事故と怪我

昨夜遅く、帰宅途中のBJから電話。

「車、追突されちゃったよ~」

ありゃ。
なんでも、左折レーン(日本で言うなら右折)で信号待ちしていたところ、
追突されたのだという。
相手ドライバーは女性で、酔ってるのかラリってるのか、な状態だったらしい。
もちろん警察を呼んで、お持ち帰りしていただいた。

車自体はバンパーがへこんだくらいでさほどダメージは無かった。

今朝になって、BJの右手が赤く腫れてしまった。
追突の時、ハンドルにぶつけたらしい。。
整形外科で見てもらうも、骨に異状は無いとのこと。
しかし痛くて箸も使えない状態で、まして手術なんて無理。

右手は困るわ~、商売道具なのに~!

だけどなんかもらい事故の多い人だこと。
車のお祓いでもしてもらうべきなのかしら。
ってかそんなのあるのかしら。アメリカで。



☆    ☆    ☆

箸を使わなくていいメニューにしてくれ、と言われたので
野菜スープ、Tilapiaのフライ、マッシュドポテト、チーズのリゾット、インゲンのガーリック炒め
スポンサーサイト

エミー賞

エミー賞授賞式。
ご飯食べながら流し見。
TV番組に対する表彰だから、あまり良くわかんないのよねー。
コメディなんかは数が多すぎて何が何やら、って感じだし。

でも司会のジミー・ファロンはさすが多芸だし面白かった。
プレゼンターや客席のセレブ達を見るのも楽し。

アル・パチーノが主演男優賞・ムービー・ミニシリーズカテゴリで受賞していたが
これはHBOテレビ映画の「You Don't Know Jack」。
なんかこの作品面白そうなのよねー。
ジョン・グッドマンやスーザン・サランドンも出てて。
ウチのケーブルにはHBOが入ってないから見られないのだが。
HBOムービー、最近話題のが多いからやっぱりチャンネル申し込みしようかなあ。

ジョージ・クルーニーがボブ・ホープ賞を受賞した。
彼が音頭を取って津波やハイチ地震の被災者救援チャリティ番組を作った事への評価だ。

最近白髪が増えてきたことを多少気にしているBJが、
スピーチをするジョージ・クルーニーを見てぽつりと

「・・・・ジョージ・クルーニー見てると、白髪になっても大丈夫なんだなと思うよ。」







「それは、ジョージ・クルーニーだからだと思う。」



と私。



大前提が間違っとる!!

すごいな。己をジョージ・クルーニーと同列で語ったわよこの人。



じゃあ私はキャサリン・ゼタ・ジョーンズあたりでひとつ。





☆    ☆    ☆

涼しくなってきたので白菜と鳥肉団子の鍋。久々で美味しかった。

オイル交換

BJのMiniのオイル交換・定期点検のためBirminghamへ。
メンテの間そこで待ってるのもヒマなので私がミニバンで着いて行き、
出来上がるまでちょっと買い物でも行って来ようというわけ。

ディーラーが近所に無いから面倒なのよねー。
前のハマーもそうだったし。
次は是非、近所に正規ディーラーのある車を買っていただきたい。

ディーラーに車を預けた後、まずは朝ごはんを食べにベーカリーカフェへ。
ここで食べた新製品のハム&スイスチーズスフレ(日本で言えば惣菜パン)が美味しかった!
前回トライしたスピナッチのはイマイチだったが今日のは当たり。
こういう店が近所にあったらいいのになー。

Wholefoodsで買い物。
レトルトのインドカレーを2種類ほど買ってみた。
美味しいといいんだけど。おそるおそる。

日本食品なども買い、そうこうしているうちにメンテが終わったと連絡。
また2台別々で帰路につく。

帰宅したのは昼12時半ぐらいだったが、子供たちはまだ寝ていた。
わはは。昨夜なんだか興奮してて、寝たの遅かったものねえ。
金曜日にアメフトがあるとこれだから週末つぶれちゃうのよね・・・。
まあしょーがない。
学校行事だし本人たち楽しいんだから。

タロウのお友達のママから昨日電話があって、今日はほんとは
そちらのお宅へ遊びに行かせてもらう予定だったが
こういう状態なので申し訳ないがキャンセル。

・・・・というのは半分事実で半分は方便。
誘ってくれた子は今年度から転入してきた子で、タロウとは以前からカブスカウトで一緒だった。
しかしカブのキャンプでその子を見ていたBJによると

「ありゃー、ちょっと、大変だな。」

落ち着きが無くて騒がしい子らしく、実際タロウも付き合いきれないらしい。
だから実はお誘いがあったとタロウに言うと

「ええー・・・・・僕、行きたくない。」

と言ったのだった。

ああ、やっぱりそうか。
多分そうじゃないかなとは思ってたんだ。
騒がしくて年齢より幼い子って、なぜかタロウには良くなついてくるのだけど
彼自身は一緒にいて楽しくないんだものね。
お世話してあげなきゃいけなくなるからなんだろうけど。

タロウはアメリカに戻って来た時1学年落としてあるので、
周りの子達よりひとつ年齢が上というせいもあるだろうが・・・・
・・・・うーん、そういうもんでもないか?性格によるだけか?

まあそのうちその子も他にお友達が出来てくるだろうし、
今は学校で知ってる子がタロウしかいないからお誘いがあっただけだろう。
・・・・と、思いたい。



☆    ☆    ☆

チキン胸肉香草パン粉焼き、レッドスキンローストポテト、スモークサーモンのサラダ

高校フットボールシーズン開幕

今日は、ナナが待ち焦がれた高校アメフトシーズンの開幕。

彼女は応援バンドで初めてサキソフォンを吹く。
去年まではクラリネットで参加していたのだが今年は楽器を変えたのである。
練習も事情により他の皆と一緒に出来ないまま今日の本番になったので、
昨夜はかなり心配で不安だったらしい。

夕方7時からの試合で、タロウも見に行きたいというので送って行って置いて来る。
去年は一応付き添っていたが、今年はまあ放っておいても大丈夫でしょう。

お迎えは9時半にBJが行ってくれた。
試合は我が校の勝ちだったそうで、ナナもタロウもかなり興奮していた。
良かったね。

これからむこう2ヶ月間、毎週金曜日の夜アメフトの試合がある。
アウェイの試合だと学校に戻ってくるのが深夜0時過ぎだったりするから、
それまでお迎えのために待機してるのが面倒なのよねえ・・・。
ま、それもナナが免許を取るまでの辛抱だ。もう一息。



☆    ☆    ☆

オックステイルシチュー

言いまつがいとタイポ

BJがふと

「そういえばさー・・・・あの、スケートの選手、出場資格剥奪されたんだって。

えーと、フルチェンコ?だっけ?」




吹いたがな。

「プルシェンコでしょっっ!何その、フル・・・・って!」

「あーそうか、プルシェンコか。でも、チェで良かったな。」

「ああ、うん、まあねえ・・・小さいェがなかったらかなりヤバかったわねそれは。」


言いまつがいに投稿しようかと思ったわよ。



こちらはタイポ(タイプミス)の話。

学校が始まってスケジュールが大体決まってきたので、また家庭教師をお願いしようと
ナナの数学の先生とタロウの理科の先生にメールを打っていた私。

Tutor(家庭教師)をお願いします、と打つところを

2回もTorture(拷問)と打ってしまった。


・・・うん、まあ、そんなようなもんかも知れないが。






☆    ☆    ☆

クリームチキングラタン、グリーンサラダ、海老のカクテル、ブルスケッタ

ヨーロッパ行きたい

お友達のブログでヨーロッパ旅行記を読んでいたら、猛烈にヨーロッパへ行きたくなってきた。

来年の夏はイギリスかフランス行こうかねー、などとBJと話す。

イギリスだったらまずロンドンに飛んで、私の住んでたウィンザーにも行きたいし
どうせならウェールズにも行きたいなあ。
イギリスなら勝手がわかってるから、車借りて自分達で走り回ればいいし・・・。
実は私はスコットランドに行った事が無い(2年もイギリスに住んでいたというのに!)ので
エジンバラくらいは行ってみたい。湖水地方も時間があれば。

住んでいたといってももう20年前の話だから、きっと色々変わってるんだろうな。

フランスならパリだけで1週間居たいくらい。
オルセー見に行きたい!
ルーブルは巨大すぎてあんまり好きじゃないんだけどね。

旅行って、行くのはもちろん楽しいけどこうやってあれこれ企画を考えてるのも楽しいわ~。



☆    ☆    ☆

焼肉、焼きそば、味噌汁、しらすおろし

タロウの学校・保護者会

今日は夕方6時から、タロウの小学校で保護者説明会。
同じ私立なので、昨日見せられた同じビデオを最初にまた見る。
その後担任の先生から学校のウェブサイトの使い方などの説明を受けた。

そういえば学校のウェブサイトに、各生徒の成績を載せているページがあるのだが
その名前が「Ed Line」。

これがどーしても「江戸ライン」って聞こえちゃうのよねえ。
でもってすぐ「大江戸線」を連想してしまうのだ。

EducationのEdなのはわかってるんだけど・・・なんか可笑しい。

タロウの方は特に去年と変わりないので、先生の説明を聞いたらさっさと退出。

PTAボランティアの募集もしていたが、私は今年もランチのお手伝いをするからパス。
とりあえず何かやっておけば、そう肩身も狭くないだろう。

クラスマザーはダナとリサ。
あの2人はいつも率先してあれこれやるベテランママさん達だから安心だ。

いよいよ学校も平常営業だわー。


☆    ☆    ☆

大根と手羽の煮物、冷凍餃子、白菜サラダ、もやしのナムル、大根とにんじんとあぶらげのお味噌汁

ナナの学校・保護者会

学校から帰宅したナナがいきなり「ママ、薬ちょうだい」と言う。

何事か!?と思ったら顔も腹も背中も、かぶれたように腫れ上がってかゆいという。
うひゃー、なんだこりゃ、蕁麻疹?・・・って感じでもないなあ、
なんか、ウルシにかぶれたとかそんな感じの腫れ方。

びっくりしてとりあえず以前医者に出してもらったステロイド軟膏を塗ってやる。

これまた驚いたことに、塗ってやったら4時間後ぐらいにはすっかりおさまっていた。

・・何だったんだろ??


夕方6時から、ナナの学校で保護者への説明会。
年度初めなので担任の先生とまず顔合わせをし、その後各教科の先生の教室を回って
今後の予定などの話を伺う。
・・・が。
1教科につき7分。
移動が3分。
で、7教科を1時間10分で回りきるスケジュールなので、慌しい!

新しい先生やら去年からの先生やらの説明を聞きつつ、
あちこちの教室を走り回る私たち。
でも今年はまだマシだったかも。去年は雨のなかあっちの校舎、こっちの校舎って行ったからなあ。

ヒストリーの先生の説明がとても面白かった。
1年間の授業スケジュールのプリントを渡され、説明されたのだが
前半はメソポタミア文明だのエジプトだの、古代の世界史。
後半はがらりと変わって現代アメリカの色々な問題点(移民問題や社会保障など)について
勉強してディスカッションするのだそうだ。
「それによって子供たちが現在のアメリカについて理解し、
TVニュースなどにも興味を持つように指導していきます。」とのこと。
・・・へえ~~。いいなあ。後半の授業、私が聞きに来たいくらい。

ナナは学校が大好きで、楽しくてしょうがないといつも言っているが
確かにどの授業も楽しそうだわ。
うらやましい。


☆    ☆    ☆

残り物片付け日

携帯電話

ナナに新しく携帯電話を持たせるため、Verizonの店へ行って手続き。
今まではプリペイドを使っていたのだが、さすがに最近ティーンエイジャーらしく
テキスト(携帯メール)を良く使うようになってきたので、プランを変える事にしたのだ。

まあしょーがないわよね、今や携帯ないとどうしようも無いから。
今度の金曜日から学校のフットボールのシーズンが始まるし。
ナナはバンドに入っているので、シーズン中は他校へ応援に行ったりして
学校に帰ってくるのが夜中の12時とかになる場合もある。
そういう時こちらは自宅待機して、帰るコールを待って学校へ迎えに行かねばならないから
携帯は必須なわけ。

・・・携帯の無い時代にはどうしてたんだろ?
親が時間を見計らって学校まで行って待ってたのかしら。

タロウにはまだ携帯を持たせていないが、家にいるとWi-Fiが使えるので
自分のi-touchでちょこちょこテキスティングしている。
使いこなしててすごい。

私もそろそろ機種を変えたいなーとは思っているのだが、i-phoneが欲しいので
ちょっと待っているところ。
Verizonでi-phoneが使えるようになるのが来年1月頃とか聞いたから
それまではガマンだわー。



☆    ☆    ☆

冷凍ピザ

ティーンエイジャーの金曜日

昨日は金曜日だったので、学校のお友達と数人で、近くのモール内のシネコンへ映画を見に出かけたナナ。
うほほ。ティーンエイジャーしてるねえ。

映画は今週公開になった「Vampires Suck」。
大ヒット映画「トワイライト」やその他の映画・TVのパロディ映画である。

そっかー、もうお友達とはアニメじゃなくて、こういう映画を見に行く年になったのねえ。

見終わったから迎えに来て、と連絡があったのが夜9時15分頃。
思った通り封切り直後だし評判の映画だったから、学校のお友達や上級生が他にも沢山来ていたそうだ。
・・・・うん。なんせ町に一軒だけのシネコンだもんね。会うわなそりゃ。

映画は面白かったが「ちょっとマズイとこも、あった。」と言うので何かと思いきや
Curse Words(汚い言葉)やGross(気持ち悪い)なシーンがあったそうで。
なーんだ。えっちなシーンでもあったのかと思ったわー。かわいいのう。


そして昨日はBJの誕生日でもあった。おめでとうございますた。
プレゼントはCrossのボールペン。
さすがに今のトシで、人前でサインしたりするのに100円ボールペンじゃみっともないので。
軸が細くて持ちにくいとか文句言ってたけどそんなことは関係ない。
長々と論文書くのに使うわけじゃないんだから、これでいいのっ。


今日はご近所のお友達ご家族に遊びに来ていただいてBBQパーティ。
もちろん暑いので、Cook Outside, Eat Insideのアメリカ式。
汗だくになって調理するのはBJの仕事。ほほほ。

あー、昼間っから良く食べたー!



☆    ☆    ☆

枝豆、スピナッチディップとパン、リブアイステーキ、トウモロコシ、スモークサーモンのマリネ、
レッドスキンローストポテト、パスタサラダ、パンプキンコロッケ、フルーツ、杏仁豆腐、アイスクリームケーキ

パンダパンダパンダ

少し前から流れているTVCMで、出てくるパンダの着ぐるみが
ありえないほどかわいくないし声もおっさんなのでナナと

「アメリカ人にとっては、パンダって、かわいい動物じゃないのかしらね?」

とか話していた。

こちらがそのCM。冷凍食品の中華料理の宣伝。
夕飯何にするー?出前でもとるー?と話している夫婦に、冷凍中華にしなよというパンダ。





これだけでも充分かわいくないと思ったのに、更にバイラルビデオがあってたまげた。
同じメーカーの、ネット用宣伝ビデオ。
タイトル「野生のパンダが家に入り込んで来ました」





パンダ怖いって。


と、思ってたら妹のツイッターで教えてもらったこちらの外国CMに阿鼻叫喚。
パンダチーズをいらない(買わない)というとパンダ暴れます。





新手の押し売り。

やっぱ外国ではパンダって「かわいい動物♪」ではないもんなのか!!??





☆    ☆    ☆

ノルウェーで獲れて青森で加工されアラスカから輸送されたしめ鯖をいただく。地産地消の反対にしたってインターナショナルすぎか。
これまた福岡産でアラスカ経由の明太子。だって食べたかったんですものー。
キュウリの浅漬け、青梗菜と卵のスープ

ラマダン

ムスリム(イスラム教徒)の方々は、ただいまラマダン(断食)の月である。

タロウの同級生にもイスラム教の子達がいて、子供は本当はやらなくていいのだが
そこは大人の真似をしたい年頃なのだろう、生意気にも断食を試みているらしい。

「サァドとね、ハムザが、ファスティング(断食)してるんだって!」

と、タロウが報告してくれた。

「アミーンも、ファスティングするって、言ってたよ!
もしちゃんと出来たら、お父さんが100ドルくれるんだって!」

・・・あー、お金で釣られてるのかー。
っていうか経験者のお父さんにすれば、絶対無理なのがわかってるからだろうなー。

そんな話を聞いた翌日、タロウが言うには

「ハムザ、ウチに帰ったら具合悪くなっちゃったんだって。
ファスティングしてたから、Dehydrated(脱水)になっちゃったんだって。」

・・・そりゃまあ、このアラバマの夏で日中33℃になるのに断食やってりゃそうもなるわ。

断食というと「食べないこと」と思ってしまうが、ラマダンの場合水も飲んではいけないのだ。
ありえない。
と言っても24時間ダメというわけではなくて、日没後は食べても飲んでもいいそうだが。


この話を聞いた私の末妹いわく

「・・・男の子って・・・・バカなんだねえ、と思ったわ~。」

ええ。私もそう思いますのこと。
で、バカなことをバカバカしくがんばればがんばるほど、
男の子の仲間うちではヒーローなんだよねこれが。

タロウも実は真似してファスティングやってみたらしいのだが、
自分で脱水になったのがわかったのでランチタイムまでもたずに脱落したそうだ。

「・・・まあ、タロウは、自分でわかってやめるんだからまだいいほうかもね~。」

うん。
そこで具合悪くなるまで無理してオトコを張る、ようなやつではない。確かに。

でもきっとこの年齢の男子たちの中でヒーローになれるタイプではない、ってことかなあ~!??
あんまり調子に乗って2階から飛び降りて骨おられたりするより親としては安心だが。




☆    ☆    ☆

冷凍コッドのフライ、スカラップトポテト、アスパラのガーリック炒め

ちくちくお裁縫

来月に迫ったアニメウィークエンドアトランタでナナが着る衣装の
袖丈をつめてズボンの裾上げをちくちく縫った。
裾上げはミシンでがーっとやろうかと思ったのだが、衣装の色に合う糸が無くて。
手縫い用の糸にならあったので仕方なく手でちくちく。
だってこれだけのために、あとあと使いそうもない糸をわざわざ買いに行くのも・・・ねえ?

ちなみに衣装はヘタリアの「中国」だ。

・・・・絶対、中国人だと思われるわよお嬢さんや・・・・・。

まーその辺は本人も覚悟してるんだろうけども。


タロウもまた今年もやる気まんまんで、ナナと色々相談した結果
NARUTOのうちはサスケの少年時代になることに。
うん。これは、似合ってる。どんぴしゃ。


しかしナナにもそのうちまつり縫いと千鳥がけくらいは教えないとな~。
日本にいれば家庭科で教えてくれるんだけど、こっちじゃそんな授業無いから。
ミシンの使い方も、アメリカ人は知らない人が多いくらいだ。
そう考えると日本の小学校って、結構役に立つこと色々教えてくれてたのね。昔は。




☆    ☆    ☆

トンカツ、青梗菜のクリーム煮、もやしのナムル、残り物色々

長距離運転

BirminghamのCostcoと日本食品店へ買出しに。

片道70マイル(112,7Km)なので約1時間のドライブ。
で、これって東京の実家から御殿場のアウトレットに行くくらいかなあ?と思い、
ふとGoogle Mapで調べてみた。

片道91Kmっつーことは・・・・56,5マイル!
ひゃー、ウチからBirminghamまでの方が遠いのか!
道理で時間こそかからないけどなんか疲れると思った。
東京なら、1時間走ったってたかが知れてるもんね。距離。
大した事無いと思っちゃうけど、実は結構走ってるんだなー。

でもナナ達の学校のフランス語教師はこの距離を毎日通勤しているそうで、
そりゃすごい。お疲れ様です。

アメリカにいるとこうやって距離感がおかしくなっていく。
「スケールが違う」って日本語で言ってた時は全然わかってなかったけど
「スケール」ってそのまんま「縮尺」って意味なのよねえそういえば。
確かに縮尺が違うわ、アメリカ。

家の大きさもしかりで、広い敷地にぽつんと家が建っているから
なんだか小さいような気がしてしまうけど、これ東京に持ってったらすごい大きさだろうな。
ウチのドライブウェイにセマイ・トラック(大型トレイラー)がすんなり入っちゃうんだから。

セマイと書いて思い出した。
この前のイエローストーン旅行で初めて見て驚いたもの。

トレイラーを3台つなげてひっぱって走っているセマイ・トラック。

貨物列車かっての。

追い越そうとしたらあんまり長かったんでびっくりした。

ウチの近辺だと、意外とアップダウンがあるせいかせいぜい2台つなぎまでしか見ないのだけど。
アイダホからユタのソルトレイクシティへ向かう高速では、3台つなぎを何台か見かけた。
あの辺は平らだからそれでも走れるってことかしら。しかしすごい馬力だ。

日本じゃ2台つなぎでも見かけないよな・・・・って書いてて気がついた。
あの長さじゃ、とてもじゃないが一般道で右折したり出来ないわな。
ほんとアメリカって広い・・・。



☆    ☆    ☆

Costcoで色々買い込んで来たので久々にまぐろの刺身。おいしかったー。
キュウリの浅漬け、レッドスキンポテトとベーコンビッツのサラダ、アスパラのガーリック炒め

けっぺずった

先日から続く「にんじんしりしり」の話題で申し訳ない。

調子に乗って作ってたら、右手の親指の皮をチーズおろし器でかなり勢いよくけずってしまい、負傷した。
いててて・・・。

「けずった」というより、もっと勢いよくやっちまった感じだったのでBJに



「いやもう、けっぺずったもんで痛くってさー!」


と言ったら

「・・・けっぺずった!!うわあ、久しぶりで聞いたよそんなの・・・!」

と、爆笑してほとんど呼吸困難になっていた。

え。そんなにウケる発言でしたか。



あんまり笑われたもんでちょっとびっくりして、
ネット検索してみたらなんかこれ、いわきとか米沢とか東北方面の方言なの?
えー、知らなかったー。
私自身東京生まれの東京育ちなんですが・・・・・っつってふと気がついた。
母はそういえば東京生まれだけどその両親(私の祖父母ね)はどちらも米沢の出身なのだった。

・・・・そこか。

でも納得出来なかったのでナナに「けっぺずった、って、意味わかる?」と聞いたら
わからんという。

「えー、だからさー、けずった、ってよりもっと勢いのいい感じよ!」

と主張すると大笑いして

「ええーーー、ぺ、が入るあたりで、ちから抜けるよおおー」

とナナ。

・・・そ、そうなのか。
じゃあやっぱりわたしの思う「けっぺずった」はきっと母ゆずりの表現なんだな・・・・?

妹たちは知ってるのかしら、この言い方。



☆    ☆    ☆

本日のテーマは無国籍料理居酒屋。と思ったがナナいわく「アジア料理、ってくくっとけば?」
うん、まあそうだ。

ワンタンスープ(中国)、生春巻き(ベトナム)、さんまの生姜煮(日本)、春雨サラダ(中華風の日本料理?)

お隣さんちの猫

お隣のアミーン達の家の庭は、我が家の庭と接している。
そのせいかどうか、ちょくちょくあちらの飼い猫スモーキーが遊びに来る。

$アラバマ生活雑記帳-Coco07

グレーの大きな長毛種のオスで、自由に外を歩き回っている。
おかげで虫がくっついて来たり色々大変らしい。

$アラバマ生活雑記帳-Coco08

ココちゃん、伸びてます。めっちゃ見てます。



$アラバマ生活雑記帳-Coco09

さらに伸びて、おまけに曲がってます。猫ってほんとよく伸びるよね。


こういう時、以前いたタビーだったら「シャー!」と怒ってそりゃもう大変だったのだが、
ココはじっと見ているだけで怒りはしない。
ほんとに「アナタ誰?」ってびっくりして見ているような感じ。

でも、ナナが外へ出ていってスモーキーを撫でたり抱っこしたりして帰ってくると
くんくんにおいを嗅いでなかなか離れない。
やはりほかの猫のにおいがついてると警戒するのかな。

しかしスモーキー、でかいな!
目の隅で見かけると犬に見えるのも無理はない。



もいっこ画像おまけ。タロウの見つけた、情けない顔のピクルス。

$アラバマ生活雑記帳-pickels




☆    ☆    ☆

手羽先のマドラスカレー、日本風チキンカレー

享年おいくつ?

BJがここアラバマへ戻ってくるきっかけを作ってくださった
恩人のドクターが先日がんで亡くなられた。

今日はその告別式へ参列してきた。

帰宅してからふと思い出して、

「そういえば、あなたのお父様って、何歳で亡くなったんだっけ。」

と訊くと

「覚えてねーよ。大体、何年だったかもわかんないし。」

とBJ。

「俺がイギリスいた頃だったから、88年から92年のどっかだろ。」

というので

「あら、アタシ(と前の夫)があなたのクルマを(お葬式で帰国中に)預かってたんだから、
アタシ(達夫婦)がイギリスにいた時代だわよ。だから89年から91年の間よね。」

と答える私。

「おお、そりゃすごい。可能性が一気に半分にせばまったな!」

不謹慎だが2人で大笑い。

「それに、ウインザーにいた頃だから(BJと知り合ったウエールズではなく)、
そうすると90年か91年だわよ。」

と私。

「おお、もっとせばまったな。」

とBJ。

結局、90年だったのだろうという話にはなったのだが・・・
なんか、こんなもんでいいのかしら!?
つか、息子ってこんなもんなのかしら!!??



☆    ☆    ☆

ジャンバラヤ、グルーパーのフライ、にんじんしりしり(指けずりました、ご注意ください)
ピータン豆腐

新学年

タロウに、新学年はどうかとちょっと聞いてみたところ

「うーん、テッジ(去年まで問題児だった男子)は、良くなってて、
ディードラ(女の子)が、大変。
トレイ(カブスカウトで一緒だった男子で、今年からこの学校に編入してきた)は
おとなしくしてる。
新しく入ったコーンスターンスは第二のパール(頭はいいけどKYなお嬢さん)て感じ。」

だそうな。

トレイは多分、まだ様子見でおとなしくしてるんだろうなあ。
ちょいとADHDみたいな子なので、多分慣れて来たらうるさくなるのかも。

しかしタロウがもう5年生とはねえ。驚き。
カブスカウトでも最高学年になるわけだ。
カブに最初入った時、ウィーブローズ(4年と5年生)がすごく大きく見えたもんだけど
実際タロウがそうなってもあまり大きくなった感じがしないのはなぜだ。
どうしても家族の中で一番小さいから、いつまでも小さい感じがしちゃうのよねえ。

ナナは9年生(フレッシュマン)になり、早速宿題の多さに悲鳴をあげている。
スケジュールも複雑で、慣れるまではちょっと大変みたいだ。
でも学校は楽しいそう。お友達とも仲良くしているようで、良かった良かった。

私はようやく前年度の学校関係の書類などを整理し、ちょこちょこと家の中の片付け中。
あー、写真も整理してアルバム作らないとなあ~・・・。



☆    ☆    ☆

天ぷら(海老、にんじん)、ポートベロのガーリック炒め、オクラおかか醤油和え、キムチ、絹さやとあぶらげのおみおつけ

にんじんしりしり

先日コメント欄で「にんじんしりしり」について教えていただいたので、
ネットでレシピ検索して本日はその「にんじんしりしり」を作ってみた。

前から料理名として知ってはいたのだが、いまいち美味しいんだか何だかわからず
手をつけてなかった沖縄料理である。
で、作るにしても何しろ「正解がわからない料理」。
これが正しいのか?うまいのか?わからず作るっつーのも無謀だが、
まー検索してみたら山ほどレシピがヒットするっつーことは
普通に作れる家庭料理だってこっちゃろー、と開き直る。

するとまず「にんじんしりしりを作るための専用の道具がある」というではないか。

仕方ないのでその「にんじんしりしり機(器)」なるものをグーグル検索する。
文字の説明ではようわからんのでさらにグーグル画像検索。あー、ほんと便利な時代になったわねー!

で。
見てみたらなんのこたーない

どこのアメリカ人家庭にも普通あるだろ、っていう
「Cheese grater(チーズおろし器)」だった。



・・・想像するに、確かに、この「チーズおろし器」、日本人家庭には無いもんだと思う。
大根おろし器や千切り用万能スライサーはあるかも知らんが、
この「チーズおろし器」は、無い、と、思う。
で、沖縄だ。
多分、米人家庭にこれがあったんだろう。
そして私はかれこれ17年ほど米国に住んでいて米国の料理本も見ているから言うが
この「チーズおろし器」を使ってにんじんを細切りにせよ、というのは
アメリカにおいて結構ポピュラーな手法である、と、思う。

千切りなんて細かい作業の出来ないアメリカ人主婦が、
にんじんを片手ににぎってがっしゅがっしゅとチーズおろし器で細切りにするのだよ。
わかるでしょ。

沖縄の奥さんたちが、それを見ていて「あ、こりゃ便利だわ」と思ったんじゃないのかなあ?



というわけで、日本語サイトでは「沖縄なら簡単に手に入るのだが
本土では見かけないので通販で」とか書かれている「しりしり器」、
引き出しをあけてみたらウチにもあったので早速使ってしりしりしてみた。

サラダ油で炒め、しんなりしたら塩コショウして、私の見たレシピでは
濃縮そばつゆを薄めずに味付けってのがあったのでやってみた。
更に仕上げに炒りゴマ少々。
スパムや卵を入れるレシピが多かったけどそれだとちょっとカロリーオーバーなのでやめた。

そばつゆ味は、それはそれで美味しかったけど、うーん、
なんつーか、ゴボウの入ってないきんぴらみたいな味になっちゃったのよねえ・・・。
これは多分、ほんとの沖縄家庭料理とは違うもんだったのでは。


何はともあれ、にんじんしりしり、簡単だし副菜としてはいい料理ですわ。
しりしり器が無くても、アメリカのチーズおろし器があれば問題なし。

まだちょっと研究の余地はアリだけど、うちの副菜定番に入れようかなと。




☆    ☆    ☆

BBQポークリブ、冷凍フレンチフライ、ブロッコリーとチーズソース、にんじんしりしり

アメリカンアイドルあれこれ

アメリカンアイドル・シーズン8のコンテスタントだった
Alex Wagner TrugmanとVon Smithの2人による
ジャスティン・ビーバー「BABY BABY」のカヴァー。

BABY BABY by Justin Bieber (Alex Wagner Trugman & Von Smith)




スタジオで撮ってるわけじゃないから音が悪いし
アレックスのピアノはなんともお粗末だけど、
2人のハーモニーはきれいだ。
Von Smith、やはり上手だなあ。
番組ではやたら声を張り上げるばっかりでうるさかったけど
このぐらい楽に歌ってるほうがいい感じ。


ところでアメリカンアイドルは、サイモンとエレンがやめた後のジャッジがまだ決まらない。
カーラも降りるようだし、ランディは残るんだっけ?

番組としてはエルトン・ジョンに来て欲しかったがギャラが高すぎて交渉決裂らしい。
うーん、どうしてアメリカ人てイギリス人ジャッジが好きなんだ。
Dancing with the StarsにしてもAmericas Got Talentにしても
So You Think You Can Danceにしてもイギリス人ジャッジだもんね。
なんかコンプレックスでもあるのか。アメリカ人。

ジェニファー・ロペスにもオファーしてたようだがこちらは
「彼女の『Unreasonableな』要求に応えられない」としてお断りしたとか。
さすがJ-Lo、ディーバなのねえ。

エアロスミスのスティーブン・タイラーがどうの、という話もあるらしい。
うーん、そんだったらキッスのジーン・シモンズなんてどうかしらねえ。
でも意外と普通でいい人だから、面白くないかも?

ドナルド・トランプはどうか、という話には笑った。
うはははは、それ、面白そう!
本人もなにげに興味はあるらしい。なんか違う番組になりそうだけど、いいんじゃないか?

誰に決まるんだろ。
そういえば例年は今頃全米各地のオーディションじゃなかったっけ。
もう始まってるのかしら?


http://mjsbigblog.com/idol-headlines-for-081210.htm



☆    ☆    ☆

ハンバーガー、グリーンビーンズのガーリックバター炒め、残り物色々

買出し

明日からいよいよ学校なので、学校へ持っていくスナックや弁当の材料、
朝ごはん用シリアルや冷凍ワッフルなどの買出しにウォルマートへ。

弁当の材料には冷凍食品も活用。ったって日本みたいに気の利いた
「カップに小分けしたひじきの煮物」なんてのは無いが。
でもミートボールとかチキンナゲットとかエビフライくらいはあるから。

ナナは毎日弁当の方がいいと言うし、タロウもこの頃は弁当がいいと言う。
なんせ学校のランチがね・・・・マクドナルドの出前とかピザの出前とかなんだもの。
飽きるし、脂質と糖質ばっかで栄養も偏るし。
おにぎりとウインナー、ゆでブロッコリーとデザートのリンゴ、くらいの弁当でも
その方がまだバランスがいい感じ。

以前妹が遊びに来てた時、私が日本風の弁当を作っているのを見て感心してたけど
学校ランチがひどすぎるからそうするしかチョイスが無いってだけなのよ~~。

しかし弁当のおかずもマンネリ化。手に入るものが限られてるからしょうがないとはいえ。
薄切り肉とか無いから、日本の弁当レシピで「豚バラの薄切りでいんげんを巻いて焼く」
とかいうのは絶対作れないしなー。
なんかもうちょっと目先の変わった、気の利いたおかずって作れないもんかしら。
アメリカの普通の田舎のスーパーで手に入る材料で←ここ重要

そういや日本ではキャラ弁なんてのがあるんだっけ。
キャラ弁用に開発された色つきシート(食べられる)なんて商品を見てたまげた。
アメリカ人に教えてやりたい。

というわけでウォルマートで1時間以上歩き回ってお買い物。
久々にあれこれまとめ買いしたので、これは合計200ドルくらいかなーと思っていたら
200ドル44セントだった!ほぼぴったり!

韓国食品店にも寄って、大根を買ってきたので今日は大根と鳥手羽の煮物。久しぶりー。
手羽は多めにしたので、明日の弁当にも入る予定。


・・・と、大根煮てたらタロウがお隣のアミーンを連れて帰って来て
ヤツラ2人して「何このにおい!!」だと。
わははは、大根ってほんと煮てると臭いもんねえ~。そりゃびっくりするわ。
食べるとおいしいのに、なんでああ変なにおいがするのかしらね?


☆    ☆    ☆

大根と鳥手羽の煮物、ほうれん草のナムル、白菜キムチ、ピータン豆腐、絹さやのおみおつけ

あと2日

7日はアトランタブレーブスの試合を見にターナーフィールドまで。
試合は3-0でサンフランシスコジャイアンツにブレーブスが勝った。わーい。
試合後は10時からサラ・エバンスの無料コンサート。と言っても誰だか知らない私達。
カントリーの歌手だからなー、よくわかんないのよね。
途中まで聞いて、飽きたので帰宅。


8日はタロウの調子が悪そうだったので家で静かに過ごす。
もうすぐ学校だから、ここでのびられちゃ困るのよーーー!!


今日は学校へ、新学年の学用品などを置きに行ってきた。
新しい教室の場所を確認し、ロッカーに各自の文房具を入れ、クラスに寄付するものを届ける。
今年から新しくタロウの学年に編入する子がお母さんと来ていたので、
何をどうするかちょっと教えてあげたらすごく感謝された。
この子はカブスカウトでタロウと一緒なので、前から知っているのだ。
でもお母さんに会ったのってそういえば初めてだなー。いつもスカウトにはお父さんが来てるから。

タロウは久々に会う友達とわいわいやっていて楽しそうだった。
いよいよ明後日から学校だ。

午後、近所の日本人奥様がそろそろ2ヶ月になる赤ちゃんを連れてちょっと寄ってくださった。
うわー、ほっぺもぷっくりして、大きくなったわねー!むちむちしててほんとかわいい。
それにしてもパパさんそっくり。取り上げてくれたドクターからしていきなり
「お父さん似だね!」と太鼓判を押してくれたとか。
さてどんな美人さんに成長するのでしょう。楽しみだわー。


長かった夏休みもこれで終わり。
過ぎてしまえばあっという間だなあ。
明後日からまた6時起きで弁当の日々だ。ふぁいと。



☆    ☆    ☆

7日・・・球場でホットドッグ、帰宅してから冷凍パスタと冷凍ミートボールで夜食

8日・・・庭のグリルでステーキとチョリソソーセージ、サラダ、クリーム野菜スープとパン

9日・・・冷凍ラザニア、グリーンビーンズキャセロール、サラダ

すげぇや

イエローストーンの旅行について、まだまだあれこれ書きたい事や
思った事はあるのだが。
キーワードで関連広告が出るここ(アメブロ)の広告を見て思わず吹いた。
Looktour.netの商品で、アメリカの国立公園を回るツアーの広告。
「感動の大自然」というタイトルでグランドキャニオンやヨセミテなどのツアーを紹介しているのだが
イエローストーンのがすごい。

「ソルトレイクシティ発
国立公園内に宿泊! 世界遺産イエローストーンとグランドティトン 3日間
イエローストーン国立公園内に宿泊でき、アメリカ大草原をかけぬけて野生動物にも出会える心身ともに癒される大自然コースです。」





嘘は言ってない。と、思う。広告に偽り、なし。JAROの審査もおっけー、って感じ。



ソルトレイクシティからイエローストーンへ行き、グランドティトンを通って
またソルトレイクシティへ戻る旅なら実際「かけぬけて」としか
言いようのない旅程になるのは本当。
おまけにそれが「3日間」て。
すごいな。カミカゼツアーか。



唯一、これは嘘か微妙なとこだなーと思うのは
「心身ともに癒される大自然コースです」
ってとこか。


たぶん、あの行程を3日間で駆け抜けたら、心身ともに癒されるっつーより
心はともかく身体はかなりダメージを受けると思ふ。
いや、40代じゃなければ大丈夫か。そうか。

新学期準備

来週水曜日からいよいよ新学年始業。
ということで今日はナナの学校へ新年度のスケジュールを取りに行き、その後楽器店へ
バンド用サキソフォンの調整をしてもらいに行ったり学用品を買いに行ったり。

ここ3日間は学用品と子供の服には税金がかからないタックス・フリー・デイなので、
どこの店も結構混んでいた。
ちゃんとこういう時に皆さん買い物に来るのね。私は実はたまたまだったんだけど。

いよいよ夏休みも終わりだ。
終わってしまえばあっという間だけど、でもやっぱり母としては長かったわ。
学校始まってくれるのがありがたい~。



☆    ☆    ☆

一昨日・・・初めて買ってみた新製品の冷凍シューマイ(なんかさつまあげみたいな味だった)、頂き物のナスとピーマンで中華風味噌炒め、アボカドとトマトとツナのサラダ、鮭フレーク

昨日・・・頂いたナスとトマト消費のため日本のチキンカレーとインド風マドラスカレー、ナン

今日・・・サーモンのグリル、グルーパーのフリッター、ブロッコリーチーズライス、ロメンレタスのサラダ

歯医者

体調はほぼ回復。あーやれやれ。3日間ほとんど寝てたからなー。
やっと掃除機かけたりする気になってきたわ。

午後、ナナとタロウの歯医者のはしご。
最初が矯正歯科で次がお隣にある小児歯科。
結局待ち時間も入れて全部で2時間かかった・・・orz
おかげで薄い文庫本一冊読み終わってしまいましたがな。

タロウは次回、9月末にいよいよ全体のブレースを装着するそうだ。
今まではまだ乳歯があったので、かけていない部分もあったとかで←よくわかってない

ナナはブレースは外れたがまだ夜のリテイナーは装着している。
早く終わらないかなあ、と言っていたがどうやら今回のチェックではまだダメだったようで
また6ヵ月後に検診となった。結構長くかかるのねー。

小児歯科では2人とも虫歯なし。よしよし。
ナナは奥歯の溝が深いのでシーラントをしましょう、と言われる。
Birminghamにいた頃に1度やったんだけどねー。取れちゃったのかしらね。
ということでナナは11月に再診予定。

歯科のあと図書館とターゲットに行って、帰宅。
しかし暑い!
日中華氏100度(38℃)だけど体感気温は120度(49℃)ってあーた・・・

こんなんであと1週間で学校が始まるのだが。
体育館には冷房が無いんだけど(教室は寒いくらい冷えてる)、大丈夫なのかなー。



☆    ☆    ☆

昨日・・・ワンタンスープ、麻婆豆腐、鳥レバーの煮物

今日・・・フィエスタ・チキン・ベイク、クスクス、パスタサラダ

ウマウマと不思議

引き続き絶賛ダウン中。


子供達とテレビを眺めていたら(見る、ほどには体力が回復していない)
ディズニーチャンネルのアニメ「Phineas and Ferb」の新エピソードをやっていた。

主人公たちが夏休みで、とあるアクシデントから世界中を回ることになる。
その中に「Tokyo, Japan」が出てくるのだが・・・




なんでウマウマ踊ってんの。



著作権の問題があるからだろう、曲は良く似たリズムのオリジナルだったが、
動きは完全に「ウマウマ」。
でもってそれっぽい(が、かわいくない)キャラが並んで踊ってるのだ。

びっくりして見ていたら、これまた微妙にかわいくないキャラが・・・・




ネギ持って振ってますがな。





もうナナとタロウと3人で爆笑。
てかこのパロディ、わかるアメリカ人の子供っているのかぁ!!??



そしてCMになったらこれまた不思議なものが。


その名も「Fushigi Ball」なる商品。

自在に動き回るボールなのだが、なんで名前が日本語。不思議。いやまあ、間違いでは無いけど。

これまたうちの子達は大受け。
良かったねえ、あなたたち。日本語がわかって。
というか、日本語が「カッコイイ」時代でほんと良かったわ。





☆    ☆    ☆

シーフードパスタ・バジルソース、ミートボールパスタ、シェフサラダ
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR