大発見

・・・・って、いや、それほどの事でも無いのですが。
わたくし的には大発見!だったので。

何がっつーと、レッドスキンポテトがサツマイモの代わりになる、って事ですよ!!


いやー、皮の色からしてまさに「サツマイモ」っぽい色なのだけど、
「サツマイモ」として調理することまでは思いつかなかったのよね。
普通、レッドスキンポテトは皮ごと調理してマヨやディルで合えてポテトサラダにして食べる。
これはこれで好き。

でも先日、オーブンでガーリックとローズマリー、塩コショウで焼いて食べてみたところ、
すごく美味しかったが「芋自体が甘い」ことに気づいた。

・・・これ、ひょっとして、サツマイモの甘辛く煮たやつに出来るのでは・・・?

というわけで今日は「レッドスキンポテトの煮物」を作ってみた。
醤油・みりん・酒・砂糖で味付ける関東の煮物。

結果。

大成功!

うっわーー、これ、サツマイモの煮物だよー!!

皮はシャクシャク、身はほくほくで甘~い!うまい!

こちらで「ヤム」というのが「スイートポテト」で一見サツマイモに似ているのだが、
これは繊維が多くて水っぽく、とてもじゃないが煮物でなんて食べられない。
でろでろに煮てピューレにして、砂糖を入れて甘くして食べるのが普通。
いわば「きんとん」ね。

でも私はサツマイモの煮物が食べたかったので、どうすればいいかなあと思っていたのだ。
まさかころころと丸くて小さい、ジャガイモの色違いみたいなレッドスキンポテトが良いとはね~。

アメリカ生活、えーと、何年だ?
まあ、15年くらいかそこらにして(出入りが激しいのでようわからんのだ)
やっと発見した代用品。うわーい、嬉しー!

次なる野望は栗かぼちゃ。
こちらでもカボチャは色々売られているが、例のハロウィーン用オレンジのカボチャは
種以外普通食べないし・・・エイコーンかぼちゃってのが見た目日本のかぼちゃに似ているが
果たしてどうなのか・・・・。

まだまだ研究の余地あり。素人料理研究家のチャレンジは続く。




☆    ☆    ☆

レトルトの鯖の味噌煮、残り物すき焼き、モヤシ白菜炒め、レッドスキンポテトの煮物、キムチ
スポンサーサイト

縫い物

昨日出かけてしまって出来なかったので、今日は色々と家事。

タロウの部屋を本人にもやらせながら片付けして掃除機がけ。
もうそれだけで大汗かいてしまった。
それにしてもどうしてこう散らかるんだ。
毎週末本人に片付けさせる事にしよう。

ナナの部屋はいつも片付いているので、本人が掃除機がけして終了。
こっちは手がかからなくてほんと楽。

リビングはRoombaに掃除機がけしてもらう。らくちん。

だーっと洗濯して乾燥機にかけ、一気にアイロンがけも済ます。
タロウが学校へポロシャツとチノパンで行かねばならないので、アイロンがけする物が増えた!
ジーパンで構わない公立校がこういう時だけは羨ましいっ。
しかし夏場のアイロンがけって地獄。

それから昨日買って来たカブスカウト用ベストに、今までもらってためておいた
ご褒美のワッペンを何枚も縫い付ける。
・・・・これがまた・・・・ワッペン硬いのよ・・・・針通すのが大変。
丸いワッペンばかりじゃなく形が複雑なのもあるので、ミシンじゃかえって面倒だし。

全部縫いつけ終わったら肩が凝った!疲れた!

まだ制服のワッペン付け替えもあるのだが、それはまた後日・・・・。
もう今日は無理。

あー、なんか今日は良く働いたー。



☆    ☆    ☆

昨日の日本食品店で珍しく春菊が手に入ったので、すき焼き。
牛肉・しらたき・春菊・豆腐・白菜・ネギ
アサヒ軽金属のオールパンで温泉卵を作り、つけて食した。うま。
温泉卵の作り方・・・・オールパンに湯を沸騰させて火を止め、卵を入れて5~8分放置。簡単。

買出し

BJが当直ではない週末なので、Birminghamまで買出しに行く。
タロウはトイザラスに行きたいとかで同行するが、ナナはもうついて来ない。
何やら家で色々やりたい事があるのだそうだ。

まずはボーイスカウトのショップへ行き、タロウの新しい制服やら何やらを買う。
こちらは学年によってスカーフの色・柄や帽子が変わるので、毎年新調せねばならないのだ。
今年はカブスカウトのブルーの上着からボーイスカウト用カーキ色の上着に変えるので、
これまた新調。・・・また全部ワッペン縫い付け直すのね・・・結構大変なのよあれ・・・。

それからトイザラスへ。
あーなつかしいなーここ。
タロウがまだ2~3歳で、トーマスのオモチャにはりついて離れなくて大変だったっけ。
今はトーマスなどプレスクーラー用トイには目もくれず、ゲームソフト売り場へまっしぐら。
結局ゲームは買わず、何が嬉しいんだか理解出来ないがプロレスのチャンピオンベルトを買ったタロウ。
うーん・・・・なんだかわからないわ私には。

日本食品店で買い物したあとイタリアンレストランで昼食。
BJはエッグプラントパルミジャーナを注文したが
「大失敗。キッズメニューみたいなスパゲティ。」だったそうで。
お気の毒。
私とタロウのは美味しかったけどな。

最後はCostco。
もう大体品揃えがわかってるのでさほど時間はかからず。
でも混んでたな~。さすが週末。

帰宅したらもう夕方。なんか以外と歩き回ったのか、結構疲れたわ~。



☆    ☆    ☆

Costcoで買ってきたニジマスを庭のグリルで塩焼きにした。
最近魚メニューが多いのは、外でこうして焼けるからかもしれない。
家の中で焼くとどうしても臭いがとれなくなるから、今までは敬遠してたのよね。
外のグリルがガスで使いやすいから、自然と魚料理にも抵抗が無くなったのかも・・・。

白菜サラダ、きゅうりとワカメとしらすの酢の物、アルファルファとトマトのサラダ

金曜なのに・・・

タロウの足はかなり良くなってきて、まだ少しびっこをひいているが
さほど支障は無くなってきた。
週末も無理しなければこれで大丈夫だろう。

さて今日はPep Rallyの日。
日本育ちの私には今イチわからん行事なのだが、何やら学校のフットボールチームの
シーズン開始にあたって各学年がエール交換というか応援合戦をする日、らしい。

「日本の小学校の運動会で、赤勝てー、白勝てー、とか、やるようなもん?」

とナナに聞いたところ

「うーん・・・まあそういう事だけど・・・・でも、こっちの学校の方がずっとかっこいいけどね。」

だ、そうだ。

ナナはバンド所属なので、Pep Rallyでも演奏して「デビューした!」のだそうだ。
なんか楽しそうでいいな~~。

というわけで今日からフットボールシーズン開始。
早速ナナ達バンドのメンバーは午後5時半には学校に集合し、
他校へ試合に行くフットボールチームの応援へ行く。
私はついて行く必要が無い(他校までの送迎はバスで行う)が、
試合後の解散地はまた学校なのでそこまでは迎えに来なければならない。

フットボールの試合は午後7時開始なので、大体終わって帰って来るのは10時頃。
うへえ。
金曜の夜だっつーのに、酒も飲まずにそれまで待ってなきゃいけないのね~~~~(涙)

携帯を持たせ、帰りには連絡しろと言っておいたら結局
「試合終わったからこれから片付けて帰る」
と連絡が来たのがもう午後10時10分。
・・・ね、眠い・・・!

試合をしている学校からはバスで30分程の距離なので、頃合を見計らって迎えに。
結局ナナと会えたのはもう10時50分を回っていた。

・・・いやー、これ、シーズン中は毎週金曜日やる、ってことよね!???

きっついなー・・・・
まあ、チアリーダーやってる子のなんたらよりは阿呆らしくないからいいけどさー。

と言ってもこれが現在の私のお仕事なのだから仕方ない。
シーズン中、頑張らねば。



☆     ☆     ☆

冷凍餃子、残り物春雨サラダ、しらす干し、明太子

痛み軽減

タロウの足は、昨日に比べてまた少し良くなってきたようだ。
この分なら自然治癒するんじゃないかな。
PE(体育)を休ませて、家でも静かにしてれば大丈夫だろう。

・・・・っつっても、小学生男子にこの「家でも静かに」つーのは拷問なんだけどね。ははは。

今日は学校でランチのお手伝い。
大分慣れて来たし、今日は楽な曜日なので(曜日によって出前の店が違う)楽勝。

しかしランチを食べる場所が体育館の中なうえ、珍しい事にエアコンが無い!
・・・・む、蒸し暑かった・・・・!!

しかも低学年がランチを食べてる真横で、上級生がガンガン体育の時間で走り回ってるし。
ほこりっぽいがな。いいのかあれで。
天気が良ければ外で体育なのだが、今日は雨模様だったのよね。なんとかなんないのかしら。
子供達は気にもしてないようだったけど。

夕方6時半からタロウのカブスカウトで新入生勧誘ミーティング。
タロウは去年も今年も友達を連れて行き、ご褒美(バッジとか)をもらって来た。
去年は「リクルーター」と書いたバッジをもらったので、
「そうか、新兵勧誘か!」と笑った覚えが。

来週月曜日からカブスカウトの新年度開始。これで3年目。
もうWebelos(ウィーブローズ)といってカブの中では一番上のクラスになる。
カブの青い上着ではなく、ボーイスカウトのカーキ色の上着を着てもいいそうだ。
おお~、お兄ちゃんって感じねえ~!

週末にでも新しい上着とか色々スカウトショップに買いにいかねば。
そんでもってまた全部のワッペン付け直しか・・・・・嗚呼。



ところで先週行った魚屋で、今日はマグロの切り身を1ポンド買ってみた。
刺身にして食べたが美味しかった!
エビも1ポンド買ってきて天ぷらに。これも大きくて美味しかった。両方で20ドルちょっと。

意外とちゃんと繁盛してるようで、私がいる間にも次々とお客さんが来て良く売れていた。
でも面白いのが、私以外のお客さん(要するにアメリカ人)は、現物を見ずに買って行くのだ。
黒板にその日仕入れた魚と値段が書いてあり、それだけを見て注文して買って行く。
それにひきかえ私はついショーケースの前で「それ、見せてくれる?」と現物を確かめてから買う。

っていうか、見ないと鮮度がわからないじゃない?

あ、そうか、見てもわかんないのか。彼らは。

日本人としては、魚は「自分の目で見て確認して」から買いたいけどなあ。

こんなとこでもちょいとカルチャーショック。面白いもんだ。




☆    ☆    ☆

マグロの刺身、エビの天ぷら、ゴマだれ春雨サラダ、豆腐とアルファルファのサラダ

足の痛み

日曜日あたりから、タロウが右腿の付け根が痛いと言い出した。
座った状態から立ち上がる時に痛いというが、歩くのには支障ないようだった。

火曜日の午後になって、痛がってろくに歩けない状態に。
急な変化だったので驚いたが、痛むという箇所を見ても特に腫れたりアザになったりはしていない。
とりあえずアスピリンを飲ませて様子を見ることに。

こういう時、私は素人なので知識が無いから、「まあ成長痛とかちょっとした炎症じゃないの」
くらいであまりオロオロしない。
うろたえてものすごく心配して大変なのはむしろBJの方である。
医者だから色々なケースを考えてしまって、最悪の事態を想定してしまうらしい。

タロウが生後4~5日で黄疸のため入院になった時、私はのんきなものだったが
BJは「これで肝臓移植になるかもしれない」と覚悟していたそうだ。
色んな症例知ってると大変よねえ。素人は気楽だ~。

そういえば小児科医のダンナさまを持つ友達に私が

「ダンナさんが小児科の先生だから、安心よね~」

と言ったら

「もう全然!素人より大変なのよ、色んな心配しちゃって。ダメダメ。」

と言ってたなあ。
わが子に関しては、患者さんを診るのとは違うもんなのね。


そしてタロウは今朝、まだびっこをひいていたが昨日より痛みは少しマシになったと言う。
うーん。もう峠は越したのかな。
ま、今日は様子を見て・・・・あまり良くならなかったら明日病院連れて行くか~。



☆    ☆    ☆

ローストビーフ、オーブンでローストしたレッドスキンポテト(ガーリック・ローズマリー風味)、ブロッコリー

運転中の携帯メール。・・・と、のろけ。

こちらのTVでも取り上げられているが、少し前からネットでは話題になっていた動画。
運転中に携帯メールをするのがどれほど危険か、を啓蒙するビデオである。
制作はウェールズの警察と地元の学校。

かなりショッキングな流血シーンもあるので、閲覧にはご注意ください。4分ほどです。






アメリカでも電車の運転士がテキスティング(テキストメッセージ、即ち携帯メールを打つということ)
をしていて事故を起こしたり、バスの運転手がテキスティングをしていて事故ったり、
もちろんビデオのようにティーンエイジャーがテキスティングで事故を起こす事も増えてきている。
この啓蒙ビデオはアメリカにこそ必要なんじゃないか、と思うのだが。

でもこういうのって、アメリカじゃあ出来ないんだよねえ・・・。
なんだかんだと、うるさい人達が多くってさ。
だってこのビデオを「テレビ放映してもかまわないと思いますか」ってTVで聞いた時も
反対意見が多かったし。どんだけセンシティブなんですか。

イギリスは色々とアメリカよりも進歩的というか、意外と枠にとらわれないとこがあると思う。
パンクだってヘンなミュージカルだって、まずはロンドンだったでしょ。
ロンドンで受けて、時間がたってやっとブロードウェイ(ニューヨーク)で受け入れられる、という図式。
アメリカは全国イナカモンだから、保守的なのよねえ。

確か前にここのブログで紹介したと思うが、キーラ・ナイトレイが出演した
ドメスティック・バイオレンスに関する啓蒙ビデオ(制作・英国の団体)も、あれはアメリカでは出来なかったろうと思う。
なんていうかアメリカの世論ってセンシティブすぎるのかも。

今回のビデオも、イギリス発と聞いて「ああ、なるほど」と思った感じはある。

しかし私の場合、それがさらに「ウェールズの警察」の制作と聞いて、懐かしくなってしまった。
ビデオを見ていても、ウェールズ語と英語の二ヶ国語表記を見つけては
「うわー、ウェールズだー!」
と喜んでしまったりして。見るとこ間違ってます。

でもビデオ見ていても、出演者のせりふがほとんど聞き取れない。
だってなまってるんだもの。
ずっと標準語(東京弁?共通語?)を習ってきた外人が、突然東北地方に放り出されたようなもの。
よくあんなとこに住んでたなあ、我ながら。
って言っても、正味1年も住んでなかったんだけどね~。

そう言ったらBJが

「いいんだよ、あなたはウェールズに、僕に会う為に来たんだから。」

と言った。









・・・・・ご、ごめん。

一分間くらい笑いが止まらなかったわ。



ものっすごい、いい台詞だったのにねえ!!!

いや、本気で、会えた事には感謝してますが!

あまりに不意打ちで、ちょっとこっちの態勢が・・・・!



うーむ。

次は私からなんか言ってお返しして差し上げないとな。

歯の浮くような台詞のアイディア、求む。



☆    ☆     ☆

鳥のから揚げ、ほうれん草ナムル、オイキムチ、白菜サラダ、大根甘酢漬け、肉じゃが

新年度

つ・・・疲れた・・・・!!!


中学校の新年度が始まったので、今日は夕方6時から先生方との顔合わせがあったのだ。
去年は私一人で行ったが、今年はBJも行く事が出来た。
小学校と違って中学・高校では親が校内に入ってお手伝いする事も無いので、
BJが中学の校内を見るのは初めて。

全体集会の最初にナナも入っているコーラスの生徒達による国家合唱(斉唱じゃないのね・・・)。
上手なので驚いた。

というわけでナナも行かねばならなかった(普通は親だけ)ので、
一人で置いて行くわけにもいかないからタロウも同行。
先日アミーンのママからお古で頂いてしまったブラックベリーをいじっておとなしく遊んでいた。
すまんね。まあそのうち一人で留守番出来る年齢になるからちょっとの我慢よ~。

6時半から各自もらったスケジュール表に沿って(生徒によって取っているコースが違うため。
大学みたいなシステムなのだ)あちこちの教室を回って各教科の先生に話を伺う。
去年会った先生もいらっしゃるし、今年お初の先生方も。

ナナの取っているクラスは少人数のところが多く、全部で8人なんてのもあってびっくり。
そりゃ、先生の目も届くし効率がいいだろうな・・・。
日本の大人数の教室を見せてさしあげたいわ~。

一通りの教室を回ってすでに7時45分。
最後はバンドとコーラスの先生達のお話。
来年3月にハワイへ修学旅行(バンド・コーラスのメンバーだけ)へ行こうという話があり、
具体的になってきたのでその説明や資金集めの相談など。
おかげで思ったよりも時間がかかり、家に帰ったらもう8時30分近かった。
疲れた~!お腹すいた~~!!

でもいつも思うけど、こっちの学校のミーティングやらセレモニーって
こうして夕方遅くからはじめる場合が多くて感心する。
これなら働いている親御さん達にも負担が少ないだろうし、父親の参加も望めるだろう。
日本だと授業を短縮して昼間にPTAミーティングをするから
どうしても専業主婦ばっかりの参加になっちゃうけど。

ところで日本もこの頃始業が早いの?
義妹も言ってたけど、あちこちのブログでそろそろ夏休みも終わりとあって驚いたのだが。
9月1日に始業で、その日は防災訓練、だったけどな以前は。

アメリカも昔は9月に新学年開始だったのが今は8月に早まってるが、
日本もだんだんずれてきてるのかしら。



☆    ☆    ☆

フィエスタ・チキン・ベイクとクスクス、ミックスグリーンのサラダ

おさかな

近所に鮮魚の専門店が出来たと聞いたので、今日初めて行ってみた。

木曜~土曜しか営業しておらず、近海もの(メキシコ湾であがった魚)を扱い、
売れ残りは4日目になったら廃棄するという。
へえ~。珍しい。
この辺のスーパーじゃ、色の変わったマグロの切り身だって平気で売ってるのにね。
大抵の魚は冷凍で中国あたりからの養殖輸入物だし。

小さな店なので、これは人から聞いてなかったら見つけられないな~という感じ。
たまたまBJが病院で聞いてきてくれたから行けたけど、さもなきゃ絶対気づかないな。

店の名前がThree Dudes Seafoodと言うだけあって、若い兄さん達3人が働いていた。
ショーケースは氷びっちりで、店の中も特に魚くさくは無い。
へえ。これは期待出来そうな・・・。

Red Snapper(赤くてタイみたいな白身の海魚)の尾頭つきがあった。
あまりにきれいでおいしそうだったので丸ごと買うことに。
「丸ごとですか?」と聞かれたので、頼めば切り身にしてくれるんだろうけど。
でもこっちで頭つきの魚なんて滅多に無いから、丸ごと食べたかったのよ~。

一尾で40ドルだったから思ったより高かったけど、これだけ鮮度がいいのだったらしょうがないか。
そうでなくても魚って肉より高いし。

家に帰って半身は千切りショウガとネギ、塩、酒を振ってホイルで酒蒸し。
頭と骨付き半身は外のグリルで塩焼きにしてみた。


アラバマ生活雑記帳-red snapper

↑焼き上がりはこんな。ちなみにこの皿は直径30センチほどである。


「一尾丸ごとじゃ、ちょっと多すぎるんじゃない?」

とBJは心配していたが、ほぐして食べだしたらあまりのおいしさにあっという間に4人でぺろり。
頭も全部解体して、文字通り骨までしゃぶってしまった。

いやー、おいしかったー!
ごちそうさまでしたっ。


高い魚なんてあまりこの辺じゃ売れないだろうから、せっせと買いに行ってあげないとな。
木曜日に行けば、刺身グレードのが買えるかしらん。



☆    ☆    ☆

Red Snapperの塩焼きと酒蒸し、白菜サラダ、ブロッコリー

驚いた!

外へ遊びに出たタロウとアミーンが

「ガレージにヘビがいる!!」

と、大慌てで呼びに来た。

ええーーっ!?ヘビーーー!!??



アラバマ生活雑記帳-snake



ぎゃーーーっ、ほんとだ!!



大して太くは無いが、長さは60センチくらいあるか。
毒があるか無いかわからないのでとにかく子供らには近寄らないように言う。

この辺にはヘビがいるとは聞いてたけど、実際に見たのは初めてだ。
前に住んでいたBirminghamのアパートでは、駐車場で見かけたことがあったけど。

BJが家にいたのでほうきの柄でなんとか外へ出してもらった。

あー、びっくりした。



でもまあ、寝室に生きたサソリが落ちてるの見つけた時ほどは驚かなかったけど。



あったかいとこには色んなもんがいるわいまったく。






☆    ☆    ☆

サーモンとオニオンスライスのサラダ、スピナッチディップとクラッカー、フランスパン

お誕生日

今日はBJの50回目の誕生日~!おめでと~~~!!

というわけで職場でもナース達がバースデイケーキを用意してくれていたそうだ。
が、緊急手術が入ってしまい、お祝いランチも何も無くなってしまったとのこと。
あらら。残念でしたね。そういうお仕事だからしょうがないけど。

我が家ではBJ自身のリクエストによりアイスクリームケーキを買って来た。
スポンジの上にバニラアイスで、これなら日持ちするからちゃんと最後まで食べられるしね。
アメリカのいわゆるバタークリームケーキは持て余してしまうからパス。

誕生日プレゼントは先日の新車なので、今日は特になし。
外じゃ絶対食べられないたぐいの夕食を作ってお祝い。



☆    ☆    ☆

トンカツ、大根と豚ひき肉の煮物、青梗菜のクリーム煮、しらす干し、明太子

スチームパンク

来月開催されるアニメウィークエンド・アトランタ

日本製アニメやゲーム・マンガの総合イベントで、去年も参加したが今年は泊りがけで行く予定の我が家。
しかも今年は日本から私の末妹MAKOも衣装持参で参加予定という気合の入りよう。

・・・・いや、だって、結構面白かったんだもの・・・・
思ったより規模大きいイベントだったしね。
西海岸のアニメフェス・コンより知名度は低いものの、既に15年目になるという老舗だし。

というわけで金・土・日のイベントに、金曜夜から泊りがけで参加する我が家。

金曜夜には前夜祭ともいうべき「アニメウィークエンドボウル(フットボールではない、
舞踏会のボウル)」から出席予定。

その舞踏会(ボウル)のテーマは今年は「The Aetheric Navy Grand Admiral's Ball」である。

私はうまい日本語訳が思いつかず、「なんか、宮崎駿とかAKIRAあたりのアニメにある
蒸気機関で空を飛ぶ機械が飛んでる、レトロフューチャーな世界の軍隊による舞踏会らしい」とメールを書いたら
末妹MAKOが「レトロフューチャーで空飛ぶって・・スチームパンクな感じなのかな」と返事をくれた。

実際、アニメウィークエンドのサイトには「スチームパンクの世界」と(英語で)書いてあったのだ。

さすがだぁね。下手な日本語訳はいりませんでしたか。さすがオタク。世界共通。

オタク共通語でいうと、「スチームパンクかクレイジービクトリアン風」な世界観、なのだそうで。
うーむ、言われれば大体見当はつくが、知らんがなそんな言い方~~!!

そしてMAKOは「日本人だから正装で、って言われたら天下無敵の和服があるけどさ~、
スチームパンクって言われたらなんかしなきゃいかんし、でも着物から蒸気あげて行くわけにもいかんだろ?」
とな。

・・・いや、ごめん、うかつにもウケてしまったわそれ。

私もどうせ付き添い兼通訳でその舞踏会(前夜祭)に参加するわけだが、
もうこの際訪問着に蒸気あげて行くかぁ!??いや、着物傷むし!!

MAKOによるうまい日本語訳のこの舞踏会タイトルは
「スチームパンク及びクレイジービクトリアン風の、空挺艦隊司令官の舞踏会」。
あーそうそう、それよ!!空挺艦隊司令官!!
空挺なんて言葉、全然思い出さなかった~~~!!!

そしてテーマカラーは青と金。
青は空挺の飛ぶ青空、金は天空に輝く太陽のイメージだそうで。
私もなんか青とか金のイブニングドレス買わなきゃなあ。
前夜祭ボウルはドレスコードがあるもんで。あ、でもコスプレはOKよ。フォーマル系ならね。

大人になってこんな「ごっこ大会」にわくわくするなんて思わなかったけど、
本気で巻き込まれると結構面白いもんなのね~。
海外では日本のような「同人誌即売会」よりも「コスプレ大会」なイベントが人気だというけど
なんとなくわかるような気も・・・・!?



☆   ☆   ☆

ホイコーロー、肉味噌レタス包み、ワンタンスープ

基礎

以前、友達が

「女って、大変なのよ!


毎朝 顔の基礎工事からしなきゃなんないしさ~!」


と言ったので大笑いしたのをふと思い出した。


・・・・あれ。

基礎って、英語だとFoundationだわね。

化粧もファウンデーションだから、そうか、やっぱりこれは顔の基礎工事だったのか!

新発見。




☆    ☆    ☆

鳥胸肉のマヨパン粉焼き、ソーセージ入りジャンバラヤ、ガーリックソースパスタ、グリーンサラダ

乗用玩具

何やらこの頃、2軒隣のアミーン宅が買った電気自動車に乗って遊んでいるタロウとアミーン。
2人乗れるトラックタイプの、こんなのである

アラバマ生活雑記帳-john deer


充電池で動くのだが意外とパワーがあるらしく、遅いが芝生の上などでもちゃんと走る。

我が家は住宅地の中にあり、宅地全体が私有地なのでこういうオモチャが家の前を走っても
公道ではないから問題ない。もちろん自動車に気をつけるのは自己責任、つーことで。
だからタロウとアミーンは二人でこのトラックにちょこんと乗り込んで、
のたのたとこちらの家とあちらの家を行ったり来たりしている。
・・・歩いた方が早いだろ、その速度・・・・。

そしてタロウ達を見送っていたら、今度は中学生くらいの男の子たちが
自家用ゴルフカートに4人乗り込んで我が家の前を走って行った。

・・・ぶわははははは!!!
乗用玩具がゴルフカートになっただけで、やってる事変わりないじゃん!!

そんで、高校生になったらあれが本物の自動車になって、また友達のっけて走り回るわけね~。

男子ってどうして一生やってる事が変わらないんだろう・・・・。


家の前で立って見てるだけで、男子の生態が理解出来てしまった一日であった。




☆    ☆    ☆

沼津産のアジの干物アラスカ経由(グローバルやねー)を庭のグリルで焼いた。
家の中が魚臭くならなくてこりゃいいわ~。おいしかった~。
ワカメのおみおつけ、ゴマダレ春雨サラダ、しらす干し

宿題プロジェクト

タロウが、学校の宿題(プロジェクト)をお友達と一緒にやりたい、と言うので
今日は午前10時半から我が家で集まって作業する事に。

仲良しのサァドとハムザがやってきた。
夏の課題図書についてのブックレポートなのだが、各自のアイディアで
ゲームに仕立てたりして発表するのだという。
タロウ達は本のストーリーを使って「人生ゲーム」を作る事にしたそうだ。

へ~。なんかアイディアはいいわねそれ。
果たしてうまく出来るかどうか、は置いといて。

見ていると、タロウはあれこれ指図をして参加しているつもり。
サァドはちょろちょろしているだけで全く協力も仕事もせず。
結局ゲームボードをせっせと書いて作っているのはハムザ一人だった。わはは。
彼が来てなかったら半分も終わらなかったねこりゃ。

でも、4年生ともなると男子3人集まっててもさほどうるさくないのね。
まあその子にもよるだろうけど、破壊行為が激しくなくて楽だわ。
小さいうちは目が離せないもんなあ、男子3人も遊ばせてたら。

2人が帰った後、午後いっぱい昼寝していたタロウ。
学校が始まったばかりだし疲れているらしい。ほんと体力無いんだから~~!

来週からはいよいよフルで学校もあるし塾も始まるし、がんばってくれたまい。



☆    ☆    ☆

まぐろのヅケで山かけ丼。BJは私と結婚するまでまぐろの漬けって知らなかったそうだ。びっくり。
かく言う私も子供のころはヅケって好きじゃなかったんだけどね~。今は大好き。
子供達は精進揚げ(にんじん、玉ねぎと桜海老のかき揚げ、ズッキーニ)

新車購入

アラバマ生活雑記帳-mini-01


BJの新しい車、Mini Cooperを買いました!

ど派手な黄色のハマーのリース期間があと半年ほどで切れるから
その頃に新しい車を買おうか、と見ているうち・・・・
どうにもこうにも今すぐに欲しくなってしまったらしい。
ま、来週はBJの誕生日なので、これがバースデイプレゼントって事で。


車体の赤に白いラインつーのは私の第一希望だったのだが、
実家に電話して喋ってたら父がいきなり「でもやっぱ、ミニなら赤に白い線だよな!」と
いったので大笑い。さすが親子。うん、やっぱそれしかないですわよね。

後ろから見るとこんな感じ。

アラバマ生活雑記帳-mini-02



我が家をバックに横顔。

アラバマ生活雑記帳-mini-03



そしてメーターは相変わらずの真ん中。でかっ。

アラバマ生活雑記帳-mini-04



早速ちょっと乗せてもらって近所を一回りドライブしてきたが、楽し~~~!
お隣のおじさま、おばさまもすぐに出て来て「新車買ったの!?いいわねこれ!」と立ち話。
やっぱ目立つわよねこの車・・・わはははは。

車なんか興味なさそうだったナナまでが、いいなああの車というので
あと2年したら貴方が免許取って、あの車で学校通えるようになるわよと言ったら

「やったー!!あと2年、待ちきれないなあ!」

だって。

そう、いずれナナにお下がりにしてやる予定もあって「赤でかわいくてオートマ」な車になったってのもあるのだが・・・。
そんなに喜ぶと思わなかったなあ。意外。


私も子供の送迎が無ければな~~、オープンの2シーターに乗りたいものだけど。
ま、当分はしょうがない。



☆    ☆    ☆

アラスカのFavcoから取り寄せたお刺身で手巻き寿司。
まぐろ、ハマチ、ほたて、甘エビ、うに、自家製卵焼き、ワカメの味噌汁

届いた!

うっほほ~~い♪

9月のアニメウィークエンドでタロウとBJに着せる予定のコスチュームが届いたっ!
なんたって中国から直輸入よ。産地直送、とれたてホヤホヤよ←なんか違う

いや、ネット注文したもんで、中国から来るとは知らなかったんだけど実は。
サイトに「オーストラリア、ヨーロッパ、日本、北米へは送料無料です」とあったので
一体どこの国のサイトなんだ?と不思議に思ってはいたのだが。
ちなみにここのサイト→http://www.cosplaymagic.com/ 

ここの引き落としが中国からだったので、てっきりカードの不正使用だと思ったBJが
ブロックかけてたってのは笑い話かな。ほほほ。ツマの勝手な買い物でしたの。実は。

コスプレのテーマは鋼の錬金術師。
タロウはエドワード・エルリック。ちゃんと金髪三つ編みウィッグも買ったぜ!
BJはもともと口ヒゲがある、ってだけでキング・ブラッドレイ決定。
あそこまで渋くはないけど、オールバックにしてアイパッチすればなんとかそれらしくなるでしょ。

アイパッチも衣装についてたけどチャチかったので近所のドラッグストアで買ってきた。
そう、アメリカの眼帯つーのはあの「黒くて三角のアイパッチ」が標準なのだ。
てっきり「海賊のアイパッチ」なのだと思ってたが逆だったのね。
海賊が「単なる眼帯」をしてたのだわ。
日本なら白い眼帯ってこと。うはー。怖くもなんともない。

ナナの衣装は日本から末妹がしょってきてくれる予定。

9月が楽しみだ~!


あ、ところで私はコスプレしません。
荷物持ちとカメラ担当ざます。
だってこっ恥ずかしくて出来ないよあんなもん~!←と言って人にはしっかりやらせる

前夜祭の舞踏会にはドレス着て行くけどさ。ドレスコードがあるので。
あとはジーンズで黒子に徹しますっ。



☆    ☆    ☆

外のグリルでリブアイステーキ、ギリシャ風サラダ、マッシュドポテト、グリーンビーンズキャセロールの残り

新学年始動!

今日からナナは8年生(中学2年)、タロウは4年生に進級。

あー、やっと日常が戻ってくるー!とも思うし、
意外と11週間の夏休みってのも短かったなーとも思ったり。
いや、その間5週間近く日本の実家に子供たち預かって頂いたからなんですけどね・・・・
おとーさまおかーさまありがたう。

さて、本日は「新学年開始を楽しいものにしましょう」というわけで
PTA主催で放課後はポプシクル(アイスキャンディ)パーティ。
いいなー、ここの学校はパーティが多くて楽しそう。

私も当然駆り出されて(専業主婦って意外と少ないので大抵お役が回ってくる)
指示通りクーラーボックスとハサミを持って学校へ。
日本でいうチューペットのような氷菓子を配るのだ。

学校の芝生の庭でキンダーガーテン(5歳)から高校3年生までが集まった。
・・・・大きさ違うなー、さすがに。
もう高校生ともなると男の子達がおっさんくさくてかわいくないぃぃーーー!
チビちゃん達はかわいいなあ。男の子も女の子も。

タロウはこういう場所で私と話したりするのが恥ずかしいらしく、
こちらが近づいていっても「ママあっち行ってて。ばいばい。」という感じ。
くぅ~、さびし~~~!
お母さんと仲良く喋ってる男子もいるのにな~。

帰宅して色々聞いてみると、二人ともとても楽しかったようだ。
特にタロウは「もう、Recess(休み時間)もいらないくらい!」に、
グループで教室を移動して各教科を受けるのが楽しくて仕方なかったそうで。
良かったねー。

去年までは日本のように担任教師がいて、その教室でずっと授業を受けていたが
今年からは各教科の先生の教室へ移動して授業を受けるのだ。
中学・高校と同じシステム。

そしてタロウも今年(4年生)からはきちんとえりのついたシャツ(ポロシャツやワイシャツ)に
チノパンなどをはき、上着のすそはズボンの中に入れてベルトをしていかねばならない。
ジーンズが許されるのは金曜日だけ。カジュアルフライデーってことか。
3年生まではまだおちびなので、Tシャツに短パンなども許されてたのだけどね。
もう上級生だからドレスコードが厳しくなるのだ。

始業までに新しいポロシャツを買い揃え、チノパンもベルトも買い、
クローゼットの中に「ここは学校用の服を置く場所」と決めてやったからか
朝きちんと自分でそれに着替えて降りて来たのには感心した。
うるさく言わなくてもわかってるんだなあ。そりゃそうか~もう10歳だもんな~。
どうも下の子ってのはいつまでも小さいような気がしてしまうわ。




☆    ☆    ☆

ミートボールスパゲティ、グリーンビーンズキャセロール

お久しぶり

今日は私一人、はるばるBirminghamよりもうちょっと西まで
1時間半の道程を運転して旧知のおばさま方に会いに行った。

Birminghamエリアに住んでいた時、最初は生徒として、
その後なぜか教師側に回って関わっていた無料ESLクラス(外国人の為の英語クラス)関係である。

いや~しかし、今の町に引っ越してからは家の中で日本語で喋ってるし、
日常生活で使う英語なんて限られてるから、久しぶりに英会話したら結構きつかったわ!
思った単語がなかなか出て来なくなってたりして。うは~。やはり訓練不足か。
こんなんで英語をアメリカで教えてたなんて、我ながら信じられない~。
よくそんな大それた事臆面もなくやってたもんだ~~!

ほんと下手くそになったなあ。英語。
英語圏に住んで20年?うわあ、恥ずかしくてとてもそんな事言えないわっ!!

上手くなったのはごまかし方だけ。なんてね。


私がBirminghamエリアに住んでいたのは2001年~2003年の2年9ヶ月。
実にそれ以来会っていなかった人もいたりして、6年もたったのかあと驚いてしまった。
ナナとタロウの事も良く知っている人たちなので、今はもう14歳と10歳だよと言ったら
これまた驚いていた。そうよね~、よそんちの子ってほんと大きくなるの早いのよね。
当時はタロウなんてまだ3歳ちょっとで、幼稚園にも入ってない年だったもんなあ~。
私も若かったわけだわ。とか思ったりして。

それにしても2003年から3年弱東京にいて、まさかまたアラバマに戻ってくる事になるとは、ねえ・・・。
いつかアメリカに戻りたいとは思ってたけど、アラバマ限定じゃなかったんだけどなあ。
03年にアラバマから引っ越す時、「ここに戻って来られるように祈ってください」と
教会のおばあちゃま方に頼んだのがいけなかったか。ほとんど呪いだな。
そして今日は「BJがBirminghamに仕事で戻って来られるように、
お祈りしましょうか!?」といわれ、うは~・・・更に呪いの上書き・・・・・!??
このままアラバマから出られないのかあたしたちは~~っ!!
祈ってくださるのなら、「アジア人の多いカリフォルニアあたりに職が見つかりますように」って
お願いしますよひとつ!!

そのうちまたESLにも顔を出すことになりそうな・・・
でも片道1時間のドライブはな・・・・・距離にして100km強だからきついわ・・・・

なんか、そう気軽には行けないけど、日帰り出来ないほど遠いわけでもない、つーのがかえって・・・・



でもまあ、久々に皆に会えて実際楽しかった。
次回は我が家でランチパーティでもしなきゃな~。



☆    ☆    ☆

モヤシ鶏肉炒め、麻婆豆腐、マーボー春雨、ほうれん草ナムル、オクラのおひたし

直った!?

先日、修理してもらった冷蔵庫。
実はその後、自動製氷機が壊れた。
9年ものだし、もう直さないで新しいのに買い替えかな~と店を見に行ったりしていたが
買い替えも面倒臭いので放置のまま2週間。

それがさっき突然直った。


・・・・なんで!??


ちゃんと氷出来てるじゃん!


不思議だーー、なんにもしてないのにーーー!


また突然止まったりするんだろうけど、とりあえずは直ったからいいか。
買い替えはまた先送りだわねこれは。


前に皿洗い機が壊れた時も、放置してたらいつの間にか直ったのよね。
よくわからん。
なんか変な地磁気でもあんのかしらこの家。

でもきっと、よくある事なんだろうな。
なんたってSearsの家電修理サービス(自動応答)に電話して
修理のアポをキャンセルする時、キャンセル理由の選択肢の一番最初が
「自然に直った(今は動いている)」なのだし。




☆    ☆    ☆

まだBJは抜歯後が痛くて硬いものが食べられず、タロウは乳歯が抜けそうでぐらぐらして痛いから
硬いものがダメ。
というわけで柔らかく煮たロールキャベツ。
ああっ、硬いフランスパンが食べたい!!

鼻歌

このところファースト・ガンダム祭り開催中の我が家(K野さまありがとう)。

タロウが「もう、ガンダムの歌が頭から離れないよ・・」と言うので、
ああ、これね~と一緒に歌いだしたわたくし。

すごいね、30年前に覚えた主題歌って、まだソラで歌えるんだ~~~。
そりゃそうか、まほうつかいサリーちゃんだってひみつのアッコちゃんだって歌えるもんなあ。
キューティーハニーも魔女っこメグちゃんもね!←チョイスがことごとく女子!

と、ご機嫌で歌っていたらナナが

「・・・あーもう、こっちまでうつるからやめて~~!
・・・・でもってママがなんかまた妙にうまいから余計イラつく~~~!!」

と言ったので大笑い。

うはははは、妙にうまいですか。そりゃそうだろ。
完全に覚えてるのもそうだし、声楽習って何年だしね~。ほほほ。
音程の正確さにおいては自信ありますわ。

そういえば森繁が入院したとかで、連想してふと「知床旅情」を鼻歌で歌いだした私。

気持ちよ~く一番を歌い終わって、二番へ突入・・・・・したらなぜか

「早春賦」を歌っていた。





・・・・あれ?

えーっと???

うわ、おんなじメロディじゃん?歌いだしのとこ???



J-WAVEで時々ピストン西沢が「音楽の偶然!」とか言って、
メロディがかぶる曲を紹介して笑ってたけど。
(あえてパクリと言わないあたり・・・)

気持ち良い音の連なりってのは、そうバリエーションのあるものでも無いのかな。


参考・・・早春賦 MIDI

     知床旅情・加藤登紀子・ブルース MIDI

☆    ☆    ☆

昨日の残りものも一緒にして、チキン・フィエスタ・ベイクとクスクス。
おいしかった。

消費税無料ホリデー

この週末、アラバマはTax Free Weekendである。

通常10パーセントの消費税がこの週末だけ無料になる。
と言ってもなんでもかんでも無料にしてくれるわけではなく、
新学年開始時期にあたっての特別措置なので学校に必要なもの関係だけ、であるが。

具体的に言うと以下の通り。

Clothing under $100           (100ドル以下の衣料品)
School supplies under $50        (50ドル以下の学用品)
Books under $30             (30ドル以下の本)
Computers/computer equipment under $750 (750ドル以下のパソコン・周辺機器)


というわけでタロウの学校用の服を買いに行って・・・・びっくり。
ターゲットにまず行ったのだが、男児用ポロシャツの棚が空!!売り切れ!??
うわー、すごい、皆買いに来てるんだなあ・・・・。

今日は用が無いから行かなかったが、きっと家電店はすごい混雑だろう。
750ドルのパソコン買ったとして、普段なら税金が75ドルだもんね。
それがかからないのはすごい違いだわよね~。

日本にはそんな「消費税なしの日」なんてあったっけ?
ところで今消費税って何パーセント?




☆    ☆    ☆

白身魚とチキンの香草パン粉焼き、ほうれん草とモッツァレラのラビオリ、スモークサーモンのサラダ、
自家製コーンポタージュ(前にも書いたがアメリカにはインスタントのコーンスープが無いのだ)
おやつにレモンバーを作ってみた。MIXを使ったので酸っぱくて甘くて・・・・塩っぱい!!
なぜアメリカのケーキとかクッキーってああ塩っぱいのだ!??
前にお友達が作ってくれたのは美味しかったので、次回はちゃんと最初から手作りしてみようかしら。

うどんですかい

そうめんについて書いた記事へ頂いたコメントで思い出したが、
我が家では「うどんでいいよ」は禁句である。


前の夫が、私も彼も風邪でのびていた時に何を食べたいか聞いたら

「簡単に、うどんでいいよ。」

と言ったのだ。

・・・あのねえ。私も、風邪ひいて熱があるの!
具合悪いのはアナタだけじゃないわけ!
で、「簡単に、うどんでいいよ」てか!???

うどん作るのに何するかわかってんの?
大なべに湯をいっぱいわかして、うどん茹でて、冷水でしめて、
更にどうせあったかいのが食べたいって言うんだからまた温めてつゆに入れて、
素うどんじゃ食べた気しない人だからなんか具もつけなきゃいけないわけだよ???


炊飯器に保温してあるご飯で茶漬けでも食ってろ!!!


・・・とは言えず、でもこうして20年たっても根に持ってるのよねえアタシ。

気の毒なのはそれを言ったわけでもないのにどういうわけかとばっちりで

「風邪ひいて(私が)具合悪い時とか、皆で外出から帰宅して疲れてる時に
『うどんでいいよ』って言ったら離婚。」

と宣言されているBJだが。


BJは学習機能つきなので、ちゃんと私の言う事を理解して
私が「今日はお出かけして疲れちゃったから、なんか簡単なもんでいい?」ときくと

「そうだね、ピザでいいんじゃない。」

と言う。えらい。
アメリカで簡単な夕食といえばまずは出前ピザだもんね。

とにかく妻には逆らわないこと。
命に関わらない話ならなんでも適当にうなずいて聞いておくこと。
それがBJが前の結婚で学習した事らしい。

うん。
経験値の高いダンナさんで良かった。




☆    ☆    ☆

残り物一掃メニュー

ドア修理

さー、これで直すとこは一応全部直した!かな!!??

先日直してもらった雨どいは快調。すばらしい。
雨水が軒からバシャバシャあふれてこないってすばらしいわーーー♪


で、本日は病院のハンディマンに、私達の使う主寝室のドアを修理に来てもらった。
前に書いたがドアノブと、枠側の受け口の高さがまるで合っておらずきちんと閉まらなかったのだ。
・・・・・素人仕事じゃないんだからさ~、全くどうなってるんだか。

猫に知恵がついて、ドアを押して開けるようになってしまったのでいよいよ修理を頼んだというわけ。
寝室に入って来られると困るのよ。
私もBJも猫アレルギー持ちなもんで。

修理はあっという間で、15分もかからずに終了。
プロってすげー。
枠のずれているところをパテで埋めて、高さをあわせて穴を下へ広げてくれたのだが
一見どこを直したのか全然わからないくらい。
あー、下手にDIYしなくて良かったーー。

これでやっとしっかりラッチがかかるようになった。
よしよし、猫が押しても開かないぞー。



タロウはほぼ平熱。
すごいな、やっぱり3日間で熱が下がったわ。

解熱剤で下がる熱(あとで上がるにしても)で、3日間で下がるなら心配ない、と
昔小児科のナースに指示されたのだがほんとその通り。
大概の発熱はそれでおさまるもんなのね~。

これで来週水曜日の学校始業までおとなしくしていれば大丈夫だろう。
良いタイミングだったかも。



☆    ☆    ☆

チキンクリームキャセロール、自家製パン、ブロッコリー

病人複数

タロウの発熱は変わらず。
37度8分とかそんなもんだが、顔色は昨日より少し良い。
食欲は全く無く、昨日も今日も麺類をちょこっとすすっただけ。
・・・ま、またやせちゃうじゃないか・・・!
もともと全然肉がついてない人なのに~~~!!

そして我が家には病人がもう一人。
BJが昨日、親知らずの抜歯をしてきたのだった。

私自身抜いた事が無い(全部大事に埋めてとってあります)のでわからないが、
経験者によると「術後は腫れて大変」だそうで。
BJも片頬が見事に腫れて宍戸錠。

そういえば末妹MAKOが親知らずを抜歯する時には運転手をしてやったのだが、
術後出てきて「ひどいよ~・・・もうこんなに、腫れちゃって・・・」と
泣きべそをかく彼女に向かって

「あー、ほんとだ、大変だね~・・・・で、どっち抜いたんだっけ?

と訊いたのは私だ。

いや、だって・・・ぷっくりかわいいほっぺで、どっちがどっちだか・・・(←20歳過ぎた妹にそれは無いか)


というわけで昨夜の夕食はそうめんになったわけ。
噛めない病人と、食欲の無い病人でも食べられそうなもの、ということで。

しかしいつも思うのだが、「暑いからさっぱりと素麺でも」って食べる人は簡単に言うけど
あれって作る人はむしろ暑いよね?
炊飯器で米炊いて、納豆とか冷奴で食べてもらったほうが涼しくない?

家族人数分の麺ゆでるとなるとわかすお湯だって結構な量だし、台所灼熱地獄。
今はめんつゆを作らなくてもいいからその分は軽減されるけど、
以前は(海外だとめんつゆが高いので)醤油と砂糖とだしで作ってたからこれまた熱いし。

主婦にとって素麺とか冷やし中華って、実はちっとも涼しいメニューじゃないのだわ~。


さて本日の夕飯は活力なべで煮込んだビーフシチュー。
タロウは生野菜や炒めた野菜だとほとんど食べないのだが、シチューやカレーなら食べるからだ。
BJもトロトロに煮込んだ肉なら噛まずに食べられるだろうし。

なんか離乳食か介護食作ってるみたい・・・・・??




☆    ☆    ☆

ビーフシチュー、エッグヌードル

犬いりませんか

日中、ターゲットに買い物に行っていたらBJから私の携帯に電話。

「子犬、もらってくれる人探してるっていうんだけど、どう?」

・・・・犬・・・・って、どんなの?

ジャーマンシェパードの子犬だって。生後6週間。」





無理。









いや、確かにこの前、猫はすでに飼ってるから、ついでに犬もいたらいいね~なんて話したのだ。
子供にはなるべく色んな経験をさせてやりたいので、犬を飼う経験もいいかなと思って。
私自身、好むと好まざるに関わらず家にはいつも犬だの猫だの金魚だの各種鳥だのいたもんで。

でもねー、シェパードは、ない!ちょっと無理!
あのデカさ、いや、かしこい犬種だろうしちゃんとしつければいいのだろうけど、
もしもその個体が手に負えない性格だったりしたら・・・・!??


帰宅したBJがのんきな顔をしているのでふときいてみると

「え?ジャーマンシェパードって、どんな犬?





・・・ああ。

わかってなかっただけか。





「警察犬カールだよ。」



と言ったら一発でわかったアナタはやはり同世代。






ところで昨日からタロウが発熱。38℃前後の熱が出ているが症状はそれだけ。
風邪というか、夏の疲れだろうな。
日本から帰って来て連日お隣のアミーンと遊んでいたから、
いつ倒れるかなあと思ってたのだ。
学校が12日からなので、今倒れてくれたのは良かったかも。
これでしっかり体調整えて、新学年に備えてくれたまえ。



☆    ☆    ☆

そうめん、ほうれん草ナムル、モヤシと牛肉のオイスターソース炒め、カニカマときゅうり・ワカメの酢の物

色々と元祖

タロウがこの頃見ているので、私も今日はガンダムマラソン。
・・・朝から一体何話見たのかしら・・・・って家事しろってか。

タロウにこの前、ガルマが出て来たあたり見てるよと聞いてつい

「あー、ガルマねーー。
すぐ死んじゃうんだよね彼。」

とうっかり言ったら、ネタバレするなと怒られた。

そして

「でも、なんで死んじゃうの?」

ときかれてつい脊髄反射で

「坊やだからさ。」

と答えた私はもう死んだほうがいいですか。



夕方、壁に作りつけの本棚(に入ってる本)をながめていたナナが

「ああっ・・・・ウチに、原作、あったんだ・・・・・・」

と何やらぶつぶつ言ってショックを受けてる様子。

なんの原作?と訊くと

「花咲ける青少年(樹なつみ、集英社)・・・・・。
アタシ今これ、アニメで見てんのに~・・・・・
ウチに、あったんだ原作・・・・・・。」



おーっほっほっほっほ!!

樹なつみのマンガは絵がきれいで話のスケールが大きくて派手だから昔から好きなのよーーー!
度重なる引越しでほとんどのコミックは手放しちゃったけど、
たまたま「花咲ける青少年」は文庫で持って来てたのよねー!

元祖ですからねなんたって。
キミ達とはマンガ・アニメの年季が違うのだよ。ザクとは違うのだよザクとは!


子供達からの尊敬はもっぱら「良くマンガ・アニメを知っている」「ゲームの話も出来る」
あたりで勝ち取っているわたくし。

・・・うーん、それでいいんだろうか。
ま、いいか、尊敬されてるならなんでも。




☆    ☆    ☆

ものすごーーーく久々にすき焼き。牛肉、シラタキ、豆腐、エノキ、白菜、ネギ
アメリカだと生卵はサルモネラの心配があるので使えないのが残念~~!

自転車

タロウの持っている自転車がいいかげん小さくなってしまったので、
新しい自転車を買いにスポーツ用品店チェーンのDicksへ。

さすがスポーツ用品店、アクロバット系マウンテンバイクってのかな、
BMXってやつが結構あったので驚く。
しかもあれって、ハンドルをくるくる回してもブレーキのケーブルがからまないようになってるのねーー!!
感心!!

まあ我が家が探してるのはそんなのではないのだが。

結局24インチの子供向けバイク、21段変速のに決定。
・・・・てか、21段て・・・・・。
前3段、後ろ7段なのだがすごいなあ。
私なんてママチャリばっかだったから、せいぜい3段変速くらいしか乗ったことないよ!??

タロウは大喜びで、早速家の周りを乗り回していた。
このタイヤサイズなら、サドルを上げれば当分乗れそうだし良かったわね~。

「タロウくんって、何日ぐらい練習して乗れるようになったっけ?」

とナナがふと訊いた。

「・・・2日。」

とタロウ。それはほんと。

1日目は自転車にまたがってペダルには足をかけず、
ただ地面をけって前進する練習をする。
そして地面をけって両足を離せる時間が長くなるように練習する。

2日目、ある程度けったスピードで両足離して進めるようになってからペダルをこがせる。

これでOK。

ほんとは最初の練習時、ペダルをはずしてやるともっと簡単なのだけどね。
面倒ならペダルつきのままでも出来る。

だからタロウは一度も転んだ事が無い。

ちなみにナナはもっと大きくなってから練習させたので、
こちらはもっとすんなり10分くらいで乗れるようになった。

どちらも「正しい練習法」でやらせたから早かったのだろう、と思っている。


それはいいのだが、さて小さくなったタロウの自転車の始末。
こちらは大物でも無料で捨てられるのでそれは問題ないのだが、
例によってタロウは何でも「思い出が詰まってるから捨てられない」人。

この自転車も、「さあ、捨てましょう!」と持ち出したら

「ええっ・・・・それ・・・・ちょっと・・・・」

と抵抗する。


・・・・・・あのねえ。
とっといてどうする気なのっ!!??
写真でも撮って記念にしとけ!!!

ためこむタイプの息子。
いつかすっぱりさっぱり、全部捨てて整理出来るようになんのかなあ!!??





☆    ☆    ☆

外のグリルでステーキ、トマトサラダ(玉ねぎとセロリのみじん切り)、大根おろし、にんにくチップス、
クラッカーとスピナッチアーティチョークディップ

試乗

うお!
ひょっとして今日から8月!??
うわぁーー、早いなぁぁ!!

今日はBirminghamへBJと二人でお出かけ。
つーか、子供達はもうついて来てくれないのである。ぐす。
まあね・・・・彼らが楽しいとこには行かないしね・・・・無理もないが・・・。

まずはBirmingham郊外の、自動車ショッピングセンターとでも呼びたいような
ディーラー各種が固まって営業しているところへ向かう。

行ってみるとあるわあるわ、BMW、レクサス、アウディ、ポルシェ、ミニ、ジープ、
ランドローバーにフォルクスワーゲン。
そか。逆にトヨタ(レクサスはあるにしても)とかホンダとかKIAとか一般的なアメ車とかは無いのね。
客層をかなり絞ってるってとこかしら。

まずはジープの試乗をさせてもらった。
こちらでは大抵、飛び込みですぐに乗せてもらえる。
日本のように「試乗車」が用意してあるわけでもなく、売り物に乗せてくれるのだ。
昔のジープと違ってかなり乗り心地が良くなってたのには驚いたが、
運転していたBJいわくハンドルの遊びが多くて感覚が変なのと、
シートのポジションがどうにもしっくり収まらなかったそうだ。
そか。助手席に乗ってる分には楽しかったんだけどな。

それからミニの試乗へ。こちらは事前に予約をしておいた。
保険の関係がどうだとかなんだとか言われ、ちょっと普通のディーラーよりうるさい感じ。
コンバーチブルとハードトップと2種類乗せてもらったが、
うーん・・・私はあまりピンと来なかったなあ。
「普通の日本のコンパクトカー」くらいの感じだったので。
特徴が無いっていうか。
でもBJはかなり気に入って、ほとんどこれで決定になりそうだ。
彼が乗り回すのだから好きなのにしたらよかんべ。

BMWとレクサスもひやかしてきたが、こちらは予算外なので見るだけ。
客の年齢層が高くて驚いた。やっぱそういう車なのか。


昼を中華レストランで食べ、日本食品買ったりコスコへ行ったりしてから布地屋へ。
昨日書いた通りタロウの衣装を作るので、こまごました材料が必要なのだ。
襟やカフスの芯にするインターフェースを購入。
着々と材料は揃って来たぞ。まあ実際手をつけ始めるとまたなんだかんだ足りない物もあるだろうが。

帰宅して、庭のグリルでニジマスを焼く。
めずらしく丸ごとのがコスコで手に入ったので。
大きいマス(ほとんど鮭と変わらないくらいの)の切り身しかこの辺じゃ売ってないのよね。
目玉・尾頭付きの魚は南部の人間には無理か。

丸ごとのマスは久しぶりでおいしかった~~!!
庭で焼くから家の中が生臭くならないのも○。



☆    ☆    ☆

ニジマスの塩焼き、ほうれん草ナムル、残り物色々
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR