肉まん

ゆるキャン見てる人ならわかる。
りんちゃんの作ってたバター焼き肉まん。
作ってみたけど美味しかったー!



私も写真撮ったけど、ナナも写真撮って
仲良しでゆるキャンも見ている友達にすぐ送っていた。
返信が来て、曰く
「Your mom is the coolest mom!! (ナナのおかーさん、最高ー!)」
と言ってくれたそうな。わはは。
アニメ飯のブログでも始めるか!?
スポンサーサイト

キャベツ

近所のスーパーで、このキャベツを見つけて感激!!

fc2blog_20180216223926430.jpg


・・・うん。
日本にいる方々からすれば、普通のキャベツなのですが。
アメリカでこういう平たくて葉っぱが柔らかく薄いキャベツって、普通には無いのよ〜〜!!
こっちのキャベツは(イギリスでもそうだったけど)まん丸くて、
がっちり巻きがきつくて葉っぱが分厚く、生でなんて食べられないのだ。
かろうじて細切りにして塩ふってしんなりさせて、コールスローにすればなんとか。
でも日本の柔らかくてトンカツに添えて食べるあのキャベツが食べたいなあ・・と、
時々わざわざ遠くの中華マーケットで台湾から輸入されてるキャベツを買ったりしてたのだけど。
これからは近所で買えるかも!!
でも普通の丸いキャベツより割高だから、売れなかったらすぐ入荷しなくなっちゃうだろうな・・・。

とりあえずせっせと買って、千切りキャベツにして食べるか。
BJはこの際だからとキャベツダイエット(食事前に千切りキャベツをしこたま食べる)をやることにしたそうだ。

冷凍ラーメン

Walmartで、冷凍のRamenなるものが売られていたので興味本位で買ってみた。



開けるとこんな感じ。
2人前が1袋に入っていて、スープのパック、鶏胸肉サイコロ切りのパック、
麺4玉(2玉で1人前ということか)が入っている。

スープのパックにはBakchoy(中国野菜)のみじん切り、人参の細切り、椎茸らしきものの薄切りが入っている。
水を加えて鍋でスープを沸騰させ、チキンを加え、最後に麺を入れて2分煮て完成。

・・・・いや、もう二度と買わないけど。
スープの味付けが薄くて、あれだ、なんちゃって日本食レストランで出てくる
なんじゃこりゃな味噌汁にそっくり。
味噌の味はするのだがダシが全く効いてないの。

しょうがないので鶏ガラスープ加えたりほんだし入れたり色々して、
どうにか食べ慣れたラーメンスープに近いものにして完食したけど。

麺は平たくてボソボソ。
ツルツルっと入ってこない。
これ、Costcoで売ってる冷凍のワンタン麺の麺にそっくりだ。
多分同じ製麺所が作ってんじゃないのかな。
このRamenはSam's ChoiceといってWalmartのプライベートブランドなので、
どこで作ってるか書いてないけど。

ラーメンだと思うとびっくりするけど、これはこういうヌードルスープだ、と思えば
・・・・食べられる・・・・かなあ??

チーズダッカルビ

チーズダッカルビというのを日本のTV番組で知り
(良くある、韓国グルメ旅!とかそういうやつ)
ネットでもちょこちょこ見かけたのでトライしてみた。

ダッカルビ、というのがチキンと野菜のピリ辛炒めで
そこへチーズを溶かしてからめて食べる料理なのね。
そりゃー美味しいに決まってるじゃないですか!!



こちらの動画を参考に、日本人の方のブログなども見て味付け。
あちこち見てるとちょっとずつ味付けのレシピが違うし、入れる野菜も様々だから
まあ多分家庭料理としてその辺はお好みでいいのだろうなと解釈。

ホットプレートで作って食べてみたが、いやー、何これ!うまい!!!
BJにもタロウにも大好評。
滅多に食事のリクエストをしないタロウが珍しく
「またこれ作ってね」
と言ったので相当に気に入ったらしい。良かった。

残ったらご飯を入れてリゾット風にしてもいい、というのを見たので
やってみたかったのだけど、全く残らず完食してしまった!

今回は鳥もも肉にキャベツ、人参、玉ねぎ、ポートベロマッシュルームで作ってみたが
こうするとキャベツ沢山食べられていいなあ。
コチジャン以外は近所で手に入る材料で作れるし、うん、また作ろうっと。

オニオンその後

あらかじめ小房に切り分けたオニオンに衣つけて揚げて、
ってやってたら段々面倒臭くなってきて気がついたらかき揚げ。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住。
現在は夫と猫1匹と一緒にアラバマの田舎住まい。
娘と息子は大学生でそれぞれ別に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR