サイエンスオリンピック

タロウの小学校4~6年生の選抜メンバーによるサイエンスチームが
近くの高校を会場にして開かれる「サイエンスオリンピック」に参加してきた。

これは1983年から非営利団体が「子供達の科学への興味や知識を高めるため、また、
生徒と教師の教育のため」に行っているイベントだそうだ。

30ほどの競技があり、午前9時から午後3時半まであちこちの教室や体育館で
同時進行で行われていく。
生徒達は自分の参加する競技がどこの部屋で何時から行われるかプリントを見て探す。
タロウ達チームは30人ほど。学校によって多かったり少なかったり。
全部で40校近くが参加しており、遠いところだとモンゴメリから3時間くらいかけて来ていた。

競技は、科学についての知識を競うクイズ的なものや、その場で与えられた材料で
工作して実験道具を作るものなど様々。
事前に指定された材料で輪ゴム動力の飛行機を作って行ったりするものもある。

でんじろう先生の科学みたいな感じ?

タロウは仲良しのアミーンと二人で(大抵の競技は2~3人のチームで行われるのだ)
「クラッシュ・ランディング」、別名「エッグドロップ」という競技に参加した。

その場で与えられた材料(今回は紙袋、ストロー、紙コップ、紙ナプキン、テープ)を使って
生卵を2階の高さから落としても割れないような入れ物を作るのだ。

40チーム近くが競って、割れなかったのは6校。
タロウ達のは残念ながら割れてしまった。

でも、パラシュートをつける組ありランディングの足になるようストローで足場を作る組あり
紙コップむきだしで中に紙をつめた組ありで、色々なアイディアやアプローチがあって面白かった。
科学のお勉強を競うっていうより「創意工夫」を競う、って感じ。これは楽しい。


午後2時半からは表彰式で、各競技について1~6位がメダルをもらえる。
そして最後に団体の結果発表。
我が校はトップと1点差の2位!
うわー、惜しかったけど、すごいわ!

チームに入るためにもテストがあって、その後メンバーになってからは
放課後残って練習したり準備したり、努力してきたもんね皆。
ボランティアのお母さん方も、これまたボランティアで指導してくださった先生も
ほんとにお疲れ様でした。


はー、しかし、付き添いだけだったのにけっこう疲れたわー。
長い1日だった。ふう。




☆    ☆    ☆

鍋(ワンタン、豚バラ、白菜、ネギ、モヤシ、大根)
スポンサーサイト

マジかよ!

・・・・・フィギュアスケートのエキジビション・・・・


・・・・キム・ヨナ、ロシェット、プルシェンコ、アイスダンス2位のデイヴィス・ホワイトペア
エヴァン・ライサチェク・・・・


しか、見られなかったっつーのはどういうことっっっ!!!





ありえねえぇぇぇぇぇ!!!





真央ちゃんはあ~~!!??
高橋くんはぁぁぁl!!!???
織田くんどこーーーー!!!




・・・その代わりにずーっとムサイおっさん達のボブスレー(4人)見てたわよ・・・・。



で、ボブスレーはアメリカが64年間で初めて金メダル獲得!て。









知ったこっちゃねぇ。






きっとボブスレーがぱっとしなかったなら、もっとエキジビション見られたんだろうなあ(涙)








☆    ☆    ☆

冷凍ラザニア、バッファローウィング、野菜スティックとバーニャカウダ

東洋人圧勝

女子フィギュア、面白かったー!

上位が東洋人ばっかで不思議だったけど。
長洲未来ちゃんも、アメリカ生まれとはいえ血としては日本人だし。
ところで「ミライ」という名が、アメリカ人の発音だと「マラ~イ」とか
「ムラ~イ」に近い音になってしまうのでなんか違う名前みたい。

キム・ヨナも、日本語カタカナ表記だとヨナって書くけどこっちでは「ユナ」と呼んでるみたい。
どっちが韓国語の発音に近い音なのだろう?

3位のカナダ人選手は、お母さんが亡くなったことで一気に注目を集めた感じがするのは気のせい?
演技もあまりぱっとしなかったように思うのだけどなー。ミスもあったし。

鈴木明子選手は下位だったので放映されず、見られなくて残念。

真央ちゃんは史上初、トリプルアクセルをひとつのプログラムで2回飛んだ女子選手となった。
・・・が、銀メダル。

おらー!なんで3回転半を2回も飛んだのに銀なのよ!採点方法がおかしい!

って文句つけなきゃ!!
ゴネれば金が2個になるかも知れないし!



ま、そういう嫌味はおいといて。
あとはエキジビションだなー、楽しみー♪



やっとお雛様を出して飾った。
7段飾りも、段々出し入れが面倒くさくってね・・・・。
もういっそ出しっぱなしにしておきたいくらい。

猫がイタズラしてひな壇に登ったりお人形落っことしたりするかなと思ったが
意外にも無事。ひらひら動いたりするもんが無いから興味ないのかしらね。
クリスマスツリーのオーナメントはいたずらされてたもんなー。


☆     ☆    ☆

焼肉、白菜のサラダ、かき玉スープ

アイスダンス

アイスダンスの放映があるので楽しみにしていたのだが、
10位以下はアメリカの選手が映っただけで日本代表リード姉弟は映らず。残念。
どんな演技するのか見てみたかったのだけど。

こういう時、外国でオリンピックを見るつまらなさを感じるわあ。
でも反面、日本でだったら絶対に見ないような競技を見ることになって
それはそれで面白かったりして。

イギリスにいると、オリンピックは馬術しかやってないのか!って感じだったし。

今回の冬季オリンピックでは初めてバイアスロンを最初から最後まで見てしまった。
意外と面白かった。
確か日本人は女性の選手が出てたと思ったけど、私の見たのは男子だったからか
日本の姿は見えず。

バイアスロンなんて見てるとほんと「近代オリンピックって、軍事教練なんだなー」と実感する。

そういえば男子フィギュアの結果にプルシェンコや歴代のメダリスト達が異を唱えているらしいが。
スピードスケートやスキーの滑降・回転競技みたいにきっちりタイムを計って
勝ち負けが決まる種目じゃないと、どうしても結果はあいまいになるわよね。
主観が入るし、その時々で得点ルール・減点ルールも変わるし。

もういっそ、フィギュアやスキーのフリースタイルなんかは各国代表が
エキジビションとして技を発表するだけの場にして、勝ち負けなくしてしまえばいいのに。
それじゃ面白くないのかな?




☆   ☆   ☆

手巻き寿司(マグロ、サーモン、しめ鯖、キュウリ)、白菜の煮びたし、ほうれん草のナムル

バスケシーズン終了

タロウ、シーズン最後のバスケの試合。

相手は「ドリームチーム」という強豪。
ここは3年くらいずっと同じメンバーでプレイしていて、とても強いのだそうだ。
シーズン初めに試合した時は、タロウ達チームは1ゴールも出来ずに完敗した。

・・それが、今日はいきなり3ゴールもリード!きゃーー!

あちらもすぐに取り返してくるがこちらもゴールを決めて、試合は接戦。
結局同点延長戦になり、最後はあちらのフリースローが決まって僅差で負け。

でも、良く頑張ったねー!皆、すごかった!
「このシーズンで、一番上達したチームだ」
とコーチがほめていたけど、うん、最初の頃のガタガタバラバラに比べたらほんと上手になった。

午後1時から、女子のバスケチームも合同で、参加賞のトロフィーなどをもらうピザパーティ。

さあ、これでバスケシーズンは終わりだ。
で、すぐに野球シーズンが始まる・・・・orz

野球の方が外だし時間も長いし夜遅くなるしでキツイんだよねえ・・。
本人は楽しくていいらしいが、付き添いの母はつらいっ。
まあこれもあと数年だからがんばるかー。


夜は当然アポロ・オーノのショートトラック競技を応援。
ショートトラックとかスキークロス・スノーボードクロスってやっぱり見てて面白い。
スキーの滑降みたいに一人ずつ滑ってタイムで勝ち負け決めるのよりも、
実際一緒に滑って速い遅いがわかりやすいから興奮するのよねー。

アポロは銅メダル。韓国強いのねえ。

準決勝の時、スタートはトップだったラトビアの選手が途中で転んでしまい、
思わずナナと二人で声をそろえて「ラトビアーーー!!」と言ってしまった。
ヘタリアかっての。

いやもう、オリンピック見てるとほんとヘタリア連想しちゃってイカンわあ。
「おお、アメリカ!俺がヒーローだ!」とか
「ドイツ、やっぱごついなあ」とか
「ヘタリアー!じゃない、イタリアー!」とか
BJがついて来れない笑いでナナとつい盛り上がってしまふ。
ナナはヘタリアファンになってから世界史の授業が面白くなったと言ってたが
そういうメリットもあるのね。

アイスダンスには日米ハーフの姉弟が日本代表で出てるそうで。
明日がオリジナルダンスの日だから、見なければっ。
あーもう、ほかのテレビ見てるヒマがないー!
トップ24決まったけどアメリカンアイドルも今は影が薄いわあ。


☆    ☆    ☆

BBQチキン、BBQポーク、フレンチフライ、エビのガーリックパスタ、ミックスグリーンのサラダ

男子フィギュア

高橋選手おめでとうっ!!

いやー、すごかったー。
こちらでの放映は夜9時からの生放送だったので、途中で眠くなったがここで寝てはならじと
なんとか11時すぎの最終結果まで見た。
ちなみに西海岸だと時差があるので生放送ではなく、録画なのだそうで。
オリンピックを録画で見るのってつまんないのよねえ・・。
今はネットでリアルタイムで結果もわかっちゃうし。
日本はやっぱり生放映してるのかしら?昼12時から、ってこと?


こちらのTVでの、織田選手の紹介が面白かった。

「織田信長という戦国時代(Japanese Civil War Period)の武将(Warrior Lord)の17代末裔」

まではわかる。しかし戦国時代ってCivil War だったのか・・・知らなかった。
そして次に

「織田信長は、スーパーニンテンドーのゲーム『信長の野望』のインスピレーションの元です」

だと。
わははははは、いまや史実の人物というよりゲームキャラって言った方が知名度が高いのね!!

そういえばタロウも

「のぶなが・・・おだ、のぶなが・・・どっかで聞いた事ある・・・」

とぶつぶつ言ってたので私が

「戦国BASARAに出てくるでしょ」

と言ったらナナも

「そう、魔王だよ魔王。」


・・・・信長は魔王っすか・・・(注・海外版の場合らしい)



今回はショートプログラムの方が全体的に面白かったし出来も良かったような。
特にアメリカ人選手のジョニー・ウィアーが良かったわあ。キャラ立ちまくり。
ま、どう見ても女装趣味のゲイなんだけどさ。
でもそこがまたナルシシストっぽくて、見てる分には面白かったー。

プルシェンコはショートの時はさすがの貫禄とカリスマだったけど、
フリーでは後半ぱっとしなかったなあ。スタミナ切れ?年齢かしら?
でも銀なのだからすごいわねやはり。

フランスから出てたフローラン・アモディオ選手がかわいかった。
ブラジル人で、フランス人夫妻の養子になってフランスで育ったそうで
道理で見た目がフランス白人じゃないと思った。エキゾチックでハンサム。

そういえばライサチェクって背が高いし顔もごついからどこ系なんだろーと思ったら
チェコ系アメリカ人なのね。東欧系かー。ロシアかなと思ったけど近いか。


これでアメリカのメダル数は金6、銀5、銅7。

呪い

かがみこんで猫をなでているナナの背中に、
タロウが抱きついて「すーり、すーり」と上下していた。

「何やってんの?やめてよー」

とナナが言うとタロウが

「呪いをかけた。

静電気の、呪いだ。」






命に関わりはないけど、なんか地味にダメージ受けるヤな呪いだなそれ!





あまりに意外な答えだったのでナナと私は大爆笑してしまったが、
いやーほんと、なんでタロウの発想ってこうおかしいんだろ。

おかげでその後、ナナを送ってテニスだの学校だのへ行って
車から降りる時毎回「バチッ」と静電気が飛ぶ度

「うおっ、静電気の呪いがー!」

とか言ってウケてしまった。



呪い、きいてるよ。タロウくん。



☆    ☆    ☆

日本のカレー、ハム各種、残り物色々

お礼

あーもうなんだかんだと細々した用事で毎日忙しい。
昨日は歯根専門医に行き、やはり昔(と言ったって6年くらい前)神経を抜いたところが
また感染を起こしてるらしく、開けて治療しなおしましょうとのこと。
っつってもこれで100パーセント治るとは保証しかねる、と言われた。
そう言っておかないと後で訴えられたりするからなのかしら。
でも放置しておくわけにはいかないので、治療してもらうよう頼む。
いったん感染おこしたとこってのは、いくら掃除してもダメなもんなのかしらねー。
あー、虫歯菌の住んでいる自分の口腔内がうらめしいっ!

昨日の午後は学校へピアノ弾きに。
だいぶ子供たちの名前と顔が一致してきて楽しい。

帰宅すると、この前寿司ロールと味噌汁を作って学校へ持って行ってあげた
ザックからサンキューカードが届いていた。
なんか分厚いなーと思って開けてみたら、級友達からも徴収したという現金が。
しかも19ドルって半端なあたりが・・・いかにも、人数分でこうなりました、って感じで笑った。
いやー、これ、もらいすぎだから。
ナナに、10ドルくらい返して来いと言って頼む。あとはなんか買ってお返ししてあげましょう。
海苔とか巻きすとかどうかしら。

今日はすっかり忘れていたがタロウのギターレッスンの曜日で、
思い出して慌てて学校へギターを届けに走る。
危ないとこだったー。やっぱりカレンダーに書いておかないとダメだわ。

そして11時にタロウの塾の面談があるのもすっかり忘れていて、
思い出したのが11時5分前。
うきゃー!!化粧もしてないよっ!!

というわけで急いで化粧して面談へ10分遅れで駆け込む。
ま、許容範囲内でよかった。


昨夜は結局0時頃帰宅したBJ。
今日もオペが入っていてまだ帰ってこない。
時差ぼけしてるヒマもないわねー、これは。
お疲れ様です。



☆   ☆   ☆

肉味噌レタス包み、ゆでたアスパラ・ブロッコリー、ポテトサラダ、残り物色々

バレちった

昨日の夕方、せっせと料理を作って出して

「ごめん、また作りすぎた」

と言ったらBJが

「あー、ほんとウチは品数多いよな!おいしくて食べ過ぎちゃうんだよ、困るなあ」

と言った。

するとナナが

「パパ帰って来たら品数増えるよねー。だってママって、パパがいない間喋んなくて静かだし、
ゴハンも作ってくんないんだよーー!??」

タロウも横から

「そうそう!」

だと。




わはは。バレちった~~~。

子供たちいわく、私はBJがいないと「ショボーンとして静かで喋らない」のだそうだ。
BJがいるとうるさいくらい喋りかけてるから、BJは信じられなくてびっくりしたらしい。ほほほ。

料理も、子供たちだけだと面倒くさくて、外で買ってきた中華とかケンタッキーフライドチキンとか
冷凍ピザとか食べさせてたもんなー。手抜きもいいとこ。
BJが帰ってくればそりゃ張り切って作りますわよ!
大事なダンナ様だし何でも喜んで食べてくれるから作り甲斐もあるし。

子供が生まれたらダンナは二の次、なんて言ってる奥さんもあるようだけど信じられないなあ。
私はダンナ様が一番で、子供は二の次だなー。いや、本気で。


BJはBJで、日本に一週間いた間「喋る相手がいなくてつまんなかった」そうで。

「喋って、打てば響くように反応してくれる相手がいないからほんとつまんなかったよ!
Mimiちゃんと喋りたかったー!」

と言ってくれたので嬉しかった。

うん、私もあなたと喋るのが一番面白いよ。
オリンピック開会式とか一緒に見てわいわい言いたかったわ~!←その程度の話かっ


本日、BJは一例目の手術が夕方までかかったとかで、これから二例目だと電話をくれたのが午後6時。
さて二例目を終えて帰って来るのは一体何時になるのかな~・・・




☆    ☆    ☆

豚の角煮(朝煮て、さましてから冷蔵庫に入れて、固まった脂を取り除いたので時間かかった~!)
ゆでたアスパラ、残り物色々

冬季オリンピック

今回のオリンピックに、Errol Kerrという選手が出ている。

この人、Skicross競技のジャマイカ代表

ちなみにジャマイカから出ているのはこの人1人だ。

実話を元にしたディズニー映画「クールランニング(Cool Runnings)」を思い出してしまった。
あれは、カルガリーオリンピックに出たジャマイカ代表ボブスレーチームの話だったが。

ほんとにジャマイカからスキーヤー!?何それ!??
と思ったらそれなりの理由があった。
Kerr選手の父親はジャマイカ人、母親がアメリカ人で彼自身はアメリカで育っているのだ。
3歳の頃からスキーを始め、11歳にはもう大会に出ていたそうで。

なんだ、じゃあ、ジャマイカの国籍はあっても中身はアメリカ人なわけね。

ちなみにKerr選手のスポンサーは飲料会社「Cool Runnings」。




☆    ☆    ☆

ホイコーロー、エビとホタテの塩味炒め、麻婆春雨、豆腐とキュウリのサラダ自家製ラー油たれ

自家製ラー油を作ってみた。うまいっ!これはいいわー。
レシピは適当にネットで拾ってきたものをアレンジ。

雪男、無事帰宅

BJ、1週間ぶりで無事に帰宅。

私がアトランタまで迎えに行き、子供達は家で待っていたのだけど
帰宅するなり飛び出して来てお出迎え。
おお、パパが帰って来て嬉しいのか~・・・と思いきや、
おみやげを配られたら二人ともさっさと自室に引きこもり。

待ってたのはパパじゃなく、おみやげかっ!

・・・ま、そりゃそうか~。

今回は二人とも欲しい物を事前にアマゾンでネット注文し、
義妹宅に届けてもらってそれをパパに持って帰って来てもらったからねえ。
待ちに待ったおみやげ、というか注文した品物、だったわけだから。

しかしほんと今は便利な時代になったもんだ。
ネット注文で取り寄せておけば、短い日本滞在中にあれこれ探し回って買い物する必要もないし。
日本で買っておいてもらってあとで清算、なんて事もしなくていいしね。

私は「沸かし太郎」なる商品を取り寄せておいた。
追い炊きの出来ない風呂でも、お湯を再度温めたり、適温に保温したり出来るというもの。
見た目まるっきり「熱帯魚用ヒーター」の大きい判なんだけど、まあ中身も同じだろうな。
さてこれがどの程度役に立つか。便利だったらいずれ記事にアップします。


私の誕生日プレゼントは、フォリフォリのピアス。
・・・フォリフォリなんて、知ってたんだ・・・意外。
ありがとー、ピアスは普段でもつけてるアクセサリーだから嬉しい~!


明日から早速BJは手術が入ってるそうだ。
すごいなー、タフだなー。

子供達の学校は明日はプレジデンツ・デイでお休み。


☆   ☆   ☆

鳥のから揚げ、ミックスグリーンのサラダ、ほうれん草のナムル、野菜スティック

朝、いつも通り6時起床。
ローカルのTVニュースをつけたら本日子供たちの学校は休校と出ていた。
近隣の公立校も軒並み休校。
というわけでナナには「休みだってよ~」と声をかけ、
タロウはどうせ私が起こすまで起きやしないので放置。

午前10時頃から予報通り雪が降り始めた。

あっという間に芝生の上などには結構積もり、子供喜び庭駆け回る。
アラバマで雪なんて珍しいからね。
でもびちょびちょの暖かい雪だから子供らずぶ濡れ。風邪ひくなよ~。

オハイオだと雪で遊ぼうなんて考えなくなるもんなあ。
大体、寒すぎて雪がサラサラで、にぎっても固まらないし。
なんて思い出したりして。

隣の家のアミーン兄妹も遊びに来て、皆で庭で雪だるま作ったり
寒くなって家の中に避難してきたりでしばらく遊んでいた。

タロウは3時半からお友達のバースデイパーティによばれていたので外出。
しかしアミーン達は引き続き我が家の庭で遊んでいる・・・って何この状況。
大体ウチの庭よりも、あなた達自分ちの庭の方が広いでしょうが!!
・・・わからん。

夕方からはオリンピック開会式。
ドナルド・サザーランドがナレーションをつとめていて、
「へえ、この人もカナダ人だったのか~」
と驚く。
アメリカで活躍してる芸能人でカナダ出身の人って多いけど、
言葉も見た目も同じだから全然わかんないのよね。

2年前の中国の人海戦術開会式もすごかったけど、今回のも良かったなあ。
会場全体がステージになってる感じで、全部がスクリーンになってて。
観客全員に白いポンチョを着せて、それをスクリーンにしたアイディアが良かった。

歌のパフォーマンスも良かった。
ブライアン・アダムスとネリー・ファタードがデュエットしてたけど、この人達もカナダ(ry
サラ・マクラクランも出てたけど、この人もカナダ(ry
k.d.Langが出て来たので驚いた。おっさんになったなあ!
ナナはてっきり男性だと思ったそうだ。まあそりゃそう思うよね・・あの見た目なら・・。
本人、ゲイであることをカミングアウトしてるし、男性と思われても別にかまわないんだろうけども。

最後、聖火点灯では装置がうまく動かなくて気まずかったのは笑った。


さあ、日本人選手どのくらい見られるかなー。
上位に入ってくれないと映らないからね。
とりあえずフィギュアスケートは確実でしょう。楽しみだ。


☆    ☆    ☆

ステーキ、野菜スティックとバーニャカウダ、サルサとトルティヤチップス

歯医者

どうも左上の奥歯がここ1週間ほどなんとなく疼くので、歯医者に行って来た。
5~6年前に神経を抜いたところが感染を起こしているらしく、
来週歯根専門医に行って診てもらうことになった。

・・・あ~もう・・・。
こっち側のこの奥歯周辺はもうずーっと調子悪いんだよねえ・・・。
一度感染起こしちゃうと、どう治療しても根治は出来ないってことなのかしらん。

来週の予約までは、鎮痛剤でごまかす事に。


3時、いつも通り子供らを学校へ迎えに行き、いったん帰宅。
今日はナナのテニスなので4時半に送って行く。
・・・・東京だったら自分で自転車で通う距離だわよ、コートまで・・・。
でもここはアメリカのしかも田舎なので、車で送るしか手段は無いのよねえ。

5時からタロウがバスケチームの記念写真撮影なのでこれまたちょっと離れた
コミュニティセンターまで送っていく。

5時半、とって返してナナをピックアップ。
同じ場所でタロウがバスケの練習開始。

帰宅して夕飯作り。

7時、タロウを迎えに行くが練習が終わっておらずしばらく待つ。
これが結構ヒマでつらいんだ・・・本でも読んでられればいいのだけど、
まわりの親御さん達は皆子供の練習を熱心に見てるからそういうわけにもいかず。

ほーんと、専属運転手だから時間的に拘束されてなんか忙しい!
送迎の時間を間違わないように覚えておくだけでもひと仕事って感じ。
2人だけでもこれだけ忙しいし忘れそうだし間違いそうなのに、
4人も5人もいるお母さんってどうやってんだろ!??


今日は、夜半から雪になるとの予報。
朝には少し積もるということなので、もしかして明日は学校は休みになるかも・・・?





☆    ☆    ☆

チキンのクリームシチュー、パンとスピナッチディップ、サラダ

中華テイクアウト

朝5時15分起きで弁当作り。
と言ってもアメリカンなものでいいので、ハムチーズサンドイッチ作ったくらい。

今日はナナが校外学習でモンゴメリまでバスで行くのだが、移動時間が長いので
ランチもバスの中で食べる予定なのだ。
海苔を巻いたオニギリとか鯖の味噌煮とか、日本でだって車内で隣で食べられたら閉口するのだから
ましてこっちの学校行事には持って行けない。
普段の弁当は日本式にオニギリ、卵焼き、ほうれん草のおひたしと鳥のから揚げ、とか作ってるけどね。

というわけで手抜き弁当。楽だ。

6時15分に学校へ送って行く。
モンゴメリではシェイクスピア悲劇「ハムレット」を観劇するそうだ。
いいなー。こっちで芝居なんて、ミュージカルしか見に行った事無いわ。
日本で「ハムレット」なんて見ると「赤毛もの」だから下手すると冷や汗もんなのだが
こっちで見ればきっと恥ずかしくないんだろうなあ。
そういえば江守徹の演じた「赤毛もの」を見に行った覚えがあるな・・・
あれは何だったっけ・・・チェーホフ?だったか?

7時半に今度はタロウを送って行き、ギターの日なのでギターも校内の別の建物に届ける。
あれもこれも、忘れないようにするのが大変。

お迎え時間は大体2人とも一緒の時刻だったのであまり待たずに済んだ。
ナナには念の為ケータイを持たせてあるので、連絡が取れるから安心。
ケータイの無い時代はほんと大変だったよね・・・。

下校後はタロウの塾があるのでまた送迎。

もう今日はご飯作るの面倒くさくなって、近所の中華テイクアウトに買いに行ってしまった。
ここの店は、レジの若い女の子だけが英語を喋れるらしい。
厨房内で飛び交うのは中国語。広東語だか標準語(マンダリン)だかはわからないけど。
注文表も漢字と英語表記なので、つい漢字を読んでしまう私。
オーダーが出来上がるまでヒマなのでメニューを読んでいたら結構面白かった。

全家福はHappy Familyとか、海鮮大会はSeafood Delightとか。
Szechuan Beefと言われても良くわからないけど、漢字表記なら四川牛だから
四川風の味付けの牛肉料理で、きっと辛い料理なんだなと見当がつくし。

つくづく、漢字を自国に持ち込んでその意味から訓読みを作り出した日本人ってすごいと思う。
感嘆。ってこれもほんとは中国語か。



☆    ☆    ☆

海鮮大会、芝麻鶏、雲呑湯、叉焼炒麺

やっぱ雪男

東京に一時帰国しているBJとは、もっぱらメールで連絡をしている。
時差が大きい(現在15時間)のでこれが一番便利。
いやー、ほんといい時代になったものだ。

ところで、BJが帰国する寸前の週間予報によると
「来週の東京は春のような暖かい陽気」になるはずだった。

・・・が。
一転して、11日夜~12日朝にかけては雪の予報!??


うわははははは。
まだ降るかどうかはわからないけど、でも私の予報が当たったわね。
やはりBJは雨男ならぬ雪男なのだわ。


さて、私はBJがいないので子供の送迎でやたら出入りが激しくて忙しい。
全部自分ひとりでやるとこんなに忙しいのかー。いつも手伝ってもらって感謝。

今日は朝7時半、いつも通り子供達を学校へ送りだしてから掃除などの家事。
11時から学校でランチの手伝いボランティア。
いったん帰宅してご飯食べたりして2時半にタロウを迎えに小学校へ行き、
その足でナナ達の中高へ行ってピアノ伴奏ボランティア。4時まで。
その間タロウは教室の後ろでおとなしく宿題をしたり、持ってきてやったPSPをやったり。

4時過ぎに帰宅して5時からタロウのバスケの写真撮影があるというのでまた出かける。
・・・が、これが連絡ミスで今日ではなく明後日であることが判明。
結局グルグル走り回って5時半頃帰宅、6時から今度はバスケの練習があるのでまた外出。
バスケの練習は7時10分頃まで。
その後やっと帰宅して夕飯作り。はあ、疲れた。
なんか1日中運転して歩いてるみたい。
1回ずつの距離は大した事ないけど、出入りが激しくて慌しいったら。
タロウとナナのお迎えの時間が微妙に違う時も多いから、待つ時間も結構あるし。
公共の交通機関が無いってほんと不便だ。

明日は朝5時15分起きで弁当を作って、ナナを6時15分までに学校へ送って行く。
校外学習でシェイクスピア劇を見にモンゴメリまで行くのだ。
そしてタロウはいつも通り7時半登校だから、朝っぱらから学校2往復・・・。

BJ早く帰って来てくんないかなー。




☆    ☆    ☆

冷凍餃子、鯖の味噌煮、サラダ、白菜のスープ、おにぎり

スーパーボウルのCM

スーパーボウルは試合とハーフタイムショウだけではない。
合間に流れるTVCMも要注目である。
予算をつぎ込んだ、この時だけに流れる特別CMが放映されるからだ。

と言っても不況の折か、今年はそうパッとしたのも無かった感じなんだけどね・・・。

その中で妙にウケたのがこのCM。





KGB(某連邦の国家保安委員会に非ず)という、携帯メールで質問に答えてくれるサービス会社のCM。

「わがKGBなら、他のサービスよりも速く正しい答えをお答えします!
さて、日本語で『I surrender』は、なんと言うのでしょうか!」

と始まり、2人の白人男性が必死でメールをして調べる。

そこへ女性が「ハッケヨイ!」とコール。いや、これも一瞬日本語には聞こえないんだけどさ。

スモウレスラーが襲い掛かり、KGBを使っていた方は間一髪

「アキラメル!!」

と言って逃げる。

もう一人はやっと答えをもらうのだがそれが

「かかってこい、でぶっちょ!」







この日本語訳をした人、前へ出なさい。




「アキラメル」はないだろ~、「参りました!」とか「降参!」とかじゃないのか。
そして「かかってこい、でぶっちょ」にいたってはアータ・・・・
どこでこんな単語見つけてきたんだぁ??

それにしても発音が悪くて早口で、最初何て言ってるのかわかんなかった。
英語字幕から推測してようやくわかったくらい。

・・ま、私たちの喋る英語もそんなもんなんだろ。
紅白でキムタクも通訳されてたしねえ。はは。




☆    ☆    ☆

タロウのカブスカウトで、ボーイスカウト・オブ・アメリカ100周年記念パーティ。
チキンフィンガー、サンドイッチなどを食べてきた。ごち。

スーパーボウルと誕生日

今日は私の誕生日。

だが、BJは日本に行っていて留守だし外は寒いし、
スーパーボウルサンデーなのでひきこもり決定。

1時から延々とCBSでやっているプレゲーム番組を流しっぱなしにして
子供達とだらだらピザ食べたりサルサとトルティーヤチップス食べたり。

試合開始は5時過ぎ。
国歌独唱はキャリー・アンダーウッド。

ハーフタイム・ショウはThe Whoだったのでたまげる。
・・・ま、まだやってたんだこの人たち・・・・
でも、ロジャー・ダルトリーとピート・タウンゼントの2人しかいない!
ほかの人たちどーしちゃったの?
(さっきWikiで見たら、亡くなったメンバーも・・・)

インディアナポリス・コルツ対ニューオーリンズ・セインツだったが
我が家はコルツを応援。ていうか私はペイトン・マニングくらいしか知ってる選手いなくて。

セインツには「Fujita」という選手がいたが、この人のお父さんは
日系アメリカ人なのだそうだ。彼自身は白人で、養子。でも日本家庭で日本の文化で
育ってきたから、自分は「文化的には日本人」なのだと言ってるそうで。
日本語喋れるのかな。そこまでは無理か。

試合はニューオーリンズ・セインツの勝利。

勝った瞬間、ツイッターに入ろうとしたら人大杉でアクセス出来なかった。
わはは。皆考えることは同じか。


ま、でも、途中までほんと接戦で、面白い試合だった。
これでフットボールシーズンも終了。

行ってらっしゃい

本日より、BJは東京に一時帰国。
朝イチで空港まで送ってきた。
また怒涛のお墓参りツアーに行く予定らしい。
親孝行してきてください。

こちらは寒波で、北部のほうは大雪だとか。
アラバマも氷雨が降って寒い。
東京はどうなのかしら。
BJは雨男ならぬ雪男なので、また雪降らせるんじゃないかと私はにらんでいるのだが。

明日はスーパーボウルサンデーなので、グローサリーへ行って冷凍ピザだの
チップスとディップだのビールだのアイスクリームだの買い込んで来た。
皆考える事は同じらしく、いつもの土曜日より混んでいた。
これで明日は料理しないでびっちりゲーム見るぞー!

あ、そういえば明日は私の誕生日でもあるんだった。忘れてた。てか忘れたい。




☆    ☆    ☆

とり手羽の鍋

ビタミンD

先週、血液検査を受けてきた。
去年は二日酔いで行ったので(はい、馬鹿です)肝臓でひっかかり(当たり前だ)再検査。
今年はさすがに学習して、検査の10日ほど前から断酒して行った(泥縄)。

病院から電話があり(結果をわざわざ聞きに行かなくてすむから楽)
ビタミンDの数値が低いのでサプリを飲むように言われる。

・・・へ?
ビタミンD??
日光不足か?

5週間サプリをとってみて、6週間目に再検査となった。

あうー。
自覚の無い不具合が多いなあ私の体は・・・・。
甲状腺機能低下症もあるけど、これも自分じゃ全然わからなかったし。
また飲む薬が増えてしまった。

そういえば父方の祖母が骨粗鬆症で、大腿骨骨折だの腰椎圧迫骨折だのやってたな。
ビタミンDとってカルシウムとって運動して負荷かけなきゃー。
ふわいとー。おー。



☆    ☆    ☆

チキンマドラスカレー、日本のカレー

朝から寿司作り

火曜日、唐突にナナが

「ザック(上級生の男の子)が、ママに、木曜日にお寿司作って欲しいって言ってるんだけど。」

と、言った。

はあ?何それ、なんで??と聞くと、学校で日本の歴史について調べてるとかで、
その発表の際日本食を持って行きたいのだそうだ。

なんか面白いなあ。それで、友達のママに頼んじゃう、って発想が。
まあいいでしょう、別にそれほど手間でもないし。

というわけで今日は朝っぱらからスシロール(巻き寿司)作り。
そういえば日本は節分で恵方巻きのシーズンか。偶然。

この頃しばらく巻き寿司を作っていなかったので全形の海苔が家に無く、
買いに行くのも面倒だったので半分サイズの海苔で裏巻きにすることにした。

結果。

面倒くさがらずに海苔買いに行くべきだった~~!!(涙)

かえって面倒だったわよ。


裏巻きは、海苔を内側に、ご飯を外にして巻くスシロール。
アメリカ人は海苔を嫌がる人が多いので考え出されたスタイルらしい。
言われてみれば、スーパーで売ってる巻物は皆このスタイルだ。

半分の海苔の全体にご飯を乗せてくっつけ、ゴマをふる。
全形で作る時のようにまわりにのりしろは残さない。
巻き簾には、くっつかないためにラップを敷いておく。
えいやっと海苔ご飯をひっくり返し、海苔の上に具を載せて巻く。

巻くのは別に普通の海苔巻きと変わらなかったのだけど、切るのが難しかった~!
ご飯がどうしてもぼろぼろになってしまって、見た目が悪いったら。
売ってる裏巻きは、かなりしっかりと巻いてあるのだなあれは。

でもまあなんとか8本作り、きれいに並べて学校へ持って行ってやった。
スシの他にも出来れば何か日本らしい食べ物を、とリクエストされていたので
ワカメの味噌汁も持っていった。
海草なんて食べた事ない子ばっかりだろうから珍しいだろうと思って。

下校時、ザックが「ありがとーーー!!」と感激していたのでどうやら好評だった様子。
良かった良かった。
ナナには、図書館で見かけた時に感謝のあまり飛びついてきたらしい。
「もー、誰かと思って驚いたよ!」
とナナ。
180センチに飛びつかれたらびっくりするだろうなそりゃ。わはは。

夕飯は材料が余ったのでこれまたカリフォルニア巻き。
日中、全形の海苔を買って来て、今度は普通の太巻き。やっぱこっちのが簡単。

結局今日は16本海苔巻き作ったのだな。
でもこれくらいはもう慣れたなあ。
多分日本にいたら作らなかっただろうけど、こっちにいるとなんのかんの
巻き寿司作る機会が多いからなんか慣れた。

裏巻きはもうちょっと練習が必要。

アメリカンアイドル デンバーオーディション

オーディションラウンドは、明日のハリウッドで終わり。
・・・つか、あー、やっと終わるかあー、って感じ。
もう早送りで見てないとつらい感じだったなあ今回は。

我が家の場合、7時からの番組をハードディスクに録画しておき
7時半くらいからCMをとばしつつご飯を食べながら見て8時過ぎに見終わる。
びっちり放映に付き合うのは辛いのよ~、結構ひっぱるしさ~~。

今日はコロラド州デンバーでのオーディション。
ここはシーズン5でクリス・ドートリーが出てきたオーディションなのだそうだ。
あー、彼はねー。「ロックシンガー」と称する素人がどれもこれも悲惨だった中で、
ほんとに上手かったのでびっくりしたのを今でも覚えている。
見た目も良かったし、これは勝ち残るだろうなーと思ったのだが・・・
キャットとテイラー・ヒックスに負けたんだよねえ。あれは無いよなー。
案の定、今でもヒット曲が出ていてラジオでかかっているのはドートリー。
キャットもテイラーも全然聞かない。
もう番組の魔力が弱まってきたって事か、あるいは番組の魔力(興奮状態)が強すぎて
Voteが実力主義じゃなくなってきてるって事かな・・?

デンバーでの2日間はまたヴィクトリア・ベッカムがゲスト審査員だったが、
いやー、もう、やせすぎてて気持ち悪い!
日本人のブログかどっかで「ポッシュでトリガラスープがとれそうですね」なんて書いてあったが
まさにその通りだと思う。
それなりに喋ってたし面白かったとは思うが、しかし、あの見た目は・・・・
いくらなんでも痩せすぎ。

明日はハリウッドオーディションで、来週からいよいよハリウッドラウンド(ややこしい)開始。
本選になったらもうちょっと面白くなるかな。
今年は今ひとつ盛り上がってない感じがするのだが。




ところで今日はアカデミー賞のノミネート発表だった。

ジェームズ・キャメロン(アバター)と、キャサリン・ビグロー(ハート・ロッカー)が
それぞれ9部門ずつノミネートされたが、この二人は元夫婦。
元夫婦対決ー!なんてエンタメニュース系では取り上げられていたが、
キャメロンはともかくビグロー監督なんて知らなかったわあ。

ちなみにハート・ロッカーは原題「The Hurt Locker」。
カタカナで書かれると「The Heart Rocker」なのか「The Hurt Locker」なのかわからないわね。
変にカタカナタイトルにしないで、意味を訳して日本語タイトルつけてくれたらいいのになあ。


それで思い出したけど、この頃車で懐かしの日本の歌謡曲CDを良く聞いている。
そうすると歌の中に英語が出てきて、あまりの発音のひどさに笑ってしまうことも。
いや、松田聖子あたりはいいの。むしろしっかり日本語で発音してくれるから、恥ずかしくもない。
ぐわー、と、耐えられないのは、変に格好つけてる矢沢永吉とかチェッカーズのフミヤとか。
米米クラブの石井氏は「Heart(心)」の発音が「Hurt(痛い」になるんだよなー。辛いわー。

それでふと気になってYoutubeで昔の曲を検索して聞いてみたが、
ゴダイゴはさすがにそれほど変じゃないのねー。
やっぱタケカワ氏が外語大卒だけある。のか。

モンキー・マジックも銀河鉄道999も大好きです。
でも一番好きなのはサラダ・ガールかなー。



☆    ☆    ☆

肉じゃが、揚げ出し豆腐(BJは感激していたが子供たちはさほど食べず。がっかり)
ほうれん草のナムル、釜揚げシラス、キムチ、残り物色々

グラミー賞

昨夜はグラミー賞の3時間半番組を見た。

タロウが「グラミーって、何でグラミーって言うの?」ときいてきたのだが
・・・そんな事、考えた事も無いわーー!!
なんでも由来や理由を知りたがるのは男子ゆえか?

わからない、と答えたら自分でググって調べていた。さすが現代っ子。

それによると「グラモフォン賞」を縮めて「グラミー賞」らしい。
ラッパのついた蓄音機をフォノグラフとかグラモフォンと呼ぶので、
日本語にすると「蓄音機賞」・・・・・か、格好悪い・・・・!


オープニングはレディ・ガガ。途中からエルトン・ジョンがジョイント。

パフォーマンスとして一番驚いたのはPINKだ。
宙吊りになってくるくる回りながら歌うって・・・見てるだけで目が回るっ。
でも、水しぶきを散らせながらのパフォーマンスは格好良かった。すごい。

ブラック・アイド・ピーズ、ビヨンセあたりは安定したパフォーマンス。

テイラー・スウィフトにはなぜかスティービー・ニックスがジョイントしてたけど
あんまり良く無かったなあ。



ベスト・ロック・アルバムにノミネートされたメンツの発表で吹いた。

Best Rock Album
(Vocal or Instrumental. Includes Hard Rock and Metal.)

Black Ice
AC/DC
[Columbia]

Live From Madison Square Garden
Eric Clapton & Steve Winwood
[Reprise/Duck]

21st Century Breakdown
Green Day
[Reprise]

Big Whiskey And The Groogrux King
Dave Matthews Band
[RCA Records / Bama Rags Recordings, LLC.]

No Line On The Horizon
U2
[Interscope]


Dave Matthews Bandって、日本じゃ聞かないし人気も無いと思うけど
なんかこっちではベテランでいまだに人気なのよねえ。
しかし、AC/DCにも驚く。もちろんいまでも半ズボン(ハーフパンツなんてもんじゃない)だし。

エリック・クラプトンとスティーブ・ウィンウッドのは知らないなあ。
買ってみようかしら。

グリーン・デイも長いよねー。デビューが1987年だそうで。
でも、今やパンクと言われても「え?そうなの?」ぐらいなポップ路線になってる感じが。
お化粧と見た目は相変わらずですが。


マイケル・ジャクソントリビュートの3-Dは、ほんとに3-Dに見えて驚いたけど、
思ったより短くて残念。
もう1~2曲やってくれるかと思ったのに。
しかし出てきた歌手がジェニファー・ハドソン、セリーヌ・ディオン、
スモーキー・ロビンソンにアッシャーって・・・なんか変な取り合わせ。
アッシャーはわかるけど。
どうせならミミちゃん(マライア・キャリー)あたりが歌ってくれてればなあ。

そういえばセリーヌ・ディオンも参加して「We Are The World」の再録が行われてるようで。
今度は何のチャリティーのためかな?Haitiかしら?

マイケル・ジャクソンの子供達が出てくるのは事前に知ってたけど、
うーん・・・生前マイケルがあれだけ子供達の顔を隠してプロテクトしてたのに
死んだらこれかあ、と思うと複雑な気分。
それに、つい「・・・で、この子達、ホントは(遺伝子的には)誰の子なんだ?」と思ってしまって。


それはさておき、Bon Joviは2曲パフォーマンス。うきゃー、かっこいーーー♪
しかしこれがグラミーでの初パフォーマンスと聞いて意外な感じ。
デュエットしたのはシュガーランドのジェニファー・ネトルズ。この人の声、好き。

レコード・オブ・ザ・イヤーはテイラー・スウィフト。やっぱりねーという感じ。




☆    ☆    ☆

フレンチラムラックの香草パン粉焼き、ラタトウィユ、ブロッコリー、パン、チーズ
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR