手作り衣装

去年の日記にも書いたがアトランタで9月に開催されるアニメウィークエンド(公式サイトこちら)に、今年も参加予定である。

ちなみに今年は日本からはるばる私の妹MAKOも来る予定。
彼女は日本のイベントは慣れたものだが、海外のイベントは初体験。
今から衣装をどうするか(コスプレイヤーなので)色々ナナと二人で打ち合わせして準備しているらしい。

去年、私が行きたいと言ってタロウの衣装(ドラゴンボールの孫悟空)を縫ったりしていた時には
半分醒めた感じで大して気乗りしない風だった家族3人ともが今年はなぜか乗り気。
なんでそんなに気合入ってるの皆さん。

BJに至ってはプレスパスを手に入れたとかで(いつの間に!??)
これでどこでも取材に入っていける、とやる気満々。
コラコラ、子供の付き添いは私にまかせて一人で歩く気ですかアータ。

ナナの衣装はMAKOが一緒に用意してくれることになっているので良いが、
タロウの衣装をどうするかと考えていたわたくし。

BJは口ひげがあるから、アイパッチしてもらってハガレンのキング・ブラッドレイをやってもらい、
タロウはセットでエドかセリム・ブラッドレイかな~なんて考えていたのだが。
エドをやるには金髪じゃないとおかしい、と本人もナナも言うので却下。
じゃあセリム・・・と思ったが単なる普段着の少年になっちゃうじゃないかそれじゃ。
誰をやってるのかわかんないよな~。特徴なくて。

するとタロウが

「ぼく、アムロになりたい。」

と言うではないか。

そう、最近タロウはファーストガンダムTV版を一話からちゃんと見ていて、
かなりハマっているのである。

アムロの連邦軍ユニフォームを着たい、という。

えーとそれって・・・また、私に作れってこってすか!??


手元に資料はあるものの(←あるんだ・・・・資料・・・)、なんとか買って済ませられないかと
ネットを見てみるがどれも大人サイズ。タロウのような小さいものはなし。
あう~・・・やっぱ作らないとダメかあ・・・・。



というわけで、前置きが長かったが今日クラフト屋で少し材料を買って来た。
青い無地長袖Tシャツ(自分でアイロンプリントしたりする用にこんなのも売っているのだ)を
ベースに、赤い生地で袖口カフスと襟、白い生地、黄色いリボン(前あき部分用)も買うことに。
ベルトは黒い幅広のリボンを買ってみた。これでなんとかなるかな。
白いズボンはどうしよう・・・去年みたいにモンペタイプのを作るか?
なんか買ってアレンジするか?
それより問題はブーツだわよ・・・どうやって作ろう、ブーツカバー・・・・・・

って、私も気合入ってるじゃん!!??

去年より手間かけて作りそうな予感。
だってやっぱり、写真撮ってもらったりするし残る以上、ちゃんと作りたい~!

資料(←だからなんでそんなもんが・・・・・)を見ると襟とカフスはカッチリした感じ。
そうか、芯を入れないとダメだな。それも今度買ってこなきゃ。
ベルトは後ろでマジックテープで止めるようにするか。
うーむ。なんせ何もなくてイチから考えて作らねばならんので面白いけど大変。
タロウはディテールにうるさいタイプなので後ろ側のデザインもちゃんと作らないとダメだろうし。

あー、しかし、私は裁縫は趣味じゃないんだってばーーー!
こういうのが好きなお母さんなら苦でもないんだろうけど・・・・
でもまあ、見せて歩ける場所があるというのは実際作り甲斐があるからいいけどね。

がんばろっと。



☆     ☆     ☆

チキンの丸焼き、スタッフィング、ほうれん草とミックスグリーン・ナッツのサラダ

スポンサーサイト

イデデデデ・・・

昨日打たれたペニシリン注射のあとがまだ痛い。
こんな痛いもんだとは・・・・知らんかった・・・・。

ハチに刺されたとこ(ちなみに左肩、首に近いあたり)も痛がゆい。
かゆいのだがうっかり忘れてかいてしまうと痛い!というイヤ~な状態。
経口のペニシリン系抗生物質と、新薬の抗ヒスタミンを飲んでいるが効いてるんだろうか。

午前中から雨どいの修理にテッドおじさんが来た。
彼は2ヶ月ほど前にBJが心臓パイパス手術をした患者さんでもある。
元気そうで、「ドクターは命の恩人だ」と言ってとてもほめてくれたので良かった。
今は調子がいいそうだ。

今日、半分の雨どいカバーを取替え、吐水管(っていうのかな)を取替えて行った。
残り半分はまた明日の作業。

夕方、ナナのテニスとタロウの歯医者。
テニスは途中で夕立が降って来てしまい、30分ほどで切り上げになってしまった。
歯医者はBJが送って行ってくれたのだが昨日ほどは待たずに済んだそうで、良かった。

そろそろ新学年用の学用品を買いに行かねば。
明日はオフィスマックスに行かなきゃ。



☆    ☆    ☆

ズッキーニとパプリカ・豚肉のオイスターソース炒め、麻婆春雨、大根・にんじん・あぶらげのおみおつけ、
崎陽軒のシウマイ(おみやげ)、大根の甘酢漬け、オイキムチ、炒飯

医者行ったり歯医者行ったり学校行ったり

朝イチでかかりつけ内科医の検診へ。
血圧と甲状腺の薬を出してもらっているが、半年に一度でいいので割合楽。
今回は血液検査も無いし楽勝だ~。

昨日の朝、庭へ出たらハチに刺されてしまったのでついでにそれを診てもらう。
どうやら普通よりもやや反応が強いらしい。
自分じゃ自分の反応しか見たことないからわかんないんだけど
ちょっとアレルギーっぽいのか。ひどいやつではなくて良かったが(ハチの毒で
ショック起こして亡くなる方もあるので)。

お尻にペニシリン注射を打たれた。
いてえ!!
これってこんな痛いもんなの!!??
子供なら泣き喚くよ!??

抗生物質や抗ヒスタミンの処方箋などをもらって診察終わり。
次は1月だ~。今度は血液検査あるから、ちょっと前から酒抜いていかないと~←アル中ハイマーなもんで


用事を済ませたりして一度帰宅し、タロウを乗せて今度は学校へ。
新学年の学用品を注文してあるので受け取ったり(こちらでは各自が鉛筆やら何やらを
買い揃えてクラスへ持っていく事が多い)、体操着を買ったりあれこれする。
いよいよ新学年開始が近い。もう夏も終わり、という感じだ。

知らないうちに今年もランチマム(お昼ごはんのお手伝いボランティア)に名前が載っていて、
逃げられなくなってることを知った。
・・・まあ、一ヶ月に一回のボランティアだしね、いいんだけどさ。

タロウは今度の担任先生が優しくて評判のいい先生だとかで、喜んでいた。
仲良しも一緒のクラスになったらしい。良かったね。


帰って昼ご飯食べたりなんだりして今度はタロウとナナの歯医者へ、
半年に一度の検診とクリーニングに連れて行く。
これが完全予約制なのにむちゃくちゃ混んでいて、結局呼ばれるまで1時間、
診察に40分くらいかかったので疲れた~~!
ナナは虫歯なし、歯磨きも良く出来ていると大変ほめられたそうだ。
タロウは虫歯になりかけのが永久歯に一箇所あるそうで、明日治療することに。
しかし私自身子供時代からすごく虫歯が多かったのでいまだに苦労しているが、
うちの子達は虫歯がほとんど無くていいなあ。
虫歯菌をうつさないよう気をつけてたのが功を奏したかな。


明日はずっと延期していた雨どいの修理やさんが来る予定。
夕方はタロウの歯医者だ。なんか忙しいなあ。



☆    ☆    ☆

ティラピアのパン粉焼き、ミックスグリーンと蒸し鶏のサラダ、トマトとバジルのポタージュ、
パンとスピナッチディップ
アペタイザーには子供達の勉強のために生のアーティチョークを買って来てゆでて食べさせた。
一応こういうのも知ってないとね、ということで。
デザートはこれまたタロウが食べた事ないというのでマンゴー。

またしても修理・交換

今度は湯沸かし器が壊れた。


昨日、主寝室のシャワーの湯が出なくなり、今日修理の人が来た。
我が家には風呂が4箇所あり、主寝室が使えなくても他のシャワーが使えるので困りはしなかったが。

湯のボイラーは2つ。
主寝室側のボイラーをチェックしてもらうと、タンクから水漏れしていて口火が消えたとのこと。
丸ごと交換、という話になってしまいショック。
まあ、11年前のモデルだっていうし、寿命ってのもあるのか~。しょうがない。

もう1つのボイラーも同じ古さなので、一緒に交換したほうがいいしそれなら値引きするという。

アメリカで一般的なのは、湯をわかしてためておくタンクのついたボイラーである。
それをガレージや地下室、我が家の場合は屋根裏に設置して使う。
つまり、大きな風呂などにためたり家族が続けてシャワーを使ったりして
一度に湯がなくなってしまうと、次に熱いお湯が出るようになるまで20分くらいかかる。

その点日本式の瞬間湯沸かし器だとお湯が切れることは無い。
こちらでもリンナイとノーリツが「タンクレスウォーターヒーター」と言って
瞬間湯沸かし器を扱っている。
我が家は大きなバスタブが主寝室のバスルームにあるのだが、今のタンクだと
その風呂いっぱいに湯を張れない←バカとしかいいようがない
なので、タンクレスをこの際つけたいのだがどうか、と訊いてみた。

「あー、あれねー。出た時は結構良いもんだって話で、俺も何台も工事した事あるけど。
最初は調子良くて皆満足だって言ってたんだけど、冬場あれって水道管が凍って
破裂する不具合が多かったよ。特にお宅みたいに屋根裏に設置してあると、大抵
凍って管が破裂してそこら中水浸し、ってなって悲惨だった。
タンク式なら温水がためてあるから凍る事はないんだけどね。
俺はお勧めしないなあ、もし俺が自分ちにつけるとしたら、あれは選ばないね。」

うーむ、そうなのか。

確かに屋根裏は外気と同じ温度になってるから(換気口があって開けっ放し)
冬場は温度下がるだろうな。
南部だから暖かいと思われがちだが、実は氷点下にもなるしたまに雪も降るのだ。
「水道管が凍らないように、今夜は水を少し出しておやすみください」
なんてニュースで言ってる時もあるし。

家の中に設置出来れば問題ないのだろうが、そうなると配管から変えねばならず、
大掛かりになってしまうし。

というわけでタンクレスはあきらめ、今のと同じタンクのボイラーをつけてもらうことにした。
2台とも新品にしたので2200ドル。思ったよりは安かった・・・・かな?





☆    ☆    ☆

日本のチキンカレー、コスコで買って来たナン(美味しかった)

ドラクエⅨ

空いた時間はせっせとレベル上げ中。

ただいまレベル19、サンマロウの町に着いたとこ。

タロウと通信プレイつーのをやってみたが、うーん、これってどうなの。
「へえ~!」とは思うが、あまり通信・協力プレイの意味無いような?

しかし延々とレベル上げしてるとてきめんに眠くなるわねーーー。
このBGMに何か催眠効果でもあるんじゃないかと思うほど。




タロウはこちらに帰って来てから、連日お隣のアミーンと遊んでいる。
お隣には室内プールがあるので、プールにも毎日入らせてもらっている。

いいなあ・・・・信じられないわ、東京育ちの私からすると。
混んだプールに時間制で入るのが当たり前で、飛び込み禁止、潜水禁止、
サンオイル禁止(!)なんていう規則があって・・・・

それが、自宅にプール!室内で、温水!うらやましーーー!!!


ナナはもっぱら部屋かキッチンのPCでお絵かき。
ちょっとは外に出ろー!と、言いたいくらいのひきこもり。

って言ってる私も、暑くて外に出たくない・・・・

エアコンばんざい。
温暖化?何それ?




☆    ☆    ☆

チーズフォンデュ(チーズものが食べたい!というナナのリクエストにより)

お手手つないで

BJから「いいなー」というタイトルのメールが来ていた。


何かと思ったら以下の記事が貼り付けられていた。




恋愛コミュニケーションに関する情報を発信しているスゴレンです。女の子との花火大会デート。女の子と手をつなぐことを計画している男性もいると思いますが、どのようなタイミングで手をつなごうとしているでしょうか。そこで今回は、みなさんの花火大会デートで手をつなげるように、「花火大会で手をつなぐ方法7パターン」をご紹介させて頂きます。


--------
【1】最初から「手をつなごうか?」と宣言する。

待ち合わせ場所で会った瞬間に手をつなぐことを提案する先手必勝パターンです。花火大会の「いつも違う空気」によって、女の子が受け入れてくれる可能性もあります。なお、女の子に断られた場合には、その日のデートが気まずい空気となる場合もあります。フォローできる話術を身に付けておきたいところです。
--------



--------
【2】歩いている途中、方向転回するときに「コッチ、コッチ!」と言いながら手をつなぐ。

方向転回するとき、手をつなぐパターンです。女の子に方向を指し示すついでに手をつないでしまいましょう。ただし、浴衣姿の女の子は早く歩くことができないので、歩行スピードに注意しましょう。
--------



--------
【3】人にぶつかりそうなとき、肩を抱きよせ、そのまま手をつなぐ。

花火大会は大混雑していることが多いです。周囲に人が多いために、女の子が周囲の人とぶつかってしまう場合もあります。そこで、女の子が周囲の人とぶつかりそうなとき、「危ないよ。」と声をかけながら肩を抱きよせ、そのまま手をつなぐパターンもあります。
--------



--------
【4】女の子が階段を降りる(昇る)タイミングで、手をつなぐ。

浴衣姿の女の子が階段など段差のある場所を歩くとき、手を差し伸べ、そのまま手をつなぐパターンです。ちょっとした段差でも見逃してはなりません。
--------



--------
【5】「はぐれないように、手をつなごう。」と言いながら、手をつなぐ。

花火大会の大混雑において、はぐれないように手をつなぐパターンです。「はぐれないように」という理由の説明によって、女の子が手をつなぎやすい心理状態となるのでしょう。花火大会における王道パターンでしょうか?
--------



--------
【6】一度はぐれたタイミングで、「はぐれちゃダメだよ。」と言いながら、手をつなぐ。

花火大会において、はぐれてしまった場合の対応となります。再会のタイミングで、「はぐれちゃダメだよ。」と言いながら、手をつなぎましょう。
--------



--------
【7】花火を見ている最中に手をつなぐ。

花火のムードを利用して、そっと手をつなぐパターンです。女の子にとっては、突然、手をつながれることになるので、女の子をビックリさせる恐れがあります。
--------



女の子との花火大会デートにおいて、どのようなタイミングで手をつないでいるでしょうか。みなさんのご意見をお待ちしております。また、もしご興味あれば、花火大会デートにおける7つのメリットもどうぞ!


(スゴレン)






・・・・あー、そうかーー。

日本はこれから夏本番だしねー、花火大会もあっちこっちであるしなー。
女の子たちは一生懸命着慣れない浴衣とか着て出かけるわけだぁねーーー。
ほほー、青春だあねーーー。
「いいなー」の件名にすっごくナットク。おばちゃんとしては。(にこにこ)





ってか、手ぐらいつなげや、んなもん(怒)。





記事にするよーなネタなのかこれがーーーーっっ!!???
うっとうしいわーーー!言わんでもわかっとるわーーー!!!
そこで手つながん男やったらもう花火途中でも帰って来いやーーー!!←誰に言ってんの?


あ、でも思い出した。

BJと結婚前にロンドンでデート(という名目ではなかった、お互いまだ結婚相手がいたし)した時
わざとたっかーーーーいハイヒール履いていって、足元が石畳でデコボコしてるのを利用して
「転びそうだから、つかまっていい?」
と腕にすがったのはアタシだ。

いや、20年以上前の話なんで許して。時効時効。
自分で書いててなんか変な汗出るし。


で、何が言いたいかというと、





どんだけミエミエの言い訳でも


手をつなぐとか腕組むのには使った方が勝ち!





そこでイヤがられたりひかれたりすりゃ、気があるかないかすぐわかるしな。




ところで浴衣&下駄姿のお嬢さん方を花火大会に連れていく男子諸氏に提言。
前に鎌倉で浴衣&下駄姿のお嬢さんを連れてる彼氏見たんだけど
彼氏は次の寺へすたすた歩いてるっぽく、ジーンズにスニーカー。
かたやお嬢さんは慣れない浴衣でおまけに下駄よ。どんだけ歩きにくくて痛いかと。
彼氏は全然気にせず歩いてるようだったが、あのカップル多分あのあと別れたね。
と、おばさんは思う。

ということで、下駄がどんだけ歩きにくく痛いかってのをおもんぱかって、
「もうちょっと先だときれいに見えそうだよ」とか言わず
彼女が疲れてるかどうかだけを気にして花火大会におもむいてください。

彼女が浴衣に慣れたミュール履いてくるような子ならどこまで連れまわしても可。
それはそれで順応性ありそうでいい子かもしんないし。

いいな、夏。

がんばれ。みんな。



☆    ☆    ☆

冷凍フレンチフライ、Tilapia、ガーリックソースパスタ、ラーメンサラダ中華風

バイリンガル教育挫折・・・・

タロウ達の学校は8月12日から新学年が始まる。

昨年度の成績が思ったよりも悪かったので、タロウを塾に通わせることにした私達。
以前通っていた大手の塾へまた相談に行き、タロウに国語(英語)の学力診断テストを受けさせた。

結果、塾の先生に

「文法が一番弱くて問題なようです。
ところでおうちでは英語を話してるんでしょうか?」

と訊かれたわたくし。

・・・えーと、日本語オンリーですけど。

「あー、やっぱり。
いえ、文化的背景は大事ですから、もちろん日本語をキープする事もいい事ですが
タロウの場合ボキャブラリーが圧倒的に足りないので、お母さんだけでも、
彼に英語で話しかけるようにしてやった方が良いと思います。」

と言われた。


・・・・うげ。
家の中で、タロウと私だけが英語で会話しろ、ってか!??





無理。





こっ恥ずかしくて、そんな事出来ないわーーーっっっ!!!



っていうか、アタシの英語なんかでいいのか!?という問題もある!

「お母さんのほうがボキャブラリーがあるんですから、
色々な単語や言い回しを、文章の中で使って聞かせてください。
そうすればタロウが『ママ、今言ったの、なんて意味?』と訊けるし、
それによって語彙が増えますから」

って言われたって・・・・アタシだって外人なんですぅっっっ!!!


なんか誤解してませんか。先生。



しかし、会話で教えるのも必要だとは思うが・・・語彙を増やす、言い回しを増やすのには
やっぱりどうしたって「読書」が必要だよね・・・・。
タロウはフィクションに興味が無く、スポーツ選手の自伝とか色々な歴史の記録とか
そういったものならなんとか読む。
でもそういうものは「データ」だから、「言い回し」や「表現」なんていう語彙は増えないわけだ・・・。

私自身読書が好きで、国語の教科書なんてもらったその日に全部読んでしまう人だったから
本を読まない人ってのがよくわかんないんだけどねー。
っていうか、どうやったら「本を好きにさせられる」のかがさっぱり・・・・。


はー、しかし、タロウは実を言うと日本語も「年齢よりも幼い」のだ。

このままだと「日本語も英語も中途半端なセミリンガル」になりそう。

ナナは日本語も英語も楽に出来るバイリンガルになりつつあるけど、
タロウはそろそろ「どちらかを母国語に決める」ようにしないとダメかなあ・・・・。

バイリンガル教育ってほんと、その子供それぞれの資質によるのねえ。



☆ ☆    ☆

バンバンジー、豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め、白菜のかき玉スープ

タイヤ修理とか色々

朝9時、学校から依頼を受けて仕事しているコンサルティングカンパニーの人、来訪。
学校も商売であるからしてコンサルティングを頼むらしい。へー。私立は違うのぅ。

学校への評価やコメントを求められ、我が家は特に不満もないのでサクサク答えておしまい。
しかし家が広くてリビングルームは完全に「応接間」として普段使わない部屋だから
人が来るったって特に片付けるところも掃除する場所も無くて楽だ!
普段居間として使ってるサンルームはリビングから全く見えない位置だしね。
散らかってても平気。ほほほ。

ところでこのコンサルタントの女性がなかなかきれいな人だったのだが、
帰った後でBJが「結構きれいな人だったよな」というのはわかるが
顔を出さなかったタロウまでが「きれいなお姉さんだった」ってアータ・・・・!
いつの間に見てたんだ!?タカさんチェックですか!←古っ

いやあ、母は嬉しいよ。
キミは間違いなく、ゲイじゃないわ。

そういえばナナもイケメンには激しく反応するタイプだった。
面食い一家か。自分の事は棚にあげて。


昨日、タイヤの空気圧がおかしいという警告ランプがついていたのでディーラーに行き、
「なんかこんなのが点灯してるんですけどわからないので、見てもらえますぅ?」と
メカに弱いおばはん丸出しで点検してもらった。
・・・いや、空気圧くらい自分でできるけどさ。
前に見てもらったら無料サービスだったので、今回も持って来たわけ。

右後輪のタイヤが一番抜けてるけど他も圧が低すぎるということで空気を入れてもらい、無料で終了。
やったねーと思ったがなぜか警告ランプが消えない。

しょうがないので今日またディーラーへ行って説明。
改めてチェックしてもらったら例の右後輪にクギが刺さってるとのこと。
スローパンクチャーってやつだ。何度か経験あるが。

タイヤ交換か?と思ったらクギのとこ埋めるだけで大丈夫だろうという。
全部やってもらって12ドル・・・・・って、12ドル!??安っ!

ちゃんと警告ランプも消えた。おお。ちゃんと働いてるんだー。感心感心。

BJと一緒にトヨタのディーラーを見に行って、見せてもらったり試乗したり。
さすがトヨタ、色々とかゆいところに手が届くつくりが憎い!
・・・・でも、あんまし面白くないんだよねえ・・・・。
やっぱミニのコンバーチブルがいいかなあ。

来週末くらい、ミニの試乗に行ってみるか。



☆    ☆    ☆

冷凍ピザ2種、野菜スティックとバーニャカウダ

時差ぼけ小僧

昨夜、帰宅するなり爆睡していたタロウ。
5時すぎから寝だしたから、まあ早く起きるだろうなとは思っていたが
今朝ごそごそ物音がするので6時頃見てみたらサンルームにいた。
何時から起きてるのかときくと「1時頃から。」

・・あー、そー。立派な時差ボケだわね。
でも自分が起きたからと言って母を起こしに来たりしないからえらい。
うちの子達は「母は一度寝たら起きない」のを身にしみて知っているからである。

子供達の非常食用に買っておいたランチャブル(クラッカーとハム・チーズや、
ピザ風スナックの入った軽食セット)を食べさせ、朝っぱらから私はカレー作り。
どうせナナも変な時間に起きてくるだろうし、皆が好きな時間に食事するにはカレーが一番楽。

午後は早速お隣のアミーン達の家へ、お土産持って遊びに行っていた。
いいなあ、1ヶ月英語喋って来なくてもカンが鈍ったりしないのか・・・・。
私だったら戻って来てすぐにはうまく英語が出て来ないと思うけど。

私はせっつかれてお土産のドラクエ9を開けてプレイ開始。
・・・・今、レイトン教授と悪魔の箱をやってる途中なので、ドラクエは
もうちょっと後のお楽しみにとっとこうと思ったんだけど・・・・
タロウがプレイしはじめてるので「早く通信しよう」とせかされてしまったのだ。

というわけでちまちまプレイ開始。
あー、でも、オープニングがいつものドラクエ交響曲じゃないのかー!
あれが聞けないとなんかピンと来ないわぁ。
レベルアップとか宿屋とかセーブの音楽は一緒なのに。うーむ。

ネットのレビューなど見ると「妖精ウザイ」という意見が多いが、
まだ妖精が出てくるとこまではいきついておらず。
どんなのが出てくるんだか楽しみではある。



☆    ☆    ☆

肉そぼろ、ほうれん草ナムル、ステーキの残り、サラダ、ラタトウィユ

無事帰宅

ナナとタロウ、無事に日本から帰宅いたしました~~~。

実家の皆様、本当にお世話になりましてありがとうございましたっ。
スーツケース一個がまるまるおみやげだったのでたまげました。うれしー!

タロウは帰路の車中で眠くなってしまい、帰宅してそのまま撃沈。
帰って来たのが午後5時過ぎだったのだけど、このまま朝まで寝るかな?

ナナは元気で、早速買って来たおみやげを広げたり部屋で何かかんかしたり。

私は空港で待ちくたびれてちょっとへろへろ・・・・
だって思ったよりも出てくるまで時間かかったし、
あれだけ念を押しておいたのに娘は携帯の電源切ったままで連絡つかなかったし!!
色々と疲れたんざます。あーまったくもう。
だから携帯・・・っつったのに・・・・ぶつぶつ・・・・・

日本は夏休み突入時期だがこちらではもう夏も終わりという感じ。
でもまだ休みはあと3週間あるのだが・・・・いやいや、もう終わったも同然よっ!

そろそろ新学期用の学用品買出しとか始めないとな。



☆    ☆    ☆

外のグリルでステーキ、ラタトゥイユ、フランスパン、フライドガーリック入りオリーブオイル

アウトレットにお買い物

BJが当直ではない週末なので、アトランタ方面のアウトレットモールへドライブ。
朝回診に行けば家に戻って来られる土日もあるが、当直の場合は
いつ呼ばれてもいいよう待機中という事なので遠出は出来ない。
というわけで子供がいなくても夫婦でおデートというのは出来なかったから、
お出かけは久しぶり。わーい♪

アウトレットへ向かう途中、BMWとMINIのディーラーに立ち寄ってみた。
今年いっぱいでBJの乗っているハマーのリース期間が終わるので、
次に何の車にするか現在検討中だからである。

ショッピングは嫌いな私だが、車選びは好きなので大喜び♪
買うつもりがあるんだもん、大手を振って色んな車に乗れるのだから楽しい~~~っ!

ミニのコンバーチブルに乗ったり降りたりあれこれいじってみたりして、
トランクが狭いかどうかBJと二人で日本語で

「だけどコレ、出張の時にスーツケース乗せられるぅ?」

なんて話していたら営業のおじさんが英語で

「こちらはトランクのフレームがこうやって上へあげられますから、
大きなものでも出し入れが出来るようになってるんですよ」

と割り込んできたのでびっくり。

・・・に、日本語わかるんですか!??

いやもちろん日本語がわかったわけはないのだが、私達の様子を見ていて
そうと察したらしい。カンのいい人って、いるんだよねえ。時々驚く。

MINIと言っても今のMINIってでかいのね。
昔のMINIのイメージしかなかったのだけど、実際触ったり乗ったりして驚いた。
結構面白そうかも。近所で見かけないし←ここ重要
あんまりみんなが乗ってるクルマって乗りたくないんだよねー、面白くないから。
実用的なクルマは私の乗ってるミニバンがあるから、BJにはどうせなら
「面白い」クルマに乗ってほしいのだわ。私が普段使うわけじゃなくっても。

実用性を選べば面白味の無い車になるし、面白い車を選べば実用性は低くなる。
うーむ。難しい。

そうやって考えるといつも思い出してしまうのが、アメリカ映画
「To Wong Foo, Thanks for Everything!(3人のエンジェル)」の1シーン。

主人公たち(3人のドラッグクイーン)がアメリカ横断のための中古車を買いに行き、
中古車屋は日本車を勧めるのだが主人公たちは古いアメ車のコンバーチブルを見つけ

「・・・・Substance(物質)?

・・・・or Style(スタイル)・・・!」

と、問うのだ。

そう。日本車は、物質。古いアメ車は、とにかく、スタイルがいいんだ・・・・よね・・・!!



どうせなら古いグラマラスなアメ車のコンバーチブルが欲しいところだが、
そこまで余裕は無いわたくしたち。
ちゃんと普段走ってもらわないと困るので。

MINIのコンバーチブルか、あるいはビートル?でもビートルは割りと見かけるのよね。
とりあえずコンバーチブルが欲しいなーと思って考えているのだが、
子供達を乗せたり学校の送迎にも使う事を考えると4ドアのジープもいいかなと思い、
今度はジープを見に行く予定。買うまで色々乗ってみて試してみないとね!

前に、知り合いのご夫婦は奥様が運転苦手だとかで、ご主人が気に入って乗っていた
フォルクスワーゲンジェッタを、奥様にも全く同じ型の色違いで購入したとおっしゃっていた。
「同じクルマなら、家内もどちらでも運転出来るでしょうし」
って・・・。

アタシだったら考えられないっ・・・!!
夫婦で二台おんなじクルマぁぁぁ!!??
そんなもったいない!!
だってどうせなら目的別に大きさの違う車とかに乗りたくないか!??
ダンナも奥方もきっと全くクルマに興味の無い方々だったんだろうなあ・・・・。
信じられないわあ。

我が家だったら、「一台は子供の送迎や実用性のためにミニバン、
二台目は一台目のサブにも使えるように大きめのセダンか4ドアのクルマ、
三台目は見た目が良くて乗って楽しい2シーターのスポーツカーか
動かなくても誰も困らない古いクルマ」ってなると思うなあ。

そう、理想としては用途別に4台くらい持てたらいいなー!


・・・で、アウトレットモールに行ったわけですが。
うん、まあ、御殿場とかわんないからねあれは。
ブルックスブラザースとエディ・バウァーで買い物して、終わり。以上。





☆    ☆    ☆

アウトレットで買って来たハーブ入りオリーブオイルをつけてパンを食す。うま。
冷凍のティラピアフライ、ミックスグリーンのサラダ、残り物スカラップトポテト

マイケル・ジャクソンの足

TVやネットで、マイケル・ジャクソンの死因についていまだかまびすしい。

その中で、マイケルの足の一部が感染で壊死している写真が出ていた。

「あれ、もう、典型的だよな。」

とBJ。

何が典型的なのかと聞いてみると、IVドラッグアビューザー(注射で打つ麻薬の
中毒患者)の症状として典型なのだそうだ。
あちこちに注射を打って、血管がダメになってまた違う場所を探して打って、
足や見えない場所に打ってるうちにああやって感染をおこし組織が壊死して・・・となるのだそうだ。

「へえー、そうなんだーー、私、周りに中毒患者いないからなあー、
あんなの見たこと無いからわかんないわあ。」

と言ったら

「あー、まあねー、周り(患者さん)にいっぱいいるからねえああいうのー、
すぐわかるよー。」

とBJ。・・・・はい。お疲れ様でございます。


「あとさー、皮膚移植の痕が、いっぱいあったね。」

とBJ。



・・・は?そうなの??


「うん、多分、あの辺の皮膚はがして、どっかに移植して、って、やってたんだろうな。
いっぱいあったよ。見ればすぐわかる。」


・・・・へえ~~。
公開されてるあんな写真でも、すぐわかるもんなんだ。
でもどこのマスコミでも、一切そんな事言ってなかったけど・・・。
言わないようにしてるんだろうなあ。何故なのかは知らないが。


他に最近重大ニュースが無いせいもあるが、CNNなどは今でもマイケル一色という感じ。
芸能ニュースも他にぱっとしたのがないしな。
死してなお、キング・オブ・ポップはキングなのであった。




☆    ☆    ☆

スティールトラウト切り身、ミックスグリーンのサラダ、残り物スープ、アスパラガスに粒マスタードディップ

冷蔵庫の修理

そして今日は冷蔵庫の修理が来た。

・・・・・なんだかんだとメンテナンスが必要なもんだわね・・・・。

アラバマ生活雑記帳-冷蔵庫

↑我が家の冷蔵庫はこんな感じの2ドアなのだが、
左側の冷凍庫ドアについている氷と水が出てくるところから水もれするようになってしまったのだ。

自動製氷機には問題なく、冷凍庫自体も良く冷えているのだが
ドア側についている氷入れの中の氷がどんどん溶けてしまう。
そして氷の出口から水が常にもれて流れてくる状態。

今日は朝8時から昼12時までの間に来る、というので7時起きで待機していたら
思った通り8時3分にはメンテナンスのおじさん登場。
大抵早く来るんだよね・・・・特に朝。
時間に遅れるよりははるかにいいけど。

説明して実物を見てもらったらなんのことはない、氷の出口の開閉するフラップが
きちんと閉まらなくなっているとのこと。
うっすら開いているフラップから外気が流入し、それで氷がとけていたのだった。

聞いてみればどうって事ないというか・・・・でも素人にはわかんないしなー。

結局フラップ自体もかなりボコボコに痛んで傷ついていたので新品に替えてもらう。
しめて200ドルなり。
そのうちレイバー代が170ドルだもんな・・・・・人呼ぶと高いよねやっぱ・・・・。

さて、これできちんと直るといいな!



ところでこの頃メンテナンスだなんだで人の出入りが多い我が家だが、それで気づいたこと。

ココは人見知り。

前にいたタビーは全く他人を怖がらず、業者などが来ると私と一緒に玄関までお出迎えし、
作業中もずーっとそばにくっついてじーっと眺めている猫だった。
だから時々そういう人の出入りについてドアから出ちゃったりしてたのだけど。

ココは、ドアをノックする音だけですっとんで逃げて隠れる。
そして業者が帰るまで別の部屋に隠れて出て来ない。

面白いなあ。
この分だとココは外には出たがらない子かも。
それとも大きくなってくると違うのかしらん。





☆    ☆    ☆

チキンコルドンブルー(冷凍)、スカラップトポテト、スモークサーモンとオニオンスライスのサラダ

禁酒中

再来週定期検診があるので、それに向けて2週間の予定で禁酒中。
検診前だけの禁酒だからまあドロナワっつーのか付け焼刃っつーのか。
しないよりはいいか。

今年の初めに6週間禁酒して以来、実はビールを飲んでいない私。
いや、ワイン飲んだりジントニック飲んだりしてるから酒をやめたわけではないのだが。
ビールのかわりはジンジャーエールなどの炭酸飲料にきりかえてみてそれっきりそのまま。
意外と慣れるもんだ。

ビールって、アメリカだと労働者か男性の飲み物、って位置づけなのよね。
女性が飲むのはちょっとはしたないというか・・・・
というのもあってワインかカクテルに切り替えたわけだ。
こないだのクルーズ中も、ワイングラス持って歩いてる女性は見かけたけど
ビール持って歩いてる女性なんていなかったもんね。
不思議だ。ワインの方がアルコール度は高いのに。

禁酒中はダイエットソーダ類、炭酸入りミネラルウォーター(ペリエよりサンペレグリノが好き)、
中国茶やハーブティーを飲んでしのいでいる。
コーヒーは朝飲むが、一日中は飲めないなあ。BJは一日中コーヒー派だが。

そういえば「カフェインを取ると眠れなくなる」とは良く聞く話だが、
BJは寝る前にもコーヒーを飲んでから寝る。
「カフェイン取ると寝られないなんて、関係無い」とは彼の自説だが・・・・

・・・・ほんとかな??



☆    ☆    ☆

冷蔵庫在庫一掃野菜スープ、チェダーチーズ入りパン、残り物色々

忘れてませんよ

なんかここ2~3日、やたら祖母が夢に出てくるなあと思ったら・・・


・・・・ああ、そうか。

東京のお盆(東京では7月15日が正日)なんだわ。


はい、忘れてませんってば。
今年は里帰りしなくてすみませんでした~~~っ。


催促されちゃったわよ。
やっぱ今年のうちにお墓参りに一度帰るべきかな~。





☆     ☆     ☆

頂き物のナス(ジャパニーズ・エッグプラント)でマーボナス、焼きナス、アボカドとエビのサラダ、おみおつけ、長芋の千切り

村上春樹ってどうなの

村上春樹の新作が出たとかで。

でもさー、村上春樹って、過大評価されてない?と、思うのは私だけ??

作品はいくつも読んだけど、どうもなんかこう、好きじゃないんだよなあ私・・・・。
でもあまりに世間の評価が高いもんで、「ひょっとして理解出来てないのは私だけか?」と、
新作が出るとまた買って読んでみて、だけどやっぱり好きじゃないし理解できん・・・
・・の、繰り返しなのですがワタクシ。

かつて難解な映画を「あれかっこいいいよねー」って言わないと時代に乗り遅れてるような気がした、
あの中学生のころを思い出すんだけど。

BJは「俺、割と好きだよ。」というので、彼がまだ読んでなかった文庫本がたまたま
家にあったので渡して読んでもらった。

ちなみに「アフターダーク」である。

「なんかねー、文章は簡単で読みやすかったんだけど、なんじゃこりゃ、って感じで
わけわかんなかったよ最後。」

と言っておいたのだが、読後BJが

「・・・うん、わけわかんなかったなこりゃ。」



わははははは!私の言った通りだったでしょーーーーっっ!!

冒頭は面白くて、ひきこまれるんだけど、そのアイディアがどこにも収束しないの!
なんだこれ、風呂敷広げただけかよ、そんなのアタシだって出来るわい、って感じ。
その奇抜なアイディアをどうまとめて収束させるか、風呂敷をどうたたむか、ってのが問題じゃないの!?

「おお、そう来るのか!なるほど、あれはここにこう関わってくるんだったのか」
ってなるのが「良い物語」なんじゃないのか?

風呂敷広げただけで広げっぱなし。読者に丸投げ。
まるでこれじゃ浦沢直樹の連載だよ。



ファンの方には悪いがやはり理解できん。
多分新作もいつか文庫になったら一度は目を通すと思うけど(読まずに悪口いうわけにはいかないので)
でもきっと納得いかないんだろうなあ。


あ、それからBJのもうひとつの感想。

「この人(村上春樹)、きっと、女きょうだいがいないな。」

わかるような気がする。いや、ほんとかどうかは知らないけど。




☆    ☆    ☆

冷凍餃子、ゴマダレ春雨サラダ、長芋千切り、おみおつけ

ラーメンガール

アラバマ生活雑記帳-ramengirl


2007年米国、ブリタニー・マーフィー、西田敏行主演、ロバート・A・アッカーマン監督作品

「ラーメンガール」をDVDで見た。

どうせ日本を誤解したバカ映画なんだろうなーと思って見たのだが、
西田敏行や余貴美子(よ・きみこと読むのだと知りませんでした)、山崎努など
ちゃんと日本の俳優が出ていて意外と面白い映画だった。

米国版だから日本語の台詞には字幕がついていたが、これ、英語と日本語両方がわからないと
面白さ半減なんじゃないかしら!?
西田敏行の台詞のぶっきらぼうさ加減とかが、翻訳文だとうまく伝わらない気がする。
そうでもないのかなあ。

山崎努のシーンには大笑い。
きっとこの監督だか脚本家だかは、伊丹十三の「タンポポ」を見たに違いない。

「ロスト・イン・トランスレーション」みたいなアイディアなのだが、
あの映画よりも面白かった。

あー、ラーメン食べたくなってきちゃった。



裏庭が洪水!?

ペストコントロール(シロアリ駆除業者)のお兄さんが見回りに来た。
家の周囲にシロアリ用のステーション(エサを入れた罠)を埋めてあり、
3ヶ月に1度その点検に来るのだ。

ドアをノックされたので点検が終わったのかと出てみると

「裏庭が洪水になってますよ!知ってますか!?」

って・・・・えぇぇぇぇぇっ!!??何それ!!??


急いでお兄さんについて行くと、家の裏側の地面からばんばん水が噴出している!
ぎゃーーー、何これーーーー!!??水道管破裂!?いや、そんなに寒いわけがない!!

うろたえつつも考えると、おそらくこれは家に来ている水道管ではなく
位置からみて家の周りに埋め込んであるスプリンクラーの水道管。
っつったって圧力はかかってるし家の水道と同じ勢いで水が出てることに変わりはない。
うぎゃー、いつから漏れてたんだ!??

月曜日に庭師が来て何も言ってなかったし、水曜日には芝刈り業者が来て
そちらも何も言ってなかったから・・・・お願い、つい今朝かせいぜい昨日からだと言って。

しょうがないのでまずは家に来ているメインの水道の元栓を締める。
だってスプリンクラー用の元栓がどこなのか知らないんだもん~。

もうこのままにしといて、スプリンクラーの修理を頼むからいいよと言ったのだが

「どうなってるんだかオレが見たいから。」

と言って地面を掘ってくれたペストコントロールの兄さん。

30センチほど掘るとプラスチック(塩化ビニル?)のパイプが出てきて割れている所も見えた。
あーやっぱり、スプリンクラーの水道管だ。完全に割れてるな~。なんだこりゃ。


アラバマ生活雑記帳-壊れたパイプその2


「ヒビがはいってるというより、なんか重さがかかって割れた感じだね。木の根っこかも。」

とペストコントロールの兄さん。
うーん、そうかもね。
だって全然植木植えたりとかいじったりなんかしてない地面だし、
今掘ったの見てたってものすごい硬い粘土質のかたまった土だったし。
最近ここをいじってない、ってのは明白。

なんにせよ壊れたもんは壊れたもんなので、すぐにスプリンクラー業者に電話。
前にウチを見回りに来た人で、住所を言ったらすぐに

「ああ!牧師さんちに住んでる人だね!」

・・・はい、牧師さんご夫妻は前の住人さまですな。そういう覚え方かっ。
私が居候みたいじゃないの~、まあいいけど。

幸い1時間ほどで駆けつけて来てくれて、現場を見てすぐに直せるというので頼む。
あー、助かった!

接着剤が乾くまで少し待って、その後作動のチェックもしていってくれた。
しめて150ドルなり。

結局なぜ割れたのかはわからず。
経年劣化でヒビが入ったのなら、髪の毛みたいに細いヒビが管に平行に入るはずなのだそうだ。
今回の壊れ方は、シャベルがぶつかってへこんだとかそんな感じ。
ペストコントロールの兄さんの言うように、徐々に木の根が圧迫していったのが原因じゃないかなあ。

しかし色んな事があるもんだ。
あーびっくりした。
でも直って良かった。



☆    ☆     ☆

外のグリルでステーキ、マリネしたチキンを焼く。グリーンサラダ、ラタトウィユ、フランスパン

シャンデリア交換

先日、LOWESで新しく食卓用のシャンデリアを買ったのだが、
今日取り付けに来てもらった。

true-旧シャンデリア

↑こちらがもともとこの家についていたもの。
重たいし大きい割に暗く、下げられている位置も低くて気に入らなかった。

ということでビフォーアフター。

↓こちらが新しいシャンデリア取り付け後。位置も高くしてもらった。

アラバマ生活雑記帳-新シャンデリア


小さめで細く華奢なデザインなので、部屋が広く見えるようになった感じ。
中央には麦の穂が結わえ付けられているようなデザインになっている。

電球の数は前のものより減ったのに、なぜかこっちの方が明るく感じる。不思議。

でもやっぱり取り替えて良かったなあ。
これで家具とのバランスも良くなった感じがする。

ところで取り付けに来た男性二人にチップを渡そうとしたら、

「もらってはいけない事になってますので。」

と断られた!

断られたのなんて初めて。
そういう規則になってるんだろうけど、驚いた~。
もちろんそれだって多分値段に含まれてるんだろうけど、黙ってもらっちゃえばわかんないのに。
とか言ったりして。



☆    ☆    ☆

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め、ホイコーロー、きんぴらごぼう、空豆ご飯

マイケル・ジャクソン追悼式

本日7月7日は七夕でありナナの14歳の誕生日であり(おめでとー!)、
しかしここアメリカではなんといってもマイケル・ジャクソンのメモリアルセレモニーの日!である。

というわけで昼12時からの生中継を見た。

・・・いやー、なんか、私って、自分で思ってたよりもマイケル好きだったのね・・・・・。
もう見てる間中涙、涙。もともと涙もろいってのもあるが。
2時間半で終わった中継の後も、えんえんとCNNでその話題をやっていたので見てしまい、また涙。
あーもう、今日は一日中泣いてたわーー。目が腫れて乾いて痛いっ!

セレモニーではライオネル・リッチーやスティービー・ワンダー、マライア・キャリーなどの
歌も良かったのだが、アッシャーが歌いながら棺のところへ下りて来て棺に手をかけた後、
歌の最後に泣いてしまったのにはこちらも泣かされた。

スモーキー・ロビンソンがユーモアのある暖かいスピーチをして微笑ましかった。
13歳の時から仲良しだったブルック・シールズのスピーチは涙を必死にこらえていて、
でも何度も声がふるえたりちょっと詰まったりしてこちらももらい泣き。
スーパースターマイケルを称えるのではなく、友達として彼の死を悼むものだったので
その後の他の番組でも「マイケルを人間らしく感じさせたスピーチ」と言われて
盛んに流されていた。


今度の事でマイケルに関する種々の報道を見て初めて知ったのだが、
MTVが初めて黒人のプロモーションビデオを放映したのはマイケル・ジャクソンの曲だったそうだ。
それまでMTVは白人の曲しか扱わず、黒人のビデオが流れるなんて有り得なかったという。
マイケル以降、やっと黒人ミュージシャン達にMTVの門戸が開かれた、というわけ。

更には、ラジオでも白人の局は黒人ミュージシャンの曲を流すことは無かったのだそうだ。
・・・って、テレビならわかるけど、ラジオでーーー!??
だって肌の色なんか見えないでしょうが!!

しかしそれもマイケルが壁を破り、今はどの局だって白人の曲も黒人の曲も聴くことが出来る。

そんな時代だったんだなあ。
黒人である、という事がどれだけ大変で障害の多い事だったか。
マイケルがなぜあれだけ肌を白くし、顔も変えたかったのかが少し理解出来たような気がする。



セレモニーの最後にジャーメイン、マーロンがスピーチし、驚いた事にマイケルの長女
パリスも一言喋った。

「 I just wanted to say, ever since I was born, Daddy has been the best father
you could ever imagine.

 I just wanted to say I love him so much.」

そう言うと泣き崩れたパリスちゃん。

これから子供達の親権がどうなるかまだわからないけど、落ち着いた環境で大きくなれますように。
って言っても無理かなあ・・・。マスゴミがなあ・・・。

しかし子供達の後見人に名前の挙がっていたダイアナ・ロスも、
仲良しだといってしょっちゅう出て来てたエリザベス・テイラーもライザ・ミネリも
一時良くつるんでいたマッコーレー・カルキンも来てなかった。
テイラーは高齢だから無理だったのかも知れないが、ダイアナ・ロスは?どこ行ってんの?

TVのインタビューに「マイケルの元友人」という肩書きでユリ・ゲラーが出てた。
あら。この人まだいたんだー。
しかし、「元友人」って・・・・どういう肩書き???




☆     ☆     ☆

ビーフシチュー、コーンサラダ、ジャーマンポテト

グラン・トリノ

true-グラン・トリノ


クリント・イーストウッド主演・監督作品「グラン・トリノ」を見た。

何やら父が強力にお勧めしてくれたので、DVDを借りてきてみたのだ。
話は複雑ではないが登場人物の背景が色々とあるので、見る前にネットであらすじを読んでおいた。
日本語で読めるから今は便利だなあ。

よくあるハリウッド超大作CGバリバリ、っていうのじゃなく
子供向けファンタジーやコメディでもない映画を見たのは久しぶり。
なんか久々に映画らしい映画を見たなー、という感じ。

ストーリーも良かったしこまごました伏線もちゃんと最後に生きてきてたし、
良く出来た映画だった。面白かった。

そして何より、イーストウッドが、いい!!かっこいい!!!

いやー、頑固じいちゃん、いいわーーー。
何しろ背が高くて姿勢がいいから、むっとして怒ると迫力あるのよねえ。
でもってクチが悪い悪い。それが大笑いだったんだけど。

くじけず何度もイーストウッドの家に通って心を開かそうとするカソリックの神父さん、
童顔でいかにも坊ちゃんな俳優でこれも良かった。
イーストウッドに「Man」になるための指導を受けるタオ役の男の子もかわいかったし。

アメリカには「Father and Son Story(父子物)」というジャンルがある。
日本じゃ聞いた事無いような気がするのだが、息子と父の葛藤やふれあいを書いたジャンルだ。
言ってみれば、「スター・ウォーズ」だってルークとダースベイダーの父子物なのである。

そう見ると、この映画も父子物に入るだろう。
実の息子達とはうまく関われなかったイーストウッドと、父のいないタオとのふれあい。

最後にはイーストウッドじいちゃんのかっこ良さにすっかり泣かされてしまった。



・・・と、余韻にひたろうかと思ってたらDVD特典でスペシャルフィーチャーがあったので見てしまった。
こちらはもう、映画ではなく車のグラン・トリノやアメ車好きの人達の話。


アラバマ生活雑記帳-フォード・グラン・トリノ


タイトルに「Boys and their toys」なんて出たのでそれだけで笑う。
そうだなー、男の子達の大事なオモチャだよねえほんとに。
大抵の女子には理解不能で、大抵の男子なら共感出来る趣味なんだろう。

70年代のマッスルカーが色々出ていたが、そうだなー、この辺の車だと私は
なんといってもファイヤーバード!
バート・レイノルズが映画で乗ってたんだよね~~~、かっこ良かったなぁぁ~。
78年モデルの、ボンネットに鳥が描いてあるバカみたいなやつね。
あのバカさ加減がレイノルズのキャラにもあってて好きだったのよ~。
アメ車はやっぱ排気量がデカくて燃費なんて考えてない、ああいうバカなのが似合うわ。
今のアメ車はみんなコンパクトでかっこ悪くてつまんない。だから売れなくなるのよ。

燃費や環境問題を考慮するのはもちろん必要だけど、それにしても
かつてのアメ車みたいなおおらかなデザインの車が出ないかなあ。
そしたら多少故障しても、乗ってみたいと思うんだけどな~。



☆    ☆    ☆

タイ風グリーンカレー、鳥のから揚げ、サラダ

独立記念日の花火

本日7月4日はアメリカの独立記念日。
たいていの祝日が月曜日にずらされて連休にされるのだが
さすがに独立記念日だけは別格らしく、これは日付通りの祝日となる。

今年は今日、土曜日が独立記念日本番。

BJが病院で色々聞いて来てくれて、近くのGadsdenという町の花火大会に行く事にした。
去年はBJだけOxfordの花火大会に行き、あまりのショボさにがっかりして帰って来たので
今年は違うところにトライしてみたわけ。

事前に地元の人に詳しく聞いておいたおかげで、見物のポジションは万全。
始まったら本当に目の前から花火が上がっていて驚いた。
打ち上げてる現場が見えるなんて、初めての体験だ~~~。

川のそばで上げるので、自家用ボートで見物に来ているグループも沢山。
いいなー、ボートかあ。楽しそう。

花火はきれいだったし、近かったので音も迫力があって良かった。
やはり独立記念日は花火見ないとしまらないわね。


帰路、普段通らない道なのできょろきょろしていたら町外れにバーを見つけた。

「今ね、映画で、よその町から来た主人公がふらっと入っていったら
店中の人たちが『じろっ』って一斉に見る、みたいなバーがあったよ。」

とBJに説明したら大ウケしていた。

うん、我ながら的確な説明だった。




Lady GaGaのカバー

今朝のラジオで、レディ・ガガのヒット曲「ポーカーフェイス」を
アンプラグド(アコースティックギター1本)で、
アメリカン・アイドル(では落ちたが)出身のクリス・ドートリィが
カバーしてるのを流していた。

びっくり。
すごい!






かっこい~~~!!

っていうか、この歌って、こんな歌詞だったんだ!???

やっぱドートリィって、歌うまいんだなあ・・・・。
しかし、ギター1本なのに本当にかっこいいこと。
出来ればタロウにも、アコースティックでもこれくらい弾いて歌ってほしいものだわ。
そりゃ無理か。
でも、エレクトリックでなくてもこれだけかっこいいんだ、って
わかってほしいなあ・・・・


キキー!助けてー!

うちの子猫、ココちゃんがお気に入りのぬいぐるみは

「魔女の宅急便」の黒猫ジジ。



アラバマ生活雑記帳-coco-06


・・・えと、やさしくしてあげてね?



↓あっ!?な、なにするの?(by ジジ)
アラバマ生活雑記帳-coco-03




↓ちょ、ちょっと待って~
アラバマ生活雑記帳-coco-05



↓ああぁぁ!キキー!!助けてーー!!
アラバマ生活雑記帳-coco-04



↓・・・ま、こんなもんで、勘弁してやるか・・(by ココ)
アラバマ生活雑記帳-coco-03





黒猫ジジのぬいぐるみの無事を、祈ってやってください・・・





☆    ☆    ☆

フィエスタ・チキン・ベイク、クスクス、グリーンサラダ、生ハム、スピナッチディップ、フランスパン

いんたーなしょなる

日本にいるナナ達から電話。

最初に末妹MAKOと少し喋ってからナナに代わってもらった・・・・

・・・えっ?代わったの?ほんと??

と、思うくらい声がおんなじ。うわ、何これ~~~!??
こんなにそっくりだと思わなかったよ~~!!

とこっちが言うと今度はナナが

「ママ、ちゃま(おばちゃまの略で、上の妹ちぃのこと)そっくりだよ!?」

と笑う。

・・・・うーん。
つーことは、あれか、私ら三姉妹とナナの声は聞き分けられないくらい似てるってことか。

と思ってたら今度はタロウが電話に出たのだが、
それがまたナナにそっくりな声!
え?じゃ、5人声がおんなじって事!?ぐはぁ。

道理で父が、隣の居間から食堂の話し声を聞いて

「もう、誰が誰としゃべってるんだかなんだか、全然わかんないよ!」

と嘆くわけだわ~。こりゃわからん。うん。


ところで、お隣さんでナナの仲良しのアーリアも今お父さんの地元のヨルダンに帰ってるそうだ。
その話をしたらナナが事も無げに

「うん、毎日メールしてるよ。」

・・・あ、そ、そうですか・・・・。

いんたーなしょなるやねえ、キミたち。

「周り中アラビア語だって言ってたよ。」

まあそりゃそうでしょ。ヨルダンだし。

でもアーリアは、ナナが日本語を使えるほどにはアラビア語を使えないらしい。
まあそれはそうだろう。
お父さんがヨルダン出身で、お母さんはアラビア語を話せるとは言ってもイギリス人だし。
家の外も中も英語が中心だものね。

うちは、学校や職場で英語を話していても家の中は100パーセント日本語だからな~。
日本語のわからない人が周りにいる時(お友達が遊びに来てるとか)は
家族同士でも英語で話すのだが、誰もいない時に英語で会話するのなんか絶対出来ん。恥ずかしい。

それはともかくとして、アメリカの中学生同士がヨルダンと日本でメールで毎日
連絡出来るなんて・・・すごい時代になったもんだな~。





☆    ☆    ☆

リブアイステーキ、ミックスグリーンのサラダ、生ハム、フランスパン、枝豆(最近近所のスーパーでも手に入るようになった)

猫近況

5月初めに我が家へ持ち込まれて来た子猫のCocoはすくすく大きくなってきた。
食欲も旺盛、遊びたい盛り。
子猫用の猫缶を1日3個くらいペロリと食べてしまう。食べすぎじゃないのお~~!??

ちょっとでもひらひら動くものには飛びつくので、私のエプロンのヒモなど絶好の的。
ナナはカプリパンツのすそのヒモにじゃれつかれて痛い思いをしていた。

しょうがないので手元にいつも猫じゃらしのオモチャを用意しておき、
飛びつかれそうになったらそれを出して遊ばせることに。
あ~めんどくさい。早いとこ大人になってください。

大人の猫なら10分も遊べば飽きて相手をしなくなってくれるのだが、
そこはさすがコドモ。しつこいしつこい。飽きない。
試しにどのくらいまで遊ぶのかやってみたら軽く30分をこえてしまった。うひ~。
さすがに30分過ぎたら疲れたらしく、目はオモチャを追うものの飛びついてこなくなったが。

前にいたタビーと同じなのは、氷が好きなこと。
冷蔵庫からガラガラと氷を出すと、ちょっと床にこぼしてしまったりするのだが
すぐに聞きつけてすっ飛んできてそれをなめる。
へえ~。猫が氷好きだなんて、知らなかった。

来た頃に比べれば大きくなったし重くなってきたけど、まだまだ痩せっぽちなココ。
もっと太れ~~、おっきくなれ~!



アラバマ生活雑記帳-coco-01




☆     ☆     ☆

鳥手羽と大根の煮物、白菜のスープ、ほうれん草ナムル
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR