Frozen

タロウは昼からクラスメイトの家へ、何やら宿題プロジェクトをしに行った。
ヒマなのでBJとナナと私の3人で、ディズニーの新作アニメ「Frozen」を観に行く。
日本では来年春公開の「アナと雪の女王」である。

どんな話だかなんだか全く知らないで観に行ったのだが、面白かった。
歌が良かったし、ストーリーもシンプルでわかりやすく、氷の絵もほんとにきれいだった。
アンデルセンの「雪の女王」を下敷きにしてるそうだが、かなり換骨奪胎していてもう別物。
アメリカ式に明るくハッピーエンドだからある意味安心して見てられるが。
「人魚姫」もそうだけど、アンデルセンの童話ってそう考えると結構暗いものが多いのかも・・・。
そのうちハッピーエンドの「マッチ売りの少女」でも出来るのかしら。

帰宅してこれまた毎年恒例となったレフトオーバーコロッケを作る。
残ったターキーを入れて作るポテトコロッケ。
小ぶりのを23個も作ったのに、夕飯終わってみたら5個しか残ってなかった!
しかも私は1個しか食べてない。
このコロッケにするとほんと皆良く食べるのよね・・・・。
おかげでターキーはこれで完売。良かった。



☆     ☆     ☆

レフトオーバーコロッケ、白菜と豚肉の中華炒め、ほうれん草のナムル、ブロッコリー塩ゆで
スポンサーサイト

クリスマスの飾りつけ

Thanksgivingも終わったので、今日はクリスマスの飾りを出して家の外も中もクリスマス仕様に。
しかしさすがに5年も6年も使っていると、あちこち電飾が切れたりしている。
うーむ。どの電球が切れてるか調べなきゃいかんのか・・・・。面倒臭いなー。

子供らがもうサンタさんを待つ年齢じゃないので、クリスマスの準備も盛り上がらないわー。
サンタさんを信じさせてるのって、子供のためじゃなくて、大人の楽しみのためなんじゃないかしら。
子供の喜ぶ顔見るのって、楽しいもんねえ。



☆     ☆     ☆

残り物(レフトオーバー)で適当に。正しい感謝祭の翌日。

Thanksgiving Feast



今年の感謝祭のご馳走。
毎年恒例のメニューばかりで、目新しいものは無し。
ベーコン貼って焼いた七面鳥の胸肉、グリーンビーンズキャセロール、コーンブレッドキャセロール、
リンゴと野菜入りスタッフィング、もち米のおこわスタッフィング、パンプキンパイ、
買って来たグレービーと自家製クランベリーソース。

以下、一応自分のための覚書。

8,7ポンドの七面鳥胸肉を月曜日から冷蔵庫に入れて解凍。
解凍にかかる時間の目安は5ポンドにつき1日。
・・・・のはずだったが、今年は朝晩氷点下になるほど寒かったので
ガレージに置いてある冷蔵庫はほとんど冷凍庫と変わらない温度だったらしく
全然解凍出来てなかった!
ので、オーブンでの調理時間を予定よりも1時間ほど多めに見る。
朝9時から350°Fのオーブンでアルミホイルで包んで2時間半、はずして3時間ほど焼いた。
皮はパリッと、中はジューシーで美味しい!今年も大成功。
七面鳥は脂が少ないので、ベーコンを貼って脂とうまみを加えるのと、
アルミホイルでテントを作って蒸し焼きにするのがコツかな。
アイルランド人のお友達に教わった方法だが、ほんと簡単で失敗なく美味しく焼けるから
我が家は毎年この方法。
だからうちの家族は全員焼きたてのターキーが好きなのだが、子供らが学校で友達にそう言うと
「ええ~~~、ターキーなんて、パサパサで美味しくないじゃない!」
と言われるそうだ。
・・・それは、調理法にもよるし、多分、焼きすぎなんだと思うが・・・。
というのも、丸ごとターキーを買うとブランドによっては「焼きあがると飛び出す温度計」がついている。
肉に火が通ると、埋め込まれていたピンが外へ押し出されてくる、というもの。
私もそういうのを買って焼いてみた事があるのだが、ピンが出るまで焼いてたら焼きすぎになるなと思った。
私がいつも使っている肉用温度計を刺してみて、ちょうどいい温度だなと思った時に
まだそのピンはびくとも動いて無かったからである。
あのピン信じて焼いてたら、そりゃパサパサになるわ・・・・。と、思うなあ。

TVで毎年恒例のニューヨークのメイシーズ・サンクスギビング・パレードを見て、
夜はレディー・ガガとマペット達によるホリデー特別番組を見る。
サンクスギビング・パレードには戦隊シリーズからゴーカイジャーなどが出てパフォーマンス、
キティちゃんのでっかいバルーンは説明が「世界のスーパースター、ハロー・キティです!」だったので笑った。
そうよねー、スーパースターだよねー。マライア・キャリーだってニッキー・ミナージュだってキティちゃんのファン!だし。
ピカチュウのバルーンももちろん出てた。
やっぱり、東京オリンピックの開会式にはキティちゃんとピカチュウとスーパーマリオとゴジラが出るべき。

レディー・ガガのホリデイスペシャルも面白かった。
やっぱカーミットとミス・ピギーはいいなあ。大好き。
来年、マペットの新しい映画が公開されるそうなので楽しみだ。見に行こうっと。

最高気温が4℃とかでものすごく寒いので、1日中暖炉をたいてお料理して家でぬくぬく。
平和な感謝祭だ~。
皆さまも良い感謝祭を!

忙しい1日

朝5時20分起床。
今週木曜日は感謝祭(Thanksgiving Day)なので、今日ナナ達の学年は
お料理を持ち寄って感謝祭のご馳走を食べるという。
私の担当は毎年我が家で作っているスタッフィング。
ちなみに南部ではなぜかドレッシングと呼ぶ。サラダドレッシングと間違えそう。

というわけでいつもより40分ほど早く起きて、スタッフィング作り。
玉ねぎみじん切り、セロリ、マッシュルーム、リンゴをソテーして
買って来たスタッフィングの素(要するに乾燥させたパン)とチキンスープと混ぜて出来上がり。

それからタロウの弁当を作って(おにぎり、ミニハンバーグ、冷凍エビフライ、ブロッコリー)、
2人の朝ごはん用意して(生ハム、クリームチーズ、ベーグルとミルクティー)、
タロウ起こしてから自分もシャワー浴びて出かける支度。ああ目が回る。

2人が出かけた後私は婦人科検診へ。
年に1度のがん検診とマンモグラフィー。
今までの担当医がボランティアでどこぞの発展途上国へ行ってしまったので、
今回は同じグループ内の別の先生にかかる。
黒人の明るい女医さんで、彼女のお父様の心臓手術をBJがやったそうで知り合いだった。
うーむ。
BJを直接知ってる先生に、避妊だのなんだのの相談するのはなんか抵抗あるわ。
ってあちらはお仕事だからそんなの関係ないんだろうけどね。素人としては、なんというか・・・。

いったん帰宅し、午後は学校へ合唱のピアノ伴奏に。
ここ2~3日寒くなってきて、今日も最高気温は7℃とか。
学校へ行ったらタロウの暖かい上着を同級生の女子が着ていた。
・・・あれ?と、思ってタロウを見ると、薄いパーカ1枚。何やってんだあれは。
帰宅してナナに聞いてみたら案の定、上着を持ってこなかった(天気予報見てないのか?)女子が
寒がっていたので、タロウが自分のを貸してやったとのこと。
・・・昔からそうなのだが、自分も寒がりなくせに、女子にはそうやって親切にしちゃうんだよね彼は・・・。
「だからタロウくんはモテるのよ。」
とナナ。
そうなの?モテるの?でもガールフレンドいないじゃない。と言うと
「いらないんだって。別に。」
ふーん。そうなのかー。
だから彼はやたら女子からパーティのお誘いとかあるのか。
でもって、本人は乗り気じゃなくて、結局ドタキャンしたりしてるのだな。
いつか「もったいないことしたなー」と思う日が来るんじゃないかしらん!?

さて、明日から学校は5日間お休み。
我が家は特に予定も無いので、感謝祭当日に毎年恒例の七面鳥を焼いてご馳走食べるつもり。
金曜日はBlack Fridayだから、ちょこっと買い物にでも行こうかな?


☆     ☆     ☆

24日・・・回鍋肉、チャプチェ、キュウリとカニカマの酢の物、揚げ豆腐、はんぺん、自家製食べるラー油

25日・・・コンソメ味野菜スープ、ほうれん草ディップとハワイアンブレッド、パストラミ、ハモンセラーノとミックスグリーンのサラダ

26日・・・牡蠣鍋(牡蠣、豚肉、白菜、モヤシ、ネギ)

ホームシアターシステム

そろそろクリスマスプレゼントのリクエストを聞く季節になってきた。
ナナはウィッシュリストを書いて出してきたし、タロウはギターのカスタマイズをしたいとか色々。
私にはBJがブランドバッグを買うよと言ってくれたのだが、私の希望は
「ホームシアターシステムを入れたい」。

バッグよりスピーカーシステムの欲しい妻ってどうなの。
いや、だって、バッグはいくつも持ってるんだもん・・・・とりあえず困ってないし・・・・。

ということで近所のBest Buyに、スピーカーやサラウンドシステムの試聴に行ってきた。

ブランドバッグとトントンかなー、という300ドル(3万円)くらいのを見て、
大体500ドル(5万円)くらい出せばそこそこのが買えそうだねーとかいいながら・・・





ついうっかり1500ドル(15万円)のBOSEの製品聴いちゃったのねー。




予算の3倍だけの事はあるわ。
つかもう、これ聴いた後じゃ、どのメーカーの何聞いても「ぷっ」と笑っちゃうレベル。

いいなーあれーーー!!!
迫力が違うーー!

・・・・っていうか、多分私はかなり「BOSE信者」なのだと思うが。
BOSEも、APPLEみたいなもんで「信者」はそれがいい、と信じて買ってるふしがあるんだよねえ。
値段と品質の折り合いが云々、とかじゃなく。もう、それがBOSEだから買います、みたいな。
・・・・でも好きなんだもんしょうがないじゃない、って不倫してる女の言い草かっ。

いい子にしてたらクリスマスにサンタさんが持って来てくれるかしら。
とかサムイ事を言ってみるテスト。(なんか懐かしい言い回しだわね)



☆     ☆     ☆

ポーリッシュソーセージ、ザワークラウト、チキンアルフレードソースのペンネ、残り物スープ

iTunes Radio

日本ではまだ対応されてないのかな?
iOS7から始まった「iTunes Radio」という機能。
これ、恐る恐る使ってみたら結構いい!

私はiPhoneを使っているのだが、そこの「Music」を開けると
今までにはなかった「Radio」という選択肢が出る。
それを選択し、あとは「おすすめ」の局を選んだりあるいはカテゴリを探したり、
自分の好きなミュージシャンや曲で検索したりしてラジオを聞く。
流れる曲の情報画面が常に表示され、買いたければ右上にあるボタンを「ぽちっとな」で
iTune Storeですぐに曲を買うことが出来る。
コマーシャルも入るには入るが、うるさいほどではない。

買うボタンをぽちっとしない限り、ラジオとして曲を聞くのは無料。
ラジオっつか、まー、ストリーミングってやつですが。
名前としてはやはり、「ラジオ」がしっくりくるんだろうなあ。色々と。

「80年代ヒット」なんてチャンネルを聞いてると、すっかり忘れてた懐かしい曲とか流れてきて楽しい。
最新ヒットも、「あ、これ誰の歌だっけ?」というのがすぐに画面で見られるので面白いし。
台所のカウンターにBOSEのiPod用スピーカーを置いているので、
聞きながら家事をしているがご機嫌。

いつか日本にも対応して、もっと言うとボーダーレスになって、
こっちでも日本の80年代歌謡曲とか聞けて買えるようになったら最高なんだけどなー!



☆     ☆     ☆

博多風(というかガッテン風)鶏の水炊き(キャベツ、ネギ、生ラーメン)

レフトオーバーキャンディ

先月末のハロウィーンで配るために買って用意しておいたお菓子がかなり余ってしまった。
去年はそのままパントリーのお菓子コーナーに放置しておいたところ、今年まで残っていた。
このままだと今年も同じ事になるなー、誰か食べてくれないかなー、
どっか寄付に持ってくにしても大袋を開けてしまってあるし・・・と考えていて、
ナナ達高校3年生の「ラウンジ」に持って行かせる事を思いついた。

ナナ達の学校では、最上級生は自分達の「ラウンジ」を持っており、
あき時間や昼休みにそこでくつろいだりゲームしたりしていい事になっているのである。
もっとも、あき時間(自習時間)にそこへ行っていいのは成績の良い生徒だけだそうだが。
その辺(成績のいい子と悪い子への待遇の差)がハッキリしてて、いつ聞いても面白い。
ていうか、そういう「ご褒美」がハッキリしてるから、勉強のモチベーションもあがるんじゃないかしらね?

ナナに、キャンディー持ってったらみんな食べるかしらと聞いたところ
「すぐなくなるよー」
と言うので、ちょっとかわいいバスケットに入れて持たせた。





1日で無くなったそうで2日目にバスケットだけ持って帰ってきました。



マジか。
だって2キロはあったよあれ。
高校生の食欲ナメてました。
ってかほんとに、うちの中高生は食べないんだものああいうの・・・。
よその子は食べるんだなー。

むしろ、ウチからその大量のキャンディー持っていった事を皆が驚いたとかで。
「ええっ!?キャンディーが、余るの!?信じらんない!
いつでも持ってきてよーー!」
と言われたそうだ。

いやー、助かるわー。
もらいもんで誰も食べないクッキーとか、今度から学校持ってって消費してもらう事に決定。


☆    ☆    ☆

日本の中辛ポークカレー、ミックスグリーンのサラダ

Glee ビリー・ジョエルの回

今週のGleeはビリー・ジョエル特集。
このところイマイチだなーと思っていて、見るのやめようかと思ってたのだが
ビリー・ジョエルは好きなので一応チェックしたところ・・・

良かった!面白かった!

全部知ってる曲だったってのはもちろんだけど、
改めてそれぞれの歌詞のストーリー性がすごいなー、と思ったりして。
今回はお話とも良く合ってて、良い展開だった。
時々、曲の歌詞に合わせるあまり無理やりな話になる事もあるんだけど
今回のは良かったな。
以前、シーズンフィナーレでラブソング特集の回があってあれも良かったと思ったが
これも同じくらい良かった。

しかし、こうも歌詞にストーリー性があると、これでそのうちブロードウェイミュージカルが出来るのでは?と思ってしまった。
ABBAの「マンマ・ミーア!」とか、今やってるのはモータウンの曲のショウなんかもあるし
いずれビリー・ジョエルでも出来そうな・・・と。

っていうかやってくれないかなー。



☆     ☆     ☆

ロールキャベツ、ガーリックトースト

クリスマスCM

Kマートのクリスマス用コマーシャルが朝のワイドショーで取り上げられていて、
初めて見たのだが涙流して笑ってしまったわ。
JOE BOXERという男性用下着のCMなのだが、マッチョなイケメン達がジングル・ベルを奏でてくれるざます。
良かったら見てください。





しかし、このCMを「不謹慎だ」とか怒ってるコメントもあるのでびっくり。
この程度、シャレで済むんじゃないのかなあ?
「これが性的でいかんというのなら、ビクトリアズ・シークレットの下着で歩き回ってる女性達はどうなるの」
なんて書き込みも多いし、
「もっと大人になろう、ユーモアのセンスを磨こうよ」
と言ってる人もいるんだけど。
私にしたら、メイクラブのためのローションの宣伝とかバイアグラの宣伝のほうがよっぽど気持ち悪いけどなあ。



☆     ☆     ☆

ルンピア、鳥胸肉のひとくちカツ、グリーンリーフレタスとベーコンの炒め、ポテトサラダ、キュウリの即席漬け

10分でわかる名作オペラ

ずっと昔にPBSで見て、面白かったので覚えていたショートムービーがYouTubeにあった。
タイトルは「10分でわかる名作オペラ」。



有名なオペラのあらすじを早口で説明して、各ストーリーのキーワードを天使たちの垂れ幕が説明する。
いわく
「売春」「ワイルド・パーティ」「飲酒」「婚前交渉」「性的誘惑」「口論・ケンカ」「脱獄」「密輸入」「動物虐待」「殺人」「強姦」「歩き喋る、地獄からの石像」「戦争」「奴隷」「大逆」「死刑」「自殺」「汚職・贈賄」「拷問」「恐喝」「虚偽」「魔法の呪文」「死の願望」「バカみたいなラブシーン」「重婚」「悲嘆」「窃盗」「近親相姦」「不倫」「火に燃やされる人々」!

11の名作オペラが動画で紹介されたわけだが、トータルで26人が死亡。
ヴァルハラの神々もいれると38人の死者が出たわけだ。

ま、これがオペラですわ皆さま。
あ、あと豪華な衣装ときれいな歌ね。

私のセリフではなく動画からですので悪しからず・・・・




☆     ☆     ☆

チーズフォンデュの残りをアレンジしてチーズソースのパスタ。激ウマ!
カロリー怖いけど美味しいからもういいわ!
グリーンリーフレタスとグリーンピースのサラダ、白菜コンソメスープ

秋ふかし

秋も深まってきて、庭の落ち葉がすごいことに。
人を頼んで片付けてもらっているのだが、庭から履き出した落ち葉は道路に積み上げておき
2週間に1度くらい回ってくる清掃車(ゴミ収集車とは別)が来て持って行ってくれるまで放置。
ここの住宅地は全部がそうなので、落ち葉の山があふれてこの時期は車の通れる道幅がやけに狭い。
早く片付けに来てくれないかな~。

寒くなってきたので暖炉も使いたいと思い、先日5年ぶりで煙突掃除を頼んだ。
昔はそれこそ「メアリー・ポピンズ」じゃないがホウキで掃除していたのだろうが、
今はでっかい掃除機でガーッと吸っておしまい。
Chimney SweeperじゃなくてChimney Vacuumerだわね。

掃除も済んだので初暖炉。
やっぱり本物の火はいいなあ。



☆     ☆     ☆

16日・・・フレンチラムラックローストとミントソース、トリモモのロースト、グリーンビーンズのガーリック炒め、グリーンピースサラダ、イタリアンブレッド

17日・・・マグロのタルタル、チーズフォンデュ(パン、ブロッコリー、ニンジン、鳥胸肉のグリル)

シークレットサービス

ピアノ伴奏のため、学校へ。
まだ歌と合わせ始めたばかりなので私の演奏もガタガタ。
授業の後、先生とテンポの事など打ち合わせしたので
次回までにもうちょっと練習して来ないとな〜。

この頃、JFK(ケネディ大統領)の暗殺後50年ということで
特集番組がいくつも放映されている。
ナナも興味があるというし、私達も知らない事ばかりなので一緒に見たりしている。
当時の技術では検証出来なかった事が今の科学で明らかにされる番組など、面白かった。

しかし私が日本人として驚いたのは実は別のところ。

JFKが狙撃された時、すぐ後ろの車について歩いていて
銃声と同時にJFKの乗る車の後部に飛びついたのが映像で残っているシークレットサービスの人が
番組に出てインタビューに答えていた事だ。

日本なら、自分が護衛してた大統領が目の前で暗殺されたなんつったら、
色々始末したあときっと首くくって死んでると思うのよね。
でもこうして生きていて、当時を振り返って喋ってるってのが・・・・
アメリカ人って、違うんだなーと。

いまだにカルチャーショックうけるなあ、時々。



☆    ☆    ☆

マヒマヒのジンジャーソイソース、鳥レバーの醤油煮、モヤシのナムル、ほうれん草のガーリックアンチョビ炒め、ラディッシュの甘酢漬け

毎日の献立

お友達とランチしながら色々お喋りしてきた。
彼女はこの頃、何が食べたいのか思いつかなくてお菓子ですませてしまったりしていると言う。
「秋だから、栗ごはんとか朴葉味噌とか食べたいねー、って
主人と話したりしてるんですけど、ここいらじゃそんなの無理だし。」
そりゃまあそうだわ。
でもわかる。
アメリカの普通のスーパーで買える食材で料理してると、
一年中同じ品物ばっかで飽きちゃうのよね。
季節感も無いし、魚の種類は少ないし。
殊に、和食党のおうちだったら辛いだろう。

私だって、近所で買える物じゃ飽きちゃって、夕飯何作ろうか思いつかない事あるもの。
だから時々遠征して、Whole FoodsとかCostco行って普段と違う食材買って来てるのだ。
あとは、よくわからないヒスパニックの野菜買ってレシピ調べて新しい料理に挑戦したり。
でもこのお友達はもともと料理に興味が無いそうだから、それもキツイかな。
またそのうち食事にお招きしてさしあげますか。


☆ ☆ ☆

餃子、けんちん汁(豚肉薄切り、にんじん、大根、油揚げ、豆腐、オイスターマッシュルーム)

うろこ取り

以前、コメント欄でnontaさんに「魚のウロコ取りはペットボトルのキャップが一番」と教えていただいたのだが
なかなか試す機会が無く・・・。
やっと一昨日、冷凍のインド鯖を買って来て実験してみたのでご報告。

インド鯖はちょっと大きめのアジくらいの魚。
BJがこの前日本でプリンス工業の銀鱗という商品を買って来てくれたので、そちらも使ってみて
ペットボトルのキャップと比較してみた。

結果。
キャップの勝ち(笑)

いや、ていうか、銀鱗はちょっと使い方にコツが必要みたいなのよね。
あと、器具自体が大きいのでこのインド鯖にはサイズ的に使いにくかった。
もっと大きいレッドスナッパーとかそういう魚にだったら便利なんじゃないかと。
確かにウロコは飛び散らないし、簡単に力もいらずきれいに取れるのだけど。
もうちょっと練習が必要な感じ。

その点キャップは、小さいので細かいところが取りやすい。
ちなみに普通のペットボトルのプラスティックキャップと、
ペリエなんかの瓶の金属キャップと2つ使ってみて比べたのだが
金属キャップだと魚の薄い皮が破けてしまったりするのだ。
プラスティックキャップの柔らかさが魚にちょうどいいみたい。
なるほどねー、これは感心。

いい事教えていただきました。
ありがとうございます。


☆     ☆     ☆

寒くなってきたので、おでん。
あまりに久しぶりなので何を入れるのか思い出せず、危うくたまごを入れ忘れるところだった。

ノミ!!

数日前ナナが、
「なんか、ココちゃんに虫がいっぱいついてる。かゆがってるよ。」
と言うので見てみたら確かに黒い虫が・・・・。
ノミかな~、でも一切外に出してないし、ほかにペットも飼ってないのに??
と不思議に思ったが明らかにかゆがっている。
週末は仕方なくそのままにしていたが、今日は祝日でも獣医は開いているというので連れて行った。

はい。
ノミでした。

人の服や靴にくっついて入ってきたり、それこそ家の配線やダクトからも侵入するそうで・・・。
認識甘かった・・・。

かなりかゆがっているのでステロイドの注射を打ってもらい、ノミ退治の薬を買って155ドル。
保険きかないから高いのよねー。

獣医の後、ナナと2人でこの週末封切りになった「Thor(マイティ・ソー)」の続編を見に行く。
タロウは1作目を見ていないので付き合わず。
1作目はちょっと説明部分が長くて前半たるかったのだが、今回のは面白かった!
映像もすごかったけど、脚本が良く出来てて映画として感心。
序盤の伏線がちゃんと後で生きて来て、「あーそうか、ここで使うためだったのかー」と感心したり納得したり。
こういうとこがきちんと作られてると、映画ってほんと面白いのよね。
そういう細かいところが手抜きでなく、子供向けでもなくて良かった。
「ちょっと待てー、なんでそこでそれが手に入るのー、都合良すぎでしょ!」
というツッコミをしなくていい娯楽映画は楽しい。

ThorとLokiの兄弟が相変わらずEye Candy(目の保養?眼福?)で良かったし。
ナナと2人で腐女子目線できゃっきゃ言ってしまった。ははは。
タロウは付き合いきれないわなこんなもの・・・・。

この頃Marvelのヒーロー物を良く見ているので段々詳しくなってきたわたくし。
この年になってアイアンマンだのキャプテン・アメリカだの見る事になるとは思わなんだ。
だって俳優がイケメンでかっこいいんですもの~~~!
ま、楽しいからいいか。
そういえばキャプテン・アメリカも2作目が出るっていうし、また見にいかねば!
ハンサムは心の栄養、日々の活力。



☆     ☆     ☆

インド鯖の唐揚げと骨まで食べられる生姜煮(活力なべで30分加熱)、モヤシと豚肉のオイスターソース炒め、
ブロッコリーと豆腐のウェイパー味炒め、チキンサラダ、豆腐とネギのおみおつけ

賽の河原

今日から子供達は三連休。
月曜日がベテランズ・デイの祝日なので。
と言っても特に予定は無いので本日は家で洗濯したり掃除したり。

・・・・この、掃除が!
今の時期というか春と秋はほんとに大変!
何しろ猫の抜け毛がそこら中にふわふわと・・・。
細い毛が落ちてる、というのと違うのだ。
ごそっ、と、毛玉になったフエルトみたいなのがあっちにもこっちにも。
長毛種はこれだから・・・・。

おかげで掃除機かけてもかけても振り向くともう猫の抜け毛がふわふわ漂っている状態で、
まさに賽の河原。
やってもやっても掃除が終わらん!!

ああもう~~~、猫丸刈りにしたいくらい~~~!!!



☆     ☆     ☆

冷凍庫片付けのためちょっとずつ残っていた冷凍食品で夕飯。
こんなのの方が息子には好評だという・・・・・orz
フレンチフライ、チキンナゲット、チキンフィンガー、餃子、白菜と豚肉の重ね蒸し

今シーズン最終試合

午後7時から、ナナ達の学校のアメフトチーム、今シーズン最後の試合。
ということはナナが応援バンドで演奏するのもこれが最後になるので
ホームゲームだし、とBJと2人で見に行ってやる事にした。

気温は5~6℃くらいになりそうだったので、クリーブランド時代の本気のダウンジャケットとか
ひざかけ毛布とか色々用意していく。冬山でキャンプでもするのか!?という勢い。
子供達には、バンドメンバーと皆で使うようにホッカイロ(こちらでも小さいサイズのを売ってる)を20個ほど差し入れしておいた。

試合は我が校のリードでハーフタイムの休憩へ。
ここで、相手校のマーチングバンドの演奏があり、その後我が校のチアリーダー達のパフォーマンス。

このパフォーマンスでタワーが崩れ、なんとチアリーダーの1人がケガをしてしまった。
倒れて来た子達の下敷きになって首を痛めたらしく、起き上がれないという。
・・・うわー・・・・
首って・・・・
それはかなり・・・・まずいのでは・・・・・?

子供達からの情報によると、意識はあるし泣いてるけど体が動かせないらしい、とか。
でも私が見ていた感じでは、手は動いてたような気がするけど・・・・どうなんだろう。

我が校の保護者達は多分半数くらいが医者なので、
「会場にお医者様はいらっしゃいますか!?」という事態にはならないが
とりあえず泌尿器科のドクター達(もちろん生徒のお父さん達)がフィールドに様子を見に行っていた。

ちなみに救急車はアメフト試合の場合、常にフィールドの隅で待機しているので呼ぶ必要は無い。

っていうか初めて見た時は驚いたわよ。
救急車が待機してるんだ!そんな危険なスポーツなの!?って。

結局チアリーダーの子は首をしっかり固定され、救急車で運ばれて行った。
・・・大丈夫かなあ。大したことが無いといいけど。
むちうちくらいで済みますように。

後半はかなり冷え込んできたので、私とBJは試合途中で帰宅。
ナナがカウベル叩いて熱演してるのも見られたし、まあ良かったでしょう。
試合は残念ながら負けてしまったそうで、これでシーズン終了(勝てば来週もう1試合あるはずだった)。

ナナとタロウが一緒の応援バンドで演奏するのも今日が最後となった。
なんかあっという間だなあ、ほんと。



☆     ☆     ☆

ルンピア、中華えびせん、ケールの炒め物、ハム3種、エビのカクテル

Veterans Day Program

この頃デスクトップPCの調子が悪くて、ネットを見るのはもっぱらiPad。
しかしiPadだとキーボードが無くて文字を打ち込むのはやりにくいため、
ついついブログ更新がおろそかに・・・。
写真アップはiPhoneから簡単に出来るけど、やはり文章はデスクトップで打ちたいのよねー。
どうするかなー、クリスマスプレゼントにiPad用Bluetoothキーボード買ってもらおうかなー。(さりげなくおねだり)

さて、今日は朝イチで歯医者の定期検診&クリーニングへ。
真面目に半年ごとに通っているので、日本から来たばかりの頃のように時間がかかる事は無くなってきた。
でもやっぱり歯石ガリガリ取られるのって嫌いー。不快。
虫歯やその他問題は無し。良かった。次はまた半年後。

その足で子供達の学校へ。
来週月曜日がベテランズ・デイなので、今日学校でベテランズ・デイ記念のプログラムを行うためである。
合唱の生徒達が国歌などを歌うので、私はピアノ伴奏に。
今年は軍歌メドレーはCDを使ってもらうことにしたので私が弾くのは1曲だけ。良かったー。
あのメドレー、ほんと伴奏弾きにくいんだもの・・・。
バンド用の楽譜を無理やりピアノにしてあるからね。無理だっつの。

今年のゲストスピーカーはタロウの同級生オリビアのお父様で、
現在ネイビーで広報担当だというだけあってさすがプロ、話も面白かったしわかりやすくて勉強になった。
ベテランズ・デイはもともと第一次大戦の終戦記念日なのだとか、その呼び名の由来とか、知らなかった事が色々。
もうこのプログラムに参加するのも5回か6回目だけど、今回のが一番スピーチが面白かったな。
そして広報担当だけあって最後にはもちろん「君も軍隊に参加してみないか」の勧誘。
うん、そのためだもんね。お仕事。

しかし今は軍も人が足りないのだなあと思う。
「リザーブ」という人達がいて、それは普段普通の仕事をしているがいつでも軍から呼ばれたら馳せ参じる、という立場。
以前はリザーブの人が実際に呼ばれて現場へ行く事なんてほとんど無かったそうなのに、
ここ10年くらいは周囲でも呼ばれて半年とか1年現場へ行く人が増えている感じ。
今日のゲストスピーカーも、リザーブにしていた10年の間に3回も呼ばれて行ったとおっしゃっていたし。
正規の人数が足りないんだろうなあと思った。

プログラムの最後に私がピアノ伴奏して生徒達が1曲合唱。
私はちょこちょことちってしまったがまあ大きな失敗でもなく、大丈夫だったと思う。

さあこれでベテランズ・デイ用の曲は終了。
明日から本格的にクリスマスコンサートへ向けて練習しなきゃ。
今度は曲数が多いから大変だ!



☆     ☆     ☆

ズッパ・トスカーナ、ガーリックブレッド

包丁

新しい包丁を買った。



スッゲー切れる。
怖いくらい。

トリモモを骨つきのままぶつ切りにしたくて買った包丁なのだから、切れて当然なのではあるが。
それにしてもスゴイ。
骨は一撃でたたき割る、という感じ。
最初、どの程度の力で振り下ろせばいいのかわからなくて断ち切れず、
何度か振り下ろしてみたら微妙に切る位置がズレて”ためらい傷”みたいになってしまった。
いや、なんかその表現的確すぎて怖い。

骨をたたき切れる包丁、を英語でなんというのかわからなくて
まず日本語でググって見たら「クレバーナイフ」とカタカナ表記が出た。
・・・クレバー?Clever?賢いナイフ??
と、疑問符だらけになってもう少し調べてみたらCleaver Knifeのことだった。
だったらクリバーって書いた方が発音に近いような気がするんだけど・・・・まあいいや。

私が買ったのはヘンケルのCleaver Knife。
思ったほど大きくは無く、重さもバランスも刃の厚みもちょうど良くて使いやすい。
握りが太すぎるとイヤだなと思ったがその点も大丈夫だったし、これは気に入った。

・・・しかし、ミートスライサーも持ってるしついにCleaver Knifeも買ってしまったし、
ママ・ブッチャーは一体どこを目指してるんだ・・・・と我ながら思ったり・・・・



☆    ☆    ☆

トリモモ骨つきをぶつ切りにしてインド風マドラスカレー。激ウマ!!
ルーは買って来たスパイスミックスで作ったけど、いつもだと「なんかいまいちうまみが足りない」感じだったのが
今回はばっちり!美味しいっっ!
子供用には日本のカレー。こちらにも、肉から外した骨を入れて煮込んだのでうまし。

頭痛

朝、目が覚めたら頭痛。
微熱もあるようだし、風邪だなあこりゃ。
というわけで鎮痛剤と風邪薬飲んでソファでごろごろ。
薬は4時間毎に服用すべし、というものだが4時間たつとてきめんに頭痛がしてくるので感心。
ちゃんと効いてるのねえ。

子供達もさすがに疲れてるようで、昼過ぎまで誰も起きてこず。
BJは元気で、ハロウィーンの庭の飾りを片付けたり、届いた本棚を組み立てたりバリバリ働いていた。
私も手伝おうと思ったけどさすがに動けず。スマン。

BJに買い物に行ってもらい、夜はキムチなべ。
ナナに野菜を切ったり支度してもらい、助かった。
子供もこのくらい大きくなってくると色々役に立つなー。

1日ずっと静かにしていたので夜にはかなり回復してきた。良かった~。


☆    ☆    ☆

キムチなべ(白菜、ネギ、モヤシ、オイスターマッシュルーム、韓国春雨)

風邪ひいた

月曜日から遠出したりでなんだか1週間忙しかったせいか、ついに風邪をひいてしまったらしい・・・。
なんだか1日中眠いなーと思ってたら具合悪かったようだ。←早く気づきなさい

夕方、いよいよふらふらしてきたので夕飯作りは無理そうだと思い、BJに中華を買って来てと頼んだら
もうビール飲んだあとで運転出来ないと・・・・orz
しょーがないので私が運転して行き、店での受け取りだけBJに頼んだ。歩くのもだるかったので。

あー、ひさびさに具合悪いわー。
しょうがない、この週末は幸い予定も無いし、寝てよっと。


☆     ☆     ☆

セサミチキン、ポークローメン、モンゴリアンビーフ
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR