ランチボランティア

小学校へ、ランチのお手伝いボランティアへ行く。
冷暖房の無い体育館のはじっこがランチを食べるスペースになっているのだが、
やっと涼しくなってきたので働いていてもあまり辛くなくなってきて助かる。
先週行った時はまだ暑くて、動いてるうちに汗かいちゃったもんね。

今日のボランティアはクインのママ、ダイアンのピンチヒッター。
ダイアンは今、甥ごさんの結婚式でバハマへ行っているのだ。
クイン達子供の面倒は、年の離れた上のお嬢さんが来て泊まってくれている。

というわけで今週末、クインをうちでお泊りさせ預かることになった。
もうタロウ大喜び。
勢いで他のクラスメート達も遊びに呼びたい!と言う。

うーむ。
女の子が4~5人、っていうのならそう大変でも無いんだけど・・・
男子が5人とかってなると結構それなりに大変なのよねえ。
つか、うるさい。
週末だからBJもいるしナナも家にいるし・・・。

と私なりに難色を示したのだが結局クインとアミーン(隣家の子)が泊まりに来ることになり、
日中は更に2人遊びに来ることに。

・・・ま、滅多にない事だから、いいか。

アミーンが来てれば、どうせあっちの家とこっちの家と自転車で行ったり来たりして
皆で遊ぶだろうからかえって助かるだろうし。

問題は夕飯だなー。
アミーンもクインもピーナッツアレルギーだがそれはまあいい。
何出したら食べるかなー。アミーンはとにかく少食の偏食で、ピザすら食べないのだ。
パスタだったら食べるかなあ。

前回アミーンがうちに泊まった時は、夜中に虫垂炎になってしまって大騒ぎだったが
今回クインに何か起きたりしませんように・・・・・(汗)



☆    ☆    ☆

トンカツ、ラタトゥイユ、サヤインゲンのガーリックバター炒め
スポンサーサイト

シャワーヘッド修理

主寝室のバスルームのシャワーヘッドからぽたぽた水が漏れてるなーとは気がついていたのだが、
ここ1週間ほどでかなりひどくなってきたので修理を頼んだ。

我が家ではこういう水まわりの修理の際、プロを頼むことに決めている。
アメリカ人だと日曜大工でこういう修理やら何やらをする人が多いのだが、
ある時こちらのラジオで

「結婚を長続きさせる秘訣のひとつは、水まわりの修理を自分でやらない事です」

と言ってて「その通り!」と笑ってしまってからである。

まあ確かに、どんな修理でも「出張代」とか「手間賃」で100ドル以上かかっちゃうからね・・・
つい、自分でやりたくなる気持ちはわかるが。
ホームデポとか行けば部品はいくらでも売ってるしね。
でもやらないのが正解。

シャワーヘッドの修理はものの15分で済んだが、そのために家の水道の元栓を締めたりして
やっぱ自分でやらなくて良かったーという感じ。
シャワーブースを見回しても水道の元栓が見当たらなかったから、
どうやって水止めて作業するのかなーと思ってたがまさか家全体の水道止めるとはね・・・。
まあ確かにそうするしかないんだけども。

修理代は部品交換もあって130ドル。
まーそんなもんか。

この家も築10年だから、そろそろあちこちメンテナンスが必要になってきてるなー。
ドアノブのガタがきてるのも交換しないとなあ・・・。



☆    ☆    ☆

BBQ味ウイング、鳥レバーの煮物、にんじんしりしり、豆腐と卵の中華スープ、残り物色々

帰化動物、帰化植物

朝のTVで「Stink Bug(臭い虫)」の被害について紹介されていた。

映像を見ると・・・あら、これってカメムシじゃないの。

アジア原産で、輸入貨物などについてアメリカへ入って来て増えたそうで、
もともとはいなかった虫なのだとか。
帰化動物にありがちな、天敵がいない事で増えまくってるらしい。

「Japanese Beetle」と呼ばれるコガネムシの一種も
北米で増えて害を及ぼしてるそうだ。

昔、帰化植物が増えて日本の原産の植物が絶滅しそうだとか
帰化動物によって生態系が荒らされてどうのこうの、と日本で聞くたびに
「さすが欧米のもんは強いんだなあ」
なんて思ってたのだけど、逆もまたしかりだったのか。
考えたことも無かった。

アラバマで迷惑しているのは「Fire Ant」というアリ。
毒性が強くて、かまれると1週間ぐらい赤くなってかゆい。
うちの庭にも油断するとすぐ増えるので、時々薬をまいて退治している。
このアリは南米原産。
船に乗ってきてアラバマの港モビールから入って来たのが最初だそうで。
そういえばまだオハイオ辺りまでは広がってなかったな。

ジョージア・アラバマ辺りだと野生の葛(くず)も大変なことになっている。
こちらの発音だと「カッズー」というのだが、もともと脆弱な地盤を強くするため
鉄道敷設の必要によって日本からわざわざ輸入され植えられたのだそうだ。
根がしっかり張るから地面が固まって都合が良い、というアイディアだったらしいが
今はその葛が野生化してあちこちにはびこり、木全体を覆いつくして枯らしてしまったりしている。
人間の浅知恵は自然の力にはかなわないのだなやはり。

でも葛は、うちの近所の空き地でもものすごいことになっているが
見るたびに「くず粉にして食べてしまえばいいのに」と思う。
もともと日本の葛なんだし、出来ないわけは無いと思うのだが誰か採らないのかなー。
高級くず粉なんて、いい値段で売れるでしょ?天然ものよ?

近くの雑貨やでは葛を原料にした石鹸やローションを売っているが、
そんなもん作るより食べちゃったほうが駆逐するには絶対早いと思うんだけど。
っていうか日本へ輸出したらお金になるんじゃない?だめかな?



☆    ☆    ☆

肉じゃが、きんぴらごぼう、ほうれん草のナムル、かぼちゃのそぼろ煮、鳥から揚げ、味噌汁

タイヤ交換

私のミニバンのタイヤ圧警告ランプがついたのでガレージへ持って行った。
先週ランプがついたのでBJに空気を入れてもらって調整してもらったのだが、
また警告になったということは多分どれかパンクしてるんだろうなと思って。

しかし見てもらったら、もうタイヤ4本全部取り替えた方がいいですよと言われた。

・・・あーやっぱりそうか。
もう4年だしね、いい加減寿命だろうなとは思ってたんだ。

何しろ生活必需品なので、そのまま放っておくわけにいかないから交換を頼む。
2~3時間かかるからと営業さんがウチまで送ってくれたのでいったん帰宅。
近場で顔がきくとこういう事が可能なので助かる。
そうじゃなかったら待合室でひたすら時間つぶしてなきゃいけないし。

午後、BJが帰ってきたので一緒に車を受け取りに。
タイヤ4本とレイバー代、バランス調整で約1000ドル。

次は12月にオイル交換だ。



☆    ☆    ☆

焼肉、焼きそば、カボチャのそぼろ煮、きんぴらごぼう、わかめスープ

久々の雨

朝っぱらから雷雨。
そのまま1日中どんより、雨が強く降ったり止んだり。
こういう天気って久々だわ。
暗くってどうも活動する気になれない天気だけど、庭のためには嬉しい。
ほんとこのところずーっと晴れてて乾燥してたからね。

いきなり気温も低くなって、窓開け放しておいたら寒かった。
日がさしてると暑いけど、こうやって曇るといきなり寒いなあ。

寒いのでオーブンをつけたくなって(はい、暖房器具扱いです)
手元にある材料でいつでも作れるチョコチップクッキー作成。
アメリカのレシピなので重さを量ったりしなくていいから楽。
ボウル一個で作れるし。
突然作りたくなった時のためにパントリーにチョコチップ(セミスイート)は常備してるのだ。
あー、作りたいなー、って気分の時にわざわざ買い物行くのって面倒じゃない?

午後からナナとタロウはお隣のアミーンの家へ。
ナナは長女のアーリアと一緒に何やら宿題をやるそうで(偉いっ)
タロウはいつも通り長男アミーンと次女メリアムと遊びに。
アメリカのこんな田舎で、親が車で送迎しなくても自分たちで自転車で遊びに行ける
お友達が近所にいるのは本当にありがたい。

って書いてて思い出した。
お隣とは言っても正確に言うとうちの隣の家の角を曲がったところにあるのがアミーン達の家。
だから、裏庭同士は直線距離なら近いが表を回っていくとちょっと遠い。
で、子供たちは自転車で行き来している。

それを義妹に話したら

「・・・お隣の家まで遊びに行くのに、自転車の距離って・・・・!

どんだけ遠いの!??」

と笑われたのだった。

あー、まあ、そういやそうよねえ。
2軒先で、角曲がって行く家ったって、東京なら自転車の距離じゃないわなあ普通。
考えた事も無かったわー。
家の大きさも敷地の広さも、私道の大きさもケタが違うからねえ。

子供達がいなくて静か。
外はどんより暗いし猫は寝てるし、さて私もお昼寝でもするかな・・・




☆    ☆    ☆

トリモモのバルサミコ酢ソース(片栗粉と小麦粉の衣つけて多めの油で焼き、ソースをかける。美味しかった)
マーボナス、青梗菜のかき玉スープ、鮭フレーク

JUNO

2007年アメリカ・カナダ合作映画「JUNO」を見た。

女子高校生が妊娠してしまい、子供は生んで養子に出すことに決め、
妊娠中から養父母となるカップルと面接して弁護士立会いのもと契約を交わし
出産にいたるまでのコメディタッチのお話。

JUNOは主人公の女の子の名前。
親たちにはJunebug(ジューンバッグ)と愛称で呼ばれているが。
この女優さんが飄々としたキャラをうまく演じていて、良かった。
確かに妊娠したっていったって急に母性がわいてくるわけないし、
このぐらいドライで当たり前だよなー、と、見ながら思った。

JUNOの両親(実の父と、父の再婚相手である継母)も大騒ぎするわけでもなく、
現実的に対処していくところがリアルで、わざとらしくなくて良かった。
ハリウッド大作お涙ちょうだい映画だったらここら辺でちゃぶ台返しとか
お母さんがヒステリーとか絶対ありそうなシーンでも、継母は頭を瞬時に切り替えて

「そう、じゃ、まずPrenatal Vitamin(妊婦のとるマルチビタミン)ね!
それから産科の予約を取って・・・」

と、ペンとメモを取り出して算段するあたり笑った。

この継母も、べたべたしてないのだがきちんとJUNOを庇って放射線技師をやりこめたり
家族として愛情は持ってるんだなという感じで良かった。


この映画を見て、タロウを生んだ時の事を思い出した。

産後の病室は2人部屋だったのだが、同室だったお母さんには3歳の女の子がいた。

「娘は、養女なの。子供が出来なくてあきらめて、赤ちゃんをもらうことにしてね。
妊娠したけど育てられない事情のある女性と妊娠中から契約して、
検診にもお産にも立ち会って、生まれて最初にあの子を抱っこしたのは私なのよ。
生んだ人は、顔を見てもいないわ。抱いたり顔を見ちゃいけないんですって。
情がわくから。」

と聞いて衝撃を受けたのを覚えている。

このJUNOがまさにそういう話だったので、ああ、なるほどなあと思ったのだ。

「その(生んだ)彼女はとてもビューティフルでね。
だから、娘もとてもビューティフルでしょう?」

と嬉しそうに話すのを聞いてなんだか本当にびっくりしたものだ。

そしてここら辺が神様のなんとも意地悪なところだなと思うのだが、
その子をもらって3年後、彼女は思いがけず妊娠し、男の子を授かったというわけ。
不思議というかなんというか。

この映画でも、JUNOは生まれた子に触りもしないし顔も見ない。
ああ、やはりそういうものなのか、と思った。



全体的に「いかにもアメリカ、ハリウッド的」な映画ではなく、
脚本が良く出来ていて好みの映画だった。
面白かった。



☆     ☆     ☆

リブアイステーキ・フライドガーリック添え、春雨ゴマだれ中華風サラダ、バーニャカウダと野菜スティック

マイケル・ジャクソンによるスーダラ節

サビのとこの動きが合いすぎてて笑い死にます。
もー、作った人、センスありすぎーーー!





図書館

「よつばと!」の7巻を図書館から借りて読んでいる。

もちろん英語訳版だが、普通の近所の図書館にまで日本の「Manga」が置かれるようになったのは驚く。
ちなみに「よつばと!」の英語タイトルは「Yotsuba&!」だ。
この方がわかりやすいな。私最初日本語で見た時「四つ鳩!」だと思ってたんだもの。

「いぬばか」というのもあったので借りてきてみた。絵がきれいで見やすいし犬かわいいーーっ!!
犬の描き分けがすごい。人間の描き分けよりちゃんとしてるかも。年齢までわかるし。
「いぬばか」の会話は日常の自然な話題がメインだから英会話の言い回しの勉強にもなりそう。

「よつばと!」はちょっと・・・特殊なので・・・・無理だが・・・・。
てかやっぱこのマンガの英訳って・・・かなり無理がある・・・・・と思う・・・。
上手に訳してはあるんだけどね。コマ外の細かい注意書きを見ないとわかんないだろうな。
というか元の日本語が気になる!ほんとはなんて言ってるんだこれ!??

ほかに置いてあるマンガは「カードキャプターさくら」ほかCLAMPの作品とか
「BLEACH」「NARUTO」などJUMP系や「鋼の錬金術師」や色々。
でも大体がアニメになって人気のある作品の原作マンガなのよね。
萩尾望都とか大島弓子とか山岸涼子なんかの作品は英訳されてないのかなー。
ああいうのこそ「文化」だと思うのだけど。


図書館には毎週1回行っているのだが、今まで全く本を読まなかったタロウが
自分から「この本、借りてみたい。」などと言い出して読むようになってきたのでびっくり。
学校の先生の勧めもあって、家で毎日30分読書させているのだが
大分効果が出てきたのかな?読むことに慣れてきたらしい。
やはり読書も「慣れ」なのかねー。習慣にしてしまえばどうってことないのか。
私もBJもナナも、言われなくても本を読む人達なのでどうしてタロウが読まないのか
さっぱり理解出来なかったのだけど。単に「読む習慣が無かった」ってことなのかなあ。

先週、タロウが自分で選んで借りてきたシリーズものの第1巻はとても面白かったそうだ。
ミステリーで、最初はばらばらにいくつかの話がそれぞれ違う場所で始まり、
読み進んでいくと最後の章でそれが全て繋がってひとつのお話になって解決する、という。
あー、そりゃ面白いよねー。おおっ、そこがそう繋がるんだったのか!って、興奮するわよね。

面白かった、と言ってそうやってあらすじを私に説明出来るようにもなったし、
これは英語(国語)の勉強としても効果あるんじゃないかなー。
でも何よりも「本を読むのは面白い」と思ってくれたことが嬉しい。

早速2巻を借りてきて読み始めているが、このシリーズ、20巻以上あるのねえ・・・
先が長くて楽しみだわねこれは。



☆    ☆    ☆

ラザニア風グラタン、グリーンサラダ、残り物のコーンブレッドとグリーンビーンズ

GLEEとかAmerican Idolとか

GLEEシーズン2が始まった。
シーズン1は話題になってたのは知ってたがちゃんと見ていなかったので、
今回は第1話から見てみることに。

ブリトニー・スピアーズがゲスト出演すると言ってたがそれは次の第2話だったのね。
今回はざっと全員の顔見せがあった、という感じ。
でも確かに面白いや。皆若くてかわいいし、歌うまいし。
家族で見て安心なドラマだわね。

タロウは早速影響されて、翌日学校で友達と一緒に「グリークラブ」を作ろうと
盛り上がってきたそうだ。
音楽の先生にかけあってみる予定だそうで。おお。やる気になってるねえ。

と、それをナナに話したら

「あー、それ、おんなじこと、今日ザックがやってたよ。
Ms.ハドルストン(合唱の先生)に、『GLEEみたいなかっこいいの、やりましょうよ!』
って、言ってた。」

と言うので笑ったー。

ザックは合唱団にも入ってる高校生の男の子。
発想と行動は小学生男子と一緒かっ。
男の子ってまったく・・・!

でもこのドラマ、メインキャラに黒人って出て来ないのねえ。
一応皆で踊ったりしてるとこにはいるけれども。
黒人に歌わせたら白人なんて食われちゃうから、出さないってことかしら。
BETチャンネルで作ったら逆に白人が一切出て来ないドラマになりそうだが。
しかしなんか東洋人多かったなー。これってカリフォルニアあたりが舞台なの?
それにしても東洋人の女の子は大抵みんな顔がまんまるだ。久しぶりに見ると笑えるくらい。


Amrican Idolシーズン10の記者会見がU-streamで配信された。
すごいな。もうTVの時代じゃないのねえ。こっちのが編集なしで流せるからいいのかしら。
私はダイジェストをTwitterでフォローしていたのだが、
なんかもうどこまでついていけるのかしら・・・メディアの変化が激しくて年寄りにはキツイわ。

会見の中身は新ジャッジの発表、番組内容の変更について。
ジャッジは噂通りジェニファー・ロペスとスティーブン・タイラー、
そして音楽プロデューサーのJimmy Iovineだそうだ。
タイラーがバンドを離れてLAに引越し、一人で仕事することについては
バンドメンバーはあまりハッピーじゃないらしいとか聞こえてはくるが
ま、お仕事だしねー。
J-Loはこのオファーのおかげで双子ちゃん達と一緒に過ごせる時間が作れるとかで
ハッピーらしい。

番組内容では、コンテスタントは各自のジャンルでずっと勝負出来るようになるというのが
すごい変化だなと思った。
つまり、今までならカントリー歌手の子がロックを歌わなければいけなかったりしたが
今シーズンではカントリー歌手はカントリーの曲、ロックの子はロックの曲を選べるということだ。
だからテーマも今までのように「マイケル・ジャクソンの曲から」とかではなく
「60年代の曲」などという風にするらしい。
得意分野で勝負出来るのはアドバンテージだと思うし、公平だと思うな。

http://www.americanidol.com/

オーディションの受付も始まるが、今回は初めてオンラインでのオーディションもある。
MySpaceに自分のビデオをアップして応募出来るというのだ。
America’s got TalentでもYoutubeで応募した人達の回があったし
そうするとオーディション会場まで遠い人でも参加出来るというわけだ。
Youtubeで発掘された歌手というとJourneyの新ボーカルを思い出すが
今後はそういう話も多くなっていくのかも。




☆    ☆    ☆

ベイビーバックリブ、コーンブレッドキャセロール、グリーンビーンズキャセロール

アニメウィークエンドアトランタ感想

いやー、面白かったー!

今年で3年目になるので、大体のところは同じだしそう目新しくもなかったのだけど
でもやっぱり面白かった。

ナナはヘタリアの中国コスをしたのだが、すごくウケたそうで(私とは別行動してた)
去年のコスプレよりも沢山写真撮ってもらったそうだ。
そうだねー、去年はちょっと作りこんでたからねえ・・・。
今年の中国コスは、ほとんど「素」でイケたもんね。
3年見て来て思うが、「素」に近いコスプレの方がウケるのだ。
タロウやナナの場合、東洋人あるいは黒髪のキャラに扮したほうがウケる、というわけ。
だから今年の中国コスはほんとハマったよね。
・・・でも、日本人だとは思われなかったんだろうなー。そりゃそうか。

会場に行ってからは各自別行動し、午後1時からヘタリア上映会があるというので集合。
私はサイトや原作マンガは読んだことがあるがアニメは見ていない。
タロウとBJは全く知識なし。
という状態で臨んだのだが、始まってみたら英語吹き替えだった。
ナナも英語吹き替えは初体験だったそうで。

・・・いや、これ、面白かったよ。
ナナいわく「日本語と台詞やジョークがまるで違う!」だそうだが
私も原作を読んでなんとなく覚えていたので、結構アレンジきいてるなあとは思った。
アメリカ人にわかりやすいジョークに変わっていたがそれがすごく自然で面白かった。
っていうかむしろ英語の方が笑えたっつーか。

イタリアはイタリア訛りの英語だし、ドイツはドイツ語っぽい英語だし、
それぞれ特徴が出てる発音ですごくおかしかった。
というかイタリアが早口でまくしたてると、英語喋ってるのに抑揚がイタリア語だから
私なんて良くわからなくなってしまうほど。
日本のアニメよりこの辺はうまくやってるなと思った。

周りの客のノリも良くて、大笑いしてる人が多かったし
ストーリー覚えててちゃんと一緒に「パースター!」ってやったり
ツッコミ入れてるアメリカ人女子もたくさんいて面白かったー。
アメリカ人ってこういうノリがいいとこが好きだ。

お気に入りのキャラが出ると「キャーッ!」と黄色い歓声があがるが、
日本が登場した時も結構「キャー!」があって嬉しかった。
おー、人気あるのねわが祖国。

見終わってからBJが

「ヘタリアって、面白いなあ。ウチに、あるの?読みたい。」

と言い出したのでびっくり。
うん、史実としてそう違うことは書いてないからね・・
キミの趣味にも合うかも知れない。
でもマンガ自体読みなれてないキミにはちょっと最初難しいかもよ。
書き分けがイマイチだし登場人物(登場国?)やたら多いしなー。

ヘタリア上映会のあとまた別行動。
ナナもケータイを持っているので問題なし。
タロウはケータイが無いので私と同行。
BJは今年はコスプレせず、メディアパスをもらってひたすらカメラマン。

でもやっぱBJにコスプレさせるべきだったなー。
今年もハガレン関係結構見かけたし。(最大のヒットはアームストロングだったが)
だけどブラッドレイ総統はいなかったのよ。
あー、着なくてもいいからっつって一応持って行くべきだったっっ!

買い物に行ったディーラーズルームでは、目的の日本語本屋さんが来ておらずがっかり。
あー、やっぱりこんなとこじゃ日本語のマンガなんか売れないんだねー。
去年色々買ったんだけどなあ。足りませんでしたか。

しょーがないので日本の駄菓子を売ってる店であれこれお買い上げ。
きのこの山、アポロ、ポッキーとかそれぞれのスペシャルバージョン。
カバヤのジューCがあってあまりに懐かしかったのでつい買ってしまった。
タロウが気に入って全部食べてしまったけど。
コーヒービートはナナが持って行ってちょこちょこ食べてた。
やっぱ日本の駄菓子は美味しいよねー。

はーしかし、知らぬ間に結構歩いてて疲れた!
帰路の車中ではナナもタロウも爆睡。そりゃそうだ。
私もへろへろ。

楽しかった。お疲れ様っした。

アニメウィークエンドアトランタ

もはや年中行事と化している気もしないでもない、恒例アニメウィークエンドアトランタへ

家族全員で遊びに行って来ました。

とりあえず画像アップします。感想はまた後ほど。

↓今年のタロウ。NARUTOのうちはサスケ少年時代です。

アラバマ生活雑記帳-sasuke


↓こちらはヘタリアの中国コスプレのナナ。ちゃんとパンダも持ってます。
アラバマ生活雑記帳-china


↓ナルトかわいー!

アラバマ生活雑記帳-sasuke&kakashi

↓ハンサムな4代目火影
アラバマ生活雑記帳-hokage

↓ゾロ!顔が隠れちゃって残念っ!
アラバマ生活雑記帳-zoro

↓いやもう、何も言う事ありません。今年のナンバーワンだったね。アームストロング!
アラバマ生活雑記帳-armstrong

↓なぜかマイケル。なんか勘違い。
アラバマ生活雑記帳-michael

↓トイストーリーから、ソルジャー様ご一行。ちゃんと足にプラスチック台が!
アラバマ生活雑記帳-toystory

↓FFよりクラウドとエアリス。背も高くて似合ってたー。
アラバマ生活雑記帳-FF

↓ゼルダですな。衣装がすごい。
アラバマ生活雑記帳-zelda

↓ボーカロイド、今年は多かった!はちゅねミクすごいわ。自作したんかな。
アラバマ生活雑記帳-vocaloid


↓アバター(アニメ)の少年!もうすっごいそっくりでびっくりー!映画タイトルは「エアベンダー」。
アラバマ生活雑記帳-avater


↓ドーモくん。妙に人気あるんだよね・・・・なぜだ・・・・
アラバマ生活雑記帳-domo


↓ヘタリア様ご一行。アメリカが美人だ。
アラバマ生活雑記帳-america


とまあこんなところで。

イベント内容や感想はまた改めて書きますー。

ピアノ伴奏

・・・ええ。
また今年も、来ましたのこと。
合唱のピアノ伴奏の依頼ざます。

まー、来るだろうなあとは思ってたんだけどね。
他にプロのお母さんとか、ピアノ教師のおばあちゃまとかいらっしゃるのだが
そちらはもちろんお忙しいので、ヒマな素人でそこそこ弾ける私にお鉢が回ってくるわけだ。

今回の本番はベテランズ・デイ(退役軍人の記念日)で、11月11日。
去年歌った曲を1曲と、新しい曲が2曲。
・・・・また例によってパトリオティックなマーチのメドレーでしてね・・・・
5分以上ある曲なんだわこれが・・・・。
去年やったメドレーでいいじゃん!おんなじじゃん!と思ったら
ナナも説明してくれたのだが先生も説明してくれたことには

「Mr.なんとか(名前忘れた)が、コーストガード(沿岸警備隊?)のテーマも
入れてほしい、っておっしゃるのでね・・」

とのこと。

・・・・うん。
そういえば、去年のメドレーにはネイビーやアーミーや色々テーマ曲が入ってたけど
確かにコーストガードのは無かった・・・・orz

というわけで、去年やったメドレーとほぼ一緒だが微妙に違うアレンジの
軍隊テーマ曲メドレーを練習する羽目に。

あのー、あたし、日本人なんですが、自衛隊のテーマとか知らないよ?
なのに何故、歌った事も無いのにネイビーやエアフォースのテーマって知ってるんだろ??
・・・日本はやっぱり、アメリカの植民地(文化的にというか)なんだなあ・・・。

ま、でも、新しい楽譜(それも、リストのピアノ協奏曲を弾け、とかいうレベルではない曲)をもらって
人前で弾くために練習するのは楽しい。
ベテランズ・デイ用の曲は賑やかで盛り上がる派手なアレンジの曲だし。

しかし、久々にオクターブばっかりフォルテで叩きまくる曲を練習したら、
う、腕が・・・・!
手じゃなく、上腕が痛いっ!!
普段いかに使ってない筋肉か、ってのを痛感した。
いで~~よ~~~(涙)
小指とかその辺を動かす筋肉が~~~、つる~~~!!!

本番までにもうちょっと鍛えねば。
ピアノって、力仕事なのねえ。



☆    ☆    ☆

自家製餃子、にんじんしりしり(いり卵とツナ缶)、焼きナス(生姜醤油)、豆腐と卵の中華スープ

コンサート

Aaron Neville & His Quintet Feat. Charles Nevilleのコンサートへ行って来た。

付き合いで買わされているコンサートシリーズのシーズンチケットなので、
大して期待もしないで観に行ったのだが意外に面白かった。
ヒット曲ももちろん歌ってくれたが、それ以外はほとんど60年代~80年代のオールディーズで
知っている曲のカバーばかりだったので楽しかった。
なんつーか、アーロン・ネヴィルのカラオケを聴きに行った、って感じ?
あるいはひとり紅白歌合戦?

兄弟のチャールズ・ネヴィルがサキソフォンで参加していたが、この人の動きが面白くて・・・
途中からおひょいさんにしか見えなくて内心笑ってしまった。
いや、もちろん演奏はすごかったのですが。
演奏してない時の手拍子とか動きがもう・・・・笑えたわー。


というわけで懐かしのビデオ。リンダもアーロンも若いっ!





話は変わるが先日、America’s Got Talentのファイナルがあった。
最終4人に残ったPrince Poppycockというパフォーマーが最後に歌ったのはなんと
「誰も寝てはならぬ」。
もともと多分オペラの人なんだとは思う。それまでのパフォーマンスも上手だったし。
・・・・でも、「誰も寝てはならぬ」はちょっとなあ・・・・!??

パバロッティの歌でイメージ刷り込まれてるから、あれを期待しちゃうんだよねえ。
で、やはり、最後の最後が声が足りず、今ひとつ盛り上がらず終わってしまい
結局落ちてしまったが。

「これは選曲がダメだよねえー、パバロッティでトドメをさすもんね、
かなうわけないでしょう。」

と私が言うとBJが

「きっと、歌ってて気持ちいい歌なんだよ多分。で、つい歌いたくなっちゃうんだろうな。」

・・・・あー、それはそうかも。
確かに気持ち良さそうな歌だわ。
でも聞いてるほうが気持ちいいかどうかは歌い手によるのだな。



☆    ☆    ☆

冷凍ピザ

おにぎり大好評

ナナもタロウも、大体毎日学校へ私の作った弁当を持って行っている。
学校でもランチを注文出来るのだが、マクドナルドやピザの出前で
どう見てもヘルシーなチョイスでは無いし毎週繰り返しなので飽きてしまったらしい。

日本式の弁当を持たせる時もあるし、アメリカ式にサンドイッチと丸ごとのリンゴのみ、
なんて日もあるし、レンジでチンするパスタを持たせて手抜きする日も。

昨日タロウが

「明日、おにぎり持って行きたい。」

と言うのでいいわよと答えたら

「バディがおにぎり食べたいって。」

・・・は?
キミのリクエストじゃなかったんかい。

簡単だからいつも混ぜ込みわかめのおにぎりを持たせているのだが、
他の子達が興味を示したので食べさせてやったそうだ。
そうしたらどの子もおいしい、おいしいと喜んで食べて、また作って来て欲しいと言ったそうな。

いつの間にそんなことしてたんだ。

その話をしていたら横からナナも

「そう、ウィルナーディア(同級生)もママのおにぎりが好きでね、
いつも持ってっちゃうんだよ。」

だと。

あっはっはっは、そりゃ知らなかったー、じゃあ1個余分に今度から入れてあげましょう。

というわけで今朝はしこたまおにぎりを作った。
日本からおにぎりの型持って来といて良かった。これあるとほんと便利。


☆    ☆    ☆

ステーキ、ポルチーニ茸のリゾット、マッシュドポテト、アスパラのガーリック炒め

塩とヨード

近所の普通のスーパーでは見かけないような、ちょっと変わった輸入スパイスや
輸入菓子などがあるので、時々TJ Maxxへ見に行っている。
基本、一期一会な店(大量入荷したものが安くなってて、無くなったらおしまい)だから
見かけた時に買わないと、次は無い。

まあだから「掘り出し物はあるかいな~」と、暇な時に見に行く店である。
「これが欲しい!」と探しにいく店じゃないのよね。
それもまた楽し。

前にここで、ヒマラヤのピンクの塩を見つけたので日本の義妹にお土産で買って行った。
BJはそんなもの知らなかったので「何それ?」という状態だったが
義妹はさすがに良く知っていて、とても喜んでくれた。

そうなのよ。なんか、ヒマラヤがかつて海の底だった時代に蓄えられた塩とかで、
美味しいしミネラルも多くて普通の塩とは違うとかなんとかいうのよねー。

と、この書き方でわかると思うが実は私は「塩は、塩でしょ。」という考えだ。
前にNHKの「ためしてガッテン」で塩特集をしていた時、
結論としては「ゆっくり溶ける、結晶の大きい塩を人は美味しいと感じる」とのことで
食卓塩を使ってご家庭で美味しい塩(要するにいったん濃い塩水を作り、
室温でゆっくりと蒸発させて大きい結晶を作る)の作り方まで解説していたのには笑った。
その中で「料理にはこの塩じゃないと」とか言ってわざわざフランスのどっかから
塩を取り寄せて使っている、というシェフをつかまえて塩の味見をさせ、正解出来ず、
「なんだ、わかってないんじゃん」
という扱いをしてたのもすごかったな。

塩は要するに塩だわよ、と思うのもそうだが、私がそういう自然塩を使わないのには
もうひとつわけがある。

アメリカの食卓塩には「ヨード」が加えられている商品があるのだ。
「Iodized Salt」という。

日本はヨード輸出国だし、普段の食生活でふんだんにヨードを摂取出来るから
わざわざ塩にヨードを入れたりはしていない。
しかし、ヨードが足りなくてモンゴルのように子供の発達に問題の出る国もある。
アメリカの食生活でもヨードは不足する場合があるから、塩にヨードを加えているのである。

我が家ではワカメや海苔など食べているし、そうヨードが不足するとは思えないが
どうせ塩を使うならIodizedのほうがいいかなと思ってそちらを使っている。
もちろん、加えられてない塩もあるわけだが。

自然塩にはヨードは入っていない。
わざわざそう注意書きがしてある商品もある。

だから、食卓に置いてちょっとふりかけて使うくらいなら自然塩でもいいと思うが、
私は料理にはIodizedの塩を使っているのだ。

ヒマラヤのピンクソルトも、見た目がきれいでかわいいけどね。
ま、食卓に置いて雰囲気作るのにはいいかも。



☆    ☆    ☆

まぐろの刺身、ブロッコリーオイスターソース炒め、豆腐のおみおつけ、残り物色々

買出し

Birminghamへ、大体月1回の恒例食料品買出しに行く。

Whole Foodsで、この頃BJが気に入っているレトルトのインドカレーを数種類購入。
これがあるとBJのお昼に便利なのだ。あっためるだけで、結構本格的なカレーが食べられる。
私もインドカレーは好きだが、この頃辛すぎるのを食べると翌日お腹を壊すので
あまり食べられない。くやしい。これがトシ取るってことなのかしら。

キッチン用品の棚に、持ち歩き用カトラリーセットを発見。
布のポーチに竹で出来たナイフ・フォーク・スプーンに、箸まで入ってる!
「使い捨てプラスティックのカトラリーではなく、このマイ箸セットを使いましょう」とある。
エコ商品なわけね。
こりゃ便利そうだ。
ナナもタロウも学校に弁当を持って行っているし、今使っている箸・スプーンセットは
それこそ幼稚園の頃のものなので箸が短くて使いにくいのよね。
というわけで購入。1個11ドルってちょっと高いけど、まあずっと使えそうだし。
でもポーチの形がイマイチだなー。そのうち自分で作り直すか。

日本食品店ではナナのリクエストのカールを買う。
アメリカにも似たようなスナック菓子(チーズパフ)があるのだが、やはり味も違うし
食感も違うのよねー。カールはおいしい。うん。

Costcoへ行って肉などまとめ買い。
ふと見るとカーペット(エリアラグ)が100ドルで出ていたので思わず衝動買い。
いや、前からサンルームのカーペットを買い換えたいなーとは思ってたのよね。
ちょっと段通みたいなデザインでクラシックな柄だったので購入。
こういうほうが飽きが来ないだろう。

しかし、もうクリスマスのデコレーションが出ていたのには驚いた。
・・・・えーっと、まだ9月だよね??
ハロウィーンも感謝祭もまだ来てないんですが。どこまで気が早くなるんだろう。

あーしかし、良く買ったっ!
冷蔵庫も冷凍庫も空っぽだったから、思う存分買い物したわー。
Costcoっていつも思うけどほんとアドレナリン出るわね。
はー楽しかった。



☆    ☆    ☆

いわしの生姜煮、にんじんしりしり、マーボー春雨、わかめスープ、オクラのおかか和え、納豆

買い物

タロウはまだ風邪っぴきなので家で静養。
昨日よりは顔色がいいから、明日学校に行くのは多分大丈夫だろう。

ナナが、テニスシューズが欲しいというので私と2人で買い物に。
モールで何軒か靴屋を見るも、履き心地のいいものがなかなか見つからず。
代わりにデザインのかわいいデッキシューズなど買ってしまった。

モールのデパートで、ナナに秋物のベストとシャツブラウスを買ってやる。
今年はモノトーンが流行ってるのかな?
売り場全体が黒・グレー・茶色ばかりで色が暗めだったのでちょっとびっくり。
アメリカの服というと派手!な色ばっかりだと思ってたから。
ナナは渋めのこういう色合いが好きだから喜んでいたが。

小さめのカジュアルなバッグが欲しい、とナナが言うのでバッグ売り場へ。

「あーそうそう、こんなのが欲しいんだ」

と指すのはコーチのポシェット。

ああ、こういうタイプ。じゃあもうちょっとほかの店も見てみれば、と言うと

「これがいい。」

だと。

おーい、お嬢さんやー、これはコーチのバッグだし、バーゲンじゃなくて正価なんだけど!?
200ドルするんだけども???

思わず値札見せて説得してしまったわよ。
まったくもー、ほんとお嬢さんなんだからーーー。
値札なんて見て買い物してないんだわよねーこの人はーーーー。

モールから他のショッピングセンターへ移動し、ブランド物などを安く売ってる店へ。
ここで使いやすそうなポシェットを購入。20ドルなり。
ほらー、10分の1で済むじゃないのっ。

ここでも数軒の店を回り、やっとテニスシューズ購入。
いやー、良く歩いた!買い物した!
でも娘とだとこういうショッピングも楽しいなー。



USオープンテニスの男子決勝を見ようと楽しみにしてたのに、雨で明日に延期。
残念ー。明日ちゃんと見なくちゃー。


☆    ☆    ☆

野菜スープ、自家製ディナーロール(久々にパン作りしたー)、スモークサーモン、サヤインゲンのバーニャカウダ炒め


ケーク・サレ

タロウ発熱。風邪ひいたらしい。疲れかな?
久々にBJが当直ではない週末だからどこか出かけようかと思ってたけど
そういうわけで今日はおうちでおとなしくしていることに。

暇だったので朝っぱらからホームベーカリー出していつもの食パンと、
これはネットで見かけてどんなもんか食べてみたかったのでケーク・サレというのを焼いてみた。

ケーク・サレは日本のレシピだから、こちらのパウンド型だと倍以上の量を作る羽目になる。
それは面倒だったのでカップケーキ型で焼いてみた。
あーなるほど、「キッシュとは違って・・・」という感想が多くて何故なのかと思ってたけど、
確かにキッシュみたいな感じになるのね。
小麦粉に対してタマゴ多いもんねえ。
でもチーズ入れて焼くせいか何か、結構まわりは硬くなるんだ。へえ。

アメリカのベーコンとチーズは塩っぱいので、レシピ通りの塩を入れて焼いてみたら
塩っぱくなりすぎてしまった。次回は塩減らすべし。

以下、レシピの自分用メモ。まだ改良の余地あり。


1cup All Purpose Flour
1tsp Baking Powder
1 zucchini, chopped
1/2 red bell pepper, chopped
1/4 onion, chopped
1/3cup bacon bits
1/3cup shredded cheese
1tsp dried basil
4Tbsp olive oil
3 eggs
salt and pepper to taste

Oven 350F

1. Mix flour and baking powder in a small bowl.
2. Saute chopped zucchini, red bell pepper and onion. Set aside.
3. In a large bowl, whisk eggs and bacon bits, basil, olive oil. Stir 2 in.
4. Pour dry ingredients in 3 and stir till just moistened.
5. Spoon batter into lined baking cups. Bake in 350F oven for 20min. Make 9-10 cup cakes.


と、思ったのだがBJに食べさせてみたら「塩っぱくないよ?おいしいよ。」だそうで。
ナナも「うん、おいしい。」と言っていた・・・・・やっぱり私は塩味に敏感なのかなー。
大多数が「おいしい」と感じる塩加減が、私には塩っぱいことが多いので・・・。

うーむ。
次回の塩加減は・・・・どうすべきだ??



夕飯のメインは、近所のスーパーで珍しく美味しそうなニジマスを売っていたのでブロイラーで塩焼きに。
丸ごとのニジマス4尾をごろんと入れたビニール袋をレジに持って行ったら
レジの若い兄ちゃんが「・・・・ちょっと、気味が悪いよね」とかぬかしやがった。
客が食うために買うもんにその意見は無いんじゃないの。まあわかるけどね。
こっちの子は尾頭つきの魚なんて調理したこと無いだろうし。
田舎もんめーーー。



☆    ☆    ☆

蒸し海老のカクテル、バーニャカウダと野菜スティック、ニジマスの塩焼き、自家製パンとコーンポタージュ

家の中では日本語

この頃、段々タロウの日本語が減ってきた気がする。
こちらが日本語で話しかけても英語で返事したり、学校であった事を話すのは英語メインだったり。
そしてマズイ事に、タロウが英語で話しかけてくると私もナナもつい
条件反射で英語で返事してしまうのだ。
・・・・これは、いかんよなあ・・・・。
家の中では日本語、というのを徹底させないと。

ナナは
「びっくりしたり、焦ると、まず日本語が出ちゃうんだよねえあたし。」
と言うくらい、基本は日本語の人らしい。
やはり1人目だから親の気合が違ったというのもあるだろうし、
もともと言語能力が高い人というのもあるだろう。
学校ではもちろん英語、その他フランス語も習っているがこれも得意科目だ。
ドイツ語もちょっと教えてやったらすぐ覚えたし。

タロウは環境の生き物。
日本にいれば日本語メインになるし、アメリカにいれば米語メインになってしまう。

ナナはこのままアメリカで学校に行かせていてもバイリンガルで上手くいくような気がするが、
タロウはどこかの時点で日本に留学でもさせた方がいいのかも・・・。
でもそこまでお金かけてバイリンガルに育てる必要があるか?とも思ったり・・・・?

ところでYoutubeで面白いビデオを見つけた。
オレゴン州出身日系5世の男の子が作っていて、日本語は高校時代留学したりして
自分で興味があって覚えたらしい。
とても上手だが「心臓」を「こころ」と言ってしまうあたりやはりガイジン。
このミスはタロウもやってたのでちょっと笑ってしまったが。

この男の子が、ハワイの方言について説明しているビデオが面白かった。
訛っているのもともかく、使う単語が違ったりして「外国語のようです」と言っているのだ。
沖縄弁みたいなもんかしらね。
しかしこのビデオを見て、日本から語学留学でハワイなんか行ったところで
ほんとになんにも意味なんか無いのよねえとつくづく思った。
この前のハワイ旅行でも、英語の勉強にハワイに来ているという日本人お嬢さんにも会ったが
アナタ・・・ハワイ米語なんて喋ってたら本土でバカにされるよ・・・?

どうせ習うならスノッブな東部英語(ボストンあたり)とか
いっそイギリスへ行ってバリバリイギリス訛りを覚えた方がカッコいいと思う。
そういう私は中西部のオハイオ訛り。・・・・なんとも中途半端。
南部訛りじゃないだけまだマシか~。








☆    ☆    ☆

日本の甘口カレー、チキンマドラスカレー

コーランを燃やせ!?

朝日新聞9月10日記事より

【ニューヨーク=田中光】米フロリダ州のキリスト教会が同時多発テロ9周年の11日にイスラム教の聖典コーランを燃やす計画を打ち出し、イスラム世界を中心に反発が出ていた問題で、この教会のテリー・ジョーンズ牧師が9日、会見して計画を撤回する考えを表明した。

 撤回理由としては、ニューヨークの同時多発テロ現場「グラウンド・ゼロ」近くでモスク(イスラム教礼拝所)などの建設を計画しているイスラム教宗教指導者側と、建設地移転について合意できたためと説明した。11日にニューヨークに入って宗教指導者らと会談する予定だという。

 しかし、イスラム教指導者側は米メディアに対し、牧師側と協議することで合意したことや計画地移転を検討している事実はないと否定。牧師はその後、「だまされた。中止したのではなく延期だ」と発言しており、事態は今後なお曲折する可能性がある。

 撤回表明に先立ち、9日にはゲーツ米国防長官が直接、牧師に電話をかけ、コーラン焼却を実行すればアフガニスタンやイラクに駐留する米兵らの命を危険にさらすことになると警告した。

 牧師は米同時多発テロ事件から9周年を迎える9月11日にコーランを焼却すると発表し、共感する人々に同調するよう呼びかけた。アフガンやイラクなどでデモが行われただけでなく、ローマ法王庁など欧州からも憂慮する声が上がっていた。オバマ大統領やクリントン国務長官ら米政権は影響を懸念し、牧師側に計画を中止するよう要求していた。

 ニューヨークのモスク建設計画をめぐっては、不動産業を営む大富豪のドナルド・トランプ氏が9日、計画地の所有者に対し、「物件購入費に25%を上乗せして買い取る」と申し出たことを明らかにした。モスクを少なくとも5ブロック以上、グラウンド・ゼロから遠ざけることを条件にしている。しかし、AP通信によると、所有者側の弁護士は「トランプ氏は注目を集めようとしているだけ」とし、申し出を拒否したという。


http://www.asahi.com/international/update/0910/TKY201009100002.html


BJが「コーラン燃やせって言ってたあの牧師、撤回したんだってね」と教えてくれたのだが
私はそもそもそのコーラン焼却の話を知らなかった。

何それ、と聞いて説明してもらったのだが私の感想としては

「焚書坑儒か!中国なら紀元前にやってるわそんなもの。2千年遅れてるね。って、言ってやれ。」


そしてこの記事によるとドナルド・トランプがNYのモスク建設予定地を買い取ると言ってるそうで。
注目を集めるためだけかどうかは知らないが、こう発言したって実行出来る資産があるとこがいいなあ。
私もさらっと言ってみたいわ、「あら、私が買い取りますわよそんなもの。」





☆    ☆    ☆

レモンペッパーチキン、パスタサラダ、グリーンサラダ、コーンポタージュ

お菓子やらフルーツやら

昨日は久々にブラウニーを焼いた。
と言ってもこれはブラウニーミックスを使うので超簡単。
チョコ溶かすとこから作る方法も料理教室で習ったけど、
洗い物が死ぬほど出るので家でなんて絶対やりたくない。
その点ミックス使えばボウル1個と焼き型1個で済むもんねー。

だいぶシーズンになってきたのかリンゴが安くなってきたので
今日はこれまた久々にダッチ・アップルパイを焼いた。
パイ皮で蓋をするのではなく、ぽろぽろしたCrumbをのせて焼くタイプのアップルパイ。
高校生の頃このアップルパイが好きで、アンナ・ミラーズで良く食べたなー。

アップルパイにはレシピなし。
毎回リンゴの味が違うので、味見しながら砂糖・レモン汁・小麦粉入れて煮て
フィリングを作るから。
今回は酸っぱいグラニースミスを使ったので砂糖増量。
フジとか甘い品種ならそんなに入れなくても美味しいんだけどね。

買ったアップルパイはなんか小麦粉が多いのか糊っぽくて美味しくないので、
うちの子達は買ってきたパイだとあまり食べない。
ぜ・・・贅沢ものー!

ま、それが贅沢だったと知るのはきっと自炊してみてからのことなのだろう。
ふっふっふ。

そろそろ旬も終わりだと思うがイチジクを売ってるのを見かけたのでつい買ってしまった。
子供たちは食べたことないだろうから、教えるためというのもあったのだが。
案の定子供は「なんか、見た目が・・・」とごにょごにょ。
かじらせてみたがあまり好みではなかったらしい。
昔、家の庭にイチジクの木があったから私は食べなれてるんだけどね。
食べなれてはいるが別に好きではない。のだが。

こちらでも最近は日本の丸くてシャクシャクした梨が手に入るようになってきた。
以前は梨といえば洋ナシのみで、丸い梨は中国人の店などに行かねば手に入らなかったのだけど。
「アップル・ペアー」とかいう名前で出回っており、日本のものより小ぶりだが結構美味しい。
梨は好きなので嬉しい。

大抵の果物が日本のほうが美味しいと思うが、ブドウだけはこっちのものが好きだなー。
特にグリーンで種無しの品種が好き。皮がさくっとして酸味があり、実は甘い。
皮ごと食べられるのがいい。

こちらで手に入らなくてちょっと食べたいなと思ったのは、
誰かのエッセイで読んで思い出した「びわ」。
まあ別に無ければ無いで全然構わないもんなんだけどねー。

しかしアメリカに来た頃(93年)を思うと、ほんとに今は色んな日本のものが
手に入りやすくなったなあ。
一番ありがたいのは天ぷら粉とカレーのルウとパン粉(アメリカのパン粉と違う)が
近所のスーパーでも手に入ることだ。



☆    ☆    ☆

豚肉生姜焼き、ほうれん草のナムル、ミックスグリーンのサラダ、麻婆豆腐、かき玉スープ

ポップスター

12日にMTVのビデオ・ミュージック・アワードがある。
というのでちょこっとサイトでノミネートされた人達のビデオを見てみた。

2010 MTV Video Music Awards

女性ボーカルのノミネートはビヨンセ、レディ・ガガ、ケシャにケイティ・ペリー。
ケイティ・ペリーはかわいいよねー、とBJにビデオを見せてやったらひとこと

「なんかほんと、歌うストリッパーだな。」


・・・うん。その通り。

なんでここまで脱いで見せたりやたらセクシーに腰振ったりしなきゃいかんのかな?
そりゃまあ若くてきれいな女の子がそういう格好して見せてくれるのは楽しいが。
それにしてもちょっといきすぎなんじゃないの。

思えばマドンナあたりでも、過激なビデオやファッションはあったけど
ここまで裸になってはいなかったと思うのだが?
あれかな、ブリトニー・スピアーズがこういうアワードのステージで
蛇巻きつけて半裸で踊って歌って「ストリッパーじゃないのか」と揶揄された
あのあたりが最初かしら?

でもそうやって見ていると、歌が上手い人は特に脱いだり腰振ったりしなくてもいいらしい、
というのがわかってくる。
あるいは自分で作詞作曲出来るアーティストとか。

女性ボーカルでノミネートされているテイラー・スウィフトなんか脱いでないもんね。
特に踊ったりもしてないし。
でも彼女は自分で曲を作ってすごく売れてるから、そんな事する必要ないのだろう。

これと言って特徴の無い、ちょっとかわいくて歌えますって程度の歌手だと
ストリップやって見せるしかなくなっちゃうのかなー。

最近ハナ・モンタナで売れたマイリー・サイラスがやたらセクシー路線なビデオ作ってるけど
彼女の歌の下手さじゃ仕方ないってことか。



☆    ☆    ☆

天ぷら(かき揚げ、白身魚その他)

ダーティ・ハリー

今日はレイバーデイで、学校その他はお休み。
BJは当直なので、朝病院へ行ってあとは家で待機。
これと言って予定も無いのでタロウはお隣のアミーンと遊んだりナナはお絵かきしたり。
私はUSオープンテニスのシャラポワVSウォズニャック戦を見る。
シャラポワって最近あんまり勝ってないような気がするんだけど。そうでもないのかしら。
ちなみにアメリカでの発音はシャラポーヴァ。つづりがVだから。
錦織は負けてしまったのね。残念。


ところでアメリカのTV番組は、秋(9月下旬)から新シーズンが始まり、
春には全部終わってしまう。
つまり夏の間は延々と再放送か昔の映画が放映されているわけ。

というわけでこの頃夜はまるで見るものの無い私達。
ケーブルのチャンネルサーフィンをしていたらダーティ・ハリーがあったので見てみた。
なんでもこのチャンネル、今週は月~金でダーティ・ハリーマラソンをやっており、
1から5までを毎日放映するというのだ。
あら。じゃあ毎日見なくちゃだわ。

1は私はもう何度も(TV放映の日本語吹き替え版で、だが)見ているので
BJに解説しながら鑑賞。イーストウッド若いなあ。

2以降は私も良く覚えてないので見直すのが楽しみ。

でも山田康雄の声じゃないからピンと来ないわあ。
コロンボが小池朝雄じゃないとしっくり来ない、みたいな。



☆    ☆    ☆

フレンチラムラックの香草パン粉ロースト、チキン香草パン粉焼き(タロウはラムは食べないので)
エスカルゴ、ブルスケッタ、グリーンビーンズのガーリック炒め、テイタートッツ(ポテト)

ベルクロ・ペアレンツ

9月なのでアメリカは新入学・進級の季節。

TVで、大学へ子供が進学して親元を離れて出ていったのに
子離れ出来ない親のことを「Velcro Parents(ベルクロ・ペアレンツ)」
と呼んでいたので笑った。

ベルクロは商品名で、面ファスナー(マジックテープ)のこと。

あー、わかる。
感じ出てる。

「ナナちゃんも、赤ん坊の頃そうだったよねー。
ベルクロ・ベイビーだったわ。
私にしがみついて、離そうとするとバリッて音がしそうだったもん。」

と言ったらBJが

「えー?ナナちゃん?そうだったかなあ?」

だと。


・・・・あー、覚えてないのかー。
そうだわねえ、あの当時ほんと忙しくて、あなた家に居なかったもんね。
覚えてないというより、知らないんだな。

ナナはとにかくママべったりで、それこそベルクロでひっついてるみたいな子で
後追いも激しく、トイレもドア開けっ放しだった私。
だって閉めると泣くんだもの。

おかげで人に預けてちょっと・・・・なんて夢のまた夢。
預けると、私が帰るまで泣き叫んでいたらしいし。

3歳過ぎてプレスクールに行くようになっても、半年以上毎朝泣いてたなー。
もうこれは朝の儀式なのね、と思うしかなかったくらい。


なんか色々思い出してしまった。
なつかしいなあ。
今度はナナが大学へ入って遠くへ行ったら、私がベルクロになる番か!?



☆    ☆    ☆

BBQの残り、フレンチフライ

タイタニック

すっかり朝晩涼しくなって20℃くらい。
日中も30℃まであがらないので、やっとタロウ達も外で遊べるようになってきた。
今までは暑すぎて外になんていられなかったもんねー。

レイバーデイウィークエンドで月曜まで3連休。
しかし我が家はBJが当直なので特に予定は無し。
でもお約束のBBQくらいはしないとね、というわけでグローサリーへ買い物に。
ポークリブとハンバーガーを作る。久しぶりだなこういうメニュー。

夜、たまたまケーブルで「タイタニック」をやっていたので見始めたら
つい最後まで見てしまった。
やっぱり面白いわ。迫力あるし。

でも改めて見直してみて思った。

・・・ジェームズ・キャメロン監督は、「船が沈むとこだけ」を撮りたかったんだろうな・・・。

あのくどいほどの描写には脱帽。
ここだけを描きたかった!ってのが伝わってくるわ。

ラブロマンスのとこなんて「これ入れとかないと興行的になー、うん、しょうがないか」と
仕方なく入れたんじゃないかと思うくらい。

そして見てる間中、「Saturday Night Live」でのスケッチを
思い出してしまって可笑しくてしょうがなかった。

この映画が大ヒットした直後、タイタニックを探すトレジャー・ハンター役の
ビル・パクストン自身が「Saturday Night Live」に出演し、
「タイタニック」のパロディスケッチをやったのだ。
映画と同じようにビル達がヒロイン・ローズおばあさんの前に集まって話を聞き
彼女が感動的に話をしめくくると・・・

「おい、ババアの恋バナ何時間も聞かされて、で、結局お宝は無しかよっ!?」

と、皆してローズをボコボコにするというギャグ。

いやー、笑ったわー。
だって私も映画見終わっておんなじ事思ってたんですもん。
私だけじゃなかったんだな。そう思ってたの。




☆    ☆    ☆

BBQリブ、ハンバーガー、トウモロコシ、昨日の残りのサラダ各種

学校のアメフト試合

朝から3種類のサラダ作り。

レッドスキンポテトのサラダ、地中海風サイコロサラダ(とでも訳すのかしら)と

得意のオリエンタルスロー(ラーメン入りサラダ)。


今日は金曜日なので夜7時から学校のアメフト試合があり、

その前に集まってバンドの子達のためにテイルゲートパーティをする予定なのだ。

お母さん方の持ち寄りで、ペンネとミートソース、サラダ、ガーリックブレッド、デザートを用意する。

で、私はサラダ担当に手を挙げたわけだ。


大抵サラダミックスの袋を買って行って現場でバリッとあけておしまい、なのだが

それだと子供達食べないんだよね~。

というわけで今日はちょっと趣向を変えてみようかなと。


葉っぱものだとドレッシングかけて持ってったらしんなりしちゃってとても食べられないから、

そういやー豆とかコーンとかゴロゴロしたもんを混ぜたサラダってあったよな・・・とレシピ検索。

地中海風サイコロサラダ(Mediterranean Diced Salad)というのがあって

良さそうだったので初挑戦してみることに。

ヒヨコ豆の缶詰、コーンの缶詰にプチトマト、キュウリとセロリと赤パプリカを角切りして

あればパセリのみじん切りを混ぜ、ドレッシングで和えて出来上がり。

ドレッシングは適当にオリーブオイルと白ワインビネガーと少々の砂糖に塩・胡椒で作ってみた。

さっぱりして美味しかった!見た目も黄色、緑、赤と華やかで美味しそうだったし。

うん、これはいいな。

日本人だからこれくらいの野菜この程度に刻むのなんてへでもないし。

アメリカ人ママさん達にはやたら感心されるのだけど。こっちの包丁が使いにくすぎるんだってば。

それとも不器用さの桁が違うのかしら・・・・って言っちゃいかんか。


レッドスキンポテトのサラダは、考えてたよりちょいと重労働だった。

いつも家で作ってるのだけど、量が4倍くらいになるとやはり大変なもんなのね・・・。

ジャガイモで作るのと違って皮を剥く必要が無い分まだマシだったが。

これはタマネギみじん切りを一緒に入れてゆでたあと、少しさましてから

サワークリーム・マヨネーズ・塩・胡椒・レモン汁・とりがらスープの素・ベーコンビッツの

ドレッシングで和えて、容器に入れてから乾燥ディルを振りかける。


オリエンタルスローはラーメンサラダという名前で私の料理レシピページにあるアレ。

もう何十回と作っているのでこちらは心配なし。


いやーしかし、サラダと名乗ってはいても、地中海風サラダ以外は炭水化物と油だわね!

まあいっかー。楽しくて皆が食べてくれるほうが重要だしねー。


午後3時、タロウをピックアップしてからナナとお友達でバンドも一緒のカイリーをピックアップ。

お母さんの都合が悪いとかで、うちで代わりにピックアップして

あとで一緒にパーティと試合へ連れて行くことになってたので。


午後5時半、学校へまた戻ってテイルゲートパーティ。

ちなみにこの「テイルゲート」というのはワゴン車の後ろのゲートということで、

そこを開け放してピクニックパーティをすることを言う。

駐車場で、持って来たクーラーボックスからビール出してワイワイやることとかそんな感じ。

いかにもアメリカン・・・と思ったが今ふと思い出した。

そういえばイギリスのアスコット競馬場で、テイルゲートパーティしてたなあ。

男性はグレーのモーニングにシルクハットかぶって(アスコットに来る貴族のお約束な服装)、

女性は盛装してつばの広い帽子かぶって(これも庶民ではない証)

テーブルとイスだしてピクニックなさってた(つい敬語)のを見たのだったわ。

・・・かなり優雅なテイルゲートパーティでは、ありますな。


アラバマ生活雑記帳-秋の空

幸い私の持って行ったサラダはどれも好評で、思ったより残らなくて良かったー。


写真は試合開始直前のフィールドから見た空。

日中はまだ暑いけど、こうして見ると雲はもう秋なのねえ。


午後7時、試合開始。



アラバマ生活雑記帳-アメフト6

アラバマ生活雑記帳-アメフト4

わー、みんな、がんばれー、ぱちぱち・・・・と応援しつつ

しかし、フィールドの横を見ると・・・


アラバマ生活雑記帳-アメフト2

救急車が待機している。


呼ばなくても、試合というと必ずこうして救急車が待機してるのだ。

怖い。

それだけ危険なスポーツだって事だ。

タロウはアメフトに興味があるようだが、頼む、見るだけにしといてくれー!


一説によると、あの防具がまたいかんらしい。

肉体がぶつかり合うなら(ラグビーやサッカーみたいに)まだダメージも少ないが、

あの防具が固くて肉体よりも強いので、かえって重傷になってしまうのだとか。


ま、私がそんな事を考えてるなんて露ほども知らず、呑気なタロウ。


アラバマ生活雑記帳-アメフト1

お友達と一緒に一番前の柵に陣取って試合を見ている。

背番号のついたブカブカのジャージを着ているのがタロウ。

このジャージは、前年度の練習用ジャージをチームの資金集めのひとつとして

子供達に売ってるのを買ったもの。

いいアイディアだよね。チームのほんとのジャージだから子供は欲しがるし、

どうせ使って捨てるものを売ってチームの活動費の足しにする、というのは。



アラバマ生活雑記帳-アメフト5

↑チアリーダーの子達。

あまり激しいパフォーマンスはしない学校なので危なくはなさそう。

アクロバティックなチアをするチームだと、これまたものすごいケガをして

半身不随とかになっちゃう事もあるそうだ。



アラバマ生活雑記帳-アメフト3

↑ナナのいる応援バンド。おそろいのTシャツでキメてます。

スクールカラーのTシャツなんだけど、このスクールカラーってのが

日本で言うと早稲田カラーなんだよねー。こっちでは多いような気がするんだけど。

確かハーバードもこの色じゃなかったっけ。


試合途中で私はいったん帰宅。

付き合ってられませんわよ。アメフト別に興味ないし。


電話もらったら迎えに行かねば。

地元AMラジオで試合中継してるのでただいま聴きながら待機中。やれやれ。



ピンクレディー復活

ピンクレディーのお二人が、解散を解消宣言、とな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100902-00000009-dal-ent

・・・・いやあ~~~、ほんと、一世を風靡したよねえ!
私が小学生の頃だわ。
っつっても低学年の頃は「マリちゃん自転車」(おわかりになりますでしょうか、
天地真理の写真がついた子供用自転車ざます)が憧れだった世代なので
妹たちのように「ピンクレディー自転車」を欲しがった世代とはまた違うのですが。

でも4年生~6年生ぐらいだったかな、その当時の「こども会」とかいう
お楽しみ会(あら、これまた古いかしら)の発表では良く友達と踊ってましたわ。
おかげで今でも条件反射というかもう脊髄反射で「渚のシンドバッド」「ウォンテッド」
「UFO」「サウスポー」ぐらいは軽く踊れますのこと。
他の曲でも、踊れるとこまではいかないけど歌えるのは多いな。

しかし、52歳でこのプロポーションで、ミニスカの衣装着て出て来て顰蹙にならないのはスゴイ!

お友達に教えてもらって全盛期のYoutubeの動画も見たのだが、
ナナなど「足長いねえ~、かわいい」と言って感心していた。
そうだねー、今のアイドルよりちゃんと肉ついてて、スタイルいいもんね。
当時にしたら背も高かったし。かっこいいわな。

だけど笑えたのはその動画に入ってたファン達の野太いエール。
歌にあわせて「ミィちゃーん!」とか「エル・オー・ブイ・イー」とか叫ぶやつね。

・・・あー、これって、銀魂で新八がおつうちゃん親衛隊でやってたアレだよなあ・・・。
うん、漫画読んだ時も思ったんだけどさ、銀魂の作者って、何歳!?
私と同世代か!?いや、いくらなんでもそりゃないだろ・・・
きっと私と同世代のお姉さんとかお兄さんのいる若い人なんでは・・・・っつったって
このところのさっちゃんのエピソードが必殺仕事人のパロディだしなあ・・・・
・・・・やっぱ同世代なのかしら・・・いやべつにそれでもいいんだけど・・・

週刊少年ジャンプの作家と読者の世代が高齢化してることをちょいと心配したり。




ってかもう、こち亀の笑いなんかどこまで読者がついてきてんだか?


☆    ☆    ☆

チキンジャンバラヤ、コッドフライ、ほうれん草のガーリック炒め、アスパラガス

暗示

朝晩めっきり涼しくなって、もう秋の気配かな~。
日中はまだまだ30℃近くなったりして暑いのだが。

今、BJが期間限定で服薬中である。
その薬が何やら「吐き気を催すことが多い」そうで、わざわざ
「強い吐き気止めの薬を別に出しましょうか」と言われたとか。

「・・・でもなんか、全然吐き気なんか無いんだよなあ。なんか調子いいよ。」

とBJ。


・・・丈夫な人だ。つくづく。

うちの父だったらもう、「この薬飲むと吐き気がするかも知れません」と
医者に言われた時点で、薬飲む前から多分気持ち悪くなってると思う。
自他共に認める暗示に弱い人なので。
その代わりプラセボでもめっちゃ効きそうなんだけどね。いいのか悪いのか。

BJは逆に食欲旺盛になって困ってるらしい。

・・・丈夫な人だ。つくづく。




☆    ☆    ☆

右手が昨日よりは良くなってきたので、箸を使うメニュー。
鉄火丼、トロロ、きゅうりの浅漬け、きゅうりとワカメとしらすの酢の物、大根のおみおつけ
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR