどのご飯じゃないし・・・とか、
あちらのお母さんもお料理しない人なのねーとか内心思いながら
まあそうだよねーとか返事。
「いいなあ、うちは違うから・・・」
と言われてうんうんとうなずくのみ。
うちに来る子で、私のご飯に大感激する子って皆そう言うのよねえ。
一体、アメリカ人のお母さんってどの程度おうちで料理作ってるの??


☆      ☆      ☆

豚肉団子と白菜その他の鍋

・・・マジで?

ニューハンプシャーの予備選挙でドナルド・トランプが勝利、とな・・・・。

・・・・ほんとに??
しかも2位とはかなりの差、って・・・。
なんかこの勢いで、もしかしたら本当にトランプ大統領が誕生してしまうかも?!
まあさすがにそれは無いだろうけどねー、と言ったらBJが
「でも、レーガンが立候補した時も
『まさかレーガンが大統領になるなんて、そんな事はありえないだろ』って言われてたらしいよ」
と言う。
・・・あー、そうか。レーガンも大してビッグネームでもない俳優で、
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でもギャグにされてたくらいだもんね。
未来から来た、と主張するマーティにドクが「じゃあ今の大統領は誰だ」ときくと、
「レーガン。」と答えるが笑い飛ばされて
「レーガン!じゃあ何か、副大統領はボブ・ホープか!」
と返される。
ちなみにここ、ボブ・ホープじゃ日本人観客には通じないと判断したのか
戸田奈津子女史の字幕では「副大統領はマリリン・モンローか」となっていたのを
よーーーーーく覚えてる私。
なんだこの意訳とも言えない改悪は!??と、驚いたのよねえ。
観客をバカにするのもいい加減にしていただきたい、と思った。
今のDVDやブルーレイ版ではどうなってるのかなあ。

閑話休題。

でも、トランプって今は色々過激な意見とか大口たたいてるけど、
この人実際に大統領に就任したらものすごく手堅くマトモな政治しそうな気がするんだけどなー。
「なんだこりゃ、期待はずれじゃないか、面白くもない。」
って言われそうな気がする。
なんていうか、マスコミを使うのが「うまい」んじゃないかと思うのだ。

ヒラリーはサンダースに負けたのね。
ヒラリーの必死さはわかるんだけど、どうかなあ〜・・・・。
「米国史上初の女性大統領、そして夫婦ともに大統領」というのが実現したらそりゃーすごいけど。
ビル・クリントンが大統領だった時代に私達はアメリカに来たわけだけど、
あの当時から
「多分ヒラリーは、ダンナじゃなくて自分が大統領やりたいんだろうな」
と思ってたがやっぱりそうだったのねえ。
まあ、皆そう思ってただろうけど。
有名なジョークがある。

ビルとヒラリーが出身地のガソリンスタンドに寄った時、
働いていたのがヒラリーのかつてのボーイフレンドだった。
それを見てビルが
「君、僕と結婚して良かっただろ?
そうじゃなかったら今ごろ君はガソリンスタンド店員の妻だったろうね」
と言うとヒラリーが
「あら、彼と結婚してたら今ごろは彼がアメリカ大統領になってるわ」




☆     ☆     ☆

ミートボール・パスタ・ベイク、ミックスグリーンとクレソンとエビのサラダ、ミネストローネ、カラマリ

日本のテレビドラマ

テレビ東京のドラマ「東京センチメンタル」。
私は大好きで、毎週楽しみに見ているのだが
どうもBJのノリが悪い。
ふと気付いたのが



毎回のヒロイン女優の顔が好みでは無い。


・・・あー。
それだー・・・。
草刈民代も大塚寧々も、系統が似てるもんねえ。
多分、このドラマの監督さんの好みがそういう女性なんでしょう。
・・・でも、BJの好みじゃないんだよねえこの路線って・・・。
わかるわー。
ちょっと薄幸そうな、ちょっと長い顔の、細い人ってあんまり好みじゃないんだよね。
丸顔でふくふくしたのが好きなんだ。
いや、そうじゃなかったら私みたいな丸顔と付き合ってないと思うけどさー。
笑える。
本人が、全然気付いてないってとこが特に。

人の「好み」って、面白いもんだなあ。
二十歳の頃に、その時付き合ってた彼氏に
「私の、どこが好き?」
とかいうバカみたいな質問をした事があるが
真顔で
「顔。」
と言われた記憶があるが、あれって真面目な答えだったのかも。
顔が好き、ってのは多分かなり原始的な好き嫌いなのだと思う。

誕生日とスーパーボウル

今日は私の誕生日であり、全米的にはスーパーボウル・サンデー。

というわけで、フィンガーフードを色々用意して、スーパーボウル見ながらおつまみパーティ。
しかしBJも私もダイエット中なので、例年とは違ってなるべく低カロリーのものを中心に。
野菜中心にしたけどどれも美味しかったので満足。

バースデイプレゼントは、何しろBJがずっと具合悪くて一緒に買い物にも行けなかったので無し。
まあそのうち何か買ってもらおう。
すぐバレンタインデーも来るし(こちらでは男性が女性にプレゼントするのも一般的なので)。


スーパーボウルといえばCMとハーフタイムショウ。

コールドプレイとブルーノ・マーズ、ビヨンセによるパフォーマンスの動画→Bmr

コールドプレイも、客席にカラーボード持たせたりステージ上にお花の映像が浮かんだりと
なかなかいいじゃない、と思って見ていたが




ブルーノ・マーズとビヨンセが出て来たら全部持ってかれた。




無理よ〜〜!!!
この2人のステージパフォーマンスときたらカッコよさのケタが違うんだもん〜〜!!

一緒に見ていたタロウなど
「・・・・コールドプレイ、どこ?」
と言う始末。
うん。影薄い。てかもう、見えないし。

なんでこの3人の組み合わせだったんだろう・・・・・
いや、まあ、面白かったけども。


アメフトの試合自体には興味ないので、ハーフタイムが終わったらとっととチャンネル変更。
のんびり飲んで食べてだらだらテレビ見て、良い誕生日でありました。



☆     ☆     ☆

エビのカクテル、ルンピア、野菜スティックとディップ、Oven fried green beans(初挑戦だったけど個人的にヒット)、ワカモレディップとサルサとトルティーヤチップス、ミートボール(ターキーのを買ったら失敗だった)、EmerilのHot corn dip(ローファットのマヨやサワークリームでカロリーダウンしてみたが美味しかった)、Green pea salad(マヨではなくファットフリーのランチドレッシングで)

クルマが・・・

土曜日だけど朝8時からHonor Bandのリハーサルがあるので7時半には家を出たタロウ。
ガレージへ行ったと思ったらすぐ戻ってきて、

「クルマが、はじまらない。」

帰国子女とか外人にありがちな、「外来語のままでいいところまで日本語に訳す」アレですな。
この場合は「エンジンがスタートしない」でいいのだよタロウくんや・・・。
我が家ではもうタロウのこういう言い回しをいちいち直したりしないのだが
よその人が聞いたら「??」だろうなあ〜。

ともあれ、バッテリーがあがったのか?と思って私が行ってキーを回してみるも、
セルが回る音はする。
ちょっと弱いようだから・・・やっぱりバッテリーの問題かな・・・
と思いつつ、リハーサルに遅刻するわけにいかないので私のミニバンで送っていく。

その後起きてきたBJに頼んでいつも使ってる修理工場に電話したり、
ジャンプケーブルを買ってきてもらってジャンプスタートを試してみたり。
ジャンプもダメだったのでいよいよAAA(アメリカのJAF)に連絡してレッカー車を手配。
修理工場に持って行ったが何しろ土曜日なのでメカニックも1人しかおらず、
クルマを置いていったん帰宅。
週明けまで預ける事になってしまった。

嘆いてるのはタロウ。
「運転、したいなあ〜〜・・・」
と言うのは意訳すると
「ひとりで自由に出歩きたい!」
ということ。
そうよねえ。
クルマ無いと、親にいちいち送迎してもらわなきゃならないし
一度自分で出歩く便利さを覚えた後だとそれは辛かろう。

今日のHonor Bandコンサートも、私達と一緒には帰らずに友達のクルマに乗せてもらってきたし
明日のユースオーケストラのリハーサルも友達に乗せて行ってもらう予定だが
月曜日は私が通学の送迎しないといけないわけだ。
まあ、どうせ私も合唱とジャズバンドで学校に行くから、いいんだけど。
タロウはイヤだろうが、まーしょうがない。

しかし、クルマ、すぐ直るといいんだけどなあ。



☆     ☆     ☆

豚汁、冷凍カラマリ、ツナサラダ、揚げ出し豆腐、残り物色々

ちかえもん

NHK木曜時代劇の「ちかえもん」が、面白い〜〜〜!!!

脚本は「ちりとてちん」などを書いた藤本有紀。
今まで特に気にした事も無かった脚本家だけど、これ、面白いわ〜。
若い時の(と、注釈をつけます)三谷幸喜みたいな笑いで。
本歌取りが得意なのね。

松尾スズキももちろんいいんだけど、青木崇高くんもいいわ〜〜。
「るろうに剣心」で初めて見た役者だけど、なんともかわいげがあっていい。
背も大きいしごついんだけど、なんかかわいいんだわ。
ちょっとググってみたら、大阪府八尾市出身なのね。
だから関西弁も違和感無いのか。
小池徹平ちゃんも、相変わらず芝居うまいなあ。
そういやこの子も大阪出身なんだっけ。
ちゃんとその辺もこだわって配役してるのかな。
「勉強しまっせ、引越しのサカイ」のあの人も小物感満載ですごくハマってるし、
岸部一徳さんはさすがの貫禄。
ちょっと妖怪っぽい得体の知れなさがなんとも。
高岡早紀は、こう化けるとは思わなかったけど
年取って崩れてきてからの方が、色気が増していい感じ。
「天皇の料理番」でもそんな役柄だったけど、年増のくずれた色気がいいのよねえ。
こういう風に生き残るとは思わなかったなー。
今はなんて名前なのかちゃんと知らないけど、富司純子もいい感じ。
ふじじゅんこ?ふじすみこ?あとなんだっけ?

ついに次回のサブタイトルにはカタカナが入った!!
標的と書いてターゲットと読ませる、ってあーた・・・・
いやもう、時代劇ってくくりにはおさまらなくて大笑い。

ほんと面白いわー、
これでちゃんと「忠臣蔵」の芝居、書き上がるのかしらっ!!??
討ち入りしたがらない赤穂浪士たち、すっごい楽しみ〜〜!!

大忙しなタロウとまだ病人のBJ

タロウはこのところずーっと忙しい。
Honor Choirのフェスティバルがあり、ユースオーケストラのコンサートがあり、
シェイクスピアフェスティバルという演劇イベントへの遠足があり、
今日からはHonor Bandに参加して土曜日に発表コンサート。
今月後半には各地の学校バンドが集まるフェスティバルがあり、それにも参加する。
おかげで学校を抜ける事が多く、授業に追いつくためのテストばかり受けているので
先生に「音楽やってるって、大変な事なのねえ!」と言われてしまったそうな。
いや、スポーツも結構なもんですよ先生。

おかげで私は彼のスケジュールを把握するだけで目が回りそう。
送迎がない分楽ではあるけど。

BJはいまだに微熱続きですっきりしない状態。
さすがに1週間も熱が続いているので今日は内科に診てもらったそうだが、
結局何が原因なのかはわからないのでステロイド注射だけ打ってもらってきたそうだ。
ほーんと、何なのかしらね?
熱だけ、って・・・・。不思議。
食欲もあるし、頭痛や咳などはないし。

仕事にはなんとか行っているけど、こんな状態で手術とか・・・・
大丈夫なんでしょーか。
心配だわ。患者さんが。

今週末はスーパーボウルなので、お友達でも呼んでパーティしようかと思ってたけど
BJがこんな状態じゃ無理だなあ。
早く治りますように〜。



☆     ☆     ☆

平野レミのローストビーフ、パスタサラダ、クラムチャウダー、ミックスグリーンのサラダ

西原理恵子も説く、女性の経済的自立

洗濯物などたたみながら久しぶりにエレン・デジェネレスの午後のTVショウをつけていたら、
川崎の「かなまら祭」の事をやってたので脱力したわ・・・・orz
よりによってこれかい!!!!
しかも、エリザベス神輿(みこし)だったよ・・・。
野太い声のおネエさまがたがかつぐ、ピンクのアレですわ・・・・・。

それはまあおいといて。

ゲストがこちらでは有名な「離婚調停法廷ショー」のテレビ番組を
実に1993年から20年も続けてやっている「ジャッジ・ジュディ」こと
ジュディス・シードリンだった。
ジュディはリタイヤした本物の判事で、ショーに来るカップルの離婚についての話を聞き、
どちらが正しいとかこうするべきといった判決を下す。
出演するカップルがあまりに阿呆ばかりなので私はあまり見た事がないが、
ジャッジ・ジュディの発言はごくごくまともで辛辣で、それゆえに笑えるのは知っている。
今日はシーズン20の番宣のために来ていたのだが、
ずっとこういう仕事をしてきて不幸になる女性を見てきて思った事を言っていたのが印象に残った。

「女性は、いつでも一番簡単な貧乏くじをひく。
バーに行って、簡単に手に入る男とすぐくっつくでしょ。
その男が、彼女を支配して、人生をめちゃくちゃにするまでには時間がかからない。
私はそんなのばっかり見てきて、本当にくやしいの。」

そう言うジュディにホストのエレンが、では女性はどうしたらいいのか、と訊くと

「まずは、経済的自立( Financially independent)。これが絶対に必要。
お金がないと逃げる事も出来ない。
どんな仕事でもいい、自分が少しでも得意だとか好きな事があれば
それでお金を稼げるようにすること。
そしてそれを、娘たちにも教育してほしい。」

・・・うわー。
これって、私が好きでずっと読んでいる漫画家西原理恵子の言ってる事と同じだ!
西原もずっと「自分で稼げるようにしておくこと。お金は大事」と言ってるが
国が違っても同じなんだなーと本当に感心した。
もちろん見る目があっていいパートナーに出会えればそれに越した事は無いけどね。
でも、経済的に自立していれば「こんな男いつだって捨てられるし」と思えるから
それだけでもパートナーとの力関係が変わるだろう。

「娘たちに教育してほしい」
というのもなんだか考えさせられた。
やっぱり、息子と娘は違うんだよね・・。
うちの娘も、ひとりで食べていけるくらいにはなるだろうか。




☆     ☆     ☆

青椒肉絲、回鍋肉、大根の煮物、ロメインレタスのサラダ、ルンピア、玄米ご飯

ピアノ弾きの頭の中

今日も合唱の伴奏のため、午後から学校へ。

上級生達のクラスで伴奏していたら、私の目の前の女子生徒が
妙なタイミングで手を振りながら(本人はリズムをとってるつもりらしい)歌うもので、
つられて変なリズムで弾きそうになって焦った。

しかし、そう思うとピアノ弾きってなんかすごいわね。
右手用のト音記号の楽譜と左手用のへ音記号の楽譜を読みつつ、
右手と左手で別々の動きをしながら生徒達の歌う合唱用の楽譜のラインも見つつ
合唱の歌も耳で聞きつつ、
先生の指揮を目の隅で見てそれに合わせてテンポを変えたりするのだから。

一体いくつの事をいっぺんにやってるんだ。

・・・・ボケ防止にいいかも?



☆     ☆     ☆

マヒマヒのソテー・ピーチマンゴーサルサがけ、ミネストローネ、ブラウンライスとキヌア、ロメインレタスのサラダ

The Brothers Four

今度の学校の合唱コンサートで、「ライオンは寝ている」を歌うことになった。
この曲、私も良く知っているが一般的にはThe Tokensのヒット曲である。



でも私にとってはThe Brothers Fourの歌なのよねえ〜・・・・。

父が持っていたThe Brothers Four のベストアルバムをお古でもらって聞いていたので、
この曲もそうだし「Puff The Magic Dragon」なんかも、
普通はピーター・ポール・アンド・マリーの曲だろうけど
私にとってはThe Brothers Fourの歌なのだ。








でも今はすごいなー、
元のレコードはもうネットで探しても手に入らないのに、
YouTube には誰かがあげてくれていて曲を聞くことが出来る。
著作権的にはどうなのか知らないけど、
でも、お金出してももう手に入らない音源を
ネットで聞くことが出来るのはすごいことだなと思う。

今年の誕生日プレゼントに、無理だろうなとは思ったけど
The Brothers Four のアルバムをBJにリクエストしたら
やっぱり私の聞きたい曲の入ってる盤は無かったそうだ。
でしょうねえ。
私も色々探したけど、ひとつふたつ私の好きな曲が入ってる盤はあっても
あれもこれも、ってのは無いんだよね〜。
ああ、あのアルバム、捨てなければ良かったなあほんとに。
多分あれ、日本向けのアルバムだったからきっとアメリカでは出てないんだろうしなあ・・・。
いい曲ばっかりだったのよ〜。今でも多分全曲覚えてる。

BJいわく
「ブラザースフォア?なんて、知らなかったしなあ〜」


まあ、普通そうでしょうねえ。

そうなのよ、これだから合唱の先生(私より10歳ほど年上のアメリカ人女性)に
「あなたは良く曲を知ってるのねえ!」
と感心されちゃうんだよねえ〜・・・

直輸入の世代に仕込まれた、第二世代なわけですな。

デンマザーかな?

今日も、ジャズバンドのキーボード担当のため午後学校へ。

バンドの練習は順調に終わり、解散になった後
今度のコンサートの曲順と、どれを私が弾いてどれを生徒が弾くのか
先生に聞くべく残っていたら

「今月末のバンドフェスティバルに行くのに、
スクールバスだけだと全員乗れないので
あなたのミニバンに生徒乗せて連れて来てもらえませんか?」

と先生に頼まれてしまった。

・・・えーと。
まあ、前にも行った事ある学校だし行事だし、かまいませんよと返事したけど。
なんだかなー。
もう、私、合唱とバンドのデンマザーじゃないか!??
カブスカウトかボーイスカウトのママさんか、あるいは
サッカーマムならぬ、バンドマムだねこりゃ。

私も音楽は好きだし、子供達の演奏を聞くのも楽しいし
合唱の伴奏やら何やらで皆なついてくれてるからいいんだけどさー。
ほーんと、ボランティアというにはちょっと、過ぎるぐらい仕事してんですけど私!??

でもまあ、こういう事でもなければ子供達の学校にここまで関わる事も無いし、
もっと言えば真面目にピアノの練習する事も無いし、
さらに言うとそのピアノ演奏をよその人にほめてもらえる機会も無いしね。
おかげさまで張り合いがあって色々楽しいわ。

とか言いつつ、今回もらった合唱伴奏の曲が結構難しくて・・・・
物理的にこれ無理だろ!っていうオクターブ以上片手で弾くコードとかあってだね・・・
毎日四苦八苦しております。

本番まであと1ヶ月。
なんとかなるのか、これ。



峠は越えた?

今日もBJはまだ熱があるものの、昨日までよりは少しマシな感じ。
もらった抗生物質が効いたのか、単に時期的に峠を越えただけなのか?

私は、熱で大量に汗をかいて着替えたBJのシャツやら部屋着を一気に洗濯。
大容量の洗濯機と乾燥機がありがたい。

日本から以前末妹に頼んで持ってきてもらったアイスノン枕をBJに使わせる時
「枕にするのも気持ちいいけど、熱が高い時は、わきの下とかにあてるともっと効き目あるよ」
と言ったら不思議そうな顔をしてから
「・・・ああ!そうか、


すいちんを、えきかにあてるもんな。そういえば。




すいません、今の日本語ですか。



漢字で書くとちょっとはわかるか。
「水枕を、腋下にあてる」
と、言ったらしい。
「みずまくらを、わきのしたにあてる」
って言やーいいじゃないの!
なんで医療用語って変な読み方ばっかすんの!??
患者にわかりにくいように、寿司屋の符丁みたいな言葉使ってんのか!!??

ともあれ、素直に私の言う事をきいてわきの下に当ててみたらしい。
「目うろこだったよ、枕にするとしか思ってなかったもんなあ。」
と、確かに熱を下げるのに効果がある事に驚いていた。

・・そうか。
赤ん坊が熱出した時に、おでこや頭冷やすよりも
わきの下や足の付け根を冷やした方が効果的、というので
私はもうずっと前から知ってたんだけどBJには言った事無かったっけね〜。
っていうか医者にそんな事説明する必要も無いと思ってたんだけど。
意外。


とりあえず大分落ち着いてきたようなので、明日は出勤出来るかな〜。
まだ本調子じゃないだろうしほんとはもう1日くらい休んでほしいけど、
そうもいかないだろうしねえ。




☆     ☆     ☆

ポークロースト、ガーリックブレッド、豆腐とロメインレタスのサラダ
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR