検診

半年に一度の内科検診。
どうもホットフラッシュが始まったのかなー、と思うくらいで特に変わりないので
問診とちょこっと聴診器あてられたくらいで終了。

しかし、これだけ持病が色々あって薬漬けなのに
「あなたはとてもヘルシーだわ!」
と医者に言われるのはいまだになんか笑っちゃう。
アメリカの場合、「薬飲んでコントロール出来ていれば問題なし」という考えなのね。
日本だと、「薬を飲まないでも良い状態にする」のが目的のような感じを受けるけど。

ここの町に引っ越して来てからずっとかかりつけだったドクターは、
今度Hospitalistというお仕事に変わるそうで、私の診察をしてくれるのは今日が最後。
いい先生で、個人的にも知り合いだったから良かったんだけどなー。
ちょっと残念。



☆     ☆     ☆

大根と鳥手羽の煮物、さやいんげんのガーリック炒め、にんじんしりしり、わかめの味噌汁
スポンサーサイト

マジか!

フレデリック・フォーサイスが実は20年以上もMI6のエージェントだったって、本当!??

BBC.COM
The Day of the Jackal author Frederick Forsyth has revealed he was working for MI6 for more than 20 years.



驚いた〜〜〜。
でもなんか納得。

Football Game



タロウたちの学校で、今シーズン初のアメフト試合が開催されたので
BJと2人で見に行って来た。
少し蒸し暑かったが日が暮れたら風が涼しくなってきてそこそこ快適。




試合開始前に、合唱クラスのメンバーによる国歌合唱。
まだ学校も始まったばかりで、このメンバーで合わせたのは3回ほどだというが
良く声も出ていたし上手だった。
そうかー、今年はこういう顔ぶれかー、と、私は今年も合唱クラスの伴奏を頼まれているので
子供達の顔をしげしげと見てしまった。
今年は男子が少ない、とタロウが言ってたけど、そうでもないじゃない。
この程度なら、去年ほど多くはないにしても例年よりマシな方だ。




タロウはPep Band(応援バンド)ではギターとトロンボーン担当。
ベースを弾いているギャレットとドラム担当のマックスとは
このところほとんど毎日マックスの家に集まって練習しているので、
息があってきて演奏していても楽しいのだそうだ。
・・・・しかし、マックスのご両親にはご迷惑おかけしてるんじゃないかしらね・・・
毎日毎日、こんな大音量で演奏って・・・・。
BJも「いつもマックスの家で、いいのかなあ?申し訳ないよねえ」と言っているが、
マックスはドラムスだから持って歩けないのでどうしてもそうなっちゃうのよね。
ギターやベースは持ち歩けるけど、ドラムスはそうはいかないから。

試合は65対13で我が校の圧勝!
今年のスターはミッチェルだなあ。
高校生のアメフトくらいだと、チームに1人ずば抜けて足の速い子がいれば大抵勝っちゃうのよね。
チームが勝ってくれると応援バンドも張り合いがあるので、
今年もタロウは楽しいだろうな。良かったね。




進路

タロウ(10年生)の友達はシニア(高校3年、12年生)やジュニア(高校2年、11年生)が多いので
彼らはどういう進路を考えてるのかとか、ちょっとタロウに聞いてみた。
Mくんは宇宙論(?)だかに興味があってそっちに行きたいみたいとか、
Cくんは映像関係の仕事につきたいからそういう大学に行くらしいとか。
中でも驚いたのはJくんの希望。

「Drama Majorやりたいんだって。ブロードウェイとか興味あるって。」

・・・演劇・ミュージカル方面ですかーーー!!??

いやいやいやいやいや、それは、ちょっと・・・・!
確かに彼は歌がうまいし、演劇も好きなのは知ってるけども!!
でもでも、それを本業にするっつーのは、ちょっと無謀なのでは・・・・!?
第一、ご両親が反対するでしょう!
と私が言ったらタロウいわく

「うん、それはもちろん反対なんだけど・・・
Jは、ずっとずっと小さい時からお父さんお母さんに
『医者になれ、医者になれ』って言われすぎちゃって、
なんか自分のチョイスじゃないような気がしてきて、
いやんなっちゃったんだって。」

・・・ああ〜・・・・そういうことかあ・・・・。

Jくんのご両親は2人共内科医。
外国から移住してきた方々で、きっと色々苦労もあったのだろう。
そして、勉強して医師になるのがベストな道だと思って息子にもそう勧めてきたのだろう。

教育熱心なご両親だなあ、と私が見てても思うくらいだったから
そりゃあ期待を一身に背負った息子としては重荷に感じるところもあったのかも・・・。

でもまだJはジュニアで、進路決定までは1年くらいあるから
今はそんな夢を語ってるけどそのうち変わるんじゃないかなあ。
それとも反対押し切って希望の進路へ行ってしまうのだろうか。

タロウは意外に現実的で、ギターは大好きだけど音楽を本業にするつもりはないそうだ。
大学でも、エンジニアリングかメディカルをメジャーにして、
音楽はダブルメジャーかマイナーで取れればいいな、と言っている。
私もそれが一番いいと思っているが。

なんにせよ、食べていけるスキルを身につけないとね。
まずはそこからだ。




☆     ☆     ☆

残り物ミートソースのアレンジグラタン、シーザーサラダ

チーズとステーキ

近くのグローサリーで見つけたヤギのチーズ。



ヤギのチーズはBJは好きだが私は苦手なのでちょっと迷ったけど、
フレーバーの名前が「サージェントペッパー」だったのでつい買ってしまった。
これはチリペッパーとかのスパイスが入ってるタイプなのでその名前らしい。
同じブランドのもうひとつのフレーバーはラベンダーとかが入ってるそうで
その名も「パープルヘイズ」。
・・・なんだろ、これ作ってる社長がそういう趣味なのかしら。
ていうか、そういう世代?

チーズの味は、ヤギくさすぎず結構あっさりしてて美味しかった。
辛さもそう強くなくてバランス良い感じ。



裏庭の新しいグリルで久々のステーキ。
左側のTボーンステーキは1ポンド(約500g)、右の2枚はリブアイステーキで各300gくらい。
タロウはリブアイでも硬い筋のあるところとか脂身は全部残すので、正味200gくらいかな?食べるとこは。
しかし贅沢な食べ方をする人だ。
ちなみに彼の一番好きなステーキはフィレミニヨン。
・・・贅沢な奴・・・・

アルミホイルでくるんであるのはフランスパンのガーリックブレッド。
一緒に放り込んでおけば焼けるのでいい感じ。
いただきまーす。

免疫力

なんか、ふと思ったけど
「免疫力アップ」って変な言い方だよね。
免疫力が上がりすぎて、無害な物にまで反応するのが
アレルギーなわけでしょ?
免疫力アップして、なんかいい事あるのかしら??

フロスティング

カップケーキを焼いたので、どんなフロスティング(アイシング)のせようかなと
レシピをググっていて気付いた。

メレンゲを加えるバタークリームのレシピに「イタリアンメレンゲ」というのと
「スイスメレンゲ」というのがあるのね。
同じ物に違う呼び名がついてるのかと最初は思ったけど、調べてみたら
それぞれちょっとずつ手順が違うのだ。

イタリアにスイス?メレンゲの違い

へー、じゃあ普段一番普通に作ってるあのメレンゲは、フレンチメレンゲっていうのか。ほんとは。

日本のバタークリームレシピだとイタリアンメレンゲを使うのが多いようで、
アメリカのレシピだとスイスメレンゲを使うのがポピュラーなようだ。
面白いなあ。

とか調べるだけ調べたら気が済んだので、結局簡単で失敗のないクリームチーズフロスティングを作って終了。

Cream Cheese Frosting(24個分のレシピなので半量で)

簡単クリームチーズケーキ、という感じになって美味しいのよね。
ちなみに粉砂糖はレシピの半分。じゃないと甘すぎて・・・。

スイスメレンゲのバタークリームにトライするのは次回にしよう。



☆     ☆     ☆

Tボーンステーキ、リブアイステーキ、野菜とバーニャカウダ、ガーリックブレッド

ジブリのアニメ「風立ちぬ」

先日、こちらのCD店で見かけて購入したジブリのアニメ「風立ちぬ」を、
タロウの彼女も遊びに来たのでBJも一緒に皆で鑑賞。
彼女が「あーごめんなさい、私のせいで、英語で見ないといけないのね?」と
恐縮していたが、違うのよー、私も、英語で見たかったの!と、説明。

だって、日本語では、かの庵野監督が主人公堀越二郎を演じたんでしょ?
うわー、何それ、ジブリはっていうか宮崎駿は声優になんか恨みでもあんのか!??
いやそれは糸井重里をトトロのお父さんに使ったあたりから思ってはいたんだけど、
私自身は日本の場合顔を出して演じる「俳優」と、顔を見せず演じる「声優」とでは
全く違う仕事だと思っているのでまして素人に「声優」をやらせるなんて・・・・と。

正直、日本語と英語吹き替え両方で見比べてみた過去の作品の中で
「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」は、英語吹き替えの圧勝だと思った。
特に「ハウルの・・」はね〜〜〜〜。
日本語だと、若いソフィーも魔法で年寄りになったソフィーも倍賞千恵子でしょ?
あれ、無理があるわー。
英語だと若い時は若い女優エミリー・モーティマー、年寄りの時はジーン・シモンズが演じていたので
ソフィーの心の動きと若返りがはっきりわかってすごく良かったのだ。
さらに、カルシファーの声がビリー・クリスタル(モンスターズ・インクではマイクを演じてた)!
彼のアドリブなんだろうな、っていうセリフがいくつもあって、それがすごく良かったの。
日本語では何もセリフのないところにもセリフを入れてたりして、でもそれが良かった。
一番好きなのは、ソフィーが勝手にベーコンを焼いてご飯を作り出した時に
日本のカルシファーは「ハウルに怒られるよ・・ぼく知〜らないっと」と言っていたシーンで
ビリー・クリスタルのカルシファーは「もひとつ呪いをかけてやる・・・・
お前が焼くベーコンは今後全部焦げちゃうって呪いだ」と言ってたやつ。
もうかわいくて、笑ってしまった。
あーそりゃ、地味に嫌な呪いだわー、とか思って。

この「風立ちぬ」はもうとにかく庵野監督の演技(つーのかなあ)を聞きたくなくて
それがネックで作品を見る気になれなかった。
ブルーレイを買った後も、「どうしようかなあ・・・」と考えていたほど。
でもある時ふと、
「あ、うちはバイリンガル家庭なんじゃん・・・・
英語で見ればいいんだ!」
と気づいたのだ。
そして英語版吹き替えのキャストを見たら堀越二郎はジョセフ・ゴードン・レヴィットだった。
あー、大好きな映画「500 Days of Summer」のあの人じゃん!
じゃあ大丈夫だー、と、英語でまず見ることに決めたというわけ。

俳優と声優は違う、と言っても、こっちの俳優は声優やってもうまいからね・・・・。
違和感ないし、役柄によってほんとに演じ分けるから、普段の声とはまるで印象が違ったりするし。
そういう点で心配なし。

というわけで、前置きが長かったけど、「風立ちぬ」を英語吹き替えで見たわけです。

人物の動きやディテールがすごく良かった!
画面も美しかったし、何より飛行機がすごかった。
あー、やっぱり、宮さんは飛行機本当に好きなんだなー、って思った。
夢の場面も良かったし、なんていうか良い意味で「昔のジブリのアニメ」だった。

思ったより面白かったけど、まあ、いつも通りエンディングは肩すかし。
「紅の豚」なんかもそうだったけど。
なんだろうこの尻すぼみ感は。
いつもの「これどうやって終わるのかなあ」ってやつだったのかしら。
2時間の枠できっちりエンディングのカタルシスまで持ってってくれないとこがなんともなあ。

さて、これで英語で一回見たから、次は日本語で見てみようかしらね。
印象がどのくらい変わるのだか・・・
楽しみなような怖いような。




☆     ☆     ☆

佐世保バーガー、ポテトチップス、ミックスグリーンのサラダ、ゆでトウモロコシ、ブロッコリー、カンタロープ

お誕生日おめでとう!

BJの誕生日!
・・・と言ってもリクエストは「夕飯、カレーにしてね」だけだったので
(私とナナがカレーあまり好きでないので、なかなか作らない)
マドラスカレー風チキンカレーを作って終了。

あんまりそれじゃ愛想がないかなーと思って
ケーキミックス買ってきてチョコレートケーキを焼いておいたのだが、
職場でごまんとブラウニーだのマフィンだのもらって帰ってきたので
結局私のケーキは今日は食べられず。
まあいいかー。

なにはともあれ、お誕生日おめでとう。


☆     ☆     ☆

チキンマドラスカレー、バスマティライス、ナン

東京土産

BJが「舟和の芋ようかん」を知らない事を今更知って驚いている。

University of Alabamaのビデオ

先日から、アラバマ大学のソロリティ(大学の女子社交クラブ)新入生勧誘ビデオが大炎上している。
金髪の白人女子ばかりが同じようなビキニ、同じようなサングラスで出ているので
「人種差別的だ」とか「ステップフォードの妻たち/カレッジ編、か!?」とか言われて叩かれているのだ。
あまりの叩かれように大学はさっさとそのビデオを削除して引っ込めてしまったが
そこはこのインターネット時代のこと。
もう他の人がYouTubeに上げてくれてるのでまだ見る事が出来る。
それがこちら




うはー。
すごい。
典型的ポピュラーガールズの束。
確かにステップフォードの妻たちみたいだー。

しかし、これが「人種差別的」と叩かれるのはわかるけど、
実際問題このグループの中にアジア人やアフリカ系黒人が入る事は無いと思うのよね。
だってやっぱり居心地が悪いと思うし。
そしてそれは「差別」ではなく「住み分け」の問題だと思うのだ。

住む場所にしても公立校にしても
「人種差別してはいけない、平等に受け入れるべき」
というのが建前であって社会的に正しいわけだが、
現実は白人が住む地域、白人の行く学校と
有色人種が住む地域、有色人種が通う学校とはきっぱり分かれている。
いくら「平等に、混ざりましょう」と唱えたところで混ざりはしないのだ。

このビデオにしても、そこまで大騒ぎになるほどの物とは思わないけどなー。



USA Today



☆     ☆     ☆

トリムネ肉のオーロラソース、鯖の生姜煮、鮭フレーク、ポテトサラダ、コブサラダ

新学年

今日からタロウは10年生(高校1年、ソフォモア)。
もう自分で運転して登下校してくれるので、楽になったーー!!
私の運転手生活もこれでお役御免だ。わーい!
一番嬉しいのは、日曜日の午後に片道1時間運転して
タロウのユースオーケストラの練習2時間の間待ってて、
また1時間運転して帰宅するのが無くなったこと!
一人で行って一人で帰ってきてくれるので午後が丸々空いたわ。
今月末からは恒例のアメフトシーズンも始まるが、
今までなら試合後、夜10時とか遠征の時は午前1時なんて時間に
学校まで迎えに行かねばならなかったが今後はそれも無い。わーいわーい。
金曜日の夜なのに、飲まないで待ってなきゃいけないのが辛かった・・・←そこかい

タロウは学校に行くまでは渋っていたが、帰宅したら結構楽しかったと言っていた。
行く前は、自分の授業の時間割を見て友達と連絡して付き合わせてみたら
「僕の友達、バカばっかりだから、時間割が違うんだよ・・・」
と嘆いていたのだけど。
そうなのよねー、もう授業が「学年ごと」ではなく、「実力別」なので
出来る子はどんどんレベルが上のクラスに入れられ、
出来ない子は極端な事言うと前年と同じレベルのクラスにもう一度入れられたりするのだ。
だから上の学年の子達と一緒に授業受けたり、あるいは下の子と一緒になったりするわけ。
タロウは今回数学で上のクラスに行ったので、仲良しの男子が一人しかいないそうだ。
・・・・・・・。
まあ、何も言うまい。

タロウ達の学年は女子の方がお勉強出来るからねえ。
多分、レベルが上のクラスは女子ばっかりなのでしょう。
ナナも、大抵上のレベルに入ってたから、一緒に授業受ける面子がいつも同じだったなあ。
おかげで、同学年だというのに全然私が顔を知らない生徒もいたりして。
出来る子で、近くの大学へ行く子なんかだともう大学の単位が取れる授業を取ってる子もいるし、色々だ。
こちらの高校は実質もう日本の大学の授業スタイルって感じ。

放課後、一度帰宅したタロウはまたすぐギターとアンプを持って友達マックスの家へ。
アメフト試合の応援バンドで、今年は新しい曲をやるとかで練習するのだそうだ。
楽しそうで良かった・・・が、マックスの家に夏休み中からずっと入り浸りで
がんがん演奏してるみたいだから、いい加減にしないとご迷惑なのでは!??



☆     ☆     ☆

豚丼、エビとアスパラの生姜炒め、わかめスープ

美女の写真

まずはこちらの画像をご覧ください。

ゴリラと美女トリム









ツイッターで回ってきたのですけどね。
実はこんな文章がついております。

ゴリラと美女オリジナル



ワロタ








リモンチェッロとシナモン味バーボン



ハクメイとミコチ、というマンガに「自家製リモンチェッロ」というリキュールが出てきた。
どんなお酒なのかなーと思っていたら近所のリカーストアで見つけたので買ってみた。
ボトルのデザインもかわいい。



試し読みできます

飲んでみたら・・・・甘っ!!
うひゃー、なんだこりゃ、レモンのお酒っていうからもっと酸っぱくてさっぱりしてるのかと思ったら
強くて甘い!
砂糖のいっぱい入ったカクテルという感じ。
あー・・・好みじゃなかったわ、残念・・・・。
でも、これをベースに炭酸とかで割ったらイケるかな?


そして、最近色んなフレーバーのついたバーボンが発売されてるので
ちょっと珍しいのに挑戦してみた。



ジャック・ダニエルのTennessee Fire。
ファイヤー、というくらいだから辛いのか?唐辛子入り?と思ったら
ラベルを読むとシナモンが入ってる、という。
ふーん。シナモンなら合いそうな気がしないでもない。

早速ストレートで味見・・・・
あ、この味知ってる。


栄太郎飴のニッキ味(黒飴)だ。

いや、ほんとそっくりなのよ。
シナモンつーより、もっと強いニッキ味って感じで。
うーむ。
まあまずくはないけど・・・普通のバーボンの方がいいな。
小さいビンにしといて良かった。

ナナの部屋

オハイオのナナから、ベッドも無事届いて部屋が片付いた、と写真が来た。

ナナの部屋

パノラマで撮ってるので実際はこんなに広くはないが、
でも充分な大きさの屋根裏部屋。
今はまだ暑いだろうけど、オハイオは冬が長いから
屋根裏だとむしろ暖かくていいのかも?
一応窓付のエアコンはあるが、友達と相談して電気代節約のために
なるべく使わないようにするつもりだそうだ。
わはは。実家にいる時はそんな事考えた事もないだろうに、がんばってますねえ。

Facebookにこまめに写真を上げたりブログの更新をしたりしてくれてるので
様子がよくわかって楽しい。
大学が始まるまではまだ時間があるけど、体に気をつけてがんばってね〜。


☆    ☆    ☆

Sesami crusted tuna、ミックスグリーンのサラダ、肉味噌のせ豆腐、肉団子と白菜のスープ

マンガやアニメが好き・・・な、私的歴史

ドラマ「アオイホノオ」のブルーレイセットを以前に買ったのだが、
ふと見たくなって今日は昼間から「アオイホノオ」マラソン。
1980年代に大学生だった原作者(島本和彦)の青春とアニメの色々が描かれていて、
その当時高校生だった私にとってももう身悶えするくらい懐かしい話ばっかり。

しかし、当時大学生かそれ以上だったBJにはピンと来ない話だし
もともと彼はマンガやアニメに一切興味がない。
興味がなく、見ていなかった読んでいなかった人にこのドラマの面白さを話しても
のれんに腕押し。ぬかに釘。馬の耳に念仏、豚に真珠・・あれ、ちょっと違う。

庵野監督(エヴァンゲリオン)と島本和彦の対談で
「当時は、テレビマンガ(アニメという言い方はまだ無かった)や
マンガ本や特撮は、小学6年生くらいで卒業するのが普通で。
その辺で大体みんな洋楽とか映画とかに行くんですよ」
と言ってたがその通りだと思う。
当時はまだ、サラリーマンが通勤電車の中でマンガ雑誌を読んだりしたら
おかしい、という時代だったし。
マンガやアニメ(テレビマンガ)は子供のもの、という常識があったのだ。
だから私も、小さい時からずっと買い集めていたマンガの単行本300冊くらいを
高校2年生くらいの時に全部手放した。
「もう、卒業しないとおかしいでしょう」
と言われたからだ。

・・・・・くあぁぁぁ・・・・!!!
あの当時の単行本、今でも持ってたらなあ・・・!!!!
ほとんどが初版本だったし、大切に持ってたからカバーもきれいだったしさあ・・・
それよりももう再販されないだろう単行本がいっぱいあったんだよお・・・(涙)
脳内再生出来るくらい読み込んでたから、覚えてはいるのだけど・・・。
忠津陽子とか西谷祥子とか川崎苑子とか土田よし子とか・・。
本当にヒットした作品はまたこの頃文庫で再販されたりしてるからいいんだけど、
自分が読んでいた懐かしい作品はそうもいかないものもあるし。
ああもう・・・あれ、とっておいておけばなあ・・・!!!

まさか時代がこんな風に変わって、30代40代になってもコミケに行ってもいいとか、
電車の中でサラリーマンがマンガ雑誌を読んでいてもいいようになるなんてな。
思わなかったもの。

BJはそうやって世間の圧力により私が「脱オタク、脱腐女子」をしていた
10年間くらいの間に知り合ったもので、いまだに私が
筋金入りのマンガ・アニメおたくでかなりの腐女子である事を知らない。
つか、何度も説明してんのにどうにもわかってない。
わかりようがないのか。本人の中に、とっかかりがなくて。
ごめんねえ。
騙したわけじゃないのだが、当時はそうするのが普通の「女子の道」だったのだよ〜。
だから私自身、自分が20歳くらいから30歳近くまでの間に
世間の流れを変えるほどだったという「エヴァンゲリオン」は知らないし
そのあたりのマンガやら何やらはさっぱり知らないのだけどさ。

でも、ずっと日本にいて、20歳超えてもアニメやマンガを好きでもいいんだ、って
そういう流れの中にいたとしたらずっと好きで見ていただろうなあと思う。

BJが時々、ナナが日本のアニメを好きで、声優さんとか好きなのを心配して
「でもなあ・・・ああいうの、いつまでやってんだろうな」
と言うので、つい
「私だって!そういう時代じゃなかったら、『卒業』なんかしなかったと思うし!
別に、アニメやマンガや声優さんが好きだからって、ボーイフレンドが出来ないとか
結婚しないとかそういう話になるわけはないと思う!」
と力説してしまった。

現実の男の子の魅力と、アニメや小説の中の男性主人公の魅力は別物でしょー!?
一緒にする子がいたら、そりゃ問題だわ。
と、思ったんだけどなあ。



闇鍋?

タロウのガールフレンドが遊びに来たので我が家で一緒に夕食。
しかし私はオハイオ往復の疲れが出たのかほとんど1日中寝ていて買い物にも行けず、
家にあるものだけで適当に石狩鍋を作るのがやっと。
大丈夫かなあ、彼女食べられるかしら、と思ったら
「うわー!これって、あれですよね?あの、なんだっけ、ヤム(おいしい)・・とかなんとか・・・?」
と言うので何かと思ったらこれが


闇鍋



なんで普通に「鍋」とか「鍋料理」って言葉は知らないのに「闇鍋」だけ知ってんのー!?
と思ったら、日本のマンガに良く出てくるから、だそうな。

・・・そういや出てくるわね。
っていうか私も闇鍋なんて、マンガやアニメでしか知らないわ。
実際にやった事ある人なんて滅多にいないんじゃ・・・?

「おいしそうだなあ、って思ってて、ずっと食べてみたかったの!」
と喜んでくれたのはいいが、いや、これは、闇鍋じゃありませんから!
ちゃんとした鍋ですから!

闇鍋の「ヤミ」が英語の口語でいう「おいしい」に聞こえるせいもあるのかなー。
おいしそうだと思った、とはなんか面白い。

ちなみに石狩鍋は好評であった。良かった。



☆     ☆     ☆

石狩鍋(冷凍サーモン、豚肉団子、キャベツ、ジャガイモ)

コルベットミュージアム

アラバマへ帰る途中、コルベットミュージアムに寄り道。



もちろん入館料を取られるのだが、BJはオーナー特典で無料。
へー。そんなのあるんだー。






中は映画のセットみたいになっていてかわいい。





ところでこのミュージアム、メインの展示があるドームがあるのだが
なんとそこの床が2014年2月12日、シンクホール(地面の下に出来た空洞)に落ちてしまった。



現在、床はすっかり修復されており、そこにこのように黄色と赤のラインが引いてある。









黄色は「Cave」、赤は実際床の落ちた「Sink Hole」のライン。





もう原型をとどめない程に潰された”元”コルベットも展示されている。

そうかー、ニュースで見た記憶があるけど、ここだったのかー。
と、私も興味津々で潰された車を見ていたが、なんかある意味「新しい目玉の展示」な感じで面白かった。
しかし人のいる時間じゃなくて良かったわよね。
もしもお客さんとかが巻き込まれてたらこんなのんきな展示なんてしてられないでしょうし。

ミュージアムを出た後はノンストップで家まで。
家に着いたら置いてきぼりにされた猫がすねていて笑った。

いやー、疲れた、けど無事終わって良かった!

買い物

本日も快晴。日中は80℉(26℃)くらいでさわやか。
さすがオハイオは涼しいなあ。もっとも冬の厳しさもアラバマの比じゃないけど。

午前10時にナナをピックアップして、あたりをつけておいた家具店に向かう。
しかしなんとここはリノベーションなのか何か工事中で営業しておらず。
幸い同じショッピングセンター内に別の大手チェーン家具店があったのでそちらへ行く。

ナナの部屋のベッドマットレスとベッドのフレーム、皆で使うダイニングテーブルと椅子のセットを購入。
接客してくれた男の子がかわいかったのでついここで全部買ってしまった。
まあ、安かったしデリバリーも組み立てもしてくれるというので、いいでしょう。

あっさりと必須の買い物が済んだので(我が家はあちこち見て歩く、という事をせず
気に入ったらほぼ即決だから)、同じショッピングセンター内の大きな熱帯魚店を見に行ったり
ファミレスでお昼食べたりしてナナを送って行って本日の用事終了。

まだ午後2時半くらいだったので、それから大学内の美術館を見に行ってみた。
以前私ひとりで大学の家族イベントに来た時、ナナと2人で見に行った近代アートの美術館と
カートゥーン(マンガ)美術館。
残念ながら近代アートのほうは夏休み中は休館だったが、カートゥーンは開いていて見られた。
しかも無料。こういうとこが、アメリカの豊かさの底力を感じるのよねえ。

カートゥーン美術館の今の展示はテーマが「第一次世界大戦中のカートゥーンの役割」。
プロパガンダのためにどういう出版物があったかとか、当時のポスターとかが展示されていて面白かった。
中にノーマン・ロックウェルの作品があったがさすがに違うなあ。
やっぱり上手いし、目を引く。

引越しの手伝いをがんばってくれたタロウのために、レコード店を見たり楽器店に行ったりして
時間をつぶし、夕方からナナとそのお友達(家をシェアするうちのひとり)をピックアップ。
大学からちょっと離れた場所の大きいモールにあるイタリアンでディナー。
ゆっくりお友達ともお喋り出来たし、とても感じの良いかわいいお嬢さんで良かった。

これでナナとはまた当分のお別れ。
明日は早朝にこちらを出発して、ケンタッキー州にあるミュージアムに寄り道してから帰る予定。

ナナの引越し



北海道に来ています。

嘘です。
オハイオです。



つまらんイントロですみません。



ナナがこの8月から大学2年生になり、1年の時の寮を出て友達とシェアハウスするので
去年の夏同様今年も我が家から片道10時間運転して荷物積んで送ってきたのである。
寮で使っていた荷物はあちらのトランクルームに預けて来たので
今回はそんなに持って行く荷物は無いだろうと思っていたら、
部屋にあまり収納が無いからタンスが欲しい、とナナ。
じゃあ日本から持って来てこないだまでタロウが使っていた軽くて小さい引き出しタンスが2つあるから、
それを持って行けばいいかということに。
さてこんなものミニバンに積めるのかしら・・・とメジャーで測ってみたら楽勝でびっくり。
ひゃー、このミニバン本当に大きいんだなあ!
しかしこのタンス、いらないかと思ったけど日本から持って来ておいて良かった。
こんなに軽くて、でもまるっきりプラスチックという見た目でも無い収納家具なんて
アメリカに無いんだもの。
ちょっと見た目がいいと、重い重い。なんでこんなに重いんだ、つーくらい重い。
こっちの人達と日本人との力の差かしら?重さは気にしないのか?
ナナが寮に入る時に買ったトランク(画像で兄ちゃんの座ってるやつ)なんて、
空の状態で24ポンド(約11kg)もある!!

trunk

なんでこんなもんがそんなに重い必要があるんだっ。
まーそりゃ、上に人がこうして座っても大丈夫なわけだが、それにしても・・・!
中になんか入れたらもう持ち上がらないわ。

ナナが部屋で使っていたデスクも解体して積んで行くことに。
これは数年前買う時に「大学の寮へ持って行くのも簡単」といううたい文句のを選んでおいたので
本当に簡単に、ドライバーひとつ使わず解体も組み立ても出来る優れもの。
それぞれの板をパズルみたいにはめこむだけで出来上がる。
ま、例によって一枚一枚がこれまた重いのだけど。

昨日の午後に荷物を積み込み、本日早朝4時に家を出発。
途中で朝食を食べたりして順調にドライブ、オハイオには午後2時すぎ到着。
オハイオは東部時間なのでアラバマならまだ1時。
大学の近くで昼食を食べ、腹ごしらえしてからナナ達のシェアハウスへ行き、
いよいよ荷物を運びこむ。

私は車に残って荷物の見張り番だったからまだ良かったけど、
ナナの部屋はなんと3階!
おまけに、まず玄関口までがたっぷり1階分の階段を上がらねばならない。
ということは道路から見ると4階になるわけ。
その階段を延々と荷物持って上がっては降り、上がっては降り・・・・で、
一番役に立ったのはタロウだった。さすが。
やっぱり連れて行って良かった。若い男子は役に立つ。

今日はここまでにして、ナナと別れて私達はホテルにチェックイン。
やれやれ・・・と思ったらなんとホテルの部屋のドアが開かない。
カードキーの不具合か?と色々やってみるもダメで、結局マスターキーですら開かない事がわかり、
ドアについてるカギ本体の不具合だろうという事で別の部屋に移された。
このゴタゴタで結構時間を食ってしまい、何も出来なかったし疲れたので
夕飯は近くのスーパーでデリのチキンやお寿司など買ってきて終了。
念のためと思って紙皿やお箸持ってきて良かった。

明日はベッドマットレスやその他必要な物の買い出しに行く予定。

タロウ帰宅

タロウ、6泊7日のニューヨーク州でのキャンプから無事帰宅。
これは医学方面に興味のある学生のためのキャンプなので、
プログラムも実際の手術の見学をしたり救急蘇生について学んだり、
医学生や医師の話を聞いたりディスカッションをしたり、というもの。
行ってみるまでタロウはもちろん実のところ申し込んだ私たち親も
何をするのか具体的にはわかっていなかったのだが、
本人すごく楽しかったそうで良かった。

「北部はやっぱり違うねえ〜・・・・サザンホスピタリティじゃないし、
言葉も違うんだよ、スラングとか。」

などと言っていたが、基本的にお勉強の出来る子達が来るキャンプなので
皆優しいし頭が良くて一緒にいて楽しかったとのこと。

「みんな、すごい頭いいの!ぼくが、一番、バカだったよ!」

と言っていたが、最年少の学年だったらしいのでまあしょうがないかなー。

色々、良い刺激を受けてきたようで行かせた甲斐があったようだ。
これを機に、もうちょっと勉強がんばってくださいな。

しかし笑ったのは、とにかく「ご飯がまずかった!」と悲鳴をあげてたこと。
何しろアトランタ空港に迎えに行って会ったら、ひょろ〜っと縦長になっていて
痩せて顔が小さくなってたのだから。
「ご飯がまずくて、なんにも食べられなかった!」
そうで、それだけは大変だったらしい。
そりゃお気の毒さまでした。
今週はタロウの好きなものをなるべく作ってやらねば。



☆     ☆     ☆

チキンパスタキャセロール、ミックスグリーンとほうれん草のサラダ

Woodstock



Woodstock 5k というチャリティイベントに、給水ポイントのボランティアをしに行ったナナとBJ。
せっかく「ウッドストック」という名前なので、それにちなんでヒッピー風仮装をして行った。
バカ受けだったそうで、良かったね〜〜。
BJの格好は私から見るとどうしても「あっと驚くタメゴロー」なんだけど、まーいいか。



☆    ☆    ☆

サーモンのムニエル、タルタルソース、ブロッコリー、ローストポテト
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR