銀行のコマーシャル



Wells Fargoという銀行の、新しいTVコマーシャル。

これ、最初見た時一瞬どういうストーリーなのかわからなくて
一緒に見ていたタロウと2人で
「えっ?えっ?Deaf(聴覚障害)の女の子を、レズビアンのカップルが養子に迎える、ってこと?
で、それが銀行のコマーシャルなのー!??」
と驚いてしまった。
「ぼく、なんかそういう支援するNPO団体とかの宣伝かと思ったよ!」
とタロウも言ってたが私も実はそう思って見てたのよね。
銀行かー。そうきたかー。

私は驚いたけど不快には思わなかったし、実際のところ同性のカップルが
養子を迎えるのが可能かどうかも知らないけど、時代だなあと感心した。
でもクリスチャンの人達とか、これ見て過剰反応する人達も多そうだなと思ったり・・・。



☆    ☆    ☆

マグロアボカド丼、ほうれん草のナムル、ポートベロのソテー、赤だしの豆腐の味噌汁
スポンサーサイト

お土産



BJが出張先で買ってきてくれた、お土産のスパイスラック。
私がずーっと前からもう何年もスパイスラックを買おうかどうか迷っていて、
でも無くてもなんとかなってるし、と言ってるのを覚えていてくれたのね。
なんかこういう「あるといいだろうけど、無くてもなんとかなる物」って
買うふんぎりがつかないのでプレゼントしてもらうとほんと嬉しい。
しかし出張先で台所用品のお土産とは。意表を突かれたわ。

ビンのボディに貼るスパイス・ハーブ名のシールは付いていたが、
ラックに入れると目につくのはむしろフタの方。
ボディなんて見えませんがな。
ということでフタにテプラでラベル作って貼った。
フタは小さいので文字数があまり入れられないから、
「White pepper」なんて打たずに「白胡椒」で3文字。漢字って便利。
「crushed red pepper」も「唐辛子」。
私がわかればいいんだから、いいの。

ほかのバジルとかサフランとかも、漢名調べて全部漢字でラベル作った方が格好良かったかな?


☆    ☆    ☆

ブルスケッタ、PATAKのハム3種とソーセージ2種、レバーパテ、スモークサーモンとクレソンのサラダ

どうなのかなー

タロウの学校の先生、Mr.C。
40そこそこで若いしハンサムだしで人気もある。
ドラムをたたいたりギターを弾いたりするそうで、
タロウと学校でセッションをやった事もある。
しかしこの頃はなんだかちょっとしつこいらしく、
タロウいわく
「なんか変なんだよあの人〜・・・。
ぼく、あんまり(セッションとかの付き合いに)行きたくないんだよねえ」

子供が「何か変だ」と思うのは多分動物的な勘だと思うし
同じ学校を卒業してその先生を知ってもいるナナに聞いたところ
やはりどうもいい返事ではなかったので、
「タロウくんがつきあいたくないなら、断っていいから。
あまりしつこく誘われるなら、ママかパパが先生に話すから大丈夫」
と言ってやる状況に。

でも週末、その先生は「セッションやろう、⚪︎⚪︎さんっていう上手な人も来るし」なんて
携帯メールをタロウに送ってくるのだ。
そしてタロウは鬱陶しいし行きたくないので返事をしないでいると
週明けに学校で「メールしたのに返事ないからどうしたかと思ったよー!」
と、先生から言われるのだと。

・・・・どうしたらいいんだろう。

タロウは迷惑してる。
でも先生は好意で誘ってくれているらしい。
だけどタロウは行きたくない。
でも学校の先生だから、むげに断るのもカドが立つし出来ない。
そうすると先生はタロウが嫌がってるのをわからないしいつまでも誘ってくる。

・・・私が、母が、横から口出しして断るべき?

勉強の邪魔になるから、とか??

・・・・タロウ自身、どう断っていいのか困ってるけど
私も、母として、どう断ればいいのか
正直言ってわからないんだけど
どうしたら一番角が立たないんだろう・・・??

タロウのプレゼント

先日、タロウがガールフレンドのヘイリーの誕生日プレゼントに


ティファニーのシルバーリング


プレゼントした。

何そのバブル時代みたいな話。
てか、どうしてティファニーなんか知ってんのこの人。
BJは「中学生のくせに生意気〜」と言っていたが私はつい女子の側から考えてしまうので、
そんなの彼氏からもらったら本当に嬉しいだろうなー、いいなーなんて羨ましくなってしまった。

もうあのプレゼント、ヘイリーに渡したの?とタロウに聞いたら渡した、という。
どうだった、と聞くと
「もう泣いちゃってたよー。」
感激屋さんで、すぐに泣く子だからそりゃそうだろうなあ。
私の作ったご飯食べただけで美味しすぎて涙ぐむ子だもん。

そうしたら周囲の女子達がいいないいなと騒いで、
今度は自分の彼氏達に
「ヘイリーは、いいなあ〜、優しい彼氏で、いいなあ〜〜」
とプレッシャーをかけ始めたそうで。
おかげでタロウは周りの男の子達から
「お前ー、なんてことすんだよー、俺らの立場考えろよなー」
と嘆かれているとか。
ははは、そりゃ周囲の男子達にすりゃいいとばっちりだわ。

しかし女の子って、こんな年からもうマテリアル・ガールなのねえ。


Pleasantville

BJが出張に行っていてヒマなので、タロウと2人で古い映画をDVD鑑賞。
「Pleasantville(1998年、米国)」という小品で、邦題は「カラー・オブ・ハート」。
うーん。いつもながらピンとこない邦題だ。
主演はリース・ウィザースプーンとトビー・マグワイア。

現代の高校では丸っきり目立たず、白黒の50年代TVホームドラマ「Pleasantville」が好きな
デイヴィッド(マグワイア)と、現代っ子の双子の妹ジェニファー(ウィザースプーン)。
家でTVリモコンの取り合いをしていて壊してしまい、そこへ不思議な男性が来て
その人がくれたリモコンを使うと2人ともテレビの中のホームドラマ 
「Pleasantville」の世界に取り込まれてしまう・・・・
という冒頭ではタロウも
「あー、Fairly Odd Parents(の中のエピソード)みたいだね」
と言っていたように、まあそこは良くある導入部分。
でもその後が可笑しいのよねー。
細かいエピソードも良く出来ていてひとつひとつ笑える。

だがその後が良く出来ていて、オチもいわゆる「夢オチ」などでなく
双子が選ぶ道も「えっ、そうなるの」という感じで面白いのだ。

タロウは映画の趣味が渋いので、この映画も好きかなと思って見せ始めたが
まあ興味なければいなくなるだろうし好きにすれば、と流しておいたら
ちょこちょこ他の事もしていたけど(ネットとか友達とテキストとか)結局最後まで見て
「面白かった〜・・」
と言っていた。
そうか。わかるか、この面白さが。
ちょっと設定に納得いかないところもあったようだが、
まあこの手のファンタジーじゃ矛盾はある程度しょうがないからね。
目をつぶってやってください。

私はこの映画ではお父さん役のウィリアム・H・メイシーが好きー。
典型的な50年代テレビドラマの、良き家庭人な白人のお父さん、をやっててすごくハマってて。
他の映画でも上手い役者なので好きだけど、殊にこの映画の役は情けなくてかわいくて好きだー。

こういう「映画ならではの夢物語」は大好き。
でもそういう「夢物語」だからこそ、細部のリアリティや
脚本の上手さは必要なのよね。



☆    ☆    ☆

コロッケ、レバーパテ・ディル風味のクリームチーズとスモークサーモン・クラッカー、蒸し鶏と枝豆のサラダ

宿題

先日、タロウの理科の先生からメールをいただいた。
なんでも、タロウと他数人の男子生徒達が提出した宿題が、
皆同じところを同じように間違っている、とのこと。
試験ではないのでそこまで問題ではないと思うが、
希望があれば親御さんと面談いたします、とおっしゃる。

・・・宿題写したんかーー!!!
多分あの辺とあの辺とあの辺の子達が一緒になってやったんだろうな・・・
バカめ。

BJにその旨報告したら、なんと笑っている。
「俺も、やった覚えあるーー。
誰かんちに集まって、勉強会とか言ってさー、やんなかった?」
とな。
まあわからんでもない。

放置するわけにもいかないのでもちろんBJと一緒に先生に会いに行って来た。
メールでは「数人の男子生徒達が」と書いてあったがお話を聞くと
「12人の男子達が」
って・・・





クラスの男子全員だ。orz







全員でやったんかーーー!!!
バカーーー!!!

女子はひとりも関わってないあたり、いかにも・・・・・。
嗚呼・・・・男子ってほんとに・・・・・。

先生が男子全員雁首そろえさせて説教したところ、皆黙ってうなだれて聞いていたそうだ。
帰宅してBJと話したら
「俺もう、あれ聞いて笑いそうになっちゃってさー・・・
なんかダメだなあ、この件、きつく怒る気になれないんだよなー」
と笑っている。
うーん。
男子だった人はやっぱり男子の気持ちがわかるんかー。
私にはわからんーー。

とりあえずタロウが部活の遠征から帰ってきたらちゃんと話ししないとなあ。
あーもう、ナナの時はこんなバカな事一切無かったから全然心配無かったのにー!
なんでこう違うんだっ。



☆     ☆     ☆

自家製チキンレバーペーストとイタリアンブレッド、ガーリックブレッド、ラムチョップとミントソース、ブロッコリー

毎日新聞出版の本

無痛分娩のすすめ

毎日新聞から出版された無痛分娩のすすめという本に、私のコメントが採用された。
もともと毎日新聞のウェブサイトに連載されていた「勝間和代のクロストーク」なるページで
ちょっと関心のあったテーマだったのでコメントを残しただけだったが
出版にあたって新聞社から掲載許可を求めるメールが届いて驚いた。
特に差し障りのある事も書いてないし、と許諾したら出版後に本を送付してくれるという。
それが先日届いた。

今時の本だなー!という、薄っぺらくて全ページ二色刷りでエッセイマンガもどきのイラスト入りで900円。
体裁はサブカル本と変わりないが、中身は結構真面目。
勝間和代氏の意見の骨子は
「無痛分娩を日本でも分娩の主流にし、産婦の精神的な負担を軽くし、結果的に少子化の歯止めに貢献することを提案します。そのために必要な麻酔医の育成、産科医、麻酔医らのチームの充実、費用の拡充を政府に提案します。(本文36・37頁より抜粋)」
である。

これ、私もそう思ってたのでコメントしたのよね。
というのも、周囲のお母さん達の出産体験談を聞くなかで
「もうあんまりお産の痛みが辛くて、怖くて二人目を作れない」
という人が意外にいたから。
痛くない軽いお産で、産後の体力回復も早かったらもっと産む気になる女性も
いるんじゃないかなー、と思ったのだ。
もちろんそれだけが理由ではないけど、お産の痛みも子供を産みたくない一つの要因なのかなと。

私はナナを帝王切開で(逆子だったので)、タロウを硬膜外麻酔の無痛分娩で出産したから
まるっきり麻酔のお世話にならない出産というのは体験していないけど
無痛分娩というのもある程度までは陣痛を感じてから麻酔をかけるのでちょっとは体感している。
うおー、痛いー、くらいのところで麻酔をかけてもらうと
本当に痛みがなくなって楽になって、子宮口全開になるまで寝ちゃったりした。
胎児の頭がどの辺まで下がってきているか、というのははっきりわかるし
自分でいきんで産むのでその感激もちゃんとあった。
そして体力消耗していないので、産後の回復が早くて助かった。
何しろ二人目だと上の子の世話もあるからねー。

日本だと心情的なものなのか「お産の痛みを耐えてこそ母」みたいな意見も聞くけど
それはそれとして、まずは勝間氏のいう通り「無痛分娩を選べる医療環境を整える」のが先だと思う。
こういう啓蒙本や世間の意見で、これから妊娠・出産についての環境がもっと変わっていくことを期待する。




疲れた〜〜

昨日は、はるばるハンツビルまで2時間ちょいの遠出。
タロウ達学校の合唱グループがソロ&アンサンブルというコンクールに参加するためである。
選ばれた13名の生徒達がアンサンブルとして合唱し、
今年は男女それぞれ1名ずつがソロを歌ってジャッジに点数をつけてもらう。
クローズドの催しなので観客はいない。
私は合唱1曲と、男子ソロの伴奏2曲を担当した。

今回のジャッジは明るくてお喋り好きな黒人男性で、
歌った後にコメントしただけでなくアドバイスしてもう一度歌わせて練習させてくれた。
珍しい。
大抵時間が押してるせいもあるが、ジャッジからのコメントは
エントリーシートに書いてもらう事が多いから驚いた。

結果、グループは88点満点中84点であった。高得点。
しかしその半端な満点は何。

ソロの子達もそれぞれ良い点数をもらい、先生も喜んでいらした。

それにしても私は往復ずっと先生の運転する車に同乗して話していたので疲れた・・・!
英語で喋るの久しぶりだったし。
おかげで今日はガッツリ昼寝してしまったわ。

ともあれこれで今年度のピアノ伴奏はお役御免。
終わった〜!
きゃほー!


☆     ☆     ☆

パステウ(ブラジル風揚げ餃子)、ヴィナグレッチ(ブラジル風サルサ)、ミートソーススパゲティ、サラダ

おにぎらず



今日は午後6時半から9時まで、隣町でタロウ達のユースオーケストラの練習。
夕飯を食べる時間が無いので、行き帰りの車の中で食べられるようにお弁当作成。

そこで、最近話題になっているらしい「おにぎらず」を作ってみた。
前にトライした時は四角い全型の海苔で作ってみたが、
それだと折りたたんで重なってる部分の海苔が多すぎて
イマイチ美味しくないなあ、と思ったので今回は半切りで。

海苔全体に海苔巻きを作る要領で薄めにご飯(塩味)を広げる。
半分に具材をのせ、半分に折りたたんで周囲を抑える。
まあ要するに巻きすで巻かないお寿司って感じだわね。

海苔がしっとりして全体に馴染むまでちょっと置いておいてから、
全体にフォークで適当に穴を開ける。
これで海苔が噛み切りやすくなり、食べやすくなる。

半分に切って、中身が見えるようにお弁当箱に詰めて完成。

初めて食べたタロウは
「ランチパックみたいだね。」
とな。
ご飯バージョンのランチパックって感じ?
とても美味しいと喜んでいたので、今度学校に持っていくお弁当にも入れてやろう。

ヒットマンを雇った心臓内科医

Inquisitrの記事より

先週逮捕されたニューヨーク州ロングアイランドの心臓内科医アンソニー・マスケット。
「元上司であるライバル医師を2〜3ヶ月入院するぐらい痛めつけてくれたら50万円、
もしも殺ってくれたら200万円払う」と言ってヒットマンを雇った容疑による。

・・・て。
何そのテレビドラマみたいな話。
と思ったが記事の写真(マグショットだろうな)を見て思わず笑ってしまった。
記事にも書いてあるがまさにテレビドラマ「The Sopranos(NYのイタリアンマフィアの話)」に
出てきそうなご面相!
名前も思いっきりイタリア系だしね〜。

家宅捜査したところ「スイッチで動く本棚の後ろに隠し部屋があり、
そこに100以上の武器(マシンガンやら斧やら)が収集されていた」というのも・・・
・・・・ほんとに本棚が動いて部屋が出てくる家なんてあるんだ・・・・
映画の中だけの話だと思ってたわ。

そしてこの医師が捕まった経緯もまるで映画。

もともとストリートドラッグの秘密捜査をしていた捜査員が
ドラッグディーラーから「ビルを吹き飛ばせるくらいの爆発物の入手法を知らないか」と
持ちかけられたのが始まり。
そこからマスケットの計画がわかり、今度はマスケットに秘密捜査員が近づき
ヒットマンとして雇われた事によって逮捕につながった。

・・・が、保釈金2億円を払って無罪放免になったそうだけど。
実行してないんだもんしょうがないわな。

しかしこの医師、ドラッグの横流しやら何やらしてたようで
そっち方面の余罪もまだまだ出て来そう。

なんかもー、事実は小説より奇なりを地で行く話だわー。
本当にこんな世界ってあるのねえ。
びっくりだ。



☆     ☆     ☆

自家製ピザ(アンチョビ、オリーブ、コーン、ベーコンビッツなど)

お弁当後日談



今朝持たせたお弁当。
昨日は鳥唐揚げとおにぎりを、先生や友達に分けてもいいように多めに持たせたら
今日もおにぎりを持って来てくれ、とリクエストされたとかでおにぎりだけ多く作った。
海苔を使わず、おむすび山とか混ぜ込みわかめで味付けしたおにぎりって、
こっちの人も結構好きみたい。
前からよくリクエストされて、多めに作って持たせる事が多いのだ。
おかげで、必要無いかなあと思いつつ日本から持って来たおにぎりの型が大活躍。

今日のおかずで彩りのためにブロッコリーと赤パプリカを巻き込んだオムレツは、
BJが「えっ、自分で作ったの!?」と驚いていたがこんなもんアメリカに売ってますかって。
「冷凍のブリトーかと思ったよー」って何考えてるんだ。

明日は土曜日だが陸上の試合があるのでまたしてもお弁当持参。
外で食べるのだから、食べやすいようにサンドイッチにでもするかな。



☆    ☆    ☆

豚丼、大根のおみおつけ、白菜漬物、キュウリとわかめの酢の物、ほうれん草のナムル

日本式お弁当

私は子供達に、日本風の「ご飯とおかず」あるいは「おにぎりとおかず」な
弁当を作って学校に持たせている。
たまにサンドイッチや手抜きで冷凍パスタを詰め替えただけ、の弁当も作るが
基本は割合日本風。
別に確たる信念があるとかアメリカの外食は油ばっかりで栄養が偏ってるからいかんとか
そういうのではないのだが、子供らのリクエストによりそうなってるという感じ。

学校には調理施設が無く、外部の業者が日替わりでランチの出前をしている。
月曜日はマクドナルド、火曜日はホットドッグ、水曜日は中華テイクアウト、木曜日はアービーズで
金曜日は出前ピザ、とかそんな感じ。
タロウは翌日のメニューを見て、オーダーするか家から弁当を持っていくかを決めている。
でもこの頃は金曜日のピザ以外、弁当の日が多いかなー。
やはりアメリカンなファストフードばかりだと飽きるらしい。

小学校の頃、理科の先生がタロウの弁当を見ては
「もー、何これ!色んなのが入っててきれいよねえ、毎日感心するわ、美味しそう!」
と言ってくださっていたそうだが、今日はMr.Cという先生が初めてタロウの弁当を見たのか
「これ、何?何が入ってるの?え、こんなの、毎朝お母さんが作ってくれるの!?」
といたく感激して騒いでいたそうだ。
あまりにずっとそう言ってるのでタロウが仕方なくシュウマイを一個分けてあげたら
食べてまたまた感激して、
「明日も、タロウの弁当見にくる!」
と宣言したそうな。
なんだそりゃ。
見にくるっつーか、味見しにくるのかしら。

私の作る弁当なんて本当に手抜きだから、日本にいたら誰も目に留めないレベルだけどなー。
アメリカ人からしたらそりゃびっくり、かしらね。
今日はたまたま品数の多い日だったので、見られても大丈夫だったからラッキー!?
本日のおかずはひとくちカツ、ひとくちハンバーグ、冷凍シュウマイ(日本食品店で買っておく)、甘い玉子焼きとほうれん草のおひたし。
その中でも今朝作ったのは玉子焼きとおひたしだけ。
あとは多めに作って冷凍しておいた保存食と、冷凍食品だもん。手抜き〜。

しかし明日はどうしようか。
特に準備してなかったんだけど、先生も味見出来るように多めにとり唐揚げでも作って持たせるか。


☆    ☆    ☆

青椒肉絲、麻婆豆腐、鮭の南蛮漬け、白菜の漬物

祝!銀魂再開!

アニメ「銀魂」が再開〜!
きゃー嬉しー!!!

Crunchyrollでは有料会員になると日本の放映と同時刻にストリーミング公開されるのだが
銀魂は日本時刻夕方6時に放映。
ということはアメリカ東部時間だと午前3時公開となる。
私は朝起きてタロウを送り出してから8時頃見たのだが、
すでにコメント(英語の)がついていて
「この為にずっと起きて待ってた!
朝イチで試験があるけど構わない!」
とか熱いファンがいっぱいいて笑った。
いや、寝ましょうよ。
てか、試験のが大事でしょうが。

しかし相変わらずの銀魂節で笑うわ〜〜。
再開冒頭がいきなり号泣会見(笑)だし。
マンガ原作よりもアニメ見た方が面白いと思う作品てあるけど、銀魂もそうだな。



☆    ☆    ☆

チキンカレー、ポテトサラダ、グリーンサラダ

ハチとかレーザー治療とか

2日前のこと。
帰宅して、車から降りようとドアを開けてちょっと他の事をしていたら、
すーっとアシナガバチが飛んできてさりげなく人の足首刺して去って行った。

・・・・なんなのー!!??
私が何したってのよーーー!!!

ほんとに何したわけでもなく、座席に座ってバッグとかごそごそやってただけなのだが。
何がハチの気に障ったんだろう。
しかし痛いし私はちょっと虫刺されにアレルギーがあるので、
急いで常備の抗ヒスタミン軟膏と以前医者にもらったステロイドを塗っておいた。
幸い手当が早かったからか思ったほどひどくはならず。
今日は治りかけでむずがゆい。
ファイヤーアントにかまれた方がいつまでもかゆくて大変だから、
この程度ならまあなんとか。
でもなんで刺して行ったんだほんとにもう。

今日はBJに付き添いで来てもらって、緑内障のためのレーザー治療を受けて来た。
簡単ですよと医師が言うだけあって確かにあっという間だった。
緑色の光がパッパッと見えるだけで痛みも無いし。
これで今処方されている目薬を減らせるようになるらしい。
自覚症状は全く無い病気だからピンと来ないけど、目薬さす手間が減るのは嬉しい。

今日は右目を処置。
3週間後に左目の予定。


☆    ☆    ☆

ブロートワーストソーセージ、鳥もものカレー風味、グリーンサラダ、ポテトサラダ

All-State Choir Concert



タロウの参加したAll-State Choirの、仕上げのコンサートに行って来た。
上の動画は「Swing Down, Chariot」という曲で男声合唱。
タロウは男声合唱のベースパートで5曲を歌ったが、その最後の曲である。
私が遠くの席からiPhoneで撮った動画なので画質が悪いのはご容赦下さい。

しかしさすが州全体からオーディションに通って参加している学生達だけあって
音程が皆正確で、聞いてて気持ちがいい!!
事前に楽譜をもらって各自練習してきているとはいえ、
このメンバー全員で合わせたのは木曜・金曜の2日間だけ。
そしてこの土曜日昼の本番となったわけだが、それしか練習してないなんて信じられない出来。

曲によってはソロパートがあるのだが、そのソロイストがうまいのなんの。
歌がうまいっていいなあ。うらやましい〜。

男声合唱、女声合唱があって最後は混声合唱。
どれも素晴らしいパフォーマンスだった。
それぞれ違う指揮者が指導してくださったのだが、男声合唱の指揮者は動きが面白くて
見ていて内心笑ってしまった。
女声合唱の指揮者はコミカルな振り付けを多用するタイプで明るかった。
一番オーソドックスで真面目な感じだったのは混声合唱の指揮者。
指揮者によってずいぶんカラーが違って面白い。

タロウに後で色々話を聞いたのだが、タロウ達の指揮の先生は
ウォームアップで歌わせず、Zの発音をさせたりFの発音をさせたり、
全身の筋肉をほぐすだけだったそうだ。へえ〜、そんな風にするんだ。
動きはやはり子供達も可笑しいと思ったそうで、吹き出してしまったりしたとか。
私達観客が背中側から見てても可笑しいんだもん、あれに表情ついてたらそりゃ笑うわー。

でも、よその先生に教わるのはやはり良い刺激になったようだ。
他から来た生徒達ともお友達になったそうだし、良い経験になったみたい。

さー、次はハンツビルで開催されるソロ&アンサンブルのための練習だ。
私もソロの子の伴奏をしに行くので練習しなきゃ!



マイケル・ボルトンのコンサート



マイケル・ボルトンのコンサートにBJと2人で行って来た。
タロウの分もチケットは買ってあったのだけど、
彼は木曜日からAll-State Choirに参加しているため留守で行かれず。
まあ、彼の趣味の音楽じゃないしいいか。

オープニングはディズニーアニメ「ヘラクレス」より「Go The Distance」。
冒頭の歌詞が
I have often dreamed of a far off place
Where a great warm welcome will be waiting for me
Where the crowds will cheer when they see my face
And a voice keeps saying this is where I'm meant to be
だから、ぴったりだと思ったのかな?
1曲全部歌うのではなく、ここのフレーズだけだったし。
しかしなんでこの曲?と思ったら、今ググって見て知ったけどこれ、
ほんとに彼が歌ってたのかー!驚いた。

1曲ずつ解説しながら歌ってくれたので楽しかった。
あーこの曲、なんだっけ、と考えなくて良かったので。
もちろんカバーしてヒットした曲が多かったけど、
ボルトン自身が他の歌手に書いてヒットした曲もあるのね。知らなかった。
ちなみにローラ・ブラニガンのヒット「How Am I Suppose To Live Without You」。

The Voice(NBCのオーディション番組)のシーズン3でTop5に残った
アマンダ・ブラウンがバックアップシンガーで出ていて、ボルトンとデュエットしてた。
いい声だけど、番組出てたの覚えてないなー。

アンコールまでたっぷり楽しんで帰宅。
いい金曜日だ。

Dead Poets Society

Dead Poets Society(邦題・いまを生きる、1989年米国、ピーター・ウィアー監督、ロビン・ウィリアムズ主演)をDVDで見た。
私とBJは以前見た事があるけど、タロウは初めて。
見終わって「面白かった〜・・・良かった」と言っていた。
でしょう。いいでしょう。

私は、見ながらつい「ロビン・ウィリアムズも死んじゃったなあ・・・」と思って
ほとんど冒頭から泣けて泣けて。
最初に見た時と違って、色んな意味で泣けた。

ロビン・ウィリアムズ演じる教師キーティングが最初の授業で
「キーティング先生と呼んでくれてもいいけど、
もっと親しく『O Captain, My Captain』て呼んでくれてもいいよ」
と言うのが大事なセリフなのだが、現実にウィリアムズが亡くなってしまった時
ネットに
「O Captain, My Captain.... R.I.P.」
と書き込んでいるファンが多かったのを思い出してもう涙。

しかし、なんで邦題が「いまを生きる」なんだろうなあ。
原題の直訳「死せる詩人の会」でいいんじゃないの?
「いまを生きる」は劇中でキーティング先生が引用する「Seize the Day」から来ているらしいが
それだと「いまを掴め」って感じだし・・・。
ピンとこない。

それはともかく、改めて見てみて映像の美しさにうっとりした。
ロケ地はデラウェアにあるボーディングスクール、セント・アンドリュース・スクールだそうだが
景色がとにかくきれい!
ひとつずつの構図も本当に決まっていて、絵か芸術写真のよう。
映画はこういうとこが丁寧なのがいいのよねー。テレビドラマと違って。

以下、ネタバレです。



続きを読む

お誕生日おめでとう

タロウの16歳の誕生日。

もうそんなになるのかー。
予定より3週間も早く生まれて、
日本から私の母が手伝いに「文字通り」飛んで来てくれて、
生後すぐは黄疸が強くてまた再入院したりして
もーほんとに心配ばかりだったけどもう16歳か。

お誕生日だし好きなものを作ってやろうと思ったけど
好き嫌いが多くて食べるもんが少ないタロウのこと、
結局「春巻きと餃子」にしてしまった。
だって一番喜ぶだろうし・・・
・・・しかしどうみてもお祝いのメニューじゃないわな・・・。

放課後、学校のサッカーチームの試合を見てから帰りたい、というので了承。
サッカーの試合が終わったら電話をしろと言っておいたら
「今サッカーは終わったんだけど、お誕生日だから、
ヘイリー(ガールフレンド)がうちに来てもいいですか」
とな。
・・・うーん、まあ、突然ではあるけど、いいでしょ別に。
ということでヘイリーも我が家に来てお誕生日ディナー。

ヘイリーがいなければ普段は話さないような話題
(どうしてBJがアメリカで心臓外科医になったのかとか、
タロウがビーチで砂遊びをしたがらない事とか)
を色々話せたのでこれはこれで楽しかったかも。


サザンオールスターズのニューアルバム

サザンの新作「葡萄」、iTunesで買っちゃった〜♪

サザンはiTunesと契約してるので、アメリカのiTuneストアでも買えるのよね。
日本に帰らなくても新譜が買えるなんて、本当に便利な時代になったもんだわ〜。
こないだドリカムの懐かしいアルバムも、こっちのiTuneストアで買えたし。
嬉しいなー。

しかし、こちらで買うと当然曲名が全部ローマ字表記。
おかげで「葡萄」の「栄光の男」を私は「栄子の男」と読んでしまい、
「なんだろう・・・小池栄子のオトコとか?栄子ってヒロインの彼氏のストーリーか?」
と思ってしまった。
栄光も栄子も「EIKO」だからわかんないわよーーー!
英訳タイトルも無いしー。
日本語でググって歌詞探してみてやっとわかった、という次第。
これって昔高橋留美子の「犬夜叉」を英訳で読んでいて、
「七宝」の名前をてっきり「しっぽ」だと思ったのと同じだ。
狐で尻尾があるから「しっぽ」ちゃんだとばかり・・・・。

それはともかく。

アルバムはいつも通りの「サザン節」ですごく良かった。
期待を裏切らないなー、やっぱりいいなー、とご機嫌でずっと聞いている。
「ザ・昭和の歌謡曲!」ってアレンジの曲が多いような感じもするけど。
こういうのやらせると本当にうまいわね。さすが。
ゆずが昭和歌謡曲のパロディやってるのをYouTubeで見たけど
「やっぱりリアルタイム世代じゃないから弱い。
こういうのは桑田佳祐には敵わない」
とコメントしてた人がいたが同感。



☆     ☆     ☆

鳥の唐揚げ、八宝菜、玉米湯

アメリカ人の好きなもの

TVコマーシャルでこんなのが出てきたのでたまげた。

Bacon wrapped pizza


ディープディッシュピザの周囲にぐるりとベーコンが貼り付けてある。
・・・・ただでさえこっちのピザって油っぽいのに、そのうえベーコンて・・・・
見ただけで胸焼けしそう。
しかしピザもベーコンもアメリカ人の好物だから、意外と売れるのかもなー。



Little Ceaser's Pizza

間違い電話

数ヶ月前から、Directvという衛星TVの会社の自動音声によるメッセージが
私の携帯の留守電に入るようになった。
しかも「カスタマーの◯◯様への伝言です」と、言っている。
間違い電話だなー、てか、その人が間違えて私の番号を登録しちゃったのか?
迷惑だなあと思っていたがまあそのうち気がつくだろ、と放置していた。

何度もかかってきて迷惑だったが無視していたら、
今日はテキスト(携帯メール)が送られてきて
「支払期限を過ぎています。請求額は◯◯◯ドルで・・・」
とある。

えー、ひょっとしてまだ私の番号で登録されてんの!?

なんかこれで面倒な事になったらやだなあ、と思い、
しぶしぶテキストに表記されてるトールフリーナンバーへ電話。
案の定自動音声で挨拶が流れ、「アカウント番号を入力してください」って・・・
私はDirectvのカスタマーじゃ無いんだってばー!
普通はその後いくつかのチョイスと「オペレーターと直接お話したい方は
そのままお待ちください」と言われるものだけど、これにはそういうチョイスはなく。
ったくもー、人間と話させてくれれば早いのにー、と思いつついったん切る。

ウェブサイトへアクセスしてメールフォームで質問する事に。
このメールフォームに「用件のタイトル」を選ぶプルダウンメニューがあるのだが、
「支払について」とか「デバイスの不具合」とかそんなのしかなく、「その他」が無い!!
間違い電話だ、ってのはどこに言えばいいんだー、そんな項目ないぞー、と困って
とりあえず「支払」にしてみる。

「支払期限を過ぎています、というテキストが来たし以前には他の人のアカウントについての
ボイスメールも何度ももらっている。私は貴社と契約はしていないので、何かの間違いだと思う。
私の電話番号をその間違ったアカウントから外してほしい」
ということをもうちょっと丁寧に書いて、
メールフォームを送信して2時間くらいしたら返事が来た。
「ご迷惑おかけしました、電話番号を削除いたしますのでお知らせください」
とな。
はいはい、わかりましたよとこちらの電話番号を送るとまた返事が来た。
最初の返答メールとは別の人が担当になっており
「頼んでもいないセールスの電話がご迷惑なのは重々承知しております、
今後お電話をしないようDo Not Contact Listに入れるよう手配いたします」


話が変わっとる。


ちゃうがなーー!!
セールス電話が迷惑だって話じゃないんだっつの!!
私の番号が誰かのアカウントに登録されてるんだよー、
ってそれも困るけどその誰かさんだって困ってるんじゃないのか!??

仕方ないのでまた一から説明のメールを返す。
この時、うろ覚えだった「◯◯様」の名前があった方がいいだろうと思い、
消さずに一応取っておいたボイスメールを聞いてそれも書いておいた。
さすがにそこまでしたら話が通じたらしく、そちらのアカウントから
私の番号を削除しますという返事がやっと来た。

・・・・1日かかったわ。

あーやれやれ。
でもこれで一応終わったか。
もー、面倒くさかったー!



☆     ☆     ☆

エビとサーモンのクリームグラタン、アイスバーグレタスとほうれん草のサラダ

カルチャーショック?

オハイオにいるナナと、久々にFacetime。
春休みに泊まらせていただいたお友達の家はどうだった?と聞いたら
「もー、カルチャーショックだった!
アラバマだと友達の家に行くとどこもきれいで広くて大きくて、だったから
まるで違っててびっくりした!」
と言う。
あー、まあねえ。
ここの学校のお友達の家はどこもお金持ちだし生活が違うからね。
日本のテレビの「豪邸拝見」なんか小さい家で笑っちゃうくらいの。

お邪魔したお家は築年数が古くて狭くて暗かった、というが
バルチモアならそうだろうなー。
クリーブランドもそういう古い家が多かったし。
昔の家ってそう広くないんだよね。アメリカでも。

タロウも、今はどこのお友達の家に行っても彼女の家や別荘に行っても
きれいで広くて「いいなー、羨ましいなー」と言うばかりだけど
ここから出ていってもっと色んな人の家を見たらまた驚くんだろうなあ。


☆     ☆     ☆

佐世保バーガー

つい

かっとなって2万円以上ポチった。

反省はしていない。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR