ハロウィーン

ハロウィーン

本日はハロウィーン。
我が家のあるサブディヴィジョンでは5時から8時にトリック・オア・トリートをする。
今年は土曜日だから沢山人が来るだろうなと思っていたが、途中からあいにくの雨。
それでもかなりのキャンディーがなくなった。

タロウは特に何もせず、ガールフレンドちゃんと家にいただけ。
午後にユースオーケストラのドレスリハーサルがあったりして忙しかったしね。

今年も小さい子達のコスチューム姿はかわいかった!
これが楽しみでついキャンディ出しちゃうのよねー。

しかし、この町に引っ越して来てからもう9回目のハロウィーンか。
早いもんだなあ。

Band Dinner

今日のホームゲームで今年のフットボールシーズンはおしまい。
恒例になった、バンドのためのディナーパーティが学校で開催された。
今まではお母さん方の持ち寄りだったが今年はケータリングにしたので
現金を払えばいいだけになって楽。

今年は、オーガナイズしてくれたシニアのママさんが
バンドメンバーに色々な賞状を用意してくれて盛り上がった。
タロウは「ベスト・ヘッドバンギング賞」だったし
モリーという子は「ベスト・カウベル賞」もらってたりとか面白い賞ばかりで笑ったー。

私はディナーだけ付き合って帰ったが、タロウは試合の後
「シーズンの打ち上げ」でまた皆とレストランへ行ってきた。
今年も楽しかったねー、良かったわね。

さあこれからバンドも合唱も、12月のコンサートに向けてギアチェンジだ。
私もちゃんと練習せねば。

お帰りなさい

先週から大学の同窓会のため日本にちょっと行っていたBJが無事帰宅。
またしても悪天候を呼んだそうで、東京は大丈夫だったけど
母校のある地方は雨と強風で電車まで止まったそうだ。
・・・・相変わらず、嵐を呼ぶ男ですな。

今回は東京にはほとんど滞在せず、東北地方をドライブ旅行して来たBJ。
宮沢賢治記念館、高村光太郎記念館、遠野、三陸海岸を回って中尊寺へ。
このコースは昔私が家族と行ってとても良かった記憶があるのでお勧めしておいた。
とても良かった、面白かったと言っていたのでお勧めした甲斐があったわ。

遠野で聞いた昔話は、語り部のおばあさんの訛りが強すぎて
私は落ちがわからず、さっぱりだったのだけど
BJはさすが東北で6年間大学行ってた人だけあって全部理解出来たそうだ。
すばらしい日本語バイリンガル。

今回も頼んだお土産を色々買ってきてくれて感激。
どうもありがとうございます。
特に舟和の芋ようかん!!
こないだネットで見てからどうしても試したかった
「芋ようかんのバター焼き」、やってみるーー!!


☆     ☆     ☆

空港まで迎えに行ったついでにまたPATAKへ寄って、ハムなど色々買ってきて夕食。

秋のアレルギー?

このところ、秋のアレルギーが始まったのかくしゃみは出るし寝てると鼻が詰まって苦しい。
猫アレルギーもあるので1年中抗ヒスタミン剤は飲んでるけど、
今の時期と春先は倍量にしないと効かないわ。

いかんせん寝てる時の鼻づまりは苦しいので、ブリーズライトを貼る・・・と、
呼吸はすごく楽になるのだが今度は接着剤が合わないらしくて皮膚がかゆい!
どーしろっつーの!!
しかも左側だけかゆいのだ。なんでだ。

なんかいい方法ないかなあ〜。

そして今日は久しぶりにひどい不整脈。
あー調子悪い。



☆     ☆     ☆

アスパラガスと味噌マヨディップ、パスタサラダ、冷凍ピザ

National Circus & Acrobats of the People's Republic of China

Circus of China

タロウとガールフレンドちゃんを連れて、近所で開かれるコンサートシリーズの
National Circus & Acrobats of the People's Republic of China のショーを見に行ってきた。
BJは都合により行かれず。

ショーの後でわかった事だが、タロウとガールフレンドちゃんは
「なんか良くわかんないけど、中国のバレエを見に行くらしい」
と思っていたそうだ。
・・・あー、説明してなかったっけ!
私とBJはタイトルを見てすぐ「雑技団だ〜」と理解したので、
それ以上の説明をしてやってなかったらしい。うっかりしてた。
道理で2人とも、誘ってやったのになんか乗り気じゃなかったわけだ。
ごめんごめん。

でも2人とも見た後は大感激で、タロウなど
「今までここのコンサートシリーズで見た中で一番面白かった!」
と言うほど。
私も雑技団を生で見たのは初めてなので、面白かったー。

ショーは「北京の夢(Peking Dreams)」というプログラムで、バレエのように場面ごとのストーリーがある。
それに合わせたアクロバットが披露されるのだが、衣装も綺麗だったし
幻想的だったりコミカルだったりと演出がバラエティに富んでいて飽きなかった。

こちらのサイトの動画でダイジェストが見られます

cami.com

ここのステージは小さいので、残念ながらいくつか省略されたパフォーマンスもあったが、
それでも見応えがあった。さすが。
ガールフレンドちゃんは男子達のパフォーマンスを見て
「I'm in Love!」
と言ってたがほんと東洋人好きなのねえ!?
いや、確かにかっこよかったし皆かわいかったけど。

しかし、英語では確かに「アクロバット」なんだけど、
昔ながらの足で傘回すのとかやたら体柔らかい女の子とか見てたら
「軽業」とか「曲芸」って言葉が浮かんできてしまった。
シルク・ド・ソレイユは「アクロバット」って感じで、
これはやはり「軽業・曲芸」だな〜。
もちろんどちらもすごいのだけど。
でも雑技団のなんていうか泥臭さ、結構好き。




☆     ☆     ☆

鶏胸肉のおろし玉ねぎソース、もやしとケールの炒め物、おにぎり

水族館口コミランキング

アットダイムというサイトに、「トリップアドバイザーによる、旅行者の口コミ評価の高い水族館ランキング」なる記事があった。
人のふんどしで相撲を取っているような記事だが、まあそれはそれとして。

「世界の水族館トップ25」というランキングを見てびっくり。
私、2位、5位、8位と25位のに行った事があるわ。
どこへ旅行しても必ず水族館には寄ってしまう程度の水族館ファンだけど
私が好きな水族館が軒並み上位に上がってたのにはさすがに驚いたー。
それだけ来場者数も多い、人気の水族館だからってのは当然あるけど。
しかも2、5、8位の水族館には複数回訪れている私。
各地で見て来たけどやっぱりいいのよねー、あの辺は。

そして25位に入ってたのにも驚いたけど、ランキング最下位というのもなんか納得な
バハマの水族館。
ディズニークルーズに行った時オプショナルツアーにあったから行ってみたのだけど
これはちとがっかり・・・な所だったから。

一番好きなのは8位のテネシー水族館かな。
2位のジョージア水族館は確かに大きいんだけど、大して見せ方に工夫が無い感じ。
テネシー水族館の大水槽は、客が上階から下へ下がりながら見ていくと
深さに応じたそれぞれの種類の魚が泳いでいるのが見られるのだ。
あれは面白い工夫だと思った。

うちの子達は私の趣味に付き合って各地で水族館に連れて行かれるので、
私が「ほら、テネシーで見たじゃない、あれの・・・」と説明しても
「もうどこの水族館で見たやつかわかんないよ!行きすぎてるからー!」
と言っているが。

あれ?
ひょっとして私って、普通の人よりも水族館マニアなの?か?



☆     ☆     ☆

自家製アップルバターとブリーをのせたバゲット、ツナとミックスグリーンのサラダ、カレーとナン

タロウの疑問あれこれ

タロウが服や靴が欲しいというので、2人でバーミンガムのモールへ買い物に。

タロウのガールフレンドちゃんも来たいと言ってきたのだが、
「ごめん、ママ今日疲れてるから(英語喋りたくないから)ちょっと、ダメ。」
と断ってしまった。
悪いけど、彼女が加わると英語で会話しなきゃならないから面倒くさい時は面倒くさいのよねー。
タロウはがっかりしたかな、と思って尋ねてみると
「僕も、日本語で喋りたいから、今日は、いい。」
と言う。
・・・へえ?あなたも、英語喋る方が疲れるの?と訊くと
「うん、英語、疲れるよー。」
という返答。
意外だー。
彼はてっきり、英語の方が楽な人だと思ってた。

モールまで1時間程のドライブなのであれこれお喋りしていたら方言の話になり、
日本語でもバリバリの関西弁とか東北弁になると私も良くわからない、と言ったところ
「訛ってる英語聞くのと、すごく訛ってる日本語の方言とだったら、どっちがわかりやすい?」
とタロウに聞かれて笑ってしまった。
すごいわ。
私、そこまで英語がわかると信頼されてるんだ!?
そりゃ日本語の方言のほうがわかりますよ!母国語ですもん!!

でも、改めて考えてみると、日本語の方言の方がバラエティが多くて難しいかも。
変化も単語の違いも発音も色々あるから。
その点英語の方言は、そこまでの違いは無いような気がする。
それこそ日本語だと「わたし」「あなた」という単語からして違っちゃうもんねえ。

日本の政治体制について質問されたが、これは昔ESLクラスで良く話題になってたから得意。
こういう話の時タロウには日本語の語彙が少ないので英単語も交えて説明。
まあ、どこまでわかったかは不明だけど。

「日本て、いつ出来た?」
という質問は難しい。
これも外国人に良く聞かれるのだけど、日本って「独立戦争」とかやってないからね・・・。
大抵の国には「独立記念日」や「建国記念」があるけど、日本はちょっと違うから。
特殊な成り立ちの国だなあ、と、改めて思う。

「一番ケオティック(chaotic、カオスな)だった時代って、いつ?」
というのは・・・やはり戦国時代かな?
ざっと説明して
「だから、それが、戦国BASARAの元ネタよ」
と言ったら一番ピンと来たらしい。
まあそうだろうなあ。

で、学校で今世界史は何やってるの、と聞いたら
「インダストリアルレボリューション」
あー、産業革命ねー、エンクロージャー、とかね、と言ったら
「知ってるの!?」
そりゃ知ってますわよ、それくらいは勉強したもん。
日本語だと「囲い込み運動」って言うのよ、と言ったら感心していた。
しかしそれが一体何をさすのかはさっぱりわかっていない私。
日本での歴史の勉強って、とにかく単語と年号を丸暗記、だったからなー。
「バルカン半島はヨーロッパの火薬庫」とか言う言葉も、それだけ暗記して
一体それがどういう状態の何をさすのかもわかってなかった感じ。

日本の歴史についても、もうちょっと子供にきちんと説明出来るように
勉強しなおすべきかなー、などと思ってしまった。
やっぱ高校時代選択授業で世界史とってて、日本史やってないから弱いのよね・・・
・・・っていうのは言い訳か。



☆    ☆    ☆

冷凍餃子、冷凍小籠包、残り物色々

Pep Rally

アメフトシーズンは毎週金曜日に試合があるので、
チームの出発前に学校でPep Rally(応援ラリー)がある。



合唱伴奏のお仕事の直後だったのでついでに見て来た。
毎週何かのテーマがあるのだが、今週は10月ということで
乳がんの早期発見を促すピンクリボン運動にちなんでピンク。
皆ピンクのシャツを着てピンクのボンボン持ってて華やかでかわいいなあ。

タロウはバンドでギター演奏。
応援バンドではギターとトロンボーン両方演奏してるのでいつ見ても忙しそう。
でも本人楽しくてしょうがないらしいから、色々やらせてもらえて良かったね。

今日は遠征試合でハンツビルまで行くから、
試合後帰宅するのは午前0時過ぎになる。
でももう自分で運転して帰ってきてくれるから楽だわあ。

今年はあまり勝てなかったので、来週でシーズン終了の予定。



☆     ☆     ☆

めざせ!からあげクン 的なナゲット?、冷凍春巻き、ロメインレタスとツナのサラダ

USA TODAY

ネットで「USA TODAYがバック・トゥ・ザ・フューチャー記念エディションを出した」というのを見て、
こりゃ買わないわけにはいかんだろう、と昨日探して回ったが普通版しか見当たらず。
なんか限定版なのかなあ、うちの辺りじゃ売ってないのかしら、とがっかりしたが
映画を見たら新聞はマーティの行った「10月21日」のじゃなくて、その翌日版なんだ!
「じゃあ、明日その特別版が出てるんじゃない?」
とタロウが指摘してくれたので、今日改めて探しに行ったら・・・・

・・・あった!



ヒャッホー!
ちゃんと「ヒルヴァリー・エディション」ってなってて、
マーティが逮捕されたのが一面に出てるーー!
すごいすごい!

小道具とかじゃないのよ。
本物の新聞だからね。
なんかアメリカってこういうとこ、ノリがいいよねー。

そしてマーティの囲み記事だけでなく、1面から4面まで全部が
バック・トゥ・ザ・フューチャーのパロディなのだ。
「ジョーズ19」の広告も出ていて笑ったー。
しかも予告編まで作ってあるの。

USA TODAY JAWS 19 Trailer

USA TODAY だけじゃなく、ペプシもトヨタもナイキも
それぞれにバック・トゥ・ザ・フューチャーのコラボ商品や動画を作っていて楽しい。
でもタロウが
「だけどこれ、バック・トゥ・ザ・フューチャーだからだよねえ。
他の映画で、2015年10月21日になりました!って言ったって、
きっと皆ここまでやらないよね。」
と言う通り、それだけこの映画が愛されてるって事だと思う。

あーどうしよう、PEPSI PERFECTも欲しくなってきちゃったなあ。




☆     ☆     ☆

天ぷら(ニンジン、アスパラガス、Tilapia、玉ねぎと桜海老)、ほうれん草のナムル

Back to the Future!

あ〜・・・・
楽しかった〜・・・・・!!!
満喫したわ。
Back to the Future Day。

80年代の大ヒット映画、ロバート・ゼメキス監督作品「Back to the Future」3部作。
パート2でマーティとドクがタイムトラベルしてくる未来が
本日、「2015年10月21日水曜日」なのだ。

2〜3年前から時折ネットで
「マーティとドクが来る未来は、今日!」
というデマが流れていたがそのくらい人気があるということで。
いよいよ今日、となったらもうアメリカのテレビは朝からその話題で盛り上がり。

私は先週ローカルFMで、地元のシネコンで今日1回だけ
バック・トゥ・ザ・フューチャー2を上映する、と聞いたもので
絶対行く!とチケット予約までする勢い。
しかしこの上映の話がさっぱり地元の話題に出てこないものだから
BJなど「行ってみて、うちの家族だけだったらどうしよう?」と心配していた。
私は「だったら貸切で、日本語でおしゃべりしながら見られるんだからそれもいいわよ」と言ってたけど。

行ってみたら封切直後の映画みたいにほぼ満席だったのでびっくり。
やっぱり人気あるのよねえ。
マーティの「ライフジャケットみたいなダウンベスト」を着て来てる人も数人いたし、
ドクのコスプレの人も。
ファンなんだなー、と嬉しくなってしまった。

2を見るにあたってやっぱり記憶をリフレッシュしておかねば、と
昨日のうちに1を見ておいた私とBJ。
はい、当然ブルーレイで3作セット持ってます!
私はもう脳内再生出来るくらい何度も見てるんだけど
それでも、見ておいて良かった。
パート2がパート1とかぶる場面が一層良くわかったから。
BJも、「昨日見といて良かったよ」と言ってたし。

実は今夜見て一番面白かったのはエンディング。

3作目の予告が流れ、最後の最後に
「Coming in Summer 1990」
と出た時には
「うおー、タイムスリップしてるわ!まだ1990年は来てないのか!」
って感じで不思議な感覚で楽しかった。

映画が終わって帰宅して、ABCの「ジミー・キンメルShow」を見る。
デロリアンのタイムマシンでドクとマーティが登場して、もう感激。
ちゃんとキャラクターになりきっていて、スマホを見た事がなかったり
かつてのTVホストが亡くなったと聞いてショックを受けたりしていて2人ともかわいかった!
そして客席からはヒューイ・ルイスが例のメガホンを持って
「音がうるさい!」と言ってくれてああもうなんなのこれは〜。

だけど今日改めて劇場でパート2を見てみて、
30年前の映画とは思えない新鮮さとスピード感と面白さに驚いた。
ちっとも古くないし、もちろん多少の特殊効果の稚拙さはあれど
ストーリーラインと展開のうまさは今でも感心するほどだ。

しかし30年前、この映画を東京で見た当時には
まさか30年後、2015年にアメリカで子供と一緒に
この映画を劇場で見てるなんて想像もしなかったなあ・・・。



ちなみに。
siriに「Happy Back to the Future Day」と言うと、
色々な返事をしてくれてちょっと楽しいです。
英語版だけなのかな?

ルンピア

先日作ったフィリピン春巻き、ルンピアの作り方。自分用覚え書き。
参考にしたのは以下の動画と、友達から教わったレシピ。





1、豚ひき肉1ポンドとみじん切りにしたwaterchestnut(1缶)、にんじん(1本)、玉ねぎ(大1個)、ニンニク(4〜5片)を混ぜ合わせ、チキンコンソメとコショウを振る。ジップロックに入れて絞り出せるよう角を切る。

2、春巻きの皮(egg rollの皮に非ず)を対角線で3角に切っておく。皿に溶き卵を作っておく。

3、皮に具を細めに絞り出し、巻いていく。巻き終わりは溶き卵を塗って閉じる。

4、中温に熱した油で揚げる。中身は生なので、火が通るよう最低3分は揚げること。

5、Sweet chili sauceをつけて食す。うまー。


今回は50本作ったけど、休日の昼と夜で3人でつまんでいたらあっという間にほぼなくなってしまった。
タロウがこれ好きなのよね。
日本式の春巻きだと中身に火を通して作るけど、これは生のままなのでむしろ簡単かも。
汁気も出ないので、時間がたってもパリッとしてるし。
ジップロックを絞り袋にすると手も汚れず作りやすくていい感じ。
その代わり、絞り出せるように野菜類は動画の切り方よりもずっと細かくした方がやりやすい。
動画を見て初めてやってみたのだが、巻き終わりを溶き卵で閉じるのは良い方法だわ。
今まで溶き片栗粉で閉じていたけど、それだとはがれてしまう場合があったのだが
溶き卵だとしっかりくっつくから仕上がりもきれいだ。

慣れている人だと300本くらいいっぺんに作って、
揚げる前の状態で冷凍保存しておくらしい。
さ・・・300本・・・・・
でも確かに50本やそこらだとすぐなくなっちゃうから、
私も次は倍量で100本くらい作ってみるかな?

Facebookは胸が痛い

Facebookをかなり以前からやっているが、
ちょこちょこと「いらん機能」のせいで胸が痛む事がある。

「今日は、××さんのお誕生日です」
とお知らせが来て、その人のアカウントにお祝いメッセージを書くよう勧められる。

しかしその人は、5年前に17歳で小児がんで亡くなった知り合いのお嬢さんだ。

「◯◯さんの2年前の写真です」
と言って私のタイムラインに表示された写真は、
去年亡くなったご主人とその1年前に里帰りして
自国の親戚友人達と幸せそうに笑っている私の友達だった。

今日、知人がシェアしてきた動画は
ちょうど1年前にドラッグのオーバードースで死んでしまった子が、
それ以前に学校のミュージカルで歌っているものだった。
うっかり見てしまってまた胸が痛い。
シェアしてきた知人はおそらく彼がもう亡くなっている事を知らないのだと思うが・・。

SNSのこうしたお知らせやタイムラインは、
時により不意打ちの暴力になる。
亡くなった子供の誕生日を「お祝いしましょう」と知らせられるなんて、
家族や親族じゃなくたってこれだけ辛いのにもしも親だったら?

今後の遺言書には、SNSやブログのアカウントとパスワードを記入しておいて
解除してもらう項目が必要になってくるのかも。




☆     ☆     ☆

ズッパ・トスカーナ、フランスパン、スモークサーモンサラダ

視野検査

半年に一度の、緑内障の視野検査。
これが疲れるから嫌いなんだ〜・・・と言っていたらBJに
「昨夜もそう言ってたよねえ、ほんと嫌いなんだねえ」
と同情されてしまった。
うん。嫌いです。

2010年からここの眼科で見てもらっているが、
やはりちょっとずつ視野欠損は増えているようで。
この前別の専門医でレーザー手術も受けたし、点眼薬もさしているのだが
またちょっとずつ眼圧も上がってきてるし、もうなんだかなあ。

とにかく治療法はなくて眼圧を下げて経過を見るしかない病気だから仕方ない。
でも、データが悪くなってるとやっぱり凹む・・・・。

左右の目の視野欠損部分が違うのと、人間の脳ってすごいもんで
見えないとこも補填してくれるから実際の生活には今のところ不自由は無いのだけど。
なんとかこんな感じでもってくれるといいんだけどなー。


☆    ☆    ☆

ルンピア、セサミツナ・コリアンダーサラダ添え、ラーメンサラダ

Lobster Festival

Lobster Fest

近所の教会の寄付集めイベントLobster Festival にて、
タロウ達の学校のバンドと合唱クラスがパフォーマンス。
私はピアノ伴奏で同行。

屋外で演奏するので、去年風が強くて楽譜がめくれて大変だった記憶があるので
BJに楽譜抑えとめくるのを頼む。
しかし彼は自分が楽器を演奏しないから、タイミングがわからないのよね・・・・。
今までやってもらった譜めくりで一番タイミングが上手だったのはバンドの先生。当然か。
合唱の先生はちょっと早くめくりすぎるので難しかったし。
BJは歌詞を見ていてぎりぎりまでめくらないで待ってるので、
私が弾くタイミングには遅すぎる。
大体1小節くらい先を見ながら弾いてるのに、それがわからないらしい。
だから今回はうるさいほど
「私が、はい!って合図したらすぐにめくってね!気を利かせて待ったりしないでね!」
と念を押しておいた。
苦笑いしてたけど、やっぱり本番になったらそれでも遅かったじゃないの〜〜〜。

まだラフだなーと思っていた歌はやっぱり本番で子供達がミス。
伴奏としっかり合わせて練習してないものだから、歌い出しを1小節間違えたのだ。
しかし私が弾いてる場所からは彼らの声がほとんど聞こえなかったため、
私は「なんかやったみたいだけど、なんだろう」くらいにしか反応出来なかった。

パフォーマンスが終わった後、先生が
「子供達が、待ちすぎて、あなたの伴奏より一小節遅れちゃったのよね。
でも普段なら絶対Mimiは子供達に合わせてカバーしてくれるから、
それが無いって事はあなたにこちらの声が聞こえてないんだな、ってわかったわ。
しょうがないわよね。」
と言っていたのでやっぱりなー、というところ。
でも「普段ならカバーしてくれる」と信用していただいてるのはちょっと嬉しかった。
そうよー、結構本番で先生がタイミング間違えたり、あれこれあるんだもん。

ま、今回はお遊びというか余興としてのパフォーマンスだったからこんなもんでしょう。

出店で手作りのピーチ・マンゴージャムとレリッシュを買って帰宅。


☆     ☆     ☆

スモークボヘミアンソーセージ、ブルーチーズとクラッカー、冷凍春巻き、インゲンのガーリック炒め

National Anthem



3日前に突然頼まれ、タロウが今夜の学校のアメフト試合のオープニングに
ギターソロで国歌を演奏した。
なんでそう急な話なんだか・・・。
もうちょっと余裕持って頼んでくれればいいのにねえ。

ジミ・ヘンドリクスバージョンで、と頼まれたそうだが
さすがにそれはアレンジしすぎだし長いし・・・と、
タロウ本人でもうちょっとシンプルなアレンジに変えていた。

無事演奏も終わり、タロウが私達のところへ来て話して行ったら
周囲に座っていたほかの保護者の方々から
「あなた達のお子さんなの?すごく上手でしたね!」
と口々にほめていただいた。
どうもありがとうございます。

試合は残念ながら我が校の負け。
今年はこの分だとプレーオフまでは行けないようだ。

明日は近くの教会のロブスターフェスティバルというお祭りで、
合唱とバンドの演奏をする予定。
当然私も伴奏に行くが・・・ほんの3回ほど合わせただけなのでかなりラフな仕上がりでちと心配。
しかし生徒達は全然そう思ってないらしいとこがまたなんともアメリカ人・・・・。

なんか忙しいな、このところ。

Flash Dance The Musical

近くの劇場で「フラッシュダンス・ザ・ミュージカル」を見て来た。

ジェニファー・ビールス主演で大ヒットした映画「フラッシュダンス」を
劇場版ミュージカルにアレンジした作品で、
てっきりブロードウェイあたりの作品だと思っていたら
イギリス発と後で知ってびっくり。

映画は、ストーリーは本気でつまらなかったが何しろジェニファー・ビールスが可愛かったからねえ〜〜。
彼女の魅力と、歌の良さでヒットした作品よね。
映画自体ミュージカルとは言えなかったから、どう料理されてるのかと思ったが
「いかにもミュージカルでござい」という曲調で演者達が歌い上げる曲と、
映画でおなじみのヒット曲とがあまりに雰囲気が違いすぎて・・・・。
まあ面白かったけど違和感はあったなあ。

見終わった後私が
「やっぱり、ストーリーはつまんなかったねえ〜。」
と言ったらタロウも
「やっぱり〜!?僕もそう思った!ジェネリックだったよねえ」
と言う。
連れて来てもらった手前、「つまらなかった」とは言いづらかったらしいが
私もBJも「お話はありきたり」と言ったのでほっとしてそう言えたらしい。

映画では新鮮で衝撃的だったソロのダンスシーンも、
やはり舞台の大きさにはそぐわなかった感じ。
ブロードウェイミュージカルがやたら大人数で踊るのにはわけがあったのだな。

映画とミュージカル、この作品では映画の勝ちだな〜。

Tiger & Bunny

Tiger & Bunny がハリウッドで実写映画化ですと!

元々アメコミっぽい絵柄だしヒーローものだし、
シュテルンビルトはまるでニューヨークだし、
スポンサーがついてるっていう設定もハリウッド向けだと思うから
どうなるか楽しみ〜。
まさかのドラゴンボールみたいな事にはならないといいけど・・・。
監督がロン・ハワードだというから多分期待出来るんじゃないかな。

ネットの評判を見ると、日本では「虎徹さんは日本人か日系人にやってほしい」というのが多いが
アメリカだと「見た目を忠実に再現する事より、ちゃんと演技が出来る人にやってほしい」という意見も。
タロウにタイバニ実写化だって、と言ったら
「タイガーは、ロバート・ダウニーJrにやってほしいなあ!
おじさんだし、ぴったりじゃない?」
と言っていた。
やっぱ人種じゃないよねー、演技が出来てキャラクターに合ってる人ならいいわよね。

うーん、でもRDJはなー、やっぱアイアンマンだから・・・
スターク社長役でどっかに出てもらう方がいいかも?

ファイヤーエンブレム(ネイサン)は若い頃のデニス・ロッドマンのイメージだけど、今だったら誰がいいかな。
ドラゴンキッドはクロエ・モレッツ。
ブルーローズ(カリーナ)のスポンサーはやっぱりペプシ?
サイトウさんはマシ・オカさん。
スカイハイはトム・クルーズに似てるって意見が多いけど彼はもうトシだから他の人がいい〜。
ロックバイソンかライアンをクリス・ヘムズワースにやって欲しいが・・・・ギャラ高過ぎかしら。

イメージ壊さない実写化だといいな〜、ほんとに。



☆     ☆     ☆

豚丼、白菜とベーコンのスープ、カニカマ・きゅうり・わかめの酢の物、かに玉

Jack Daniel's Distillery

BJが当直ではない土曜日なので、2人でテネシー州にある
ジャック・ダニエルの蒸留所見学に行って来た。



ゆっくり家を出たので、到着したのは昼の12時頃。
ビジターセンター近くの駐車場は既に満車。
案内の地図をもらって、オーバーフローの駐車場へ行くよう指示される。
この地図に日本語表記もあってびっくり。
日本からわざわざ来る観光客も多いのだろうか?





ビジターセンターの建物。
ここからツアーが出発、工場の敷地をぐるっと回ってまたここに戻って解散する。

ツアーは2種類。
歩いて説明を聞いて回る1時間ほどのツアーだけなら無料。15分毎くらいに出ている。
試飲出来るツアー(1時間45分)は有料で、ひとり10ドル。当然21歳以上でないといけない。
私達はクルマで、自力で来ているので試飲なしのツアー。
まあどうせ、お土産買って帰って家で飲み比べするからいいのだ。

BJは「ツアー、無料なの?」と驚いていたが、だってここに来てる人は皆
普段からジャックダニエル買って飲んでるロイヤルカスタマーでしょうよ!
さんざん貢いでるに決まってるんだから、そんな人たちからツアー代なんて取らなくてもいいんじゃないの!?
と言ったら納得していた。

ツアーはまず、ビジターセンターの前からバスに乗って出発。
山の上にある貯蔵庫のビルを横目に、工場施設の方へ下ってバスからは下車。
ここからは歩いて回る。



曇天だったので写真が暗くて申し訳ないが、奥に見えているのが露天で炭を作る施設。
炭焼き小屋じゃないんだー!
井桁に組んで乾燥させているのはテネシー産のメープル材だそうで、これを炭にするのだが
着火に使うのはここの工場のウイスキーだそうだ。
灯油とかそんなの使ったら、炭にその臭いがついてしまうからダメなのだそうで。
なるほどね。

その炭を豆くらいのサイズに砕いて敷き詰めた大きな桶の中に、
発酵したての透明なウイスキーを少しずつたらして濾過していく。
これをチャコール・メローイング(charcoal mellowing)といい、
これがテネシーのサワー・マッシュ・ウイスキー(sour mash whiskey)の特徴なのだそうだ。
チャコール・メローイングをしないのがバーボンだそうで、
その違いは初めて聞いた!
ジャックダニエルもワイルドターキーも、同じバーボンだと思ってたわー。



1866年にジャックが見つけた湧き水。
鉄分を含まない理想的な水で、この水の為にジャックはここに蒸溜所を作ったのである。
じかに飲んでみたかったな。



湧き水の出ている洞窟の外観。



2000年に新しく設置されたブロンズ像。
ジャック・ダニエル本人は5フィート2インチしかない小柄な人だったが、
この像は若い時の顔立ちに加え、身長も5フィート7インチにしてちょっと格好良くしてあるそう。
フォトショしたみたいなもんか。
もともとここにあった大理石の像は今はビジターセンターの中に設置されている。
そちらは等身大だそうだ。
ちなみにここの像の足元には「Jack on the Rocks」と彫られている。
「ジャックが岩に立つ像」という意味と「ジャック・ダニエルウイスキーのオンザロック」とが
かけてある洒落らしい。

一回り見学し終わり、ビジターセンター内の売店でお土産にウイスキー購入。
300ドル以上も買い込んでるお父さんとかいて、それを見てやっぱり
ツアーくらい無料でいいよね、と思う私。

ところでここリンチバーグという町があるムーア郡は「ドライ・カウンティ」である。
アルコール類の販売が禁止されている群なのだ。
売っちゃいけないけど作ってもいいわけ?と不思議だったが、その辺もツアーで説明してくれた。
郡がドライ・カウンティになり(今でも全米あちこちにそういう郡がある)
その後禁酒法時代になり、ずっとこのジャック・ダニエル蒸溜所ではウイスキーを作れなかった。
その間ジャックから蒸溜所を継いだLem Motlowは荒物屋などをして必死でしのぎ、
禁酒法が終わるのを待った。
しかし禁酒法が終わってもドライ・カウンティの法は変わらなかった。
そこでLemは自身が州議会の上院議員になり、法を変え、ウイスキー造りが出来るようにしたのである。
・・・その手があったか!って感じよね。すごい実行力。
もっとも「ウイスキーを造って良い」事にしただけで、ドライ・カウンティなのは変わってないそうだが。
面白い。

現在もその法律のままなので、この町でウイスキーを買えるのは蒸溜所の敷地内だけ。
町の土産物屋では、ジャック・ダニエルのノベルティグッズやジャム、BBQソースなどは売っているが
アルコール類は販売されていない。



町の中心にあるcourthouse。
この周りにぐるっとお土産物屋やレストランが軒を連ねる。
町の一番の繁華街、中心地。一回り徒歩3分。こじんまり。

まあ何しろこのムーア郡にはここリンチバーグしか町がなく、
信号機にいたっては1基しかないそうだからその小ささたるや推して知るべし。



Lemが蒸溜所を閉鎖している間、経営していた荒物屋。
現在はジャック・ダニエルのお土産物屋。





ジャック・ダニエルでは樽は新品を1回使うだけなので、
使用済みの樽はこうして植木鉢に加工されたり家具にされたり、
あるいはワインの醸造に使う所へ卸されたりしている。
パブなんかに置いたら良さそうな、樽のテーブルとかもあった。



これは、誰の像だっけ?



また3時間程ドライブして無事帰宅。
早速お土産に買ってきたジャック・ダニエル2種類と、比較のためディッケルというブランドの
テネシーウィスキーも出して利き酒大会。
写真左からディッケル、ジャック・ダニエルのホワイトラビット・サルーン、
ジャック・ダニエルのシングルバレル。
シングルバレルというのはその名の通りひとつの樽からとったウイスキーである。
普通の商品ではいくつかの樽からブレンドして、バランスを取ったウイスキーを作るのだが
シングルバレルは一番良い状態の樽ひとつだけ。
色も濃いし香りも良い。

飲み比べてみると・・・やっぱり値段は正直だなー、という感想。
ディッケルが一番アルコール臭く、シングルバレルが一番香りが良い。
アルコール度数はディッケルが一番低く、シングルバレルが一番高いのにも関わらず、
香りと味わいを比べるとアルコールを一番感じるのはディッケル。

ついでにヘネシーのブランデーも出して比べてみたが、
やっぱりブランデーはぶどうのお酒!って感じ。
テネシーウイスキーと比べるとはるかに甘く、果実の味がする。
こんなに違うもんなのねー。

ところでジャック・ダニエル蒸溜所では、給料日に職員にウイスキーを配るのだそうだ。
ドライ・カウンティで合法的に酒を手にいれる方法、とか言ってたけど洒落てて面白いな。

秋休み

明日の土曜日から来週火曜日まで、学校は秋休み。
タロウはガールフレンドとその家族にお誘いいただき、ビーチでバケーション。
なんだその優雅な響きは。
しかもそこへは車だと6時間くらいかかるのだけど、
自家用ジェットで30分ぐらいで飛んで行くんだって・・・・orz
道理であそこのお母さん、週末ごとにビーチの別荘に行ってると思った。
私は庶民だから、てっきり往復12時間かけて運転して行ってるのだと思っていて
「たった金曜の夜から日曜の二泊三日で、そんな時間かけて往復するなんてすごい」
と思ってたのだが違ったのね。
パイロットつきの自家用機で、家から5分の空港から30分で飛んで行ってるのなら納得だわ。
もう世界が違う〜〜!
BJが飛行機持ってるって言ったって、小さいやつだし自分で操縦しなきゃならんし、まるで違うわ。

心配なのは、そういう生活を間近に見ているタロウだ。
しかもこれがガールフレンドちゃんだけでなく、学校の友達ほとんどがそんな感じだからね・・・・。
大人になって、そんな暮らしには一体いくらかかるかを知ったら腰抜かすだろうなあ。

学校は休みだけどBJは別に休みではないので、私は特に予定のない連休である。
1日くらいどっか行こうかなあと思っていて、今候補なのはテネシーのジャック・ダニエルの蒸留所見学。
うちからクルマで3時間くらいらしいから、ちょうどいい小旅行かな?
庶民は地面走って行くのよ。うん。



☆     ☆     ☆

豚肉団子と白菜の鍋

今年度もまた

タロウの学校の合唱クラスでピアノ伴奏を今年も頼まれ、本日今年度初日。
上級生達は知ってる顔ばかりだからいいが、7年生(新入生)の顔ぶれはいかに・・・・と楽しみだった。
今年は全体的に人数が結構多い感じだなあ。
7年生も、男子は一人だけど女子が8人もいるし。

例によってなかなか楽譜をくれないH先生のこと、
今年も上級生用の曲だけかろうじて事前に3曲もらってはいたが
7年生用のは今日初めて手渡された。
1曲は以前弾いた事があるから良かったけど、もう1曲は初見ですがな。
それをいきなり
「じゃあ、伴奏してもらって通して歌ってみましょう」
ってなんじゃそらー!!

・・・まあ、初心者用の合唱曲だから簡単な伴奏だし、
初見で弾けますけどね・・・・
いつもいつも言ってるけど、もうちょっと早めに下さいってば!!

さらに、
「ロブスターフェスティバルの件ですが・・」
と、上級生に話しているのを聞いて初耳。
なんと10日後の土曜日、教会で開かれるお祭りで歌ってほしいと頼まれた、という。
聞いてませんが。
そこで歌うなら当然私は伴奏として行かねばならないわけで、
っていうか私にも教えておいて下さいよーーーー!!

フェスティバルに出るかどうかは、生徒達が何人くらい参加出来るかによるので
まだ決定ではないとはいえ・・・・。
一応、その日なんだな、って心づもりが必要でしょ〜?

まあ、H先生との付き合いも長くなってきたしね・・・・
もう驚かないけどね・・・・。

さー、またちょっと気合入れて練習始めねば。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ、見たーー!!!

オルフェンズ、って何のことかと思ったら英語タイトル見てやっとわかった。
「orphans」だから孤児達、ってことね。

ガンダムはファーストが好きなだけで、その後は全然見ていないのだが
今回の新作はツイッターで何やらアニメファンの同世代の方々が
「これはいい!ファーストの流れをくんでる」とか
「基本に帰った」とかおっしゃっているもので、見たくなっちゃったのよねー。
探してみたらこちらのHuluで配信してたので、ついに有料会員になってしまいましたわ。

で、早速見てみたのだけど・・・・・

いやー、面白くなりそうだわこれは!!
いいわ!
良い意味で古臭いっつーか、お約束っつーか、で。

主人公側よりも敵方のマクギリスが気に入った。
っていうかあれ完全にガルマでしょ。
口調といい、髪をいじる癖といい・・・・。
懐かしすぎるわ。

あ、あと敵方が攻撃してくるとこで、指揮官が高笑いしながら
「まるで、虫けらだな!」
と言うところはムスカみたいだなーと思った。
そういうとこも古臭くていい感じ。

モビルスーツはウエスト細すぎて蜂かなんかみたいだが、
これから進化していくらしいのでそれも楽しみ。


☆    ☆    ☆

鳥の唐揚げ、アスパラガス、ミックスグリーンのサラダ

態度がいい?悪い?

こちらのまとめ記事を読んで、あれっと思った事。

Hagex-blog

内容の是非と真偽はともかくとして、中に
「回診後の説明をする時の主治医の態度も悪く、腕を組んで壁に寄りかかり、嫌味たっぷりでイヤイヤ説明する状態。」
とあるのに首をひねってしまった。

というのもこの「腕を組んで壁に寄りかかり」というの、
アメリカの医師教育では推奨されてる態度だからだ。
BJ自身がそう講習を受けたから間違いない。

BJいわく、患者に、
「私(主治医)は時間を割いてゆっくりあなたと向き合っていますよ、
お話をちゃんと聞いておりますよ」
と示すべく、入院患者の回診の時はベッドに腰掛けたり、
壁に寄りかかって腕を組んだりしてリラックスした態度にすべし、と
患者ケアの講習で教わったそうだ。

・・・へー、そうなのか!
と驚いたので良く覚えている。
あー、だから私の産婦人科の先生も、産後の病室に来て
私服で私のベッドに腰掛けて話して行ったんだな、と思い出したりして。
なるほど、あれはお決まりのポーズだったのか。

しかし実を言うと私自身、
「なんで私服?なんで、ベッドに座るー!?」
と内心たまげたし、まさかそれが奨励される医師の態度とは夢にも思わなかった。
「なんか馴れ馴れしいっていうか・・・」
と違和感を覚えたのだった。

ひょっとしたらこのまとめ記事で叩かれてる小児科医って、
アメリカ式をかじってた人なんじゃないのー??


☆     ☆     ☆

ドライカレー、スモークサーモンとロメインレタスのサラダに自家製ゴマドレッシング、ソーセージ2種

あの花

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の実写ドラマ(@crunchyroll)を見た。










泣いたわ。以上。






すごいね、アニメの再現率!!
私、アニメは2話ぐらいまでしか見ていないのだが、それにしても感心。
アニメよりも、2時間枠に収めるためと原作やアニメを知らない人のためだろうが
導入部の演出がわかりやすくて良かったし。
アニメの歌そのまま使ってたのも良かった〜・・・エンディングのほうね。

もう途中から滂沱の涙(声はあげてないので号泣に非ず)で、ティッシュひと箱使い切るかと思った!
泣きっぱなしですがな。
脇を固める俳優陣も良かったな〜。
火野正平とか、リリーフランキーとか、出番は少ないけどそこでちゃんとリアリティが出るというか。

見終わってぐったりしながら夕飯作ってたら(週末の暇な昼間にひとりで見てた)
部屋から降りてきたタロウが「どうかしたの?」。
いやもう、「あの花」の実写ドラマ見ちゃってさ〜・・・・と言ったら
「あ〜!あのアニメ、僕、見始めたら止まんなくて、
学校のある平日なのに朝4時まで見ちゃったんだよ!
おまけにどのエピソードも全部泣ける話でさーーー、
もう泣きっぱなし。あんだけ泣いたアニメって初めて。いいよねえあれ。」
と語るのでびっくり。
いつの間にそんなの見てたんだ!?
平日に夜更かし、ってとこはまあ目をつぶるとして。
意外に日本のアニメ見てるのかこの人・・知らんかった。

「あんまり泣きすぎて、その後一週間くらい元気出なくてさあ〜・・・」
とタロウが言うので私も
「そうなのそうなの!!だからママも今、ご飯作る気力が出なくて〜・・・」
とか言って2人でわかるわかると同意。
いや、体力削られるわ。ああいうお話は。

期待してなかったけど良いドラマだったわ〜。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR