fc2ブログ

それはなんて意味?

出歩くと、人が着ている服や持っているバッグに書かれた英文が気になる。
つい読んでしまい、内心
「それなんて意味・・・?」
と突っ込んでしまう。

今日見かけた中で一番インパクトがあったのは
すらりとした若い女性が提げていたバッグの刺繍。
黒地のバッグに白い刺繍で


Acne Studio

Stockholm

Made in Italy





どこから突っ込んだらいいのかもう・・・・


スポンサーサイト



純烈が歌ってみた





「俺の家の話」で潤沢(阿部サダヲ)が歌ってた
「秘すれば花」を、なんと純烈が歌ってみた動画!
いやーもう最高。
歌の後にドラマの話もしてるのでぜひそこまで見てください。
面白かった〜。

スナック色々

Costcoで見つけて、買ってみた椎茸スナック。



中身はこんなの。



小粒の椎茸が丸ごとゴロゴロ。
うわー本当に椎茸だー!
・・・が、食べてみると思ったほど椎茸の味はしない。
乾燥椎茸としか思えなかったんだけど
なんかベイクしてあるのかな。
ゴリゴリ硬い噛みごたえで、おかきみたいな食感と味。
アメリカのスナックにしてはうまみが強いので、結構美味しい。
ポテチとか食べるよりヘルシーそうだし。

ヘルシー志向のスナックといえば、
カルビーのさやえんどうスナックは普通のスーパーの、
野菜売り場に置いてある。



味のバリエーションが増えて、今はこんな感じ。
ワサビ、パルメザンチーズとローストガーリック、
南部スタイルBBQ味、マンゴーチリライム。
マンゴーチリライムって・・・どんな味なんだろう・・
今度買って試してみようかしら。

こちらは、ポーランド系の人たちがFat Tuesdayに食べるお菓子。
Paczki



ジャムやカスタードを詰めたドーナッツに、甘いグレーズがかけてある。
カロリー爆発。
昔クリーブランドに住んでた時は、こんなお菓子気がつかなかったなあ。
南部でFat Tuesday(マルディグラ)に食べるのはキングケーキだったし。

King cake

キングケーキはフランスのガレット・デ・ロワが元らしい。
フェーヴと呼ぶ小さい赤ちゃん人形(ジーザスを表している)を
ケーキの中に埋めて切り分け、当たった人には繁栄と幸福がもたらされるというが、
アメリカではその人が翌年のキングケーキを用意するか
翌年のパーティを開かねばいけないそうで、それって幸運なの・・・?

カリフォルニアから来た娘シンドローム

アメリカには、「カリフォルニアから来た娘症候群」という言い方がある。

Daughter from California syndrome

1991年に初めて医学ジャーナルに書かれた言葉で、
その後2015年にアメリカの医師の書いた本で定義されたそうだ。
意味としては
「ずっと音信不通だった娘が、年老いた親がいよいよ最期だと言うので病院に現れ、
親やそれまで面倒を見てきた人達の意志に関係なく、
医者に『もっと治療をしろ、なんとかしろ』と主張して現場を混乱させる」
という状況のこと。

・・・うわー。
アメリカでもそうなんだ・・・・
大体、普段見てない人間があれこれ口だけ出すんだよねえ。
金は出さないくせに。

その娘を指して「カリフォルニアから来た娘」というわけだが、
ちなみにカリフォルニアの場合これが「ニューヨークから来た娘」になるそうで。

私は長女だが、日本を離れているので両親のそばには妹達がいてくれている。
次女は結婚して別に暮らしているが、甥達も彼女も良く顔を出してくれているそうだし、
三女は両親と同居して全部の世話をしてくれている。
私がのほほんと海外生活していられるのも、妹達がいてくれるおかげだ。

だからこそ、「カリフォルニアから来た娘」ならぬ
「オハイオから来た姉」にならないように、
肝に命じたい。

余計な口出しは無用。
出すのは金だけで良いのだ。

自戒をこめて。

それから、妹達、いつも本当にありがとう。

症状をググるな!

スウェーデンの耳鼻咽喉科の医師が作詞作曲し、歌っている動画。
英語が聞き取りやすいし面白いし、何より普通にうまい!





色んな才能のある人がいるなあ〜ホント。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR