冷凍ラーメン

Walmartで、冷凍のRamenなるものが売られていたので興味本位で買ってみた。



開けるとこんな感じ。
2人前が1袋に入っていて、スープのパック、鶏胸肉サイコロ切りのパック、
麺4玉(2玉で1人前ということか)が入っている。

スープのパックにはBakchoy(中国野菜)のみじん切り、人参の細切り、椎茸らしきものの薄切りが入っている。
水を加えて鍋でスープを沸騰させ、チキンを加え、最後に麺を入れて2分煮て完成。

・・・・いや、もう二度と買わないけど。
スープの味付けが薄くて、あれだ、なんちゃって日本食レストランで出てくる
なんじゃこりゃな味噌汁にそっくり。
味噌の味はするのだがダシが全く効いてないの。

しょうがないので鶏ガラスープ加えたりほんだし入れたり色々して、
どうにか食べ慣れたラーメンスープに近いものにして完食したけど。

麺は平たくてボソボソ。
ツルツルっと入ってこない。
これ、Costcoで売ってる冷凍のワンタン麺の麺にそっくりだ。
多分同じ製麺所が作ってんじゃないのかな。
このRamenはSam's ChoiceといってWalmartのプライベートブランドなので、
どこで作ってるか書いてないけど。

ラーメンだと思うとびっくりするけど、これはこういうヌードルスープだ、と思えば
・・・・食べられる・・・・かなあ??
スポンサーサイト

チーズダッカルビ

チーズダッカルビというのを日本のTV番組で知り
(良くある、韓国グルメ旅!とかそういうやつ)
ネットでもちょこちょこ見かけたのでトライしてみた。

ダッカルビ、というのがチキンと野菜のピリ辛炒めで
そこへチーズを溶かしてからめて食べる料理なのね。
そりゃー美味しいに決まってるじゃないですか!!



こちらの動画を参考に、日本人の方のブログなども見て味付け。
あちこち見てるとちょっとずつ味付けのレシピが違うし、入れる野菜も様々だから
まあ多分家庭料理としてその辺はお好みでいいのだろうなと解釈。

ホットプレートで作って食べてみたが、いやー、何これ!うまい!!!
BJにもタロウにも大好評。
滅多に食事のリクエストをしないタロウが珍しく
「またこれ作ってね」
と言ったので相当に気に入ったらしい。良かった。

残ったらご飯を入れてリゾット風にしてもいい、というのを見たので
やってみたかったのだけど、全く残らず完食してしまった!

今回は鳥もも肉にキャベツ、人参、玉ねぎ、ポートベロマッシュルームで作ってみたが
こうするとキャベツ沢山食べられていいなあ。
コチジャン以外は近所で手に入る材料で作れるし、うん、また作ろうっと。

オニオンその後

あらかじめ小房に切り分けたオニオンに衣つけて揚げて、
ってやってたら段々面倒臭くなってきて気がついたらかき揚げ。

オニオンブロッサム

オニオンブロッサムとか、ブルーミングオニオンという
玉ねぎを丸ごと揚げたアレ。

blooming onion

大好きなんだけど、丸ごとの玉ねぎを沈められるだけの深さの鍋に
油を熱して・・・っていうのがどう考えてもご家庭じゃ無理なので、
レストランで食べるだけで家で作った事は無かった。
しかし今日、スーパーでそのブルーミングオニオンの衣ミックスを見かけ、
ふと挑戦してみる気に。

オニオンリングにしても良い、と箱にあったので
「・・・・あれ?ひょっとして、丸ごと揚げる必要って、無いのでは・・・」
と思いつく。
こちとら日本人、あらかじめ小さく切り分けた玉ねぎだって
菜箸でひょいひょいとつまんで衣をつけて、天ぷらの要領で揚げるのなんて屁でもない。
丸ごと揚げるのは見た目が派手だってのもあるが、不器用なアメリカ人の思いつきなんじゃないの??




というわけで小房に切り分けて、衣をつけて揚げる事に。
あら簡単。油も少なくて済むし。



むしろこっちのが食べやすいーー!!
おいしーーー!!

おお。これはいいアイディアだった。
これからもっとちょくちょく作ろう。

ガーリックブレッド?ガーリックライス?

色々ボランティア活動などで夜遅くなり、
お腹ぺこぺこで帰ってきたタロウ。
急いでステーキを焼き、作っておいたケール(青汁の原料の青菜)炒めを温め、
ニンニクがーっと刻んで冷凍ご飯でガーリックライス作成。
うまいうまいと食べている息子につられてBJもガーリックライスを食べていた。
うん。抗えないと思った、この香り。

ステーキにはガーリックブレッドもいいけど、ガーリックライス、美味しいよねーと言ったら
「ガーリックライスの方が、日本人としては美味しいかも」
とタロウ。
そういえば彼は昔からご飯やさんで、炭水化物全般好きだけど
その中でもふりかけご飯でほとんど育ってきたのだわ。

母としてはガーリックライスにミックスベジタブルぐらい入れて
なんとか普段の野菜不足を補いたいなと思うところだけど、
それやっちゃうと単なる「ちょっとニンニク多めの、家庭のチャーハン」になるので我慢。

すごい勢いで食べてってくれたのはいいんだけど
キッチンから家中が(アメリカの家には仕切りが無いので)ニンニク臭い〜〜・・・!
てか、こんだけニンニク食べたら、明日は3人とも結構臭くなりそうな・・・・
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR