ツール・ド・フランス

毎夏恒例、ツール・ド・フランスを毎日4時間見る日々開始。
3年か4年ぐらい前になんとなく見始めたら面白くて、
この頃は大分チームの名前もスター選手の名前もわかって来たので
なお一層面白くなって来て毎日楽しみに見ている。

・・・・が。
昨日(7月4日)のステージ4で、ピーター・サガン選手と
マーク・キャベンディッシュ選手がゴール直前で接触。
キャベンディッシュ選手は転倒、なんとかこの日のゴールはしたものの
肩甲骨骨折によりレースはリタイア。
サガン選手のディフェンス(肘でキャベンディッシュを突き飛ばしたように見えた)が
やりすぎだとのことで失格、今日以降のレースには参加出来なくなってしまった。

・・・ええ〜〜・・・。

どちらもスター選手でそれぞれのチームのスプリントのエース。
キャベンディッシュを怪我させられたらそりゃ彼のチームは黙っちゃいないだろうと思ったが
それでも興行的に(政治的に?大人の事情?)サガンは残って走った方が
良いだろうと思ったんだけどなあ〜・・・。

それでもチームは走り続けるわけで、スター選手がいなくなっても
レースはやっぱり面白いんだけど。
でもなんか、サガンとキャベンディッシュがもう見られないとなると
今年のレースにはあまり熱が入らないかな〜・・・・。
スポンサーサイト

スーパーボウル

アトランタ・ファルコンズ対ニューイングランド・ペイトリオッツのスーパーボウル対決。
一応ファルコンズを応援してたけど、まあ順当に行けばペイトリオッツが勝つだろうと思っていた。
前半、まさかの大差でファルコンズがリード。
しかし後半ペイトリオッツが追い上げ、同点で時間切れ。
スーパーボウル史上初の延長戦サドンデスとなり、ペイトリオッツがタッチダウンして優勝!

・・・いやー、すごい試合だった〜〜。
応援してた側が負けちゃったのは残念だったけど、面白かった!

ハーフタイムショウはガガ様。
さすがのパフォーマンスと演出で、かっこよかった〜〜!!!
今「Born This Way」を聞くと、ヒット当時よりも意味深な感じがするわね。

タロウは当然友達をよんで、ガレージのクラブハウスでスーパーボウルパーティ。
自分達でお金出し合ってチキンウィングやらフルーツ盛り合わせやら買って来ていた。
私は一切タッチせず。それがまた楽しいのだろうしね。

私とBJは2人でのんびりテレビ鑑賞。
ちょこちょことおつまみ作ってダラダラ食べて飲んで、スーパーボウルサンデイ満喫。



☆    ☆    ☆

スピナッチディップとクラッカー、7レイヤータコディップ、ホットコーンディップとトルティーヤチップス、
牛たたきサラダ、マグロとアボカドのサラダ、もやしナムル、エビとマッシュルームのアヒージョ、
バゲット、ぶどう

リオ・オリンピック閉会式

オリンピック最終日。
男子のマウンテンバイク・クロスカントリー競技にスロバキアのサガン選手が出るので、
ネットのストリーミングで観戦。
いやあ、いい時代になったものだ。
残念ながらサガンは自転車のパンクやら故障やらで、残すところあと1周でリタイアしてしまったが。
かわいそうだったなー。本人のせいじゃない理由だけに余計。

午後7時からは閉会式の中継。
しかしこのマスゲームの微妙な揃わなさってなんなの・・・・
思わず苦笑してしまうレベル。

相変わらず出てくる「スター」達はさっぱり馴染みの無い顔ぶれで、
こちらとしては一向に盛り上がらず。
唯一、カルメン・ミランダに扮した歌手が出てきた時には笑ったが。

カルメン・ミランダ

オリンピック旗が東京都知事小池百合子に手渡されたが、
あのお着物・・・雨でいたんじゃっただろうなあ〜〜〜。

2020年東京オリンピックの紹介ビデオからの安倍首相登場には笑った!
いやー、結構やってくれるじゃないの!
椎名林檎プロデュースの「君が代」もかっこよかった。

英語のツイートを見てみたら、どれも好感触。
でも大抵が「マリオが出るなら、ソニックは!?本番に出るの!??」と書いていて、
あらためてマリオとソニックって同じくらい人気あるんだなーと。
そういえばメイシーズの感謝祭パレードにもソニックのバルーンが出てるっけ。
日本ではそこまでポピュラーでもないような気がするが
こちらでの方が人気あるのかも。開会式にはぜひともソニックも出してください。

キティちゃんとキャプテン翼を出したのは高得点だわ。
でもドラえもんは、アジア圏では人気なのだろうけどこちらでは放映してないからな・・・
全く何のキャラクターかわからない人がほとんどでは。
あと出して欲しいのはポケモン、ゴジラ、初音ミクあたりかな?
なにげにNHKのドーモくんも人気あるのだが・・・。

いやー、なんかこうなってくると東京オリンピック楽しみになってきた!
4年後のオリンピック時期にはやっぱり日本に帰ろうかな。
現場に行かなくてもいいけど、テレビ放映のポイントや熱意が違うからね〜。
日本選手の活躍をとことん見たい!場合にはやはり日本に行かないと。
うむ。
ちょっと真剣に考えるわ。


リオ・オリンピック

すごいすごいすごい、日本、メダル獲得数すごいじゃないですか!

でも、以前はそういう記事をネットで見ても
「あー、金メダルかー、すごいなー、見たかったなー」
としか思えず、あまり盛り上がらなかったのだけど。
今年のオリンピックはこちらでテレビ中継を一手に担うNBCが
グループ全体のチャンネル(ケーブルのスポーツ専門チャンネルやゴルフチャンネルなど)も使い、
さらにはストリーミングもして全種目の放映・配信をしてくれているので話が違う。

NBCのオリンピック用サイトを見れば、全種目の放映・配信スケジュールがわかるので
私は毎朝それをチェックして「よっしゃ、今日は2時から女子レスリング決勝ね!」とかやっている。
見たい種目に「リマインド」をチェックすれば、自分のメールアドレスに
「もうすぐあなたのチェックした種目の配信が始まります」
というメールまで届くし。便利。

一応、どのケーブルTVと契約しているかの確認はされるのだが、
それさえクリアすれば全部が無料で、しかもかなり高画質で見られるのでほんと便利。
ネット配信(ストリーミング)だから解説は無いかと思いきや、
種目によってはちゃんと解説がつくし。
もっとも、アメリカ人じゃなくてオーストラリアかイギリス人が実況してるのよね・・・
あれって、どこか別の国の映像を借りてきてるのかなあ?

このストリーミングのおかげで、女子卓球団体戦も女子バドミントンダブルス決勝も、
見逃した女子レスリングの決勝も見ることが出来た。
やはり、日本選手の活躍を見るのは楽しい!
これが無かったら、地上放送でひたすら女子体操とビーチバレーと競泳見る羽目になってたわ。

今日など、午前中に車のメンテナンスの予約を入れてしまったのだが
女子バドミントンダブルス決勝と時間が重なっていた。
いやー、どうしよう、決勝戦見たいわ!
ということでついにNBCオリンピックのアプリをiPadミニに入れてしまった。
車のメンテナンス工場の待合室には無料wifiがあるので。
よっしゃー、これで見られる!
と、イヤフォンをつけて待合室で試合を見始めたのだが・・・・




試合見てる間、一切声を出せないって

これなんて罰ゲーム。




さすがに声は出さずに我慢したが、それでも顔には色々反応が出てしまうので
周囲の人はなんて思ったかしらね・・・・
まあいいけど・・・。




☆     ☆     ☆

ビーフとブロッコリーのオイスターソース炒め、エビと豆腐などの具沢山サラダ、ミネストローネ、玄米ご飯

ツール・ド・フランスというかサガン選手について

この夏も、21日間「ツール・ド・フランス」を見て楽しかったーー!!!
いやもう、自転車ロードレース、面白いですよ!!

中でも一番人気のピーター・サガン選手がこれまたかわいいったらもう・・・!!!!(悶絶)

petere sagan

一緒に見てたBJやナナは全然好みじゃないとか言うんですけどね。
私ゃもうどストライク。
ちょっとニッケルバックのチャドとかに似てるかなー?とか思ってたのですが・・・
下の動画見て鼻血吹いた!



何、何、なんなのこれ〜〜!!!
どうしてピーター・サガンがトラボルタやってんのおおお!!!!!!(発狂)

なんかよくわかんないのだけど、新年特別企画とかで
サガンがトラボルタの役を口パク吹き替えで踊ってるんざます!!
何それ!誰得!!!!!

足短いしモタモタしてるしダンス下手なんだけど、
それでもサガンだから許す!かわいい!!!!

・・・あー、そうかー・・・・・。
私、若い時のトラボルタ大好きだからなあ・・・・。
なるほど、だからサガンも好みなのかあ・・・。

つか、この「新年特別企画」たてた人誰よ。
一緒に酒飲みましょう今度。
語り明かせる自信があるぞ。

この夏のリオ・オリンピックではこのサガンが
マウンテンバイクで出場するそうで、
うわー何それ見たいーーー!!!!
でもアメリカじゃマウンテンバイクはあまり人気ないから
多分放映されないーーー!!!(涙)

ああ〜、バイク競技見たいなあ・・・
あと、日本が強い柔道とか、マラソンとかも
こっちじゃまず放映されないから楽しみ半減だなあ・・・・・
しょーがないから(ゴールデンタイムでは放映されないけど
ケーブルで昼間やってる)ヨット競技でも見るかな・・・。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR