ユースオーケストラ、その後Yo-Yo Ma

午後2時から、隣の市で行われるタロウが参加するユースオーケストラの
スプリングコンサートを、1時間ドライブして聞きに行く。
9年生から4年間参加してきたこのユースオーケストラも、いよいよこれが最後のパフォーマンスだ。
12月のロックンロールクリスマスだけが楽しみで参加して来たオーケストラだけど、
それでも4年間良く頑張りました。

コンサート後、今度はその市からまた1時間高速を走ってバーミンガムへ。

fc2blog_20180508081348700.jpg

ヨーヨーマのコンサート(兼ファンドレイジングイベント)である。
5時からレセプション、6時からコンサート。

というわけで、先日「着物を着て行くかも」と書いたが
何しろ昼からコンサート2本立て、しかもどちらも遠方ということで断念。
着るだけならなんとかなっても、そんな長時間着崩れしないようになんて絶対無理だから。

レセプションでBJと2人でワイン飲んでいたら、声をかけてくださる方が。
なんとこのブログを見てくださっているという日本人の方で、びっくりしたし嬉しかった!
お話出来て楽しかったです、ありがとうございました。
でも、ブログでは結構良い感じに「盛って」書いてるから、
実際見たら太ったただのおばちゃんで、がっかりされたんじゃないかしら〜とか思ったり。

コンサートは本当にヨーヨーマのソロで、ちょっと驚いた。
てっきり、アラバマシンフォニーオーケストラあたりが協力して演奏するものだと思ってたから。
チェロ独奏のナンバーなんて、バッハの無伴奏チェロ組曲第一番くらいしか知らないから
聞いてて眠くなって参った〜〜〜。
綺麗な音だからってのもあるし、開演前のワインがきいちゃったという感じもあるし・・・?

初めて行ったホールだったけど、東京のサントリーホールみたいな作りで音響が良かった。
もうちょっと近かったら、もっと行けるのになー。


バッハ 無伴奏チェロ組曲第一番プレリュード 中木健二




スポンサーサイト

お着物

来月、ヨーヨー・マのチェロコンサートに行く。
これはチャリティイベントでもあるので、
コンサート前にドレスコードが


カクテル


なレセプションがある。

・・・マジか。

男性は最低でもタキシード、
女性はカクテルドレスって事っすよダンナ!!??(誰がダンナだ)

BJはタキシードをレンタルして行くことにするが、
さて私はと言うと。
ドレスなんか持ってないしな〜・・・
着物着ていくか??

その昔着付け教室に通った事があるので
自分で着付けぐらいは出来るのだが
何が問題かと言うと




身幅がまるで足りない!




今より20キロ痩せてた時の着物しかないんだもの〜〜〜〜、
身長は伸びないからそれは大丈夫(おはしょりとか)にしても、
横の身幅はもう無理!!!!

妹達に泣きついたら
「・・・た、多分大丈夫、身幅とか、アメリカ人にはわかんないから!!」
と、良くわからない励ましをもらった。
うん。
背中心をずらせばなんとか前は重ねられるよな。
日本人じゃなければ、そして柄によっては、
背中心も対して目立たない・・・よね???

同じ5月にはタロウの卒業式もあるし、
そこで着物着て行けたらいいなとも思うから
しょーがない、なんとかごまかして着付けるべく
ちょっと今から全部手持ちの着物と襦袢を広げて
練習するか〜〜

イーグルス

fc2blog_20180420161115962.jpg

イーグルスのコンサートに、BJと2人で行ってきた。
さすが大御所、のっけからヒット曲のオンパレード。

そして今回のツアーに参加している、先日25歳になったばかりという
新ツアーメンバー「ディーコン」はなんとグレン・フライの息子だそうだ。
すらりと背が高く、顔はちょっとオーランド・ブルームに似てる感じ。
ギターもそつなくこなし、リードボーカルも・・・・
・・・歌っては、いたのだが・・・・
・・・・・・

印象に残らない声だなあ、と、思った。
「普通にうまい」のだ。
下手ではない。本当に。
ごく普通に、上手。
でも、聞き流してしまう類の声。
これと言って特徴のない・・・・。
彼一人が、彼だけで売り出そうとしても多分、無理だろうな、って感じの。

もう一人のヘルプはヴィンス・ギルで、自己紹介で
「61歳の新顔です!」
と言っていたので笑った。

こちらはさすがに一人で売れただけの事はある実力派。
イーグルスのナンバーもきちんとそつなくこなしていた。
グレン・フライの声質にも似てたし。
本当に上手いし。
アレンジかけすぎず、ちゃんと「ファンが聞きたい往年のあの曲」をやってくれていた。

今日は木曜日で、明日はまだBJも仕事があるしタロウは学校があるので、
最後まで聞かずに会場を出てしまったけど。
でも、聞きに行けて良かったな〜。

温泉旅行



更に父の具合が良くなってきたので、
本人の希望により稲取温泉へ一泊旅行。



素晴らしいお料理と、露天風呂!



朝日が綺麗だった~。

法事



父の具合が良くなってきたので、
祖母の17回忌法要をお寺さんにて。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住。
現在は夫と猫1匹と一緒にアラバマの田舎住まい。
娘と息子は大学生でそれぞれ別に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR