空手かテコンドーか

バスケットボールのシーズンが終わって、ちょっとひと息ついたタロウ。

学校からチラシをもらって帰って来て「これ、やりたい。」
見ると、Taekwondoと書いてある。

・・・・・Taekwondoっつーと、英語発音だとタイクヮンドゥ(クヮにアクセント)だが
日本語読みだとテコンドーですな。

「ダメ。これは韓国のだから。どうせやるなら空手にしなさい。」

と私。

ええ。
わたくし、国粋主義者なもので。
韓国起源説なんて見ると血圧上がりますの。
テコンドーはもともと空手ですもの。
どうして亜流なんて習う必要がありますの。

とは言ってもこのあたりの田舎道場では、空手もテコンドーもごっちゃなのである。
むしろテコンドーの方が主流になりつつあるような。
教室の名前としてはKARATEと出していても、だ。

一応ダウンタウンには古い「養秀会」の空手教室がある。
さすがにあの教室ならテコンドーと混ざってはいないんじゃないかな・・・・
タロウのお友達で入ってる子もいるようだし、一度見学に行ってみるか?

しかし、いくつ習い事する気なんだ、息子は。



☆    ☆    ☆

ケイジャン風白身魚のフライ、冷凍クリームパスタ、クリスピーチキンサラダ

スポンサーサイト

アメリカンアイドル グループ2結果

女子は夏川りみ似のアリソンが通過。
男子は思った通り劇場タイプのアダムがパスし、
意外だったのはクリスが通ったこと。いや、嬉しいんだけどね。
カイが落ちちゃったのは残念だったな~~~。
ワイルドカードで復活することを祈る!

ゲストはブルック・ホワイト。
相変わらずハイヒールを脱いではだしになってピアノ弾いて歌ってたので笑った。
しかしますますカーリー・サイモンぽくなってきたような・・・。


ところでPeople誌に載っていたサラ・ジェシカ・パーカーの
お出かけスナップショットを見て吹いた。


サラの履いているのは Martin Margiela デザインのTabi Bootsだそうで。

・・・・そりゃもう、仰る通り、「タビ・ブーツ」だけどさあ!!

いや、どうなのそれ。
お洒落なのか!!??
流行ってるの???
地下足袋にしか見えないんですが。

もっと驚いたのはそのお値段。

1295ドルもするんだってーーーー!!!!

地下足袋ブーツに12万7千円・・・・。

いやん。




☆    ☆    ☆

八宝菜(エビ、干し椎茸、木耳、にんじん、白菜、ズッキーニ)、白菜サラダ、白身魚のムニエル、揚げ出し豆腐(大根おろし、しょうが)

アメリカンアイドル グループ2

午後は歯医者へ駆け込む。
先週土曜日頃からなんとなく左上の奥歯あたりがうずき、
まだ痛いほどではないが念のため受診する事にしたのだ。
どうも左上奥歯周辺は私の場合トラブルの多い箇所で、
すでに神経を抜いた歯もあるのにまだうずく。くぅ。

レントゲンを撮ってもらったところ内部に炎症は無いとのことで一応安心。
どうやら歯の間に食べ物が詰まって歯茎が炎症を起こしているらしい。
歯石をとってもらってなにやら(説明されたが理解不能)処置してもらっておしまい。
思ったよりも簡単に済んで良かった。


夜、アメリカンアイドルのグループ2スタジオオーディション。
最初の3人があまりにひどかったので、4人目に出たクリスがすごく上手に聞こえた。
この男の子あまり記憶にないのだけど、結構好きかも。

溶接工のマットの声も好きだったのだが選曲ミスかな~。
もうひとりのマット(ちょいとマイケル・ブーブレに似てる)も曲がいまいち。
カイは上手だと思ったけど不安定だったかな?
アダムはいつもの劇場風を抑え気味にしたようで、なかなか良かった。
でも好きじゃないんだけどね。この人。

女の子ではジャッジにほめられてたけどメーガンは嫌い。イレズミの子。
赤い(っていうかピンク?)の髪で夏川りみそっくりの顔したアリソンは好みじゃないが上手。
ミシャヴァーナも上手かったけど・・・しかし鼻直したほうがいいわねえ。

ノーマンことニックは相変わらずのコメディアン風パフォーマンスだったが、
うっかり大笑いさせられてしまった。いやあ、良かったよ。これ。
実は歌もそう下手なわけじゃないんだよね・・・・
なんかここまでくると、こういう芸風もアリかなあ、なんて思ってしまった。
ま、この番組向きじゃないけどね。
アメリカンアイドルよりも America's got talent の方が合ってるんじゃないか?

女の子ではアリソン、男の子はカイとアダムかなあ・・・
クリスに残って欲しいけどな。さてどうなるでしょう。



☆    ☆    ☆

ニューヨークストリップステーキ、バンバンジーサラダ、チェダーチーズブレッド、白菜のスープ

羅生門

夜、なんとなくザッピングしていたらクラシック映画チャンネルで「羅生門」をやっていた。
アカデミー賞にちなんで、過去のアカデミー作品を特集しているのだった。
始まってまだ20分程だったので見てみた。もう何回も見てるんだけどね~、これ。
それにしても音声が悪くて何を言ってるのか聞き取れない。英語字幕を見て推測する始末。
デジタルリマスターとかになればいいのだろうが、ほんと聞こえないな~!

京マチ子の鼻が日本人ばなれして高いのと、若き三船敏郎が本当にハンサムなので改めて感心する。
殊に三船など白黒なので余計に彫りの深さがハッキリして、全然日本人に見えないくらい。

見始めたらやっぱり面白くて、最後まで見てしまった。
黒澤の初期の作品はやはりいいなあ。テンポも遅くないし。
映画監督にも「旬」な時期って絶対あるよね。

「羅生門」のあとはやはりアカデミー受賞作品の1965年作品「怪談」。
原作 小泉八雲、監督 小林正樹、出演 三国連太郎 新珠三千代 仲代達矢ほか。
しかしこちらは3時間以上の長編なので、録画して寝ることにする。
見た事無い邦画だが、オムニバスだそうだから3時間でも大丈夫かな?眠くなるかな?
まあそのうち時間のある時に見てみよう。




☆    ☆    ☆

チキンカツ、ブロッコリー、ほうれん草のナムル、フレンチフライ

タイトル変更

このブログのタイトルを変更。

というのも、かれこれ4週間断酒しているから
「ビールがあれば」の日々では無くなったため。

すっぱりビールもワインもやめてみたのだが思ったほど苦しくもない。
もっと禁断症状が出るかと思ったのだが。

こちらにはダイエット炭酸飲料が色々あるし、最近のは味もいいので
風呂上りにはそれを飲んだり、ミネラルウォーターの炭酸入り(サンペレグリノが好き)を飲んでいる。
どうやら炭酸であればなんとなく気が済むらしい←早く気づけ

日中はコーヒー、紅茶、鉄観音茶、ジャスミン茶、玄米茶などをひたすらがぶがぶ。
2リットルのやかん3杯くらい一人で飲んでいる。
そのせいか肌の乾燥が今までよりも良くなってきた。脱水だったのか?

BJも私に付き合って普段の晩酌をやめた。
オンコールの週末も飲まないので、今は飲んでも1週おきの週末のみ。
健康の為にもいいことだわ。

しかし、今まで「ビールは太る」とか「酒をやめたら痩せた」とか聞いたのに
ビールやめても1ポンドも痩せないってどゆことーーーー!!!

・・・・まあね。
ビール飲まないからいいよねー、なんて言ってチョコやらクッキーやら食べてるからなあ。
でも、紅茶とかコーヒー飲むと甘いもん欲しくなるのよ・・・・。

次は間食禁止か。

ああ、もういや。



☆    ☆    ☆

レモンペッパーチキン、ツナサラダ、昨日のカレー

アカデミー賞

日中、Census(国勢調査)の人が来てBJにインタビュー。
我が家は今年度たまたま一年間詳しく調査を受ける家庭に選ばれてしまったので、
一年間ちょこちょこと電話インタビュー調査を受けていた。
今日が最後の面接である。お疲れ様でした。


夜はTVでアカデミー賞授賞式を見る。
ヒュー・ジャックマン、思ったより歌もダンスもうまいのねえ!
いや~、さすが。
オーストラリア出身だろうがなんだろうが、アメリカで売れるには
やはり色々出来ないとダメだし、出来て当たり前、なんだろうなあ。

アン・ハサウェイも出て来て一緒にオープニングパフォーマンスをしたが、美人だなあ。
良く見ると目も口もでっかくて、顔から部品がはみでそうなんだけど綺麗。
一歩間違うと「福笑い顔になっちゃうとこだったよな(by BJ)」だが。
絶妙なバランスだったわけね。

客席の一番前列真ん中にアンジェリーナ・ジョリーとブラピが座っているのでやたらに映る。
アンジーがブラピに対してはものすごくいい笑顔で笑うので、
幸せなんだろーなーとしみじみ思ったりして。輝いてるもんね。
BJはアンジーの顔が好みじゃないものだからひたすらにこきおろしているが。
私は好きなの。

日本勢は短編アニメーション映画「つみきのいえ」と、外国語部門で「おくりびと」が受賞。
「つみきのいえ」はこちらでの題がフランス語だったので、フランスのアニメなのかと思った。
どうして英語タイトルじゃなかったんだろう。その辺もこだわり?
どちらの監督も「さんきゅー、さんきゅー」とシンプルなスピーチだったが・・・

・・・いくらなんでも、シンプルすぎ。

もうちょっとでいいから、台本作って少しは気の利いたスピーチ用意してくれてってたらな~!
他の人達だって、メモ見ながら喋ったりしてたんだから、アンチョコ持ってったっていいのに。

「つみきのいえ」の加藤監督は最後に日本語で

「ドモアリガトウ、ミスター・ロボット。」

と、自分の所属する製作会社ROBOTにひっかけたジョークを言って、
ちゃんとウケてたからまあ良かったけど。

どちらの映画も見た事がないのだが、これで「おくりびと」も田舎まで公開されるかな?
公開されるかDVDレンタルになったら見てみようっと。



☆    ☆    ☆

冷蔵庫在庫一掃棚卸しカレー。
牛ひき肉、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、セロリ、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、ホールトマト缶入り。
大根と白菜も余ってたので入れちゃおうかと思ったが鍋がいっぱいになったのでやめた。


カブスカウトのバンケット

タロウのカブスカウトで、パック全体の持ち寄りバンケット開催。


教会の施設(体育館でもありホールでもあり)にて集合。
猫とビールとネットがあれば-cubscout

持ち寄り(ポットラック、南部ではcovered dishとも言う)の料理はこんな感じ。
猫とビールとネットがあれば-potluck02


デンごとに持っていくものが大体決められており、私はフルーツ担当。
作るのが面倒な人はこうやってケンタッキーフライドチキンを買ってきたり。
ちなみに私もフルーツを何種類も買って切るのが面倒だったので、盛り合わせを購入して持って行った。
猫とビールとネットがあれば-potluck01

そしてもちろん、バースデイだろうが何だろうがパーティには欠かせない、
長方形のバタークリームケーキ。
恐ろしいことに最近コレを「美味しい」と思う自分がいる。アメリカ生活長くなったのだなあ。しみじみ。

猫とビールとネットがあれば-cake03

猫とビールとネットがあれば-cake02

猫とビールとネットがあれば-cake01


デンごとに座るテーブルが決まっており、各テーブルにはテーマにそったセンターピースが。
今年は「アメリカの色々な都市」ということで、タロウ達のはサンフランシスコ、ゴールデンゲートブリッジ。
デンリーダーのお父さんが作って来てくれたのだが、細工が細かくてびっくり!
こういうの得意な人なのね。こないだのパインウッドカーでも凝ったの作って来てたし。
猫とビールとネットがあれば-centerpiece02


こちらは他のデンで、タラデガ・スーパースピードウェイ。
ちゃんとコースの内側にテントが張ってある。
猫とビールとネットがあれば-centerpiece01


ディナーを食べて、表彰式などがあり、後はクラウンのエンタテイメントショー。
おばさんクラウンで、まあ確かに子供向けでウケてたけど・・・
どっちかと言うと私は周りのアメリカ人お父さん達がバカウケして大笑いしてたのを見てる方が面白かった。
猫とビールとネットがあれば-clown doodle


帰宅は午後8時半くらい。
BJとナナは近所のレストランで夕食。


妄想テーマパーク

ハウステンボス、園内の一部閉鎖 350人削減も

長崎県佐世保市のハウステンボス(HTB)は20日、経営改善策を発表した。園内で経営するホテルデンハーグ(228室)を7月1日から休館し、博物館が集まる営業エリアを閉鎖。従業員約1400人のうちパートなど非正社員と正社員計約350人を削減する。

 海外からの客が激減したためで、東園基宏社長は「企業を維持することが何よりも大切。厳しい経営環境でも事業を継続できる体制をめざす」と説明した。

 改善策の効果については「推移を見守らないとわからないが、(08年度と見込んでいた)黒字化は数年先送りになる」と話した。

 HTBでは、円高や金融危機の影響で08年6月から海外客が減り、宿泊客の7割を外国人が占めるホテルデンハーグは今年に入って稼働率が20%程度まで落ち込んだ。国内客を含めた08年度の入場者は過去最低の185万人になる見通しだ。15年までの更生計画に変更はないという。

 削減対象の非正社員との契約は6月末で打ち切り、正社員からも100人程度の希望退職を募る。社員の賃金引き下げも労働組合に申し入れる。


(引用元・・・asahi.com


前から思ってるのだが、ハウステンボスを「ジブリパーク」とか、
もっと色々まとめて「日本アニメ・マンガテーマパーク」にしたらどうかなあ。
長崎なら台湾や韓国からも近いし、アジアで日本のアニメやマンガって人気あるから
もっと集客が見込めるようになるんじゃないかと思うのだが。

園内はネコバスを走らせて、キキのパン屋や湯婆のスーパー銭湯作って。
版権の問題やら何やらあるだろうけどそれはまあおいといて妄想すると、
小さい子向けにはアンパンマンパークとかトーマスランド(既にあるけど)、ポケモンパーク。
ガンダム、銀河鉄道999のライドもあるけどあちこちに散らばってるから、
ひとまとめにしたらもっと客が来ると思うのよね。
ワンピースの海賊船やNARUTOの忍びの里あたりの少年ジャンプ系も必要か。
レストランのメニューはハイジのパンにとかしたチーズがけとか
ルパンのミートボールスパゲティ、ハガレンのエドのクリームシチューとか。

そしてもちろんイベントはコスプレだー!
原画展やアニメの資料展なんかも良さそう。
そうだ、博物館も作れるわね。

ウケると思うんだけどな~。

どっかの会社で作ってくれないかしら。



☆    ☆    ☆

ステーキ、ベイクドポテト、グリーンビーンズキャセロール、ブロッコリーにマスタードソース

嵐の後

やはり昨日のストームはすごかったようだ。
今朝、子供たちを送って学校まで行く間にも倒木があちこちに。
我が家のお向かいもお隣も、庭の大きな木が倒れていたが家屋には影響ないようで良かった。
うちの庭は大丈夫・・・と思ったが、良く見てみたら途中から折れている木が。
あ~、別に影響も無いような場所だけど、でもやっぱり片付けないとダメよねえ。
またTree Surgeon呼ばないとダメかしら。

ちょっと回り道したら、平屋の屋根にがっつりと大木が倒れこんでいる家を見た。
ああ、これだあ。TVニュースで見た家。
うはー、ほんとに木が屋根にのっかっちゃってめりこんでるわ。
直すの大変そうだな・・・。

しかし、あちこちで根っこからひっくり返ったり、途中から折れている木を見たが
結構太くて大きな木が多いのにびっくり。根が浅いのか?
むしろ細い木のほうが折れたりせずに残ってる感じ。


夜はタロウのバスケットボール。
今日がシーズン最後の試合で、これでおしまい。
来週から今度はテニスのレッスンが再開する。忙しいね。
春からは野球チームにも参加する予定だし。
ま、今のうちに色々体験してみて、何が好きになるかやってみたらいいでしょう。
ただしアメフト除く。
あれは、グラディエーターみたいなもんで、見て楽しむスポーツざます。



☆    ☆    ☆

鍋の残りで生ラーメンとんこつ味。
野菜たっぷりだし肉も入ってるし栄養バランスはいいと思うんだけど。
塩分が多すぎか。

ストーム

アメリカンアイドル、第1グループの結果発表。
DannyとAlexisは思った通り合格。
もう一人はなんと油田のマイケル。驚いた~。
パーソナリティがどうにもこうにも耐えがたかったTatianaは落ちた。よかった~。

アイドルが始まる前まで、午後3時過ぎから外は嵐。
外では警報が鳴り、学校も親がちゃんと校舎内まで迎えに行ってサインしないと
帰さないようにしていた。
TVもずっと特別気象情報を流しており、通常番組はキャンセル。
もしかしてAIもキャンセル?なんて思ったがさすがにそれは無かった。
まあ、この番組キャンセルはしないだろうな、いくらなんでも。

嵐はモロにうちの辺りを通過した。
ものすごい風と大粒のヒョウが降って怖かったので、タロウと私は
避難訓練通りに1階のトイレへこもった。
トルネード警報が出た時には、家屋の一番下の階(地下があれば地下)で
中央に近く、窓の無い部屋に避難するのが正しい。
我が家の場合はそれが1階のトイレなのである。
ナナとBJはのんきに窓の外をながめて「すごいねー」などと言っていた。

ストーム自体はスピードが速かったので、ヒョウと風がすごかったのはものの10分くらい。
しかし嵐の後TVを見ていたら、ごく近所で木が倒れたり色々被害が出たらしい。

風がおさまって、もう大丈夫だろうと思った7時半頃、一瞬停電。
4~5分で回復したから良かったけど、アイドルの途中だったんだってば~~!
あのまま停電してたらどうしようかと思ったわ。
アメリカは一度停電すると長いからね~。

ともあれ、我が家の家屋自体には被害は無し。
庭木が倒れてないといいのだが。明日見回らないとな。


☆    ☆    ☆

豚肉団子と白菜の鍋

American Idol

アメリカンアイドル、トップ36の1組目12人のライブパフォーマンス。

今年は36人を3つに分けて、それぞれのグループから
トップの男子、女子をひとりずつ、それと次点で投票の多かった人(男女問わず)を1名選ぶそうだ。
これで3名ずつ3組だから9名。
その他今年はワイルドカードが復活し、投票で落とされた人の中から
ジャッジが3名を選出する。これで計12名となる。

今日のステージではAnoopとDannyが良かった。

油田のMichaelは選曲ミスって感じか。

16歳のスティービーは、オーディションの時は結構良かったのだけど今日はひどかった~。

AnnoyingなTatianaは、今日はごくおとなしく普通にしていたし
実際歌は上手かったと思う。ただ、パーソナリティが耐えられないので・・・落ちてほしい~。

今まで放映には出てなかったと思うけどRicky Braddy。
割とかわいい顔してるのだが歌唱力は・・普通、かな~。

21歳で子持ちのAlexis。ジャッジは褒めてたけど私はあまり・・・。
衣装がどーしても下着に見えちゃって。

CaseyはポリスのEvery Little Thing HE Does Is Magicを歌った。
・・・The song is way too big for you, honey。

Anne MarieはNatural Womanを歌った。
うーむ、これまた・・・上手い人がいっぱい歌ってるからなあ、この曲・・・・
つい比べちゃうよねやっぱり。印象に残るパフォーマンスでは無かった。

Stephenはハリウッドウィークで歌詞を忘れ、キーボードを叩いて退場した人。
なんだ、歌詞忘れても受かるんじゃん、フェアじゃないなあと思ったのだが
今日のパフォーマンスはひどかった~~。ま、ここでGo Homeでしょう。


あとは記憶になし。
今回、家族がレッドルーム(ライアン・シークレストのいるとこ)に来ていて
ちょこっとしゃべったりしていたがうっとうしいなあ。
今まで通り客席で見てるくらいでちょうどいいと思うのだけど。

Result showは明日か。
男子はDanny、女子はAlexis、3番目は・・・RickyかAnoop、かな~。



☆    ☆    ☆

チキンフィンガー、ガーリックブレッド、キャベツのスープ、チキンサラダ

おひなさま

猫とビールとネットがあれば-おひなさま


今年も雛人形を出して飾りつけ。
かなり手際が良くなってきたので思ったより短時間で出来た。
これはナナの雛人形。彼女の初節句にわざわざ実家の両親が日本から送ってくれたのだ。

「本物の木で出来たセットだと、アメリカじゃ乾燥して割れるかもしれないから」
と、プラスチック製のセットにしてくれたのだが良かったと思う。
いまだにきれいだし、ひび割れたりしていない。
日本から持って来た飯台(すし桶)はすっかり縮んでタガがはずれてしまったし、
ナナの学習机(白木)なんて反り返ってしまったし、それを思うとプラスチックは正解。
しかし日本って湿気てるんだなあ。つくづく。
そういえば日本のアンティーク家具をこちらに持ってくると、
乾燥でひび割れてダメになってしまうのだそうだ。さもありなん。

お肌も乾燥してひび割れるわけだよなあ。←え、そっち?!




☆    ☆    ☆

キャベツと鶏肉のトマト味スープ(残っていた赤ワインを入れたらなんかすごい色に・・・)
ニューヨークストリップステーキ、残り物グラタン

Costcoでお買い物

タロウの部屋の家具を買いにBirminghamへ。
彼自身が気に入ったものがあり、予算より安かったので購入決定。
ロフトベッドで、上がベッド、下部分に机がついてるタイプ。
配送は来月初め。

・・・・そ、それまでにあの部屋片付けなきゃ・・・!!
家具買ったって置く場所が無いっつの!!
とりあえず散らかってるブツをいったんほかの部屋に避難させるしか無いか?
ああ、おおごとになりそうな予感・・・・・。


ついでに初めてCostcoに寄ってみる。
メンバーシップは年間50ドル。サムズクラブ(Walmart系)より高いな。
家族4人で、元が取れるか?

日本で何度かコストコに行った事はあるが、アメリカのCostco(コスコ)に来るのは初。
中に入ってBJもナナも

「わー、日本のと同じだねえ。」

・・・・って。どっちが本家?

何しろひとつひとつの商品が大きくて業務用サイズなので、買うにしても考えなければいけない。
良く使うホールトマトの缶詰が12個パック、なんてのは傷まないからいいんだけど。

チョコクッキーの詰め合わせがおいしそうだったのでつい買ってしまった。
内容量1キロて・・・・・道理で缶持ち上げたらなんか重いと思った。食べきれるのか?

昔、サムズクラブの会員だった頃はもっぱら紙オムツを買ってたっけな~。
なんか懐かしい。

食品を見て歩いていたらおなかが空いてきた!うお!危険!!
こういう時に買い物すると絶対買いすぎちゃうのよねえ。

清算後、フードコートでホットドッグとピザを食べる。
日本の店よりもフードコート部分が小さかったのは意外。空いてたし。
日本だといつでも混んでるのだけど。
チュロスを買ってみたら、ナナいわく「日本の給食の揚げパンみたい」。
確かに、ふわっとしてシナモンシュガーがかかってて、揚げパンそっくりだった。
おいしかった。

夕飯はCostcoで買ってきた点心セット。
海老蒸し餃子、焼き餃子、海老シューマイ。割と美味しかった。この値段なら悪くない。


広告

アメリカ在住の人にはポピュラーかも知れないが、US便利帳シリーズという冊子がある。
私も3年前アラバマに戻ってくる際日本で購入して来たのだが、
旅行用ガイドブックと違って在住者に必要な情報が詳しく載っているので確かに便利であった。

その編集部から、2ヶ月ほど前に私宛に突然メールが来た。
ネット検索で私がアラバマ州に住んでおり、BJが開業医である事を知ったそうだ。
ついては便利帳に「日本語の通じるドクター」として掲載させてくれないか、と言う。
まあ要するに「掲載ついでに広告出してくださいよ」ってな話である。

日本語が通じるドクターったって、歯科医や内科なら広告出す意味もありそうだが、
心臓外科医でそんな広告出しても営業効果があるとは思えないんだがな~。
大体こんな田舎だし。日本人ほとんどいないし。

私経由では返事しようがないので、BJに直接交渉してもらうことになった。
BJが自分のオフィスにその話をしてみたところ、「××××ドルくらいなら出すよ」とのこと。
意外にもあっさりと広告スペースを買う話が決まった。

・・・・だから~~~!!
広告出しても、意味無いんじゃないの~~~!!??

いや別に、あたしのお金出すわけじゃないしいいんですが。

よくわかんないわ。


とまあそんないきさつで、2009年版アトランタ・アラバマ・テネシー便利帳にBJが載ってます。
結構でっかい広告なので笑えます。


でっかい広告といえば。

ここの町のメインストリートに、今、BJのでっかい顔写真がのったビルボードが建ってるのだった。
わははははははは←笑いすぎ




☆    ☆    ☆

ラザニア風グラタン(ミートソースをからめたパスタの上にベシャメルソースとチーズのっけて焼く)
サラダ(ロメインレタス、サンフラワーシード、キュウリ、パプリカ、クルトン)

仮名まじり文!?

タロウから、学校で開くバレンタインデーパーティの招待状をもらった。
あらまあ、ごていねいに。ありがとう。


あけてびっくり。





ぼくたちの バレんタんデー パティー に きてください!

いつ?: きんようび 2がつ 13にち 2:00から

どこで? としょかん アねっくす ローわースくール








・・・・一所懸命、日本語で書いてくれた努力は認める。

・・・が。いまだにちゃんとカタカナ書けないのかこやつは・・・・。

そして一番ガイジンな部分。



単語ごとに間が空けてある。



そう。
日本式に、ずらずらと続けて書く、つーのがどうもガイジンには抵抗あるらしいのだな。
そこがまた日本文として見るとすごく不自然。

まあしょうがない。
こっちの学校の勉強のほうが優先だし。
読めるだけでよしとするか。

というわけで今日の午後は、バレんタんデー パティーに いって きます。




☆    ☆    ☆

鳥のから揚げ、白菜の煮びたし、ほうれん草のナムル、オイキムチ、豆腐のおみおつけ

寝室のドア

私達夫婦の寝室は一階にある。
子供部屋は二階。

私達の部屋は猫立ち入り禁止にしているのだが、実はドアの閉まりが悪い。
閉めておいてもちょっと外から押すと開いてしまう。
猫はもうそれを学習していて、夜中に寂しくなると勝手に開けてこっそり入ってくるのだ。

しかし私は猫アレルギー。
ベッドに来られると後々困るので、夜中でも気がつくと追い出しにかかる。
おかげで猫がちょこちょこ入ってくる晩は何度も目が覚めて良く寝られない。
夜泣きの赤ん坊につきあってるんじゃないんだから。いい加減にしてよねーーー。

もうこれはドアを直すしかない、と思って今日はホームデポへ行くつもりだった。
ドアノブ自体が調子悪いならノブ全体を付け替えないと、と思ってじっくり見てみたら・・・

・・・なんだこれ!??

ラッチのかかりが悪いと思ったら、



ラッチの高さとドア枠のラッチ受けの高さがまるで合ってない。




つーことは、閉まる(かかる)わけが無い。






馬鹿かっ。
大工がちゃんと高さを計ってなかったのか!?
っていうか、さすがアメリカ・・・・・いい加減もきわまれり・・・・
これだから結局DIYする事になっちゃうんだろうなあ。
プロがやってこの程度の仕事なんだもんな~。

高さが合ってないったって、微妙にずれてるくらいなら私も驚かない。

が。

ほぼ1センチはラッチのほうが受けよりも下なんだよ~~~~(涙)

どんだけズレてんの~~~~!




ノブの付け替えくらいなら自分でやろうと思っていたのだが、
ドア枠の受けの位置をずらすとなると自分じゃ無理。
開いてた部分をパテで埋めて、ずらして新たにラッチがかかる穴を開けねばならんので。
ハンディマン呼ぶしかないか。

あーもう、面倒くさいっ。





とりあえず猫が入って来ないように、ドアの内側に重たい工具箱を置くことにした。
さすがにこれは押してずらせないだろ。ははは。

しかし邪魔だわ。





☆    ☆    ☆

冷凍ラザニア、ズッキーニ・ポートベロ他の野菜ソテー、ロールパン

シェイクスピア・フェスティバル

今朝は5時起きで弁当作り。
ナナが6時15分学校集合、6時40分出発で州都モンゴメリまで観劇に行くのだ。
中学・高校全体で行くので観光バス4台貸切。

演目はシェイクスピアの「間違いの喜劇」。
事前に原作を読んでから行ったのだが、とにかくタイトル通り間違い・誤解続きなのでやたらまぎらわしく、
ナナもクラスメイト達も良く理解出来ていなかったらしい。
私は昔、演劇部の出し物で見た事があるがうろ覚え。ま、芝居で見た方がたぶんわかりやすいでしょ。

しかし、ナナ達がシェイクスピアを読むっつーのは私からすると古文を原文で読むって事よね。
すごいな~。古い英語なんて読めないよ、私。

事前に学校からEメールで、今日はきちんとした服装で来るよう通達があった。
普段もドレスコードがあって金曜日以外ジーンズはダメとか規則はあるのだが、
今日は「女子はドレスパンツかスカートまたはドレス(ワンピース)、ドレスシューズ」
「男子はドレスパンツとワイシャツ、ドレスシューズ」
「ジーンズ、カーゴパンツ、Tシャツ、テニスシューズ(スニーカー)、フリップフロップ(ビーサン)禁止」とあった。

こうやってちゃんと「観劇のための服装」も指導してくれるわけだ。ありがたいな~。
アメリカ人はどこでもジーパンで行く、と勘違いしてる日本人も多いようだけど
実際はこうしてTPOに応じてきちんと使い分けてるのよね。
まあそれも階層にもよるのだろうが。っていうかそういうとこに育ちが出るのか。

そういえばタロウ達のバスケチームのコーチは同じ学校の高校生男子達なのだが、
この子達も他チームとの試合の日にはきちんとジャケットとネクタイで来る。
他チームのコーチは普通のブルゾンにジーンズだったりするのだが。
そういうところも「いいとこの坊ちゃん」て感じで好感が持てる。
ほんとにいつも感心しちゃうのよねえ、どうやったらあんなにいい子に育つんだろ?
お母さんに、男の子の子育てについてご指導願いたいくらいだわ。

閑話休題。

芝居は結構面白かったらしい。
学校向けのイベントだったらしく、終了後に質疑応答の時間があったそうで、
それが面白かったようだ。いいなあ、私も聞いてみたかったわ~。



☆    ☆    ☆

サーモンソテー、シェフサラダ(ゆで卵、オリーブ、フェタチーズ、ツナ、レタス)、明太子高菜

アメリカンアイドル ハリウッド3日目

なんかハリウッドオーディションになってから、やたら待機中の人達を映して
思わせぶりに引っ張るばっかりで、肝心のパフォーマンスがほとんど流れないので不満。
ちょろっと見せたと思うと途中で切っちゃったりで、全然どの人がうまいのかわからん。
まだ人数が多いから全部見せるのは無理ってのもわかるけど、なんかかったるい構成なのよねえ。

今のところ注目してるのは奥さんを亡くしたChurchの音楽教師Danny、
インド系のAnoop、油田で働いてたMichael、女の子ではAnne Marie。

笑い方がヘンなので我が家では「スポンジボブの子(笑い声がそっくり、とタロウが発見した)」
と呼んでいるTatianaは今週もなぜか残った。
・・・もーーー、Annoyingだからいい加減に落ちて欲しいんだけどなあ。
なんか番組的に含むとこでもあって残してんのか!?

明日もハリウッドオーディション。そこで36人に絞るのかな。



☆    ☆    ☆

チンジャオロースー、マーボー春雨、白菜のかき玉スープ

おめでとう!

お友達のBちゃんに、待望の赤ちゃん誕生。
しかも双子!女の子!きゃーーー!←なんであたしが興奮すんの

いや~~、かわいいだろうな~~~、ちっちゃいだろうな~~~、
あ~~、近くだったら絶対抱っこさせてもらいに行くんだけどなあ。
日本まで飛んでいくのはちょいと遠い。残念。

でもお祝いは贈らせてもらおうと思い、お買い物に行く。
うふふふふふ、赤ちゃん用品買うのなんて久しぶりだ。楽しいな~。

ちょこちょこと買って来て、家でBJに広げて見せたら

「うわーー、なんか懐かしいなあ、思い出すよ。」

と言うので

「うん、それもそうなんだけど、なんか、孫のための買い物してるみたいな気分になっちゃって。」

と私。

「あー、Mimiちゃんのトシで、この辺だったら、ありうるよな(孫がいても)。」

・・・・悪かったわねーーー、そんなトシでーーーー。

まあ確かにね。この辺のレッドネックは日本のヤンキーと一緒でやたら子供生むの早いから。
私の年齢で孫がいる人もいるだろう。

それはともかくとして、Bちゃん、ほんとにおめでとう!




☆    ☆    ☆

チキンカツ、ブロッコリーニ、キムチ、白菜サラダ、わかめスープ、肉じゃが

グラミー賞

日中は借りてきたベン・スティーラー主演・監督「トロピック・サンダー」を見る。
バカ映画なのはわかっていたから流して見ていたのだが、台詞が聞き取りにくくて参った。
ま、F○○Kばっかりの台詞だから真剣に内容を理解する必要も無いのだけどね。
一番面白くてバカ受けしたのは冒頭のトレイラー(予告編)のパロディ。
もー、それぞれ「あるある!こういう映画!いかにも!」ってトレイラーで大笑いだった。
特にトビー・マグワィアとロバート・ダウニー・Jr編が良かったわあ。
ロバート・ダウニー・Jrってヤクだなんだでしょっちゅうトラブってるイメージしか無かったけど、
最近良くなってきた感じがする。ちょっとアル・パチーノに似てきたような。
もっと年配になったら更に幅が出そう。楽しみ。
そういえばダウニーとジェイミー・フォックスが共演してる映画の予告が入ってたな。
あれも見てみたい。The Soloistとかいうの。


夜、グラミー賞授賞式を見る。
コールドプレイかっこい~~~♪

ジョナス・ブラザースとスティービー・ワンダーの競演にはびっくり。
それにしてもジョナス・ブラザースってたのきんトリオに見えてしょうがない。

マイリー・サイラスとテイラー・スウィフトが初デュエットして、マイリーが
「私のベストフレンド」なんてテイラーの事を紹介してたけどほんとかあ?
ジョナス・ブラザースのニックとマイリーは以前付き合っていて、
別れたあとにちょこっと今度はテイラーがニックと付き合ってたんだぞ~。
ま、テイラーももう別れたって言ってたけどね。
元カノ対決かっ。世界が狭いなあ、みんな。

キース・アーバンが出ていたので客席にはニコール・キッドマンの姿も。
いつも思うのだがキースとトム・クルーズって顔の系統が一緒だよね。
好みってそうは変わらないってことか。
トムちんの方は顔はともかく、背の高い女性が好きなんだろう。

ジャスティン・ティンバーレイクが2回コラボのパフォーマンスをしたのだが、
意外にちゃんと歌えるので驚いた。
最近サタデー・ナイト・ライブのお笑いスキットくらいしか見てなかったからな~。
あと、やたらエフェクトのかかった曲のボーカルが多くて良くわからなかったのよね。
ちゃんと歌うと上手いんだ。さすが。

Jay Zとかカニエとかのラップスター4人が競演したパフォーマンスもあったが
皆ちゃんとブラックタキシードでキメていてかっこ良かった!
グラミーのステージだときちんとした格好で出るんだやっぱり。

ところで新人賞を受賞したアデルって、全然知らないのだけど・・・。
歌も聞いたけど声があまり好みじゃなかったなあ。

カントリーのSugarlandがStayで2部門グラミー受賞。
この人たち、好き。っていうか、リードシンガーのジェニファー・ネトルスの声が好き。

最優秀レコード賞はロバート・プラントとアリソン・クラウス。


・・・しかし、3時間半の番組は長かった・・・・!

あー、ねむ。



☆    ☆    ☆

チキン香草パン粉焼き、シェフサラダ、マッシュドポテトとグレービー

誕生日

今日は私の誕生日。

実家の母が電話してきてくれて「で、いくつになったの?」

・・・えーと、もう数えなくていいです。

久世光彦のドラマで樹木希林が「おいくつになられましたか」と尋ねられて
「・・・えぇ、今年、ちょうどに、なりました。」
と答えるのがあったけど今後はあれでいこうか。


日中タロウのバスケの試合。
なかなかの善戦で良いゲームだったが、残念ながらタロウ達チームの負け。
あちらはロングシュートが面白いように決まってたからねえ。
タロウ達もチャンスはあったのだけどシュートが決まらなくて残念でした。

午後、BJと二人で客室の掃除。来週日本からお客様が泊まりに来るのだ。
枕元の電気をつけようとしたらいきなりスタンドのスイッチが崩壊。
プラスチックが割れて取れてしまい、つけられなくなってしまった。うひゃー。
急遽二人で近所の店にスタンドを買いに走る。まだ日にちがあって良かった。


夕方から私は誕生日ディナーを自分で作る。
外食に行ったって洒落たもんなんか食べられないんだものこの辺じゃ。
一応ちょいと高級なレストランというのもあるのだが、そこも量が多くて・・・。
日本のフレンチや高級イタリアンみたいに、ちょこっとずつ色んなものを
コースで出してくれるとこなんて皆無。
というわけで自分で作る方が良いのだ。

前菜・・・シアードスカラップのジェノベーゼソースがけ、スモークサーモンとケイパー、ガーリックブレッド

サラダ・・・ギリシャ風サラダ(ロメインレタス、フェタチーズ、トマト、キュウリ、オリーブ)

メイン・・・ニューヨークストリップステーキ、マッシュドポテト、ブロッコリーにディジョンマスタードソース

デザート・・・チョコレートアイスクリームケーキ


いや、久々に「コース料理」な夕食作って、楽しかった!
自分で作って自分でサーブするから量も加減出来てちょうど良かったし。
家族にも好評。
ナナなど「これだから、外食するの、好きじゃないんだよねえ・・・」とまで言ってくれたし。
ふふふ。

BJからはダイヤモンドのテニスブレスレットをプレゼントしてもらった。
きゃ~~うれし~~~!!!

「ありがとう、でも、高かったでしょ~」

と言ったら

「うん。」

だって。わはははは。すみません。
リクエストはしたものの、あれは見た目より高いからきっと買ってもらえないだろうと思ってたのだ実は。

タロウが

「You are lucky you have such a wonderful husband.」

だって。その通りよ!と答えておいたけど、生意気な言い回しするから笑ってしまった。
英語人格のほうが、日本語人格よりマセてる感じだねキミは。

ふふふふふ、でもうれし~。
Diamond is girl's best friend、なんてね。

太っ腹なダンナ様に感謝。
また明日からも家事がんばらねば。



更新のお知らせ

たまにはこっちのも使わないと、というわけで
久々に完全個人的映画感想記、「マンマ・ミーアとWall.E」更新いたしました。

よろしかったら御笑覧下さいませ。

ちなみに私のHP(トップページ)はMimi's Atticです。
メール、BBSはそちらからどうぞ。


レトロ!?

我が家では、夕食の時間帯に見たい番組がある時は、
サンルームのコーヒーテーブルをちゃぶ台にしてテレビを見ながら食べる。

BJが帰宅して彼ひとりで家族より遅く夕飯を食べる事になった時のこと。

「どっち(食卓かサンルームか)で食べる?」

と私が聞くとBJが

「今日って、なんか見るもんあったっけ?


歌合戦、今日は無いの?」







アメリカンアイドルのことですな。





そばにいたナナが爆笑して


「歌合戦~~~~~!!!!


なんかいきなり、昭和っぽいよそれ!!」




わははははは、確かに!
昭和の香り~~~~!!




・・・・って、ちょっと待てよ。

ナナは平成7年生まれだから・・・
彼女にとって「昭和」ってひょっとして、私達にとっての「大正浪漫」くらいレトロなもんなのか?

ちょっと複雑。






☆    ☆    ☆

エビのカクテル、ほうれん草ディップ、チーズとクラッカー、自家製ロール、残り物色々

学校欠席

タロウはやはり咳ゴホゴホ、鼻ズルズルなので学校は欠席。
ナナは元気に登校。ほんとに丈夫で、わが娘ながら羨ましい。
私はものすごく風邪ひきやすいのだ。いまだに。

BJはそういえばほとんど風邪をひかないが、ひくとなると重症。
3年に一度くらい、ものすごい風邪をひいて寝込み、一ヶ月くらい咳していたりする。
一度なんてそれで多分肋骨にヒビが入ったくらい。
私のようにちょこちょこと軽い風邪を引き続けるのと、どっちがいいか!??


久しぶりでナナの髪を結んでやったら、髪の多さとしっかりしたコシにびっくり。
いつの間にこんなにしっかりした髪の毛になってたの~!?
茶色くて細い、子供の髪の時しか触ってなかったから本当に驚いた。

それに引き換え、最近自分の髪が細くやわらかくなってきたのにもびっくり。
あんなに多くて硬くてまとめづらくて、美容師泣かせだったのになあ。
今はクリップ一個でくるっとまとめられるなんて、トシ取ったのね~(涙)


トシを感じたといえば、中高の同級生からのメールに
「高血圧で云々」とか「中性脂肪もコレステロールも高くて」とか
あげくの果てには「友達の○○がこないだ脳梗塞で倒れたんだって」とか
そんな文章が出てくるようになった事。

・・・・・あーもうそんな話が始まる年齢になったのねーーーー(涙)


なんて嘆いていたらBJが

「Mimiちゃんの友達は、まだ死んだ人っていないの?」




・・・す、すいません。
そこまでの年齢には至ってないようです・・・。

BJの世代はそっちか。
私なんてまだまだ若輩者でした。すみません。




☆    ☆    ☆

フィエスタ・チキン・ベイク、クスクス(ふと気づいたけど、クスクスって浜口言うところのチネリだよね)


やっぱり風邪

朝、鼻水ズルズル、咳ゴホゴホながらも「行く。」と頑張って登校したタロウ。
多分無理だろうと思っていたので朝出る時

「ママ、ずっと家にいるから、辛くなったら帰りたいって先生に言って、電話してもらってね。」

と言っておいたら案の定11時頃(ランチタイム)に学校から電話。

やっぱりね。まあそんなこったろうと思ってた。

迎えに行くと真っ青な顔のタロウ。
帰宅してソファに寝かせ、しばらくごろごろしていたら「おなか、すいてきた」。
なんか食べる?チキン&スターズ(キャンベルのチキンスープ)あるけどあっためる?
と訊くと「うん」。

さすがアメリカ人。
風邪ひいたらチキンスープ。
これって本当にアメリカ人の定番らしいのだがわが子がそうなるとは思わなかった。
っつっても私自身おかゆが大嫌いで絶対に食べないので、子供たちに作った事が無いせいもあるか。

スープ食べたりおせんべ食べたりしていたら少し回復したらしく

「外、いきたい。」

・・・・って、ダメーーーー!!!!

今日は最高気温が1℃、風が強くて体感気温はマイナスなんだっつの!!

明日はこの分じゃお休みかな。
早く治るといいね。



☆    ☆    ☆

トンカツ、キャベツ千切り、春雨サラダ胡麻ドレッシング、わかめスープ(ダシダ)

American Idol

アメリカンアイドルのハリウッドウィーク開始。
今日は一人ずつアカペラで歌わせ、ここでGo Homeになってしまう人も出た。
でも全体的に甘かったような。
「え?この人通るの?」って感じのコンテスタントが通ってたし。

私は奥さんを亡くしたDannyのファン。
彼は今日、シールのKiss From a Roseを歌ったが上手かった。
難しい歌なのに良く歌えたなあ。アレンジほとんどしてなかったのがかえって良かったような。

Anoopは、見た目はアレだけど(なんなんだ)声は好き。

Von SmithとLil Roundは良さがわからず。
どっちもただ声がデカいだけに聞こえてしまった。

ビキニガールは何故か今週もパス。
鬱陶しいし歌も特に上手いわけでもないから早く落ちてほしい~~。



タロウが風邪をひいたらしく、咳と鼻水がすごい。
熱は無いようなので市販薬をのませて寝かせたが

「学校、missしたくないな~」

と本人は明日もちゃんと登校する気満々らしい。
この分じゃおそらく無理だと思うんだけどね・・・・。
まあどうなりますやら。



☆     ☆     ☆

サーモンのバルサミコ酢ソース、ほうれん草胡麻和え、もやしのナムル、肉そぼろ、スープの残り

南部訛り!

今日はグラウンドホッグ・デイ。
グラウンドホッグという大きなモルモットみたいな動物が巣穴から出てくるかどうかで
春が早く訪れるか遅くなるかを占う日である。
日本は節分?あれ?まだだっけ?

ところで今日は我ながら驚いた事があった。
タロウが夕方カブスカウトミーティングに行っていたので迎えに行ったのだが、
その時集まっている教室へ顔を出しながら私は

「Hey(ヘ~イ・・・)」

と中へ向かって声をかけていたのだった。


・・・・・ぎゃーーー!!!

何言ってんのアタシ!!

ついに南部訛りになっちまったのか!!



と、これはちょっと説明が必要か。

北部(ヤンキー)の米語だと、普通声をかける時、簡単な挨拶の時などは
「Hi(ハイ)」と短く言う。

しかし南部では「Hey(ヘイ)」というのが普通。
しかも女性の場合、「・・ヘェ~イ・・・」と、なんとも柔らかく
優しく伸ばして発音する事が多い。

最初はすごく違和感があり、私自身どうしても「ハイ!」としか挨拶出来なかったのだが
今日は本当に自分でも気づかぬうちに「ヘ~イ・・・」と言っていたのだった。
たまげた。
南部に長く住みすぎたわ。

北部の人間に「南部じゃ、挨拶の時にHeyって言うんだよ」と話したら、

「それは、馬にかける掛け声だ」

と言われたっけなあ。人間相手にそれは言わない、って。



もしもまた北部に住む事があって、Heyなんて言ったらあきれられそうだな。


あ、そんな事書いてたら思い出した。

イングランドでは、ちょっと離れたとこにいる人を「おーい」って呼ぶ時、
「オイ!オイ!」って言うんだよね。
あれも驚いたなあ。日本語に聞こえるんだもん。

住んでみないと色々わからないもんである。




☆    ☆    ☆

キャベツと豚肉のミルクスープ、自家製プチパン、ブロッコリーチーズライス

RINGLING BROTHERS AND BARNUM&BAILEY CIRCUS

Birmingham へ、サーカスを見に行く。
かつては「リングリング・ブラザース」というサーカスだったが他を合併したので現在は
「Ringling Brothers and Barnum & Bailey」という非常に言いにくい名前のサーカスである。

子供が生まれる前にクリーブランドで1回(この時は確かまだリングリング・ブラザースだった)、
ナナが生まれてからクリーブランドで1回(合併後)、
それからバーミンガムに住んでいた頃に1回見に行った事があるのでこれが4回目。

しかしタロウは全く記憶にないというし(そりゃそうか、まだ3歳くらいだったから)
小学生にはなっていたはずだがナナもおぼろげにしか覚えていないという。
なんでも忘れちゃうのねえ、小さいうちは。

今年のショーはマジックショー(大掛かりなイリュージョン)仕立てで面白かった。
しかも、買った席は一番前列だったのだが「サーカス・セレブリティ」とかいうシートで、
そこに座った30人ほどの観客はリング内の特別席に座らせてもらえたのでラッキー!
本当に目の前の至近距離でマジックが見られて面白かった。
タロウも「すごい、スペシャルシートだね!」と喜んでいたし。

こちらのサーカスやショウは一般客をステージに出してイジるのが多いので、
この「サーカス・セレブリティ」というIDをもらった時もそういうのかと思った。
ナナなどてっきりそうやって前に出されるのだと思い、緊張して震えていたらしい。
わはは、そうじゃなくて良かったね~。

イリュージョンを目の前で見ていて思ったけど、ほんとにこの頃の消失マジックって
テンポが速くて驚いてしまう。すごいなあ。
それに、サーカスと大掛かりなイリュージョンっていい組み合わせだと思った。
なんていうかうさん臭さとか「見世物」って感じがぴったり。

前半はアクロバットやこうしたイリュージョン、後半は動物達のパフォーマンス。
大きな象が次々出てきて驚いた。11頭もいるのか~!エサだけで大変だろうなあ!!



猫とビールとネットがあれば-circus 02



猫とビールとネットがあれば-circus 01



馬もきれいだったが、シマウマが出てきて芸をしたのにびっくり。
シマウマって・・・調教出来るんだ・・・・。

トラも10頭くらいいて、ホワイトタイガーがきれいだった。
良く芸をしてたけど、でも吼えるとやっぱ怖い。猛獣、って感じ。

久しぶりのサーカスで面白かった!



帰宅して5時からスーパーボウル観戦。
面白いゲーム展開で、タロウと私はアリゾナを応援していたのだが
最後残り30秒でピッツバーグが奇跡のタッチダウン!
うわぁぁぁぁ・・・・・残念・・・・!
でも手に汗にぎったーーー、最後まで面白かった!

今年は不景気の影響でこのテレビ放映にも例年ほどスポンサーがつかず、
CM枠が売れなくてNBCは大変だったらしい。
例年スーパーボウルには各社特別CMを作って放映するので、
それを楽しみに見るファンも多いのだが今年はあまり目立った新作が無かったような。
NBCの自社番組のコマーシャルはやけに目に付いたけど。

スタジアムのチケット自体も売れ残ったりしたらしい。
すごいな。そんなに影響あるんだ。

ところで一緒にゲームを見ていたら、タロウがフットボールのルールを
良く知っているので感心した。どこで覚えたのだろう?
私は基本的なところは知っているが、罰則なんかは良く知らないのでタロウに色々訊いてしまった。
BJは基本も何もアメフト自体全くわかってないのでついて来れず。
そのうちタロウに教えてもらったらいいかも。


☆    ☆    ☆

冷凍餃子、残り物色々
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR