パワーウォッシュ

家の外壁や玄関・庭のタタキ(っていうのかしら?)が汚れてきたので、
パワーウォッシュを頼んだ。
つか、押し売りに来られてそのまま頼んだだけだが。

以前頼んだ人は家族総出でやってきて、1日で仕事終了だった。
おまけに小切手ではなく現金で支払って欲しい、と言われたので
ありゃきちんと収入申告とかしてないんじゃ・・・という感じだったけど
今回の人はウォッシュを3日、その後ついでに頼んだパティオなどの修繕に1日。
支払いも小切手で。
色々違うものだ。

今回は全外壁と地面の他、雨樋の中まで水圧で流して掃除してもらった。
その直後かなり激しい雷雨が来たのだが、いつもなら雨樋があってもあふれて
じゃばじゃばと地面へ落ちてくるのにきちんと樋の中を流れていったそうで
(私は外出してたのでBJから聞いたが)感動。
すごいなー。掃除してもらった甲斐があったなー。

パティオもものすごくきれいになって、まぶしいくらい。
ナナなど「うちのパティオって、こんなきれいだったっけ?」と言うほど、
カラフルな敷石の色がきちんと見えて嬉しい。
苔だらけだったもんねー。日陰だから。

なんだかんだでしめて2000ドル弱。
家のメンテナンスってやっぱりお金かかるなー。



☆     ☆     ☆

チキンマドラスカレー、チキンサラダ
スポンサーサイト

アブサン

ベル・エポックものの小説や映画に良く出てくる「アブサン」なるお酒。
どんなものなんだろう、と思っていたが近所のリカーストアで発見。
ここはたまに、変わったお酒を入荷してるので面白い。




ボトルのデザインがあまりにお洒落なのでつい購入。
フランス製のアブサンで、スプーンもついていた。







グラスにスプーンを渡し、角砂糖をのせる。



水で割る前は無色透明。



ゆっくり角砂糖に水をたらしていく。
色気のない計量カップで申し訳ない。
ほんとはかっこいい水差しでやるもんなんだけどね。



出来上がり。
白く濁るのが不思議。

ニガヨモギがメインの薬草酒なので、ギリシャのメタクサやボンベイ・サファイア(ジン)にもちょっと似てるかな。
私は割と好き。

では、乾杯。

Do Honky??

日本にいないので見られないが、Twitterで27時間テレビのキャッチフレーズが話題になっていたのは見た。
マシ・オカ氏が




とつぶやいたので。

なんだそりゃー、どういうつもりで使ったのか?
と他のつぶやきも見てみたらこんなのも出てきた。




他にこんなのも。




しかし、ナナに聞いてみたらHonkyの意味は知らないというので、
そこまで一般に浸透している言い方ではないのかなーとも思った。
エボニクスとか言われる黒人独特の言い回しなのかも知れないし、
若者言葉とか流行り言葉とかそういった類のものなのかと。

ハリウッド映画だって、「日系人とかいくらでもいるだろうに、
なんでこんな怪しい日本語・・・・」と、脱力するようなの良く見かけるし
まあしょうがないかなーとも思うけど。

しかしその後、マシ・オカ氏がTwitterで




と、謝罪していたのにはなんだかもやっとした。
もちろん、日本でも仕事しているプロとしては当然の姿勢なのだろうけど
何もそこまで謝るような話かなあ〜?・・・と。
まあしょうがないのはわかるが・・・
特にTwitterは一億総クレーマー、みたいなもんだからなあ。
有名人は大変。


手術見学

本日、ナナはBJの職場へ心臓バイパス手術の見学へ。
医学関係へ進むかはまだ決めていないが、興味はあるそうなので
BJがそれなら一度手術見に来れば、という事でそうなった。

帰宅したナナは
「すごく色々勉強になった!」
と喜んでいた。
気持ち悪いとか怖いとかそうは思わない辺り、外科向きなのかも?

一方その頃タロウは(キャンプからのお知らせメールによると)
解説付きで手術の見学をしていたそうだ。
ナナのように手術室に入ってそばで見るわけではなく、
現場の映像を他の場所で見ながら質問したりする形式らしい。
実際の手術中に色々質問出来るそうで、面白そうだなあ。

タロウ本人からはうんともすんとも言って来ないけど(いつもの事だ)
楽しんでるかしらねー。



卒塔婆印刷プリンタ

なんかこれすごいわ。
色んな商品があるものだ。

卒塔婆印刷プリンタ

動画もあって、すっごい速いの。驚く。
・・・しかし、なんつか、こう、有り難み・・・・は・・・・・



☆     ☆     ☆

ブリトー、クラムチャウダー

とある訃報

Twitterで、月餅(@geppeeee)さんという方の訃報が流れて来た。
何気なくリツイートされたものを読んでいたら、
亡くなる1週間程前にまるで死期を予感したようなご本人のツイートがあって驚いた。

Togetterまとめ


まだ若い奥様で、高校野球観戦に行って熱中症になったようで頭痛と吐き気がある、
とつぶやかれていたが実はくも膜下出血だったそうだ。
あまりにも突然の事で、Twitterでも皆一様に驚いて悲しんでいたが
同時に、ただの熱中症と思わないように!気をつけて!というのも回ってきた。

日本も全国的に暑いようなので、皆様もくれぐれもお体にお気をつけて。





☆    ☆    ☆

トリモモのオーブン焼き、グリーンビーンズのガーリック炒め、コーンブレッド、トマトサラダ

サマーキャンプ

先週の土曜日から、タロウは1週間ニューヨークへ
医療関係の仕事について学べるサマーキャンプに1人で出かけて行った。
というか行かせたのだけどね。
本人はどういうキャンプで何をするのだかわかってないんじゃないかしら〜?
いつまでもロックミュージックのキャンプだなんだと遊びにばっかり行ってないで、
少しは勉強関係のにも行きなさいという事で有無を言わせず突っ込んだのだ。
ニューヨーク会場のなら(全米あちこちで開催されてるので)
それなりに都会の子達が多く来てるだろうし、南部との違いに刺激を受けるかな、と。
何しろタロウはすっかりここアラバマに馴染んでいて、南部の子になってるからねえ。
ちょっとは北部や都会の子達と触れ合って目が開くといいのだが。

帰宅して報告を聞くのが楽しみだ。




☆     ☆     ☆

チキンドライカレー、ソーセージ、ザワークラウト、レタスとアボカドのサラダ

盗難

我が家の事では無く友達の話。

Dさんがご主人と友達夫妻と2組でバケーションに出かけた。
留守の間、Dさん宅の犬2匹と友達夫妻の犬1匹をDさん宅に置いていく事にし、
ペットシッターを頼んだ。
帰宅してみると、Dさんの貴金属(亡きお母様の形見の指輪なども)や色々な物が無くなっており、
泥棒に入られた事は明らか。
しかしどこも(窓も扉も)破られたり壊されたりしておらず、
家に入るには暗証番号を打ち込むタイプの鍵なため、番号を知っている人の犯行だろうという。
結局ペットシッターの友人という男性が警察に捕まり、
その男は無くなった物のうち4点だけについては容疑を認めたが
その他については知らない、と言っているそうだ。
初めて雇ったペットシッターだったがDさん夫の同僚の紹介だったため信用していた、という。
しかし事件後Dさん夫が出勤するとその同僚が
「あー・・言ってなかったかしらね、私もうその人使ってないのよ・・・
前に、その人だけでやってくれてた時は良かったんだけど、
娘っていうのを連れて来るようになってから、なんだか、ねえ・・・」
と、言って来たそうだ。
・・・なんでそれ早く言ってくれないのー!と思うが、
紹介された事自体がかなり以前の話なので仕方なかったらしい。
もう一度確認しておくべきだったかしらね・・・。

私も、うちの猫が獣医に預けられるのを嫌がるので
ペットシッターに通ってもらって餌とトイレ掃除だけやってもらおうかなあ、
なんて考えた事があるがこういう話を聞くとね・・・。
信用出来る人を見つけるのってほんと難しい。



☆     ☆     ☆

ペペロンチーノ、ミートソーススパゲティ、ブロッコリー、アスパラガス

ピザレストランでライブ演奏

学校のFund Raising(資金集め)ということで、ピザレストランへ。
ここの今日の売り上げから1割が学校へ寄付されるそうだ。
人集めのため、タロウ達がバンドを組んで生演奏披露。




この写真でボーカルをつとめてるのは飛び入り参加のお父さん。
タロウの同級生のお父さんで、すごく面白くて楽しい人なので子供達もなついており、
「一緒に歌ってくださいよ〜!」と声をかけたらノッてくださったわけ。
それがまたちっとも上手くないところが大笑い。いいなあ。
小さい学校なので皆家族ぐるみで仲が良いからこういう場面も珍しくないが、
日本のマンモス校から来た私から見るとほほえましいというか驚くというか。

タロウはこのライブのためにほぼ毎日マックス(ドラムスとボーカル担当)の家へ行って
練習していたが、あまりにギターを弾きすぎて指が痛くなってしまったそう。
「もう、ギター弾きすぎ。嫌いになりそう」
とか言っていたがお疲れ様。
でもその甲斐あって、ちゃんと曲を仕上げていたので感心した。
今まで「ギグやる」とか言って演奏しても、最初だけ調子良く弾き始めてあとは尻すぼみ、
というのが多かったからね。
きちんと最後まで演奏してたから良かった。
実をいうと信用してなかったのだ、あまり。

私達はピザを食べて一足先に帰宅したが、その後帰ってきたタロウによると
知らないお客様からもほめていただいたり色々話しかけられて楽しかったようだ。
良かったね。

きのう何食べた?のパンケーキ

「きのう何食べた?(よしながふみ・講談社)」というマンガに出てくる
リコッタチーズのパンケーキ、というものを作ってみた。

卵黄に牛乳とかなりの量のリコッタチーズを混ぜ、そこへ少量の薄力粉・ベーキングパウダー・塩を加える。
卵白はメレンゲにしておき、上記のタネへさっくりと混ぜて生地完成。
マンガにならってホットプレートで焼き、ハニーコムバター(バターにはちみつを混ぜておく)や
ホイップクリーム、フルーツなどのせていただいてみたら・・・



うわっ!何これ!!



軽い生地が、噛むとしゅわっと溶けて、口の中でなくなっちゃう!
でもしっかりチーズの風味がする〜〜〜、おいしい〜!!
こりゃ確かにいわゆるパンケーキ・ホットケーキとは別物だわ。
ハニーコムバターがまたすごく合う。
これだけで、クリームも何もいらない感じ。うま〜〜〜♪

あまりの美味しさに皆でばくばく一気に食べてしまい、写真撮るの忘れた・・・




先日の朝ごはん。
トーストにアボカド・エビ・トマトのマヨあえとポーチドエッグのせ。
超おいしいPATAKのベーコンを添えて。



ジャケ買いしたワイン。
MAD、というのは果たしてキチガイなのかめっちゃ怒ってるという意味なのか。
しかし安かっただけあってあんまし美味しくはなかった。むー。


車の手入れ

現在タロウがメインで乗っているコンパクトカーに、警告ランプが点いていた。
なんか見た事無いサインだなー、と思ったがBJが「タイヤ圧の警告だろ」と言うので、
タロウを連れてガソリンスタンドへ。
タイヤ圧の見方と、空気の入れ方を教えてやった。
男子だからねー、まあこれくらいは自分で出来ないとね。
って、ナナにはこんな事教えた事もさせた事も無いのだが。
まあいいの、女の子は。

空気を入れたがまだランプは消えず。
翌日、私がもう一度マニュアルを見たところ「タイヤ圧をモニターするシステム自体の不具合」ランプだった。
なんだ。空気圧調整してもダメなわけだ。

今度はディーラーの整備サービスへ持って行くことに。
ここもタロウを連れて行き、どこで頼むとか待合室はここだとか教えておく。
オイル交換ぐらいならひとりで来られるように、である。
これもそういえばナナには教えた事無いなー。
まあいいの、女の子は。

修理は保証期間内だったので無料。良かった。

次は、あまりにボディが汚いのでタロウに洗車させてみた。
やった事が無いので(私のミニバンは大きすぎるのでいつも洗車機にかけてるし)
当然手際が悪く、BJがやってみせて教えてやる。
なんか、教える事多いなあ!
でもってこれも当然、ナナにはやらせた事が無いのだった。
まあいいの、女の子は。

すごい男女差別。

タロウは今、自分用の車が欲しくてネットで色々調べているが、
中古のピックアップトラックはどうか、と聞いてきた。
うーん。
そうなると今度はオイルチェックの仕方とかあれこれまた教えないといかんだろうなー。
バッテリーあがっちゃった時のジャンプスタートとかも・・・。
中古に乗ると、必然的に車に詳しくなるからいいとは思うんだけど。
どうするかな。


☆     ☆     ☆

冷凍ミニ春巻き、肉味噌レタス包み、オクラのおひたし、柴漬け、沢庵

ランチパーティ



久々に友達をお招きして我が家でランチパーティ。
いつも集まっているワンダナとヘレナの他に、お初でタロウのガールフレンドのママ、リサさんと
こちらも我が家に来てもらうのは初めての合唱の先生ミセス・ハドルストン。

お隣の家のサンドラにも声をかけたけど、白内障の手術の日だそうで残念。
でもヘレナに渡しておいてくれて、デザート用スイカだけ参加。
我が家の隣がサンドラ宅で、その向こうがヘレナの家なのである。
ちなみにそんなご近所なのに、ヘレナは家から車で我が家まで来る。
・・・・豪邸だからね、あちらは。2軒隣と言っても遠いのよね。

合唱の先生がいらっしゃると言ったらナナは友達と映画を観に出かけ、
タロウも友達に迎えに来てもらってそちらのお家へ避難。
わはは。
お世話になってるし可愛がっていただいてるけど、学校以外じゃ会いたくないらしい。
熱心なおばちゃん先生なのだが、子供らにとってはうるさくて暑苦しいだけなのだろう。

今回の集まりは私が日本人、ワンダナがインド人、ヘレナがイギリス人なので
リサさんは「インターナショナルランチに行ってくるわ」と娘に言っていたらしい。
そして帰宅後、「私とミセス・ハドルストンだけがアメリカ人で、
もう、カントリーポテトだったわ!」と言っていたそうだ。
日本でも田舎者のこと「イモ」って表現したりするけど、米語でもそうなのか〜。
なんか面白い。

3時間近く、食べて喋って大笑いして、賑やかで楽しかった!





ワンダナが持って来てくれた「アーノルド・パーマー」という飲み物。
ゴルファーのアーノルド・パーマーがいつも「半分アイスティー、半分レモネード」を
混ぜたドリンクを頼んでいたのがいつしか彼の名前の飲み物になったそうで。
レモンティーよりも甘くて美味しいから私も結構好き。
でも、発音が難しいのよねえ〜〜〜。LとRはいまだに苦手だ。


☆     ☆     ☆

・・・パーティの料理・・・
スパナコピタ(冷凍)
鳥の唐揚げ・カレー風味
ほうれん草のキッシュ(ターキーハム入り)
ギリシャ風サラダ(フェタチーズ、オリーブ)にドレッシング3種
グリンピースサラダ
カリフォルニア巻

・・・デザート・・・
ティラミス(冷凍)
スイカ

いや〜困った

久々にバーミンガムまで食料品の買い出しに行ったら、
日本食品店がもうすぐ閉店とな・・・・・。

うーん、まあそうじゃないかと薄々勘付いてはいたんだけどね。
2ヶ月くらい前から棚がガラ空きになってきて、新入荷が無いみたいだったし。
やっぱりそうかー、というところだけど、困ったなあ。
片道1時間ドライブとはいえ、我が家から一番近い日本食品店だったのだが。

こうなると片道1時間半ドライブして、アトランタまで買いにいくか、
あるいはネットスーパーか?
でもアラバマって配達してくれるのかしら。
日本と違ってクール宅急便なんて無いから、冷凍物は難しいかなー。

とりあえず醤油だの味噌だの買い込んで来たから当分はもつけど。
どうしようかしら。




☆     ☆     ☆

リブアイステーキ、チェダーチーズビスケット、ごまドレッシングのサラダ、パスタサラダ

レコードプレイヤー

コメント欄で、すぐにアクセスできるレコードプレイヤーがあるというところが凄い、と
感心していただいたので現物公開いたします。



BJの書斎にこうやって置いてあるのです。



プレーヤー。
最近の若い人はレコードなんて見た事もかけた事も無いので、
針を落とす場所がわからず中心近くに置いてしまった・・・・
なんて記事を以前見かけて驚きましたが。
まあそりゃそうかー。
裏返しにして続きを聞くんだよ、知ってる?



真空管アンプ。
こないだタモリ倶楽部で真空管の聴き比べというのをやっていて、
結構音に違いがあるので驚いた!



専用ラックに入れたレコードコレクション。
BJが学生の頃から買い集めていた物で、実家に置いてあったのだが
数年前に日本から送って手元に置いている。
以前は普通の書棚に並べていたのだが、重みで板がゆがんでしまったので
これは取り寄せたレコード用ラック。
さすがに頑丈。

とまあ、こんな状態なのでいつでもレコード聴けるわけです。
以上でした。


☆     ☆     ☆

塩鮭、マグロとアボカドのわさび醤油和え、豆腐の味噌汁、ロメインレタスのサラダ

パートリッジファミリー

近所のエステートセール(ガレージセールより大規模に、家中の品を売る)で見つけたLPレコード。





パートリッジファミリーの何やらオマケつきのアルバム。
1972年だって〜〜!!私、まだ幼稚園かな?やっと小学生?くらいか。
レトロでサイケなジャケットが気に入って、つい買ってしまった。
って言ったって2ドル(240円)でしたが。

ここのお家の方はデヴィッド・キャシディのファンだったようで、
パートリッジファミリーのアルバム以外にもデヴィッドのソロアルバムが何枚もあった。

そしてこのアルバムは「ショッピングバッグがオマケについてます!」と書いてあるが
まあそれはもう無くなってるんだろうなー、と思いつつレコードを出してみたら・・・・

パートリッジファミリー・ショッピングバッグ

・・・・あった!

入ってましたわよ!!
未使用の、ショッピングバッグ、という名のビニール袋が!

いやー、すごいわ。
まさか入ってるとは思わなかった。

レコード自体の保存状態も良くて、早速BJがかけて聞いてたけど結構ちゃんとした音。
しかしアメリカの家ってほんと、無駄に広いからこういうのもとっておけるんだなあ・・・。

ちなみに80年代ポップスのアルバムもたくさんあったので、
TOTOやマドンナやヒューイ・ルイスやカルチャークラブなど買ってきてしまった。
やっぱ紙の大きなジャケットに、かさばるビニール盤っていいよねえ。
「彼らの作品を、買ってる」って、形にしてる感じ。

っていうあたりがもう年寄りか〜〜




☆     ☆     ☆

お好み焼き(というか、残り物片付け焼き)、残り物色々

祝20歳!

ナナ、満20歳の誕生日!

平成7年7月7日生まれだからミドルネームが「ナナ」というのは私の父がつけたのだけど。
あれから20年かあ〜。
早いな〜。早すぎる。

アメリカでは21歳が成人だけど、まあここは日本式でということで
ディナーの時に一口だけマスカットの発泡ワインで乾杯。
バースデイプレゼントは今度新しいアンドロイド携帯を買う約束で、今日は特になし。
タロウとナナと私の3人でJurassic World を見に行き、
ナナのリクエストで家でローストビーフ焼いてお祝いディナー。

20歳おめでとう。
沢山楽しい事のある、実り多い20代になりますように。



☆    ☆    ☆

ベイクドブリーとイタリアンブレッド、ミックスグリーンのバルサミコ酢サラダ、
バターナッツかぼちゃのポタージュ、ローストビーフ、マッシュドポテト、
買ってきたバタークリームケーキ

おふくろの味

グルメ漫画とかドラマなんかでありそうなっていうか見た事あるような気がするんだけど、
懐かしの記憶の味を求めている人のために主人公が色々工夫してそれを再現する、というエピソード。
結局そのお母さんがどこの出身地かで「赤味噌を隠し味に使ってたんだ!」とかそういうの。
今日、野菜スープを作っていてふとそれを思い出した。

アメリカ人が「風邪をひくと食べたいもの」はチキンスープだというが、
まあ日本でいう「お吸い物」みたいな感じ。味噌汁かも。
うちのタロウは、私の作る「ブロッコリーの入った野菜スープ」が好き。
でもそうか、これ、作り方教えておかないといつかお嫁さんに
「うちの母の作る味と違う、もっと美味しかった」とか言い出しかねん。
アメリカ人の嫁さんなんかもらった日には、大げんかになる事間違いなし。

というのも、私は普通にそこらで売ってるチキンブロスのキューブの他に
「ほんだし」と「醤油」を入れてコンソメスープを作ってるから。
母の「隠し味」というわけ。
日本で売ってる「コンソメ」なら、そのままでいいんだけど
アメリカのだとちょっと味が違うのよねー。
色々試行錯誤した結果、「だし」と「醤油」が足りないのだ、という結論に落ち着いたのだ。

アメリカと日本の大きな違いはやはり「だし」の存在、「うまみ」があるかないか、だと思う。
こちらの料理本や料理番組でも、英語に「だし」や「うまみ」という単語がないので
そのまま「Dashi」「Umami」と言ってるくらいだから。

というわけで、我が家のおふくろの味は「ほんだし」と「鶏ガラスープの素」と「醤油」かな。



☆     ☆     ☆

野菜スープ、鳥の唐揚げ、ミックスグリーンのサラダ

独立記念日

4th of July は残念ながら雨。
庭でBBQするか、近くに花火を見に行こうかと思っていたのだけど
天気が悪いのでどちらもパスし、家のテレビでNYのハドソン川の花火見物して終了。
ナナはまだ時差ボケとやや風邪気味でゴロゴロしているし、
タロウは友達の家へ早速遊びに行ったりしてるので(運転出来るようになったので楽だ)
まあこんな週末でもいいか。

5日の日曜日も特に何もせず。
Tour de Franceの2日目を見て、夕方からは女子サッカーワールドカップ決勝戦。
今までなでしこジャパンの試合なんてこちらでは全然流れておらず
アメリカの試合しか見られなかったのだけど
決勝戦は地上波で日曜の夕方6時からだったので家族全員で観戦。
序盤からアメリカの動きが速くてもう圧倒されたけど、
日本も2点返して偉かった!
何しろ体格の差があからさまで、日本チームは中学生チームなのか?というくらいだったけど
本当に良く頑張ったと思う。
しかしゴールキーパーぐらいはもっと体格のいい人据えたらどうかなあ・・・
アメリカのソロ選手の手の長さなんか見ちゃうと、日本が不利でかわいそうでねえ。



☆    ☆    ☆

4日・・・ベイビーバックリブ、白菜サラダ、トウモロコシ、ブロッコリーチーズライス、パパアラワンカイーナ

5日・・・にんじんのかき揚げ、かに玉、エビチリ、麻婆春雨、白菜サラダ

お土産


アトランタ空港にて。
2時間待ちの後、やっと会えて一安心。


子供達が、「ママが喜ぶと思って」買ってきてくれたお土産!
第1巻と並べてみました。


中身はこんな。
萩の月っぽいカスタードケーキで、
殺せんせーの顔は包み紙に印刷してあるだけ。
でも良く考えてあるわあ。
味もなかなか。
日本のこういうお土産物って、この頃は結構美味しいから感心。
ていうかアメリカのお菓子がまずすぎるのか。

他にも「きのう何食べた?」や「銀の匙」の最新巻とか、
私の友達(フリーライター)が出した本など買ってきてもらって感激。
当分読むものがいっぱいあるー。うれしいー。



☆    ☆    ☆

「銀の匙」読んだら例によって手作りピザが食べたくなってしまい、
ブレッドマシーンで生地作って自家製ピザ。
チーズ3種、コーン、ベーコン、アンチョビ、オリーブなどなど。美味!

おかえりなさーい

ナナとタロウ、無事日本から帰宅。
実家の皆様、15日間ありがとうございました〜。

アトランタ空港のお迎えにはタロウのガールフレンドも同行。
タロウには内緒でサプライズしたい、というので連れて行った。

しかしこのお嬢さん、飛行機は午後4時に着くと言ってるのに
「じゃあ、3時55分くらいに行けばいいですか?」
とかおっしゃる。
ウチからアトランタ空港まで車で1時間半強かかるんだけど??
何言ってんだ?
と不思議に思ったがその後理由が判明。


生まれてこの方、自家用ジェット機しか乗った事が無かったからだった。


・・・・・ああああああ〜〜〜〜〜・・・・
これだから金持ちはーーー!!!!

自分ちから車で5分の飛行場が、彼女にとっての「空港」だったのねー。
でもって、飛行機なんて着いたらすぐ降りられるものだから、5分前でいいと思ったわけねー。

コマーシャルエアラインに乗った事も無いし、アトランタ空港に行った事も無いという。
だから空港に着いたら周囲をきょろきょろ物珍しそうに見回して、あげくのはてに
「わー、映画みたいー!」
と喜んでいた。

・・・・こっちからすれば、アナタの生活の方が映画みたいですがな!!
世界が違うわ!!!

おかげで、飛行機が着陸してからナナ達がロビーに出てくるまでに
どうしてそんなに時間がかかるのか、という説明をしなければならず。
しかし説明してもピンとこないようで、
「着陸してから飛行機の外に出るのに、何かやらなきゃならない事とかあるんですか?
どうして降りるのに時間がかかるの?」
と尋ねてくる。

自家用ジェットと違ってでかいからです。機体が。
そんで、何百人も乗ってるの。客が。
それが前の方から、荷物を取ったりしながら順に降りていくのを待つから時間がかかるのーーー!!!!

・・・・ぜぇはあ。
そんな説明する必要があるとは思わなかったっ。

それからパスポートコントロールの入国の説明をし、
荷物が出てくるのを待つのだとか税関を通るのだとか説明をし・・・
・・・でもまあ、想像もつかないんだろうなー。

タロウ達のフライトは1時間ほど到着が遅れ、更に入国も混んでいたとかで
結局私達は2時間近くも空港で待ってしまった。
その間ずっと彼女ちゃんが落ち着かないので、なんか気疲れしたわ・・・・。
やっぱひとりで迎えに行けば良かったか。




☆    ☆    ☆

PATAKのハム4種、マイルドイタリアンソーセージ、アイスバーグレタスのサラダ、おにぎり
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR