町内会のお掃除

午前9時から、ここの住宅地内にある公園のお掃除へ参加して来た。
ネットの連絡網で住民による自主参加を募っていたので、
行かないのもなんか悪いかな〜・・と思い、
試験があって行かれないタロウを除き、我が家はBJとナナと私の3人で行って来た。

しかし、ここに住んでかれこれ10年になるが、
こんなお掃除大会って初めての企画。
何度か、住民同士の交流をはかる「ソーシャル」が
この公園で行われたことはあったけど。
毎年ここのコミュニティのリーダーが変わるので、
その時々でやり方も違うのだ。
日本でいうと町内会って感じなのかなー。
もっと単位が小さいけど。

いざ行ってみたら、参加しているほとんどの人がタロウ達の学校の父兄。
学校のPTAに顔出してるみたいだ〜、と内心思っていたが
後で聞いたらBJは「うちの病院にいるみたいだ」と思っていたそうだ。
あーそうか。
タロウ達の学校のお父さんお母さん達って、ほとんどが地元のお医者さんとか
医療関係者だったわ。

私など先日手術していただいたドクター(子供達の学校の親御さんでもある)が参加していたので
挨拶したら
「もうこういう作業やってもいいくらい元気なんですね?」
と、からかわれてしまった。
はい、おかげさまで。なんの支障もなく、ありがたいことでございます。

公園掃除

周囲に落ちているゴミや枯れ枝を拾ったり、熊手で枯葉を集めたり。
さほど暑くないと思っていたが、作業してると汗が滴ってくる。

集めた枯れ枝は点火オイルをふりかけ、焚き火に。

焚き火

てか、焚き火、でかっ!

良く燃えるようにと落ち葉を吹き飛ばすブロワーでガンガン煽ってるし。
なんかダイナミックよね、アメリカのお掃除・・・。

更に、立ち枯れている木を切り出したお父さん達。
チェーンソーでガーッとやって倒したり、オノを持ち出してカンカンやったり。
・・・えーと、なんか楽しそうですよね?

もちろん、枯れた木を放置しておくといずれ腐って倒れるから危ない、
という理由はあるのだけど。
でもあれどう見ても「切り倒すのが楽しー!」って感じよねえ。

1時間半ほど作業に参加して、疲れたし他の人達も徐々に引き上げ始めたので
私達も帰宅。
汗だくになったのでシャワー浴びて着替え、一休み。

でも、結構楽しかったな。
年に一回くらいはこうやって集まって掃除するのも、いいかもね。
スポンサーサイト

結婚記念日

昨日、5月28日は私達の24回目の結婚記念日だった。

・・・すっかり忘れてた!!!

いや、前日くらいまでは覚えてたんだけど・・・
BJが帰って来てホッとして、
お土産いっぱいもらって嬉しくて
なんかすっかり記念日のことは抜け落ちてた〜〜〜。

もともと、大安吉日ではないがそれ的な占いによって決めた日なので、
縁もゆかりもない日にちだからどーも覚えられないのよねー。
おまけに、これは入籍した日なんだけど同居はせず、
それぞれの実家に住んだままの別居婚(通い婚?)で
初めて同居したのはアメリカに来てからだから、もう何が何だか。

気持ち的には、アメリカに来た93年7月が結婚記念って感じかも。

しかしもう24年ですか!
来年、銀婚式!?
ひゃー、驚いてしまうわー。

これからもよろしくお願いいたします。


さて、本日はメモリアルデイ。祝日でお休み。
タロウ達はもう夏休みに入ってるからこれから毎日休みだが。
早速友達に誘われて、そちらの湖の別荘へ遊びに行った。
私とBJは家でダラダラ。
BJは何やら自分の書斎で作業しているので
私はドラマ「小さな巨人」マラソン。
今更だけど面白いわねこれ!
ていうか




シン・ゴジラみすごい。




長谷川博己演じる香坂が自宅に帰ったら
出て来た奥さんが尾頭さんじゃないですかーーーーー!!!!
・・あ、違った市川実日子だけど、
いや、このすっぴんぶりといい、シャツがにおうっていうセリフといい、
もう絶対尾頭さん狙ってるよね!??だよね!!!??

きっとツイッターでこれについてなんか言ってる人いるだろうと検索したら
「これは矢口蘭堂と尾頭ヒロミが結婚した、別の世界線の話」
とあって吹き出した。

岡田将生が珍しく腹黒そうな役で意外。
しかし岡田も長谷川も足長くてスーツめっちゃ似合うーーー!!
かっこ良すぎ!!
もっと全身の立ち姿映してー!!

シン・ゴジラの時は、狙ってだろうけどスーツがどの人のも
吊るしっぽくて体に合ってなかったから、
長谷川博己がこんなにスーツ似合うって知らなかったわ。
今回は私の大好物の襟付きベストの三つ揃いだから
もうヨダレもん。

お話の謎解きは少々お粗末だけど、時代劇だと思えばこんなもんでしょう。
それよりスーツ萌えの人にオススメだわこりゃ。

ネズミ講じゃんかそれ

とあるママ友(昔、彼女の息子がタロウと小学校の同級生だった、
その後旦那さんの転勤により遠方へ引っ越し、フェイスブックで繋がっている)から
フェイスブックのメッセンジャーで
「私の女友達の知り合い(すげー遠いな、おい)が、
今度日本でビジネスを立ち上げることになって、
ついては日本人のコネクションがある人を探してる。
あなたのことを思い出したので、名前を教えてもいいでしょうか」
というメッセージが来た。

へー、お母さんネットワークのビジネス、ねえ・・・。
日本で雑貨屋でもやるのかな?
だったら、口コミとかも必要だろうし、
ある程度はお役に立てるかも、
と思って
「いいですよ、構いません」
と返事をしておいた。

後日、そのママ友やその知人を経由したあとで
その「ビジネスを立ち上げる」人から直接メールが来た。
曰く

「日本の電力市場自由化を受けて、
テキサスに本拠地を置く我が社としても
ビジネスの拡大のために云々・・・・」

ってあーた。


ママ友の雑貨屋レベルの話じゃありませんがな!!!!


そして、添えられていた「バーチャル名刺」の動画がすごかった。
きちんとした日本語で作られた日本市場向けの会社紹介動画で、
1本目は「そうかー、ちゃんとした会社なんだな」ぐらいのもんだったが
2本目が・・・・!

「あなたがまず我が社の顧客になって電力を買う契約をすると、
契約成立とみなしてボーナスをお支払いいたします。
その後、あなたが自分の部下を作り、その人たちが契約を取る成果を上げれば
部下の売り上げがあなたのボーナスになります。
部下が増えれば増えるほど、あなたの売り上げが上がるのです。」

って・・・・・






ネズミ講ですやん。





うわーうわーうわー、
これ、まずいやつだ!!

と、気がついたのでもうメッセージにもメールにも返事せず放置。
そしたら1週間して催促のメールが来た。
無視するのもアレなので、拙い英語ながら精一杯
「いやー、私なんてアラバマの田舎のイチ主婦ですからー、
お役に立てないと思うんっすよ、すんませんねえ」
と書いて送ったところすぐさま

「いえ、こちらはテキサスの田舎者ですので。
とにかく、日本で



起業家になりたい



という野心のある方に少しでも繋がれれば、という思いでおります。
引き続き、どうかおつきあいをお願いしたく・・云々」




やべーやべーやべー

やべーだろこれ。

いや、親会社は確かに大企業で、
バーチャル名刺もらってからググって調べたりしたけど
それは本当にちゃんとした会社なんだけどさー。

多分、末端はブラック真っ黒。

こんなのの片棒、担ぎたくねぇよ!!!

日本で電力を買うのが自由化されたって言ったって、
年寄りとか絶対そんなの変えやしないだろうし、
営業さんが死ぬ思いするのは目に見えてるだろ。
そして、それを前提で「ボーナスをお支払いします」て・・・。

とりあえずメールアドレスと携帯メールしか教えてないから、
まあ、放置だなー。

いや、参った。
まさかこんな話だとは、ねえ。

涼しい

今日は最高気温が23度くらいで、湿度も低くさわやかな快晴。
昨日など、最高気温が観測史上最低を更新したほどで肌寒いくらいだった。
もっとも、明日からはまた30度前後になるらしいが。

タロウは昨日から期末(年度末)試験で、学校は昼で終わって帰ってくる。
今日は涼しくていい天気だからか、午後になって
彼らがたまり場にしているウチのガレージ内を
ガレージのシャッターも開け放ってタロウと友達で自主的に掃除し始めたので驚いた。
やっぱり、散らかってたりホコリがたまると気になるのか。
それとも、試験期間中に急に部屋の掃除や片付けを始めたくなるアレなのか。

私はこのところちょっと気を抜いて食べたい物を食べていたら
あっという間に太りだしたので、ダイエット&自転車こぎ再開。
すると、血圧が見事に下がったので驚いてしまった。
薬の量は変えていないのに、太ったら血圧が高くなってしまい、
ちょっと体重落としたら正常値に戻ったのだ。

まあそれにしても減量ってほんと、摂取カロリーと消費カロリーのバランスだわね。
「これを食べれば痩せる」なんて食品は存在しないし、
「これを食べなければ痩せる」ってダイエット法も長くは続かない。
ブームになった糖質制限も、長い目で見れば要は摂取カロリーのコントロールって事だそうだし。
私はどうしても炭水化物をとらないと食事した気がしないので、
糖質制限は特にしていない。
とにかく1日の総摂取カロリーと、運動と代謝によるカロリーとの計算だけ。
でもこれが面白いように体重に反映される。
食べたければ運動しろ、動け、働け、って事ねえ。



Awards Day

タロウの学校で、成績優秀者などを表彰するAwards Dayのセレモニーが行われた。
私はまたまたジャズバンドのキーボードに駆り出されて参加。
成績優秀なんかの賞にはタロウはまるで関係ないのがわかってるから、
行くのも面倒くさいんだけどね〜〜・・・(涙)

式典の前と後にジャズバンドのレパートリーを演奏するのだが、
続けて吹くのは吹奏楽器の子達の口が痛くなってしまうので
休ませるために間でリズムセクション(ドラムス、ベース、キーボード)で
何か演奏してくれと先生に頼まれていた。
タロウが「坂道のアポロン」というアニメを見て、
「モーニン(Moanin)」をやりたいと言っていたので
適当にアレンジして4人(タロウのギター、ヒューのドラムス、ギャレットのベースと
私のキーボード)で演奏することに。

ざっとした打ち合わせを1回しただけで本番だったので、
音楽センスのない私なんかもうどーしよーかな状態だったが
タロウとギャレットが上手いので彼らのソロでなんとか持たせ、
一応かっこがついたので良かった。
バンドの先生も
「I absolutely love it!」
と、真っ赤になって喜んでくださってたし、良かったわ〜〜。

式典は滞りなく終了。
さー、これで来週はいよいよ年度末の試験があり、
卒業式があってその後は夏休みに突入だ!
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR