日本支援のチャリティーイベント in Birmingham

4月2日土曜日、午後7時30分
HomewoodにあるSamford Universityにて、日本への募金を集めるチャリティーイベントが行われます。
詳細は以下の通りです。
どうぞBirmingham在住の方や近隣の方、お友達やお知り合いにもお知らせしてくださいませ。
日本人のバイオリニストの方もオーケストラで出演なさいます。


*******************************************
Hope for Japan Benefit Performance
Saturday, April 2 at 7:30 pm
Wright Center, Samford University
Birmingham performing arts organizations join the relief effort for Japan!
The receipt from your $20 (or more!) donation to the Red Cross Japan Earthquake and Pacific Tsunami fund gets you into the benefit featuring performances by:

Alabama Ballet
Members of the Alabama Symphony Orchestra
and the Alabama Symphony Youth Orchestra
Opera Birmingham
Birmingham Children's Theatre
Magic City Concert Choir
Magic City Choral Society
The Sugar Babies
Samford University Dance Program
Donate to the Red Cross here.
Remember to bring your receipt!
Donations will also be accepted at the door.

Help us spread the word!
Hr
Alabama Ballet | 2726 1st Avenue South | Birmingham, AL 35233 | Phone: 205.322.4300 | information@alabamaballet.org

猫の進化

なかなか決定的瞬間が撮れないのだが、最近うちの猫が手を使ってエサを食べたり水を飲んだりする。
最初見かけた時は遊んでるのか偶然かなと思ったが、その後もちょくちょくやっているので
これは「手を使って食べてる」のだろうと思う。
カリカリ(ドライフード)を器用に左手ですくって(左利きなのかしら)口元に持っていき、
上手に食べているのである。
水も同じく左手でちょいとすくって、口元にもっていく。こちらは遊びか?と思わないでもないが。

そうして観察していたら、昨日あたりからドライフードを手でとって水の器に入れ、
ちょっとふやかしてから食べてるのを目撃。
・・・・・やわらかいほうが美味しい、とか発見したのか?!
しかしこれやられるとあっという間に水が汚くなっちゃって、日に何度も取り替える羽目になるんですが・・・・
一時のマイブームかしらね。それとも続くのか発展していくのか。
面白いもんだなあ。
こんなちっちゃな脳みそでも色々考えてるのね。
そのうち道具でも使うように発達するんじゃないか。

それで思い出した。
カラスって頭いいのねー!!
道具を使うのは人間だけだ、なんて昔は言われてたと思うがカラスもちゃんと道具使うじゃない。
しかも工夫まで加えて。

ハリガネを使ってエサの入ったカゴをひっぱりだすカラス。
最初はまっすぐなハリガネでやってみるもうまくいかず、先を曲げてフックにしてちゃんと成功する。





午後、学校へピアノ伴奏しに出勤。
本番はもう来週の木曜日なので、本当に時間が無い。
こんなんで大丈夫なのかしら~~!??

ビギナーズが3曲、アドバンストの混声が3曲、女声が2曲。
8曲一気に仕上げるって結構きつい・・・・。
ひとりで弾いてるのと、歌に合わせるのってまた違うスキルだし。

練習あるのみ。




☆    ☆    ☆

天ぷら(海老、白身魚、にんじん)、モヤシのおみおつけ、ほうれん草のナムル

春休み最終日

今日で春休み終了。
ナナもタロウもずっと風邪ひいてゴホゴホやってたので結局何もせず。
家でだらだらしまくってたら2人とも昼夜逆転してしまい、午後まで起きてこなくなってしまった。
風邪でだるいのもあるだろうし、と特にたたき起こしたりはせず。
おまけに夜中雷雨がひどくて怖がりのタロウは全然寝られなかったなんて晩もあったし。
ま、学校が始まれば元に戻るから大丈夫でしょう。

今日は午前中、ナナは学校でジャズバンドの練習。
バンドのメンバーで希望者が集まってやっている。
・・・・のだが、やる気の無い人もいるらしくてナナはきーきー言っている。
まあそりゃ、色んな子がいるだろうからねえ。しょうがないわね。

私は眼科へ。
緑内障のチェックで眼圧を見てもらったが、目薬が良く効いてるようで以前より下がって良くなっていた。
引き続き同じ目薬を1日1回。
この目薬の副作用に瞳の色がブルーの人は茶色っぽくなるとかまつげが伸びるというのがあるが、
ほんとにこの頃まつ毛が濃く長くなってきた感じ。
まあ今更まつ毛が少々伸びたところで大勢に影響は無いわけだが。

次は3ヵ月後、視野の検査。あれ嫌いなのよねー、目が疲れるから。

夕方、タロウのカブスカウトで卒業セレモニー。
カブを卒業してボーイスカウトへ上がるので、象徴として木で出来た橋を渡る。
「Cross Bridge」と言っていたが(そのまんまだ)我が家ではいつの間にか
「橋渡りの儀」と呼ぶようになってしまい、どこの皇室行事?

これで来週からタロウはボーイスカウトとなる。
キャンプにも親同伴でなく1人で行くようになるので、BJもやっとお役ご免である。
お疲れ様でした。

早速トレーニングキャンプなるものが今週末にある。
まだ夜は寒いけど、がんばってねー。



☆    ☆    ☆

フィエスタ・チキン・ベイク、クスクス、ミックスグリーンとサンフラワーシードのサラダ

40代女子とタイヤチェーンもともかく、大丈夫か日本男児!?

40代女子の女子会とか、ガールズトーク、っていう言い方がカユイ。

毒蝮三太夫に「そんなもん、ババァの井戸端会議だろーが!」ってばっさり斬って欲しいわねこれは。

何やら、今の40代っつーのはバブル世代だそうで。
いやもう、私はばっちりそうなのですが。
何かにつけ消費バンザイでなんでも過剰で、派手で贅沢好きらしいっすね。
うーむ。否定できん。
あと、今でも「アッシーくん、メッシーくん、ミツグくん」を持ってて使いこなしてるのが
当然でしょ?という高飛車な態度(でも実情はまるで違う勘違いおばはん)とか。
(わからない若い方たちのためのバブル語講座・・・・アッシーくん=足になる車を運転してくる男の子。
こっちが他の男の子や誰かと遊んで飲んで終電のがしても、電話一本で車で駆けつけて家まで送ってくれる。もちろん送ってもらうだけで他にはなんもなし。
メッシーくん=メシをおごってくれる男の子。
ミツグくん=ティファニーのアクセサリーとかブランド物のバッグを買って貢いでくれる男の子)

そういう私はバブル時代に短大生からOLになり、結婚して退職しただけでなく
すぐに離婚までして「バツイチ」という言葉が流行りはじめた頃にバツイチになり、
そらもう、楽しかったですことよ!?
そして私の周りも、ちゃんとそういう時代を遊んで楽しく過ごしてきつつ
自分のキャリアを築いたり結婚生活を大事にしてきた人たちばかりで
皆現在は現在として楽しそうだけどなあ。

あ、あと言わせてもらえば、私自身もそうだったけど周りの女子も男の子たちも皆
東京の有名私立校の下から(少なくとも中学くらいから)の子達で、
持ってる車も別荘も住んでる場所も同じくらいのとこだったから
バブル云々じゃなくもうその前からのレベルで遊んでた違いがあるかなあ。
じゃ、軽井沢の別荘で会いましょうねとか、葉山で会おうかとかそんな話だったしねえ。
集まった子達の車がBMWにアウディにポルシェに・・・なんてのも普通じゃありえない話だったのかな。
当時はバブルだったからそれも普通な感じがしてたのかもしれない。

しかし、バブル世代の40代おばはん達のみっともなさ、若さへのあがき、ってのも
そうあおりたい人たちがいるからネタになってるだけなんじゃないのかしらねえ。
ほとんどの人は普通にそういう時代を遊びこなして、
すんなり次へ乗り換えて賢い専業主婦やら優雅な独身女性になってると思うんだがなあ?
バブル世代女性は悪あがきをしてるって書いてる男性は、
自分自身がバブル世代なのにその楽しさを享受出来なかった人なんじゃないかしらねえ。
なんて、思ったりして。


それとはまた別の話だが、今は日本で車やオートバイが売れないんですって?
若い子達が車を買わないし、暴走族は今や「旧車会」とか。
なんだそりゃ。
そしてスキーにも行かない、とな。
なんでや。
スキーという口実でもって、女の子を自分の車で連れてくのは基本でしょうっ!?
あーもう、わからん!日本の若者は大丈夫なのか!!??

そういう私は自分自身で運転する方が好きだったし
父がマメに色々教えてくれる人だったので、
苗場に連れてってくれた同い年の男の子が
タイヤにチェーンをかけられないのを見てあきれはてた人です。
・・・自分の車にぐらい、チェーンかける練習していこうぜ。にいちゃん。

まあそれも、父がその2年か3年前に、私と2人で奥志賀あたりに行くのに
チェーンかける練習さんざんさせてくれたおかげですけどね!
東京の我が家の車庫前で、ストップウォッチで計って、2人でチェーンを
ジャッキアップなしでかける練習何度もしていったんだぜー。すごいだろー。
でもってほんとに、「よっしゃ!雪降ってきたー!チェーンやるぞ!」って掛け声のもと
暗い雪道で2人で降りて一気に2本チェーンかけて3分切ったんだぜー。すげーだろー。
普通出来ないよ。つか、彼女にそれ練習させられる彼氏がいたら尊敬するな。うむ。
私はたぶん当時中学3年生くらいですた。はい。

そしてその時、チェーンかける寸前まで、FR(フロントエンジンでリアが駆動輪)なウチの車が
滑るのを避けるためゆっくりゆっくり走っていたらキレたらしい後続の車が
ぶおん!ってふかして抜かそうとしたそのままコントロールを失ってあっち側の電柱に
思いっきり激突してたのを見たのだ。
ああ・・・そりゃまあ、なるわなあ・・・つか、雪積もってるし・・・考えようよ・・・。

父の教えのおかげで、車でというか、運転で見栄をはるヤツは阿呆だとわかったので
本当にありがたかったなーと思う。
あとねー、スキーも結構、出るよねー。男の器。

だからこそ、バブル云々もともかく、「大丈夫か!?日本の男子!」って思っちゃうのだ。
日本男子よ、車に乗ろう、彼女を連れ出そう、でもって、スキーに行こう、雪道運転しよう!?




☆    ☆    ☆

ハンバーガー(庭のグリル)、フレンチビーンズのガーリック炒め

雷雨と竜巻警報

ナナとタロウ、相変わらず風邪ひき。
家でだらだらしてるもんで余計いつまでも治らないのか?
私もちょっと喉と頭が痛くてだるい感じ。うわー、やだー。うつさないでー。

午後から雷雨・竜巻注意報が出てTVは通常番組をつぶして気象情報をずっと流している。
そう。春は竜巻のシーズンなのよねー。これから頻繁に警報が出るようになるなあ。

学校では子供たちは廊下やトイレといった、窓がなく建物の中心に近く
なるべく低い階に集められて警報解除を待つ。

自宅では家の中央に近く、窓がなく低い階のトイレなどに入るよう言われている。
地下室(窓のないタイプ)があればなおよし。
我が家には地下室はないので、本当に危なそうな時は1階玄関近くのトイレに避難する事にしている。
竜巻は下から上へ吸い上げるので、天井が落ちてくる心配はしなくてよいが
全部吸い上げられて巻き上げられる怖れがあるため、窓などがある空気の吹き込む部屋はだめなのだ。

この前東京にいる母と電話していて、そういえばウチも非常時用の水とか蓄えておかないと、
なんて話になった。
しかし良く考えるとこの辺りに来る天災は竜巻だから、本当に被害が出たらもう
水だろうがなんだろうが飛ばされてどっかいっちゃうんだったわ。
しょうがない。非常食は埋めとくか。リスか。




☆    ☆    ☆

レトルトのインドカレー、ピッグ・イン・ア・ブランケット、スモークサーモンとオニオンスライスのサラダ

アメリカンアイドルとglee

ネタバレ全開ですのでご注意くださいまし。



トップ11から1人落とされ10人になるはずだった今週のアメリカンアイドル。
その10人に入れば全米ツアーに出演出来るが、入れなければここで全くの終わりとなるので
運命の分かれ道~、な感じだったのだが。

Lowest VoteだったのはなんとCasey。
これは意外だった!
投票するファンが意外と少ないのかしら?
それとも、Caseyは大丈夫なはず、と油断して皆があまり投票しなかったのかしら。

Judges’ Saveが使われ、Caseyは残ることに。
ツアーも11人で回るとのこと。

ふむ。
これで今シーズン、もうSaveは出ないってことでVoteの結果通りにいくわけね。
それはそれで面白いかも。

今回のリザルトショーは、サプライズゲストが面白かった。
スティービー・ワンダーは歌うし、ハルク・ホーガンはTシャツ破るし。
昨夜の舞台裏でマーク・アンソニーがコンテスタント達に指導していたのがVTRで流れた。
なんだ。夫婦で来てたのかー。双子ちゃんはどこー。

来週は2人いっぺんに落とされるわけで、さて誰が危ないかなー。
Thiaとステファノあたりかな。ヘイリーもちょっと危なそうな。




ところで先週放映された、オリジナルソングを地区大会で歌う回のgleeが面白かったー。
レイチェル達の話はどーでもいいのだが(←ほんとはそっちがメインキャラなんだけど)
カートとブレインの男子校の話がっ・・・・!くはぁ・・・!!(悶死)

BJと一緒に昨晩録画しといたのを見たのだが、カートとブレインのすっごくいい場面で



早送り


なんかするんですようちのダンナさんは!←誰にいいつけてるんだ


何すんのよ~~~~~!!!いいシーンなのにぃぃ!!
あーもう、いいや、あとでもう一回1人で見るから!

というわけで今日もう一回見ようとして、私と同じくこの男子校ファンのナナにも
「ちょっとー、カートとブレインがすっごくいいから、一緒に見ない?」
と声をかけた。
そこらへんの場面の説明をしてナナと2人できゃっきゃ言ってたらBJが

「君たちは、病んでる。」

するとナナがさらりと

「病んでるんじゃなくて、腐ってるの。」




ええもう。腐女子ですからねえ。


つーことで元祖腐女子と現役腐女子の2人でもって楽しくglee鑑賞。
うはははは。
娘が同じ趣味だと楽しいわあ。




☆     ☆     ☆

餃子、にんじんしりしり、大根の甘酢漬け、白菜サラダ、鍋の残りものスープ

ナナの仮免

ナナは去年の7月7日に15歳になった。
この州では(州ごとに法が違うのだが)15歳から、免許を持つ人が隣に乗っていれば
公道を運転していいという仮免が取れる。
それで練習して16歳になると本当の運転免許を取得出来るようになるのだ。

しかしナナは何しろお嬢様。
ご自分で運転なさるなんつーことには興味もなく、
どちらかというと運転手に後部座席から「やって頂戴。」と手をふるタイプなので
親の私たちが「取らないの~!?」とせっついてもなかなか腰をあげず。
やっと、この春休みに仮免試験(筆記だけ)を受けにいくことになった。

いざ行ってみたら書類もそろっているし(ナナはアメリカ生まれなのでこういう場合
何も問題がなくてありがたい)試験はタッチスクリーンでモニターに向かって答える方式で
Itouchで購入したアプリ(そういうのがあるとお友達に教わった)で
練習していたのと同じで気楽だったそうで、あっさり合格。

おー、良かったねー!
日本ならこの「公道で練習してもいい仮免」を取るまでに教習所で何時間も
教科だの実技だの練習しなきゃならんのだから、ほんとアメリカは簡単だなあ。

・・・って、ここから親が教えなければいけないわけで
どちらかというと日本式のほうが親としては楽なのですが。
怖いよう。ぐすん。

と思っていたら、この頃こんなCMがテレビで流れている。
30秒ほどのCMなので、まあとりあえずは見てみてくださいな。






(以下拙訳)


父「あー、だからー・・・・シートは大丈夫か?ミラーは合わせた?全部見えるか?
  高速はダメだよ、いいね、まだそこら辺は行ってほしくないからね、
  携帯とかバッグもこっちに置いておきなさい、携帯メールなんかやっちゃ・・・・」

娘「ダディー、大丈夫だってばあ・・」

父「OK、じゃあ、これ。」(鍵を渡す)

父「気をつけて。」

娘「ありがと、ダディ。」

父「電話しろよ、運転してる最中はダメだよ」


(娘、運転してドライブウェイをひとりで出て行く)


父(モノローグ)「この日が来るのはわかっていた。だから、スバル。」




・・いやあ、もう!!まさにこの通りな気分ですがな!!
次の車はスバル買おうかなっと思うくらいに!
この立場じゃない人にはピンと来ないだろうけど、もう、泣けるったら!!

で、この小さなお嬢さんと、運転して出て行くお姉さんがやけに似てるなーと思ってたら
この2人、実の姉妹なんですと。

で、さらに言いますと、この窓からのぞきこんであれこれ言ってるお父さん、

この姉妹の本当のお父さんなんですと。



・・・ああーーー、だからこんだけ、真に迫ってるというか、もう、
ほんとに、ああーーーーー・・・・って、感じなのねえ!!??


特に小さいお嬢さんの「Daddy、OK・・・・」ってのがかわいくってなあもう!!


スバルのCMはこの頃秀逸なのが多いのだが(そのうち紹介したいです)
その中でもこれは、もう、すごいわ。




☆    ☆    ☆

ちょっと寒くなったので鍋(鳥手羽、豚バラ、白菜、大根、モヤシ、えのき、豆腐、はるさめ)

お久しぶり

日本の地震やその後についてお見舞いメールをもらったので、
久しぶりにBirminghamの教会の皆に会いに行って来た。

教会のESLでお世話になったメリージーンは80歳、
ダンナさんのジョージは82歳になったそうだが元気そうだった。
色々不調はあるとは言っていたけど、でもまだ自分達で運転して歩いて
2人で生活してるのだからえらいわー。

他にも懐かしい顔ぶれが何人もいて、ここから引っ越して日本へ帰ったのが
もう7年も前だなんて思えないくらいだった。

ESLの時間中にちょこっとお邪魔して、その後皆でレストランでランチ。
春休みで学校のお迎えは無いし、ナナもタロウも家で待ってるというのでゆっくりできた。
あー、子供が大きくなると楽でいいなー!

解散した後私は日本食品店とCostcoで買出し。

そういえば買い物のために現金を下ろしにATMへ行ったら、
最初の画面が「日本の地震・津波被害の支援募金をここから赤十字へ送ることができます」
という表示だったので驚いた。素早いなあ。


ところでエリザベス・テイラーが亡くなったとのニュース。
この数年ずっと車椅子だったし、驚くということは無かったけど・・・
追悼特集で若い頃の映像を見て改めて本当にきれいな人だったなあと思った。
私生活のスキャンダルも含めて、ほんとにビッグスターだったのよねー。

しかしリズの目ってスモーキーなグリーンアイだと思ってたのだが
こちらの番組では「スミレ色の瞳(Violet eyes)」と言ってた。
バイオレット~??そうかなああ??

エリザベス・テイラーの宝石コレクションはオークションとかに出てくるかしら?
それともどっかで展示されたりするのかなあ。
と私が言ったらBJが

「何それ。エリザベス・テイラーの宝石って、有名なの?」

だと。

男の人はそういうのに興味無いから知らないのかしらねー。




☆    ☆    ☆

クラムチャウダー、サラダ、エビフライとブロッコリー、パン

風邪ひき

ニューオーリンズから帰って来て、風邪でダウン中のナナ。
鼻水がすごく、ひどい声をしていてかわいそうだ。
滅多にこんなふうに風邪こじらすことは無いんだけど、疲れがたまってたのかしらねー。

その風邪がうつったのか、タロウも今朝から「のどが痛い」と言う。
ま、今週は春休みだから、のびてても支障は無いので良かったけど。

このところ気温はずっと27℃。日中など暑いくらい。
いくら南部と言ってもこの時期にこの気温は異常だわ。
ま、寒いよりはずっといいが。

BJもあまり仕事が忙しくないらしく、朝7時頃出かけて昼には帰ってくる。
おかげでなんか冷蔵庫が、食料買ってきても買ってきてもすぐ空になる!

明日はBirminghamまで、友達に会いがてら買出しに行く予定。
これで少しはもつかしら。ふう。


☆    ☆    ☆

サーモンソテー・バルサミコソース、コーンとレタスのサラダ、パスタサラダ、フォカッチャ

ラブミーテンダー

なにやってんだー

ざけんじゃねえー

核などいらねえ

何いってんだあ

よせよお

だませやしねえ

何いってんだああ

やめときなあ
いくら
りくつをこねても

ほんの少し

考えりゃ、俺にもわかるさ・・・

放射能はいらねえ

牛乳を
飲みたい

何やってんだあ
金かえせ
目をさましな

たくみな言葉で
一般庶民を
だまそうとしても

ほんの少しばれてる

その黒い腹・・・


何やってんだあ

えらそうに

せかいのまんなかで

おまいだーりん
あいらぶゆー

ながいき、してえな

だまされちゃ
いけねえ

なにやってんだあ
えらそうに
せかいのどまんなかで

おーまいだーりん
あいらぶゆー

ながいき、してえなあ。。。。




清志郎節・・・

この時期にこれはどうかな、と思わないでもないのですが・・・
忌野清志郎氏、RCサクセションの曲を思い出してしまったもので。
Youtube貼っておきますが、ふざけんなという方はどうか見ないで下さい。

でも「ガンになりたくねえ」とか「長生きしてえな」なんて歌詞、
この人じゃなきゃ言えないよなあなんて改めて思ってしまったりして。
そして改めて、清志郎って実は歌がうまかったんだなーなんて思って泣けてきました。

今、清志郎が生きてたら、なんて言ったんだろうなあ・・・








Dancing With The Stars

Dancing With The Starsのシーズン12が始まった。

今年はなんといっても私の注目はかのラルフ・マッチオ!
ベスト・キッド(Karate Kid)で主演したあの彼だ。
つか、私としてはその前のアウトサイダーズでポニーボーイの友達をやってたアレが
印象強いんだけどね。←ちょっと通ぶってみました

あー、でもなー、アウトサイダーズはほんとに好きだったから、
あの時に出てた「将来有望な若手俳優たち」は本当に期待してたんだがなあ。
ちなみにラルフ・マッチオも出てたがあとはトマス・ハウェル、ロブ・ロウ、エミリオ・エステベス、
マット・ディロン、パトリック・スウェイジ、女優はダイアン・レーン。

ロブ・ロウはいいなーと思ってたし、ダイアン・レーンは好きだったし
マット・ディロンはフランケンシュタインみたいで嫌いだったがなんかやたらもてはやされていたので
その後もそれなりに役がついてたがやっぱり大根だったのよねえ。
エミリオ・エステベスはチャーリー・シーンの兄ちゃんだけどあまりぱっとしなかったが、
でもヤクでおかしくなったりはしてないのだからそれなりにいい方だったということか。

パトリック・スウェイジはすい臓がんで亡くなった。
彼も好きだったんだけどなー。
オーストラリア映画の焼き直しの「To Wong Foo, Thank you for everything」は良かった。
邦題だと「3人のエンジェル」だったか?
男なのに女で、でも優しくて強くて、すごく難しい役をこなしていたのに感心した。
ちなみにパトリックの演ずるノグジーマの話す「品のある英語」に感心し、
ああいう英語をしゃべりたいなあと私が憧れたのはまた別の話である。

黄昏時

外が薄暗くなってきた夕方、帰って来たタロウがばたばたとまたデジカメを持って出て行こうとした。
どうしたの?と訊くと

「犬が、おっきい犬がいるんだよ!」

と、写真だか動画を撮りに出たいという。

犬~!?
まさか、放し飼いのとか迷い犬じゃないでしょうね。
この辺の大抵の家には塀や柵が無いので、犬がふらふら歩いてることって結構あるのだ。
以前はピットブルが2頭も我が家やお隣の庭に毎日のように来ていて、
警察に連絡したこともあるくらい。

危ない犬じゃないでしょうね、と一緒に外に出てみると

「ほら、ほら、あそこ!あそこの、木のとこだよ!」

とタロウ。

薄ぼんやりした明るさなので見づらいが・・・・あ、ほんとだ、いるいる。ってあれは





鹿。



鹿じゃないのーー!2頭いるけど、どっちも鹿っ!犬じゃないっっ!

「ええ~?そうか、鹿かあ。」

大きさが違いすぎるでしょーが!

まさに黄昏(誰そ、彼)な話であった。




☆    ☆    ☆

残り物色々

廃盤

無い。

スーパーの棚、どこ探しても無い。

なんで私の好きなピンクグレープフルーツの香りのボディソープが無いんだーーー!!!

他のメーカーのじゃだめなのよおおお、あのメーカーのあの香りが良かったのにぃぃぃっ。
その香り以外ならちゃんと置いてあるっつーか、私の大嫌いなココナッツの香りのなんか
新製品まで出てるし。いらん。

なんか、私が気に入ってリピしてる商品ってどんどん消えてなくなってくんだけど気のせい?

こうやってボディソープの好きな香りは無くなってくし、
パスタソースも私の好きな味のだけが無くなってしまい手に入らなくなり。
スパイスミックスや冷凍食品もそうなのよねー。

そんなに人と好みが違うんだろうか。一般的じゃないってこと?!
思わぬところでマイノリティ。

今は、好きなルームフレグランスが廃盤にならないか心配・・・。
まとめ買いしとくべきか!?でも蒸発しちゃうんだよねえ←当たり前



☆    ☆    ☆

鳥のから揚げ、ほうれん草のナムル、アスパラのガーリック炒め、大根のおみおつけ

PP&M世代?

CNNの特集番組で、日本に英語を教えに行っている息子とアメリカにいる両親が
放送を通じて感動の対面をするというのをやっていた。

いやまあ、それはいいんだけど。無事で良かったわけで。

ただ、その両親の名前が「ピーターとマリー」で、息子が「ポール」だったもんで・・・
つい笑ってしまった。
「ピーターとマリーが、ポールを探しています」
ってアナウンサーが言うんだもん。
きっとご両親の青春時代だったんだろうなあ、ピーター・ポール&マリー。






昨夜はスーパームーンとかで、すごい満月だった。明るかった。
今日も快晴。気温は27℃。そろそろ庭のグリル使う季節になってきたかな?



☆    ☆    ☆

というわけで今年初のグリル使用。
フィレミニヨンステーキ、パルメザンポテトウェッジ、アスパラガス、ほうれん草のディップとパン

のびた

いやあ、もう、なんか、我ながらほんと体力無くて情けない!
メンフィスに行った日からお腹を壊してしまい体調が悪くなり、昨日はついに夕飯を作ったあたりで体力の限界に。
BJが帰って来るのも待てず、7時半頃からこんこんと眠ってしまった。

でもおかげで今日は少し楽になった。
やっと掃除機かけたりする気になったわー。
っていうかもう限界。猫の毛が・・・!春だわねえ。

今日は快晴、最高気温は27℃の予報。
この週末はずっとそんな天気らしい。
暖かいを通り越して、すでに暑いんですけど。

取り寄せた青じその種などを植えて苗床を作り始めたのだが、
うーん・・・なんか、育たないよ?
双葉までは出て来たけど、そのあとの本葉が出てこないー!なんで??
かいわれ大根みたいになってしまってるんですが何これ。
始めるのが早すぎたかな・・・。
紫蘇はどうしても欲しいから、残ってる種でまたチャレンジしようかな。
バジルとかコリアンダーはあきらめた。苗買ってくる。その方が早い。

桜はもう満開。水仙もきれいに咲いている。
去年植えたユリの球根もまた芽が出て来た。
今年はクレマチスにたくさんつぼみがついたので、咲くのが楽しみだ。


ナナはニューオーリンズから無事に帰って来た。
日焼けして、ちょっと喉が痛いとは言っていたが元気そう。
盛りだくさんなツアーで面白かったようだ。

明日から学校は春休み。やれやれ、寝坊出来るぞー!


日本への支援について何が出来るか考えていたのだが、
やはり周囲からの募金を集めて日本へ送るよう動くべきだろうと思い、
レディー・ガガの日本支援ブレスレット(リストバンド)をまとめて発注した。
学校や病院で皆に買ってもらってお金を集めて寄付する予定。
といっても全部売ったところで金額はそう大きくはならないだろうが・・・
なんていうか、こういうアクションを起こさないといけない気がして。

こういう寄付に協力をしたのは何度もあるけど、自分が寄付を集める側になるのは初めてで
ちょっと緊張。
でも微力ながら頑張ります。




☆    ☆    ☆

スパゲティカルボナーラ(ナナがパスタが食べたいと言ったので)、ケールのガーリック炒め、
ミックスグリーンとアルファルファのサラダ、昨日のカレー

それでも

お気楽日常更新でいこう、と決めたのですが・・・・
でもやはり、毎日こちらのTVニュースのトップが日本の地震と原発となればそうもいかず。
ネットを見たりテレビを見ては泣いている状態で、我ながら変。体調までおかしくなってきた。

阪神大震災の時もアメリカにいたのだけどこれほど情報が無かったから、
むしろ不安は少なかったのかも・・・?
ネット時代になって情報が氾濫し錯綜している分、振り回されているような気がしないでもない。
実際日本にいて余震や原発の不安にさらされている方々からすればふざけんな、という話だろうけれども。
でも本当に、なんだか何も手につかない感じで日々が過ぎていく。

アメリカ人の友達何人もが、地震と津波を知ってすぐに連絡をくれた。
その時は確かに嬉しかったし有難かったのだが(実家や親戚が無事だったとわかっていたので)
今になってまだ「大丈夫?いつでも電話してね、話を聞くわ」とか
電話をかけてきてあれこれ聞いてくれる友達は正直言ってかなり鬱陶しい。
なんていうか、もう、その話をしたくないのだ。
私の中で耐えているだけで実はいっぱいいっぱいなのだ。
話し出したら泣いてしまいそうだから、怖くて仕方ないから、もうそれに触れて欲しくないのだ。

私は努めて普通に生活をする。だから、大丈夫なんだなと思ってそっとしておいて欲しい。
あえてその話をする必要が、今、あるか?

誰も身内に被災者が出なかった私ですらこうなのだ。
実際に身近な人が被害を受けた方々の心痛はいかほどか・・・。

怖くて仕方ない、こんな気持ち、当事者じゃないときっとわからない。


ところで、アメリカのテレビ局もレポーターを日本に送り込んでいる。
その中にAnn Curryという、黒髪で黒い目のアジア系なのかなーという女性ニュースキャスターがいる。
NBCのTodayという朝のワイドショーでニュース担当なので見慣れているのだが、
その人が今、日本に行っている。
日本人が略奪や暴動をしない事に驚きませんか、とNYのスタジオにいるキャスターが尋ねるとアンが

「私は子供の頃、父がミリタリーにいたので日本に住んでいましたから、特に驚きません」

と答えていた。

へー、日本にいたのか、それで今回も行くことになったのかねー、なんて思っていたら
ネットで「彼女は母親が日本人」というのを見かけた。
え?ほんと?と思ってググってみたら、確かに父親がアメリカ人で母親は日本人なのであった。
なんだー、ハーフジャパニーズなのかー。アジア系だなとは思ってたけど、日本人が入ってたのか。
じゃあ、「日本に住んでました」とかじゃなく「ハーフジャパニーズですから」って言って欲しかったなあ。
言いたくないのかな。

しかし彼女は1956年生まれで私より10歳上。・・・・って、えー!??ほんと!??
せいぜい40代にしか見えないよ??
やっぱりアジア系は若く見えるのかなあ。


昨日は日本の地震後初めてのアメリカンアイドル放映日だった。

番組の冒頭に「番組後、パフォーマンスの曲のitunes storeでの売り上げは
日本の地震・津波復興のための基金に寄付されます」と言っていて驚いた。

シーズン途中にチャリティー特番をやることはあるけど、日本への寄付をすると言うとは・・・。
このアナウンスメントでは「売り上げの一部を寄付」と聞こえたが、
今日ナイジェル・リトガーのツイートを見たら「売り上げ全てを」寄付するそうだ。
いずれにしろ、早いアクションに驚いた。


アメリカのセレブも次々寄付をしている。
しかし100万ドルの寄付をしたと書いてあっても日本円だと今は7000万円にしかならないのね!?
ちょっと前なら1億円だったのに・・・。


米国市民を退避させる第一便の飛行機が100人を乗せて飛び立ったそうだ。
東北から北海道にまだ600人ほどの米国市民がおり、陸路を東京まで帰らせて退避させるという。
福島を抜けなければいけないので危ない、とテレビのニュースでは言っていた。

オバマ大統領は「太平洋を越えて、放射能をふくんだ雲がアメリカまで到達して
被害を及ぼすというのはまったくのデマだ」と発表した。
・・・・いやまあ、そういう不安も広がってるのかも知れないけど・・・・
日本に住んでる人はどうなるっつーの!??


募金するくらいしか出来ないけど、この事態を半年後、一年後、もっと先まで覚えておいて
ちゃんと継続してヘルプ出来るように心がけます。
落ち着いてくると報道も減るだろうし、でもその頃から今度は被災者の心のケアなどが必要になるだろうし
そういう時もお金は必要だろうし。
継続することを目標に。とりあえずはアメリカ赤十字に送金。



☆    ☆    ☆

日本のカレー、ケールとベーコン炒め

メンフィス2日目

のんびり寝坊して、午前11時から予約しておいたギブソンのギター工場見学に行く。


$アラバマ生活雑記帳-Gibson

タロウはレスポールが欲しくて憧れなので、案の定ギブソンの売店では食い入るようにギターを見ていた。
一通り見て出てきたので、どう、欲しいギターあった?と聞くと

「え?・・・・・・・・・全部。」

ご、ごめん、愚問だったっ。

工場見学は面白かった。
ほんとにほぼ全部が手作りなのねー。
高価にもなるわけだ。

ギブソンの向かい側にあるRock'n Soul Museumというのに入ってみた。
昨日のグレースランドでもそうだったが、ここでもデルタのマイレージがたまるアメックスを出したら
1人分無料になったのでラッキー。

各自ヘッドフォンをつけてオーディオツアーを聞いて歩く。
どちらかというとメンフィスの黒人の歴史といった趣で、白人の話が少なかったような。
おかげでエルビスもほんの少しの展示しかなく、「歌手のひとり」という扱いになってたのが面白かった。
昨日のグレースランドでは「エルビスはOne and Only!」って感じだったからねー。
そういえばあちらでは白人の観光客しか来てなかったな。
黒人から見たエルビスってこの程度なのかー、というのがわかって興味深いミュージアムであった。
やっぱり黒人アメリカと白人アメリカって別の国だわ。

昼をビールストリートのレストランで食べる。
なぜかガンボだのポーボーイサンドイッチなどがあり、ここはニューオーリンズ?
そうかと思えば道の向かい側にはアイリッシュパブがあったりして、もうなんでもありだ~。

午後2時過ぎ、メンフィスを後に帰路につく。
7時半、自宅到着。猫も元気だった。

明日はまだ学校があるのよねー、なんかもう春休み気分で調子が狂うわ。



☆    ☆    ☆

生ラーメン、冷凍餃子

メンフィス1日目

ナナがニューオーリンズへ行っているので、タロウとBJと3人でテネシー州メンフィスへ行ってきた。
我が家から車で5時間半。
もうこの頃、6時間くらいまでのドライブなら驚かなくなってきたなー。
走りっぱなしの6時間だから相当な距離ではあるのだが。
しかしアメリカ人は20時間くらい平気で走るから、それにはかなわないけどね。

メンフィスは私は2度目。2000年12月、オハイオ州クリーブランドから
アラバマ州バーミンガムに引っ越す時、途中で寄ったのが最初。
(興味のある方はご笑覧くださいまし・・・当時のウェブ日記です→さるさる日記

当時タロウはまだ1歳7ヶ月の赤ちゃんであった・・・ので、当然何も覚えていない。
ナナは5歳だった。今聞くと、プレスリーの家グレースランドを見たのはなんとなく覚えているそうだ。

私とBJは改めてグレースランドを見てみて、「思ってたより小さい」のに驚いた。
この頃は友達の家へ行っても近所の家でも、皆大きくて豪華だからなー。
スタンダードの感覚がズレてきてるのか。

以下はグレースランドの写真。

↓入ってすぐ、ピアノの置いてあるリビング。ステンドグラスがきれい。
$アラバマ生活雑記帳-Graceland piano

↓ダイニング
$アラバマ生活雑記帳-Graceland dining

↓地下にあるビリヤード台
アラバマ生活雑記帳-Graceland pool table

↓同じく地下のTVルーム。常時3台のテレビをつけていたという。
アラバマ生活雑記帳-Graceland TV room

↓庭の泉水の周りにあるお墓。エルビス自身とその双子の兄弟、ご両親が眠っている
$アラバマ生活雑記帳-Graceland headstones


タロウはエルビスになど興味が無いので、ざっと見てホテルへ向かう。
しかしお客の年齢層が高かったなー・・・・。あと20年くらいしたらここもさびれてしまうんじゃないだろうか。

サンスタジオも見学に行った。
ここのツアーではおじいちゃんおばあちゃん達がノリノリになっていて、連れて来られてた孫娘達は
飽きて座り込んで携帯いじってたのが印象的だった。そりゃそうよねー。古すぎてわかんないもんね。
このスタジオツアーもあと20年くらいの命かしらん。

$アラバマ生活雑記帳-Sun studio


泊まったのはPeabody Hotel

ペントハウスにカモ達が住んでいて、毎日11時になるとエレベーターでロビーの泉水に降りて来る。
夕方5時になるとまたレッドカーペットの上を歩いてエレベーターに乗り、ペントハウスへ戻るのが名物。
もちろん私達も5時のカモ様行進を見た。すごい人だかりでびっくり。

ホテル自体も歴史があって有名だそうだ。
どこもかしこもカモの意匠が施されていてかわいい。
何かおみやげに欲しいなと思ったが、一番欲しかったカモ刺繍入り枕カバーは売店に無かった・・・
あれ売ってくれたらいいのになーー!!

夕食はホテルの向かいのすし屋に行ってみた。意外と美味しかったので正解。
その後はBeale Streetを散策。

↓B.B.Kingの店
アラバマ生活雑記帳-BB King

↓ストリートは歩行者天国になっていて、ビールなど飲みながら歩ける
アラバマ生活雑記帳-Beale St

ライブミュージックをやるレストランが並んで怪しげな土産物屋もあり、
ビールやカクテルなど飲みながら歩けるのでちょっとニューオーリンズのバーボンストリートのようだ。

適当に土産物屋をひやかしてホテルに戻る途中、コンビニに寄ったら店のおじさんに
もともとはどこから来たのかと聞かれた。
あまり不思議にも思わず「日本だけど?」と答えたら
家族は大丈夫か、と心配された。

・・・ああ、その話か。

新聞を見せて「ほら、こんな記事読んでたからさ・・・どうなってる?大丈夫か?」と。

ありがとう、私の家族は大丈夫だけど、ほんとに大変な事になってるよね・・・と話して買い物して出た。
ちょっと感動した。

皆日本を心配してくれてる。
うん。きっと大丈夫。

ニューオーリンズへ

ナナは今朝5時半に学校集合、バス6時出発でニューオーリンズへ4泊5日の修学旅行。
家族旅行でも何度も行っているし、去年はハリケーンカトリーナの被災地清掃ボランティアをする
キャンプで1週間行っていた所でもあるのでナナにとっては珍しくもない町だが、
ご飯が美味しくて好きなのだそうで(笑)
わかる。アメリカの町にしてはご飯美味しいよねあの町。
さすが元フランス領。ああ・・アメリカ全土がフランス系だったら良かったのになあ・・・!
結局イギリス人の子孫なんだものこの人たち。

週間天気予報を見ると大体最高気温は20℃以上だし、概ね良い天気なようなので
楽しめるといいねー。

7年生から9年生までがこの旅行に参加し(ただし希望者のみ。残った生徒達は学校で
別のプログラムに参加義務がある)、10年生から12年生は現在スペインに修学旅行中である。
スペインとドイツに交互に行っているのだが、ナナはいずれドイツのほうに行きたいらしい。
そうねー。ドイツは親日だし英語もそこそこ通じるし、いいとこですわよ。
ただしご飯は期待しない方がいいと思うが。基本はイモと酢漬け野菜よ。ことに団体旅行じゃねえ。
スペインのほうが絶対美味しいと思う。

小学校も今週は授業が進まないはずなので、この間に私とBJとタロウだけでちょっと小旅行に行く予定。
ナナを連れてっても興味無いであろうギブソンのギターファクトリー見学に行くのだ。

来週は1週間春休み。こちらは特に予定なし。アトランタあたりでも遊びに行こうかな?



当然だがこちらのTVもずっと日本の地震のニュースを報道している。
こちらの人達が特に感心しているのは日本人の行儀良さ、モラルの高さ。
BJの病院の人も
「誰も、怒鳴ったりヒステリー起こして泣き喚いたり、って人がいないのはどうして?」
と聞いてくるそうだ。
そうよねー。家が流されて何もかも無くなった現場でもぎゃーぎゃー言ってる人なんかいないものね。
アメリカ人には信じられない光景だろう。

「looting(略奪)という行為は日本では発生しない。われわれがこの言葉から受けるのと
同じ意味を持つ日本語の単語が存在するかどうかも疑わしい」
と、日本滞在中の米コロンビア大学日本研究者フルーグフェルダー氏は言う。 (CNN Japan

こういう非常時でも助け合い、譲り合える日本の人々は本当に素晴らしいと思う。
日本人であることを誇りに思う。

大地震

地震時にも日本人は礼儀正しく、規律を守って行動していた事に驚いたアメリカ人が
こちらの新聞サイトに投稿していた。

New York Times

そうだろうな、日本人はこういう時にケンカが起きたり留守になった店で強奪したり、
なんて事はしないだろう。ルールを守り、お互い助け合って避難していくのだろうなと思っていたら
Twitterのまとめ記事があった。読んでたら泣けてきた。

Livedoor News


しかし、そうかと思えばツイッターやメールでガセ情報を流すチェーンメールが横行している。
そのモラルの低さはどうだ。
「拡散希望」「出来るだけ多くの人に」などというメール、ツイートには良く注意をして
むやみに流して広めないようにしたい。

ガセネタツイートでちょっと笑ったのは、レディーガガやジャスティン・ビーバー他の芸能人が
何億円というお金を寄付した、とかいうネタ。
ガガは自分でデザインしたブレスレット売って寄付集めてるくらいだから、出すわけないじゃんと思い
ググってみたがどうもこれはツイッターで流されたガセっぽい。
英語でも日本語でも出回っていて、ご丁寧な事だ。
でもまあ、これは別に迷惑をかけるような内容じゃないし「そうだったらすごいね」ぐらいのもんで
流せるからいいけど。
「支援物資要求」とかのチェーンメールには本当に腹が立つ。何を考えてそんなもん流すのだ。

こちらではustreamの生放送やCNNのニュースをずっと見ているが、
CNNで東京からのリポーターにデーブ・スペクターの名前があったので驚いた。
そういえばずっと前にもCNNでちらっと見た覚えがあるが、そうか、英語喋れるんだ・・・←って、そこ?!
英語だともうちょっと低い普通の声だったな。


ナナが何やら憤慨していたので聞いてみると

「こんな時なのに、ヘタリアファンが『日本を助けにいくイギリス!萌え~!』とか言ってるんだよ。
そんな場合じゃないでしょう!まったく、何考えてるんだ」

・・・あー、そう来たか腐女子は・・・・。
確かに、冗談にしても時と場合を考えろって感じだわね。


原発の状態も心配だし、こちらから何が出来るかといえば募金くらいしかないのだけど
1日も早く皆が落ち着いて眠れるようになりますように、祈ります。



明日からは通常のお気楽更新に戻します。

Massive Earthquake

朝起きていつも通りネットを見て、日本で大きな地震があったことを知った。
びっくりして情報を読み漁っていると、後ろにつけておいたTVでもそのニュースが。
7時からのTODAYでは普段他愛も無い話から始まるワイドショーなのに、
冒頭から20分以上を割いて日本の地震のニュースを伝えていたのでこれは本当に大変な事態だと認識した。

東京の実家に電話するも回線は話し中でつながらず。
やはり災害時に電話で連絡を取るのは難しい。
でも今はインターネットも携帯メールもあるので無事というのはわかっていたから良かった。
阪神大震災の時はまだネットなんて無くて、関西に転勤で住んでいた友達の安否がわかったのは
数日して東京の友達から聞いてやっと、という状態だったのだからそれよりはマシになった。

午前中ずっとCNNをつけていたが繰り返し日本の地震情報が流れ、
その度に映像で津波や火災の様子を見て言葉も出なかった。
死者数はまだはっきりしていないというが、これは・・・・一体何名の被害者が出るのか見当もつかない・・・。

こちらの友達から電話や携帯メール、フェイスブックのメッセージがどんどん来る。
皆、日本の大地震を知って心配して連絡してきてくれたのだ。
中には数年ぶりに連絡をくれた人などもいた。
思い出して心配してくれてどうもありがとう。

子供達には朝一緒にTVニュースを見せ、「東京のファミリーは全員無事だから」と言っておいたけど、
きっと学校で色々きかれてる事だろう。

Twitterでは#prayforjapanというハッシュタグで世界中の人たちが日本のために祈ってくれている。
アメリカの赤十字は募金受付を開始した。→American Redcross
被災地の子供達を救おうという非営利団体も募金受付開始。→Save the Children

日本政府の対応はまだか。



獣医へ

昨日の午後、帰宅するといつもドアの前で出迎える猫の姿が無い。
変だなと思って見回すと、サンルームのお気に入りのリクライナーで寝ている。
目はうるうる、毛並みはぼさぼさ。
あらら・・具合悪いのかな。
様子を見て、明日の朝になっても元気が無かったら獣医に連れて行く事にする。

今朝、いつもなら私とBJが起き出した物音を聞きつけて寝室のドアの前で鳴くのに
(私もBJもアレルギーがあるので寝室は猫出入り禁止なのだ)
なんの声もしない。
ドアを開けてみてもやはりそこにはおらず、サンルームのリクライナーでぼーっと寝そべっているだけ。
あー、こりゃ、本格的に具合悪いのねー。
触ってみても特に熱い感じなどは無いが、何しろ食べないし動かないので獣医へ電話。
9時半の予約が取れたので連れて行く。

子供が熱出したって病院なんか滅多に連れて行かないんだけど、
動物はどの程度まで放っておいてもいいのかわかんないからねー。
痛いとか苦しいとか言ってくれないから心配。
喋れない赤ん坊の心配が終わったと思ったら今度は猫かっ、と思わないでもないが。
まーしょうがない。

獣医で診てもらうも、熱は平熱。触診でも特に異状なし。
ということで血液検査までしてもらうことに。
あーもう、自分で症状の説明してくれたらいいのにー!

いったん獣医に預けて帰宅。
午後、電話があって「血液検査の結果も特に異状ありません」とのこと。
結局原因はわからず。
診察代は218ドルであった。やっぱりかかるよね・・・・動物は・・・・。

引き取って帰って来たが相変わらずぐったりしている。
うーん。なんでもない、って事は無いよなこれは・・・・。
でも単なる風邪とかそういうのなのかも・・・。
外には出してないし一頭飼いだし、ほんと、具合悪くなる原因が飼い主としても思い当たらないんだけど。

朝よりは少しは食べられるようになったようなので、このまま良くなってくれるといいが。



☆    ☆    ☆

トンカツ、冷凍しておいたコロッケ、ブロッコリー、ほうれん草のナムル、白菜の中華スープ、鮭ふりかけ

空耳~、あ~わ~♪

4月のスプリングコンサート(学校の発表会)に向けて、
今日は久々にピアノ伴奏のためナナたちの学校へ行って来た。

事前にナナを通じて発表用合唱曲の楽譜をもらっていたので一応さらっていったのだが
歌とあわせるのは初めて。
「私を野球に連れてって(Take Me Out to the Ball Game)」の編曲や
ドヴォルザークの「家路(遠き山に日は落ちて)」のアレンジなど、知った曲もいくつか。

その中で上級生の混声合唱用の「Laudamus Te(ラウダモス・テ)」というのが個人的にヒット。
ラテン語なのだろうが「ラウダモス・テ」という言葉で曲が始まる・・・・・のだが
歌だから最初の子音は飛んでしまって母音が長く残り
「テ」はラテン語らしくはっきり発音するもので、そうなると全体がいきなり



「アダモステ」



って、聞こえちゃうんだよねえこれが・・・・。


いやあもう、アダーモー、ステー!って聞こえてあやうく噴き出しそうになって、
でもこんなの笑ってたって誰もわかってくんないよなー、と必死で我慢!
何の罰ゲーム!?状態だったわよー!!

うちの子たちに言ってもわかりゃしないので我慢していて、
BJが帰宅するなり「今日さー、伴奏ひいた曲がねー!!」と、話してしまった。
思った通りBJは爆笑してくれたので、あー良かった!このおかしさを分かち合えるダンナで良かったー!

「そうだよなー、これ、言ってもわかんないしな!」

と言われたが、そうなのよね、っつーか、アメリカ人には通じないと思うけど
ふと考えたら日本人だって若い子には通じない笑いだよね?
ひょうきん族世代で、アダモちゃん(アダモステ)を知らない人には通じないもんなー。

しかし弾いてる間中、「アダモステ」のフレーズが出るたびに笑いそうになって苦しかった~!

Youtubeで探してみたら色々あった。アレンジがまったく違うので違う曲みたいだが、
「アダモステ」な感じはわかるかも?
でだしが一番決め手かも。です。








☆    ☆    ☆

オーシャンパーチのケイジャン風フライ、ハムのゼリー寄せ、グリーンビーンズキャセロール
アスパラガスのガーリックいため、トマトとバジルのポタージュ

皮膚科

朝イチで皮膚科へ。
8時の予約だが初診なので15分前には来てください、と言われていたので
子供たちを学校に送ったその足で7時45分に飛び込む。
こっちの病院は朝が早いなーほんと。
こないだ歯医者で「一番早い時間にしてください」と言ったら7時だったのでたまげたが。

ここの皮膚科の先生はタロウのクラスメイトのお母様。
ひゃー、なんか照れるわー。
ってそんな事言ってたらこの小さい町で医者になんかかかれなくなっちゃうんだけどねー!
殊にうちはBJが医者な上に日本人なので、病院にかかると大抵「Dr.BJの奥さん?」と訊かれるのだ。
ええもう。日本人で医者なんて1人しかいないしね。苗字みりゃ一発ですがな。

さて、なぜ皮膚科にかかったかというと、首周りに出来たSkin tagのせい。
余った皮膚がイボのようになってるアレである。
特に痛くもかゆくもないのだが、見た目がよろしくないので取りたかったのだ。
でも体質によるもんだから、取ってもまた出来ちゃうだろうけどねー。しばらくはもつでしょ。

ドクターはささっと見てみて「特に心配するようなものではなくて、単なるSkin tagでしょう」とのこと。
お会いしたのはほんの2分くらいであった。
あとはナースが処置してくれておしまい。

処置っていっても、麻酔をかけるわけでもなくただぷちぷちと出っ張った皮膚をハサミで切り取っていくのである。
・・・・痛いんですけど。
いやまあ、ガマン出来ない痛さではないんだけど。
なんつーか、指先をパチンって切って採血する時くらいの痛さ。日本じゃやらないかな?

15個くらいでしょうと言われたが全部取ってもらったら29個あったとか。
ひゃー。大小合わせたらそんな数だったのかー。
自分では大きい気になるものしか数えてなかったから、そんなにあるとは思わなかった。

単なる美容目的の処置だから多分医療保険はきかないとのことで、実費130ドルを払ってきた。

これだけの事なら、ウチでBJに切ってもらってもいいんじゃないのか?
と思ったので試しに訊いてみたら

「やだよそんなの~!痛そうで・・・うわぁっ、考えただけでぞわってなる!(鳥肌)」

だそうだ。

ふーん。人の痛みには強そうだから大丈夫かと思ったけど、その辺は違うのね。



☆    ☆    ☆

おでん、キュウリの浅漬け、自家製鮭ふりかけとご飯

You Again

ジェイミー・リー・カーティス、シガニー・ウィーバー、ベティ・ホワイトといったベテラン女優が出演する
「You Again」を見た。

主役はクリステン・ベル。知らない女優さんだー。ちょっとクリスティーナ・アップルゲートに似た面立ち。
ライバルの美人はオデット・ユーストマン。モデルタイプの顔立ち。
若手は知らない子ばっかりだ。

田舎町の高校で、いじめられていたさえない女の子がクリステン・ベル。
しかし今は都会に出て立派にキャリアウーマンをしている。
兄が結婚するというので久しぶりに里帰りするが、兄の婚約者はなんと
高校時代自分をいじめていたオデット・ユーストマンだった・・・・

というところから話が始まる。

そこへオデット・ユーストマンの叔母(オデットの両親は他界しており、この叔母が保護者)が来る。
これがシガニー・ウィーバーで、どうやら彼女とクリステン・ベルの母ジェイミー・リー・カーティスの間にも
高校時代の確執があるらしい・・・

となって二世代に渡るドタバタコメディが始まるのだが、
アメリカのコメディ映画にありがちな「そこまでやるかー?」なオーバーな演出には閉口したものの
それなりに面白かった。

田舎の町だとねー、ほんと、お母さん達が高校の同級生で、娘達も同窓で、
おばあちゃまもおじいちゃまも皆地元の出身、なんつーのが普通だからねー。
さもありなん、な設定ではあった。

家族で、家でだらだらのんびり見るにはいい作品だと思う。



☆    ☆    ☆

日本のカレー(チキン、ズッキーニ、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、ホールトマト缶、ニンニク)
バンバンジー、パスタサラダ

iphoneってすごい

ちょっとずつiphoneの使い方にも慣れてきた今日この頃。
たまたま定期購読している週刊文春の広告で、月刊文芸春秋をiphoneやipadのアプリで
購入して読めることを知った。

へー、そんなのあるんだ・・・とapp store(アメリカではアプリをアップと呼ぶ)で検索すると
文春配信で「池袋ウエストゲートパーク」の無料立ち読み版があるとな。
この小さい画面で本を読むというのがどういう感じか知りたかったのでダウンロードしてみた。無料だし。
ほかに有料だが読みたい本もあったので、これが違和感無ければ買ってみようかな。
紙の本を日本から取り寄せるよりはるかに安いし。ほんと便利な時代になったなあ。

ゲームを探していたら「塊魂」を見つけてしまった。
きゃー、こんなのもあるのねー!
4,99ドルだったので迷わず購入。
しかしapp storeでは「I love Katamari」というゲーム名だったのに
ダウンロードされたのを開けたらちゃんと日本語版「塊魂」だったのはなぜ?
私のiphoneのデフォルトが日本語なのをちゃんと認識するのかー。すごいなー。
「英語版にしますか?日本語版にしますか?」とかの選択肢も特に無かったのに。

「塊魂」で早速遊んでいたらBJが「何してるの。」
そりゃまあ、何やってんのかと思うわなー。
画面タッチとかじゃなくて、iphone本体を傾けると傾けた方向へ塊が進む方式なので、
無言で電話持ってひねくり回してるわけだから。それも必死の形相で。傍からみたらただの阿呆です。

病院の待ち時間とか子供のお迎え待つ間とかの時間つぶしにいいかと思ったけど、
あまりに異様な動きをするのでこれは無理ね・・・・。

今、BJもiphoneに変えようかどうか考えているところなのだが
「塊魂」や日本の書籍のアプリはさすがにドロイドでは無いのだそうで。
そういうのが欲しかったらやっぱりアップルの方がチョイスが多いよね。
でも電話とメールの機能としたらドロイドも同じだし。

だけどiphoneって、なんていうかもう電話機能は「おまけ」みたいな感じ。
しかし手放せなくなるのは確かだ。うん。
でも英語使わなくなるわね、これ使っちゃうとほんとに。



☆    ☆    ☆

残り物片付け

パーティ

ナナの学校の友達や上級生が遊びに来て我が家でパーティ。

各自楽器を持って来て皆で演奏して遊んだ。
トランペット2本とサックス2本。
いやー、これだけの音出しても構わないってのは田舎暮らしのいいとこだ。

タロウも誰かお友達よんであげないと退屈するかなと思い、
仲良しのクインをお泊りでよんであげることにした。
あちらのママもお姉ちゃんの予定があって土曜日は丸一日忙しいそうなので、
泊まりで預かってもらえるのは助かると言ってたからちょうど良かった。

もうナナのお友達もタロウのお友達も、食料だけ出しておけば
後は放置プレイでいいので楽だー。


☆    ☆    ☆

カリフォルニア巻き、枝豆、海老のカクテル、ラーメンサラダ、テリヤキウイング、出前ピザ
フルーツ(イチゴ、パイナップル)、レッドベルベットケーキ

Bowfire

家族4人で、Bowfireというグループのコンサートに行って来た。

Bowfire 公式サイト

バイオリンがメイン(だがチェロもビオラも二胡も演奏する)で、ケルトミュージックや
カントリー、ジャズ、ロックなど多様な音楽をパフォーマンスする。
アレンジしたクラシック曲もあった。

すごかったのはバイオリンを演奏しながらアイリッシュダンスをするパフォーマンス。
タップ踏みながらバイオリン弾くの~!??どうしてそんな事が出来るんだ!

「すごいよな。どっちか1個だけやれ、って言われても無理なのにな」

とBJ。まあ普通はそうだ。

実際見てみるまでタロウなどは「ええ~・・バイオリン~~~?」とイヤそうだったが
見てみたら「結構面白かった」そうだ。
ナナは「ラテン系の人(男性奏者)が良かった」とな。
あー、あの人かー。うん。私も実は一番好みだと思ったのだ。趣味が似てるねえ。


今日はひな祭りだがお出かけしてしまったし、明日パーティをするので特に何もせず。
明日はナナのお友達が7人くらい来る予定だし、タロウのお友達1人はお泊りの予定なので忙しいぞ。
ちょいと風邪気味なのが不安だが、がんばらねば。


☆    ☆    ☆

ズッパ・トスカーナ、サーモンのソテー、ケール炒め、ディナーロール

アメリカンアイドルとかチャーリーシーンとか

アメリカンアイドル シーズン10のトップ24ライブパフォーマンス。
まずは男子12人のステージから。
ここで一気に5人に絞り、ワイルドカードで審査員が1人だけ合格させ6人にするのだそうだ。
へー。半分にしちゃうんだー。落ちる人達気の毒だなあ。ここまで来て。

私が気に入ってるピアノ教師のJordanは選曲が悪かったのかぱっとせず。
今まで好きじゃなかったけどJacobは良かった。
Scottyは相変わらずど演歌ならぬど・カントリー曲を歌ったけどほんとうまいのよねえこの子・・・。
17歳とは思えないディープヴォイスで、ランディも言ってたけどポップス歌おうとか
小ざかしい事考えずに「カントリー1本!」で来てるのがいっそ清清しい。
この番組で落ちてもいずれどっかで歌で食べてそうな気がする。カントリーは意外と市場大きいし。
Jamesはアダム・ランバートに似てるなーと思うのだけど好き嫌いは別としてうまいと思う。
Paulはロッド・スチュワートを歌ったが声そっくり。
Caseyは安定して上手。この人はかなりいいセンまで行くんじゃないかなあ。
見た目がアイドルかどうかはともかくとして。
RobbieはナナとBJはいいと言ってたけど私はいまいち・・・。
Brettは投票が入るかどうかわからない微妙な感じだけど結構良かったと思う・・・が、
今チェックしてみたらどうやら今年の「Vote for the Worst」サイトが
Brettをピックアップしてるのでしばらく残りそうな予感。

あとはぱっとしなかったな。

今回は初めてオンラインで投票してみた。FacebookからVote出来るので便利。
きっと投票数増えるんじゃないかなあ。電話かけるより簡単だものね。

次は女子12人のステージ。



このところのエンタメニュースは新しいチャーリー・シーンのインタビューでもちきりだが、
久しぶりにドラマや映画で作りこんでないチャーリーを見て驚いた。
何これ~?おじいさんみたいじゃないの!やつれちゃって老けちゃって!
おっかない顔になってるし、なんか目つきはイッちゃってるし・・・。
壊れてるなあこりゃ。本人はリハビリなんて必要ない、と言ってるそうだが自分じゃわからないのねえ。
躁病だと言ってるセレブ精神科医もいるけどあれはヤク中でしょう・・・。

http://www.inquisitr.com/99615/charlie-sheen-today-gma/

CBSの人気ドラマ「Two and a Half Men」も打ち切りになったし、
これからどうなるのかなー。




☆    ☆    ☆

豚肉しょうが焼き、モヤシ炒め、にんじんしりしり、かき玉スープ
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR