ディッシュウォッシャーの修理完了・・・

もう書きたくもない話だけど、一応私自身の備忘録として書いておく。

今回のディッシュウォッシャーの水漏れで
修理のおっちゃん達が来て不具合の状況を確認したのが
8月23日のこと。
でもって部品を取り寄せ、その取り付けの予定だった日には
おっちゃんが病気だかなんだかで延期になり。
多分病欠のツケが来たのだろう、私が延期して予約した日には
「午後2時から4時に来ます」が
「午後4時から6時」になり、
結局来ないまま1日がたってしまった。
再々度予約をし直し、やっと来た・・・・と思ったら、
届いた部品を取り付けても水漏れが直らない。
違うところが原因だったようです、というのでまた1週間待つことに!!!

・・・でもまあ、この人を怒ってもしょーがないしなー、と
もうすっかり顔なじみになってしまった修理のおっちゃんを見て
ためいきをついたら
「I am so sorry」
と言う。
まあ、言い訳をしつつではあったけど一応詫びてくれたし
太った体でぜいぜい言いながらあれこれの仕事してるとこ見たら
しょーがないかなー、とか思ったりして。

とまあそんなこんなで、ついに1ヶ月を越してしまったディッシュウォッシャーの修理。
やっと今日、いつものおっちゃんが来て1人で部品を交換して、
テストもしてちゃんと動作したのでこれで完了!
・・・ああ〜〜〜、長かった・・・・!
っていうかこの個体が「ハズレ」なんだとは思うんだけどね。
だって、ネットの口コミとか見ててもかなり評判のいいマシンだし。

「うわー、ありがとう、もうこれであなたに会わないで済むといいなあ!」
と言ったらあちらも笑って
「ほんとにその通りですよ、でもあなたはいつも
私達にとても感じ良かったし、辛抱強かったし理解してくださったので
ありがたかったです」
と言っていた。
・・・ああ、そうだろうなあ。
怒ったり色々嫌な感じのお客さんも多いだろうしねえ。

そういえば昔、オハイオのアパートで最上階に住んでいたことがある。
屋上の工事をしてた途中(屋根をはがしたタイミング)に嵐が来て
そのせいで私たちの部屋の天井が雨で抜けた事があった。
その時、屋上のシールをはがしたところだし、嵐という予報だしで
屋根屋の人達がほぼ徹夜で照明持ち込んでブルーシートをかけていったのを知っていた私は
「あれ以上、どうしようもなかったよなあ。タイミングが悪かっただけだし」
と思い、特に怒ったりせずに保険屋に現場の写真を渡したり
大家が家賃をまけてくれるというのに対処したり
(こちらからは何も言わなかったのだが、あちらからそう言ったので)
屋根屋がその後シールをし直すまでたまに一緒にお昼食べたりしていた。
でも、私たちの隣の部屋の奥様はすごかったらしい。
烈火のごとくお怒りになり、あれこれ要求してきた・・・と、
仲良くなった屋根屋たちから聞いた。
そして彼らも私に
「あなたは、怒らなくてえらいね!
どうしてそんなに落ち着いてるの?
アメリカ人の奥さんだったらもう、泣いたりわめいたり、大変だよ!?」
と言ってたっけなー。

・・・うーん。
なんか多分私、鈍いんだと思う。
あとで考えて、
「あっ、あそこで私、怒っても良かったんじゃ?」
と思うこともあるから。

あとは
「ここで怒ってもなあ・・・別に、何が解決するわけじゃなし。
この人のせいでもないんだからこの人に当たってもしょうがないし。
怒ってこれが解決するんならいくらでも怒るけど、無駄でしょう」
とか思っちゃうのよね。
天井が落ちたことなんかまさにそう。
屋根屋を怒る意味がわからん。無駄でしょ?
お互いが嫌な気持ちになるだけ、じゃないのかなあ。
あれがもしも、屋根屋がきちんと仕事をしてなかったから、
雨が降ってこっちの天井が抜けた、ってのなら怒ったかも知れない。
でも、嵐の中、ブルーシート張ってなんとかしようとしてたの知ってるからな〜。

今回のディッシュウォッシャーの修理が1ヶ月以上かかったのだって、
別に修理のおっちゃんの怠慢てわけでもないしね・・・。
まあしょうがないかなー、と。

あーそれにしても長かった。
これで本当に、修理完了!と、なって欲しいものだ。

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またまたまたディッシュウォッシャー

5月前半から6月まで、水漏れで何度も修理を呼んだディッシュウォッシャーが



また水漏れ




マジか(怒)

もーいい加減にして。

前回とは違うとこから水漏れしてるのだこれが。
と、判明して修理を呼んだのが実は8月23日のこと。
さすがに修理のおっちゃんもこちらを覚えていて、開口一番
「だって、こないだ直したでしょ!??」

そりゃーこっちのセリフだわよーーー。
違うの、今回は前と違うとこから水漏れしてるの、と言ったら
「違うとこから!??」
とあちらも驚いてたが私も驚いたわよっ!!!

原因を調べてまた部品を発注、改めて取り付けに来る、と
本日9月1日に来る予定だった
・・・の、だが。
朝イチ(8時頃)で、Searsのサービスから電話。
なんと修理のおっちゃんが病気になってしまい、今日はキャンセルさせてくれ、と言う。

マジか(呆)

いやまあ、体調が悪いのはもういかんともしがたいし、しかたないけどさあ・・・。
じゃあ次はいつ来られるの、と聞くと



9月12日


マジか(怒)

あと10日以上、ディッシュウォッシャー無しってかーーー!!!!!


・・・ああもう、ほんとこれは外れを引いたなあ・・・。
ネットのレビュー見ても口コミのいい機種だったんだけど。
10万円の本体に、たった2年で修理代5万円以上ってこれどうなのよ。

高かったから口惜しいけど、買い換えた方が早いのかしら。




☆     ☆     ☆

タンドーリチキン、ラタトゥイユ、発芽玄米ご飯

今度はエアコン

やっとディッシュウォッシャーが直ったと思ったら、今度はエアコンの調子が悪くなった。
なんなの〜〜、全くもう〜〜!!

我が家にはセントラルエアーのユニットが3台あるのだが、
どうもそのうちの2台の調子が変。
風は出てくるものの、なんかぬるい。
特に2階は熱がこもってすごい暑さに。

4年前このユニットを設置した業者に連絡して、今日見に来てもらった。
なんの事はない、木の枝が機械の中に落ちていて、ファンが回らなくなってただけとの事。
枝を取り除いて、フロンなどのチェックをしてくれたが特に問題なし。
でも4年間メンテナンスしてないのでクリーニングが必要だ、と言う。
後日改めて来てもらう事にして本日は無料で終了。

あーやれやれ、おおごとにならなくて良かった。

やっと修理完了

先月からずっとゴタゴタしていたディッシュウォッシャーの修理が、
ついに完了〜〜!!
あ〜、長かった〜〜〜。
結局1ヶ月もかかってしまったわ。

この前故障原因を調べに来たおじさんが今日も来て、
あらかじめメーカーからうちに直接届けられていたパーツを取り付ける事に。
これ、簡単な交換だから自分でやりますか?とこの前聞かれ、
いや、なんかあったらやだからお願いしますと言って今日来てもらったのだが
来てもらう事にしておいて良かった!
だって、いざその新しいパーツを見ると「必要な金属パーツが1個足りない」。
まじか。
古いパーツから外れて落ちていた金属パーツを私は取っておいたので、
それをはめ直せたから良かったものの、さもなきゃまたパーツ取り寄せになるとこだった!
冗談じゃないわ〜〜っっ!!

そしておじさんが新パーツを取り付け、実際動かしてみて水漏れもしない事を確認。
やれやれ、終わったわ〜。
と、1時間ぐらいして昼ごはんが終わった後食器をセットして回そうとしたら・・・



新パーツが外れて取れた。


嘘でしょ〜〜!!!
またダメだっつーの!!??

自分ではめ直してみようとしたがどうにもうまくいかず、
もうカンパニーにまた連絡しても時間がかかるだけなので
おじさんのケータイに直接電話してしまった。
いつも修理に来る前に確認の電話が入るから、Caller IDに残っているのだ。
すぐに連絡がついて、「10分で行きます」と。

本当に10分ぐらいで戻ってきてくれて、そこからまた四苦八苦。
はめ直してみたものの、今度はそこがスタックして動かない。
30分程も悪戦苦闘して最後はメーカーに問い合わせたりして、
それでもなんとか修理終了、やっとまともに動くようになった。

・・・あ〜、やっと終わった〜〜〜!!!

たかが食洗機の修理でこれだけのストレスよ。
まったくもう。



☆     ☆     ☆

オーブンフライドサーモン、オクラのおひたし、エビと枝豆の炒め物、ほうれん草とアルファルファのサラダ、フレンチフライ、チキンフィンガー、玄米ご飯

もーいい加減にして

5月前半にディッシュウォッシャーが洪水を起こし、
17日に業者が故障原因を調べに来てパーツを発注、
26日に修理工が来てパーツを取り付け。
やれやれ終わったか〜、と、その夕方ディッシュウォッシャーを回してみたら


また水漏れ。


まじか。
あーもう、遠慮しないで修理の人がいるうちに一度テストしてみれば良かった!
と思ったもののもう遅い。
しょうがないのでまた業者に電話し、やっと今日31日、
最初に来た、原因を調べるおっちゃんがまた来た。
どうやらこの人は原因調査がメインで、直すのは別の人ってことなのね。

ようやく壊れてるパーツが見つかったのだが、それを見て私が
「あっ、それってひょっとして、このパーツが外れたところじゃないの!?」
と、どこからか外れてディッシュウォッシャー内に転がっていた
金属のパーツを見せたところ
「ああ、それですねえ。前回、それ、私に見せてくれなかったでしょ?」
だと。


見せたよ、当然。


絶対何か関係があると思って、ジップロックに入れて取っておいて、
アンタにも見せたしこないだ来た修理の人にも見せた!
どっちも
「そんな部品、見た事が無い。多分関係ない。」
って言ってたじゃないのーーー!!
もう、こういうのも全部スマホで動画取っておくとか録音しておいた方がいいのかしら!??

あーもう腹立つー!

そしてまた修理は別の人が来るのでアポイントメントを取り直し、
次は6月9日の予定。
・・・また10日間ディッシュウォッシャー無しか・・・・。
いい加減にしてくれーー!!!

それにしてもたった2年で、結構メインなパーツが壊れて外れるってどうなの。
衣類の乾燥機にいたっては1年たたないうちに糸くずのトラップが変形して交換する事になったし。
10年ぐらいはトラブルなしで使いたいもんだけどなあ。


☆     ☆     ☆

ほうれん草・もやし・パプリカと鶏胸肉の中華炒め、ひじきご飯、ミックスグリーンのサラダ、トマトサラダ、その他残り物色々
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

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