Momo Con at Georgia Aquarium その2

Georgia Aquariumには以前にも来たことがあるが、その時には無かった
イルカのショーがあったのでそちらの階へ上がってみた。
閉館後なのでショーはもう行われていないが、水槽を見る事は出来る、と聞いたので。

水槽の中をくるくる泳ぎ回る4頭のBottlenose Dolphinを眺めていたら
車椅子に乗ってリトルマーメイドのコスプレをした小柄な女性が、
ボーイフレンドらしい男性に押してもらってやってきた。
はしゃいで車椅子から飛び降り(と言ってももちろん歩けるわけではないので)
水槽そばにいざって行き、衣装の足ひれをイルカに見せてみたら・・・

fc2blog_201505310029325f4.jpg

イルカが気付いて寄って来た!!
「あれ?なあにこれ?」

fc2blog_201505310030214c7.jpg

「なんでそっちにいるの?」

fc2blog_201505310031076ad.jpg

私も含めて、見ていたお客さん達皆大はしゃぎ。
こんなシーンが見られるとは思わなかった!
だって明らかにイルカが興味津々で見てるんだもの〜。
普通の格好した私たちがこちらから眺めていたって見向きもしないのに。

あーもう、これだからイルカって可愛いのよねえ。
知能が高いから殺しちゃいかん、なんて主張を普段は「ばかじゃないの」と思ってるけど
こういうの見るとやっぱり可愛くてなあ・・・。

さほど良いシーンは撮れなかったけどちょこっと動画ものせときます。
イルカが彼女を見ながら泳いでるのがわかるかな。





プライベートイベントなので空いてたし、もう寝ちゃってるラッコを見たり
キャッシュバー(お酒を現金で売るブース)でビール買って飲んだりして楽しかった。
ほんと、非日常って感じ。
水族館でコスプレイベントって、意外にいいアイディアかも。
スポンサーサイト

Momo Con at Georgia Aquarium その1

家族全員とタロウのガールフレンドも一緒に、アトランタの
Georgia Aquariumで行われたMomoconのコスプレイベントへ行ってきた。

Momoconというのはアニメのコンベンションで、ジョージア州の愛称が「ピーチ・ステート」であり
ジョージアの美人のことを「ジョージア・ピーチ」と呼んだりするところから「桃コン」の名をつけたらしい。
毎年この時期に金曜から日曜まで3日間、アトランタのホテル・コンベンションセンターで開催されている。
今年は金曜日の夜にジョージア・アクアリウムにコスプレして集まろう、という
イベントをやっていたので行ってみた。
コスプレイヤーを見るのも楽しいし、私は何しろ水族館マニアなので魚見るだけでもOK。

fc2blog_201505310026193d6.jpg

目玉の巨大水槽にはジンベイザメ2頭やイトマキエイがゆったりと泳ぐ。
その周囲で写真を撮りまくられるコスプレイヤー達。
これ、面白いなー。
非日常感が強くて目が回りそう。

fc2blog_201505310026499c0.jpg

専任カメラマンを連れてフォトシュートに来ているレイヤーさんも沢山。
なるほど、良くネットで見かけるああいう綺麗なコスプレ画像はこういうところでプロに撮ってもらうのね。

fc2blog_2015053100245490a.jpg

午後5時の閉館後のイベントなので、普段は動いている歩道も止めてあって
立ち止まって撮影し放題。

fc2blog_201505310025419d0.jpg

気合の入ったバンブルビーが来たので撮らせてもらった。
すごいのよこのコスチューム。
全身ぴかぴかLEDライトで光ってる上、音楽まで鳴らして歩いてるのだ。
タロウが話をしたそうで、ハロウィン用の安いコスチュームに自分で手を加えて作ったと聞いて感心。
アイディア賞って感じ?

fc2blog_201505310028357b8.jpg
他にも沢山コスプレイヤーが。

fc2blog_20150531003156c79.jpg
ファイナルファンタジーのルールー。
なかなかカッコよかった。

fc2blog_20150531003228d6a.jpg
写真撮らせてもらって「死神様!」と日本語で言ったら
「ハイ!」と嬉しそうにうなずいてくださいましたわー。

fc2blog_20150531002422824.jpg
水族館イベントだからか、Free!のレイヤーさんがいっぱいいた。
他にもディズニーのリトルマーメイド関係多し。

リトルマーメイドといえば、感激な場面を目撃したので次の記事に書きます。

(続く)

結婚記念日

22回目の結婚記念日〜。
と言ってもBJは手術が入ってしまい、特に何もお祝い出来ず。
まーしょうがない。そういう仕事だし。
20年以上一緒にいればこういうのにも慣れるわ。

記念日のプレゼント、というわけではないが新しい洗濯機と乾燥機を買ってもらった。
わーい。
前に使っていたのはほんとに安物だったので、今度のドラム式はぴかぴかで嬉しい。
消費電力も使う水も少ない、という話だけどどの程度違うのかな。
今のところ、洗濯コースも乾燥もやたらチョイスが多いのでまだ使いこなせてない感じ。
新しい家電は嬉しいけど慣れるまでが大変だー。



☆    ☆    ☆

手巻き寿司(スモークサーモン、マグロ、アボカド、カニカマ、きゅうりなど)、玉子焼き

BBQ

メモリアルデイ・ウィークエンドなので庭でバーベキュー。
オーブンで焼いておいたスペアリブと、自家製ハンバーガー。
その他コーンディップやラーメンサラダ、スイカなど。



ファイヤーピットを出してたき火も。
日中は暑いけど日が落ちると結構涼しいので火が気持ち良かった。

タロウの友達も来て遅くまでおしゃべり。
男子達が来るとさすがに料理がすっかり無くなるわね!驚いた。



初挑戦のピーチ・バニラ・チーズケーキ・トライフル

Nillaウエファース、インスタントバニラプディング、冷凍Coolwhipと砂糖を混ぜたクリームチーズと
これまた手抜きで既にカットしてある冷凍ピーチを買ってきて重ねて冷やすだけ。簡単。
でもレシピでは砕いたNillaを使うと書いてあったけど、次回作るなら砕かずにそのままミルクにひたして
並べた方が良さそうだなと思った。
その方がふんわりスポンジみたいになると思うのだ。
あるいはティラミスに使うレディフィンガーに変えてもいいかも。

良く食べてワイン飲んで楽しかったー。

男の子ホイホイ

BJのコルベットはこの頃私には
「男の子ホイホイ」
と呼ばれている。

だって、この車を見かけると下は小学生から上は70代まで、
男子という男子がもれなくひっかかるのだ。

女子はひっかからないとこがなんとも。

メガネ屋に支払いに行けばタロウからコルベットの事を聞いていたオーナー達が
飛び出して来て車を見に来るし、
ドラッグストアに買い物に寄れば駐車場で小学生の男の子が
「写真撮ってもいいですか?」と聞いて来るし、
家に着いて郵便を取っていたらお向かいのリタイアしたおじさまが
「I like your car!」と言ってわざわざこちらまで来て話しかけて来るし、
洗濯機と乾燥機のデリバリーに来た黒人のお兄ちゃんは車を見るなり
「デリバリーじゃなくて、この車ドライブしに来たんですけど!」
とか冗談を言うし。

老若問わず、人種も問わずで男子はとにかくこの車が好きなんだなー。
ナンパ車かと思ってたが女子には全然アピールしてないらしいのは笑える。

いや、もうね、男子達の目の輝きが違うんだもん。
面白いなあ〜。

でもこれってアメリカだから、なのかしら。
日本の若い世代はもう車に興味無いとか良くネットの記事でも見かけるけど。
それともこういうスポーツカーなら別なのかな?

私は女性にしては割と車に興味あるし運転も好きな方だと思うが、
まだこのコルベットは運転していない。
BJがちょっと飽きて落ち着いたら運転させてもらおうかなー。
それまでは、傷でもつけたら彼が卒倒しそうだからねえ。

小康状態

右耳下リンパの腫れは少し収まったけどまだ完全には治癒せず。
しかし体がだるいとかそういうのも無く、ほんとに不思議。
ブログ内検索してみたら、 2013年9月にも同じように
右側のリンパが腫れたがなんともなくて不思議、とある。
前にもあったのかー。まるで忘れてた。
ブログに書いておくと色々記録になって便利だ。

タロウは免許を取ってから鉄砲玉。
もうどこへ誰と出かけてるのやらさっぱり、である。
折しも今日で学校は終業、夏休みに突入だもの。
そりゃー遊びに行くわなー。
家になんか帰って来ないわなー。

ちょっと遠い友達の家やらどこやらへ行く、と言うので
心配ではあるが運転は「習うより慣れろ」だからさせるよりしょうがないし。
自分も通ってきた道だから、何度かヒヤッとする思いもして学習してくしかない、と
わかってもいるし・・・・・あーでも怖いわー。

さてこの週末はメモリアルデイ・ウィークエンドでアメリカは三連休。
アメリカのトラディションとして、BBQをしなければ。
ということで明日は我が家もBBQの予定。



☆     ☆     ☆

ニジマスのムニエル、昭和の喫茶店風スパゲティナポリタン(ちょー懐かしい味!)、白菜サラダ

なんで?

今朝起きたら耳下のリンパ腺が腫れていた。
なんだこれ?
虫歯も無いし他に喉が痛いとか熱があるとかも無いし、全身状態は良好。
元気なんだけどリンパだけが腫れて痛い。
何と戦ってんの?

わからないのでとりあえず家にある抗生物質飲んで様子見。

祝運転免許取得

タロウ、運転免許取得!おめでとう〜〜ぱちぱちぱち。
さーこれでもう学校の送迎もしなくていいし、
近所の友達の家へも自分で行き来してくれるから楽になる!
・・・・その反面、心配は倍増するんだけどさー。
まーしょうがない。

タロウが免許取って帰ってきて、BJはすぐに車の保険屋へ。
しかしタロウはティーンエイジャーだし男子だしで、
保険高くなるよね・・・パパがんばって。
学校の成績が良いと割引、とか、運転講習受けるとディスカウント、とかあるので
息子にもがんばってもらおう。

タロウは早速近所の友達に電話をかけて、ウキウキ運転してひとりで遊びに出かけて行った。
行ってらっさい。気をつけて〜。



☆     ☆     ☆

焼肉(カルビ、フィレミニヨン)、野菜、ロメインレタスのサラダ、アスパラの生ハム巻き、炒飯

内閣官房の女性応援ツイート

ツイッターを見ていたら、内閣官房の女性応援なるツイートが回ってきた。
なんだこりゃ、と思ったら共感でリツイートされてきたわけではなく、
「これが女性応援だと思ってんのか!?これ以上働く母親を追い詰めてどうする!」
という怒りの意見ばかりだったのでやっぱりそうだよな〜と思った。

NAVERまとめ→内閣官房が【女性応援】で「辛い日でも毎日早起きをしてキャラ弁を作れる理由」をツイートし炎上の模様

・・・いや、もう、なんつーか、ズレてるって話じゃ済まないような。
こんな事言ってるから少子化になるんだよ!
誰が好き好んで苦行としか思えない育児なんかに自分の時間を捧げようと思えるわけ!?
女性応援っていうんだったら「朝起きるのが辛い日はコンビニ弁当買って持たせましょう」とか
「お父さんが作ってあげる日もあっていいよね」とか言えばいいものを、なんで女性だけが
「辛い日でも早起きしてキャラ弁を」作らなきゃいかんのだ!??
しかもそのお母さんは、お父さんと同じく「外で働いている」設定なわけでしょ!!??
私みたいに、皆送り出したら二度寝出来る専業主婦ならともかく。

ただでさえ日本って「手作り信仰」とか、この頃はどうなのか知らないけど以前は
「3歳児信仰(3歳までは母親が育てた方が良い子に育つ)」とか「母乳信仰」とか
もうわけのわかんない色んな意見があって母親を責め立てるのに。
内閣官房までこぞって「母親の手作り弁当が愛情!」とかいうわけ!?

でもこのブログ読むと、ここで取り上げられてるmomoって人は
もともと趣味でキャラ弁作ってブログにアップしてたところ話題になって、
今はそれを職業にしてるのだそうで。
じゃあ何か、「専業主婦も趣味をいかして社会進出しましょう」って意味の「女性応援」なのか?
うーん、そうは読み取れないのだが・・・私の読解力の問題か?
大体そんな風に「趣味をいかして起業」して成功した人なんてごく一部なのだから
「働く女性一般」へのエールにはならないと思うのだが。

「今現在、フルタイムで働いて子育てもしている女性」への応援だというのなら
「外注出来る家事は外注しましょう」とか「夫の協力が不可欠」とか
「職場環境の改善・周囲の理解」とかの啓蒙をした方がいいんじゃないかと思うが。

国からして「女性は早く結婚しろ、子供産め、でもフルタイムで働け、
そして家事も育児もすべて外注せずに母親ひとりでこなせ」と言ってるようじゃ、
若い女性が「結婚したい!子供産みたい!」になるわけないじゃん。

少子化もしょーがないな、と、あきらめモードになりつつあるわもう。



ベイマックス



ベイマックスのぬいぐるみ作ってみた。

これは小さいサイズのテスト版で、次にもっと大きいのを作る予定。
全体のバランスとか、結構良く出来たと思うんだけどどうかな?

お帰りなさい

BJが日本から無事帰国。
アトランタまで迎えに行ってきた。
日本滞在中は台風の予報だったが関東は夜の間に通り抜けたとかで、
日中の行動には影響無かったとの事。良かったねー。
雨男の汚名返上!と言っていたが今度は5月だというのに30℃にもなって暑かったらしい。
やっぱり異常気象男・・・・!?

帰りの飛行機はビジネスクラスにアップグレードしてもらって楽だった、というので
マイレージも今はそんなに溜まってないしどうしたの?と聞いたら
成田のロビーで待っている時、到着した機体に具合の悪い搭乗客が居て、例の
「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか!」
という呼び出しがされたそうだ。
わー、ほんとにあるんだそういうのー。
成田空港だったら空港の医務室とかありそうだけど、それじゃ間に合わなかったのかな?
中国人女性の看護師さんが名乗り出たそうだが医者はいないようだったので
BJがボランティアして対処してあげたところ、
エアラインからのお礼としてビジネスクラスにしてもらった、との事。
へえー、そんな事あるのねー。

しかしその中国人看護師が相手のアジア人女性客に英語で話しかけ、
客も拙い英語で返しているのでBJも英語でやりとりしていたそうだが
「パスポートを見せてください」
という段になって出されたパスポートが日本のだったそうだ。
「だったら最初から日本語喋れよー!っていうか、ダンナが隣に立ってたんだけど
これがまた気が利かないなんも喋らない奴でさー!」
とBJは呆れていたが、うーん、それ、多分アナタが日本人に見えなかったんだと思うよ。
英語も流暢だし、口ひげはやしてる日本人って少ないでしょうし。
「あー、それはあるかもなー。
でさ、その中国人看護師と俺が、最初、夫婦だと思われててさー。
もう現場大混乱。」
あははは、そりゃご苦労様でした。

スーツケースにはリクエストしておいた本などお土産がいっぱい。わーい♪
どうもありがとうございました。



☆     ☆     ☆

Tボーンステーキ、テンダーロインステーキ、フレンチフライ、ミックスグリーンのサラダ、ガーリックライス

アメフトのスプリングゲーム

本日昼間のジャズバンドは無事演奏終了。
ナナは2日しか皆と合わせてないのに良く出来ててびっくり。
先生も「1年練習してなかったって言ってたけど、学校にいた時よりうまくなってる」と
不思議がっておられたほどいい音が出ていた。

そして今日の夜はアメフトチームのスプリングゲームがあり、
希望者だけペップバンド(応援バンド)で演奏するという。
突然決まった話なんだけど。
今週忙しいのに、それにBJもいなくて全部私がやらなきゃいかんのに、
また予定が増えるって何それ。

とは思ったがタロウは当然バンド大好きなので行きたいというし、
まーそんなこったろうとは思ってたけどナナもジャズバンドの時に先生に
「今夜、忙しい?時間ある?ペップバンドに来てもらえる?」
と頼まれたというし、私も送迎がてら観戦に行くことに。
秋の試合みたいに寒くて震える事もないだろうし、まあいいか。



試合会場はウチから車で30分ほどのクリスチャンスクールのフィールド。
何も無い田舎の学校なのでフィールドの周囲は雑草だらけの空き地(なのかな、とにかく何も無い)。
ゴールの向こうへぽーんとボールが飛んで行くと、空き地に落ちるので誰も取りに行かない!
あれって、後で回収するのかしら??
使い捨て!??




クリスチャンスクールなので当然試合開始はお祈りとともに。
しかしプレーは意外にラフで、タックルで倒した選手の足をつかまえてひねってたプレイヤーまでいてびっくり。
そのプレーを見ていた私の周囲の生徒達が口々に
「クリスチャンスクールは最低にダーティだ!」
と言うのでこれまたびっくり。そ、そうなの?クリスチャンなのに?
「あら、本当よ。クリスチャンスクールは本当にrude(失礼で荒っぽい)なのよ!」
と隣のおばさまもおっしゃる。
帰宅してうちの子達にその話をするとナナも
「そうなのー!クリスチャンになればなるほど、ひどいんだよ!」
と言うではないか。
へえー。そんなもんですか。なんか面白い。
ちなみに我が校は、私立ではあるが宗教色は無い。一応。

試合は35対14で我が校の勝ち。ぱちぱちぱち。

でもってここへ来て急にタロウが
「スペイン語の先生が、明日スパニッシュ・ブレックファーストのパーティやる、って言うんですけど。
ガジョピント作ってって言われたけど急だから無理だよね?
チップスとサルサでいいから、持って行かなきゃいけないんだけどお願いします。」
と言う。
げー。何それ。先生、もっと早く言ってよー!
あの先生いつも急なんだよなー。タロウが伝えるのを忘れてた、とかでなければ。

ガジョピント(Gallo Pinto)とはコスタリカの朝食メニューの豆ご飯。
前に作ってやったら好評だったとかで。
まあ、炊飯器にお米セットしておけばあとは野菜炒めて混ぜるだけだし豆は缶詰だし、
手間はかからないので作ってやる事にした。

試合からの帰路ウォルマートに寄って材料を買い、帰宅してから下ごしらえ。
はー疲れた。


☆    ☆    ☆

玉米湯、冷凍セサミチキン(まずかったー、もう買わない)、冷凍しておいた自家製水餃子

ジャズバンド

昨日の火曜日、帰宅したタロウが
「ナナちゃん、ジャズバンドでサックス吹いてくれる?」
と言いだした。

タロウ達の吹奏楽バンドは普段クラシック系を演奏しているが、
年度末だけ特別に希望者だけのジャズバンドを結成している。
その本番が明日木曜日の昼間行われるAwards Ceremonyの前後にあるのだが
サックスが1人抜けてしまってサポートが必要だという。
先生は、知り合いの大学生に頼もうかと考えていたそうだが
タロウが今ナナが帰ってきていると話したら頼んでくれないかと言われたそう。
ナナも在学中ジャズバンドに参加していたし、今回もその時にやった
レパートリーから何曲か演奏するので出来るだろうと頼んで下さったらしい。

ナナは自分のサックスをオハイオの倉庫に置いて来てしまったので、
他の人の楽器を借りて吹くのにはちょっと躊躇していたが引き受ける事に。

というわけで今日はナナは学校へ練習に。
まだ知ってる子達も沢山いるし、家でゴロゴロしてるよりは楽しいだろうから良かったね。

明日は本番前の練習にも付き合うからお昼頃から学校へ行くそうだ。
私も聞きに行く予定。
がんばって。



☆     ☆     ☆

豚丼、冷奴、ロメインレタスのサラダ

クライスラーのCM

ちょっと前にオンエアされていたクライスラーのTVコマーシャル。





突然自然な日本語が聞こえてきてびっくりした。

ちなみにこれ、ドイツ語バージョンもあり。




我が社の車は日本車並の品質に、ドイツ車と同等のパフォーマンスですよ、というわけね。
しかし、やっぱりイメージがいいのは日本車とドイツ車なのか・・・と、思ってしまった。
アメ車の広告としては、かえって逆効果なんじゃ・・・?




☆     ☆     ☆

ティラピアのケイジャン風フライ、ジャンバラヤ、チーズビスケット、ズッキーニのガーリック炒め、ポートベロマッシュルームのソテー

週末から週明け

先週金曜日、タロウが学校から私にテキスト。
「パトリックとジェームズと一緒にちょっと放課後遊びに行ってきていいですか」
とな。
まあ、この土日は珍しく何も予定が無いし年度末試験もまだだからいいでしょう、と了承。

すると夕方6時過ぎに
「パトリックもジェームズも、お母様のご飯食べたいって言うんですけど
うちで皆でご飯食べてもいいですか。急だからダメならそれでいいです」
と、またテキスト。
うちでご飯〜?いやまあ、いいけど・・・・
今日はタロウもそういうわけで多分皆と外でなんか食べてくるんだろうな、と
ナナと2人分しか用意しないつもりだったのだが。
別にあと3人前くらい増やすのはどうってことないのでOKしてやる。

しかし、我が家は飯屋かなんかなのか!?
だって、その後良く聞いてみたら3人はジェームズの家でカラオケして遊んでた、というのだ。

・・・だったらジェームズの家でご飯食べて帰って来ればーー!??
なんでわざわざウチまでまた移動してご飯食べるかな!?
だって、ジェームズの家から我が家までというと、25キロ以上離れてるのよ・・・
ここいらのすいてるハイウェイ経由しても片道20分は軽くかかるくらい。
わけわからん。

結局3人は午後8時くらいに我が家に来てご飯を食べ、ピアノ弾いて遊んで
ドライブウェイのバスケットゴールでバスケして遊んで
ナナが日本の小学校で使っていてこちらまで持って来た一輪車だの
そこいらにあったシャボン玉液だので遊んでやっと10時すぎに帰って行った・・・
・・・・高校生男子達、何やってんの・・・・・。

土曜日はタロウのガールフレンド、ヘイリーが遊びに来たので
ナナも一緒に4人でコスプレ用の材料を買いにショッピングへ。
今月末のモモコンというアニメコンベンションで、ナナはベイマックスに出てくる女子
ゴーゴー・トマゴになり、タロウは同じくベイマックスのヒロになる予定なので
コスチュームだの靴だの小物を作る材料を買いに出かけたというわけ。
幸いイメージ通りの物がすぐに見つかって、買い物終了。
あとは裾上げしたりちょっと手を入れれば終わりだ。
しかし、ヒロのコスプレって、ほとんどタロウの普段着。
あとは髪の毛をちょっとワックスかなんかでアレンジすればOKっぽい。
ウケるといいなー。

日曜日はタロウはまたジェームズと外出。
ジェームズが免許取って自分で動けるようになったから、ウチまで迎えに来るので
私が送迎しなくていいのは助かる。
タロウももう16歳だから免許取れるんだけどねー・・・
何しろこの頃忙しくて、取りに行く暇が・・・・。
免許試験の受付が午後3時半までだから早いし。
来週で学校が終わるから、そしたら行けるか。
しかし免許取って自分の車持ったらもう家に帰って来ないんじゃないかね、息子は。

ナナは家でのんびり。
だがこの夏の間に、眼科の検診、歯科の検診とクリーニング、矯正歯科のチェックアップと
行かねばならないところは色々。
運転免許の更新にも行かねばならないし。
すませておくべき用事を忘れないようにしなきゃ。

あ、あと猫の予防接種も連れて行かなきゃ・・・・。

本日月曜日はタロウの歯科クリーニング・検診とユースオーケストラ。
3時10分に学校が終わってから歯科とオーケストラにそのまま行かねばならないので
もう2時頃から持って行く夕飯用弁当作り。
暑いので車の中に弁当を何時間も置いておくわけにいかないのでクーラーボックスも用意。
こういうのを全部時間を逆算して算段して用意しなきゃいけないのが大変。
母親の仕事って、こういう「段取り」が全てのような気がする。

オーケストラの練習が終わって帰宅したらもう午後9時。
・・・疲れた〜〜・・・。


☆    ☆    ☆

金曜日・フィエスタ・チキン・ベイクとクスクス

土曜日・パステウとヴィナグレッチ、ハムとコーンをのせたロメインレタスのサラダと和風ごまドレッシング

日曜日・ひとくち餃子(四角いワンタンの皮で作る。近所で丸い餃子の皮って売ってないから。豚ひき肉が無かったので牛ひき肉で)、餃子の具の残りで中華風玉子焼きの甘酢あんかけ、前日のサラダの残り

月曜日・おにぎらずのお弁当(鮭フレーク、ツナマヨ、スパムとロメインレタス)

日本の皆様ごめんなさい

9日土曜日から、BJが伯母の法事のため日本に上陸します・・・となったら
この記事ですわ。


台風 今年は早いペースで発生
4日午前3時、カロリン諸島で発生した台風6号。今年は台風が早いペースで発生しています。5月までに6個発生するのは珍しく、1976年以来、39年ぶりの早さです。この先は、海水温29度以上の高い海域を進むため、強い勢力に発達。しかも、今は西へ進んでいますが、このあとは北上センスが濃くなってきました。つまり、日本に接近する可能性があるということです。
(Huffpostjapan)


もうね。
期待を裏切らない、というかね。
39年ぶりですってよ奥様。
嵐を呼ぶ男の異名は伊達じゃありませんわね。

異名の理由は過去記事をどうぞ

2010年10月
北海道・東北あたりに「10月中の初雪は6年ぶり」とかの雪を降らせ、
関東もすっごく寒くし(72年ぶりの低温!)、そしてとどめは台風。この時期に台風~~~!!??
というのがこの年。

2011年6月
今回もBJは嵐を呼ぶ男の本領発揮して、関東に観測史上2番目に早い梅雨入りをさせ、
台風までよんで大雨を降らせてきたらしい。
というのがこちら。

2013年10月
大型で強い台風を呼び寄せ、自分の飛行機も遅れて大変な目にあったのがこの時。


他にも出張先の天気が悪かったとかいうのは枚挙に暇が無いほどなのだけど、
それにしても日本行きの際のこのタイミングの悪さというかなんというか・・・・。
BJ一人で行く時だけなのよねこれが。
私達が一緒だとここまではならないのだけど。

修造の晴れ男をちょっと分けてほしい。



ナナ帰宅

今日は私が午前中からアトランタ空港までドライブして迎えに行き、
オハイオから帰ってきたナナをピックアップ。

去年の新学期(8月)からずっと大学の寮にいたナナだが、
寮は毎年その部屋を出て新たに住まいを契約しないとならない。
大学内の寮にまた住む子であっても、この時期(学年の最後)には
一度寮の部屋を片付けて出て行かないといけない。

ナナは去年のうちに気の合う友達を見つけ、
来年度からは寮でなく友達と3人でルームシェアして
卒業の年まで他の家に住むことに決めてきた。
というわけで、この夏休みにはオハイオに残す荷物はトランクルームに預け、
自分と当座必要なものだけ持って里帰りしてきた。
来年度からはこの「夏の間の引っ越し」が必要なくなるはずで、
そこは助かるかな。
何しろこの家からオハイオのナナの寮まで車で荷物を持っていく、となると
片道10時間なので・・・。

その話を近所の日本人家族に愚痴ったら
「10時間ぐらい、簡単じゃないですか?」
と言われて何言ってんだこの人達は、と思って良く聞いてみたら彼らは
「10時間もかかるとこなら途中で一泊するでしょ、そしたら楽勝でしょ」
と言ってた事が判明。
・・・・いや、うちの場合、10時間程度なら夫婦で交代して一気に走りますし。
そこのご夫婦は「旦那さんだけが運転」するので、
10時間となったら途中で一泊するんだそーで。
そりゃ話が違うわーー!!
うちはどっちも5時間や6時間なら軽くひとりで運転するんざますーー!!

途中で一泊、って・・・
何時間だったらするかな、うちだったら??
前にフロリダまで走った時も、運転手が4人以上いるから(日本からうちの両親が来てた)
交代すればいけるよなー、って言って一気に走ったしな・・・・
あれはトータルでノンストップなら8時間か9時間だったはず・・・・
うちの(私の両親と私、夫の)感覚で言うとそりゃ「泊まる必要もない、
一気に走り抜けたほうが楽だろ」な距離なんだけど日本人としては普通じゃないのか!??
うーん、片道15時間ぐらいの話だったら一泊する・・・・かなあ・・・??

そういえば知人が
「アラバマからテキサスまで陸路で走って行って、
10時間以上かかって新鮮でした。
沖縄なら島から出ちゃうよ!」
と言ってたのを思い出した。
彼は沖縄出身で、島からほとんど出た事ないままアメリカにきたんだっけ。

さらに思い出した。
ナナが友達に、夏は日本に帰るのだ、と話したところ
「へえ〜!日本まで、何時間ぐらいドライブするの?」
と聞かれた、という。

・・・日本まで地続きなんだな。
すごいな、
アメリカ。






☆    ☆    ☆

鳥唐揚げ2種(油淋鶏味、世界の山ちゃん味)、白菜の煮びたし、ほうれん草のおひたし

trap

我が家の冷蔵庫のトラップ。



さてどっちがレモネードでどっちが水出し緑茶でしょう。




間違えそうだなあ、と思っていたらタロウがしっかり間違えて
レモネードだと思ってお茶飲んで悲鳴をあげていた。
ごめん、言っておくの忘れてた。

別バージョンにアイスティーと麦茶、つーのもアリ。


☆    ☆    ☆

ポークソテーおろし玉ねぎソース、パルメザンポテトウェッジ、パスタサラダ、ほうれん草とベーコンのサラダ

スターバックスネーム

アメリカのスターバックスで注文すると、名前を聞かれるのが普通。
(番号で呼ばれる店舗もあったけど)
当然、バリバリの日本名なんか名乗っても聞き取ってもらえないので
私はナナのファーストネームを、BJはタロウのファーストネームを借りる事が多い。
そちらはアメリカでも通用する一般的な名前だからである。

しかし、アメリカの名前でも油断は出来ない。
つづりが間違ってるなんていうのはしょっちゅう、しまいにはまるで違う名前になっていたりして。
そういう間違いを集めて笑うページがネットには沢山あるが、
このほど「What's My Starbucks Name?」というお遊びサイトが出来ていた。

What's My Starbucks Name?

名前を入力すると、変換してくれるというもの。
試しに「Suzuki」と入れてみたら「Shareena」でした。

多忙な週末

タロウは先週月曜日からずっと、この日曜日までハードスケジュールであった。
5月1日(金)に午前9時からと午後7時から、
2日(土)は午後7時から、学校のミュージカル発表があり、照明を担当していた。
その為の練習が毎日放課後夜8時か9時まで続き、夕飯は家で食べられないし
(保護者からの差し入れでチキンフィンガーとか食べていたらしい)
当然帰宅が遅いので寝る時間も遅くなり・・・。
さらにタロウとジェームズ、マックスの3人は3日(日曜日)には
ユースオーケストラのスプリングコンサートがあった。

・・・いやもう、付き合う親もいい加減疲れたわ。

ミュージカルの練習の送迎はお友達の誰かしらが乗せていってくれたけど、
結局心配だし帰って来るまで起きて待ってるわけで。
本人達は楽しくて夜11時まで作業してるにしても、待ってる身になってくれ〜!

ミュージカルもなんとか終わったし(去年までに比べるとあらが目立ったけど)
スプリングコンサートも上出来だったし、これでとりあえず大きなイベントはクリア。

しかし、もう5月なのねえ。
こちらは5月が学校の年度末なので、もうすぐナナも大学が夏休みに入って戻って来るし
学校の卒業式やら何やらもあっという間に迫ってくる。
まだ当分慌ただしいなあ。

ところで今日私は左目のレーザー手術を受けて来た。
前回よりなんだか痛かったけど、ドクターが「痛いですか?」と聞くので
「ちょっと痛いです」と答えたけど別に何もしてくれなかった。
あれってなんで聞くんだろうね?歯医者でもそうだけど。

術後は前回より違和感が少ないような気がする。慣れたのか?
次は3週間後にフォローアップの検診だ。



☆      ☆      ☆

レフトオーバーキャセロール(冷蔵庫に半端に残ってたもん全部入れた。チキン胸肉のクリームソース、グリーンビーンズのガーリック炒め、冷凍パスタ、冷奴、上にチーズとパン粉かけてオーブンで焼く)、トマトサラダ、クレソンとミックスグリーンのサラダ
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR