大晦日

日本橋木屋で散髪用のはさみを買いたかったので二子玉川の高島屋へ。
多摩川沿いの道や駅がすっかり変わっていて驚いた!

高島屋ではお客様の呼び出しが何度もかかっていたのだがそれが
「地下食料品売り場におきまして、オードブルとローストビーフと数の子、
その他2点お買い上げいただきました××川さま、お言伝がございますのでお近くの・・・」
というのだったので気になって気になって。
××川さまという名前がわかってんのなら、それだけでいいんじゃないのおー?!
買い物の中身全部読み上げられて、私だったら恥ずかしくて名乗り出られないかもよ。
でもまあ、ローストビーフと数の子とかで良かったわよね××川さま。
特売の肉とかだったらもー走って逃げてるかも。

夕方、妹一家も来て総勢10人で年越し。
紅白見て年越しそば食べて(ちなみにそばゆで係はわたくし。10人分となると小一時間はかかる)
年の初めはさだまさしでも見る予定。
のんびり正しい日本の年越し。
皆さま良いお年を。
スポンサーサイト

銀ブラ

今日も良い天気。さすが関東の冬。

タロウを連れて昼から銀座方面へ。
まずは日比谷で降りて有楽町のビックカメラへ行き、ゲーム売り場やガンプラ売り場を見る。
タロウは先日買った新しい3DSですれ違い通信をやっていたのだが、
結構次々すれ違うので驚く。持ってる人多いんだー。ま、場所柄もあるだろうけどさすが東京。

交通会館の地下の化粧品店に用があってわざわざ行ったというのに、
今日から年末年始のお休みとのことでがっくり。
まあ、まだ買い置きはあるから・・そのうち家の誰かに買って送ってもらおう。

銀座へ向かって歩き始めるとタロウが

「で、何見に行くの?何買うの?」

・・・いや、今日は、銀ブラしに来ただけだから、これと行ってあの店に行こうとか
あれを買おうって目的じゃあないのよね・・・・なんて説明すればいいんだ。

「いや、特に何ってわけじゃなくて、そうねーえーと、街全体がモールみたいなもんだから、
見て歩くだけよ。」

と行ったらなんだか納得いかない顔をしていたが、いざ中央通りに近づいてきたら

「あー、ニューヨークみたいだねえ。」

と言う。

ああ、そうよそうよ!
マンハッタン、特に五番街って感じだよね。
そういえば私、初めてNYの五番街に行った時、
「わー、銀座みたい。」
って思ったんだった。
そうかー、タロウにとっては逆なのかー。

アップルストアへ行って2階3階があることに驚き(どんだけ田舎者なんだか)、
山野楽器で楽譜を買い、疲れたので喫茶店でケーキセット食べて一休み。

もー、ふくらはぎがぱんぱん。
東京にいるとほんと良く歩くし、どこの店内も電車の乗り換えも階段で上下するからもう足が・・・!!

でもやっぱり東京は楽しい。
タロウがぼそっと

「東京、いいなあ~。ぼく、日本の大学に行きたいなあ。」

と言ったくらい。

しかしその後続けて

「・・・でも、漢字が・・・・。」

と言ったのには笑った。

帰国子女枠でなんとかなるんじゃない?ダメかな?



夜はお友達Oさんからいただいた寒ブリのお刺身。
美味しかったーー!幸せ。どうもありがとうございましたっ。


またまたランチ

今日は国際展示場方面にて何やらビッグイベントがあるので(ってバレバレ)
末妹MAKOとナナはお出かけ。つか、明日ももちろん行くらしいっすが。

私はタロウの幼稚園で知り合ったママ友さん達3人と自由が丘でランチ。
でもこういうのもやっぱり、ネットで私のブログを見てくれていたり
Facebookをやっていたりメールでマメに連絡をくれる方たちに限定されてきてしまうわね。
ネットで連絡取れるお友達は近況のアップデートが楽だからなあ。

子供抜きでママ達だけで話していても結構話は尽きず、
ランチの後場所を移動してティールームでデザートを頂きながら4時過ぎまでお喋り。
いやー、良く喋って楽しかった!
女のエネルギー源のひとつに「お喋り」ってのは絶対あると思う。うん。
ま、ダンナ様達にはご理解いただけないでしょうけどねー。

ランチは自由が丘のタイレストランだったのだが、日本人向けに手加減してない辛さで美味しかった!
っつーか、ランチセットについてくるトムヤムクンが辛すぎて飲めませんでした私。
いや、飲めたのよ多分。でもむせそうだったのでやめた。
同行してたのが夫なら遠慮なく食べたんだけどなー。
というかBJを連れて来てあげたい。狭くて落ち着かないけどすっごい美味しいわここ。
流行ってるとは聞いたけど本当にランチタイムが過ぎても空席待ちの客がいるので、
おかげでデザートは待ってるお客さんに悪いなと思って他へ移動してしまったくらい。

クルン・サイアム

ちなみにこのぐるなびで見られる店内の写真は詐欺・・・・・
広々見えるけどすっごい狭いのであります。


皆さんと別れていったん家のほうへ戻り、タロウと2人でクルマで買い物に。
右ハンドル左側通行でもまごつくことは無いのだけど、運転席乗った瞬間
左手でシートベルトを探してしまってタロウに笑われた。
だっていつもそうやってるんだものー!体が覚えてるのよ、しょーがないでしょっ。

タロウは3DSとゼルダのソフトを買ってご機嫌。
私はもう足がだるくて買い物に歩くのもつらいわー。やわだなあ。

惣菜など買って帰宅。

明日からは年越しの支度を家で手伝う予定。

ランチと飲み会

昼、ずっと前からのネット友達JORIさんとばびちゃんと東京駅近くでランチ。
さふらんさんも参加予定だったけど体調不良で来られなくて残念だった。
JORIさんとお会いするのは何年ぶりだろう・・・?
ばびちゃんとももちろん2年ぶりなのだけど、どちらともいつもネットで連絡しているから
特にギャップを感じないのはすごい。

美味しい飲茶ランチをいただいてその後高島屋でのんびりウィンドウショッピングなどして、
楽しかったー!
やっぱり東京はかわいいもの、きれいなものが沢山あってウィンドウショッピングも楽しいわあ。
特に今はお正月用品が出ているから和風の飾り物がいっぱいあって、
どれもこれも買って帰りたくなってしまう。

とりあえず私はナナがお正月に実家の着物を着せてもらうことになってるので
そのための髪飾りを買った。
でもちっちゃなちりめんのお花がついてる櫛が6800円て・・・・・
まあずっと使えるからいいんだけどでも高いなあやっぱり。



夕方6時、JORIさん達と別れて私は新大久保へ移動。
これまた昔からのネット友達、りまやほしこ達と会うことになってるのだ。
でも彼女らも、私がこうして帰国した時に声をかける時集まるくらいで、
普段皆東京にいるからってしょっちゅう会ってるわけでもないとこが面白い。
まあそんなもんかなー。いつでも会える、と思ってるとかえってなかなか、ねえ。

新大久保は韓流ブームですごい、と聞いては居たが行くのは初めて。
混んでて驚いた!駅降りるなり街のアナウンスが日本語と韓国語だし。
韓国食品スーパーもあったけど、これはまあアメリカでいつも行ってる日本食品店が
韓国人経営なので似たようなもの。

韓国家庭料理の居酒屋というところで4時間以上食べて飲んで喋って、面白かった!

しかし話題が、昔知り合った頃は皆まだ子供が小さくて、夜泣きするだの言葉が遅いだの
そんな話をしてたものだけど今は持病だの年取ってきた親の話だの早期退職だの・・・・
いやあ、トシ取ったわねー!


それにしても昼も夜も良く喋って楽しかった。
時間があっという間。
次に会えるのは何年後かなー、皆私のこと忘れないでねー!


Gibson

朝、とりあえず碑文谷のダイエーへ飛び込んであれこれ買い物。
インド人ママに頼まれた台所用ゴム手袋だの韓国人ママに頼まれたふりかけだの
小さい買い物を一気に済ませる。
自分用三徳包丁も購入。やっぱり日本向けの製品じゃないとダメなのよねえ。
この頃アメリカでも「Santoku」という包丁は出てはいるのだけど、
買って使ってみたらどーしよーもなかったのだ。

その後自由が丘で母にドロップオフしてもらってあちこち見ながらてくてく奥沢方面へ。
なんだか店ががらっと変わっていて驚いたー。

昼、奥沢のフレンチレストラン(ぐるなびには自由が丘って書いてあったけど
あそこはどー考えても奥沢でしょう)で、タロウの幼稚園で知り合ったママ友Uさんとランチ。
やはりママ友を作るのは幼稚園が一番なのかなあ。
小学校になるとさほど親の出番ってないものね。
幼稚園児だと、家にお招きして遊ばせる時に親も一緒に、ってなるから親しくなりやすいのかも。

流行ってるフレンチだそうで確かに美味しかったけど、あの場所でランチに4000円は高いなー。
しかもクレジットカード不可。夜は使えるらしいがランチではダメと言われてびっくり。
ま、手数料かかるししょうがないんだろうけどさー。でもなんだかなあ。

Uさんと別れた後、タロウと合流してお茶の水へ。
タロウはギターにハマっているので、ギター専門店を見に行くことにしたのだ。
4時頃着いて、それから延々ギター専門店や中古の店を何軒も見て歩き・・・・
・・・2時間後にやっとクロサワ楽器でギブソンのSGを買ってフィニッシュ。

・・・・・・・とりあえず、欲しいもんがあって良かった!
じゃないと、2時間じゃすまない勢いだったもんあれ!

しかし良く歩いたわ~~~~~、普段クルマの生活だからきつかった~~~。
平面を歩くのはまだしも、電車の乗り換えで階段の上り下りするし
東京じゃどこも店が狭くて階段で2階3階へ上がるのが普通でエレベーターなんかないから
もうふくらはぎがぱんぱん。
階段昇降運動ったって限界がある。もうほとんど階段昇降症候群って感じ。

でもまだまだ東京育ちの名残はあるらしく、ここへ帰って来たら私の歩く速度が速いもんで
子供たちが着いて来れないのが可笑しい。
彼らは行き先がわかってないからまごまごする、というのもあるが
何しろアメリカの田舎育ちなもんで人ごみをすいすいすりぬける訓練が出来てないらしいのだ。
はっと気づくとかなり子供らと離れていたりして私が待ってやらねばならず、
そうかー、都会育ちと田舎の子の差だなあ、なんて思ったりして。

アラバマのショッピングモールではのたのたしているママが、
東京に来たらいきなり颯爽と歩いてるので彼らも驚いたんじゃないかしら!?

前時代的


photo:01



鮫洲の免許試験場にて。
今時このOHPって・・・


iPhoneからの投稿

免許更新

日本へ帰って来てから怒涛のスケジュール消化で・・・・
・・・・忙しいざます。

24日は実家にてクリスマスパーティ。
義妹一家とうちの妹一家も遊びに来てくれてにぎやかで楽しかった。
妹(ちい)がWiiのソフトを持って来てくれたおかげで子供たちも大盛り上がりですごかった。
さすがにナナと、同い年の甥は加わってなかったけど。

25日は義母のお墓詣り。
いつも義妹が付き合ってくれるので場所がわかるか不安だったがちゃんと行きつけた。

いったん帰宅してから実家の近所にあるギター専門店へ。
タロウが行ってみたいというので連れて行ったのだが、ビンテージギターも置いてるが
普通の商品も扱っている小さな店で、防音室で弾かせてもらってタロウは楽しかったようだ。
欲しいモデルではなかったらしくて買いたいとは言わなかったけど。
次はお茶の水あたりにギターの店見に連れてってやらねば。

帰宅して時差ボケと疲れで私は夕方5時頃から爆睡。
ちょこちょこと目がさめつつも体が動かず、結局今朝6時近くまで寝てしまった。
12時間以上寝たのか!ひゃー。まだ若いわねアタシ!??

今日は私の免許更新に鮫洲へ。
近くの警察署でも出来るかと思って寄ってみたのだが、前回の再交付から
まだ3年しかたってないのでダメと言われて鮫洲へ。
もー、ここへ何回来てるんだろう私。
でもってたぶん10回目くらいの初回講習を受け、免許更新終わり。
あーもーやだ。
次回こそ普通に更新したいっ!!その時期にまた帰国しなきゃ。

さー、これで義理と用事は終わったぞ。
あとは楽しい、お友達との会食の予定ばかりだわー♪

着きました

無事、日本に到着いたしました~!
とりあえずご報告まで。

チャリティーイベントと眼科

ナナは11時半からチャリティーイベントで学校のバンドが演奏するとかでお出かけ。

いったん帰宅してお昼を食べて、2時半から今度は眼科へコンタクトレンズの検診へ。
先週行って測ってもらったところかなり度が変わっていたのでそのフォローアップ。
どうも乱視が出て来ているらしく、トライアルレンズを注文してもらって今日は終わり。
レンズを受け取るのは日本から帰って来てから、になっちゃうかな。

明後日いよいよ日本へ出発なので荷造りを始める。
ま、足りないもんがあっても日本で買えばいいんだし。
どちらかというと重量オーバーしないように気をつけねばというところ。
この頃ほんとうるさいもんねー。
でも冬場の移動はやっぱり荷物が多くなるなあ。

タロウは日本へは帰りたいものの、14時間のフライトを思うとげんなりしているらしい。
「だって、14時間も、こうやって(じっと座って)なきゃいけないんだよ!??」
だそうだ。
うむ。小学生男子には難しいかそれは。
家でもなんだかバターになりそうなぐらいぐるぐるただ意味もなく歩き回ってる事多いもんねアナタ。

じっと座ってゲームしたり本読んだりしてるのが全く苦にならないナナは
「え?なんで?」
と、タロウの訴えがさっぱり理解出来ない様子。
ははは。

今回はBOSEのノイズキャンセリングヘッドフォーンを各自持って行けるから、
それで映画でも見てればすぐ着くわよー。

飛行機空いてるといいなあ。
んなわけないか、この時期に。




☆     ☆     ☆

サーモンムニエルと自家製タルタルソース、スカラップトポテト、ブロッコリー

ボーイスカウトクリスマスパーティ

今年は日本に帰ることだしクリスマスレターは出さないでいいか、と思っていたのだが
アメリカ国内や日本以外に住むお友達からぽつぽつとクリスマスカードが届き始めた。
いただいたものにはお返事出さないとね、というわけで郵便局へ。
この頃エアメールなんか出さないから切手が無いのだ。時代は変わったなー。

さすがにクリスマス直前なので郵便局は混んでいた。
プレゼントの包みを持ってる人達がたくさん。
そうよねー、プレゼントはEメールじゃ送れないもんね。

その後2,3の買い物を済ませて帰宅。

夕方からタロウのボーイスカウトでクリスマスパーティ。
ダーティーサンタをやるというので10ドルのオモチャを買って持たせてやった。

ダーティーサンタというのは、持ち寄りのプレゼントをくじで順番を決めて取っていくゲーム。
1番の人がプレゼントを選んで開けると、2番目の人は自分が選んだ新しいプレゼントをキープするか
あるいは1番の人が開けたプレゼントを奪うか選べる。
そうやって取ったり取られたりするわけだが、タロウは自分がひいたプレゼントがナイフだったので
キープしたかったのに、あとの子に奪われてしまったとかで帰宅してもまだぶつぶつ文句を言っていた。
そういうゲームだからねえ。しょうがない。

なんだかこれで我が家はもうすっかりクリスマス終わってしまった、って感じ。
今年はサンタさんも早く来ちゃったし。
子供達が小さいうちのほうが、こういうイベントは楽しいわねやっぱり。


☆     ☆     ☆

ポークチョップ、チキンアルフレードペンネ、グリーンビーンズのガーリック炒め

マイケル・ブーブレ

マイケル・ブーブレのクリスマスアルバムを買った。
なんでも2週連続全米売上第1位だとか。
そうよねー、クリスマスソングにぴったりだもん彼の歌声。
いずれトニー・ベネット枠に入れるんじゃないかと思うような。

ところでこのアルバムにシャナイア・トウェインとデュエットしている「ホワイト・クリスマス」が収録されている。

・・・・・まあちょっと、いいから、聞いてみてくださいよ。
だってこれ絶対




小林幸子が歌ってる。












普段のシャナイアのキーじゃない高さで歌ってるせいなのかなー、
それともコブシ回しすぎの裏声ひっくり返りだからかなー、
こんなに彼女の声と小林幸子の声が似てるとは知らなんだ。




☆     ☆     ☆

シーフードパエリヤ、コブサラダ、ミニキッシュ、バーニャカウダと野菜スティック

お疲れ休み

昨日の大騒ぎでさすがに疲れて、今日は丸っきり使い物にならないわたくし。

BJが朝タロウを迎えに向かってくれたのだが、途中でタロウ自身から電話が入り
ヒューストンのパパが拾って送って来てくれるとのことでBJはUターン。
タロウは10時半頃帰って来た。

なんでも昨夜は2時頃まで騒いでたとかで、「全然眠れなかった。」
広い裏庭(というかもはや野原)にテントを張って泊まったそうで、そりゃ寒かっただろうね!!
家の中で寝るんだとばかり思ってたから薄い寝袋しか持たせてなかったのだ。
ごめんねー、ちゃんとアウトドア用の厚手のもあるんだから持たせれば良かった。
いや、まさか、夜半の最低気温0℃とか言ってるこの12月に外で寝かせるとは思わなかったもんで・・・・・。

まるで話は変わるが、BJは食べ物を「料理名」ではなく「素材」で呼ぶ事が多い。
「チキン・コルドン・ブルー」ではなく「とり」とか。
「ポテトサラダ」ではなく「いも」とか。
「サーモンムニエル」ではなく「シャケ」とか、もっと大ざっぱなくくりで「さかな」と言う事も。

この前、まだザワークラウトは残っているか、という意味で彼が
「まだ、きゃべつ、ある?」
と訊いてきた時には真剣に何のことだかわからなかった私。
きゃべつ?きゃべつって・・・・生きゃべつは冷蔵庫にあるけど何のこっちゃ??
と思ったら前日の夕食に出した缶詰のザワークラウトの事だったのだ。
わかるかそんなのーーーー!!!

この頃はさらにひどくなってきたのか、ブルーレイディスクを買った時
最近のはブルーレイ本編ディスク、特典ディスク、本編ディスク、DVD特典ディスク、デジタルコピーディスクと
5枚も入っていることがあるのだがそれを
「5枚も板が入ってる」
と言っていた。

・・・・板、て。

日本語が不自由になってきたのかしら。
心配。


☆     ☆     ☆

さすがに料理をする気力は無く、KFC買って来てもらって夕飯。
子供ら大喜び。たまにしか食べないからまあいっかー。

クリスマスパーティ

今日で学校は終業。
タロウ達小学生は10時から学校でクリスマスパーティなので、クッキーを持って手伝いに行く。
これももう今年で終わりなんだなあ。
来年からは中学だから、学校でパーティがあっても親が手伝いに行く事は無くなるのだ。

ナナは試験は1時間目で終わり、その後お友達に誘ってもらって一緒にランチを食べにレストランへ。
楽しそうで良かった。

私は朝から家でパーティの準備。今日は夕方5時から我が家でナナとタロウの友達をよんで
クリスマスパーティをすることにしてあるからだ。
その合間をぬって小学校へ行き、パーティの片づけまで付き合ってから足りないものを買ったりして家へ。
あーなんか目が回るわー。

小学校でタロウのお友達のママさん達に今日のパーティの件を確認すると、
ジャックのママが
「ああ、じゃあ、ほんとの話なのね!なんかこの子達が共謀してそういう話を作ってるのかと思ってたわ。
私はこの子達、信用してないのよ(笑)」
と言うので笑った。
ジャックは4人兄弟の末っ子なので、きっとママさんは上の子達でそういう経験したんだろうな。
かくいう私もこないだハロウィンの時にタロウにその手でひっかけられましたが。はい。

5時から続々とお客様がみえて私はどたばた。
結局ナナのお友達が7人、タロウの友達は4人、私がお誘いした家族が一家族いらしたので
お客様と私達含めて全部で19人。
ナナ達はフォーマルダイニング(8人掛け)で食べさせ、
タロウ達はキッチンのダイニングテーブル(6人掛け)で食べさせ、大人はリビングで。
これだけ人数いても座って食べるとこがあるってすごい。

タロウの友達の男子達が、私の料理をおいしいおいしいと言って良く食べてくれた。
「Fuji(近所の日本食レストラン)よりおいしい!」とか
「Mimi、You are the best!」とか
「うちのママ、料理出来ないから、どうやって作るか教えてあげて!」とか
コメントがいちいちおかしくて。

ヒューストンという男の子がコロラドに別荘があってスキーしに行くんだ、という話をしたのでBJが
「じゃあ、うちも招待してよ。」
と冗談で言ったらヒューストンが大真面目に
「そうだよ、来たらいいよ!それで、Mimiが料理作ってくれればいいんだ!」
・・・ってオイ。あたしゃ飯炊き係ですか。

7時半頃、BJがタロウとその友達3人を一緒に乗せて別のパーティへ連れて行くため出発。
タロウ達はなんと今夜パーティのハシゴなのである。どこのセレブだ。
同級生の女の子の誕生パーティで、お泊りなのだという。・・・・男女混合で?珍しいわね。
ウチから高速使って往復1時間もかかる遠方なのだが、その女の子は毎日その距離送ってもらって
通ってるってことよね・・・・親御さんも大変だ。
ちなみにウチは学校まで車で5分。

BJが送って行ってあちらの親御さんに「何人ぐらい来てるんですか?」と訊いたところ
「今のところ、20人かなあ。」とのこと。
ひゃー。最終的には何人になるんだ一体。
それが全員泊まるの?すごいわね。

タロウは自分の寝袋と、アコースティックギターを抱えて行った。
なんでも「皆で歌いたいから、ギター持って来てよね!」と念を押されたとかで。
流しのギタリストか。カラオケ伴奏しますってか。1曲いくらですか。

ナナのお友達は持ち寄ったプレゼントの交換をして、最後の子が帰ったのは9時半ぐらい。
いやー、面白かったし皆喜んでくれたみたいだけど、疲れたー!

何に疲れたって、私がお招きしたご家族のお子さん達(5歳男児と3歳女児)が・・・・
ちょろちょろして目が離せなくて、あれこれ要求が多いもんで面倒見てて疲れた。
私はやっぱり小さい子は苦手だ!
いつか孫が出来たとしてもしつけの悪いガキだったら「連れてこないで」とか言っちゃいそうだわよー。

何はともあれ、これでビッグイベントは終わり。

次は日本行きの準備だ!



☆     ☆     ☆
パーティメニュー覚書

前菜・・・チーズキューブ、ブドウ、イチゴ、トルティヤチップスとチーズディップ、キャラメルポップコーン、シュリンプカクテル

メイン・・・カリフォルニア巻、おにぎり2種、チャプチェ、地中海風サラダ、鳥のからあげ、ミートボールのBBQソース味、ミニキッシュ

デザート・・・クリームパフのタワー、チョコレートクッキー

本を読め!

学期末なのでタロウの担任と個人面談があった。
BJも仕事の合間に一緒に行ってくれたのだが・・・・・ああもう、あのバカ息子は~~~っっ!!

とにかく小さい時から読書に興味が無く、マンガでもいいから読んでくれよと思っても
読むのは4コマギャグマンガ。ストーリーマンガですらないという。
そんなヤツが学校の課題図書なんか読み切れるわけもなく。
もうずーっと、面談のたびに「もうちょっと本を読むように」と言われ続けてきたが
今になっても全く同じということでこっちはもうどうしたらいいのかわかんないわよーーー!!!

今学期は8冊読むという目標だったのにタロウはそれに届かず。
来学期は10冊読まなければいけないそうで、もう家で首根っことっつかまえて読ませるしかないが、
以前「学校から帰って来たらとにかく30分本を読む」とやったところ・・・・・・
・・・・・寝オチ。
くぉらぁぁぁっ、昼寝させるために本読ませてんじゃないわよこっちはっっ!!!
と、いう状態だったのでさてどうなることやら。

その他顔から火が出たのは「ファイルの整理が出来てない」と言われたこと。
・・・・彼の部屋を見れば一目瞭然ですわ、先生。
私がうるさく言ってないわけじゃないし、手伝って片づけや整頓をさせるようにしてるのだが
何しろアイツはなんでもかんでも散らかしっぱなし!!
ファイルの中もしかり。当たり前だ。部屋の片づけが出来ないヤツにどうしてファイルの整理が出来るのだ。

ナナは本を読むのも好きだし整理整頓が好きなので、何もうるさく言った事は無いんだが・・・
・・・ほんと、その子によって色々だ。

ただ、タロウもジャンルによっては本を読まないわけではない。
要するに学校の課題図書が好みに合わない、というところもあるのだ。
ファンタジーや、小学生の日常をユーモラスにえがいた小説なんてのは彼のもっとも苦手とするところで、
ミステリーはちょっとは読むが歴史的事実に基づいたもの(リンカーンを殺したのは誰か、とか)の方が好き。
興味のある人物の伝記(スティーブ・ジョブスとかね)は読む。

この傾向って実はBJそっくり。
彼の読むものは実用本か史実の裏話か伝記・自伝が多く、ファンタジーはゼロ、男女の心の機微をえがいた
恋愛小説なんてもんもゼロ、現実的ではないミステリーも却下。
おんなじじゃん。

まあしかし学校に文句を言ってもしょうがない。
なんとか課題図書リストから最低限の数は読ませないと・・・・。
冬休み中に読ませる本買ってこなきゃ。



☆     ☆     ☆

ローストビーフ、グレービー、テイタートッツ、カラマリ、ロメインレタスのサラダ

だめだ

30分かけて書いた記事が操作ミスで消え、

もう一回気を取り直して書き直した記事がまた消え、

・・・・・・・・3回目同じ話を書く気力が無い。

ま、大したネタじゃなかったしな、と、思えば・・・・・・




☆    ☆    ☆

鳥の唐揚げ、白菜サラダ、チャプチェ、玄米ご飯
昨日の日記にも書いたがやはりタロウの食べる量が増えている。
お腹が空いたと言うので家族より一足先に唐揚げを作って食べさせたのだが、
私が予想してたのの倍食べて行ったから驚いた・・・・今後唐揚げは今までの倍量作らないとダメだなこりゃ。

携帯電話

BJの携帯電話はオフィスからの支給品である。
今日、新しいものに変わったとかで今までのより一回り大きいドロイドを持って帰って来た。
ソファでしばらく黙っていじくりまわしていたBJがぽつりとひとこと


「・・・で、これ、どうやって電話かけるんだ?」


わははははは!!
電話機なのに電話機能が一番わかりにくいってどゆこと!

まあ実際、一番使わないのが通話機能かも知れないもんね今のケータイって。
私も通話よりテキスト使ってる方が多いしなあ。
持ち歩ける電話っていうよりもうパソコンだもんね。
私はiPhone使ってるのだけど、これひとつで電話もメールもネットもカメラもナビも出来ちゃうから
ほんと一度使ったら手放せないわー。
でもそのうちこういうガジェットの進化にもついていけなくなるのかも・・・?
いや、まだなんとか大丈夫。がんばる。


☆    ☆    ☆

チキンジャンバラヤ、ポテトサラダ、サーモン香草パン粉焼き、鳥胸肉の甘辛レモン煮

なんかこの頃タロウの食べる量が増えたのか?これぐらい作っておけば余るだろう、と思って料理しても
ほとんどあまりものが出なくなってきた・・・・6年生でこれじゃ、中学高校になったらどのくらい食べるんだ。
姉妹しかいなかったから男子の食べる量って見当がつかん。

ひと足早く

我が家には本日、サンタさんが来てしまった。

さすがにもううちの子達はサンタさんを信じていないので(去年聞き取り調査済み)、
今年はWish Listこそ出させたもののそれを親がチェックしてプレゼントを決める、というシステムに変更。
そして更に、今年のクリスマスは私と子供達は東京に里帰りする予定(BJは留守番と猫の世話係)なので
前倒しで今日プレゼントを買ってやることになってしまったのである。

というわけで本日午後、BJとタロウはバーミンガムまでプレゼントを買いに行き、
私とナナは地元の店を回ってお友達へのこまごましたプレゼントを選んだり
ナナ自身のプレゼントを買ったりした。

タロウはずっと欲しがっていたギブソン(の、安い方のブランド名)のギターを買ってもらい、
ナナは新しいPSPと3DSの本体を買ってもらってご機嫌。

・・・・・いや、ナナにゲーム機ふたつとも、って予定じゃなかったんだけどさ・・・
タロウに買ってやったギターの値段とつりあうようにしてやろうと思ったら
2台買ってもまだおつりがくるぐらいだったのよ・・・・・。
あーほんと、今日1日ですごい勢いでお金使ったわ!
景気回復に貢献したわねー全く。

BJは私にもクリスマスプレゼントを買うよと言ってくれるのだが、
恋人時代と違って財布が一緒になっちゃうとなんかそれもねー・・・・とか思ったりして。
いやもちろん、嬉しいのですが。
とりあえずデザインがいいなと思ったアクセサリーをネット注文しようかと考えて思案中。

ナナは「パパだけお留守番だからなんか悪いから、日本で何かクリスマスプレゼント買ってこようね」と言っていた。
やさしいなあ。
私がすげない分、娘がちゃんとパパを気遣うように育ってるようで、何よりだわー。



☆    ☆    ☆

残り物色々

Merry Little Chirstmas

先日、お友達(と、言ってもいいのかしら、以前からファンで追っかけをしているブロガーさん)の日記で
ジュディ・ガーランドの「Have Yourself a Merry Little Christmas」についてのお話が記されていた。

この曲はジュディ・ガーランド出演の「若草の頃」という映画の中の曲で、
一家が色々苦労をした年のクリスマスに彼女が

「祝いましょう小さなクリスマス
この時期らしく うんと楽しく
新しい年がくれば 悩みは遠くに去ってしまう

幸せな黄金色の日々がまたよみがえる
大事な友人たちときっとまた会えるはず

運命が許してくれるなら
いつの日かみんなでまた集まれる
それまで何とか頑張るの
だから今は小さなクリスマスを祝いましょう」

と歌うのだそうだ。
私はこの曲自体はラジオなどで良く流れるので知っていたが、
そういう由来だとは知らなかった。
そして、映画版と普及しているリメイクバージョンでは歌詞が違うのだ、ということも。

へえ、なるほどねえ。勉強になりましたわ、と思っていたら
昨日の子供らの学校でのクリスマスコンサートでこの曲が演奏された。

バンド演奏だったので歌は無かったのだが、演奏前にバンドを指揮する先生がスピーチをした。

「今日のコンサートに、この曲はとても合っていると思って選びました。
というのも、私は去年の夏、ガンと診断されてテキサスへ治療に赴くこととなり、
1年間この学校と自分の地元を離れることになったからです。
その1年間は大変な時間でしたが、同時にこの生徒達がどれだけ支えになってくれたか、
また、家族がどれだけ大事でちからになってくれるものかを再認識するものでもありました。
去年のこの時期、私達はテキサスに家族でいて、親族も友達もいないところで
家族だけのクリスマスを迎えました。それは私にとって難しいことでした。
でも、私の子供達が私に教えてくれたのです。家族でいること、それがどれだけ重要なことか。
そして、クリスマスの本当の意味を。
今年、私はこうして戻ってくる事が出来、先日受けた再検査でも数値は良く、
再発は無いだろうとのことでした。
生徒達や家族や、皆さんのおかげでこうしてクリスマスをお祝い出来ることを感謝します。
この曲を、ここに捧げます。」

この先生は本当に良い人で、この人がとても珍しいガンになったと聞いた時には
神も仏も無いものか、と思ったものだけど。
どうかこのまま、無事に長生きしてほしいと思う。

「それまで何とか頑張るの」

頑張りましょう。手を取り合って。



☆     ☆     ☆

ジャーマンポテト、ザワークラウト、ソーセージ2種

嵐の放送事故?

お友達のブログで、何やら日本のTVで嵐のパフォが口パクだったとかなんとかで
ネットだのなんだのが騒いでる、と読んだが。

・・・別に、いいんじゃないのー?そんなの??
生歌じゃないとそんなにダメ??

ミリ・ヴァニリが口パクの曲でグラミー取ったのとは違うでしょ?

ミリ・ヴァニリのことを知らない方はこちら→ミリ・ヴァニリ Wikipedia

彼らはそもそも、グラミーにノミネートされたレコード自体で歌ってなかったんだからさ。
嵐は一応、出したレコードでは彼らが歌ってる(ことになってる)んでしょ?
じゃあいいんじゃないの?
ハッキリ言って、へたくそな生歌聞かされるより、色々処理してちゃんときれいに聞こえる
CDバージョンの歌聞くほうが客としても楽しいと思うしさー。

それで思い出したが、アレサ・フランクリンは「口パク」が出来ない人だそうだ。
毎回歌うたびに違うので口パクが出来ず、っつーかやったこともなく、で、
かの「ブルース・ブラザース」に出た時は「口パク」で何度も歌ってるふりをしてもらわないと
映画の撮影として成り立たないもので監督が苦労した、という話を聞いた。
笑っちゃうねーそれも。

☆    ☆    ☆

鍋(白菜、モヤシ、ネギ、トリモモ、豚肉団子、大根、キムチ)

コンサート無事終了

子供らの学校のクリスマスコンサート、無事終了!きゃっほーい!

いやー、楽しいんだけどやっぱりプレッシャーはプレッシャーだったわな。
子供らがちゃんと歌ってるとこに私のピアノ伴奏がコケたらかわいそうだな、ってのが一番で。
あとは当日風邪ひいてないといいなあ、とか・・・。
とりあえずは大コケもせず伴奏出来たし、子供らもちゃんと歌ってたので良かった。

ナナは初めての劇参加だったのだが、
「練習は大変だけど、出てみると楽しいね」
と言っていた。

・・・・私、実は中学・高校とずっと演劇部だったのよね・・・。
そんな話したこともないのに、なんか似るもんなのか・・・?

さーこれでとりあえずはお仕事終了だわ。
次の発表会は4月だろうけど、うーん、どーせまた頼まれるんだろうな・・・
・・・子供達が卒業するまではお付き合いするハメになるかあ・・・。



☆    ☆    ☆

コンサート前に食べていかないと、と思って日本のカレーとインド風カレー作成。
だって午後6時から8時過ぎまでなんですもの。食べていかなかったらおなか空きすぎてしまう。
どちらもおいしかった。

づがれだ

つっ・・・・・・疲れた・・・・・!!!!


明日が本番なので、今日は最後の合唱リハーサル。
つーことで5時間目の始まる12時45分から、結局4時半まで学校に居た私。
・・・・な、なんで音楽の先生と同じ時間だけ学校に居なきゃいかんのだ・・・・半分ボランティアなのに。
ええ、もう半分はお礼いただいてますけどね。ちゃっかりと。

それからクラフト用品店へ明日ナナの衣装で使うためのものをちょこっと買い足しに行き、
この分じゃ手間のかかる夕飯は作れそうにないなとグローサリーへ寄って冷凍ラザニアなど買い帰宅。
ぐはあ。くたびれたー!

おまけに寒かったのよー、会場が。
ピアノ弾いてて指がかじかんで動かなくなるくらい。
暖房はついてるけど人の出入りが激しくてドアの外はまるっきり外なので、外気が・・・!
日中の最高気温が5℃なんて状態だったからすっげーーーーーー寒かったーーーーーー。
明日の本番はここまで寒くないだろうな。大丈夫だろうな。
今日なんてずっとコート脱げなかったものね。
明日はコート着て演奏するわけにはいかないだろうが・・・・なるべく着込んで行くか・・・・。
ピアノの鍵盤があったかくなったらいいのに。そういうキーボード出ないかしら。
画期的だと思うんだけど。


☆     ☆     ☆

冷凍ラザニア、フレンチフライとオニオンリング、ロメインレタスとコーンのサラダ、ガーリックブレッド

ピアノ伴奏

今週木曜日がいよいよ学校のウインター・アート・ガラ(冬季発表会?って感じ?)。
ナナはバンド演奏と劇に参加、私は例年通り(うわ、いつの間にか恒例になってるっ)合唱のピアノ伴奏。
タロウは別の日に小学校の発表会で皆の合唱に合わせてギター伴奏を弾くのでそれぞれに練習中。

ピアノ伴奏ももう3年目になるわけだが、毎年ビギナークラス(7年生)を見ていると面白い。
各学年によってほんとにカラーが違って、派手な女の子の多い学年がいたかと思えば翌年は
勉強が出来ておとなしくて真面目な学年だったりして。
ちなみに今年は真面目な学年なので、授業もやりやすくてはかどるので楽しい。
去年はひどかったのよ・・・これが・・・・。もー全然集中しないしお喋りばっかりで。
今年はその学年は8年生になってアドバンスト・グループにいるわけだが
(7年生だけが初心者グループとして別で、8~12年生は一緒のグループ)、
去年どーしよーもなかった生徒たちは今年合唱コースを選択してないので良かった。

でもなんか、いい子達の学年と問題のある学年って交互に来るような気がしない?
先生にしても、やりやすい学年と扱いにくい学年とあるんだろうなあ。

クリスマスソングを7曲伴奏するのだが、どれも単純な繰り返しの伴奏なので楽。
ベテランズ・デイの勇壮なマーチ曲を弾くのにくらべたらこりゃ幼稚園のお遊戯レベルだわ。
複雑なアレンジじゃなくて良かった。

これが終わったら一段落だ。



☆     ☆     ☆

昨日・・・ニューヨークスタイルステーキ、マッシュドポテト、野菜スープ

今日・・・エビ焼売、Tilapiaのフリッター、ブロッコリーのフリッター、ロメインレタスのサラダ、肉そぼろ、かき玉スープ

クリスマス準備

$アラバマ生活雑記帳-Christmas tree 2011

ようやくクリスマスツリーを出して飾り付けをした。
今回はBJとタロウですっかりやってくれたので私はちょこちょことガーランドなど飾っただけ。
ま、出すのは楽しいからいいのよねー。片付けは面倒くさい。


アラバマ生活雑記帳-slippers

先日Targetで買ったボアつきスリッパ。
結構暖かくて快適。
うちは1階が木のフローリングとスレートなのでスリッパは必需品なのだ。

すぐはきつぶしちゃうから、もう一足買っておこうかなあ・・・。


☆    ☆    ☆

焼肉、野菜(ポートベロ、トマト、玉ねぎ)、ほうれん草のナムル、シーフードパジョン

リハーサル

タロウのボーイスカウト活動で、朝9時半に近くの元米軍基地集合。
Wreaths Across Americaという行事のお手伝いをするそうだ。

http://www.wreathsacrossamerica.org/

アーリントン他、全国にある戦没者墓地にて慰霊のセレモニーをするのだが、
そこで花輪を運んだりするのをボーイスカウト達がお手伝いする。
こんな行事があるなんて全然知らなかったわー。軍関係者が身近にいないからなあ。

しかしボーイスカウトってほんと陸軍幼年学校か予科練か?って感じ。
指導してる人達もミリタリー出身のお父さん達多いし。

アラバマ生活雑記帳-Military cemetery01


アラバマ生活雑記帳-Military cemetery02

墓地はフェンスで囲われており、墓石がきちんと並んでいる。
靖国神社にも参拝した事ないのにここで何してるのかしら私、とちょっと複雑な気分になったりして。

今日はセレモニーの手順を練習するリハーサルだった。
本番は来週の土曜日。お天気が良いといいのだが。



☆    ☆    ☆

チーズフォンデュ(パン、ブロッコリー、ゆで鳥、ポテトウェッジ)

眼科

眼科の定期検診。
緑内障もちなので眼底検査やら何やらと、あとはメガネの度数の測定。
メガネはこの頃右目がどうも見にくいなーと思っていたらやっぱり、
近視の度数は変化なしだが乱視だけ2段階も強くされてしまった。
左目は度数の変化なし。ちょっとだけ乱視の角度を補正。
とりあえず前のメガネの右目だけ新しい度数に変えてみて様子を見ることに。

しかしこの先生、毎回必ず私に老眼の検査すんのよねー。
ま、45歳だからしょうがないのだが、日本なら40代で遠近両用メガネとかってあまり一般的でないような。
アメリカ人って40代に入ると途端にすごく老眼になるような気がする。回りを見てて。
私は日本で眼鏡店で働いていたので老眼鏡の知識もそれなりにあるが、
40歳から老眼が始まるとは知ってるけど実際にお客さんで40代のうちに遠近両用作る人なんか
ほとんどいなかったと思う。
でもアメリカ人は結構いるような気がする。

私も、1年前は老眼の度数(プラス)を入れるとむしろぼやけて見にくかったのに、
今回は入れてもらったほうがくっきり濃く大きく見えて楽だったのは確かだ。
でも実際困ってるわけじゃないしなー。まだミシンの針に糸通せるし。とか言って。
BJには「まだあきらめがつかないか。」と言われたがあきらめとかそういうんじゃないってばー。

そのうちピアノの楽譜が見づらくなって、楽譜の距離(手で持って読む本よりは遠く、
運転する時ほど遠くを見るわけではない距離)にぴったり合わせたメガネとか
必要になってくるんだろうなあ。
トシとるってほんとお金かかるわーー。

緑内障は眼圧を下げる点眼薬を処方してもらっているのだが、数値がいまいちだった。
次回3か月後の検診まで様子を見て、数値が改善されなかったら処方を変えましょうとのこと。
なんでもいいけど、これ以上視野が欠損しないといいなあ。



☆    ☆    ☆

天ぷら(エビ、にんじん、ズッキーニ、ポートベロマッシュルーム)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR