学校修了

今日で学校はおしまい。
明日から夏休み開始!

「うわー、1年あっという間だったなあ!
・・・でも、今月は長かった。」
とタロウが言っていたが私もそう思う。
なんか今月、年度末だから特別イベントが目白押しで忙しかったのよね。
やっと終わりかー、という感じ。

夏休みは8月上旬まで。
今年はナナもタロウも特に泊まりのキャンプなど入れておらず、家族旅行と日本行きのみの予定。

でもナナは大学進学の内申を上げるためバイトをしたいと思っているそう。
こちらの大学入試には、ボランティアの経験も付加価値になるが更に「お金を稼ぐ仕事」をした事がある、
というのがプラスになるそうなのだ。
日本の高校だと「アルバイト禁止」なんてとこも多いんじゃないの?
こちらは逆に「アルバイトしたほうが入試に有利」になるというのが面白い。
色々な社会経験をしてきた、というのがプラスになるって事なのかしら。

いよいよナナも8月から12年生(高校3年)かー。
大学進学準備も本腰を入れねば。
と言っても私もBJもアメリカのシステムなんて全くわからないので、本人任せ。
がんばってくれたまい。



☆     ☆     ☆

自家製ピザ(トマト、バジル、チキン)

スポンサーサイト

記念日

今日は20回目の結婚記念日!
ということで外食でも・・・と思ってもあまり良いレストランも無いし、
もっとはっきり言うとクルマで行かねばならないからワインも飲めないのでつまらない。
となると結局お家ご飯。
でもどうせなら特別なディナーにしようと、ちょっといつもより気合を入れて料理してみた。
「料理の鉄人」ごっこ、といった感じで子供らに点数つけてもらったりして。

アミューズ

アミューズ。海老とアボカドのサラダ、レバーパテ、ブルーチーズとバゲット

ポタージュ

日本風コーンポタージュ。自家製。っていうかアメリカにコーンポタージュという料理は無いので、作るしか選択肢が無い。

アーティチョーク

アーティーチョークのグリル。がくのトゲ部分をハサミで切って丸ごと20分ほど茹で、縦半分に切る。
中の花びら部分(ここもトゲがあって食べられないので)とふわふわした毛みたいなおしべの部分を取り除く。
ここまでしないと食べられないからほんと面倒くさい。ってか食べるとこ少ないー!
それから焼き網にのせて直火であぶる。
普通は溶かしバターにつけて食べるのだけど、今回はバーニャカウダで。美味しかった!

チキン丸焼き

メインディッシュの鳥の丸焼き。オーブンで1時間半ほど焼いた。

チキンとアスパラ

チキンとアスパラガス。

デザート

デザートは手抜き。
スーパーで買って来た「イタリアン・ウェディングバー・ケーキ」なるものにイチゴを添えて。
ナッツいっぱいで結構美味しかった。


記念日ギフトは後日2人で一緒に買いに行く予定。

それにしても、20年かあ・・・・。
なんかあっという間だったような、色々あって長かったような?

これからも、よろしく。旦那様。

無事帰宅

BJが10日間の日本滞在から帰って来るので、アトランタ空港までお迎えに。
いい天気で、フライトのディレイも10分ほどだったのだが
ホリデーウィークエンドで混んでいたせいか?荷物がなかなか出て来ず。
結局荷物のためだけに1時間も待たされて、私はロビーで待ちくたびれてしまった。
でもお互い携帯を持ってるので連絡しながら待っていたから、
どうかしたのかとか心配しなくて済むのはありがたかった。

超過料金を取られたというだけあってBJの日本土産はものすごい量!
私は日本のお弁当グッズなど軽くて小さい物を頼んであったので
重さは大した事にならないだろうと思っていたが・・・・
羊羹とか入浴剤とか、重いのね・・・・。
色々いただいた物も多くて、結局重量オーバーになったという。
今回は本を買わなくていいから(電子書籍があるから)軽いかと思ったんだけど、お疲れ様でした。



☆     ☆     ☆

キムチ鍋(白菜、大根、ネギ、豚肉団子、トリモモ、うどん)
子供達が辛い物も食べられるようになったので、最初からキムチ味に出来るようになった~♪
前は子供らに先に食べさせて、その後大人用にキムチ投入、ってやってたのだけど
その必要も無くなったわ。嬉しい。

杏仁豆腐

昨日、今日と最高気温は30℃をこえた。
こうなると何かつるんとして冷たいデザートが食べたい感じ。

というわけで杏仁豆腐を作ってみた。
以下、覚書。

水 400cc
牛乳 300cc
生クリーム 200cc
粉ゼラチン Knox2袋(大さじ2強)+水 大さじ4
グラニュー糖 1/2カップ
アーモンドエッセンス 少々

粉ゼラチンを大さじ4の水に振り入れてふやかしておく。
鍋に水を入れて沸騰させる。
火を止めて砂糖を溶かし、次にゼラチンを入れて溶かす。
牛乳・生クリーム・アーモンドエッセンスを加えて混ぜる。
型に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

お好みで缶詰フルーツをのせたり、シロップ(砂糖・水・レモン汁)をかけて食べるとよろしいかと。
お鍋一個で出来ちゃうし簡単な割に、ちゃんとむっちりぷるぷるしてアーモンドの風味も効いてて美味しかった。
1人前ずつの型が無かったので適当なタッパー2個に入れて固め、スプーンでざっくりすくってよそったけど問題なし。
これ、アーモンドエッセンスをバニラに変えたらパンナコッタになりそうだな。
まー要するに牛乳ゼリーだもんね。

でもやっぱり自分でイチから作った方が美味しいや。
よく日本土産で「杏仁豆腐の素」をいただくのだが、あれは牛乳風味がしなくっていまいち・・・・。

ちなみに今回、レシピの「牛乳」のところはスキムミルクを使い、
「生クリーム」はHeavy Whipping Cream(日本の生クリームより脂肪分が少ない)を使ったが
かなり濃厚な仕上がりだった。
日本の普通の牛乳と普通の生クリームだったらもっと重くなっちゃうんじゃないかしら?
その辺は好みの問題か。

今日は何も缶詰フルーツが無くて杏仁豆腐のみだったけど、
まだあるから明日は何か缶詰買ってこよっと。


☆     ☆     ☆

餃子、棒棒鶏、杏仁豆腐

オクラホマの竜巻被害

今朝のトップニュースは当然、オクラホマの竜巻被害。
我が家の辺りは大雨になったけれど竜巻は来なかったのでまだ良かったが、
2011年4月のアラバマの竜巻被害を思い出した。

今回のオクラホマで被害のひどかった地域はMooreという町なのだが、
ここは1999年にも同規模かそれ以上の竜巻の直撃を受けて壊滅した所だそうだ。
当時の映像が流れたが、こんな被害が15年もたたないうちにまた、って・・・・。
お気の毒すぎる。

我が家もストームシェルター作ったほうがいいのかなー。

Assisted Living Home

学校の合唱グループが近所にある老人ホームを訪問してパフォーマンスを行った。
ということで当然私も伴奏のため同行。
何度か行った事のあるホームだが、今回は聞きに来て下さったお年寄りの数が少なかったような・・。
入居者が減ってるのかしら?

コンテストで歌った曲と学校のコンサートでの曲合わせて4曲を歌い、
あとはこの前のミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」からデュエットを3曲。
ピアノの音が悪くて弾きづらかったが、生徒達の歌は良かったと思う。

さー、これでやっと今年度の伴奏は全部終わりだ!
きゃっほーい。
学校も来週末でいよいよ終わり。
長い夏休みに突入する。

今年の夏休みは家族旅行と日本行きだけで、特にサマーキャンプなどには申し込んでいない。
またタロウは昼夜逆転するんだろうな・・・・どーにかならないのかあれは。
てか、私に似ちゃったんだからあきらめるしかないか・・・・。



☆     ☆     ☆

ザリガニ入りソーセージ、クリームドスピナッチ、ブルスケッタ、エビのカクテル

ネット友達

7月に、東京のお盆に合わせて里帰りすることにした。
前回は2011年の年末から12年のお正月にかけてだったので、1年7か月ぶりになる。
このところ急激に円安になってきているので嬉しい。
ついでに今回は子供達に日本国内の神社仏閣や史跡を見せたいなと思い、国内旅行しようかと考えていた。

「関西方面の友達何人かと連絡がついたので、京都まで遊びに行って会ってくる。」
とBJに言ったところ
「関西に友達なんて、いたっけ?」

・・・ふっふっふ。
いるんですねそれが。
かれこれ10年以上の付き合いになる・・・・・が、一度も顔を合わせた事ない人達が。
そう、ネット上で知り合った友達である。

ネットを始めて、チャットにハマった頃仲良くなったネット友達とはいまだにネット上の付き合いが続いている私。
タロウが生まれたばかりで抱っこしながらネットしてた頃だから、軽く13年は前。
赤ん坊連れで外出は出来ないしアメリカ人と喋るのも英語がネックになって面白くないし、
その点ネットではあの当時「テレホーダイ」というのがあって(私は良く知らないが)
日本の夜中になるとチャットがにぎわっていてこちらの時差とちょうど良かったのでハマった。
ナナがデイケアに行き、タロウと2人でする事も無い昼間、日本は真夜中。
同じく乳幼児を持つ親達の集まる(日本時間では)夜中のチャットルームに行って、
あれこれ話したなー。おかげでタイピングも速くなったしPCの事も色々教わったし。

その時のチャット仲間の東京組とは何度も実際に会って子供達も遊ばせたりしているが、
関西組とはタイミングが合わず会った事の無い私。
今年こそ会えそうで楽しみ。

他にもネットで知り合ったお友達はあちこちにいる。
以前、子供の学校の旅行で行ったハワイでも、ネットのお友達がお子さん連れで会いに来てくださった。
その時、学校の他のお母さん達から
「まあ!日本のお友達なの?」
ときかれ、そうです、久しぶりに会うんですとか適当にごまかしたら
「何年ぶりでも、ちゃんとわかるものなのねー、友達っていいわねえ。」
と言われたが、いや、初めてですから。会うの。
でもわかるし、話すと昨日も会ってたみたいになるとこがネット友達の面白いところ。
むしろネットをやらないリアルの友達よりも近況に詳しかったりしてね。

こうなってくると、何が「リアルの友達」で誰が「ネットの友達」なのか境界線が曖昧に・・・。



☆     ☆     ☆

冷凍ラザニア、スパナコピタ(ほうれん草のパイ)、ガーリックブレッド、ロメインレタスのサラダ・中華ドレッシング

PC大掃除

やっと何も予定の無い週末。
・・・いやー、1週間長かった!
月曜日のタロウのギターリサイタルから始まって、木・金の夜の合唱本番やらアトランタ空港まで往復やら
なんだか忙しかったなー!
夜に予定があって出かけるとものすごく疲れる。夕飯の時間もむちゃくちゃになるし。
来週は昼に合唱の伴奏予定があるけど、夜は特に無いので多分楽なはず・・・。

子供らものびていて朝寝坊しているので、その隙にPCの大掃除。
「お試し期間無料」と銘打った勝手な押し売りソフトがどっさりインストールされていて、
動作がこの頃遅くて遅くて困っていたので。
ホームページも勝手に変えられちゃうし、こういうのってどうにかなんないの?
セキュリティソフトも入れてるはずなんだが役に立ってない。

私のPCはキッチンに置いてあって子供らと兼用なので(BJのは別)
捨てていいものか迷うソフトもあったがそれ以外は片っ端からアンインストール。
わからないのは後で子供達に訊いてみて、いらなかったら捨てよう。
でもそういうのを除いてもかなり捨てる事が出来て、容量が空いてサクサク動くようになった!わーい♪

もう今日は何もしたくなかったので夕飯(というか子供らはこれが朝昼晩兼用の1食)は冷凍ピザと
ほうれん草サラダ、缶詰のホワイトミートチキンでサラダ。
洗い物すら面倒で紙皿。アメリカは普段の家ご飯で紙皿使う人も多いので色々種類があって便利。
日本で探したらアメリカみたいなきれいで使い勝手のいい紙皿が見つからなくてびっくりしたっけ。

夜はNetflixで邦画「奇跡」を見た。
JRとのタイアップ映画だったそうだが九州新幹線なんてほとんど映ってなかったぞ。
是枝監督作品なので子供達がいきいきしていてほんとに自然で良かった。
内田伽羅って本木雅弘の娘なのね。そこそこ芝居上手いじゃない。このまま女優になるのかな?

さて、今日はすっかり家事さぼったから冷蔵庫も空っぽだ。
でもおかげでだいぶ体力回復した。
明日は買い出しに行って弁当の下ごしらえして、洗濯もしなきゃー。

警察のメモリアルセレモニー

昼、お友達とタイ料理レストランへランチに。
忙しくて疲れてるけど、こういう息抜きした方が元気出るから。とか言って。
家事さぼって外食する言い訳。ほほほ。

午後5時、ナナと2人でダウンタウンに新しく出来た警察署本部へ合唱のパフォーマンスのため向かう。
殉職した警察官達のための追悼記念式典で、学校の合唱団が2曲歌うのだ。
式典は6時からだがキーボードやアンプのセットアップがあるため早めに会場へ。
天気が良ければ屋外の公園で行われるはずだったが、あいにくの雨模様なので屋内に変更になった。
でも、おかげでエアコン効いてるし助かったかも。外はもう結構蒸し暑いから。

パフォーマンスは成功。
私は楽譜がうまくめくれなかったりしてちょっとアワアワしたが、多分お客さん達は気づいてないはず。

式典はとても厳粛で感動的で、最後は関係ない私でも涙ぐんでしまったほど。
もちろん列席の、家族を殉職で失った方々は泣いておられた。
参加していた私服(非番)の警官も多かったが、そういう時でも拳銃って携帯するもんなのね。
内心驚いた。
国旗掲揚や敬礼、行進の仕方も軍隊とはちょっとずつ違ってたりしてその辺も興味深かった。

ゲストスピーカーのスピーチで、警察官の自殺は一般人の3倍、平均寿命は10年も短いと聞いて驚いた。
それだけ大変な仕事って事よね・・。
そして、殉職した警官の名前を読み上げ花を捧げる儀式が行われたのだが、
「End of Watch」という言い方を初めて聞いた。
名前を読み上げ、「End of Watch, June 20th,1914.」と言う風に亡くなった日にちを言う。
そのままの意味は「当番を終わる」という事だが、この場合は「仕事中に亡くなった」という事だそうだ。
「Been killed in line of duty」と言うよりも簡潔だしなんだか詩的だな、と思った。

式典の後、器材を片付けてそのまま学校へ行き返却。
もー、ローディ雇いたいわ!

あー疲れた、でもこれで週末だー、お休みだー!わーい。

・・・・・ってもまだあと1回、本番が残ってるのよね・・・・月曜日・・・。
が、がんばります・・・・。



☆     ☆     ☆

ハム色々、ミックスグリーンのサラダにゴマドレ、冷凍パスタのアルフレードソース

スケジュールびっちり

今日からBJは10日間ほど日本へ。
という事でナナとタロウが学校へ行った後(ナナの運転する車で通学してるのでもう送迎の必要は無し)、
BJをアトランタ空港まで送っていく・・・はずだったのが、フライトが遅れたとかで3時間予定が狂ってしまった。
今日は午後5時にはダウンタウンのミーティングセンターへ行って、
6時から学校のアワードセレモニーにからめてジャズ演奏したり合唱の伴奏をせねばならない。
フライトが予定通りなら問題無かったのに、3時間遅れたために
家へいったん戻ってくる時間が押せ押せになってしまい大変だった。

それでもなんとか空港まで往復3時間を走り、ついでに東欧のソーセージなどを作って売ってる肉屋にも寄り、
午後4時には帰宅。
一休みする間も無くタロウのシャツとズボンにアイロンをかけ、ナナの髪をアップにセットしてやり
自分も着替えて崩れまくったメイクをちょちょっと直す。ああっ、時間が無いっ!

5時13分くらいに会場へ入り、すぐに生徒達のジャズバンド演奏。
彼らを一休みさせるために、交代で私とタロウ、ナナのジャズトリオがレパートリーを演奏。

セレモニーでは食事が出るのだが、結局私も子供達も何も食べられず。
何しろ出番がちょこちょこあるのでゆっくり座ってもいられなかったし。
そんな事だろうと思って事前に軽く食べてから行ったから別に良かったんだけど。
どうせ毎年同じメニューで、さほど美味しいケータリングでも無いしね。

ナナは演劇部門でMVPを、合唱ではアルトの最優秀賞の盾をいただいた。
学業部門でも色々賞があるのだが、フランス語の賞を事前にいただいたので今日のステージでは何もなし。
今年はそういう風に、去年までステージで手渡していた賞を事前に渡すようにして
セレモニーの時間を短縮したらしい。
良かったわ~。去年まで、長くて長くて全部付き合うの大変だったんだもん。いくら食事しながらとはいえ。
おかげで今年は2時間で全部終了した。思ったより早くて良かった。

8時、セレモニーの終了とともに私とバンドメンバーの子達で一斉に楽器の片づけ。
私のミニバンにキーボードと付属品を全部積み込み、他の楽器は学校のバンに載せる。
明日また本番があり、キーボードを持って行かねばならないため私の車に載せたのだ。
なんかこき使われてる感じするんですけど。気のせい?

でもまあ、ジャズトリオも合唱の伴奏も無事に済んで良かった。
キーボードの音が変だったけど調整の仕方がわからないのよねあれ・・・。

明日は屋外での合唱2曲の伴奏。
でも雨が降りそうだし、どうなるかな。



腕が痛い

ピアノの練習しすぎで右腕全体が痛い。
筋肉痛というか腱鞘炎になりかけというか・・・・・。
木曜(明日)の夜、金曜夜と来週月曜日の昼に学校の合唱本番があるのでそれまではもたせないとっ。
それが済んでしまえば今年のお仕事終わり!きゃっほー。
そしたら10月ぐらいまではお声はかからないはず。・・・・はず。
というかまあ来年度も伴奏やるんだろうしなー。
しょーがないわね。タロウの卒業までは。
と私が言うとBJが必ず
「いや、子供達卒業してもやる羽目になってるでしょ多分。」
と笑う。
うーむ。それは無い、と・・・・思う。多分。


☆     ☆     ☆

昨日・・・油淋鶏、豆腐サラダ、鳥レバー醤油煮、オクラのおひたし

今日・・・ローストビーフ、テイタートッツ、ミックスグリーンのサラダと自家製ゴマドレッシング


ギター発表会

タロウのギター発表会。
最初にフォークギター、次にエレクトリック、ベースと習って来て今年はクラシックギターである。
まだ1年弱しか習っていないし、本人がクラシックは「難しい」と言ってあまり興味を示さず
練習もさほどしていないようだったので期待していなかった・・・・が、上手だった!驚いた!
ちゃんと強弱もハッキリしていたしテンポも良かったし。
先生も「1年でここまで弾けるようになるとは思わなかった」と感心して下さったくらい。

タロウが弾いたのは3曲。
スペイン民謡で「禁じられた遊び」のテーマ、カタルーニャ民謡、そしてマラゲーニャ。
後で南米のスペイン語圏出身のお母さんが
「懐かしい、良く知ってる曲だったから嬉しかった。
もう、泣かされちゃったわー、すごく良かった!」
とほめてくれた。

クラシックギターはやっぱり良いわね~。
音が柔らかいし、テクニックは難しいらしいけどソロで弾いててもゴージャス。
どうやってベースの音とメロディを一緒に弾いてるんだか!?
見ててもわからないくらいだけど、あれだけ弾けたら楽しいだろうなあ。

タロウ自身はエレクトリックでロックやヘヴィメタ系のギターソロを弾くのが一番好きみたいだけど、
私はどーしてもあのギャーーンっていう音が苦手なのよねえ・・。

これで一通りの種類のギターを習ったわけだけど、次はタロウはピアノを習いたいそうだ。
そうねー、ピアノは基本だから、習っておいて損は無いでしょう。
ギターの先生がピアノも教えてるから、同じ先生で続けて習えるし。

「ママが教えてくれればいいよ」
なんて言われたけど、無理!
家族でレッスンなんてぜーーーーったいに無理っ。
ケンカになるだけだわ。
パパにお金出してもらうからよそで習ってきてー。



☆      ☆      ☆

スーパーで買って来たお寿司(ネタはサーモンとマグロくらいだけどまあまあ美味しい)
リサイタル後のリフレッシュメント

Shopping

ナナと2人でBirminghamのモールへショッピングに。
年度末のアワード・セレモニー用のドレスを買うためだ。
ドレスの似合う年頃になってきたので選んでやるのも楽しい。
私も昔はこういうの着てたなー、でももう無理だし(色んな意味で)ねー、とか思いつつ。
やっぱりちゃんと「そういう年頃」にちゃんとお洒落して一通り経験しないと、
あとで似合わない年齢になってからいきなり乙女なファッションにハマったりするから
通過儀礼はきちんとやっておかないとね。

ショーウィンドウにあったサマードレスが気に入って店に入ったら、
熱心な店員さんがいてその彼女の見立てであれこれ出してもらい、試着。
ナナ自身とても気に入ったというし良く似合っていたので決定。早っ。
ものの30分もかからなかったんじゃ・・・?
アメリカの店にしては珍しく店員さんのアドバイスが良かったしサービスも良かったので満足。

用事が早々に済んでしまったので、後はウィンドウショッピングをしてぶらぶら。
たまにはこういうのも楽しいわ~。
一緒にアクセサリーを選んだり、化粧品を買ったり。
あー、なんか、久々に「お買い物した!」って感じ。

タロウとBJは留守番。
この手のガールズのショッピングには付き合わせたらかわいそうだし。
明日はタロウのリクエストの映画「42」を見に行くつもり。



☆     ☆     ☆

チキンサラダ(缶詰ホワイトミートチキン、セロリ、ぶどう、サンフラワーシード)
ミックスグリーンのサラダ、鳥の唐揚げ

Iron Man 3

家族皆で、アイアンマン3を見に行って来た。
先週金曜日に公開だったので見に行きたかったのだけど、なんせ先週末は忙しかったので・・・。
公開直後じゃないから空いてるかな、と思ったが結構人が入っていた。

以下ネタバレあります。そして思い切り腐女子的です。閲覧注意。

続きを読む

最近見た映画

レンタルやストリーミングで最近見た映画。

時をかける少女(2010年、日本)
谷口正晃監督、仲里依紗主演。
原田知世主演の「時をかける少女」が大ヒットしたのは覚えているが、
あまり原田知世が好きじゃなかったせいもあって結局見た事が無い。
なんとなく話の筋は知っているけど・・・という程度なので期待せず見てみたが結構面白かった。
っていうか仲里依紗がかわいい。
70年代の小道具にいちいち「あー!そうそう、あれあった!」とか反応したりして。
BJは最後泣かされてしまったそうだ。


Hope Springs(2012年、米国)
メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ主演。
熟年夫婦が、夫婦関係の再構築のためカウンセリングに通ううちに・・・というコメディ。
さすがに2人ともベテランなので安心して見ていられたが、
あまりにもセックスに焦点が置かれているのにはちょっと辟易。
もちろん重要な事ではあるのだが、それにしてもそればっかりで・・・・。
カウンセラー役のスティーブ・カレルが、終始真面目な顔でトンデモナイ提案ばかりするのが面白かった。
日本では未公開かな。まあこりゃ、ウケないだろうな。


007 スカイフォール(2012年、英国)
サム・メンデス監督、ダニエル・クレイグ主演。
冒頭のアクションシーンがかっこ良かった。
以上。





アジア人気質?

合唱の伴奏のため午後から子供達の学校へ。
来週、2つ3つ(まだ確定してないのがあるので)発表の機会があるためだ。
もっとも、もう新曲を練習する時間は無いので今まで仕上げた曲の中から歌うから、
私としては楽。

合唱の先生は先週から腰が痛くて動けず、なんとか歩けるようにはなったものの
まだ運転は出来そうにないというので、帰りは私が自宅まで送っていった。
行きはお嬢さんが乗せて来てくれたそうだ。
介護タクシー役なので振動が来ないように慎重に運転。
降りる時も足元が危ないので、ドアを開けて荷物も持って待機したりして。
なんかこういうお節介というか、ついお手伝いしてしまうのは多分実母の影響だなー。
母が良くそうやって年配の方の送迎などしていたのを見てきたからだと思う。

今日はそういうわけで普段よりも長く先生とお話ししたわけだが、
「あなた見てても思うけど、なんていうの、アジアの文化なのか気質なのか、
すごく真面目でちゃんと色んな事に取り組む感じがするのよね。」
と、話の流れでそんな事を言われて笑ってしまった。

いや、それ、アジア人だからとかじゃないと思う。
多分個人の資質。
アジア人でもだらしない人はだらしないし、責任感の無い人は全く無いし。

たまたまこの学校にいるアジア人生徒達は皆、真面目で勉強が出来て
きちんとしている子ばかりだからそう思ったのかしらねー。
ていうか、親がそもそもちゃんとした人でなかったら、アメリカに来てきちんと仕事して
それなりの収入を得る事なんか出来てないから、この学校に子供を通わせる事だって出来ないわけで。
その大前提がまずハードル高いでしょ。

でもまあ、アジア人として、ほめられたのは単純に嬉しい。
アジア人はいい加減だ、あてにならない、なんて言われるのの100倍いいもんね。

日本を含むアジア人代表として、アメリカ南部の田舎町で草の根交流に健闘中。


☆     ☆     ☆

温玉カルボナーラ、ほうれん草とレタスのサラダ、ブルーチーズとイタリアンブレッド

10年間行方不明だった女性3人が無事救出

今朝のトップニュースは、オハイオ州クリーブランドで、10年前にそれぞれ別々に誘拐された女性3人が無事に救出された事。

USA TODAY

2003年に16歳で失踪したアマンダ・ベリーは、失踪した地点からほんの数キロ離れた場所の一軒家に10年間監禁されていた。
玄関ドアを叩いて助けを求める彼女の声を隣近所の人達が聞きつけ、ドアをこじ開けて助け出し彼女自身が911コールをした。
彼女を助け出し、携帯を貸したのは隣に住む黒人男性。
TVでその男性のインタビューが流れていたが、

「すぐに、これはただ事じゃないってわかったよ。
だって、白人の女の子が、黒人男の腕の中に飛び込んできたんだぜ!?」

と言ったところで周囲の記者たち爆笑。


しかし、ほんとに小さな一軒家で、隣ともくっついているような住宅街なのに誰も気づかなかったのか・・・10年も。
以前に悲鳴が聞こえて警察に電話したという近所の人もいたけど、どの家からの声かまではわからず、
アマンダ達にまではたどりつかなかったそうだ。

家の持ち主はヒスパニックのアリエル・カストロ。他同居の男性2名も逮捕された。
アマンダは小さい女の子を連れており、カストロの子供だと言ったそう。
・・・げ。何それ気持ち悪い。

救出されて本当に良かったけど、これから普通の生活に戻るまで色々大変だろうなあ・・・。



☆     ☆     ☆

肉味噌レタス包み、ブロッコリーのオイスターソース炒め、麻婆茄子、残り物つくねスープ

歯医者

本日は朝8時40分に歯医者の半年ごとのクリーニングへ。
真面目に通っているので、最初の頃の半分の時間でクリーニングが済むようになってきた。
この歯医者に来た当初はひどかったもんね・・・・日本で全然クリーニングなんかしてなかったから・・・。

虫歯も無く、次のクリーニングの予約をして終了。
保険がカバーするので自己負担は無し。

医療保険に入っていてもデンタルは別、というのが多いし
ここいらの南部は貧しいので保険自体に入っていない人も多い。
そして歯科治療はちょっとした事でもすごく高額。
レッドネックと呼ばれる貧しい白人達は若くても歯がボロボロで抜けている事が多い。
歯科医にかかれるほどお金が無いから、ダメになって抜けていくのをどうしようもないわけ。
だから、歯並びを見ればその人の生活レベルがわかるという感じ。
日本ではそこまでひどくないと思うのだけど。

以前、BJの患者にものすごいレッドネックな人がいたそうだ。
もちろん家族全員、絵に描いたようなレッドネック。
その人達に治療法や今後の方針について説明した後、ナースが

「で、どうだった?家族全員合わせて歯が10本以上あった?」


歯の数は生活程度と比例する。



☆     ☆     ☆

白菜と鶏つくねの鍋

The Sound of Music

今日はナナとタロウの学校の中高生による「サウンド・オブ・ミュージック」のミュージカル本番だったので、
午後7時からBJと2人で見に行って来た。
会場は、自分達の学校のステージでは小さすぎるので、近隣の高校の立派なパフォーミングアートセンター。

サウンドオブミュージック

写真はもちろん「ヴァン・トラップファミリー」。
キャプテン(お父さん)を演じるリチャードはナナの同級生(高校2年)、
ジュリー・アンドリュースが演じたマリアに扮するのはシニア(高校3年生)のアリー。

・・・・リチャード、でかっ!!

いや、小学生の頃からでかかった・・・・つか、
もっと言うと他のお母さんによれば「生後3か月のリチャードは、1歳くらいに見えた」そうだが(笑)
でもこのミュージカルではほんとぴったりだったし、落ち着いてて声も良くて歌も上手でとても良かった。

実を言うとリチャードは本番前3週間ほどで急きょ入った代役。
キャプテン役をやるはずだったシニアの男子生徒が、ドラッグの疑いで退学になってしまったためだ。
でも結果としては、その男子生徒がいなくても問題なかったなーという感じ。
先生も大変だっただろうが、皆が協力して良くがんばったからだろう。

この写真で子供役が着ているのは例の「カーテンで作った遊び着」なのだが、
これ全部右端の金髪の男の子コーリィのママの手作り。
コーリィのママは前に「オズの魔法使い」でも「クリスマス・キャロル」でも衣装担当してくれて、
本当に上手ですごいのだ。
私がピアノ伴奏頼まれてやってるのとわけが違うわー。
手間賃もらってるのかなあ?もらうべきでしょう、これは!
だって、プロだわよーこの出来はー!
しかも1人や2人分の衣装じゃないしねえ。

BJにそう言うと
「へえー、すごいねえ。アメリカ人でも、器用な人って、いるんだな。」

・・・うん。確かに。
だってアメリカの学校って日本と違って「家庭科」が無いから、
ミシンなんて使える人の方が少ないのだ。
日本人なら大抵は、縫い物の基礎も料理の基礎も家庭科で習って知ってると思うけど。
ちなみに私は女子校だったせいか、中学高校の「被服」で
袖なしえりつき(妙だが、練習になるらしい)のコットンのブラウス、
同じくコットンの長袖長ズボンのパジャマ、
コットンで半袖ワンピース、最後はウールで裏地つきのベストスーツまで作ったわよ。
いえもちろん、ほぼ全部母に作ってもらったのですけどね。
でもなーーーんにも覚えてないなー。
なんとか千鳥がけとまつり縫いが出来るくらいか?あ、あとボタンつけ。
まーそれぐらいが出来れば普段の生活には不便は無いか。

舞台は皆ほんとうに良く頑張っていて、歌もセリフも上手だった。
BJはあとで
「日本の共学校だったら考えられないよなー!あんなの、真面目にやったら絶対ハブにされてる。」
と、変な感心の仕方をしていたが。
まあねー。
男子達がちゃんとセリフ言って歌うたって、女子とハグしたりほっぺにちゅーしたりするんだもんなー。
日本の男子高校生には絶対無理だね。うん。

ナナは、男女の生徒同士がハグしたりほっぺにキスくらいのことは
「・・・えっ?それが、どうかしたの?だって、普通でしょ??」
という反応。
アメリカ人めー。
日本の高校でそんな事、芝居の上でもやったらそりゃ大騒ぎだよー。

ところでナナとタロウがこのミュージカルで何をしていたかというと、裏方。
ナナは舞台監督(現場の指示)、タロウは照明担当。
最後は舞台挨拶に出て来たけど、親としては彼らも表に出てくれてた方が楽しいのにー。
・・・と、思ったら、タロウが
「来年は、僕も、出る方やってみたいなあ」
と言うし、ナナも
「来年は出ようかな」
と言う。

それは楽しみ。




☆     ☆     ☆

帰宅したらもう夜の9時半過ぎだった。
下ごしらえしておいたものをオーブンで温めて遅い夕飯。
オーブンベイクドパスタ、バッファローウィング、ブルスケッタ

いじめ反対

いじめ反対


子供達の学校で、いじめ反対運動として腕にLOVEと書くイベントがありました。
友達を元気づけ、愛されている事を思い出してもらうためだそうです。
アメリカでも今、いじめは大きな問題になっています。自殺する子も出ているのは日本と同じ。
どうか、世界中の子供達が元気に幸せに暮らせますように。

Upper school students met at the flag pole on Wednesday to stand up against bullying. By writing the word "love" on their arms, students hoped to encourage, inspire and remind their peers that they are loved. This activity was an extension of the nonprofit organization To Write Love On Her Arms (twloha.org).

ロミオとジュリエット

5月1日 読売新聞記事より

ルーマニア北西部クルージナポカで、手を握りあった男女の骸骨が発掘され話題を呼んでいる。

 英デイリー・メール紙によると、地元の考古学者が修道院の墓地だったとされる土地で発見。1450~1550年頃の若い男女とみられる。男性には、死因となったとみられる鈍器で殴打された痕があった。

 女性に外傷はなく、当時は二つの遺体を一緒に埋葬するのは極めてまれだったことから、「後追い自殺か」との臆測も。ロミオとジュリエットにも負けない愛の物語?(ジュネーブ支局



読売新聞


BJに「ロミオとジュリエットみたいよね」と言ったら

「ああ、あの早とちりの慌て者の話な。」



・・・・確かに、「落ち着け、ちょっと待て。良く確認してからにしろ」と言いたくなる話ではある。


ロマンチックな話のはずが台無し。

買い出し

昨日は久々に、Costcoと日本食品店へ買い出しに。

・・・いやー、買った買った!
行く前は大して買う物無いと思ってたのに、いざ行ってみたらすごい買い物になってしまった。
主に子供らのオヤツというか非常食が多いのだけどね。
タロウは一度にしっかり食べるのではなく、ちょこちょこと何回も食べるので
すぐ食べられる冷凍食品とかインスタントものを色々ストックしておかないといけないのだ。
赤ん坊の頃から一度にしっかりミルク飲んでぐっすり寝てくれるタイプじゃなかったが、
ティーンエイジャーになっても変わらないのねそういうのって。

今日は近所のスーパーでちょっと買い物。
初めてのスパイスミックスやマリネ用ソースなど買ってみた。
でもなかなか美味しいのにはヒットしないのよねーこれが。
日本人好みの味を探すのは難しい。


☆     ☆     ☆

チキンクリームシチュー、フランスパン、ブルスケッタ、まぐろのタルタル
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR