ママらんち

タロウの仲良しのクインに遊びに来てもらうため、お母さんのダイアンとお姉ちゃまナタリーも一緒に
皆で我が家でランチとプレイデート。

ランチは簡単に前日作っておいた野菜スープ(冷蔵庫の野菜をなんでも入れてホールトマト缶と
コンソメで煮るだけ)と、セルフサービスのサンドイッチ。
ピタパンのポケットにツナサラダやチーズ、ハム、トマトとキュウリなど
各自好きなものをはさんで食べてもらった。
デザートはこれまた簡単で定番の洋ナシのパイ。
ダイアンが気に入ってくれてレシピを聞いてきたのだが、ほんと言うと簡単すぎて
教えたくないくらいなのよね~~~。

夕方6時からクインの野球の試合があり、タロウが見に行きたいというので連れて行った。
なんでも、今のところ毎夕プレイしているのだそうで。ひょえー、親も大変だー。
これはレギュラーシーズンではなく、出来る子だけが集められてプレイする
オールスターチームだから、クインは上手なのね。すごいなあ。
タロウはおみそなのでこういうチームには全く関係がない。親としては楽だ。
クイン達のチームは快勝。おめでとう!

ギターレッスンのはずだったが、車で事故って同乗していたお母さんが
ムチうちっぽくなって病院に連れて来てるのでとギターの先生から電話。あらら。
幸いたいした事は無かったそうで、レッスンは明日に変更。

ニューオーリンズのナナから電話。
今日は土砂降りの中、草むしりをさせられたそうだ。
ハリケーンがテキサスの方に来てるからねー、影響で雨なのねそちらは。大変だ。
明日はダメージを受けた校舎のペンキ塗りにかり出されるらしい。
しっかり働いてください。がんばって。

泊まっているのは大学の寮で、Wi-Fiが入るのでitouchでネットも出来るそうだ。
2人1部屋で、同室の子はYAOIも知ってるオタクなお嬢さんと聞いて笑った。
そりゃまあ、良かったねえ・・・というかなんというか。
NARUTOやBLEACH、テニプリが好きな子なのだそうで、話が合いそうだわねえそれは。
オタクは国境を越える。



☆    ☆    ☆

豚肉しょうが焼き、ミックスグリーンのサラダ、卵チャーハン
スポンサーサイト

ついったー

でも思ったんだけど、ついったーってさ、すっごくドメスティックだよね?

「リアルタイムでつぶやく」ったって、それって国内の、同じ時間帯の人達だけでしょ?
私みたいに海外にいて、日本語のツイートをフォローしてると
絶対に「リアルタイム」じゃないわけだわよ。

ネットってインターナショナルで、グローバルだと思ってたんだけど。
ツイッターってその逆をいくんじゃない?

面白いなあ。
グローバルを追求してったら、いつの間にかご近所さんだけになってた、って感じ。

正しい少年期

タロウは着々と「男の子の通るべき道」を「通るべき時期」に通過しているようだ。

2~3歳は機関車トーマス、4歳からは戦隊ヒーロー、それからムシキング、
アメリカへ来てからはスポーツカード(野球とかバスケとか)集め、プロレスと来て
今は・・・・戦争関係。武器・戦闘機の類にハマっていて色々調べている。

この前いきなり

「ベトナム戦争って、何?」

と聞かれた日には絶句した。

・・・あの戦争が何だったのか、って・・・かなりの数のアメリカ人が
きっといまだに答えを見出せずに苦しんでるんだと思うのだが。
大雑把に経緯を説明するくらいは出来るが、ほんと、いったい何だったんだろうねあの戦争は・・。

第二次大戦の武器などに興味があるので、図書館でそういう本を借りようと思ったが
あまり良いのが見つからず。結局本屋で子供向けに写真の多いシリーズを買ってしまった。

次は戦争ものの映画かなー。

私が好きなのは下らないコメディ映画だが「戦略大作戦(Kelly's Heroes)」。
米国70年作品、クリント・イーストウッド、テリー・サバラス、ドナルド・サザーランドほか出演。
昔よくテレビの洋画劇場でやってたのでさんざん吹き替えで見たが。

青春ものだと「メンフィスベル(Memphis Belle)」とか。
でもこれは誰も有名スターが(一応マシュー・モディーンは出てるけど)出てないから
レンタルビデオ屋でも見たことないのよねえ・・・
かと言って買うほど好きなわけじゃない場合。困る。


そういえば小学生の時、ちょうど今のタロウの年齢だったが
同級生にやたらナチスドイツの制服やら武器やら戦車に詳しい男子がいたっけなあ・・・。
この年代に通る道なのかやっぱり。




☆    ☆    ☆

野菜スープ、残り物色々

ナナ出発

ナナを送ってアトランタ空港まで。

今日から彼女はニューオーリンズで9日間のサマープログラムに参加するのだ。
2005年のハリケーンカトリーナでダメージを受けた場所を清掃したり、
壊れた学校の建て直しを手伝ったりするボランティアプログラム。

お金払って肉体労働しにいくわけだな。

ナナ達の学校では8年生以上になると、年間何十時間かのボランティア活動が単位として必修である。
今回このニューオーリンズ行きに参加して働けば、それがもらえる。
学校の単位になる活動だし、他にゲストスピーカー(ライス元国務長官やスパイク・リー映画監督など)の
話も聞けるしちょっと観光もさせてもらえるプログラムだから一石二鳥。

でも暑いだろうな!この時期のニューオーリンズなんて・・・。
がんばれ、ナナ。



☆    ☆    ☆

運転で疲れたので中華のテイクアウト。セサミチキンとシーフード炒め

Toy Story 3

トイ・ストーリー3を家族で見に行って来た。

・・・いやー、期待通り面白かった!泣かされた!
あー、やっぱ好きだー、ピクサーのアニメってー。

あまり書くとネタバレになるので自粛。

でも、予告編にも映ってたっていうしこれくらいは書いてもいいかな。
トトロのぬいぐるみが出演してたのが嬉しかった!驚いた!
ちゃんと「にかーっ」って歯をむき出して笑ってたし、ああもうー、嬉しいーーー!
セリフは無かったけどもともとトトロはほえるだけで喋らないもんね。うん。

最後のクレジットにもちゃんと鈴木プロデューサーへのThanksと
トトロ(二馬力)と出てた。

エンディングテーマは「Friends in me」のスペイン語バージョン。
なんかやけにかっこいいなー、ジプシー・キングスみたいだなと思ったら
ほんとにジプシー・キングスだったので驚いた。道理でねー。やっぱいいわー。

今回はバービーちゃんが男前(いや、女子ですが)でかっこ良かったわあ。


しかし・・・こんな、オモチャが捨てられそうになってこれだけ悲しむなんて
アニメ見ちゃったら・・・タロウがますますオモチャ捨てなくなりそうで怖いっ。



↓ジプシー・キングス版Friends in Me。曲のみで、動画はありません。




☆    ☆    ☆

ナナのリクエストによりカルボナーラスパゲティ。彼女は明日からキャンプへ行くので。
ミックスグリーンとフェタチーズのサラダ、ブルスケッタ

アトランタブレーブス

アトランタへ、ナナとタロウと私の3人で野球観戦に。
BJは当直なのでお留守番。

午後4時からの試合だったが、席がもろに日向!
ひゃー、こりゃ暑い・・・今日も最高気温35℃超えだってのに。

入り口で無料配布していた野球帽、もらっといてよかったー。役に立った。

しかしずーっと日向に座っていたら、水分は取っていたもののあまりの暑さに
私とタロウは気持ちが悪くなってきてしまった。
ちなみにナナは平気だったそうだ。・・・丈夫だのお・・。

もーダメだ、これじゃ熱中症で帰りの運転が出来なくなる・・・!と
私は早々にギブアップすることに。
最後まで見たかったが7回裏、ブレーブスの3ランホームランが出たところで帰路についた。
だってほんと、私が倒れたら誰も運転する人いないじゃないー!?必死よー。

あーもー暑かったーーー!!!

夏場は3塁側、偶数セクションの席じゃないとデーゲームは無理だわ。
覚えておくべし。



☆    ☆    ☆

冷凍ピザ、チキンサラダ、残り物のワンタンスープ

Back to the Future

先日の遠足でTalladegaのNASCAR博物館に行き、
展示されていたデロリアンを見たタロウ。
デロリアンの出てくるBack to the Futureが見たいというので
知人から3部作を借りて来て、今日は皆で鑑賞会。

いやあ、懐かしいわ~~~!!
オープニングからヒューイ・ルイスだし。
でもヒューイ自身がカメオ出演してるのは今回初めて気づいた!知らんかった!!

もう何度も見てる映画なので私はほぼ全編台詞まで覚えている。
その隣でBJが「えー、こんなシーンあったっけー、全然覚えてないよー」と何度も何度も言う。
しまいにうるさくなって「いいから、黙って見てて。」と言ってしまった。
だってほんとうるさいんだもん。わかったよもう、覚えてないのはっ。

覚えている映画や芝居を見る時は、メインキャラではなく周りを見てると面白い。小道具とか。
おかげで今回は色々と以前気づかなかったものを発見して面白かった。

私は映画やマンガに関して異様に記憶力がいいので(勉強方面に向かなかったのは惜しい!)
TV放映される映画など、どこがカットされてるかわかってしまうくらい。
でもBJはそこまでこういう娯楽は真剣に見てないらしいので覚えていない。
まあそりゃ、他に覚えなきゃいけない事ゴマンとあるものね、アナタは。
でもいいから見てる間中「こんなシーンあったっけー」ってのはやめれ。

冒頭で「未来のいつ頃に行きたいか」という話の中で
「そうだな、25年後ぐらいはどうか」という台詞が出てくる。
それを聞いたナナが

「・・・それって、今?」

・・・・・あっ!そうか!

この映画は85年だから、25年後っつーと2010年で、今、ってことか!
うわあ。未来なのねここは・・・。
そういや2001年宇宙の旅だってもうずっと前に過ぎちゃったしなー。

鉄腕アトムの誕生日は2003年4月7日。



☆    ☆    ☆

冷凍エビフライ、タラのフライ、グリーンビーンズキャセロール、グリーンサラダ、リゾット

暑い

セントラルエアーで、家中冷房効いてるっつーのに、暑い。外は華氏95度(35℃)。

いつも不思議なのだが、外が暑いと設定温度同じにしてても暑く感じるのよねー。
で、外が涼しくなると急に中も寒く感じたりして。
だけど室内の温度計を見ると同じ温度。体感温度って別物なんだなあ。

猫も暑いらしく、いつもはお気に入りの手触りのいいひざ掛け毛布(タロウと取り合っている)に
ちょこんと乗っかって丸まって寝ているのだが、この頃はフローリングの床か
スレート(石のタイル)の床の上でだらしなーく伸びて寝ている。

冷たいとこのほうがいいんだろうなー。長毛だから暑いんだろう。
猫は寒がりって聞いてたけど、初代のタビーもこのココも、長毛なせいか暑がりだ。
それともアメリカ人と一緒でアメリカの猫だから暑さに弱いのかしらー。
どこも冷房強いもんなあ。

たまっていたBJのYシャツを一気に8枚ほどアイロンがけ。
・・・・暑っ!!死ぬ!!
夏場のアイロンがけって拷問。

でもまだ6月なのねえ・・・信じられないわあ。
あと2ヶ月以上は暑さが続くんだなー。はあ。


☆    ☆    ☆

昨日は庭のグリルでTボーンステーキ、自家製コールスロー、バーニャカウダと野菜スティック、自家製コーンポタージュ、ディナーロール

今日は、昼は冷凍餃子と冷凍チャーシューまん、夜はワンタンスープ、麻婆豆腐、回鍋肉、ほうれん草のナムル

おめでとう!

ご近所の日本人奥様に初めての赤ちゃんが生まれたので、お祝いに伺って来た。

女の子で、ちょうどお目目ぱっちりな時間にお邪魔出来たので抱っこさせてもらったが
どちらかというとおもかげはパパ似な感じ。
まだ軽くて小さくて、あーほんと、新生児ってかわいーーーー!!!

西原理恵子が「子育てしたお母さんは、知らないうちになってます。生まれたてマニア」って
前に毎日かあさんで書いてたけど、ほんとそーなのよねえ。
赤ちゃん、ってのと違うのだ。新生児は。
英語で言うとInfant と Newborn の違いか。

まだ泣き声もうるさくないしねえ。
おっぱい飲んで寝てるだけだし、かわいいわーー。

しかし、私の時の経験をお話してるうちに自分でも色々思い出して来たのだが、
改めて振り返ると結構色んな体験してるのね私。

一人目が女の子で逆子で帝王切開、妊娠中には切迫流産で入院、
二人目は男の子で無痛分娩、妊娠中にはダウン症の疑いで羊水検査、
生まれて1週間後、黄疸が強くてまた入院とか
なんかもう色々一通り。

でも無事に生まれて来てここまで何事も無く育ってるから良かったが。


ところでこの奥様に私が教えてあげた事がある。

「赤ん坊の頭を絶壁にさせない方法」。

これは私がお友達の小児科医から聞いた方法で、ナナの時は手遅れだったが
タロウの時は覚えていて実践したら、本当に頭の後ろが丸くて格好良くなったのでおすすめ!

「赤ちゃんを寝かせる時、体は仰向けでもいいが顔だけを横に向かせて寝かせる。
数時間おきに右、左、と向きをかえてやる。生後2週間までが勝負。」

これだけのこと。

でも効果アリ!

妹が下の子を出産した時にはこれを言うのをすっかり忘れていて、
1年ぐらいたってからふと話の流れでこの事を言ったら

「なんで下の子生まれた時に教えてくんなかったのよー!」

と言われた。わはは、すまん。あの時は思い出さなかったのだどういうわけか。

これからのご予定の方はぜひお試しあれ。


☆    ☆    ☆

ひき肉のカレー、スモークサーモンとオニオンスライスのサラダ、肉味噌豆腐大根おろし添え

バイリンガルの教材

先日、ネット友達から「バイリンガル教育について」相談を受けた。

・・・ええ~~~、ウチですかぁぁ!??

バイリンガル教育にすっかり挫折したクチなんですが!!

と、恐縮しながらも我が家のやり方を説明。
ったってもう、日本の学校に戻る予定は無いので日本の教科書なんて勉強させてないし、
家の中の会話は日本語100パーセントだが読むものなんてマンガのみ。
書く練習はさせてないから、タロウは多分まだカタカナも完全には書けないでしょう。
あー、自分の名前くらいは漢字で書けるようにさせないとなあ・・・。ってレベル。

少年ジャンプとコロコロコミックが日本語教材ですわよ、とお答えしたら
「気が楽になりました」
とおっしゃっていた。

日本語はもう、簡単な日常会話が出来る程度でいいやー、って思ってるからなあ私。
ナナはそれでも日本の小学校に丸3年通っていたので、かなり読み書きも出来るけど、
タロウはもともと読んだり書いたりが好きじゃないだけあって壊滅的。まーしょうがない。

日本の学校へいずれ戻るのだったらお尻ひっぱたいて勉強させなきゃだけど、
我が家の場合はこのままアメリカだろうし・・・。

というわけでゆる~いバイリンガルの出来上がり。

でもビザのごたごたで日本に3年住んでたのは、今思うと良かったな。
もし戻らずずっとアメリカだったら、タロウは多分日本語を喋らなくなっていただろう。
ナナの日本語だってここまでうまくなったかどうか。

回り道のようだったけど、無駄ではなかったということか。



☆    ☆    ☆

マリネしたチキンのグリル、サラダ、ビスケットとグレービー

ビートルズナンバー練習中

日本対オランダ戦は朝6時から放映というので、あきらめて録画予約して朝寝坊。

夕方から、タロウと私とでビートルズナンバーを練習して遊ぶ。
そう、曲をマスターするのって、「遊ぶ」感覚なんだよねえ・・・。
英語なら、曲あるいは楽器を「プレイする」って言うでしょ。あれよね。
私がピアノを練習してた時は、この「遊ぶ」とか「楽しい」って感覚が無かったからなあ。
ほんと、つらかった覚えしかなくて。
こうしてタロウと一緒にビートルズナンバーなど簡単なロックを弾いて
まさに「遊んでる(プレイする)」と、ああ、これなら、楽器を嫌いにならないだろうなあとか思ったりして。
楽器が弾けることが「楽しいこと」になるだろうし。

BJは「俺たちの時代は、ロックをやるなんてとんでもない、って時代だったろ?
まさか、親が金払って、子供にロックギターのレッスン受けさせるようになるなんて、なあ?」
と苦笑いしているが。
まあねー。でもビートルズなんて、かれこれ50年前のバンドじゃん?
私だって知らないわよ現役時代は。
そしたら「ロック」というより「当時の流行音楽」であり今となってはほとんど「クラシック」なんでしょう。

モーツァルトにしたって当時の「流行音楽」であり、「最先端」だったんだろうしさ。

でも色々楽譜から曲をピックアップして遊んでいて、思う。
私はやはりポール・マッカートニーの曲が好きだし、
ピアノで弾ける曲が好きなんだ。
そしてタロウはギターやさんなので、ギターで作った曲が好き。
もうその辺は、相容れないんだよなあ。

私が好きなのはポール・マッカートニー、ビリー・ジョエル、エルトン・ジョン。
やはり、ギタリストでは無いのだ。
ギタリストが作る楽曲と、ピアニストの作る曲は違うのね。
というわけでタロウが好きなビートルズの曲と、私が弾きたい曲とは別。

間をとってなんとか練習中。
タロウもカンがいいので、一緒に弾いていて結構楽しい。
今はピアノ用・ギター用で同じアレンジの譜も手に入るし。
いやー、こういう遊び方があるとは思わなかった。

どうせならナナもBJも巻き込んでしまえ、というわけで
BJにハーモニカで参加してもらうとか、ナナにボーカルをやってもらう企画も計画中。

「パートリッジファミリーか!」
とBJは言ってたけど、私はわかるけど今それ通じる人多分あんまいないよ!??



☆    ☆    ☆

ピアノで歌うならビリー・ジョエルかエルトン・ジョン、あとボズ・スキャッグスなんかいいのよねえ。
冷凍ピザ3種、ほうれん草のバターガーリック炒め、サラダ

Abby Road LIVE!

近くにある元米軍基地施設にて、毎年恒例のミュージックフェスティバルが開催された。
今年は例年より規模を縮小していてアラバマシンフォニーオーケストラも来ない
ちょいとショボめのプログラムだったが、子供たちを連れて聞きに行って来た。

今夜のメインは「Abby Road LIVE!」という名前のバンド。
ビートルズの曲だけを演奏するコピーバンドだが決して「物真似バンド」ではないという。
ビートルズならタロウもお隣のアミーンも大ファンで曲を良く知っているので、
どうせなら連れて行ってあげようと電話してみたところ行きたいとのこと。
お隣のアミーンとメリアム兄妹も連れて行くことに。
どうせうちの子達連れて行くんだから、手間は一緒だしね。
この子達はいつも行ったり来たりして遊んでいて良く知ってるし
大人しくて手がかからないからこういうイベントに連れて行くのも楽なのだ。
むしろ来てもらった方が、待ってる間などにタロウが退屈しなくて助かるし。

ということで午後5時出発。
前座バンドが6時から、メインは8時開始。
こういう野外コンサートではビールやワイン、お弁当など持ち込むのが普通だから
クーラーボックスに飲み物を用意し、ケンタッキーフライドチキンを買って持って行く。

去年は芝生の上で気持ちの良い広場が会場だったのだが
今年はコンクリートの駐車場みたいな場所にステージが。
てっ・・・照り返しが暑いっっ!!!
暑すぎて座ってられないっっ!
ちなみに椅子はもちろん各自折りたたみ椅子を持参する。車だからこその常識。

日陰にいくつかテーブルと椅子が用意してあったので、そこでチキンを食べて一休み。
前座はニューオーリンズのおじさんブルースバンドで、適当に聞き流して終了。

7時45分ごろようやく日没。あーこれでちょっとは涼しくなるかしら・・・。

8時からAbby Road LIVE!バンド登場。

おなじみのビートルズナンバーから、あまり馴染みの無い曲まで色々演奏してくれて面白かった。
見ているとタロウはほとんどの曲を一緒に歌っていて、ほんと良く知ってるのねえ。
私よりずっと詳しいわあの人。

周りのお客さんたちもノリが良く、アンコールまでやって終わったら10時半!
ひょえー、アミーンのママに、9時半頃には終わるって言っちゃったのに!
心配してるだろうな!

帰宅したら11時。あー、良く遊んだー。面白かった。

しかし、こういう「コピーバンド」がプロとして食べていけるのが面白いなあ、アメリカって。
日本でたとえばクレイジーキャッツのナンバーだけを演奏して
プロで食っていけるバンドなんてありえないでしょ?
そんなバンドがショウをやったところで、見に来るお客さんがいるかどうか。
「物まねバンド」とは違うのだから。

不思議なジャンルだ。


三度の飯

夏休みなので朝昼晩、3食サーブ中。結構忙しいんだこれが。
ナナとタロウがいるのは当たり前にしても、BJも割と暇な時期らしく、
お昼を食べに帰ってくるのでばっちり4人分を3度3度。わーい←ちょっと壊れた

料理は好きだし食べるの大好きだから、作るのは苦にならんが
なんか洗っても洗っても汚れもんが出てくるのはなぜ!!??
皿洗い機(ついこう言ってしまう)があっても面倒臭いもんは面倒臭いのよーー!!!
コップくらいめいめいで1日中おんなじもん使ってろ!!!←これが言いたかった


と、そんな愚痴はおいといて自分のためのメモ。

今日の昼は久々にジャージャー麺。
豚肉じゃないとダメかと思ったが牛ひき肉でも違和感無かった。
麺は生ラーメンの中華麺。私はうどんでも好き。

牛ひき肉と生姜・ネギみじん切りを炒め、
テンメンジャン・オイスターソース・砂糖・酒・赤味噌・とりがらスープの素と水を混ぜて
調味料を作り、炒めた肉に混ぜてぐつぐつ煮る。
仕上げにごま油を回し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

ちょっと濃い目の味付けにしておいたほうが、味のない麺と絡めて食べるには美味しいと思う。

タロウは初めて食べたそうだが(そういやそうか・・・)ものすごく気に入っていた。
うん。ラーメンの麺だしねえ。君の好きそうなメニューよね。


買い物に行ったらレディフィンガーとマスカルポーネチーズがあったのでつい購入。
勢いでティラミスを作ることに。

日本のレシピをネットで検索すると大抵生の卵黄を使っているが、
アメリカでは卵がサルモネラに汚染されてることもあるせいなのか
湯せんで卵黄の温度を充分上げたあと(8~10分、かき混ぜつつ加熱する)、
再び室温まで下げてから使う。
そのひと手間が結構時間かかるんだけど(なかなか冷めないから)
出来上がりはほんとに美味しいのでしょうがないわ~~。

実はついこの前ティラミスを作ったのが初挑戦だったのだが、
家族全員「買って来たのより美味しい!」と言ってくれて・・・・
・・・・・こうして私が自作しなければいかんものがまた増えて・・・・・・・・・
自分で自分の首をしめまくり。

そういえばこないだの親子丼、あまりに美味しくなかったので
先日お昼に卵も鶏肉もあったから私が親子丼作って出したらナナが
「これよー!この味が、食べたかったんだよねえ・・・!
でもあのレストランの味、なんか薄くて美味しくなかったからさー。」
だと。

ああ。これでまた、日本食レストランへ行く口実がひとつ減った・・・・。



ところでなんかこの頃日本のサイトを見ていると、
夫や彼氏に美味しい食事を作ってがっちりつかまえることを
「胃袋をつかむ」とか「胃袋をつかまえる」とか言ってる人が多いように思うが
それって日本語?

英語だと「The way to a man's heart is through his stomach」というのだが
直訳すれば「男のハートへいたる道はその胃袋を通っていく」って感じ?

「胃袋をつかむ」って表現を見るといつも「・・・・で、ハートはーーー!!??」って
思っちゃうのよねえ私。
「胃袋から通って心臓(ハート)をわしづかみ!」ならわかるんだが。
胃袋だけつかまえてどーすんの。ハートはどこよ、ハートは。




☆    ☆    ☆

タラのフライ、カレーピラフ、サラダ、野菜炒め

ママらんち

ワンダナの家で、持ち寄りランチ。
ダイアンも来て、久々にお喋り。

子供たちはワンダナの末っ子ソーニャ(タロウの同級生女子)、
ダイアンの末っ子クィン(タロウの同級生男子、
一番の仲良し)と、タロウとナナ。
というわけで一番年長のナナはベビーシッター状態でお庭のプールで皆を遊ばせてくれた。
ありがとねー、ほんと助かるわあ。
さすがにクィンとタロウ、ソーニャだけでプールで遊ばせるのはちょっと怖いので。

「ねえ、夏休みの課題図書って、何?」
とダイアンが聞くので、「My Side of the Montainでしょ?」と答えたら
「ああっ、やっぱりそうなのね!?私が買ったのは、違うんだわ!」と今度はワンダナ。

なに??なんの話?と思ったら、2人ともなんだか課題図書や読むべき本のリストがわかってないという。
その場で学校のウェブサイトにアクセスし、課題図書のページを探すことに。

結果、私の言っていたのが課題図書で間違いなく、
2人がそれぞれ子供たちに「これを夏休み中に読まなければいけない」と示したリストは
「学年が始まったら皆で1年間で読む本なので、夏休み中に読ませてはいけない」リストだったことが判明。
・・つか、私が理解してたそのまんまだったんですが・・・。

ダイアンなど「これは私の言語(英語)なのよー!?恥ずかしいわ!!」とか騒いでいたが。
いや、多分、私はこれが「私の言語」ではないから、普通よりもずっと注意深くなってるんだと思うのですわ。
きっとアメリカ人ママさん達のほうが、学校からのお知らせとか、さらーっと読んで
大体のとこを理解してOK、なんだろうと思う。
でも私は外人だし、こちらの学校のやり方を知らないし、まして英語は得意じゃないから
じっくり何度も、間違いの無いように必死で読んでるからさ。

まあ、間違ってなくて良かったよー。と。


あれやこれやお喋りしてるうち、「眉毛の手入れはワックスか毛抜きか」という話題に(さすがガールズトーク)。

私が「日本人は顔全体を剃るんだ」と言ったら二人ともものすごく驚いていた。
うん。なんか、世界中でも女性が顔全体を剃るのって、日本だけの習慣だとかなんとか言うもんね。
ほんとかどうかは知らないけど。

ワンダナはインド人で、娘の眉毛が放っておくとつながってしまうことを気にしてるので
顔そりに興味津々だった。この頃はこちらでも顔そり用電動シェーバーが手に入るから、
それを教えてあげたら喜んでいた。
アメリカ人は顔剃らないから、立派なヒゲをたくわえた(もっともあれはホルモンの病気らしいが)
黒人おばさんとか時々見かけるもんなー。剃ればいいのに、っていつも思う。

「てっきり、日本人には顔の産毛なんて生えないんだと思ってたわ!」

と言われたが、うん、体毛薄いもんね・・・こっちのおじさんみたいに背中まで毛が生えてるような人、
あんまり見たことないし・・。
眉毛だって抜くよりも書き足すほうが必要って感じだし。
でも顔は剃るのよーーー。

あれ?でもどうなんだろ、今の若い子は剃らないのかしら?
谷崎書くところの「ナオミ」なんか襟足まで剃ってた(剃らせてた)けどなあ。



☆    ☆    ☆

残り物片付け日。冷蔵庫すっきり。

漢字表記ってすてき

そういえば昨日の「Karate Kid」に関して書き忘れたこと。
漢字表記って素晴らしい、ってこと。
発音がわからなくても、見た目で意味が通じるってすごいことだわ~~~~。
なんたってあーた、ジェイデンが北京のアパートで見てるアニメが



海綿宝宝



ですよ。

何がって、そう、




スポンジボブ


の漢字表記。

ビバ海綿。

ボブが宝宝なのね。ポウポウって読んじゃいそうだけど。
スクエアパンツ、はなんて訳してあるのかなあ。
ちょっと検索してみたけど見つけられなかった。

挿入歌のタイトルも、エンドロールでちゃんと漢字表記されててかなり笑った。
「Low」がそのまんま「低」とか。

そういえば「Iron Man 2」の中国題は「鋼鉄侠 2」!
ステキ!わかりやすい!「侠」と書いて「おとこ」と読む、みたいな!
アイアンマンっていうより強そう。




それはさておき、ワールドカップ。
日本、勝ちましたねー!!
おめでとうっっ!!

日本では、そりゃもう大騒ぎさ、なのかしら?

こちらのニュースではブブゼラとかブーブズィラとかいうあのラッパの事を取り上げていて、
さすがにうるさいとか言ってましたが南アの伝統楽器だってのはほんとなの?
わんわん鳴らされてると、蜂が大群でぶんぶん言ってるのにソックリなんですが。

でもまあ、なんだっけ、野球の応援でたたくあの棒よりは神経逆なでされないような気がする。
ずーっと一定に鳴ってるとTV中継ならそのうち耳が慣れちゃって、聞こえなくなってくるし。
でも現場じゃうるさいんだろうなあ。



☆    ☆    ☆

チキンカツ(やっぱり、こう暑いと食欲なくなってくるからねー、揚げたてのカツが食べたいわよね)
スモークサーモンとさらし玉ねぎのサラダ

Karate Kid 2010

Karate Kid 2010を見てきた。

・・・いやー、ジェイデン・スミスかわいいっ!!でもって上手いっっ!
おかげで泣かされてしまったわあ。
タロウも「5回ぐらい、泣いちゃったよ」と後で言っていたが。

ジャッキー・チェンも地味なキャラだったが良かった。
アクションシーンは1回しかなかったので残念だったけど、
彼の映画じゃないのだからしょうがないだろう。

舞台が北京だから、話す言葉はさっぱりわからないのだが
背景に見える漢字がいちいち読めてしまって気になって気になって・・・。
さすがに「そりゃないだろ」ってな漢字は見かけなかったけどね。

ジャッキー・チェンが書いた「気」の字は「氣」ってなってたけど
香港式で書いたのかしら・・・・本土の簡体字だと違うような気がするんだけど。


お客さんはなぜか黒人の家族連れが多かった。
ジェイデンが主役だからかしら。
白人ばかり出てくる映画だと、ほとんど黒人観客って見かけないものね。
そんなとこまで分かれてるんだな。

しかしナナも後で言っていたが・・・・



アメリカ人の笑いのツボが理解出来ない。



ええっ?!どうしてー!??そこ、笑うとこですか!!??

ってとこで、周りが皆笑うんだよねえ。
ここ、シリアスな場面じゃないの?とか、感動シーンなのでは??ってとこで。


でもまあ、リアクションが大きいので、そこは日本の映画館で見てるより楽しい。
ジェイデンの試合のシーンなんか本気で応援してたし。
「そこだ!いけ!(Go! Get him!)」とか大声出してるし拍手するし。



今度、観客のリアクション見るためだけにホラー映画とかスプラッタ見に行ってみようかしら。
どういう反応するのか知りたい。
ひょっとしてすごくシリアスなおどかす場面で爆笑とかしてんじゃないの?!



☆    ☆    ☆

外のグリルで焼いたサーモン、ミックスグリーンとコーンのサラダ、わかめのおみおつけ
スナップビーンズの胡麻和え、オクラのオカカ醤油和え、モヤシのナムル

World Cup Soccer

ミーハーなので、普段サッカーなんて全く見ていなくてもワールドカップだけは見る私。
アメフトも、スーパーボウルだけはお祭りとしてちゃんと参加してTV観戦するしね。

BJは普段もスポーツ観戦に興味が無く、ワールドカップだろうがオリンピックだろうが
自分から見たりはしないタイプ。
私がワイワイ言ってTVで見ているので、つられて見てるだけ。
これって男女逆って感じ?

今日は昼からワールドカップサッカーでアメリカ対イングランド戦。
タロウがちゃんとTVをつけてスタンバイしててくれたので、一緒に見ようと思った・・・のだが
彼はお隣のアミーン(彼のご両親はイギリス人)から電話がかかってきて、
あちらのお宅で一緒に見ることになりお出かけ。

・・・・スポーツパブでTV観戦するのと変わんないねそれは!
男の子って、前に学校のアメフトの観戦に行った時スタンドでお菓子食べて
ソーダ飲みながら見てた男子たちを見てても思ったけど、
お菓子がピザに変わってソーダがビールに変わるだけで、
大人になっても小学生とおんなじ事やってんだなあ・・・・。

ってまあそれを言ったら、私たち女子は主婦になっても誰かの家に集まって
ティーパーティやってんだから「おままごと」をずうっとやってるのと同じなんだけどね。
「ごっこ」だったお茶やお菓子が、本物になったってだけで。

三つ子の魂百まで。


閑話休題。


アメリカ対イングランドということで、どうせ大差で負けるんだろうなーと思い
期待しないで見ていたのだが・・・・
1-1の引き分け!うわー!

アメリカチームも思ったより上手かったが、でもあの1点はラッキーだったわねほんと。
あのイングランドのゴーリー(ゴールキーパー)はあの1点を忘れないだろうなあ。

さあ、次は14日に日本のゲームだ!



☆    ☆    ☆

ナナに作らせたハンバーガー、スナップビーンズ炒め、ローストレッドスキンポテト
どれも美味しく出来ました。ぱちぱちぱち

夏休み2週間終了

早くも夏休みが2週間終了した。

・・・っつってもあと8週間と3日残ってるんですけど!

10週間の夏休みって・・・・やっぱ長すぎよねえ・・・。

タロウは今週月曜から金曜まで、午前9時から学校でのサマープログラムに参加していたので
それなりに朝8時には起床していた。
しかしナナはもう、夜更かしし放題の寝たい放題で、彼女の辞書に「午前」の文字は無いわね。
私だって用事がなければ今でも昼まで寝られる人なので、四の五の言える立場ではないが。
そしてナナが私と違うのは、用事があるとなると6時でも5時でもちゃんと
自力で起きてくることだ。私、中学生の頃5時になんて起きられなかったわー絶対。

ナナは本当は今月3週間ほど学校のプログラムに参加する予定だったのだが、
参加者が少なすぎてプログラム自体キャンセルになってしまったのだ。
というわけで毎日全力でエンジョイ引きこもり!状態。
誕生日にはちょっと早いがitouchを買ってやったので、
WiFiを使って(我が家は無線LAN)部屋でもネットが見られるようになり
ほとんど自室でお絵かきしたりネットしたりゲームしたりで出て来ない。
・・・い、いいのかしら・・・。

でもまあこういうのんびりした時間も必要だろう。
普段学校に行ってる間はほんとに勉強が忙しいしね。

そしてこういう暇な時でないと私も付き合えないので、今日は夕飯を一緒に作らせてみた。
まず誰が作ってもそう失敗しない日本のチキンカレー。ルーとくだけで味付けいらないからね。
これはまあ数回作らせているので、OKな仕上がり。
その間私は大人用にタイカレー作成。

次は本人が好きだから肉じゃがでも作らせるかな。
少しは炊事の基本をやらせとかないとね。こっちの学校には家庭科って無いし。
あとはボタンつけとかミシンでも教えておくべき?



☆    ☆    ☆

日本のチキンカレー、タイカレー、アボカドとトマト・チキンのサラダ

英語でなんて言うの?

タロウが唐突に「うすらトンカチ、って、どういう意味?」と尋ねてきた。

・・・コロコロコミックか、お笑いの動画にでも出て来たんだろうな多分。

うーん、マヌケとかバカとかそんな意味よ、と答えたら今度は

「英語だとなんて言うの?」



・・・・えええええ~~~!!???
これを、英訳しろと!??
んなもん、わかりませんっっ!
そこまで英語のニュアンスや俗語はわからないわ~。
ナナに聞いたら上手に訳してくれるかも知れないけど。


俗語やののしり言葉、お笑いのパンチライン(オチ)なんかはほんとに難しい。
米語のジョークで笑えるようになったら英会話も一人前かしらね。





今週から、タロウはサイエンスの個人教授をしてもらっている。
ミス・ヘザーという大学出たての女の子だが、今まで塾で教えていたので、タロウとは顔見知り。
その塾が閉鎖してしまったので、今度は個人教授をしてくれる事になったのだ。

私は先日会ったのが初めて。

今日、また待ち合わせの図書館へ行き、後姿を見つけて「お待たせしました」と声をかけた。
振り向いたミス・ヘザーの表情がなんかヘン。
「?」という顔だったので、・・・・あれ?ミス・ヘザー、どうかしましたか?と聞くと・・・

「ああ!ヘザーの生徒さんなんですね!私は彼女の双子の姉で、ホリーといいます。」




一卵性双生児だったのか!
そりゃ間違うわーーー。
だっておんなじ顔なんだもん。見分けつきませんがな。

ミス・ホリーとミス・ヘザーが姉妹だってのは聞いていたのだが、まさか一卵性双生児とは。

そこへミス・ヘザーが車を降りて歩いてきて、ちょうどやって来た男の子が彼女に向かって
「ミス・ホリー!」
と手を振っていた・・・・・あっちがミス・ホリーの生徒さんってわけですな。
彼もわかってないじゃん。

同じ場所で同じ時間に同じように授業しないでほしいわーーー、混乱するぅぅ~~!




☆    ☆    ☆

チキンファヒータ

夏休みの課題図書

タロウもナナも、夏休み中に読まねばならない本がある。
でもまあ、逆に言うと夏休みの宿題はそれだけなので、楽なものだ。
学校が始まってから、夏休み中に読んだ本のブックレポートを作成するそうだ。

というわけで本屋へ行ったり図書館へ行ったり。
図書館で伝記の棚を見ていたら、クレイ・エイケンの自伝があった。
へー、こんなの出してたんだ。
お金出して買う気はしないけど、借りるならいいか。
と思って、借りてきてただいま読書中。

インタビューをライターがまとめたものらしく、話し言葉風なので読みやすい。
2004年出版だから、アメリカンアイドルの翌年に出されたのね。
そしてまだカミングアウトしてない時のだし売り出しのための本だから、
一切自分の性的傾向については触れられていない。
主に語られるのは、自分の子供時代と家庭環境について。

うーむ。
ほんっとに、貧しい、下層階級の南部白人社会の出身なのねえ・・・!

実の父はアル中でDV。ギタリストでシンガー。うわあ。フルコース。
母はクレイが2歳の時にこの父の元を逃げ出し、友達の家にかくまってもらったりしつつ
女手ひとつでクレイを育てた。
クレイが6歳の時、母再婚。弟が生まれる。
ここで継父との関係が語られるが、やはり弟(継父の実子)との差別は激しかったようだ。
この継父は2002年病没。

現在私達は南部に住んでいて、北部では見た事も無かったレッドネック(貧しい白人達)を
身近に見るようになったからこの自伝を読んでも様子が良くわかる。
でも実際レッドネックの社会に踏み込んでその中を知る事は無いから、
そういう観点でこの自伝はすごく面白い。
なるほど、そういう人達なのか・・・とか、色々と勉強になる。

クレイ・エイケンの自伝としてというより、南部の貧しくいじめられていた白人の子供の
回顧記として面白い。

これ終わったらモーガン・フリーマンの自伝借りてこようかな。



☆    ☆    ☆

ミートボールペンネ、ほうれん草のガーリックバター炒め、ゆで卵とミックスグリーンのサラダ

寒い?暑い?

このところのアラバマは連日最高気温が華氏90度。
摂氏に換算するには

(華氏ー32)÷9×5=摂氏

となる。


つーことで90度(華氏)は約32℃。


しかし家の中はセントラルエアコンなので、どこもかしこも冷房で涼しい。
私など、暑がりのBJと一緒に寝ているので、彼にちょうどいい温度にしておくと
寝ていて寒くなってしまうくらい。

そしてタロウは寒がり。
ナナは自然の寒さには強いが、冷房に弱い。
だから外出の際は必ず上着を持って歩いている私たち。
だってアメリカってどこもかしこもすっごく冷房きいてて寒いんだもの~~!!


今日は夕方、タロウが外で遊ぼうとして私に(上着が必要かどうか)

「今日、外、寒い?暑い?」

と聞いてきたので吹き出した。

・・・そりゃまあ、家のなか涼しいし、さっきまでいた図書館も寒かったしね!
外が暑いか寒いかわかんなくなるわな!
でも6月のアラバマで外が寒かったら驚くよあたしゃ。

地球温暖化に貢献中。




☆    ☆    ☆

オーブンで焼いたBBQリブ、ブロッコリー、ローストレッドスキンポテト、ブルスケッタ

マルチビタミンと乳酸菌サプリ

先日、お友達のブログで知ったグミタイプのビタミンサプリ。
近所のモールのサプリ屋で探してみたらあったので、試しに買ってみた。

Yummy Bears

ガミーベアー(熊のかたちのグミ)のパロディってことなのだろう、
同じく熊のかたちのグミで「ヤミー(おいしい)ベアー」という商品名。
4歳未満なら1日3個、それ以上なら倍の量で大体1日分となるビタミンが入っている。

ナナが小さい頃にも「噛んで食べられるビタミン剤」というのはあったが、
いかにも「お薬」って感じでぼそぼそしておいしくなかった。
だからあまり期待してなかったのだが・・・

・・・あらっ、意外と美味しいじゃない!?歯ごたえもいいし!

お菓子のグミだと言われたらそのまんま信じると思う。
むしろアメリカの普通のお菓子よりも、甘くなくておいしいかも。

ナナも「これならあたしも食べたい」と言うし、
タロウに食べさせたら「もう一個、食べていい?」だって。こりゃいいわ。

タロウは野菜・果物全般あまり食べないので、ビタミンや繊維不足が心配でねー。
抵抗なくサプリを取れるのはありがたい。

そしてもうひとつ、アシドフィルス菌とビフィズス菌がとれるサプリを買ってきた。
ヨーグルト味のラムネにほんのりイチゴ風味(バナナとかブルーベリーとかある)がついていて美味しい。
これも違和感なく食べられる。

アメリカ人って・・・・ほんとサプリ好きだよねえ・・・。
子供にまでこうやって、「野菜や乳製品を取らないなら、子供が喜んで食べる
お菓子的サプリをとらせとけばおっけー!」みたいな。

なんか間違ってる気もするが、でもまあ気休めとして取り入れてもいいかなと思ったり。

そういえば妊娠中も妊婦用ビタミン剤ってのを飲んでたっけ。
果たして効き目があったのかどうかはわからないが、日本ではそういうことするのかしら?




☆    ☆    ☆

スロッピージョーサンドイッチ、牛たたきのサラダ、サヤインゲンのガーリックバター炒め

10年!

アメブロに移転する前、さるさる日記で書いていた私のウェブ日記(当時はこう呼んだ)。

そーいやなんか今頃だったな・・・始めたの・・・と思って過去日記見てみたら
最初の日付が


2000年6月6日


ぎゃー!
もう、10年前っっ!!??


は・・・早いな・・・
しかしよくまあここまで続けたもんだ。我ながら。


見に来て下さる皆様どうもありがとう。
これからも細々と続けて行く予定ですのでお付き合いのほどよろしくお願いします。




・・・ところでなんか今日のアクセスがありえない多さだったんだけど・・・
どっかでリンクでもしてもらったのかな?




☆    ☆    ☆

昼は夏休みらしく素麺。
夜は季節はずれの水炊き。あづー!

ガラス工芸品

私はガラスの工芸品が好きだ。
焼き物も好きだが、どちらかというとガラスにひかれる。
見かけるとつい欲しくなって、じっくり見てしまう。

昨日、モール内のアートギャラリーで見かけたガラスの作品が素敵で、
きっとこれはBJも好きに違いないと思って今日連れていった。
つか、スポンサーね。はっきり言うと。

見せてみたらやはりBJも好みの作品で、予算内だったのでお買い上げ。わーい。

ガラスの中に金属を混ぜて焼いているとかで、当たる光によって色が変わる花瓶。
蛍光灯の下だと青っぽいのだが、自然光だとピンクになる、という感じ。
オーロラみたいな折りたたんだデザインも気に入った。


お会計を済ませたあと、BJがギャラリーの中で

「これ、いいなと思ったんだけど、見た?」

と私を連れて近づいていった水彩画が・・・

・・・わははははは、これ、昨日、私が欲しいなと思ってナナに話してた絵じゃないの!!

そっかー、やっぱりBJもこれがいいと思いましたか!

うーん、いつも驚くが本当に趣味が一緒なんだなあ。
そういえば家具を買う時なんかも、モメた事が無いもんね。
壁にかける絵やポスターを買う時も、ほんとに好みが一緒だからすぐ決まるし。


こういう好みが一致してないと、インテリアを決めるのにも大変だろうなあ。
うちはなんでもすぐ決まるから、楽だわー。


思えば、最初に一緒に気に入って買ったのはアンティークのイギリスの地図だったね。
ストラトフォード・アポン・エイボンの店で。

あれはもう20年前なのか。





☆    ☆    ☆

外のグリルでBBQ。焼きとうもろこし、ステーキ、ホットドッグ、冷凍フレンチフライ、
パスタサラダ、ポテトサラダ

シュレック

うちの子達と、お隣のアミーンを連れて映画「Shrek Forever After」を見て来た。

3Dだというので、酔わないといいなーと思ったが、ビュンビュン飛び回るシーンは
一瞬だったので大丈夫だった。
さほど3Dでござい!って画面でもなかったし。
つか、あれなら普通の2Dでもいいんじゃ・・・・・?
それに、幼稚園ぐらいの小さい子達も見に来てたのだが、ああいう子達に
大人サイズの3Dメガネって合うもんなのかしら。目まわらないかしら。

ストーリーはほとんどかの名作、ジェームス・スチュアート主演「素晴らしき哉、人生!」。
古典だわねもう。

ハッピーエンドになるのはわかってたから気楽に見てられた。
そこそこ笑えるとこもあったし、結構面白かった。
何より私ら世代には、かかる曲が全部知ってる曲で良かったわー。
カーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」なんて久々に聞いてしまった。


さー、来週金曜日には「カラテ・キッド2010」が封切りだし、
その次の金曜日は「トイ・ストーリー3」だー!

今月は夏休み映画強化月間。




☆    ☆    ☆

青梗菜とホタテ・エビのオイスターソース炒め、モヤシと豚肉炒め、大根とあぶらげのおみおつけ、大根の甘酢漬け

買出し

高速を1時間走って、Birminghamまで色々と買出しに行って来た。
ナナとタロウもすでに夏休みなので同行。BJは当然お仕事。

かつて住んでいたアパートからなら10分の場所へ、1時間かけて走っていくこの不条理。
まーそんなもんだわ人生って。
だけどこういつまでもアラバマにいるとは思わなかったんだけどねー。

日本食品やら何やら必需品を買って、昼になったので日本食レストランへ行ってみた。
子供たちはなぜか「丼ものが食べたい」というので、それぞれ天丼と親子丼を注文。

・・・で。

出てきた丼は、えーとこれ、ラーメン丼のサイズだよね??
そこにびっちり大量のご飯と、それぞれの具が。

当然食べきれるわけもなく、アメリカのレストランなので当たり前に持ち帰り用容器をもらって
詰めて帰って来た。

あんまりにもご飯の量がありえないボリュームなので、帰宅してからハカリで重さを量ってみたら・・・


タロウの頼んだ天丼のご飯・・・758グラム

ナナの頼んだ親子丼のご飯・・・578グラム


て。

天丼、食べる前だったら1キロくらいあったんじゃないか!???

ナナも、かなりがんばって残さないように食べてたから、たぶん最初の時点では1キロあったなありゃ。



日本で、大盛り以上のメガ盛りだとかなんだとかやってる店もあるようだけど、
アメリカの普通の日本食レストランの普通の1人前で飯1キロだわよ。
それってどうなの。



そしてつゆの染みた大量の飯を前に途方に暮れるわたくし・・・・


・・・これ、捨てるの勿体ないんですが!でもどうやって食べきったらいいのかしら!!??





☆    ☆    ☆

牛肉たたき、もやしのナムル、青梗菜と卵入り中華スープ、サラダ

ハチドリ

今年も庭にハミングバード(ハチドリ)が来る季節になった。

ハチドリ用に、甘い糖水を入れて吊るすエサいれを買って来て、
窓から見える位置に吊るした。
しかし当然野生動物なので警戒して、なかなか最初のうちは食べに来てくれない。

BJはその辺気が短くて「来ない来ない、ダメなのかな」とかうるさい。
警戒してるだけだから、しばらく様子をみて大丈夫そうならそのうち来るでしょーと
私は思うのだがあまりうるさいので


「こころのやさしいにんげんのいえです

おちゃもおかしもございます


って書いといたら。」


と言ったら爆笑していた。




☆    ☆    ☆

冷凍ピザ2種、バッファローウィング、ギリシャ風サラダ

原油流出

メキシコ湾での原油流出が未だ止まらず。

日本ではあまり大きく報道されてないように思うのだが、
もちろんアメリカでは現在トップニュース。

ルイジアナからここアラバマ、そしてついにフロリダの海岸まで原油の被害が広がっている。
油まみれの海鳥、海面を原油でふさがれて枯死してしまった葦の湿原など
悲惨な映像がニュースで流れている。

メキシコ湾では漁業も盛んなのだが、現在はすべて活動停止。
漁業再開になったとしても、以前のように獲れるだろうか?
どれだけ生態系に影響が出るのかわからないが、少ないわけがない。

環境保護団体を名乗る海賊シーシェパードの皆さん、
どうしてここへ来て原油の掃除しないのかしら。



☆    ☆    ☆

パスタスープ、コールドビーフ、マッシュドポテト、サラダ
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR