誕生日

本日は私の誕生日〜〜〜。
だんだん何歳になったのか良くわからなくなってきて、
サバ読んだはずが一つ多く言ってたりしてもうどーでもいいわ。



そしていいトシをして誕生日プレゼントはこれざます。
前から欲しいなーと言ってたのだけど、本当に買って来てくれるとは思わなかったので嬉しい!
いやね・・・・
いかんせんもう老眼でね・・・・・
以前はDSで遊んだりしてたんだけど、大画面じゃないともうゲーム出来ないんざます・・・
スイッチもいいかなと思ったけどやっぱりドラクエやりたくて。

そして、「プレイステーション」と、完璧なカタカナ発音で言うと
アメリカ人にウケます。
ナナに教わった一発芸。
というのも、日本でもそうだけどプレステのテレビCMで最後に
カタカナ発音で「プレイステーション」って言うでしょ。
あれが、こちらでも同じなのだ。
私達日本人にとっては単なるカタカナ発音で普通の事だけど、
アメリカ人にこれ言ってみせると
「うわっ!コマーシャルとおんなじだ!!」
と、えらく驚くのであります。
アメリカ人にはこのカタカナ発音が出来ないのねえ〜〜。
クイントリックス。←古い!!




誕生日ディナーはスロークッカーで作ったおでん。
近所で具材が手に入らないから、おでんはご馳走なのよ〜。


fc2blog_20180208083953435.jpg

おでんの具材を買いに行った中華マーケットで買って来た日本酒。
桃川という酒造、私は知らなかったけどBJはこれを見るなり
「あー、桃川だー」
と懐かしがっており。
それもそのはず、彼が大学に行っていた青森のお酒だったのね。
馴染みがあるはずだ。
麹のいい香りがしてスッキリした味わいの美味しいお酒でございました。




金沢21世紀美術館で買ったお気に入りの盃にて乾杯。
良い誕生日でございました。
スポンサーサイト

Valentines Day 近し

fc2blog_20180130022535de1.jpg

Walmartへ行ったらこの通り。
そうかー、バレンタインデイが近いのね。
いやー、なんか感慨深い。
と言うのも、アメリカの小学校ではクラス全員に学校でキャンディーを配るのが恒例で、
私も毎年毎年メッセージカード付きのバレンタインキャンディーを買って
持たせていたのを思い出したから。
もうやらなくなって何年かなー。


と思いきや

本日も休校!!




学校まで登る坂道(学校は山のてっぺんにある)が北向きで、
凍結して未だに通行止なので結局今日も休校決定ーーー!!!!

というお知らせが今、金曜日午前9時半に来ましたがな。

これで明日・明後日は普通に土日で休みだから、





9連休。




いや、もー、どーすんの!??
学校始まってから、カリキュラムのメイクアップが大変だこりゃー

ようやっと

明日は

とりあえず

休校には

ならず。


なんとか3時間遅れで、学校始業することになったとの連絡が有り。
っつってももう金曜日だけどね。

でもって、実はタロウは木曜日から1泊で
バーミンガムでの合唱イベントに参加する予定だったのだ。
しかし当然こちらの道路状況が悪すぎて(積雪は少ないものの
気温が低すぎて凍結、一般道が閉鎖になる状況)
木曜日に出発することは見送りになり。
金曜日(明日)の朝に出て、なんとかイベント参加できるかという話だったが
結局学校も3時間遅れになる程道路の状態が悪いので
危険だからということでバーミンガムまで(片道1時間ドライブ)行くのは無理という結論に。

合唱の先生は学校の責任者やあちらのイベントの主催者側との連絡で大変だったようだ。
お疲れ様でございました。

しかしまあ、12月の学校の冬季コンサートも雪で延期になったし
今回の合唱イベント(州全体の催し)も我が校だけでなく
近隣の学校も参加を見合わせたというし、
なんかついてないっていうか色々大変だわこの冬は。

なんと

明日も休校決定!!!




タロウは木・金と合唱イベントに泊まりがけで参加する予定で
そっちは今のところ開催予定なはずなのだが・・・
何時に出発するとかまだ先生から連絡が無い。
どうなるのかな〜
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR